ぞうの足

今日の私は、足がパンパンで疲れが出ております(汗)


朝、幼稚園にいーまぁを送るため自転車コギコギ。


その帰り道、公園にのすけを1時間半遊ばせ、
帰ってきたら、のすけの食事を用意し食べさせ、
その後おんぶをしながら掃除をし、洗濯物を干したら


のすけはお昼寝・・・。


やっと、やっと、私は座ることができたのもつかの間
時計の針はすぐに1時40分。
寝ているのすけを起こし、いーまぁをお迎えに
また自転車コギコギ。


・・・いつもと同じスケジュールなのですが
今日はなんでこんなに足が疲れているの??


はっはーん。わかりました。
公園にいた時間が、いつもより長かったからね。納得。


公園では立ちっぱなしですもの。


いつもは、のすけが眠そうにしたら家に帰って
ましたが、今日は眠そうにしようがフラフラしようが
泣くまでは公園にいようと思いましてね。



16jhjh.jpg

今日は砂場遊びがメインでした。
こぼさないように上手にお茶っぱをいれております。




7vcvc.jpg

シーソーはお尻を乗せるものではなく、
顔を乗せるもの・・。


いつものように、ちゃっかり小石も持っています。
しかも両手に。




5bvbv.jpg


あ!




すると・・・・




キターーー!




18jhjh.jpg


お年頃の子がひとり・・・またひとり・・。


帰る間際に、のすけは4歳のお兄ちゃんたちが遊んでる中に
自然な流れで加わってましたよ(笑)


今日はのすけもお友達と遊べて良かったわ。
・・・しかしこのような日が続くと、
私の体はボロボロだわ(汗)



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。


2008年01月31日 posted by りこ at 23:20 | Comment(13) | TrackBack(0) | のすけ

オレンジセット

今日は暖かい一日でしたね。。


こんなに暖かくなるんだったら、幼稚園のお迎えに
お弁当を持っていって、帰りに果樹園で食べたら
気持ち良かったなぁ〜なんて思いましたよ。残念ですわ。



早速、恒例になりつつあるおふろの中での話です。


湯船の中で、のすけと私が鼻水を出しているのを
いーまぁがすかさず見つけ・・・


「あーー!のすけとママ、オレンジセットーー!」


・・・オレンジセットってなんだろな?
今日はちょっと冷静に分析してみよう・・・


なーんて一瞬思いましたが皆目検討もつかないので、


オレンジセットって何?ってとりあえず
聞いてみましたよ。


「ほら!チーンって食べ物とかほら!」って。


ここでわかったあなた。。レベル10です。


「電子レンジのこと?」って聞くと、


「うん!そうそう!そういうこと!」なんですって。


オレンジセット=電子レンジ=鼻水


この図式でわかったあなたレベル8です。



私、ここでひらめきましたわ。
鼻水と電子レンジはチーンつながり。
電子レンジとオレンジセットは似ている名前・・・


これが正解!(多分)

いーまぁ語録の謎解きは、ときに推理小説よりも
深い・・・んーー。




一方のすけは公園へ。


16wwww.jpg


パイプのようなもので出来ている滑り台を
恐る恐る・・・・。


コレ結構のすけは大好きなんですの。



何度も何度もすべり、満足したあとは、
ブランコへゴー!





17cccc.jpg


ブランコの手前にある柵を上手にくぐります(笑)
おーーーすれすれで頭があたらないぞ!




20zzzz.jpg


どうしようかな〜。勇気を出して、自分で乗って
みようかな〜。


しばし考えていましたが、自分から乗ろうと
しないので、いつものように私が乗せてあげましたよ。




22mmmm.jpg


背中を押してあげて、結構加速がついてきたので
恐そうに下を見ているかな〜と思いきや・・


良く見たら笑ってるーーー!はっはー(笑)


今日は眠気にも襲われず、楽しく遊んで帰りましたよ。
(相変わらず・・・ひとりで・・)


banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。


2008年01月30日 posted by りこ at 23:41 | Comment(6) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

リンク集

今日のしゅーたろー
サイト名
  今日のしゅーたろー

私のOL時代の会社の後輩ブログです。
のすけと同級生の男の子、しゅーたろーくんの
成長記録を綴っています。
清楚で可憐な後輩ちりこさんがママとなり毎日を
どのように育児をしているのか気になる私です(笑)






家庭教師ガッツ ブログ
サイト名
 : 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子どもたちのための家庭教師ガッツ。
そのスタッフの皆さんによる指導日記を日々更新されております。
出来なかったことが出来た喜び、これからの課題など、 その子に合わせた指導方法で教えていらっしゃるのが ブログからも伺えます。






デンタルサークル 〜 K.L.T メモリアル歯科 〜
サイト名
  デンタルサークル 〜 K.L.T メモリアル歯科 〜

静岡県沼津駅近くにありますインプラントセンターです。
開業約100年。インプラントも22年以上の実績があり安心です。
歯医者や歯磨きそして現代歯科治療を身近に感じられるサイトですので、 歯についての悩みをお持ちの方は是非ご覧になってはいかがでしょうか。
歯科一般、審美歯科、矯正歯科、小児歯科。




2008年01月30日 posted by りこ at 19:25 | リンク集

シンデレラ

昨日、深夜(正確に言うと今朝)やっと
seesaaブログが復旧し、やれやれです(汗)


困りますよね〜。結構やきもきしましたよ。
これで通常通り記事を更新できそうですわ。ほっ。


ブログを見て下さっている方々、
本当にご迷惑をおかけしました(謝)




話は変わりまして・・・


最近いーまぁは「シンデレラ」を良く読んでいますの。


昨日、おふろから出た直後、


「まま母誰がやる?」といきなりの役割分担
が始まりました。
これからシンデレラごっこでも始まるのか??


