2月の誕生会

最近、私めっきり涙もろくなりました。



昨日は年少最後の懇談会。
父兄の方から一言づつ語る場面で、語る前から涙・涙・・。


いーまぁの一年を振り返り、いろんなことを思い出して
しまいましたよ。。


この一年、家族みんな頑張りました。
いーまぁはもちろん、送り迎えや幼稚園の行事、家族の手を
借りることがたくさんありましたのでね。


みんなみんな頑張りました!!
(大人になると頑張ることってあんまりないですよね。
 子どものことで頑張れるって何だかウレシイ。。)


そして、今日は幼稚園で2月生まれの誕生会が行われた
ようです。


2月生まれのいーまぁちゃん。
やっと、やっと自分の番がやってきたと嬉しそう〜♪


先生から、カーネーションとカードをいただきました。



30okok.jpg


いただいたカードを読むいーまぁちゃん。
先に読んだ私は、またまたウルウル・・。(号泣)

子どもを産んだせいか・・はたまた年のせいか・・・
いつもこんなカンジで目頭をアツクしている私。あぁぁ。




話は変わりまして・・・


今日のお弁当はコチラ↓



6tgtg.jpg


おっとー!おかずがぁぁぁ〜〜。

実はまだおかずを入れてない・・・のではなく
今日の誕生会は釜戸でカレーパーティをするということで
ごはんだけでいいのです!!


カレーパーティ万歳〜〜♪
毎日でもお願いしたいわ。。ふふ。
おかずを作らなくていいってこんなにも楽しいことなのね。
おーほほ。




11gtgt.jpg


のすけサンは、本日もワンパク三昧でした・・。



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月29日 posted by りこ at 18:12 | Comment(14) | TrackBack(0) | 幼稚園

テンプレートを変えました!

かねてから、テンプレートの写真を変えたくて
いろんな場所で子どもたちを撮影してきました。


けど、なかなかしっくりくる写真がなかったんですよね〜。
これ!!っていう写真がね。。



今回↑この写真をupしてみました。


これは今月、幼稚園の森で撮影したものなのです。


また春っぽい写真を撮れればupしたいと思います♪




55iuhj.jpg



↑これも検討しましたが・・・どうでしょう??

ちょうど、ブログ名を入れるところに
注意書きが・・・(涙)残念。。


またマリーナでチャレンジしてみたいと思います(笑)



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月28日 posted by りこ at 19:26 | Comment(10) | TrackBack(0) | ごあいさつ

テンプレートリニューアルテストです

テンプレートリニューアルのテストです!

本記事は夜にアップロードいたします。

DSC_0083.jpg
2008年02月28日 posted by りこ at 14:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

動物家族

先日、いーまぁと動物の話をしていました。


そこで、いーまぁに質問。


ママは動物だと何みたい?

・・・・カンガルー

(なるほど、お腹の中に赤ちゃんがいるイメージ。
母親としてのイメージなんですね。実際には私のお腹には
赤ちゃんはいませんけど・・ふふ)




じゃあ、いーまぁちゃんは?

・・・・カンガルーの子ども

(まぁそうでしょうね。私がカンガルーなのですから・・)




のすけは?

・・・・象の赤ちゃん

(んーーーのすけの存在はデカイんでしょうね。
象ですもの。でもまだ赤ちゃんなのね・・ふふ)



パパは?

・・・・かたつむり

(・・・・ち・ちっちぇ。なんでまた、よりによって
かたつむり??ははっ)




この事実をパパさんに報告すると、苦笑いしておりました。
そうでしょうよ・・笑うしかないよね。笑っとけーー。



そして、それからというもの自分の存在をアピール
するかのごとく子どもと遊ぶようにしているパパさんです(笑)




話は変わりまして・・・・


オフロから出たいーまぁちゃんは、このようなもので
登場しました。




2ghgh.jpg


見えづらいのでズーム・・




1nbnb.jpg


・・・ぼけてしまっていますがご勘弁を(汗)


竹ぽっくりです。


コレ、2歳ぐらいのときに通販で買ったのですが
あまり興味を示さずお蔵入り。


今日突然おもちゃ箱から出して遊んでいましたよ。


なかなか上手にぽっくりぽっくり歩いていました。
これはバランス感覚を養うのに最適な玩具ですね。


のすけも少し興味があるのか触ろうとすると、
いーまぁが完全阻止。
触らせてはもらえないんですよね〜。


のすけよ!いつもように、いーまぁが幼稚園に行ってる
間を狙うべし!


banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月27日 posted by りこ at 23:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

鎌倉パスタ

昨日、のすけを抱っこしすぎて筋肉痛の私です。


肩から腕から上半身がかなりキテます(汗)
もうそんなに若くはないのでムリはき・ん・も・つ。


たまたま今日は、パパさんに時間が出来て
幼稚園の送り迎えをしてくれるというので、
私はつかの間の自由を楽しんでおりますの。おーほほ。


のすけサンは・・・昼寝中です♪おーほほ。



昨日ののすけサン。



2fgfg.jpg


ママランチの最中、一人で遊んでおりましたわ。

場所は「鎌倉パスタ」
(こんな名前だったよね??)
名前の通りパスタ屋さんです。。


とってもオシャレなお店♪
久しぶりに私はリフレッシュ出来ました。。


1クラス15人中9名の参加。
下のお子さんがいらっしゃる方は皆さん預けて参加
してましたよーーー!パパさん!!(怒)


ずいぶん前から、この日はママランチの日だから、
仕事の都合つけて休んでね♪ってかわいくお願いして
おいたのに・・・


前夜、急に仕事だって・・・えーーん。えーーーーん。。
でも仕事ならば致し方ない。(そういうことなら切り替え
早いよ!のすけは連れていきます!!)


