おもらし

昨日とうって変わって、きょうは冷たい雨・・。

さむかったぁ〜。

どうしてもきょう買わなければいけないものがあったので、パパといーまぁにお願いして、雨の中買い物にいってもらったの。

歩いていってる途中で、なんと、いーまぁがおもらししてしまったらしく替えのパンツとズボンを買うからサイズをおしえて〜とパパからの電話。

そういえばきょうにかぎって家を出るときにトイレにいくようにいわなかったなぁ〜

と思いかえしながら、この寒い中冷たいだろうにといーまぁをかわいそうにおもって、あったかいおふろを用意して帰ってくるのをのすけと待ってました・・。

いーまぁは手にチョコをにぎりしめて元気よく帰ってきた!

泣き虫のいーまぁがおもらししても泣かなかったらしい。

よかったぁ。

さっそく手を洗って、チョコをおいしそうにたべている。

いーまぁ「ちゃんと歯みがく?」

ママ「みがくよ」

いーまぁ「じゃぁどうぞ!」

だいじなチョコをひとつぶだけママにくれた。

おもわず笑ってしまった。

1歳半ののすけにはまだチョコはたべさせてないので、いーまぁはのすけに箱を見られないようにかくして、おいしそうにたべました。

ほのぼの〜。
2007年09月29日 posted by りこ at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもらし

先生から呼ばれ・・

きょうは9月のおわりだというのに暑かったですねぇ〜。

自転車こいで幼稚園までのみちのりは汗だくでした。

アップダウンの激しい道を12分かけて幼稚園までいーまぁを迎えにいったんですけど、教室の前でひとりひとり子どもたちを引き渡された直後、担任の先生から呼び止められ

「いーまぁちゃんは音にこわがったりしますか?」

と聞かれ、ふいをつかれた私は

「・・・」

先生「きょうみんなで、音楽にあわせてイルカがジャンプするように一斉にジャンプしたら、いーまぁちゃんが急に泣き出したんです。音が大きかったからですかねぇ。みんなのジャンプに圧倒されたんですかねぇ。」

私「この子すっごいこわがりなんです・・。」

先生「そうですよね!!」

このようなやりとりが立ち話で10分ぐらいかなぁ〜つづきました・・。

その間いーまぁは他の先生とお花を摘み、花びらと水をビニール袋にいれ紫の色水をつくってました。

あとでいーまぁに聞いたら、ピンクとブルーの花びらをいれたっていってました。

いつもこういうふうに遊んでるんですねぇ。

幼稚園の先生はいつも注意深く子どもたちをみてくださっていて、信頼できます。

この幼稚園でよかったとまたまた思えた出来事でした。
2007年09月28日 posted by りこ at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園

お散歩

きょうのジェイのお散歩はひさしぶりに家族みんなでいくことにした。

私は夕方の忙しい時間なので、最近パパにいってもらってたんだけど、いーまぁがひさしぶりに自分もいくというので、そしたらのすけも自分のくつをくつ箱からだしてきて、散歩の用意をはじめたので、わたしも行くことになった。

ジェイはみんなで行動するのがすきなので、とってもうれしそう。

いーまぁもうれしそう。

みーんなうれしそう!。

歩きながらいーまぁが

「よういドンしよう!」

というので、みんなでよういドンした。

1歳半ののすけもがんばって笑顔ではしってる。

いーまぁが一等賞。

こんどはパパが

「もういっかいよういドンしよう!」

っていってみんなで走ったら、いきなりパパが本気をだしてダントツ一番になっちゃった・・。

するといーまぁがギャーギャー泣き出したので、パパに注意をし、仕切りなおし。

またみんなで走っていーまぁ一等賞!

いーまぁご満悦で笑顔がもどった。

最近いーまぁの扱いがたいへんなのよねぇ〜・・。

すぐすねるし、すぐ泣くようになっちゃって。

このままでいくとわがまま娘になってしまいそう。ちょっと心配・・。
2007年09月27日 posted by りこ at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェイ

長〜い一日

きょうは七五三の写真をとりに写真館スタジオ○○にいってきました。

いーまぁは、きょうというこの日を心まちにしていたので、ウキウキしながらお店に到着!