「のすけは緑?ピンク?ねぇどっち?」
・・・選択を迫られていますが、まま母はひとりのはずです(汗)
それよりも何よりも早くパジャマを着ようよ・・。


緑やピンクはおそらくシンデレラの二人の
お姉さんのドレスの色だと思われます。
まま母とごっちゃになってるんですね(汗)


のすけ「ふぁ〜」


いーまぁ「ふぁ〜ってなによ!緑ってこと?
じゃぁ緑でいいね!」と、のすけは緑の方のまま母に決定。


「ママはピンクでいい?」って一応女の子っぽい色
の方にしてくれたみたい。ありがとう・・。(汗)


当然、本人はシンデレラです。


さぁこれからシンデレラごっこを始めるのか
と思いきや、パジャマを着た後、昨日届いた
「こどもちゃれんじ」の教材で遊ぶいーまぁ。


ピンクの私はどうすればいいの?
・・・思わせぶりが上手ね・・(汗)




写真は公園で撮ったものです。



2jkiuu.jpg


滑り台のところでケンスイする勢いのいーまぁ。
うほほーい!





9bbbb.jpg


のすけは、砂場のまわりをぐるぐる回っています。




11uuuu.jpg


ひたすらぐるぐる・・・。
もう何周したでしょうか。こういうときは絶対眠いはず。




3uuuu.jpg


いい写真撮れたなぁ〜と思いながら、更に良く
見ると・・・

は・鼻水がーーー!

寒かったものね(汗)



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年01月29日 posted by りこ at 23:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

お詫びとご報告

昨日の夜からずっと、私が使用しているseesaaブログの
トラブルで未だコメント欄が表示されなかったり
しているようです(汗)


実は昨日の記事も全然UPされなかったり、写真も
反映されなかったりで散々でした・・。


コメントを入れて下さっているという表示は
出たものの、肝心なコメントそのものが出て
こなかったりして、コメントのお返事が出来ないで
おります。


本当にごめんなさい。。


いつになったら、復旧するんでしょうかねーーー!


おーーーーい!!


もう、丸一日おかしな状態ですがこの記事もup出来る
のかどうかもあやしい・・。



とりあえず・・・


今朝、公園に行ったときの写真をupします。。


20wwww.jpg

なんとかしてくれよーー。ころころりーん。
今の母の気持ちを代弁してくれてるかのようですわ。



14llll.jpg

公園に行ったはいいけど、いつものように
誰もいない・・・。


今ちびっこたちは、皆何しているんだー!!
誰かいっしょに遊ぼうぜ!(返事はなし。寂しいわぁ・・)



19kkkk.jpg

しょうがない・・。
一人で遊ぼーっと。


ぼくのお気に入りの小石はないかなぁ?
・・・地味に石を探しています。


♪探し物はなんですか?♪
♪見つけにくいものですか?♪


えぇ。まさに小石の中の小石を探している
ものですから・・。なかなか見つかりませんわ。


この後、のすけは例によって睡魔に襲われ
家路につきましたとさ。



そんなわけで・・結局きょうも、のすけは誰とも遊べず
一日が終わりました・・・。うぅ・・かわいそすぎる。。



母の願い・・それは、のすけが同年代の子と
たくさん遊べるように。


それともうひとつ、早くseesaaが復旧しますように・・・・。


これだけですわ。


banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年01月28日 posted by りこ at 18:09 | Comment(12) | TrackBack(0) | のすけ

土日の過ごし方

土日になると、いーまぁはたちまち暇に
なりますの。


平日はもちろん幼稚園があるので、朝から
バタバタし、幼稚園を満喫し、帰ってきてからも
工作づくりや絵を描いたりして忙しそう。


それが、土日になるとパパさんが休みなら
おでかけしますが、仕事となると朝から
暇なの〜〜って私につきまとってくるんですよね。


のすけの生活リズムと違うのがやっかいで、
のすけのお昼寝後から公園や買い物に出かける
パターンになってしまうのです。


のすけも結構お昼寝するので、この出かけるまでの
時間がとにかく暇らしい。


今日は、シルバニアファミリーを久しぶりに
出してきて私に赤ちゃんリスを持たせ、


「りすさん、こっちのドアから入ってきてくださーい」


・・・いわれるがままに指示に従う赤ちゃんリス。


「りすさん、眠そうだからねんねする?」


・・・いわれるがままにベッドに行き、
横になる赤ちゃんリス。


このようなカンジで、しばしリスの気分を味わった母。
のすけがいつもより早く起きてきたので
早々にリスから脱出。ふぅ〜(汗)



9wwww.jpg


昨日、おふろで散々泣いたため目が腫れぼったい
ですな。


あんまり泣くと顔がこのようになるんだと
教えましたら妙に納得してくれましたよ。


女の子なのねぇ〜。


コレ、ヨーカドーに行き、密かに階段の踊り場で
撮りました(笑)