のすけを連れていくと、何かと皆さんにご迷惑を
おかけすることになりまして・・


でもママさんたち皆さん、のすけの面倒を見て
くれたり遊んでくれたり・・いい人たちばかりだぁ。


おかげさまで私も楽しむことができました!
ありがとうございました♪感謝。感謝です。





ママランチが終わり、幼稚園にいーまぁを迎えに。


幼稚園でたくさん遊んだらしく、いーまぁの顔が
どろだらけでした(笑)


私は歩いて帰るつもりでいたのに、いーまぁは
お疲れのご様子。


「バスで帰る〜〜。」って言い出しましたよ。
私も・・・んーーまいっか!ってカンジでバス停まで
行くと他の路線バスはたくさん来てるのに、我が家の方まで
行くバスはなかなか来ないんですよ。


時刻表を確認すると・・・


なんと1時間に1本


信じがたい事実でありました(ワナワナ)。

一体ここはどこなんじゃーー!
人口360万人都市横浜なんじゃないのかーーー!


しょうがないので20分程待ってバスに乗ることに
しました。。
(結局歩いた方が早く家に着いたようです。。ははっ)




バスの中では、のすけは相当眠そうでした。
なのでバスを降りると、すぐベビーカーに乗せようと
しましたが、やはり拒否。


しかし、ムリにベビーカーにのすけを乗せ
小走りすると・・・




4cfrf.jpg


この体勢で眠ってしまいました(笑)
後ろ向きに座り、顔をうずめ、足は正座です。ぷぷ。


・・・ずいぶんとお疲れのご様子ですな。



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月26日 posted by りこ at 15:32 | Comment(10) | TrackBack(0) | のすけ

キャラ弁公開

今朝は、またまた強風が吹いてましたね。


なので幼稚園へは、自転車ではなく歩いて行くことに
決定いたしました(汗)


前回はベビーカーにのすけを乗せて歩いて35分でした。
今日もそれぐらいかかることを見越して家を出ましたが・・


のすけはベビーカーに乗ることを断固拒否。
「だっと!だっと!(だっこ)」を連発。


なので、右腕でのすけを抱っこし、左手でいーまぁと
手をつなぎ歩きながら幼稚園へ向かいましたよ(涙)


当然ながら両腕でだっこするのと片腕だけでだっこ
するのとでは疲れの度合いが違います。。えぇ。明らかに。


疲れては降ろし、疲れては降ろしで・・・

結局45分もかかりましたよーーー!


向かい風が強すぎて、いーまぁは泣きながら歩くし、
のすけは「だっと」だし・・私が泣きたいわよーー!
えーーん。えーーーーん。。


・・・完全に遅刻です。スミマセン(汗)




ここで久しぶりに本日のお弁当公開。。



1huhu.jpg


「ノンタン弁当」です。
ノンタンって分かります??絵本のキャラクターです。


久しぶりに昨日キャラ弁の本をいーまぁと見ていて
「これ明日作ってーーー!」と言われ、
不器用な私がんばりましたよ。


ここで私の失敗その1。

・・・ノンタンの左腕を切ってしまったこと。

その2。

・・・緑色が入ってないため、おいしそうに見えないこと。

その3。

・・・いーまぁにキャラ弁の本を見せたこと・・。あぁぁ。



幼稚園から帰ってきてお弁当どうだった??
と聞くと、「あのね。ふたを開けたらね、ノンタンの目が
鼻にくっついてたの・・」と言われ母がっくし。


ある意味予感的中。
目はチーズの上にのりをくっつけたのですが、
なかなかくっつかなかったんですよね〜。


やっぱりはがれてしまったのか。
よりによって鼻の上にくっついたとは・・
おそらくノンタンの顔が違うものになっていたでしょう(涙)




話は変わりまして・・・


私、今日はほとんど一日外出しておりました。


幼稚園にいーまぁを送ったその足で、クラスのママランチ
に参加し、またいーまぁを迎えに行くというスケジュール。


家に帰ってきたのは午後3時でしたわ。


すぐさまパソコンを開くと、seesaaブログ障害報告の文字が。


私の留守中、また障害があったの??
ドキドキしながら私のブログを開くと・・


あーちゃんと開いてる。安心安心。
でも・・コメントゼロ。


・・・コメントが入ってないと寂しい気持ちに
なりますね・・。


どなたか私のブログがどうなっていたかご存知の方が
いらっしゃったら教えてくださーーーい。


こう何回も障害があると、いろいろ考えないと
いけませんね。。


今日は書ききれないほど、いろんなことが
ありましたわ。


ママランチの記事は明日にでも・・・。



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月25日 posted by りこ at 23:53 | Comment(5) | TrackBack(0) | 幼稚園

なにいろに見える?

