まだまだやんちゃです。

banner_02[1].gif ← ブログランキングにエントリーしています。



わが家の愛犬ジェイさまは、きのうから年甲斐もなく
いたずら三昧ですの。

子どもたちが遊んでいた、おままごとのおにぎりを強奪し
口にくわえたまま微動だにせず・・。


mnb00004.jpg


もう、こうなったら誰にも止められません。
こういうときのジェイは絶対に目を合わせないので、
正面の写真はムリです。


そして、くわえた獲物は粉々にして返す主義。


いーまぁはおにぎりをなくなく諦め、
幼稚園に行くことにしました。あ〜あ・・・



きょうもいつもの果樹園での写真です。


poi00005.jpg

誰かいるかな?



plm00006.jpg

うほほ〜〜い♪だれもいないよーー
のすけ、行くわよ!

ついてらっしゃーい!!




asd00007.jpg


のすけ、置いてけぼりの図。
てか、また手にボール持ってるし。

「待ってぇぇぇぇ〜〜・・」(心の叫び)




二人が行った先には、見るも無残な巨大ざぼん?が。


qft00009.jpg

コレ、お砂糖かかってるね黒ハート

と、いーまぁちゃん。

なんてメルヘンなの!
汚れた大人が見たら、それはまさしく「かび」
のなにものでもないのに。

コレを聞けただけでも、きょうは一日シアワセよ。。



拾ったいちょうの葉で「バラ」を作ったそうです。

zxc00010.jpg


ほのぼのするわ〜。。
いーまぁはこれを「いちょう」とは一言も言わず、
「バラ」といい続けました。



家に帰ると、のすけが持っていたボールを

ぽ〜〜んと投げ・・・


・・・ジェイがまたまたキャッチ。

gru00013.jpg



もう、これ以上おもちゃを壊し続けるのは・・



や〜め〜て〜!




今、ジェイさまはこのような状態でおやすみに
なっております。

khu00015.jpg


おつかれさまでした・・・・




banner_02[1].gif ← 応援お願いします!
2007年11月30日 posted by りこ at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェイ

ぜんまいざむらいラブ

banner_02[1].gif ← ブログランキングにエントリーしています。



過去記事11/22 子どもの流行語って 

先日のこの記事に、最近いーまぁがなにかにつけ
「おばば」という言葉を発すると書きました。

てっきり幼稚園で学んできたと思っていたのですが、

ある日いーまぁの口から、

「おばばってぜんまいざむらいなの〜」だって・・・。



「ぜんまいざむらい」に「おばば」が登場するらしいです。

母、納得。。


「ぜんまいざむらい」とは、NHK教育テレビで
夕方5時半にやってるアニメです。

いーまぁちゃんこの番組が大好きなんですの。


ご存知ないかたのために・・・・


コレがその「ぜんまいざむらい」です。




このテーマソングが始まるとチビたちは何をしていても
テレビの前に整列してウォッチング。


何が子どもたちをこんなに魅了するのでしょうか??


この時間は母は一番忙しく家事をしているので、
じっくり見たことがありませんの。


でも・・・


子どもたちを、こんなにおとなしくさせてくれる
「ぜんまいざむらい」様に感謝だわ。


というわけで・・・
「おばば」といわれても母はありがたく聞くことにします。はい。

banner_02[1].gif ← 応援お願いします!
2007年11月29日 posted by りこ at 16:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | TV番組

初めてのツリー製作〜のすけ編〜

banner_02[1].gif ← ブログランキングにエントリーしています。



きょうの午前中、幼稚園で未就園児の手遊びやリトミック
の会があったので、のすけを連れて参加してきました。

のすけは午前10時にはお昼寝をするので、ぐずっても
しょうがないと覚悟を決めての参加でした。

人形劇やクリスマスソングを歌ったりと盛りだくさん
でしたが、中でものすけは手作りクリスマスツリーを
作るのにはまってました。


いいぞーいいぞ!まだぐずらない・・(ドキドキ)


のすけ初のお手製マイクリスマスツリーです。


wui00034.jpg

もちろん、予めツリーの切り絵は貼ってあった
状態で渡されましたので、のすけはシールを貼った
だけですけど。

母は一切手を出さず、のすけだけで完成〜〜


家に帰って、いーまぁがこの絵をすごく褒めて
本物のクリスマスツリーに飾ってましたの。
(すばらしき姉弟愛!)



結局のすけはずっと起きてられましたけど、
終わるとすぐに母の背中でzzz・・。

きのうに引き続き、母またまた10.5キロを背負うことに。


・・・私からのお願いです。
どなたか私の肩を思いっきり、おもいっきり揉んで下さい。。




いーまぁちゃんは・・・


eni00017.jpg


ヘアゴムにいちょうの葉を先生につけてもらった
ようで、ごきげんです。

家に帰るとさらにゴキゲン〜〜♪

なんてったって「こどもちゃれんじ」
が届いていたんですもの。恐るべししまじろう。



mik00020.jpg


ほら。うれしさを隠しきれないでしょう〜。

てか、また散らかってるーー!

