子どものパワー

AM5:30

のすけが目をさまして、ふとんの上にちょこんと
おすわりしてました。

私はまだね〜むかったので、のすけを気にしながら
ねていると・・

「ぱいぱい〜ぱいぱい〜〜」とななめ上前方を見ながら
何度もささやいているのです。

おっぱいはもう4ヶ月も前にやめているので、
今の「ぱいぱい」は「バイバイ」のことです。

かるーく手もふってましたから。

え〜〜!!なんか見えるの???

え〜〜〜!!!

もう気になって眠れませんでした・・。

小さい子どもはいろんなものが見えるっていいますから。
それとも、お手ふりの練習??
皇室じゃあるまいし。

でも起きちゃえば、すっかりそんなことも
忘れましたね。それどころじゃないんですから。



朝はやく起きたぶん、お昼寝の時間も
早かったですね〜9時半にお昼寝です。
ひる??まだ朝ですね。

1時間ちょっと寝ておきたら・・・

wrt00003.jpg

パソコンいじってる!
そーっと一本指で・・ちょっと笑ってるし。

hyu00006.jpg

叱られないとわかったようで、
両手でやりはじめました。
なかなかさまになってますねぇ。

ご心配は無用です。
こんなこともあろーかと、
電源オフにしておりました。ふふっ。



今度は愛車をのりまわしてます。
ゴーゴー!!
とってもごきげんです。

srt00019.jpg

すると大御所が登場してきました!
う〜〜なにかがおこる予感・・・。

mui00020.jpg

「ちょっとかして〜」

lui00013.jpg

大御所のいうことは絶対です。
のすけ、自分の愛車を押すはめに・・。

でも、のすけさん。
だまっていません!
大御所の背中を押して、こーんなかんじ。

xdr00007.jpg

すげ〜〜!!!
のすけの勝利でおわりました。


banner_02[1].gif ← ぽちっ!とお願いします!
2007年10月31日 posted by りこ at 22:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | のすけ

達成感!!

きょうは火曜日。

そうです!!パッパカパーン!

いーまぁの体操教室の日です!

前回のあらすじ・・

ずっとママから離れられず、ママと
いっしょに運動やダンスをしていた
いーまぁが、もう終わりだというころに
ママから離れて、ひとりで、たったひとりで、
お友達がやってる輪の中にはいっていった。

という感動の嵐で幕をとじました。

一週間たってどうなのでしょう?

ようちえんまで自転車でお迎えにいき、
家にいったん帰ると行きたくないと
いいだしかねないので、そのまま
スポーツセンターに直行!

自転車ですっとばしているときに、

うしろから声が・・

「きょうママと踊らない。

いーまぁちゃんひとりで踊る


って。

感動しましたが、半信半疑。

いざ体育室に入ると、いーまぁがママから
離れて、いまだ入ったことのない
中央の円のなかに入ったではありませんか。

ママといっしょでも決して入らなかった未開拓の地。

いーまぁ成長しました。

きょう一日笑顔で体操教室を満喫してました。

がんばってるいーまぁです。

DSC00018.jpg

写真が暗すぎて見ずらいですね〜スミマセン。。

一方、のすけさんはといえば・・
こちらも、がんばりました!公園で。

gyu00010.jpg

これ、今まで目もくれなかったゾーンです。
階段も手をついて登る子が・・。

あ!だからこれものぼれるんですね。納得。


そして、頂上!とったどぉ〜〜!

hty00012.jpg

後光がさしてます。(単に逆光なだけですね)


きょうは二人とも大満足な一日でした!!!!


banner_02[1].gif ← ぽちっ!とお願いします!
2007年10月30日 posted by りこ at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

運動不足ですなぁ〜

きょうは、けっこう暑かったですね〜
朝と昼間の温度差があるので
子どもたちの洋服えらびにこまっちゃう。

いーまぁの幼稚園は私服なのです。

きょうは少し暑くなるかなぁと思って
肌着はきせずに長袖Tシャツだけにしました。

tyu00007.jpg

あっこれはうしろすがたなので、わからないと
おもいますが・・プリキュアのTシャツです。

ようちえんでなかよしの男の子に
「きょうプリキュア?かわいい〜〜すてきぃ〜」
っていわれたそうです。

いーまぁとってもうれしそうでした。
特別プリキュアがすきでもないのに・・
プリキュアを連呼してました。


そして、これはきょうようちえんでつくってきた

マラカスです。

ert00016.jpg

プリンの容器をくっつけて、なかにはどんぐりを
たくさんいれてます。

森でとってきたどんぐりで〜す。

自然たっぷりの幼稚園ならではのおもちゃですねぇ。


こんなおもちゃをつくってきた日には・・
みんなでプチ演奏会はじまりはじまり〜〜

DSC00037.jpg

いーまぁはオカリナ(シンボルタワーにいったときに
フリーマーケットで買ったものです。800円なり。
高いですか?安いですか?)