早速なのですが・・・




1ghgh.jpg


この箱、何色だと思いますか??


今日、いーまぁが朝からこの箱をずっと捜して
おりました。


「ママーー!ピンクの箱の中に、ほら!カードをポンって
出してめくったりするやつどこにいったー?」って。


・・・コレ、ピンクの箱ですかね?


私はいーまぁのいいたいことは大体わかる
つもりでいましたのに、これだけはなかなか
分かりませんでしたよ(汗)


自分のママが自分のことをわかってくれない。
そんなじれったさのようなものが、どんどんいーまぁを
イライラさせていきました。


「ほら〜!ピンクの箱でーーー!」


・・・だから、ママは全然ピンクの箱なんて
存じませぬ。



散々連想ゲームを重ねていき、ようやく正解の
この箱にたどり着きましたよ(汗)



「コレ、どこがピンクなの??(怒)」って言うと、


「ほら!ここピンクじゃない!」って、側面の真ん中
あたりにピンクのキャラクターがいますよね。
それを指さしましたわ。


そこ??


いーまぁのこの箱のイメージは、見落としがちな
このピンクのキャラクターだったようです。とほほ。






今日も強風でしたね。。
昨日に引き続き、黄砂も降っていたみたい。


なので、昨日のことがありますので
今日は家の中で遊ぶことにしました。


昨日制作した「黄色のお船」が気がつけば
パワーアップしていましたよ。


3fgfg.jpg


ふふ。急にイメージが湧いたようで、黙々と
作り始めていました(笑)


この間、私とのすけはティータイム。
まったりとした私たちに気がついたようで、作り終わると
いーまぁもまったりチームに加わりました。ははっ。





ずっと、家の中で遊んでいるとやっぱり外に出たく
なりますよね〜。



8wjuj.jpg


自転車の練習をすることにしたようです。



でも、やはり強風と寒さにはかなわず
すぐに退散しましたよ(笑)


明日も風が強いんでしょうか・・。
風が強ければ、幼稚園には歩いて行かなければ!!
歩いて35分です(汗)

・・・今から緊張します。。



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月24日 posted by りこ at 23:10 | Comment(10) | TrackBack(0) | いーまぁ

春一番なんて大嫌い!

昨日の朝から、のすけのおめめが腫れぼったい
んですよね・・。


一昨日の夜、よく泣いたからだと思い昨日は
そのままにしていたのですが今朝はもっと腫れてる気が・・。


ものもらいだろうな〜と思いつつも、
万が一もっと腫れてきたらかわいそうなので
一応、眼科に行くことにしましたよ。


診察はものの10秒程。
「しこりがありますね。。ものもらいでしょう。
移ったりしませんから安心してください。」とのこと。


やっぱり、ものもらいでした(笑)



10hjhj.jpg


正面の顔写真を撮ろうと何度も試みてみましたが、
今日はなかなか撮らせてはもらえません(汗)


腫れてるおめめがよっぽど許せないのでしょう。。



眼科に行くのに、私たちはいつものように自転車に
乗って行きました。


ついでに買い物をして午後1時ごろ帰ろうと

外に出ると、強風が!!


すごい風でしたねーーー!春一番でしょうか。


自転車置き場から出ようとした瞬間、
激しい突風がふき、3人を乗せた自転車は瞬く間に
横倒れしてしまいました(大泣)


通りがかりの心優しい人々に助けられ、
めちゃくちゃ重い電動自転車を起こしてもらい、
散々している買った食材を拾ってもらい、
なんとか無事に自転車置き場を後にすることが
できましたわ(滝汗)



しかし、一度怖い思いをしたいーまぁちゃんは
ママー自転車に乗らないで!!歩いてーー! (泣)」
を連発。


何十キロあるのでしょうか・・・。


前にのすけ。後ろにいーまぁ。
我が家までは上り坂のオンパレード・・。


自転車に乗ると10分で着くところを、
自転車を押しながら1時間かけて帰りましたよ。
えーーん。えーーーーん。


一度失われた信頼を取り戻すには難しいですね・・。
ママは自転車の運転が下手だというレッテルを
貼られましたとさ。ぐすん。




家に帰ると、いーまぁは今日はもう絶対外に出ない!!
風なんか大嫌い!!と言って工作に励むことにした模様です。



3fvfv.jpg


はさみで切ったり・・・




4fgfg.jpg


テープを貼ったり・・




11gfgfg.jpg


完成〜♪

題して「黄色のお船」だそうです。



この工作に夢中になって、自転車が倒れたときの
ことを忘れてくれていますように・・・(懇願)



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月23日 posted by りこ at 18:50 | Comment(10) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

プレゼントはなーに?

何歳?と聞かれると、今までは3本の指を出して
3歳!!と言っていたいーまぁちゃん。


お誕生日の昨日、ためしに何歳?って聞いてみました。
すると、指を折りながらいーまぁが出した結論は・・


中指を折りまげ、4歳!!