明日は月曜日。
幼稚園があるので、私はリスにならなくてすみそうです。


お弁当も今日のカレーを入れて、カレー弁当でいい
という承諾も得ているので朝はだいぶ楽かな。


幼稚園には暖飯器というお弁当を温める機械
があるので、冬はカレーやグラタン、スパゲティなども
レパートリーに入るのですよ。


でもそのかわり、暖飯器を使う冬にはプチトマトや
フルーツはNGなんです。


暖めると味が変わっちゃいますものね〜。


お弁当にプチトマトを入れられないって
相当なダメージですよ。。


そんなわけで、明日はカレー弁当!
教室中、カレーのにおいが充満するであろうと
思われます。


banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年01月27日 posted by りこ at 23:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | いーまぁ

むしのいどころ

今日、いーまぁとのすけと3人でおふろに
入っていたときの話です。


今日一日ずっと鼻水が出っ放しのいーまぁ。
ティッシュで鼻をかみまくっておりました。


おふろに入る前は、なんか鼻が詰まってるって
いってムズムズもぞもぞ。


鼻がつまってるのなら、おふろに入るといいよって母が
言っていたのに、湯船に入ったのに全然鼻がスーとしない
っていって泣き出したいーまぁ。


散々泣くので、泣いた顔を写真に撮ってブログに
載せるぞと脅かしたら、泣いた顔の写真やだーーーって
また泣く。


泣き声がヒートアップしてきたので、
ご近所に迷惑よって言うと、ちょっと泣き止みましたが
すぐまた泣く。


・・・少しは世間体を考えるのね。。なんて一瞬
思ったのにね。


今度はのすけとぶつかったと言って泣く。


・・・ぶつかったもう片方の人は、おかまいなしで
黙々とおもちゃで遊んでいるぞ。


ずーーーと、いろんな理由で泣きっぱなしなので、
そろそろ聞いてみました。


「どうして泣いているの?」って。


「ママが怒ったからぁぁぁ〜〜」ですって。


ママは全然怒ってないぞ!!第一、さっきの泣いてる
理由の中にも1回も出てきてないじゃない。


最近いーまぁの被害妄想がはなはだしく、
なにかにつけ、ママに怒られたと被害者ぶるのです。


なに?そういうお年頃なの?
しかし、声が響き渡るおふろの中でママが怒ったって
言われた私の立場は??


明日、洗濯物を干すときに裏のおばちゃんに
言われそうですわ。とほほ。


気を取り直して・・・・



rrrrr.jpg


公園で撮った一枚です。


昨日の写真は小さすぎて、一眼の良さが
あまり出ていなかったので今日は少し大きめに
してみました。


ブログの構成上、写真の大きさにも限界が
あるんですよね。。


たくさん撮れば、何枚か良く撮れてるのが
ありそうですけど、現像して縮小してっていう
時間が少しかかるので、私はあまり撮りませんでした・・。


なので、この一枚しか載せられるものが
ありませんでしたよ(汗)


・・・・がんばりまする。



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年01月26日 posted by りこ at 23:51 | Comment(10) | TrackBack(0) | いーまぁ

デジタル一眼写真満載!

今日は、朝からいい天気(風はありましたけどね)
だったのでブログ用に使っているデジカメを
デジタル一眼に変えて外出しました。


外出っていっても、幼稚園の送り迎えですよ。
悲しいーーー。


デジイチは多少重いし、荷物がかさばるし
なんといっても私には難しいしでブログの記事用
には使っていませんでしたが、


さっぽろの青空のいけいけさんの写真を見ていると、
上手で、そしてキレイなんですよね〜〜。


なので私も今日はデジイチの写真をUPします。。


DSC_0022.jpg

遠くの景色を見つめるいーまぁ。


今日は幼稚園で泥団子の仕上げをするといって
家をでましたが、結局寒いので仕上げはしなかった
とのことです。


一応、いろいろ予定を組んで出かけるみたいですね。





DSC_0021.jpg

お気に入りの木のイスに立とうとしています。


のすけがいれば、いっしょに立ってるところですが、
今日はパパがこの時間家にいたので、昼寝中ののすけは
置いてきましたの。


最近、お迎えだっていって昼寝を中断させる日
が多いので今日は起こさないように静かに家をでましたよ。


帰ると、すがすがしいのすけの顔が。


3時間も昼寝をした模様です。
スゲー。
放っておいたらこんなに眠るのね(笑)




dty_0025.jpg

可憐な水仙の花。
被写体を動かないものに変えました。




hjk_0030.jpg

家に帰って、おやつを食べまくっていた
のすけをパチリ。

おーーー毛穴まで見えそうな勢いですわ。



やっぱりデジイチ難しいですね〜〜。。

んーー写真をもっと大きくした方がいいですな。
上手に撮れるようがんばりまする。



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。


2008年01月25日 posted by りこ at 23:56 | Comment(8) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

自転車どうなる?

春から、自転車に子どもを2人乗せるのは
禁止行為だそうですけど、ホントですか??


前カゴが予め子どもを乗せる用に作ってある
タイプでもでしょうかね・・。


ど・どうすればいいんでしょーーーー!


噂によると、一人はおんぶして乗ればそれは
荷物扱いになるのでOKだとか。


のすけは荷物なんかじゃないぞ!!
それって、おかしくないですか??