いつもいつも部屋が散らかってると思われても・・
えーまぁ、ほとんどそうですけどね・・はい。


届いた教材の中に、しまじろうにハガキを出すという
のがあり早速いーまぁちゃん、取り掛かりました。

poi00028.jpg

集中しているいーまぁちゃんに、のすけ参戦。

いつものようにクレヨンで・・

思いつくままに気の向くままに棒を一本づつ描きます。


じゅうたんに書くなよーー


・・・きょうはセーフでした。ほっ。



[おまけ]

朝起きると、


しくかして!」といーまぁちゃん。


しくってなんぞや・・


・・くし

のことらしいです。

「く・しだよ」と教えると、

「あーーまたまちがえちゃったぁ」って、いやに今日は素直ね。



banner_02[1].gif ← 応援おねがいします!
2007年11月28日 posted by りこ at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

秋祭り

banner_02[1].gif ← ブログランキングにエントリーしています。


幼稚園では3日間秋祭りが開催されています。


きのうは各自野菜や肉・魚などを持ち寄って
やみ鍋なるものを作って食べたそうです。

いーまぁにもたくさんお鍋を食べてほしいので、
いつもは二個のおにぎりを一個にしておきました。

帰り道
「おなかすいたーーー!」の声が。

「お鍋食べたんじゃないの?」と聞くと、

「あのね、こんにゃくがねっ!入っててねっ!イヤだったの」
といーまぁちゃん。

「じゃぁお鍋残しちゃったの?」と聞くと元気よく


うん!」ですって。

この子、ちゃんと栄養とれているのかしら。
母心配です。

家でもけっこう栄養のあるものを残しがち。
ほとんどお菓子で生きてるようなおひとなのです(とほほ)



そして、きょうは太鼓と踊りを披露してくださる
劇団?が幼稚園にきてくださって、子どもや父兄に
華麗なる踊りを見せてくださいました。

およそ40分ぐらいだったでしょうか。
普段見られないものを存分に見せていただきました。


コレも保育の一環なので写真はNG。
皆さんにお見せできないのが残念です。



最後のほうで、

「太鼓叩きたいお友達!」の声に園児たちは皆手をあげ


はーい!」


いーまぁに目をやると・・案の定おてては下に。

そうだよねーはずかしがりやのいーまぁちゃんが
手をあげるはずがはずがありません。

期待を裏切らないいーまぁちゃん。大好きです。


この間、のすけは母の背中で観覧中。
若干10.5キロ・・重すぎます(涙)


どなたかお願いです。
どうか私の肩をおもいっきり揉んでください・・。




というわけで、
きょうの写真をアップできないので・・


コレ、きのういつもの果樹園で撮ったものです。




rni00020.jpg


この辺はなだらかな斜面なので
いつも、のすけは小走りです。とことこ。。
くぅぅ一生懸命なのすけ!かわいい〜。




dit00023.jpg

あーー疲れた・・
よいしょっと。





ebi00003.jpg


コレ、ゆずかな?
ゆずにしては大きいですね・・・なんだろな?




banner_02[1].gif ← 応援お願いします!
2007年11月27日 posted by りこ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園

おふろの王様デビュー

banner_02[1].gif ← ブログランキングにエントリーしています。



最近いーまぁちゃんは、カメラに目覚め
カメラマンアシスタントっていうより
カメラマンです。

母が持っているデジカメを貸して〜〜と
半ば奪い、いい被写体があるととりまくっていますの。

きょうはコレ。


quo00004.jpg

なかなかいいんでないの?
のすけは「はい!チーズ」っていうと
ほっぺに人差し指をくっつけるようになりました。

あ、コレは人差し指じゃなくてグーですね・・

持ってるボールは家から持参したものです。
きょうは絵本ではなく、ボールでした。はい。



そして、もう一枚。


kao00008.jpg

コレもなかなかでないのぉ??(ばっちりひいきめ)

地面をいっぱいに撮るあたりプロっぽいわ。うん。

上のほうに猫がいるのわかります?わかるかしら。

この猫逃げようとしていたのですが、
母が猫の本気ものまねをするとピタっと止まり
動かなくなってしまいました。すげー。。



母が撮ると、こんなかんじ。


ksi00009.jpg

あーーやっぱり地面中心に撮らなきゃプロっぽく
ないわ。うんうん。

しかしまだこの猫動かない・・・





いーまぁちゃん、早くこの実を食べたい
っていってるけど、コレ食べられないですよね〜


lop00012.jpg

なんだろねコレ。




そして・・そして

幼稚園から帰ったら、
スーパー銭湯「おふろの王様」へゴー。

ここはパパのお気に入りスポットで
母と子どもたちは初めてです。
(パパ、こっそりひとりで行ってたらしいぜ)

子どもたちはスーパー銭湯自体、初体験
なので、どうなることやら・・・


着くとすぐ、のすけはヘアカットのコーナーへ。

いつもは母が切っているのですが、この前大失敗
してしまったので、やはりここはプロの手で修正を。

まだまだのすけが小さいころ、赤ちゃん筆を作りに
一度だけ床屋さんに行ったことがあるのですが、
そのとこは暴れまくって泣きまくって
そりゃたいへんでしたわ。


きょうはどうなりますやら・・


・・母の心配もよそにカット中ずーーっと


爆睡しておりましたー!


大物だわ、この子。



kro00025.jpg


カットが終わっても起きないのすけの図

笑えるくらい髪が短くなりました。



おふろあがりの一杯です。

hor00029.jpg



最後に、ごはんを前にしてうれしそうな二人。

wns00035.jpg


結局のすけは、おふろ入れず。
(まぁおむつマンだしね)

いーまぁはパパとも母ともいっしょに入って
ゆでだこ状態でした。。



banner_02[1].gif ← 応援お願いします!
2007年11月26日 posted by りこ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

いつでも泥だんご

banner_02[1].gif ← ブログランキングにエントリーしています。



わが家の子どもたちは夜7時半ごろ眠りにつくのですが、
母が寝かしつけて家事を終え、さぁ記事をかくぞーー
という時間に、きまっていーまぁが

「ママがいない・・(涙)ママがいない・・」
と母を捜すのです。

「ママはお仕事してただけよ」というと

「はやくーーちゃんと寝ようよぉぉぉ!!」
と言ってまた寝るパターン。

最近コレほとんど毎日です(とほほ)