あらかじめ決めてあった着物といーまぁがパンフレットをみて、絶対コレを着たいといっていたディズニーの眠れる森の美女のピンクのドレスを選び、早速お着替え。

まず着物から撮影ということで、髪を結っているときに私がお店の人に呼ばれ打ち合わせをし、パパはのすけがあっちいったりこっちいったりするのを追いかけたりして、

いーまぁはみんながいなくなったと思ったみたいでギャーギャー泣き出しちゃった。

それからというもの、もう写真は撮らない、イヤだイヤだと泣きわめき手がつけられない。

お店の人も困り果てて、休憩をとりながらジュースを飲ませて落ち着かせ、やっと泣きやんだときに、私ともう泣かないと固い約束してゆびきり。

やっと、

やっと、

やっと撮影にはいった。

そのあいだ、のすけは着物をきて大はしゃぎ。

兄弟でこうも違うものなの??

着物の撮影がおわり、次はドレスにお着替え。

いーまぁに笑顔がもどり、いいかんじ。

しかしお店は少し混んでたようで、別のお客さんを撮影していて、いーまぁはドレス、のすけはそのドレスとペアになっている王子様の衣装にきがえたままだいぶ待った。

そしていざ私達の撮影というときに今度はのすけが眠くなっちゃったみたいで、泣き出してとまらない・・。

どうしてもなきやまないので2人のディズニー衣装での撮影は断念!

くやし〜い!!

結局いーまぁだけの写真を2枚撮った。

あ〜あ・・。

のすけの王子様の写真はなし!

写真館にいた時間、4時間!

つかれたぁぁ〜・・。

帰るときには2人ともハイテンション!

なんなんだ!ほんとうまくいかない。
2007年09月26日 posted by りこ at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

うさぎのかぶりもの

3連休あけで今日はひさしぶりに幼稚園。

朝6時に起きたら、いつも私より先に起きてるのすけがまだ寝てる!

めずらし〜い!

でもどうしたんだろう?

具合わるいのかなぁ?

と額に手をあててみても熱はなし。

子どもたちを起こさないようにそーっと部屋をでて、朝ごはんとお弁当づくりにいそしむ。

チビたちがいないと、はかどる、はかどる。

1時間ぐらいして、2人が台所にやってきた。

「ママ〜おきたよ!おはよう〜」

まだねむそうに目をこすりながら、のすけの背中をやさしく押して、いーまぁが歩いてきた。

2人をだっこして、さっきのつづき。

あ〜いい朝だぁ〜!!



幼稚園におむかえに行くと、いーまぁがチラシでつくったうさぎのかぶりものをもっていた。

なかなかよくできてる!。

幼稚園ではいろんなものを手作りするので、その影響で家でもチラシやトイレットペーパーなどをつかって、いろんなものをつくるようになった。

その作品たちを

「これかざってね」

と毎回のようにいうので、そのつど子ども部屋のとびらに設けてあるシールコーナーに貼ってきたんだけど、扉を開け閉めするたびに

ビローンビローン

するので、この前いーまぁの許可を得てすこし撤去させてもらった・・。

ほっ・・。
2007年09月25日 posted by りこ at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | いーまぁ

一日のはじまりは・・

きょうの朝も目覚めのわるい朝だった。

いつものすけは朝だいたい5時ごろ起きる。

5時ですよ!5時。

私は6時に起きるので、のすけは1時間おもちゃであそんでるんだけど、

寝てる私に絵本をもってきては「あ〜あ〜!」(絵本をよんでの意)

○や△などのかたちにあわせてつみきを箱の中にいれるおもちゃをもってきては「ママ〜ママ〜!」(箱からつみきをだして!の意)

昼寝用のベビーベッドによじのぼっては「ママぁ〜ママぁ〜」(もちろんベッドからおろしてぇ〜の意)

なのでほとんど毎日めざまし時計いらず・・。

いーまぁは7時前に起きるんだけど、たまにのすけのうるささに5時半ごろ「ママおきてぇ〜ママぁ〜!!!」を泣きながら連発。

これがはじまると手がつけられない・・。

のすけの「ママぁ〜」なんてホントかわいいものだと思う。

いーまぁは、たまぁ〜にする昼寝から目覚めたときも泣きながら起きてきて、なかなか泣き止まない。

夜泣きみたいなかんじ。

そういうときもホント手がつけられない・・。

おまけに子どもたちが泣くとジェイまで遠吠えするので、

「あぁぁぁ!!もぉぉぉぉ!!」

朝からイライラ・・。

でもすぐ気持ちをきりかえ、朝ごはんの準備だぁ!