私に、のすけをおんぶして、いーまぁを後ろに
乗せて走れと。


思いっきりサーカスですね。お笑いですわ。
♪タラララララ〜タラララララ♪


春からどうやって幼稚園に通いましょうか。
こうなったら、やっぱり歩くしかないってことですね。


よし!この際、筋肉質体系に変身するぞ。
いつまで続くかなぁ。ふふ。


歩いて通園となったら、
いつもの果樹園で遊んで帰れないわ。



・・・そんなわけで、いつもの果樹園での
一こまです。



nmb00009.jpg

一斉に果樹園の下まで行こうとする二人。




dtu00006.jpg

写真撮るよーーー!の声に条件反射でポーズ。




sfj00013.jpg

おもいおもいに自然を満喫している様子。




ski00011.jpg


やっほー!とでも言いたいのでしょうか。
ただただ、のぞきこんでましたが。



vfr00027.jpg

のすけのバイキンマンポーズ!
ちょっと〜なにやってるの〜?って冷めた姉。



・・・・こんな楽しい光景もあとわずかか!


どうなる?華麗なる自転車親子。




[おまけ]

今日久しぶりに、いーまぁがコレを歌ってました。

♪そんなのかんけーねー!はい。おっはっひー

・・・なんかちょっと違うでしょ。悪いからさ!ですって。

おっぱっぴーって言ってしまうと、小島よしおに
悪いのだそうです。

・・・???


banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年01月24日 posted by りこ at 22:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

降りましたよ!

朝6時に目を覚まして、食事の支度をしていると
雪がちらほら舞ってきました。


nhj00002.jpg

まだ、辺りは暗かったので白い雪が映えて幻想的な
カンジだったので、しばし見つめてしまいましたよ。


子どもたちはまだ夢の中。
寒いときってよく眠れますものね。


起きてきたら驚くだろうな。


いーまぁがそーっと子ども部屋のドアを開けて
私のところにやってきました。


「まだ、のすけは寝ているからシーだよ」って。


窓を開けていーまぁに外を見せると・・・
目が輝いてうれしさが溢れています。。


きょうの幼稚園の送り迎えは、自転車では行けないなぁ。
歩いて行こうと決めて家を出ると、お友達から車で迎え
に行くからと連絡が・・・


助かったーーー!ありがとう!!
感謝感謝です。


wti00006.jpg

だって家を出るときって、こんなにもう積もって
ましたから。


雪初心者の我々のことですから、幼稚園に着くまでに
何回転ぶかわかりませんからね。あぶない、あぶない。


まだ大粒の雪も降ってましたし、幼稚園では
雪だるまを作ったり、雪合戦したりできる勢いですよ。


子どもたちは楽しい一日になるでしょうね。


のすけにも♪雪やこんこん♪って歌ってあげたら
ニコニコしながら雪を見ていました。


のすけはすぐにお昼寝してしまって、
起きたころにはもう雨に変わってしまいましたがね(涙)


幼稚園から帰ってきたいーまぁは、
「あーーー楽しかった!!小さい雪だるま作ったよ!」って。


いい経験をしたね。


でもまだ遊び足りないのか・・・


xdr00014.jpg

ジェイとひっぱりっこ。
これで負けた方が格下ってことになるので、
いーまぁ必死です。
ジェイはもっと必死です。



mvn00021.jpg

こんなにワイワイキャーキャーやってるのに、
のすけはまた夢の中。

かわいい顔して寝てるわ。



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年01月23日 posted by りこ at 22:39 | Comment(8) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

公園であそぼ

今朝はいーまぁを幼稚園に送りに行ったあと、
のすけと公園で遊びました。


そういえば・・最近のすけは、果樹園でしか
遊んでいないなぁと思いましてね。


もっと近所のお友達も作っておかなければ
いけないわ。


下の子って、上の子のスケジュールに合わせて
行動させられるので、なかなか本人の思うように
いかないんですよね。ごめんね・・・。


なので、家事もあとでやることにして、
きょうは公園でお友達と遊ぼうと思ったら・・・


mzn00005.jpg

誰もいない。

こんな広い公園にひとりも人間がいない・・・。
寂しすぎるぜ。


むなしく、のすけの乗ったシーソーだけが
揺れている。


まるでホラーの世界だわ。


無理もないですよね。まだ9時すぎですよ。
世のお母さん方は家事真っ最中がいいとこ。


いつも公園に寄っても10時すぎないと
お友達が集まってこないんですもんね。


10時になると、こっちはもうお昼寝の時間だぜ。
すれ違いの毎日・・・残念。


bow00001.jpg

まだ、ひとりだって楽しいお年頃♪



公園について、真っ先にやることといったら
・・・小石拾い。


すごく小さい石を指ではさんでいることが
ありますの。



sui00003.jpg

ほらね!やっぱり持ってた。
シーソーを両手で握らないと思ったら
大事そうに小石を確保しているわ。




fyu00004.jpg

ちゃんと持つように言うと、かろうじて片手だけ
持ってくれたわ。

・・・なんかだらーーーとしてると思いません??




きょうののすけは、あまり乗り気じゃなかった
ご様子。


やっぱり、やっぱり眠いんですって!!