いーまぁ起きる→のすけ起きる→ジェイ遠吠え
の図式・・。


勘弁してくださいーーー


でもきょうの昼間

「夜いーまぁちゃんとねんねしたいから
 ママ、今ちょっとお仕事してもいい?」

と聞くと、

「うん!いいよ。いーまぁちゃん、のすけの
 面倒みてるから。。」


だってーーーー♪

言ってみるもんだなぁぁ〜〜うしし。

というわけで少しブログをいじることができましたの。

母がパソコンに向かってる間、子どもたちは横で・・


emo00003.jpg


おもちゃを子ども部屋から持参。
ふたりで楽しそうに遊んでます。

いいぞーいいぞー。


sor00005.jpg


なにやら、ふたりで見つめ合ってる・・。
きょうは、いやに仲良しねぇ♪

しかし、やはりこの遊びはすぐ終わり解散へ。


のすけは・・・・


qmo00009.jpg


たいこを叩きながら部屋中徘徊中。


いーまぁは・・・


qpo00012.jpg


なにしようかなぁ?

てか、ちょっとぉ!

部屋片付けてーー



すっごいことになってましたわ・・。(とほほ)


いーまぁちゃん、部屋を片付け気を取り直して・・


kao00016.jpg

なにやら粘土で製作中です。

なんだろね??なに作ってるの??


wmo00014.jpg


どろだんご!



幼稚園でも家でも、どろだんご作りに夢中な
いーまぁちゃんでしたの巻。



banner_02[1].gif ← 応援お願いします!
2007年11月25日 posted by りこ at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

クリスマスツリー完成です

banner_02[1].gif ← ブログランキングにエントリーしています。




きょうは朝からクリスマスツリーの飾りつけ
で盛り上がりました。

いーまぁは起きるとすぐに、
「クリスマス〜クリスマス〜♪」ってゴキゲン!
いつもこういう風に起きてほしいものだわ。
(いーまぁの場合、泣きながら起きることが多いんです 涙)



それでは飾りつけの開始です。


die00002.jpg




のすけも、生まれて初めてツリーの飾りつけを
お手伝いしました。


wmi00005.jpg

お手伝いっていっても、ほとんどジャマしてましたけど。
ブルーの玉が気に入ったらしく、ずっと持ち歩いてたら
ひもがとれちゃったりして・・・

いーまぁに飾りつけのノウハウをレクチャーされてました。
(お叱りあり)




さぁ!完成でーーーす♪

下のほうはジェイがいたずらするので
飾りつけはできません(涙)


ako00009.jpg




のすけの顔がいまいちなので、もう一枚。


eni00011.jpg

逃げ回るのすけを捕獲しましたーーーてなかんじで
撮った写真がさらに変な顔・・・。
ほんとコレっていう写真って撮れないものですね(涙)



すると・・・


cto00023.jpg


あっかんべーだって。

いつそんなもの覚えたんだぁぁーーにゃろー。

最近のすけは、いーまぁをお手本にしがちなので
変な方向へいかないか母は心配です。




そして、ツリーのほかにもガラスにくっつける
ジェルみたいなのも買ってきたので、
いーまぁちゃん、それも担当することに。


nei00036.jpg


コレがおもしろいらしく、
「足りないからまた買いに行く〜」だって。

一枚のガラスに全部くっつけていたのですが、
だんだんと、色の配色などを考えながらドア全体の
ガラスを使ってみたりして・・


でも結局・・


DSC00043.jpg


完成したのは最初にやったものと同じでした。

そうね〜こういう風にしたいのなら全然足りないわねー。

また買いに行くとしますわ。



[お知らせ]

このブログのタイトルを
「のすけまいブログ〜子育て日記〜」にしました。

ブログランキングの方は
「子育て日記〜あばれんぼう編〜」のままにしています
ので、これからもよろしくお願いします。





banner_02[1].gif ← 応援お願いします!
2007年11月24日 posted by りこ at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

裸ツリー

banner_02[1].gif ←ブログランキングにエントリーしています。
 



きょうは買い物三昧の一日でした。

買い物に行く前にまず車やさんへゴー!

うちの車の調子が悪かったので、
きのう修理にだしてましたの。

昨日のうちに戻ってきたのですが
なんときょうはフェアをやっていて
DMに入ってた塗り絵を描いて持ってくと、
おこちゃまにはお菓子がたくさん入った袋
をプレゼント〜〜っていうので、嫌がるパパを
連れ出し行ってきましたぁぁーーー。

(こういうお客さん絶対イヤだな・・と母も
ちょっと思ったんですけど・・・)

しかし昨日の今日なので、堂々と、かつ自然に。

パパだけ車から降りて、3名様は車の中で待つことに。

パパ、頭をかきかき営業マンにぬりえを渡す。

一応ショールームの中に入り、展示車に目をやる。

お菓子をいただき、堂々と外へ。

実にスマートにかつ自然なかんじで・・。


パパさん〜〜

よくできましたぁぁ(拍手)




DMに抽選番号が書いてあったようで、
おまけにそれが4等賞だということで(ビミョー)
500円の商品券までいただいて帰りましたの。

いーまぁちゃんがとーーっても喜んだので母大満足!
のすけの分までお菓子をいただきました。うふっ。

コレです。

dir00001.jpg



中身はこんなかんじ。

doy00004.jpg


しかしまぁ、記念品だけもらって帰るような客って
ほんとイヤですよね・・スミマセン(涙)車やさん。

母はよーくわかってます。

だってーー2人を産む前まで、ずっと外車ディーラーで
働いていましたものーーー。

こういう、車の中で他の人が待ってて
記念品だけもらって、とっとと帰るお客さん!