きょうも一日がんばろー!ってかんじ。
2007年09月24日 posted by りこ at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

飛鳥U

きのうの夜は、結局チビ2人とも朝まで起きなかった。

のすけは早朝4時ごろ起きてひとりで遊んでたけど、そのうちまた寝て、起きたのは8時!

よっぽど疲れていたのね〜。

汗かいたのにそのまま寝ちゃったから2人とも汗くさ〜い!

ぬれタオルで体中をふき、きょうは横浜の大桟橋に大型客船飛鳥Uが泊まってるから見にいきたいとパパがいうので、いってきました。

山下公園にいって、大桟橋に泊まっている船をみて、パパが

「違う!飛鳥じゃない」って。

飛鳥はきのうと明日泊まるらしい・・。

それで、大道芸をみてせっかくだから大桟橋まで行き中華街まで歩いていった。

中華街には「世界チャンピオンがつくる肉まん」があって、中華街に行ったときにはいつも買って食べる。

けっこうおいしいよ。

中華街の肉まんはどこも大きいけど、ここのは3口くらいで終わっちゃうほどちっちゃいので飽きない。

いつ行っても行列ができてる。

あと中華街で絶対買うのは「タピオカ入りミルクティ」

パパが大好きなのでいつも買って歩きながら飲むのが定番。

いーまぁも初めて飲んで、おいしいっていってた。

中華街は中国の食材問題で客足も減ったってきいてたけど、以前のにぎわいがもどったみたいに混んでたよ。

中華街はやっぱり混んでなきゃ!
2007年09月23日 posted by りこ at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

動物園にいってきたよ

きょうは、いつも仕事で忙しいパパがどこかに出かけようというので、いーまぁにどこにいきたいか聞くと、「どうぶつえ〜ん!」ってことなので、あさ9時半に家を出ることにした。

その時間はちょうどのすけのねんねの時間なので、車に乗せちゃえばそのまま寝てくれると思っていたんだけど、パパの仕事がなかなか終わらず、のすけは眠そうにギャーギャー泣くので、しょうがないからおんぶすると、すぐ寝てしまった・・。

なので、のすけが目を覚ますのを待って出かけたので結局12時前に家を出ることになった。

いつも遅くなっちゃう。

動物園に着くと、いーまぁが恐れるライオンの声が聞こえてきて、いーまぁは「こわい!こわい!」と泣き出し、もう帰るといいだした。

でもそのあと、かわうそが泳いでるところを水中ガラス越しにみたり、しろくまを見たりしたらテンションがあがってきたみたいで、歩きながらくるくる回ってオリジナルソングを歌っていた。

やっと楽しくなってきたのね。

でももう閉園時間よ。

もっとはやく家を出られれば良かったんだけど。

とっても広くて楽しい動物園だったので、またいこうね!

いーまぁとのすけは夕方5時半からzzz・・。

朝までこのまま熟睡かな?

お願いだからへんな時間に起きないでねぇ。
2007年09月22日 posted by りこ at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

予防注射

きょうはとっても慌ただしい一日でしたっ。

幼稚園にいーまぁをお迎えにいった帰り道、自転車のうしろの席から

「あっついから、かき氷たべたぁ〜い!」

といーまぁがいうので、途中スーパーに寄っていーまぁのだいすきないちごのかき氷を買うことにした。

アイスのコーナーに行くとすかさず、

「かき氷がな〜い!」

といーまぁがいうので見ると、レモンのしかなかったのでかき氷はあきらめ、バニラアイスを買って帰った。

いーまぁはアイスはバニラときめている。

絶対に目移りしないのはスゴイ。

家に帰って買ってきたアイスをのすけといっしょに食べ、5分後にはまた自転車に2人をのせ、今度はのすけの予防接種のため小児科へ。

病院に着くとすぐ、のすけがギャーギャー泣き始めた。

毎度かならず泣きわめくので、診察券を出す前に「きょうはおたふくかぜの予防接種ですね」と受付でいわれてしまった。

まぁとにかくめちゃくちゃ大きい声で泣いて、注射が終わって先生からアンパンマンのポケットティッシュをもらうまで鼻水をたらしながら泣いた。

お会計は5千円!