のすけはだーいすきなしまじろうのマラカス
(少々おつかれぎみののすけさん)

ママがどんぐりマラカスで大合唱!!!
(ママは写真をとってるのでどんぐりマラカス写らず・・。)



このあと・・
いーまぁとのすけはおばあちゃんのうちへGO!

なので、ひさしぶりにママとジェイだけのお散歩
にいくことにしました。

最近あまり会えないジェイの友達に会いにいき、
ほんとひっさしぶりにジェイはおおあばれ!!

家に帰ると・・・・

DSC00041.jpg

こーんなかんじでおっぴろげ〜!
(目は半開きです。おそろしや〜〜)

ジェイさん運動不足ですなぁ。

banner_02[1].gif ← ぽちっ!とお願いしますっ!
2007年10月29日 posted by りこ at 23:33 | Comment(9) | TrackBack(0) | 幼稚園

きょうも公園

日曜日だというのに、車でおでかけ〜
ってわけでもなく・・・

きょうもかわらず、いつもの公園です

でも子どもたちは大はしゃぎ!!

こーんなことも・・

fff00007.jpg


こーーんなことも・・

DSC00017.jpg


こーーーんなこともして楽しんでます。

iii00020.jpg

このちっちゃい手!これはのすけのかわいい手です。
シーソーの穴があいてるところから手を
だして、きゃっきゃっいってました。


姉と弟はあまりからみもせず、
砂場でもそれぞれわが道をいってます。


DSC00012.jpg


家に帰るとジェイが・・
なんでおいてったんだよぉぉ〜〜
って、いーまぁの背中にのってきました。

DSC00023.jpg

だって・・ちびちゃん2人にジェイもつれってったら
ママはたいへんなんだもの・・
ごめんね。ジェイ・・
あとでお散歩いこうね!!


さんざん上に乗られて、
いーまぁとうとうこーんな顔です。

DSC00027.jpg

あしたはようちえん!おべんとうの日だから
ちょっとはやく寝るとします。



banner_02[1].gif ← ぽちっ!とお願いしますっ!
2007年10月28日 posted by りこ at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

本日ののすけ

台風が関東地方に接近しているらしく
きょうは一日暴風雨でした。


なので、のすけは外出できず、
ひ〜まそうにしていて・・

最近午後は寝なくなっていたのに

uuu00002.jpg



口をパッカリあけて寝てしまいました眠い(睡眠)

いーまぁは、この暴風雨のなか
パパとペットショップにいきました。

ジェイのトイレシートがなくなって
いたので、やむなく車ででかけて
いきましたよ。


1時間してのすけがおきてきました。

qqq00003.jpg



お昼寝からおきてきたときの
おきまりは・・・


DSC00011.jpg

しまじろうのビデオです。
おきたらまっさきにテレビにむかい
ビデオをセレクト・・(子どもたちのはいまだにビデオです)

きょうはライオンのお面を
かぶらせてみました!

お〜〜!!ねおきなのにいやがらないよ

fff00008.jpg

しかも立ち上がってノリノリ!!

aaa00009.jpg


でたぁぁぁぁ〜〜
つまさき立ち!!
のすけの基本です。

いつもほとんどつまさきであるいてま〜す!


きょうもこんなかんじでほんわかと一日
がおわりました・・・。



banner_02[1].gif ← ぽちっ!とお願いしますっ!
2007年10月27日 posted by りこ at 23:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | のすけ

雨の一日

きょうも朝おきたらすぐ、冷蔵庫へGO!


ヨーグルトをひっぱりだし・・


もうたべてる〜〜〜


DSC00002.jpg



あ〜ぁ


きょうもヨーグルトまみれだ〜ふらふら






おきがえして・・しばらくすると・・・


ピンポーンexclamationだれかきた!とおもったら・・・



<こどもちゃれんじ>の教材がとどきました。


あけてみると・・



DSC00044.jpg



あ〜!!!


これ、いーまぁがもってるぅぅぅ!



けっこうおなじ教材が届くので、そろそろのすけのはやめようとおもっていたのに・・・



まっいいか・・




ようちえんからかえってきたいーまぁも・・・



わーい!とどいてる〜〜!!