はっきり言って一番イヤでしたわ。

でも・・今は二児の母。
愛する子どもが欲しいといえば何だってできるわーーー。



そしてこの後はクリスマスツリーのライトを
買いにニトリへゴー!

部屋には寂しくかざりっけのない木だけ飾ってあります。

emi00007.jpg


ぽつーーーーん・・


(アレ?ドアのガラスが汚く写ってるわ。
 コレ汚れじゃありませんからーー(汗))


しかし買って三年でライトってつかなくなるものかしら。
どうなのかしら。




無事ライトと飾りを買って、次はペットフードを買いに
ビッグサムへゴー!

いーまぁに「きょうビッグサムに行くよ」
と言うと、

「わーい!!わんわん見たい!うれしーい♪」

・・・あなたのとなりにもわんわんいるんですけど・・・。

どうやら、ジェイはジェイであってわんわんではないようです。



そんなこんなで家につくとPM6時。

チビたちは7時半に寝るので、おふろにいれたり
なんやかんやしてるともう寝る時間になってしまったので
クリスマスツリーを飾るのは明日のお楽しみです。





eni00007.jpg



ぽつーーーーん。



banner_02[1].gif ← クリスマスツリーを飾ったかたも
そうでないかたも、ぽちっ☆とお願いします!
2007年11月23日 posted by りこ at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

子どもの流行語って・・

banner_02[1].gif ← ブログランキングにエントリーしています。
一日一回クリックできますので応援お願いします。




最近いーまぁはよく「おばば」といいます。


「ママおばば〜」「おばばおしっこ」「おばばお味噌汁」
などなど・・。

おばばの意味は特になく、いろんなことに使っている
んですけど、母におばばといわれると、ん〜〜・・。

母返事はしません(笑)

きょうも「おばばママ〜」っていうので、
黙って後ろを振り返ったりして。

でも「ママおばばママだいすき〜〜

といわれたときには思わず「ありがとーー!」と
返事をしてしまいました(照れ)




本日の幼稚園帰りの模様です。


dni00003.jpg

いつもの自転車置き場の果樹園で
のすけさん散策中!

手には大好きなしまじろうの絵本です。

きょうは出かける前に、絵本を選んでいて
どうしてもこの絵本をもっていくという
素振りをするので、そのままもってきちゃいました。


いーまぁはここでねこじゃらしをとるのが
大好きです。

lri00007.jpg

あ〜ちょうどいいところが影になっちゃいましたね(汗)



いーまぁちゃん今日はお友達といっしょです。

wmi00014.jpg



のすけさんは木のベンチに座って、ひとりで
絵本を読んでましたよ。


mei00016.jpg


ここはぽかぽかしていい気持ちだもんね〜
絵本をもってきたのってこういうことだったのね!


コレ、ざぼんかなぁ?
もう食べごろみたい。しかし大きいなぁ。

fir00018.jpg



きょうも家に帰ってからは姉弟のお遊びタイムです。

eni00020.jpg

コレ遊び?
しまちゃんを貸してもらえないのすけの図。



emi00023.jpg

結局ひとりで布絵本であそんでいます(涙)

きのうは姉弟のなかよしの写真をお届けできたのに・・。



[おまけ]

おままごとをしていたいーまぁが母に
ごちそうをつくってくれるというのです。

「ママ手伝って!」というので行ってみると、

「はい!こしかけて!」といわれて、
イスに座りました。

「はい!こしかけて〜〜!」と再びいうので

「???」

「コレだよ〜〜」といーまぁの手にあったものは


 こしょうでした。

「こしかけて」→「こしょうかけて」だったのね。。



banner_02[1].gif ← こしょうをふるときにふたが開いたことがあるかたも
そうでないかたも、ぽちっとお願いします!
2007年11月22日 posted by りこ at 23:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

運がついてラッキー?

banner_02[1].gif ←ブログランキングにエントリーしています。
一日一回クリックできますので応援お願いします☆



きのうは、たくさん書くことがあったので
忘れてしまっていましたが、すっごい頭にくる
ことがあったんです(怒)

体操教室の帰り道、いつもとは違う道を
たまたま自転車で通っていたらパラパラっと
ひょうかあられが降ったような音が急にしたので
上を見ると・・・


鳥の大群が!


・・・もうお気づきかと思いますが親子3人
鳥のふんにやられてしまいました(くやしーー)

あの鳥はムクドリというらしいのですが、
この辺ではたくさんいるんです。

道路はふんまみれ・・あわわ。

家に帰ってから洗濯三昧でしたよ(とほほ)

こういうのって怒り爆発しませんか?
どうなんでしょうか?どうですの?



さてさて気分を変えまして・・・

きのうおとといと、大暴れしてわめきちらしたためか

のすけは本日ハスキーボイスでした。


風邪ひいたのかなぁ?いや、多分大声の出しすぎ
だと思われます。はい。

きょうは幼稚園の送りのあと、公園にも行かず
家につくとすぐにおんぶをすることにしました。

手を洗って、水分とってなどなどやってると
きのうおとといのようなことになってしまうと
母は考え、このような作戦を考えましたの。

すると・・・

大泣きなし!