高っ!!

このまえ水ぼうそうの予防接種のときは7千円だった。

任意の予防接種だからとはいえ、高くないですか?

こういうのも無料にしてくれればいいのになぁ〜少子化なんだから。
2007年09月21日 posted by りこ at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

美容院にいってきました

きょう幼稚園は遠足のおつかれ休み。

私は久しぶりに美容院にいってきました。

チビたちをパパに預けて。

私がチビ2人を置いて出かけるのは、唯一美容院だけ。

朝、家を出るときに、いーまぁが「いっしょにいくぅぅぅぅ〜!」といってわんわん泣いたので、パパがなだめると、やっと落ち着いて「気をつけていってらっしゃぁ〜い!」と送り出してくれた。

のすけは、わかっているのかいないのか、終始笑顔。

きょうはデジタルパーマとカラーをいっしょにやったので所要時間は4時間半!

つかれたぁ〜・・。

気分転換になったけどね。座りっぱなしでしかもパーマの器具が重くてうしろからつられてるかんじ。

肩がこったよ。おもいおもい。

でもこんな長い時間チビたちは何をしているのかしら。

パパは仕事をしながら面倒みてたらしいので、たいくつだったかな?

家に帰ったらチビたちが窓から身をのりだして出迎えてくれたよ。

のすけはのりだしすぎて落ちそうになったので、慌てて私がのすけを支えてセーフ!

あ〜びっくりした・・。

でものすけはまたまた満面の笑み!とにかくいつも笑ってる子です。
2007年09月20日 posted by りこ at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

遠足にいってきました

いーまぁが幼稚園の遠足で水族館にいってきました。

はじめてママと離れてひとりでの参加。

トイレのこととか、荷物が重すぎて置いてきたりしないかとか心配はいろいろあったけれど、いーまぁは何事もなく無事に笑顔で帰ってきた!

バスが到着して、ちっちゃい年少さんたちが手をつないで歩く姿は本当にかわいい!

誰ひとりママを恋しがって泣くことなく、みんな元気よく遠足に行けて、すごいなぁ〜と感心してしまいました・・・。

水族館ではハロウィンの催しものがあって、真っ暗になったときにいーまぁがわんわん泣いたらしい。

ほんといーまぁは極度のこわがり。

いつもいーまぁに「一番なにがこわい?」と聞くと、「ライオンとジェイ!」と元気よくこたえる。


わが家のジェイはミニチュアダックスなのに、大型犬並みの声をだすからみたい。

ジェイが家の中から外にむかって

「わんわんわ〜ん!」と吠えまくると、いーまぁは半ベソかきながら

「大きいわんわんがきたみたいぃぃぃぃだれかきたみたいぃぃぃっ」ってママのところにやってくる。

いーまぁが泣くとのすけも泣いて、おまけにジェイも遠吠えする。

大・大・大合唱!

うるさぁ〜い!!

ほんとご近所さん、いつもスミマセン。
2007年09月19日 posted by りこ at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | いーまぁ

どんぐり

きょう、いーまぁが幼稚園からどんぐりをもってかえってきた。

いーまぁが通っている幼稚園は広〜い敷地で、きれいな森がある自然たっぷりの幼稚園。

たまにバッグの中に、森で拾ったと思われるきれいな葉っぱやビニール袋に入った紫色の水(こけももを水につけたやつ)などのおみやげが入っているときがある。

長〜い夏休みに入る前の日にも何か入っていたらしいが、連絡帳に紛れていたらしく、さあ明日から幼稚園というときに、バッグの中に必要なものを入れようと開けてみたら、

ぎゃあぁぁぁぁ!!!バッグの中にカビがぁぁぁぁぁ!!!!