結局15分くらい遊んで帰りました。
この間、誰とも会わず、また残念な結果に。




午後は、幼稚園で今度行われる生活展の説明を
聞きに行きました。


生活展とは、いーまぁが入園してから書いてきた絵や
作ってきたものを張り出してくれるというものです。


2月に行われるのですごく楽しみですよ。
きっといろんなものを作ってるんだろうなぁ。


そういえば、その説明を聞くのに、
教室に上がらなければいけないので、靴をぬいで
いーまぁの名前が書いてある靴箱に入れようとしたら、


「そこ入れるの?いーまぁって書いてあるのに?」

って真剣に注意をいただきました(汗)


いーまぁって書いているところには、たとえ家族
でも靴を入れるべからず!


厳しいお人ですな。(とほほ)


banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年01月22日 posted by りこ at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

おどろき桃の木山椒の木

関東地方、降雪確立70%・・・


大ハズレーーー!!


vbn00018.jpg

全く、雨すら降っていない。


昨日の「雪が降ったら、幼稚園は休ませれば〜」
のパパ発言や、


「雪が降ったら、お友達と雪だるま作ったり雪合戦
したり・・・うっうっ・・」のいーまぁ泣きながら発言
なども


すべて、取り越し苦労・・というか


妄想にすぎませんでした。ははっ。


なので、いーまぁは普通に幼稚園に行き、
通常の任務を終え、無事に帰ってきました。


・・・・・・・驚き指数10%




昨日の午前中は久しぶりに全身震えがきて、
何十年ぶりかに、少し熱を出した私。


でも午前中ずっと寝ていたら、
すっかり良くなり、見事な回復力に完敗。いや乾杯。


今朝、病み上がり?の私の顔を見ていーまぁが一言。


「ママ、なんか顔が違う・・・」


・・・また恐ろしい言葉を吐いてきよった。


でも、単に寝すぎの顔ってことだよね!そうだよね!
ムリにでもうなづかせようと必死の私。み・見苦しい・・。


(一晩にして老けたってことかしら。まぁ深く聞かない
ことにしましょう。うんうん。)


・・・・・・・驚き指数30%



今日のいーまぁのおやつはコレ↓


wer00015.jpg

「愛されチョコ」

いーまぁホントにチョコが大好き。
浮かれながら、箱を開けると・・


「あーーガムも入ってる〜〜!」って。


へー。チョコとガムがドッキングかぁと思って
聞いておりましたら、


中から、おまけが出てきました。


wrt00020.jpg

小さいおうちの中に米粒大のチョコらしきものが数個。


いーまぁ小さい指で見事につまんで、
チョコを口に入れましたよ。


・・・そしてすぐに口から出しました(汗)


ゴム製のおもちゃのチョコだったのですねーー。
いーまぁ残念!しばしキョトーンとしてましたわ。


チョコが一個も入ってないのに、
「愛されチョコ」なんてネーミング。


ぼったくり〜、いやひっかけ〜いやどんだけ〜〜!


・・・・・・・驚き指数70%



びっくりしましたわぁ。ほんと。



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年01月21日 posted by りこ at 23:53 | Comment(16) | TrackBack(0) | いーまぁ

めざせ!ワクワクさん

今晩から、関東地方も雪の模様です。


ほんとに降るのかなーー??
それにしては、雪が降りそうなくらいの寒さ
じゃない気がするけど、どーなんでしょ?


明日は幼稚園があるので、雪が降ったら休めば〜〜?
ってパパは言いますの(汗)


まぁまず、自転車ではムリですし、交通機関が
どうなるか微妙ですものね。


それに加え、私が風邪をひき、(のすけもパパも
ひいてます 汗)連れて行けるの??ってカンジで。


どーなんでしょ??


パパの一言を聞き、いーまぁはワナワナしながら、
言いました。


「お友達とね、雪だるま作ったりね、雪合戦したりね
したいのにね・・うっうっ・・」


大丈夫よ!いーまぁは元気なんだから、幼稚園に
行って遊んでらっしゃい♪


もちろん私がちゃんと連れていきますぜ。


aui00015.jpg

うほほーい!




mko00018.jpg

うれしーーーー!
こんなんでお嫁に行けるのかしら・・母は心配だわ。



元気ないーまぁは今日もティッシュの空箱を
チョキチョキしてましたわ。


mer00004.jpg

今回はちょっと凝ってまして、
その辺にあった糸やリボンを使って、上から
魚をぶらさげています。


テーマ「水槽で泳いでる魚たち」
だそうです(笑)



zer00001.jpg

うちわを持ってきて、魚を泳がせていましたよ。
さ・寒い!風が来るから、やーめーてーー!


今日も元気ないーまぁなのでした。


banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。


2008年01月20日 posted by りこ at 23:57 | Comment(8) | TrackBack(0) | いーまぁ

絵本だいすき!

皆さん、絵本を読んでますか??


我が家では、眠るときに子どもたちが好きな絵本を選び、
私のところに持ってきます。


今夜、いーまぁが持ってきたのはコレ。


afk00006.jpg

「ひとりでおつかい」
幼稚園から借りてきた絵本です。
開いてみると、シミがあったりして結構ネンキが入ってます。


なんてったって、昭和48年発行の絵本なので無理もない
ですね。
物持ちいいわぁ〜〜。


お話は、幼稚園の年少さんの男の子がひとりで
パンやさんにサンドウィッチを買いにいくというもの。


ちょうど、いーまぁにピッタリなお話ですわ。


おつかいといえば、日本テレビ放送の
「はじめてのおつかい」
あれ、見てます??