・・・ふふっ。ぐわしのポーズですね。(知ってるかな??ぐわし)

ふつうは親指を折り曲げるんじゃないのかな?
中指なんて思いつかなかったよ。ははっ。




話は変わりまして・・いーまぁの誕生日プレゼントはコチラ↓



8ujuj.jpg


一昨日のお誕生会でお友達からいただいたものです。
バッグな中には、かわいい文房具が入っていましたよ。


プレゼントといっしょにバースデイカードもいただいて、
いーまぁちゃん大喜び!


すぐさま、いただいたバッグの中に入っていたペンで
お返事を書いていましたわ。





パパとママからはコチラ↓


11uiui.jpg




4rfrf.jpg


16インチの自転車です。

あわよくば、のすけにも使えそうなものがいいなと
内心思っていた私は大喜びの品です。ふふっ。


ちょっとかわいいけど、色的にはのすけにも

グー


下の子がいると、どうしてもねぇ。。



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月22日 posted by りこ at 19:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | いーまぁ

4歳になりました!

今日でいーまぁは4歳になりました。



3erer.jpg


4歳の朝です。

いつもと変わらず幼稚園に向かっています。
自転車に乗る前に、私は腰を落としていーまぁの目を
見ながら言いました。


「いーまぁちゃんは今日から4歳!もうお姉ちゃんね♪
だから今日からは幼稚園に行って先生に会ったらちゃんと
おはようございますってご挨拶できるね」って。


いーまぁはニコって微笑んで自転車に乗りました。


・・・今まで挨拶してなかったの??って驚きました?


いーまぁは散歩中ご近所の方に会ったりとかしたときには
ちゃんと大きな声でご挨拶するのに、幼稚園だけは違う
んですよね〜。


なんででしょ??
年少はあと1ヶ月足らずで終わりだというのに、
いまだ朝幼稚園に着くと、お口が貝になっちゃうみたい。


緊張してるのかなぁ?


なので、先生に朝のご挨拶はせずニコっていう微笑みが
おはようの印でした。。




午後、幼稚園にお迎えに行っていーまぁとのすけと
3人で自転車置き場まで歩いてる途中、後ろから
担任の先生が「いーまぁちゃ〜ん!お誕生日おめでとう〜!」
って言いながら追いかけてきてくれました。


そして、先生の口から驚きの言葉が。


「朝、いーまぁちゃんが私に○○先生、おはようございます!」
ってご挨拶してくれました!!」と。


そして、こうも言ってました。
「いーまぁちゃん、ご挨拶できるの?」って言うと、

今日から4歳だから♪」ですって(笑)


「みんな、いーまぁちゃんスゴイ!!って言って
他のみんなもおはようございます!
って言ってましたよ(笑)」って先生。


私、思わず先生の腕を軽くつかみながら、
「ありがとうございますーー。」ってお礼をいいました。


先生は今まで挨拶しなさいなんて強要せず、
いーまぁが自分から自分の意思で言うまで待ってくれてた
ように思いますからね。感謝です。




4歳の朝は、いつもと変わらず・・でも私の中でも
いーまぁの中でも少しお姉ちゃんになったかな??



[おまけ]

お姉ちゃまが4歳になった朝ののすけサン。


1zdrd.jpg


しぶーい顔。


banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月21日 posted by りこ at 23:44 | Comment(10) | TrackBack(0) | 幼稚園

お誕生会

もうーービックリしましたよ。


今朝、騒がしく遊んでいたのすけが静かになって
「おてて〜おてて〜〜」と私のところに来て
手を差し出すので、見ると・・・



2asat.jpg


なんじゃこりゃーー!

近くには、紫色のペンがぽつーんと。


自分の手が怪獣の手のようになってしまって
慌ててしまったのか、「お〜て〜て!お〜て〜て!」を
連発しておりましたわ(汗)


・・・のすけの手をじっと見る。
・・・体がブルっときました(汗)
こういうのってよく見ると気持ち悪いですよね。。



今日も、午前中は幼稚園のお別れ会の打ち合わせで外出。


そして午後、幼稚園が終わってから家にお友達を呼んで
いーまぁのお誕生会をしました。
(誕生日は明日です)


6eyty.jpg


♪ハッピーバースデイ♪を皆で歌ってろうそくの火を
消してます。


あわてんぼうな母は、ろうそくのろうをテーブルに
落としてしまったようですね(汗)


あとで、お友達に指摘されましたわ。



ギャル4人+ボーイ2人(うち1人ベイビー)
+オールドギャル3人・・・


狭い我が家はひしめき合っておりました。



午前中から、母といっしょに多忙だったのすけサンは
昼寝をしそこね・・・



13fgfg.jpg


ギャルたちが遊んだあとの着せ替えおもちゃで
黙々と一人で遊んでいましたよ。


このおもちゃは決して触らせてはもらえない
お宝なのです。


ここぞとばかりに眠い目をこすりこすりしながら
遊んでいましたわ。



どこかに遊んでくれるボーイはおらんかーー!
・・・しかしもう一人のボーイはまだ生後2ヶ月の赤ちゃん。

もうちょっと大きくなるのを待ちましょうね。



そこで・・

15tyty.jpg


ギャルの中の一人。
のすけのガールフレンドが、のすけとボールで
遊んでくれましたよ。

眠気覚めましたーー。のすけサン楽しそう〜。




・・・しかし皆が帰ってしまい、夕飯を食べてる途中
のすけはノックダウン。


食べながらのオヤスミとなりました・・・。
今日は昼寝なしだったものね。。



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月20日 posted by りこ at 23:13 | Comment(8) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