落ち着いて中を確認すると水分の抜けたビニール袋が・・・。

これ何が入っていたんだろう??

おみやげは水だったの???

いまだわからず・・。

とにかくバッグのカビを塩素系漂白剤につけて天日干ししてみた。

はあ。

元どおり。

よかったぁ。

バッグの中はちゃんと確認しなくちゃと反省した夏休み最後の日でした。



きょう持って帰ってきたどんぐりは、大きいのや小さいの、まだ青いものや細いの、いろいろなタイプのものが5個。

いーまぁはきのうみたいに、

「これがママで、これがいーまぁで、これがのすけで・・」とはじまり

「あとはわからない。」だって。またパパがいないぞ!!パパピンチ!
2007年09月18日 posted by りこ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | いーまぁ

久しぶりの外出

おととい昨日と具合が悪くて家にずっといたので、きょうはチビたちを連れて本屋さんにいってきた。

実は私が友達から借りた「こどものヘアカット本」にのすけが少し麦茶をこぼしてしまい、同じ本をさがしにいったんだけど、同じ本はなかったの・・。

べつの本を買って返そうかなって考えたんだけど、こぼしたのはほんのほんのすこしなので、同じような本はいらないかなぁとかいろいろ考えて、結局かわいい観葉植物を見つけたので、お詫びにそれを買って本といっしょに返そうという結論に達したの。

借りた本はチビたちの手の届かないところに置いてあったのに、なんで、のすけのマグが倒れておいてあるのぉ〜!!もうガックリ!!!。でも私が悪いのよね・・反省。


そういえば夜寝る前に、いーまぁがつみきでダイナミックな家をつくっていた。

三角の屋根が5個ある家。

うれしそうに、「みてみて〜!これがママのおうち!(一番高く積んであるやつ)」

「これはいーまぁのおうち!(中ぐらいの高さのやつ)」

「これはのすけのおうち!(一番小さいやつ)」

「これとこれはくまさんのおうちなのぉ!(ママのおうちのとなりのやつ)」

私「パパのおうちは?」

いーまぁ「パパのおうちとジェイのおうちはないの・・」

といいながら三角のつみきを2個さがし、

「あった!これはパパのおうちで、これはジェイのおうちね!」

と三角のつみきを置きながらうれしそうに話してた・・

パパかわいそうぉ・・・。
2007年09月17日 posted by りこ at 13:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | いーまぁ

ダウンですぅ パート2

きょうも具合が悪い・・・

それなのにうちのチビたちは朝5時半起床。

はやすぎない〜?

わたしはまだまだ寝ていたいのに・・。

いーまぁはきのうの夜?6時に寝てしまって、そのまま朝まで。

もうパワー全開!

自分たちは起きてるのにわたしがまだ寝ていると、狂ったように起される。

具合わるいのに、まだ寝かせてよぉ〜!

でもやっぱりたたき起こされた・・。

つ・つらい・・。

のすけは、あいかわらずこんな朝はやくから遊んでる。

きょうは意外におとなしく遊んでくれてるなぁ〜なんて思っていたら、いーまぁが起きてきたので、さわがしくなってきた・・。

そういえば寝る前にいーまぁはトイレにいってないな・・あぁぁぁまたおねしょしちゃう!

そう思って、夜、のすけのオムツをはかせてしまったの。

朝起きて、いーまぁは「にや」と笑い、

「どうしてオムツしてるのぉ?」

私「きのういつのまにか寝ちゃったでしょ?おねしょしてもいいようによ」

いーまぁ「うふっそうなんだぁ」と納得。

「でもこれ、どうやってぬぐのぉ〜?」だって。

1年前までオムツだったのにもう忘れてるんだね・・・。

おかげさまできょうはおふとんを干さずにすみました。
2007年09月16日 posted by りこ at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | いーまぁ

ダウンですぅ

いーまぁのかぜがうつってしまった!

あぁああああ つらい!