私はコレを見てると、いつも感情移入してしまって
号泣ですの。


いーまぁにも、家からひとりで出て何かを買ってくる
っていうのをやってみたいのですが、


ここは交通量がハンパない!
とてもひとりで歩かせられるような所じゃないんですよね。。


でももうすぐ4歳。
そろそろ「はじめてのおつかい」のようなことを
やってみたいわ。


何度か軽いタッチで、「おつかい行ってみる?」って
聞いたことがあるのですが、「行かなーーーい!」で終了。


都会に住んでる方々は、どんなおつかいをされて
いるのでしょう?
とっても気になりますよ・・・。



そして、のすけが持ってきた絵本がコレ。


cvb00005.jpg

ご存知、ベネッセのこどもちゃれんじの本です。


数ある絵本の中で、かなりの頻度で持ってくる本
がコレ。


ベネッセ万歳!!
こんなに子どもを魅了するのですからね。
すごいですよ。。


本を見てゲラゲラ笑ったりもするんですよ。
ベネッセも研究を重ねた結果なのでしょうが、スゴイわぁ。


もう本がボロボロになるくらい読んだかな?
まだ、完璧にひらがなを読めないいーまぁが、
スラスラのすけに読んで聞かせるぐらいですからね。


んーーー読むというより暗唱ですね。はい。




そして、2・3日前のいーまぁは、

bhu00021.jpg

時計を取ろうと必死に手を伸ばしていました。


コレ↑がその日の絵本のヒントです。
解ったかな??





そう!エリック・カールの「パパお月さまとって!」です。
時計を月に見立てて、「ママ〜お月さまとって〜〜!」と
騒いでいましたよ(汗)


dgj00023.jpg

↑コレです。
有名な「はらぺこあおむし」を書いた作家さんの本ですよ。
いーまぁ、この本が大好きですの。



今日も絵本を読んで、スヤスヤ眠ってくれました・・。



[おまけ]

寝かしつけたあと、「いただきまーーーす!」という
いーまぁの大きな声が。

何をいただいてる夢を見てるのかしら??

思わず、ジェイと顔を見合わせましたよ・・。(笑)


このときまでは良かったのですが・・・
このあと・・・のすけといーまぁは交代で夜泣き・・・


何をいただいて、こうなってしまったの??
とても気になる母なのでした・・・・。


banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年01月19日 posted by りこ at 23:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

寒い日のおやつは・・。

今日もかなり寒かったですね・・。


自転車での幼稚園の送り迎えは、かなりキツイ
ものがあります(汗)


あの・・目だけ出ているレスラーマスクのような
ニット帽、あれで通園しなければいけない寒さですよ。


せめて、自転車の先頭にいるのすけぐらいは・・・
と思い、いつも↓このようなスタイルで自転車に
乗ってますの。


ctn00004.jpg

帽子オンヘルメット!
かなり無理があるようですが、この際致し方ない・・。

こんなに寒いのに、カメラを向けると前歯を出して
笑顔を作ってくれる・・あなたが愛しい。



午後になり、幼稚園にお迎えに行くと
帰りはいつもの果樹園でちょっと寄り道。


ebu00007.jpg

お友達がのすけに、かわいいピンクの花びらを
プレゼントしてくれました。

こんな風景、心が和みますね・・。



DSC00015.jpg

今日も、ここでしっかり遊んで帰りました。
のすけのおしりが物語っています・・。



そして、今日のおやつは、

mki00022.jpg


いーまぁリクエストの、いも天です。
寒いときには、やっぱりさつまいもですね。



もう一品。

ポテトチップスです。
ついでに揚げてしまいました。(油がスゴイ!! 汗)
・・・いも天国。


nju00018.jpg




sdf00020.jpg

恐る恐る試食するのすけ。
もっと、男らしくガッツリ行けーーー!(怒)



[おまけ]

おふろで、いーまぁが私の肌に触り・・・

「ヅルヅル〜〜!」って。

ツルツルのいい間違えだと思いスルーしていたら、

今度は自分の肌を触り・・・

ツルツル〜〜!」だって!!(怒)

どこがヅルヅルじゃーーーーー!


banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年01月18日 posted by りこ at 23:57 | Comment(10) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

おやつはなーに?

今朝は幼稚園で、絵本作家であり保育士の柴田愛子先生
の講演会があるというので聞きに行ってきました。


柴田先生といえば、おもしろく講演してくださるという
ことで有名らしいんですよね。


次々とお母さん方が会場に入っていくので、
私もつられて入っていきましたわ。


のすけがいると、ほかのお母さんたちが静かに
きけないんじゃないかって、いつも遠慮しちゃうん
ですけどね。


今日は、下の子がいらっしゃるお母さん達も
たくさんいたので、のすけを連れて聞いてきましたよ。


「どこまで叱るべきか迷うお母さんへ」と題して
子どもと親との関係や子どもの心の中のこと・・・


たくさん聞けて楽しかったです。


私も反省すべき点がたくさん。


キーワードは・・・
子どもは今を生きている。
親は先を見ている。ということなんですよね。


んーーーひとことで言うのはむずかしいわぁ。




そんなわけで、話はガラっと変わります。
午後いーまぁを幼稚園に迎えに行った帰り、
おやつはチョコがいいーーー!と声を大にして言うので


mri00005.jpg

買ってあげましたよ(汗)
「さくさくぱんだ」


スーパーに行くと、買ってもおやつは1個と
決めているので、いーまぁはこの「さくさくぱんだ」
と「どらえもんちょこ」を5分ぐらい凝視した結果
コレに決まったようですわ。