すぐ寝てくれましたぁぁぁ



明日からもこの手でいくとします。ほっ。


コレ、夕飯を食べ終わった直後の写真です。

fme00005.jpg


のすけが棒を2本持ってきて1本をいーまぁへ。

ふたりで壁をドンドンやりはじまりました。

そのあとは・・・

mwi00017.jpg

のすけくん、パンをザクザク。
最近ひたすらザクザクしているときがありますの。
(その頃いーまぁちゃんは何やら次ぎの手を考え中!)


いーまぁちゃん登場です。

ご自慢のトイレットペーパーの芯を2個持って
1個はのすけへ。

mki00019.jpg

なにやってるんでしょう???

きょうは、いやに仲のいい姉弟でした♪


banner_02[1].gif ← 鳥のふんに悩まされたかたも、そうでないかたも応援お願いします!




2007年11月21日 posted by りこ at 22:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

おねしょでしょん(ダブル編)

のすけの一日はきょうもヨーグルトから
始まりました。

sie00001.jpg


数あるヨーグルトの中でも生協のこのヨーグルト
が一番らしく、冷蔵庫の中に他のメーカーのも
いれてあるのに絶対コレを手にします。

一番最初に食べたのがコレだったからかなぁ??
不思議ですよ。。


きょうもいつものように、いーまぁを幼稚園に
送って公園はパスして、家に帰ってきました。

きのうのことがあるので・・・

きのう、のすけは眠いのに公園に行き、
帰ってきてからが相当暴れて大変だったので、
もうあんなことはごめんこうむりたい!!。

家に着いても、のすけは普段どおりの笑顔
いっぱいののすけでした。


そう。再びヨーグルトを手にするまでは・・・


帰ってきて冷蔵庫に行き、またヨーグルトを
食べると笑顔でジェスチャーするので、
ひとつあげました。

いつものように自分のイスに座って
ヨーグルトのふたを開けるのを待っているので
開けてあげて、おまけにスプーンで食べさせて
あげるサービスをしようと、あ〜ん


とたんに泣き出し、ヨーグルトを
こんなもの食えるかぁ!!

といわんばかりに手で払いのけて床にべちゃ。

ヨーグルトはジェイさまのごちそうになって
しまいました・・。(とほほ)


それから・・


fir00005.jpg


きのうのようにぎゃーぎゃー泣きわめき
母が撮っていたデジカメのひもを泣きながら
引っ張るしまつ。

きょうはコレが1時間続きました・・(涙)

何なんでしょう???コレは。

パパはかんのむしってやつじゃないのか?
っていうし・・さっぱりわかりませーーん!!

おんぶしたらコトッってすぐ寝るので
おんぶするまでが大変なんですよね〜〜

だれかーーーーたすけてーーーーー
へるぷみーーーー



話は変わりますが、

昨晩は初の・・初のダブルおねしょでした(再びとほほ)

いーまぁが夜中「ママ〜〜おしっこもれちゃったぁぁぁ」
と泣きながら起きてきて、その声で今度は
のすけも泣きながら起きてきました。

おねしょの始末をしてのすけのオムツの
具合を見ると、おしっこが漏れてるじゃありませんか!

夜中に二人の着替えをしたのは始めてです。

いーまぁが
「ママ・・おしっこもれちゃってごめんね
というので、

「いいのよ。ちょうど明日おふとん干そう
と思ってたからだいじょうぶ!」
っていうと安心したみたいですぐまた寝て
しまいました。


一日にいろんなことがありますわぁ。



そしてきょうの体操教室では
いーまぁちゃん鉄棒に挑戦しました!

sor00007.jpg


なかなか体が持ちあがらない様子。


kbe00009.jpg


おねえさんの太ももを踏み台にしても
やっぱりダメでしたわ・・。
今度公園で練習してみるとします。


帰りの自転車でののすけです。

sot00016.jpg

寒いので帽子の上にヘルメットをかぶせたら
こんな顔になってしまいました(笑)


banner_02[1].gif ← 寒がりなあなたも、そうでないかたもぽちっ!とお願いします!

2007年11月20日 posted by りこ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

本日涙は品切れです

きょうは寒かったですねーー。

そろそろ自転車も冬装備にしないといけませんね。
幼稚園の送り迎えもそろそろ厳しい季節になってきました。

寒かったーー。

きょうも幼稚園に行った帰り、のすけを公園に
連れていきましたの。


まずはいつものようにお砂場へゴーゴー!

oau00001.jpg

母の手作りプリンに魔の手が・・・・



smi00002.jpg

あーーーまたこわしてる!!



nei00003.jpg

またひとつ、手作りプリンの残骸がぁぁぁーー


きょうはコレ何個作ったかなあ?
まぁ作ったらすぐこわされ作ったらこわされで、
わんこそば状態ですけど。


このあと、のすけが自転車のほうに行き
帰ろうという素振りをするので、
遊びもそこそこに帰ることにしました。


家で待ち受けていたのは・・・


母とのすけの修羅場

家に着くとのすけが火がついたように
泣きわめきはじめました。

そうとう眠かったようです。

こんなときは、おんぶをすると
すぐ寝てくれるのですが・・

おんぶをしようにも、のすけがあばれて
おんぶができないんです(泣)

何度試みてもダメなので、ちょっと
ほっとくことにしました。

すると冷蔵庫の方にいったので
冷蔵庫のドアをあけてあげると、
ひとつ選んで手にとりました。


それは・・マヨネーズ

特別好きでもないのに、泣きわめきながら
手にはマヨネーズ・・。

vie00010.jpg

こりゃ相当キテル。早く寝かせてあげねば・・
と思ってもどうにもこうにも・・。

なんとかおんぶができて、背中であばれようが
落ちそうになろうが耐え忍んでようやく
寝てくれました・・・・(涙)


かれこれ2時間


こんなことは初めてです。(とほほ)

先週嘔吐したりしてから、のすけは思いっきり
自己主張するようになりました。

もう手がつけられません。
(泣き声はめちゃくちゃ大きいし)

普段はとってもいい笑顔をしてくれる
穏やかな1歳児なのに。

睡眠って大事なんですね。(再びとほほ)



一方、いーまぁちゃんは

siu00013.jpg

幼稚園の自転車置き場でなにやら物色中!