プレゼント!フォーユー

いーまぁの年少生活も来月で修了です。
早かったなぁ〜〜この一年。


3学期もあとわずかということで、
このところ幼稚園関係の懇談会や親睦会などが
目白押し。


今日も幼稚園で顔見せ会がありました。

降園してからなんですが、
これから入園する同じ地区のお友達との懇談会
といった方がいいですね。


いろんな説明や打ち合わせがあって、
家に帰ってきたのが夕方5時前。

当然いーまぁものすけも、もちろん私もお腹ペコペコ。
腹減り隊です。



家に着いた途端、おやつを黙々と食べ
やっとやっと落ち着いたところですの。あー満腹じゃ。


そうそう。幼稚園でお友達のお母さんから
いーまぁの誕生日プレゼントをいただきました。



9iuit.jpg


中には何が入ってるんでしょう〜♪
わくわく♪




10tyty.jpg


大好きなキティちゃんのクレヨンです。
ありがとう〜お友達のママ!
・・・お友達のママって、いわゆるママのお友達ってこと
になるんですよね。。ははっ。




そして・・・


10tuiu.jpg


こちらもお友達のママから手作りチョコケーキを
いただきましたよ。
・・・お友達のママっていうより、こちらもママのお友達
ですね。。はははっ。


こちらの手作りチョコケーキはあまりのおいしさに
ほとんど、いーまぁが食べてしまいました。(汗)


幼稚園のお母さん方は、あらゆるものの手作りが
上手なんです。


親睦会で一品持ち寄りの場合、朝からお饅頭とかケーキ
などを作ってくるお母さんが多いんですよーー。


これぞ、よき時代のお母さんってカンジです。


その点、私は思い切り出遅れてますの(滝汗)
朝から手作りのものなんて到底ムリムリ!


既製品でご勘弁いただいております。。オーノー!!


私もチャッチャッチャと作って、お口に合うかどうか・・
って一度言ってみたい!!


がんばってみようかしら。ふふっ。




banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月19日 posted by りこ at 18:42 | Comment(13) | TrackBack(0) | 幼稚園

自転車わくわく♪

私、実は昨日からテンション下がりっぱなし
なんですの(涙)


なぜかって・・・


それは、免許証の更新をすっかり

忘れていたからですーー!!

ずっとペーパードライバーのゴールドカード
なんですね。。


運転しないと、あまり免許証の日付も気にせず、
届いていたハガキも更新の猶予が2ヶ月もあるので、
そのうち行こうと思っていたら・・・


すっかり、すっかり・・・


忘れていましたーー!


本来なら更新手続きは最寄の警察署で出来るのですが、
すっかり忘れていた私は、車で30分のところまで
行かなければならなくなりました(涙)とほほ。


ここで教訓。

あーいうハガキが届いたら、そのうち・・なんて
思わずに即効行きましょう!!


私は結構落ち込みました・・。
自分の適当な性格に・・。えーーん。


考え込んでる私を見て、最近弾丸トークを炸裂
しまくってるいーまぁちゃんが・・


「ママ、変な顔になってるーー!」って一言お発しに
なられました・・。


そうよね・・考えてもどうしようもないわ!!
明日に向かって前向きに行きましょう〜〜。。




そういえば・・

昨日いーまぁの自転車を見に、トイザらスに行きました。


いーまぁの身長や年齢などから考えて、
16インチの自転車を買うことにしましたよ。


まぁ、いろんなタイプの自転車がありましたね。


いーまぁはピンクが好きなので、キャラクターものの
自転車がいいっていうだろうなぁ〜って思ったら、


最初に私が見たシンプルなものがいい!!っていうので
そのシンプルなものを買うことにしました。
意外や意外・・。


三輪車もいっちょまえに防犯登録やら点検やらで
すぐに持って帰れなかったので今度の木曜日に
取りにいくことになりました。(パパさんが 笑)



9iwww.jpg


指折りかぞえて自転車が来るのを待っている
いーまぁちゃんです♪


banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月18日 posted by りこ at 18:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | いーまぁ

アウトレットモールへ行ってきました

今日は夕方から出かけることになりましたよ。


私と子どもたちは朝から準備万端でした。
けど、パパさんの仕事の都合で夕方になってしまいましたの(涙)


私の頭の中では今日行くところが決まっていたのですが、
夕方となっては予定変更・・とはいかず、
強行して行きたかったところに行くことにしましたよ。




まずは横浜アウトレットショップス&レストランツへ。


1mnmj.jpg


駐車場はこの建物前が一番いいのですが、
土日になると混雑してここにはなかなか
停められないんですよね。


我が家はずいぶん歩く臨時駐車場に停めることに
なりました。


でも・・でもね。
この臨時駐車場は無料なのです!!
ずいぶん歩くのもいいことあるある!