長!でもすんなり決まらないのが乙女心。


もう、母が何も言わずとも1個しか買えないと思って
悩むシステムになりつつあります。



mei00002.jpg

こんなパンダさんが入っているのよ♪
・・・結局、気がつけば1箱食べつくしていましたよ(汗)


ママのは〜〜?ママも食べたかったぁ〜〜と
かわいくいってみても、すでに空っぽ。
残念な結果です(涙)



00024.jpg

食べたあとは、いーまぁお得意の工作が始まりました。
箱を切って中に紙を細かくちぎったものを入れ、


「これは伝説のゲームじゃないよ!お・か・ね♪」だって。
お金、こんなにあったらいいね(笑)


うわさの伝説のゲーム!
ご存知ない方は1/13記事をご覧ください。。


banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年01月17日 posted by りこ at 23:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 幼稚園

復活!

昨日の夕方から熱があったいーまぁは、
今朝になると熱が下がっていました。


すごい回復力!
幼稚園に行きたいがために、体を調節するかのごとくの
治癒力・・恐るべし。


しかし、いつも朝7時ごろ起きてくるのに、今朝は
7時半になっても8時になっても全く起きる気配なし。


額を触った時点で熱がないと思ったので、
幼稚園に行くのであれば、もう起こさなければと思い
8時に雨戸を開けましたの。


すると、ふぁ〜〜おーはーようございまーすって
ゆっくり起きてきましたわ。


念のため、熱を測ると・・


35.0度!


ちゃんと、脇に入ってなかったのだと思い
もう一度。


34.7度!!


恐らく急激に熱が下がったため、低体温になって
しまったんですね・・(汗)
こういうのって結構危ないらしいですよね。


少ししてまた測り直すと36.8度になっていたので、
安心したのですが、今日は半日保育の日なので
大事をとって幼稚園は休ませましたよ。


いーまぁも不思議と休むことに異議なしってカンジ
だったので、まだ体調もよくなかったんでしょうね。


「今日はそんなのかんけーねーってやらないの。」
っていうので、理由を聞くと・・
「具合悪いから」っていってましたもの・・。


午後からはいーまぁも普通に元気になりました。


目をこすっていたので、眠いの?って聞くと、

めがに!」って。


・・・めやにのことですね。


この後もまた、「めがにがまだ入ってる〜」って、


・・・だから、めやにですから。


お風呂に入ると、湯船のお湯をぺろぺろするので
汚いよ!って言うと・・


「お風呂のお湯を飲んだら、おしっこと水と
逆転してジャー!」


・・・どなたか意味わかります??


いーまぁ語録全開ですわ(汗)



meu00014.jpg

立ち見でTVに釘付けの二人。




wty00015.jpg

寝る前にはこの絵本読んでね♪

今日は、うなされないで眠ってくれることを
祈ります。


banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年01月16日 posted by りこ at 23:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

お遊び会

今日、幼稚園から帰ってきたいーまぁは、
お腹が痛いといって横になったまま眠ってしまいました。


こんなことは珍しい!一切昼寝はしませんからね。
今日も寒かったし、相当疲れているのだと思っていたら、


38.5度!


熱があるではありませんか!


最近おなかの風邪はよく引くけれど、
熱は出さなかったので心配ですよ。。


さっきもまたうなされて起きてきて、
「大きいバラがまた出てきた〜〜怖かった(泣)」
って言ってるいーまぁの額はまだ熱かったですわ。


昨日の記事にも書きましたが、妖精が夢に出てきた
話の次には、大きいバラが出てきたとも言ってたんです。


大きいバラ・・確か昨日のテレビで香取慎吾が
大きいバラのかぶりものをして出てきたんですが
それ、いーまぁも見てたかなぁ??


多分それがインパクトありすぎだったん
ですよね、きっと。


子どもには戦争ものとか、人の争いとか
衝撃の強い映像は見せないようにしていましたが
まさか、香取慎吾でうなされるとは。盲点でした。


明日は熱が下がっていることを願います。




さて、今朝は幼稚園で未就園児の催し物がありました。
お母さんたちによる紙芝居、新聞を使ったお遊び、
リトミックなどなど。


今回も盛りだくさんな内容でした。


mei00001.jpg

まずは大型紙芝居です。
のすけの後頭部が写っております。
結構真剣に見てましたよ。




ert00003.jpg

新聞紙を使ってのお遊び。
一枚づつ丸めておにぎりを作りました。
・・・でかい!。


このおにぎりを食べて、お腹がいっぱいになったので
新聞を広げておふとんにして寝て、起きて新聞を
ねじってはぶらしに。
そのはぶらしをねじって、ハンドルにしてドライブ・・。


一枚の新聞紙でいろんな遊び方があるのね〜。
おかげで手が真っ黒になりましたよ(汗)



kyi00005.jpg

のすけ、最高にはじけてます。



mki00006.jpg

使った新聞紙は箱の中にお片づけ〜〜。
のすけはこういうお片づけは大好きですの。
(家のおかたづけは大嫌いですの)



xtr00009.jpg

最後はパネルシアター。
ネコのお医者さんのところに、いろんな動物が
診察にくるというお話。

一番うしろの後頭部は、もちろんのすけです。
これも見ごたえ十分!楽しかったですよ。


こういう未就園児の催し物が無料で参加できる
ってありがたいですよね。



家に帰ったのすけは・・


etu00010.jpg

作ったハンドルを頭にかぶろうと必死でした。
がしかし、頭がでかすぎて入らない・・・残念!


banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年01月15日 posted by りこ at 23:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | 幼稚園

夢に出てきたものは・・。

毎晩、お子さんたちは途中起きることなく
ぐっすり眠っていますか?