実はいつもここで・・

DSC00031.jpg

コレを拾って持ってかえっているのです。

コレ、オシロイバナの実?なんですかね〜
割ると白い粉が入ってるやつです。

母も子どものころ、これで遊んでたなぁ〜(しみじみ)


そして幼稚園には

jei00022.jpg

コレ、からすうりですか?

真っ赤な実がなってたので、
思わず写真を撮ってしまいました。

風情がありますね〜なごむわぁ
午前中のあの悪夢のような時間を忘れさせてくれますわ。


banner_02[1].gif ← 応援お願いします!ぽちっと。

2007年11月19日 posted by りこ at 23:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

コスモス

きょうは暖かくてとてもいい天気。

朝いーまぁが起きると開口一番
「お花元気になったかなぁ?」と私のところへ。

きのうソレイユの丘のコスモス畑に行ったときに
コスモスを摘んでいいというイベントがあって
持ち帰った花があります。

DSC00046.jpg

ご覧の通り、家に着いたときには
くたーーっとしてまして、いーまぁちゃん心配してました。


特にいーまぁはこの花に注目!

DSC00045.jpg

「このお花、反対側に曲がってるよ。


まちがっちゃったのかなぁ・・

お花さん
。」


くぅぅーーかわいいこというなぁ、こやつめ。

こんな発想は大人にはないですよね〜絶対。



そしてきょうコスモスは・・


aui00001.jpg

こんなにキレイに咲いてくれています。


こんなに持ち帰れて、入場料もコスモス摘むのもタダ
なんですよ!

なんてステキなところなんでしょう〜〜〜

また行こうっと♪


banner_02[1].gif ← 応援よろしくお願いします!
2007年11月18日 posted by りこ at 23:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | いーまぁ

ソレイユの丘に行ってきました

今朝はホント大変でした・・。

6時にのすけが起きて、さっそくバナナを食べる
というので、1本あげました。

食べ終わるともう1本!っていう動きをするので
最後の1本を渡そうとすると・・・

ガチャという音が。

「バナナ、いーまぁちゃんも食べる〜〜」
と、機嫌良く起きてきたのですが、最後の1本は
すでにのすけの手に。

バナナをめぐって、2人の奪い合いが始まって
しまいました・・。

泣きわめき、バナナを引っ張りあい、おまけに
ジェイは遠吠えし始めて・・・

今まだ6時よ!!

静かにしなさーい!!
と母の声。

コレが一番うるさかったりして・・
近所の皆さん、いつもスミマセン。

あまりに騒がしいので何事だーー!
とパパも起きてきて、結局パパがコンビニに
バナナを買いにいくはめになってしまいました・・。(とほほ)

バナナを持ったパパを見るとすぐに、
のすけが手に持っていたバナナをいーまぁにどーぞ!と。

仲良く?とはいかないまでも並んでモグモグ。

jeu00001.jpg


あーーまだ朝?朝ですよね・・。
もう1日終わったような疲れが・・・・・。



そんなこんなでも、午後から横須賀にある
ソレイユの丘に遊びに行くことにしました。



cju00019.jpg

広い敷地にコスモス畑あり、
パンやケーキなどを作れたり、ボートに乗れたりと
家族で思いっきりあそべるスポットです。


まずは今が見ごろのコスモス畑へ。

mwi00018.jpg



きれーーい!

mui00023.jpg



こっちむいて〜♪

dui00014.jpg

まったくじっとしてないのすけがカメラ目線だーー

ばんざーい!


しかし喜びもつかの間・・のすけがちゃんと写ってる
写真はコレ1枚という結果に終わりました。

まぁいつものことです(涙)



写真を一通り撮り終えると、むこうの畑で
なにやら賑わっていたので行ってみると・・・


大根抜いてました。

1本100円で持ち帰る分だけ抜いていいそうです。

わが家の子どもたちも・・


sio00024.jpg

がんばってますがなかなか抜けません。

パパに手伝ってもらって、

スポーン!


dui00029.jpg

こんな大きい大根が抜けました!!
いーまぁちゃん大満足。


きょうは午後からの出発だったので
すぐに夕方に。

jri00041.jpg

こんなキレイな夕日を見ることができました。


まだまだ遊び足りなかったので、
今度は朝から行くことにしようね!


banner_02[1].gif ← 応援お願いします!ぽちっと。
2007年11月17日 posted by りこ at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

大あばれのあとは・・。

きょうののすけは朝6時に母のめざましで起床しました。

起こされた感があるのか、おなかがすいているのか、
ぐずってました・・。

まだごはんが炊けてない時間なので、
試しにパンと牛乳を出すと、一気にたいらげ、
その後バナナも1本食べてしまいましたの。

そんなに食べるとホントの朝食食べられないよーー
(ホントの朝食ってなんだ?)

わがやは朝食だけはみんな揃って食べることにしてます。

ごはんにお味噌汁、焼き魚といったかんじで
朝だけは子どもたちもしっかり食べるんです。




いーまぁが7時に起きてきました。

「いっぱい寝ちゃった!ごめんね〜」

なんで謝るんだ??