いーまぁ大喜びであけてました。


3歳にもなると自分で本をみながらやるようになります。


真剣です。


DSC00055.jpg



これは・・おまけ。


きょう、いーまぁがようちえんでつくってきたキャンディボックスだそうです。




DSC00058.jpg



なかに、キレイな色のセロファンをねじったものがたくさんはいってます。


「ごはんをたべたら1つあげるね揺れるハートデザートだから」っていってましたわーい(嬉しい顔)



banner_02[1].gif ← ぽちっ!とお願いしますっ!
2007年10月26日 posted by りこ at 23:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

公園にて

AM9:30

まだだーれもあそんでないよ。

むこうのほうでおじいちゃんたちがゲートボールやってるだけ。

こっちは貸切だーいexclamation





まずは・・・すべりだい〜〜〜


www00013.jpg





よいしょダッシュ(走り出すさま)よいしょダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


yyy00007.jpg






はいexclamationチーズ手(チョキ)


ooo00003.jpg






ー(長音記号1)すべらないの〜exclamation&questionうしろむきで階段をおりてるし。



ttt00009.jpg




つぎは・・・砂場らしい・・


うつりぎな1才児。



DSC00019.jpg



banner_02[1].gif ← ぽちっ!とお願いしますっ!
2007年10月25日 posted by りこ at 22:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | のすけ

待ち時間に・・

きょうは幼稚園でおかあさんの運動会があったので、半日幼稚園にいました。


のすけもいっしょに運動会をたのしんでいましたよわーい(嬉しい顔)



運動会がおわって、いーまぁのおむかえにすこし時間にあったので、幼稚園の敷地内にある未就園児があそべるエリアでちょっとひといき喫茶店




もうとっくに寝るじかんすぎてるんですけどぉぉダッシュ(走り出すさま)


DSC00009.jpg




あ〜ちょっと休憩exclamation


DSC00010.jpg




いい景色ですなぁ〜〜目


DSC00008.jpg


このあと・・ 3


        2


        1


        眠い(睡眠)    おやすみ〜ぴかぴか(新しい)




banner_02[1].gif ← ぽちっ!とお願いしますっ!


2007年10月24日 posted by りこ at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | のすけ

体操教室

きょうはいーまぁの体操教室の日でした。


毎週火曜日はいやがるいーまぁをなんとか体操教室につれていくため、家族全員へとへとになる日です。



きょうもこーんな顔です。


いきたくないなぁ〜〜・・・

DSC00006.jpg

「パパとおうちでまってるぅぅぅ〜〜」


「パパはおしごとで外にでなきゃいけないから、じゃぁジェイとお留守番しててね。ママはのすけと体操教室にいってくるから」


「いやぁぁぁさびしいから、いーまぁちゃんもいくぅぅぅ」


こんなやりとりがありつつ、いーまぁは体操教室へいくことに・・・


きょうで4回目。


1回目は1時間泣きっぱなしで終了。


2回目3回目はママがそばにいながら体操するってかんじ。


そしてきょう!「ママ手をつないで〜〜」


あぁぁぁやっぱりきょうもママといっしょに体操かぁバッド(下向き矢印)ふらふら


ほかのママが見ている中、こどもたちのなかに大人がひとり。


はずかし〜〜〜い・・でも回数をかさねるごとにあまりはずかしくなくなってる自分がこわいもうやだ〜(悲しい顔)


そろそろ終了!


おわりのダンスの曲がながれると・・・


あぁぁぁぁぁ  いーまぁがひとりで子どもたちの輪のなかに走っていったぁぁぁぁ〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


4回目にして、4回目にしてはじめてのひとりだちぴかぴか(新しい)


おめでとうございます〜〜〜〜exclamation×2


ハハはあまりのうれしさに狂喜乱舞わーい(嬉しい顔)


かえりみち、マックによってシェイクでかんぱいしました黒ハート
2007年10月23日 posted by りこ at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | いーまぁ

幼稚園えらびのおはなし

この時期、幼稚園をどこにするか悩みますねぇ〜〜


去年わたしもすごーく悩みました・・。悩みすぎてパパが幼稚園えらびの攻略本を買ってきたほどですプレゼント


悩むほど幼稚園がなければいいのですが・・あるあるいろんな種類の幼稚園が。


幼稚園を見学する前は、家の前にバスがとまるところや歩いて5分のところにすればいいとおもっていたのですが、


見学するにつれ・・わからない


どこももちろん良いところもあればよくないなぁとおもうところもあって・・


でもわたしがゆずれないところは、安心して子どもをまかせられるところ


それにはどんな先生かが大切!!ぜったい大切!!!