夢でうなされたり、お母さんがいないことに気づき、
捜すように起きてきたり、夜泣きのように火がついた
ように泣いたり・・・


うちはほとんど毎晩のように、↑コレです(泣)


私がパソコンをいじれるのは、大体子どもたちが
眠りについた後なのですが、7時半に子どもたちを
寝かしつけるときに私も寝てしまうんですよね・・。


子どもたちよりも先に眠りについてしまうことも
あって(というかほとんどで)、ハッと起きたら
大体3時間ぐらい経過しているんです。


それから、記事を更新したりしていると
いーまぁが「ママがいない〜〜」と目をこすり
ながら起きてくるんですよね。


だいたいママを捜すパターンで起きてくるので、
寝付くまで背中をトントンしてますの(泣)


昨晩はうなされるパターンだったので、
今朝、いーまぁに聞いてみました。


「昨日、こわい夢でもみたの?」って。


すると、いーまぁは・・・


「夢でね、おばけがでたの。ちっちゃいおばけ。
ちっちゃいおばけがね、いーまぁちゃんにね、
外に出たらダメだよっていってたの」って真顔で答えました。


ちっちゃいおばけって、もしかしたら妖精のこと?
よく言いますよね、子どもには見えるって。


妖精だったら私も見てみたいわ♪


あ!でも妖精っぽいのは今日、私も見ましたよ。


mwi00001.jpg

妖精というより、お姫さま?それとも・・・。




今日の子どもたちはひとつのスリッパをめぐって
バトルを繰り広げていました。


いーまぁが思いたったように、自分のスリッパを
出してきて履いて歩いていました。


そのスリッパをいーまぁが履いているのを見るのは、
のすけ生まれて初めて。

何〜それ??ってカンジで、

貸してくれといーまぁに迫っていましたが
いーまぁは全然相手にせず。


のすけが結構スリッパに執着して、手に負えなかった
のか、いーまぁはしょうがなく貸してあげてましたよ。



sry00018.jpg

スリッパを履いたとたん、ピタっと泣きやみ
履いたまま微動だにせず。


いーまぁが貸してくれたことに満足した様子で
すぐにスリッパをいーまぁに返していました(笑)

そんなもんなんですね〜。。



[おまけ]

髪の毛をセットしたばかりの母に肩車のように
乗ってきたいーまぁ。

あーー頭がくずれるーーー!て言ったら

ワナワナしながら肩から降りてきて・・・

「・・・頭が割れちゃうの?」だって。

頭が割れたらコワイね・・・(汗)



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年01月14日 posted by りこ at 23:46 | Comment(7) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

伝説のゲーム

今日は、この冬一番の冷え込みでしたね。
さ・寒すぎる・・・。ぶるっ。


外に出たくなくて、一日中家にいましたよ。
でも、夕方のジェイの散歩は行かなくては
いけないので、いーまぁに行こうというと・・


「おうちで待ってる!」との返事。


いつもいっしょに行くといういーまぁがこれですもの。
相当寒いってことですわ。


そんなわけで、一日家の中で遊んでましたよ。


朝もはやくから・・


jau00022.jpg

滑り台に家族が遊んでいる図をチラシで制作。
これは、いーまぁが作りました。
(ほんとチラシ大好きなのよね〜。)
(母も違う意味でチラシ好きだけど)



早々に滑り台を作り上げたいーまぁは
暇だなぁ〜といいながら・・・


思い立ったように、
ゲームやろう!と言い出しました。


ゲームなんて家にはないわよ〜なんて言っていたら、


伝説のゲームだよ!だって。


いーまぁの口から伝説なんて言葉、
初めて聞きましたよ(笑)


しかも伝説のゲームって何?
母、その伝説のゲームとやらにすぐ乗っかりましたよ。


srt00004.jpg

箱の中に破いたチラシが入っています。
箱は大好きなエンゼルパイの箱。
チョコパイではなくエンゼルパイが好きという
いーまぁのこだわり・・わかるなぁ。



nmb00005.jpg

箱の中から、チラシを一枚づつ丁寧に広げます。



「おにきめおにきめにきめきにきめ」と
言いながら、お互いに一つ指さしたものを相手が取るという
全くおもしろくないゲームです。


この「おにきめ〜」のフレーズも
いーまぁが作り、この伝説のゲームも
いーまぁオリジナルらしいですわ。


一枚づつ指差されたものを拾っていく母。
つまんないので、だんだん眠くなってきましたよ。


途中、やっぱりウトウトしてしまったようで、
「ママーー寝てるし!」とお叱りが。
・・・拷問ですわ。



ebn00012.jpg

いーまぁが獲得したチラシ。




zxc00013.jpg

母が獲得したチラシ。

さて、どちらが勝ったでしょう?

答え・・いーまぁです。

理由・・ふわっと盛っているから。


なに?この伝説のゲーム。
明日は暖かくならないかな〜。
この拷問ゲームキツイよ・・。


banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年01月13日 posted by りこ at 23:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | いーまぁ
×