のすけはもうごはん食べちゃったの?
と聞くいーまぁちゃん。

母は慌ただしくお弁当を作っていると、
子ども部屋から「いただきまーす!」の声が。


kwi00003.jpg


朝っぱらからお店広げてるよーー
でも・・たのしそーー♪

(てか、部屋の中汚いですね〜はずかしいーー)

母も入れてほしかったけど、ここはがまんです。
時間がないよー早くほんとのごはん食べよ!



きょうは幼稚園の送りにのすけは置いていきました。
なので、家で暴れたらしいですぜ。

母が家に帰ってきたときにも大暴れ中!
1時間ほど大泣きした結果・・・


lqi00005.jpg

寝てるーー!

かっぱえびせん食べながらねてるよーー!!

おんぶじゃないと寝ない子がね〜〜(笑)



そして最後は・・・


siy00014.jpg

いつものように出窓で遊んだあとのショットです。

こうやってみると、のすけちっちゃいなぁ〜。



[おまけ]

NHK教育テレビのアリゴリズム体操に舞妓さんが
出ていました。

その舞妓さんが、「アリゴリズム体操終わりどす」
って言った後、いーまぁが・・・

「どうしておわりどすなの?白いからおわりどすなのかな?」

  
「・・・・・」

母、これに関してはさっぱりわかりません・・。



banner_02[1].gif ← 応援クリックお願いします!


2007年11月16日 posted by りこ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

食欲あります

きょうののすけは、げぽはしなかったけれど
いまだ下痢はなおらず・・。

きのう大量にげぽしたので、もう治まるかな?

しかし、食欲だけはあるんですね〜。

きょうもお昼寝から起きるとすぐ、お菓子が入ってる
箱に突進してかっぱえびせんを食べるというんです。

lui00005.jpg

あーーこんなんなちゃった・・



のすけがイスに座ると、ジェイが待ってました
とばかりに下で待機開始。

srn00009.jpg


さー!きょうもごちそうが降ってくるぞーー!


ジェイは太ってはいないのですが、筋肉質なので
体重は現在8キロ弱。

一般的にみて、重すぎます。
だって、ミニチュアダックスって5キロぐらいが
標準とされているんですもの。とほほ。

しかしこのジェイさまは、わがやで唯一の貴族の出身
なのです。

血統書を見ると、ひいおじいちゃん・ひいおばあちゃん
ぐらいまで書いてあるのですが、ほとんどが
チャンピオンなのです。

♪なのに〜〜〜な〜ぜ〜〜♪


こんなにがっついてる貴族はいるでしょうか。




kyu00007.jpg

のすけさん、まだ眠いのか具合悪いのか
ぼーっと食べてます。


そして下では・・

diu00008.jpg


おっとーーくらいついたぜ!



きょうも天からの恵で、体重増のジェイさまなのでした・・。



かたや・・いーまぁちゃんはといえば


lio00010.jpg

きょうは、幼稚園でどろだんご作りに専念したそう。

ご覧のとーり顔がどろだらけで帰ってきました。

こんなの初です!母はなんだか嬉しくて
写真を撮ってしまいました。



子どもは元気が一番じゃーー!


[おしらせ]

以前、どんぐりのマラカスを紹介しましたが
うちのマラカスの中から虫さんが出現しましたので、
捨ててしまいました。

「なにか動いてるよ・・(怖)」
といーまぁに教えてもらった母なのでした・・。


banner_02[1].gif ← 虫さん嫌いな方☆応援お願いします!
2007年11月15日 posted by りこ at 23:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジェイ

三輪車講習会

いーまぁちゃん、きょうは一週間ぶりの幼稚園です。

毎朝幼稚園に行くと、たくさんの先生方やお兄ちゃん、
お姉ちゃんに門のところで出迎えられます。

きょうは、先生方に「いーまぁちゃん待ってたよ!!
久しぶりねーー!」と声をかけられました。

担任の先生じゃないのに、休んでいるのを知っていて
気にかけてくれるのってうれしいですよね。

いーまぁちゃん、いつものハニカミ笑顔。

どうしてこーも家と外では違うんだろう?

別人28号です。(古すぎ!)



幼稚園にはやぎがいます。

そういえば、やぎさんの名前ってなんだっけ?
と、いーまぁに聞いてみました。

すると、母親が子どもに言葉を教えるように
ゆっくりと、そしてはっきりと・・・


「や・ぎ」


と教えてくれました。(大爆笑)



そしてコレはきのうの写真です。


dji00006.jpg

三輪車の使用上の注意をのすけに指導してます。


お姉ちゃんっぷりを発揮して押してあげてます。

mui0003.jpg


しかし・・がまんの限界!



ちょっとぉぉ〜か〜し〜て!!

mui00009.jpg



のすけが貸してくれないので、
ぶんどってしまいました。

diy00011.jpg


いーまぁにも、三輪車じゃなく自転車を買って
あげないとね・・。
(のすけはいつもおさがりだけど・・)



banner_02[1].gif ← ぽち☆とお願いします!
2007年11月14日 posted by りこ at 23:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

英語力炸裂!

きのうテンプレートを変えて、ちょっと満足
していたところ今朝パパが、
「サイドバーに似顔絵入れといたから」って。

なにを勝手に!(怒)

人のブログを勝手にいじらないでよ!!

しかもパパが小栗旬似って何よ!(憤慨)

全然似てないじゃない!!