ここはブログで紹介するのも3回目なのですが、
わんこを連れてショッピングが出来るので、結構
我が家はここに出没します。(今日はジェイは留守番ですが・・)


今日は買い物でも食事でもなく、撮影のためだけに
来ました(笑)


かねてから、テンプレートの写真を変えようと
思いつつなかなかいい写真が撮れずに、ズルズルと。


今日もドタバタしながら撮ったので、んーーてカンジです。




のすけはというと・・・



7hghg.jpg


大好きな汽車ぽっぽに釘付け。


ここに来ると必ず乗って帰るのですが、今日はこの後
まだ行きたいところがあるのよねーー。


また今度ね〜汽車ぽっぽバイバイ〜〜。




さぁ!次はトイザらスよ〜。
みんな、ついて来て〜〜!


48uyuy.jpg


わーーい!!
・・・この笑顔。撮影のときでも出して欲しかったわ・・。





トイザらスでは、いーまぁの自転車を見に行きました。
誕生日プレゼントなんです。


あ、そうそう。

のすけの車、公開〜〜。



50iuiu.jpg


昨日の記事で、のすけの車のくだりにご不明な点が
あったということなので写真をupします(笑)


この車をいーまぁが乗り回しながら、私の横でとまり
私を叱った・・・ということなのです。


分かりづらくてスミマセン(汗)




いーまぁの自転車については、明日の記事で。。



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月17日 posted by りこ at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ

楽しいこと発見

最近のいーまぁちゃん。
とにかくよくしゃべりますよ。


ペラペラペラペラ・・よくまぁこんなに言葉が
出てくるっていうぐらいね。


海外に行って何年か経つと、そこの国の言葉が
ウソのように全部分かるようになる日が来るっていうけど、
いーまぁもそんなかんじかしら。


今度の木曜日で4歳。
急にまわりの言葉が理解できるようになったみたいですよ。




そういえば、をつけていう言葉と
つけなくてもいい言葉ってありますよね。



「しりが痛い!」
・・・女の子だからせめてお尻といって欲しいわ。


「なかも痛い!」
・・・お!これはをつけないと意味が
通じないわね。おなかって。


「おまま」
・・・ママでいいわよ。おままって・・(汗)


一事が万事こんなかんじで毎日を送っているところです。




今日、私いーまぁに叱られました(涙)
いーまぁが一人でのすけの車に乗っているときに・・。


私の横を通過しがてら・・・
「のすけに怒り過ぎなんじゃない?」と一言いって
去って行きましたよ(汗)


待ってーーーー!

ママ怒りすぎーー??おせーてーーー!!


・・・教えてくれず。
いーまぁは次の遊びへと移っていきました・・。(とほほ)



そんないーまぁちゃん。
今日は草むしりに没頭しておりましたよ。



6tyty.jpg


この根っこからスッポーンっていうのが気に入った
みたいですよ。


最初は、なかなかこのスッポーンがうまくいかなかった
のですが段々と上手になり、もっとやりたーいって。


おかげで家のまわりはキレイになりました(笑)




このころ、のすけは・・・


3wewe.jpg


出してくれーーー!!
外に出してくれーーー!!
・・・心の叫びが聞こえてきそうです。。



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月16日 posted by りこ at 23:18 | Comment(14) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

なにが見える?

今日、幼稚園にいーまぁを送った後
のすけと公園に寄ったんですね。


すると、滑り台のてっぺんにおばあちゃんが
立っていたのです。


なんか似つかわしくないですよね〜。
滑り台におばあちゃんって。


すると、おばあちゃんが言いました。
「こっちおいで!いいもの見せてあげる」って。


うわ!こわーー!!
でも・・・私、おばあちゃんの言葉にのっかって
みましたよ。怖いもの知らずの私・・。
でもだいじょうぶ?私とのすけ・・。




すると・・・




2wewew.jpg


これぞ日本!じゃぱーんですよ!


家の近くの道路からでも富士山は見えるのですが、
歩かないで道路に立って見てるって、かなりアヤシク
ないですか??


しかも、こんなにはっきりくっきりは
見えないんですよね。


なんだか得した気分です。
早起きも悪くないですね。
(てか、そんなに早い時間じゃないし)


・・・いや、この後、絶景ポイントを教えてくれた
おばあちゃんの身の上話を聞く以外は得した気分でした。ははっ。




4erer.jpg


のすけも何かを感じてくれたかしら。




この滑り台って、例のアレですよ。
お尻が痛くなる滑り台。


1qwqw.jpg


コレ苦手なんだよーー!
へっぴり腰ののすけサン。




早々に滑るのはやめて、滑り台の下で
遊ぶことにしたようです。




9euiu.jpg




8yuyu.jpg


ばあ!!