全国の幼稚園の80%が20代の先生らしい。


20代の先生でももちろんすばらしい先生はいると思う。


いーまぁの先生も20代だけど、頼りがいがあるので信頼できます。


そういうわけで決めたのは・・とーーーいけど、20代から60代までの経験豊富な先生がいて、


とっても自然豊かで、


こころも豊かになれるようなすばらしい幼稚園!!


いーまぁもママもこのようちえんが大好きです手(チョキ)



2007年10月22日 posted by りこ at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園

足の裏の一大事

けさ起きたらいい天気だったので、横浜港シンボルタワーにいってきました。



ddd_lll.jpg




パパが、でかける前に洗車しているとジェイが「く〜ん・・く〜ん・・」とないていました。


いつもはうるさいくらいにほえるのにきょうはどうしたんだろう・・とおもっていたら・・・




足をひきづってる!!!



以前、脱臼したことのあるジェイはこんど脱臼すると手術しなければいけないといわれているので、



顔面蒼白がく〜(落胆した顔)



あわてて足をチェックすると・・・・



針金がささっている!!みじかくて太い針金が。



いそいでパパに毛抜きでとってもらいました。あわわわゎゎゎ。ひとまず安心です。よかったぁ〜〜おおごとじゃなくて・・。



そういうわけで、ジェイもいっしょにみんなででかけました。

DSC_0093.jpg




のすけも楽しそう〜わーい(嬉しい顔)

DSC_0098.jpg





いーまぁも楽しそう〜〜わーい(嬉しい顔)

DSC_0068.jpg





夕方家につくと、いーまぁが「あしがいたい〜〜ふらふら」といいだしたのであしの裏をみると・・・・



とげがささってるぅ!!



またまた毛抜きをだしてきて、パパにとってもらいました。


芝生だったから気持ちよくてはだしになっちゃったのよねぇ〜


それにしてもきょうはみんなの足の裏もみる一日でした・・。


banner_02[1].gif ← ぽちっ!とお願いしますっ!



2007年10月21日 posted by りこ at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

運動会

きょうはいい天気になりましたねぇ〜晴れ


いーまぁの運動会も決行です。


ママはお弁当づくりがあるので、あさ4時半おき!へとへとです・・あせあせ(飛び散る汗)


いつもとちがう幼稚園のふんいきにのまれてしまって、なにもやらないんじゃないかとおもっていましたが、真剣にちゃんとやってたので、


ママはジーン・・・感動しましたぴかぴか(新しい)


でも、やっぱり不安なんですねぇ〜〜


先生の横をしっかりキープ!っていうか手をしっかりにぎってる。

DSC00014.jpg



無事に運動会もおわり、のすけと記念写真カメラ

DSC00024.jpg


きょうはのすけも出れる未就園児のかけっこもあったので、のすけをだっこしてなが〜い列にならんで待っていると・・


え〜!!ねちゃってる!!がく〜(落胆した顔)


しょうがないのでママがだっこしたまま走りました・・・あせあせ(飛び散る汗)



さすがにきょうはつかれました〜〜〜〜


banner_02[1].gif ← ぽちっ!とお願いしますっ!
2007年10月20日 posted by りこ at 22:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園

あした晴れるかな?

あしたは幼稚園の運動会!今、雨がふっているけどだいじょうぶかな?


幼稚園から帰ってきて、いーまぁとてるてるぼうずをつくりました。
いーまぁ真剣です・・

mai00007.jpg



できたぁ〜〜〜!!

DSC00028.jpg



最近のすけが登場してないので・・本日ののすけです。きょうは1歳半健診にいってきたよわーい(嬉しい顔)


DSC00047.jpg





いつもは泣きわめくのに、きょうは全然泣かなかった!むしろ終始笑顔でしたぴかぴか(新しい)


ちょっとおにいちゃんになったのねぇ〜〜ハートたち(複数ハート)


banner_02[1].gif ← ぽちっ!とお願いしますっ!
2007年10月19日 posted by りこ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

アンパンマント

幼稚園におむかえに行ったら、いーまぁはこれをつけて待っていました。

DSC00007.jpg



マントにはいろんな絵はかかれていますが、写真にはうつってないですね〜残念!

いーまぁ「ぴかぴか(新しい)これアンパンマントなのぉ〜ぴかぴか(新しい)




自転車のうしろにのって、いーまぁはアンパンマントを風になびかせながら家路につきましたとさ。


banner_02[1].gif ← ぽちっ!とお願いしますっ!