ひさしぶりに調子がわるい・・。

めったに頭は痛くならないのに、今回の風邪は頭痛にくるのね・。

のすけもちょっと鼻水がでてたので、あしたあたりくしゃみ連発かな?

のすけが風邪ひくとたいへんなのよねぇ〜高熱がでちゃって。

だいじょうぶかなぁ〜・・。


最近1歳半ののすけは、「てててて・・」から「あったあったあった」っていうようになり、一日中「あったあった」の連発。

おもしろ〜い!

だんだんおしゃべりがじょうずになってきたので、いーまぁとも会話してる。

けんかもするようになったの。

だいたいいーまぁがのすけを突き飛ばしておわりなんだけど。



そういえばきのうからずっと、「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートのチケットをとるために電話をかけまくってたんだけど、きのうは深夜までつながらなくて、今朝ためしに電話してみたら、

やっと、

やっと、つながったよ。

応募者多数の場合は抽選だって。

いーまぁがめちゃくちゃ楽しみにしてる。

当たったらびっくりするだろうなぁ〜当たらないかなぁ・・・・。
2007年09月15日 posted by りこ at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | のすけ

きょうもドタバタ

今朝いーまぁの熱を測ったら平熱!よかったぁ〜。

いそいで幼稚園のおべんとうの準備にとりかかることにした。

入園したばかりのときは、アンパンマンやカレーパンマン食パンマンなどのおにぎりをつくってお弁当にいれてたけど、だんだんそういうキャラクター弁当も作らなくなったので、あまり時間もかからないんです。

年少だと食べる量も少ないし、すきなものを入れて欲しいと園からもいわれているので、ほとんど毎日かわらないお弁当づくり。

つくるほうもあきてしまうほどなんだけど、いーまぁに何をいれるか毎回きいても、だいたい同じ答えなのでこれでいいのかなぁ〜??ってかんじです。

ウインナーに玉子焼き、ミニトマトにゆでブロッコリーそして
ボール型のおにぎりが2個。

だいたいこれが定番です。

きょうもウインナーを炒めていたら、いーまぁが泣きながら起きてきた。

あぁぁぁ!

パジャマがびっしょり〜!!

きのうにひきつづき、またまたおねしょだぁぁ〜・・。

ちょっと風邪ぎみのときって、寝る前に水分をたくさんとってしまうので、たまにこういうことがあるけど、2日続くとさすがにガックリ・・。

しかも今まで見たことがないくらいのすっごい大きいおねしょ!

もうこうなったら笑うしかない!

きのうにひきつづき、すぐにおふとんほし!


ごはんを食べさせ、洗濯をして幼稚園まで自転車で12分!

毎日こ〜んなに忙しいのにどうして私の体重は減らないの???




2007年09月14日 posted by りこ at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | いーまぁ

ブログ始めました

はじめまして!りこです。

うちには3歳半の女の子いーまぁと1歳半の男の子のすけ、そして6歳のミニチュアダックス(オス)のジェイというパワフル全開の子たちがいます。

毎日この子たちの世話で慌ただしい日々をおくっています。

きょうも3歳半のいーまぁがくしゃみの連発しているので、熱をはかってみたら37.7度。

ちょっと熱があるけれど、これくらいならすこし安心。

おふろには入らずに寝かしたら明日幼稚園にいけるかな?

いーまぁはめったに高熱をださないので、あまり心配はしてないけれど、のすけは良く40度ちかくの熱をだすので、のすけがくしゃみやせきをすると心配しちゃう・・。

そしてのすけがかぜをひくとぜんそくの症状がすこしでるので、これまた心配。

男の子って弱いっていうけどホントですねぇ〜。

でもこののすけは普段は人一倍げんき!げんき!

教育テレビの「いないいないばぁ」はもちろんのこと、「おかあさんといっしょ」や「えいごであそぼ」「にほんごであそぼ」がだぁ〜いすき!

テレビを見ながら全身をつかって屈伸運動のようなダンスをするので、みてて笑っちゃう。

音楽が体にしみこんでるかんじのおどり!

ホントおもしろい。

そしてジェイはいつものすけにごはんをとられっぱなしなのだ・・。








2007年09月13日 posted by りこ at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ
×