行ったりきたり・・また行ったり。
これがどうやら楽しいらしいです・・。



こんなカンジで今日は平和に終わりました。
いやに穏やかな一日だけど、これからなにかが
起こるのか・・起こらないのか・・。



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月15日 posted by りこ at 23:50 | Comment(10) | TrackBack(0) | のすけ

オーケストラがやって来た

今日は幼稚園にミニオーケストラがやって来る
というので、幼稚園終了後ですが生演奏を聴きに
行ってきましたよ。


これは、子どもたちに本物の音楽を聴かせようという
父兄の活動の一環です。


いーまぁはともかく、のすけが騒いだりしないかと
不安を抱きながら席につこうとすると、後ろから
ついてきていたはずののすけは、他のお母さんたちと
いっしょに別のイスに笑顔で座ろうとしていました。(汗)


コラー!こっちこんかーい!!
と言いたいところをぐっとこらえ、うまくこちらに
誘導することに成功。・・・先が思いやられます。


演奏中はカメラのシャッター音のこともあり、撮影
してないのですが、演奏が終わった瞬間に撮らせて
いただきました。



5popo.jpg


皆さん前を向いている中、のすけは後ろにいる
私や他のお母さん達の方を見て終始笑顔を振りまいて
いましたわ。オーマイガー!!


のすけのほっぺに光るものが見えますが、
これは紛れもない鼻水の拭き残しです。
・・・お恥ずかしい限りです。


今日のコンサートは5曲で終わったので、
いーまぁは飽きることなく聴けたようです。
・・・のすけもある意味飽きることなく楽しんで
おりました(汗)


大人の私はもっと聴いていたかったなぁ〜。
でものすけの世話をしながらだったらこれくらいで
良かったのかも。ふぅ〜。。




コンサート終了後は、お友達と果樹園へ。



10iuiu.jpg


いーまぁの大好きなお友達です。
(真ん中のかわいこちゃんはのすけのガールフレンドなのよ♪)




12ytyt.jpg


女の子チームに目もくれないニヒルな男がここに一人。
相変わらずのマイペースぶりを発揮しております。




16ytyt.jpg


この間見たときには、まだつぼみだったのに
梅の花が咲いていました。


春の予感。。




17ytyt.jpg


・・・梅とのすけ。



家に帰ってからののすけは、ホットカーペットの上で
ゴロゴロしながらそのまま眠ってしまいました(驚)


私のおんぶでしか昼寝をしたことがなかったのすけが!!
初めての出来事でした。


いつもこうやって勝手に昼寝してくれると
ありがたいのにね。



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月14日 posted by りこ at 23:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | 幼稚園

久しぶりにお友達と・・。

今日は風が強かったですねーー!


こんな日に自転車はツライ・・。寒すぎる・・(涙)
あまりに風が強いので、病み上がりののすけを乗せての
自転車はかわいそうなので、のすけを家において
いーまぁを幼稚園に連れていきましたよ。(ぱぱさんが)


置いていかれたのすけは絶叫!!


ずっとずっと窓にへばりついて泣いておりました(悲)


自分も幼稚園生のつもりののすけサン。
毎朝、園長先生にハイタッチするのが日課となって
おります。


ずっと、熱を出し幼稚園を休んでいたのに、
元気になった今もなぜ行っちゃいけないのかーー!!(怒)
ってとこでしょうか。


絶叫の嵐でした。。


のすけが絶叫すると、ジェイも便乗遠吠え。
私も便乗して叫ぼうかしら。おぉぉぉおおーー!!


のすけが窓からやっと離れたと思ったら、自分の
上着を取り出し着ようとしていました(汗)


・・・そういえばのすけって、いつも同じジャンパー
なのですが、本人のこだわりでいつも同じなんですの。


違うのを着せようものなら、激しく抵抗。
しょうがなく毎度おなじみなのを持ってくると
100万ドルの超ド級笑顔に変化するわけです。


靴下もそうなんですよ・・(涙)
新しい靴下は絶対履かず、履きふるしたヨレヨレ靴下が
お気に入りなんですわ。


いつまで履くんだ!この靴下!!ってカンジで。




部屋の中でずっと上着をそのまま着ているので、
時間も時間なので出かけることにしましたよ。


行き先は児童館のプレイルーム。


いーまぁが育児サークルに通ってたときの
お友達が引っ越すということで、久しぶりに
会うことになったのです。


どれぐらいぶりだろう??
随分会ってなかったので楽しみでしたよ。。


のすけも久しぶりに外に出られてゴキゲンに。
・・・結局、風が強い中自転車に乗せてしまいました。
しかも一番前に・・。鼻水復活。





11ytyt.jpg


プレイルームに入ると、入り口付近で一人遊び。

これじゃ家で遊ぶのと変わらないじゃない!!
3歳のお兄ちゃんたちもいるんだから、もっと
交わればいいのにって思うんですが・・。




14tghg.jpg


今度は荷物運び・・。
ひたすら運びます。


散々一人遊びをしたら、いーまぁのお迎えの
時間になってしまいましたよ。(水曜日は午前保育なので)




9iuiu.jpg


やはり3歳児は3歳児度同士。
楽しそう〜〜♪
(奥でのすけはさっきのつづき・・・)




13irtr.jpg


見るにみかねて、いーまぁが遊んでくれました。。
さすがお姉ちゃん。



日中ずっとプレイルームで遊びましたよ。
久しぶりにお友達に会えたのに、引越しなんて・・。
寂しいけど、きっとまた会えるね。。


その日を楽しみに・・・。


banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月13日 posted by りこ at 23:52 | Comment(8) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

パワーアップ!のすけサン

最近、我が家はよく風邪をひくなぁと思っていましたら
空気清浄機を作動させてないことに気づきました。


いーまぁが誕生するにあたり、室内でジェイと
赤ちゃんがいっしょにいてだいじょうぶかしら・・・
と義母が心配し買ってくれたものです。


その空気清浄機のフィルターをきらしてしまったので
買うまでコンセントを抜いたままだったんですよね・・。


なかなかフィルターを買わないでいましたの。


だって、だって・・5000円もするんだもの!