2007年10月18日 posted by りこ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園

母乳のおはなし

のすけがおっぱいをやめられてから、はや3ヶ月がすぎました。

やめたのは1歳3ヶ月のころ。

きっかけは、ママのおっぱいがあまりにも痛くなりすぎたから・・ふらふら

そうちぎれんばかりのあの痛み!

お友達に、泣いても二晩おっぱいを与えなかったらそのままやめられるってきいていたので、決行するちょっと前から

「そろそろおっぱいやめようね」

ってはなして聞かせ、当日はしみじみと

「もうおっぱいはおしまいだよ。バイバイだよ」

ってはなしました。

夜中は3回はおっぱいをあげていたので、決行のときは毎回なきわめくのすけをみて、なんどあきらめておっぱいをあげようとしたか・・。

でも心を鬼にしておっぱいはあげず、泣いたらずっとだっこしてました。

泣きつかれて寝るまで・・。

それを二晩つづけたら、もう夜中は起きなくなって今は10時間まとめてねてくれます。

昼間も欲しがらなくなりましたよ。

最近はママとおふろに入るときにおっぱいを押すぐらいで、全く興味なし!わーい(嬉しい顔)

ふしぎですねぇ〜なんかさびしい気もするけど・・。

banner_02[1].gif ← ぽちっ!とお願いしますっ!
2007年10月17日 posted by りこ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | のすけ

きょうのおみやげ

いーまぁが通う幼稚園では、いつもチラシやおりがみなどを使っていろんなものをつくっています。

おかげでわがやでは今まで捨てていたものが、いーまぁの手によって、いろんなものにへんし〜んぴかぴか(新しい)

この前はトイレットペーパーの芯にはさみをいれ、たこにしてました。




きょうはコレ!


ブレスレット!

DSCaaaa.jpg


「こっちはいーまぁちゃんので、こっちはのすけの!」


 ママのはないらしい・・・


banner_02[1].gif ← ぽちっ!とお願いしますっ!
2007年10月16日 posted by りこ at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園

おやすみ前のひと笑い

わがやでは毎日ねる前、おふとんの上でゴロゴロしながら子どもたちがママにからみついてきます。

1歳半ののすけは、ママのおなかを歩いたりママの足をおりたたませ、その上にのり、ひこうきにしてみたり・・

3歳のいーまぁはママをうつぶせにして、その上をのるのがすき。

きょうも・・。


いーまぁ「ママ!はんたいになって!」


ママ「こう?(うつぶせになる)」


いーまぁ「あぶらあげどこだっけ?」


ママ「あぶらあげ???」


いーまぁ「あぶらあげだよぉ!」


ママ「・・・ひらめきここ?ふくらはぎ


いーまぁ「うん。ふくらはぎだ!」「ふふっ」


そしてその後・・


いーまぁ「マフラーかして!」


ママ「マフラー???ひらめきまくら?」


いーまぁ「まくら!まくら!」


いつもこんなかんじです。3歳児っておもしろい〜〜わーい(嬉しい顔)
2007年10月15日 posted by りこ at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

ジェイとお散歩

みんなで公園にいってきました。

夕方撮ったので写真がくらい・・。見ずらくてスミマセンあせあせ(飛び散る汗)
DSC00036.jpg



つかれたぁ〜〜。買ってもらったお気に入りのベッドで眠い(睡眠)
DSC00060.jpg
2007年10月14日 posted by りこ at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェイ

子どもの朝は早い

これ朝5時半です。



最初はスプーンで。
DSC00003.jpg



後半は飲んで。
DSC00013.jpg



あ!またスプーンで・・
DSC00016.jpg



おかわり〜!
DSC00020.jpg
2007年10月13日 posted by りこ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | のすけ

おねしょでしょん

まいりました。

きょうは5時にいーまぁにたたきおこされました時計

いーまぁ「ママぁ〜〜ママぁ〜〜おしっこでちゃったぁ〜〜」

ママ「いっぱいでたの?ちょっとでたの?」

いーまぁ「ちょっとぉ〜〜〜」

すかさずトイレにつれていきました。

それにしても、ちょっとおしっこがでて途中でとめられるってスゴイなぁ・・。

ハハは妙に感心しながらまだ頭がまわってないのでボーーーっと、トイレの前で座ってました。



きょうも写真つきにしようと思ってましたが、諸事情により断念!

あしたは写真をいれられるとおもいます。手(チョキ)
2007年10月12日 posted by りこ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもらし
×