なにを隠そう、私は小栗旬の大ファンですの。ふふっ。
かっこいいですよね〜〜

パパもプロフィールに入れてほしいと
お願いするので、かわいそうなので
そのままにしてあげることにしました。とほほ。



今朝ののすけです。

oru00002.jpg

いつものようにヨーグルトを手で食べてます。

ちょっとは元気なんだと安心していた矢先
このあと、やっぱり・・・げぽっ。

すぐに病院へ行くことにしました。

のすけは点滴はしないで、このまま様子を
みるようにということで、胃腸薬をもらって
帰りました。

そうですよね・・。
いつもより元気はないけれど、立っていられるもんね。

いーまぁのじんましんも今朝はほとんど
なくなっていたので、明日は久しぶりに
幼稚園に行かせようかな?



そんなわけで、二人とも本調子ではないので
家の中で地味に遊ぶことにしました。

DSC00026.jpg

コレ、しまじろうの英語教材です。

いーまぁのだけれど、のすけも大好き!
(あんまり貸してもらえませんけど・・)

カードを見ながら、
キャロット!エレファント!などといっております。

じゃあコレは?

kiu00024.jpg


た!


え!?


じゃあコレは??


jyu00025.jpg


るま!


片言の日本語をしゃべる外人みたいになってました・・。

もうこれ以上聞くまいと思ったのですが、
もう1枚試しに聞いてみると・・


kui00023.jpg


し!


やっぱりね・・。


banner_02[1].gif ← ぽち☆とお願いします!
2007年11月13日 posted by りこ at 23:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

マイブログリニューアルの巻

本日テンプレートをリニューアルしました!


かねてより、変えなければと思いながらも
なかなかできなかったのです。

そこへ、以前わんこブログをやっていたパパが
見かねて手伝ってくれましたぁぁぁ〜〜。

でも、なかなかいい写真がないんですよね・・。
なのでコレは、いーまぁ2歳9ヶ月、
のすけはまだ8ヶ月ごろの写真ですの。

これからまた、いい写真が撮れ次第
変えたいと思っています。乞うご期待!



さー!気分も新たに書きまくるわ♪


今朝いーまぁに異変が。

足がかゆいというので、見ると
蚊に刺されたようなものがたっくさん!
しかも手にもです。

すぐに小児科に予約を入れ病院へ。


じんましんだそうです・・。とほほ。

じんましんって原因はわからないんですね・・。

薬が合わなかったのかしら。

でもじんましんがでたのは朝だけでした。

そ・そして、のすけにも来るべきときが
来たようです・・。

ノロウイルスの襲来です!!

ついに夕方、げぽっげぽしてしまいました・・。

でものすけの場合、すぐに母を冷蔵庫まで
誘導し、プリンをよこせの一点張り。

いーまぁのときに、げぽしてすぐに甘いものを
食べると急に血糖が高くなりすぎて、
よくないと学習した母は・・

わたさない!いやよこせ!これだけは勘弁して!!

のやりとりの結果・・

渡してしまいました・・。(母弱し)



ひとつぺろっとたいらげ、もっとよこせというので、

もってけドロボーってなかんじで、もうひとつ。

結局2個食べてしまいましたが、その後いつもと
変わらず元気でした。

とりあえず、あした病院へいってみます。


そしてげぽする前の写真です。



また出窓によじのぼり、いないいないばぁ!

aiu00004.jpg



いーまぁちゃんも負けじと、いないいないばぁ!!

nyu00011.jpg


これは舞台裏です。なんかこうやってみると
のすけさん体調悪そうだわ・・。

sur00020.jpg


のすけさん、頭がぶつからないように・・そーっと。

aru00023.jpg



[おまけ]

きょう、やきそば食べたいといーまぁちゃん。

できたてのやきそばを見て・・

「ひやけがでてる!」

ひやけ!?

ひやけは母もわからず。
でも察するにゆげのことらしいです。ふふっ。


banner_02[1].gif ← ぽちっ☆と応援お願いします!
2007年11月12日 posted by りこ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

いーまぁちゃん全開!

いーまぁが朝おきてすぐ、
「もうおなかいたくない。なおったよー」って
うれしそうに私のところにきました。

きのうまで、ちょっとまだ痛かったらしいので
安心しました。ほっ。

台所で洗い物をしている母の横で、ちょこんと
脚立に座って
「いただきまーす!」っていーまぁ。

なにをこんなとこで食べてるのか
確認したところ・・・

poi00001.jpg

何コレ?
消しゴムでできてるちっちゃいお弁当です。ははっ。

ちょっと良く見せて〜〜〜

eiu00002.jpg

しゅうまいだのおにぎりだの
いろいろ入ってます。おいしそー。



そして、そのあと母がテーブルで
書き物をしていると、となりで
「いーまぁちゃんもなんか書く!」と。

なにを書いているのかと思ったら・・

DSC00033.jpg

あ〜薄すぎて良く見えないですねあせあせ(飛び散る汗)

コレ、いもって4回書いてます。

3歳8ヶ月にして、初めて自らすすんで書いた文字です!!
母、感動!!でもなんで、いも??



話は一変して・・

きのうの七五三で、神社からいただいた袋の
中身を公開です。

syu00007.jpg

袋の中にはキティちゃんのバッグに
キティちゃんの千歳あめ、あと御札とお守りです。

いまどきの七五三ってキティちゃんなんですね(笑)
びっくりです。

いーまぁちゃんこの袋が今一番大切なんだそう。
この袋の中には今おもちゃが入ってますよ。


[おまけ]

「目がいたい・・。まゆげがはいった!」
といーまぁちゃん。

まゆげ!?
(母、想像してしまいました)

あー!まつげのことね。納得。



banner_02[1].gif ← ぽち☆とお願いします!
2007年11月11日 posted by りこ at 23:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | いーまぁ語録
×