フィルターに5000円ってどうなの?高くない??


でもウイルスや花粉、ほこりなどを除去するんですもの。
妥当な値段なのかしら。


フィルターを後回しにして、買うのをすっかり
忘れていた結果が今回の子どもたちの風邪になったと
思うと、早く買っておけば良かったと後から
思うんですよね(←単純)


なので、昨日チョコを買いに行ったついでに
フィルターも買ってきました(笑)


・・・気の持ちようってカンジもしますけどね。。



話は変わりまして・・・
いーまぁは幼稚園から帰ってきて、久しぶりに↓コレで
遊んでいました。



2asas.jpg


動物の型をしたつみきです。
「こどもちゃれんじ」の教材ですが、とってもカラフルで
かわいいのです。


ひとつひとつに数字が書いてあるのですが、
さっき、のすけがひとつ手にとって・・


しゃん!」といいました。

・・・しゃん?見ると「3」と書いてあるのです。


私、驚きのあまり笑ってしまいました。
いーまぁといっしょに、何気に覚えていってた
のかしらね。



今度は家の前にあるマンホールを指差し、

あーめ」。

まさかと思いつつ見ると「あめ」と書いて
あるのです(驚)


スゲー!!完全なる親バカモードに
なりつつあります!(笑)



極めつけ、高熱が下がった朝、私よりも先に
起きた様子ののすけサン。


私はまだうつらうつらしていると・・


大声で「わん・つー・すりー・・・・ないん・てん!」

って10まで数を数え始めるではありませんか!

しかも英語ときた。


またまたスゲー!



・・・・もしかして、高熱つづきで
頭がどうかなっちゃたのかしら。


7dfddf.jpg


なにーーー!?



熱が下がったからといって・・・
この記憶よ!消えないでぇぇぇ〜。



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月12日 posted by りこ at 22:38 | Comment(14) | TrackBack(0) | のすけ

バレンタインデー迫る!

おかげさまで5日間にわたっての、のすけの高熱は
終焉に向かいそうです!!


心配してくださった方々、本当にありがとう
ございました。。


今考えても、5日間のうち2日は日中平熱という、
不思議なものでしたよ(汗)


結局なんだったのでしょうか??



のすけの体温も、今日は38.5度〜37.6度
を行ったりきたりで夕方やっと37.3度にまで
下がりましたーー。(涙)


気がつけば3連休なのに、ジェイの散歩でしか
外に出ていない寂しさ・・悲しすぎるぅぅ。


冷蔵庫の中も空っぽに近い状態になってしまったので、
のすけをパパさんにお願いして、いーまぁと二人で
買い物に行ってきましたの。



買い物のお目当ては、食材の他に・・・


そう!バレンタインのチョコですぜ。。


バレンタインのときに毎年渡す相手は二人だけ・・・
義父とパパさんです(笑)


私も仕事をしていた頃は、円滑に仕事を進めるため
たくさん義理チョコを買って渡していましたよ。


男の人って大体もらうと嬉しいと思っていましたが・・
ここにいました!アンチバレンタイン派が!


パパさんは仕事先でもチョコなんてくれなくて
いいのに・・っていうバレンタインなんていらない派
なのです。


理由はお返しがメンドクサイ!んですって(笑)
そうですよね〜お返しは倍返しとも3倍返しとも
いいまからね・・・。


家計を守る主婦としても、そりゃお返しのいらない
バレンタインがいいに決まってますしね。うふ。




義父用のチョコは毎年近くのデパートで購入していて、
なかでも去年渡したものがすごくおいしかったと
評判でしたの。


チョコ好きの義父にとって、あまりにおいしかったらしく
どこに売ってるのか聞かれたほどでしたもの。


「ゴディバ」や「マキシムド・パリ」その他いろんな
有名どころのチョコを渡してきましたが、どこで売ってる
のかなんて聞かれたことはありませんでしたよ(笑)


その、あまりにおいしかったと評判のチョコがまた
近くのデパートに特別出展していたので、自転車コギコギ
して行ってきたわけです。



そのチョコがコレ↓


6nbnb.jpg


ル・コルドンブルーのチョコです。
買ったのは生チョコですが、いろんなタイプのものが
売ってましたよ。


今年もまた喜んでいただけるでしょうね♪



そして、一応パパさんにも・・・


3vnmn.jpg


ギャー!激しく自転車をコギコギしたので、
ちょっとぐちゃってなってますーーー(泣)


ご存知トップスのチョコレートケーキです。
パパさん大好物の一品ですの。


昔からコレ一筋。
やっぱり裏切らないおいしさですものね。


写真を撮ったあとは、もちろんみんなで
いただきました。うふっ。


少し早いバレンタインデーでした♪



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月11日 posted by りこ at 23:51 | Comment(14) | TrackBack(0) | のすけ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。