お裁縫は得意ですか?

banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらもぜひ♪



昨日から降り続いた雨は、今日の午後やっとあがり
ジェイも散歩に行ける状態になりました。


最近私たちが出かけてばかりなので、
留守番のジェイは少々不満気味!


散歩に連れて行けといわんばかりに、私の周りを
ウロウロしておりますの。


ジェイさま!雨が降ってないから散歩に行けるよーー!
(うれしいワン!!)




話は変わりまして・・

いーまぁも4月から年中さん。

当然クラスが変わるので、お着替え袋やお弁当箱袋など、
名前とクラス名が書いてある布を付け替えることにしました。


全部で10種類あるんですよーー!!
シトシト雨が降る中、私は不得意なお裁縫を
チクチクやりましたよ(汗)

シトシトでチクチクです・・。



お裁縫をやってるときは、私の頭の中で
必ずお馴染みの歌が走馬灯のように流れていますの。


かーさんが〜夜なべをして手袋編んでくれたぁぁ〜


娘であるいーまぁも、どうみても母は苦手なものに
取り組んでいるというのが分かるようですね。


しきりに・・「ママ大変だねーー・・。」
    
      「だいじょうぶ??
  
      「ママ大変だぁ〜・・

この1セットを3回は言ってましたわ(汗)


最後には、「大きくなったら、いーまぁがこのお仕事
やってあげるから!!」って元気にいう始末。


ゴメンネ・・不器用な母で。
でもママがんばるから、心配しないで!うん。がんばる・・。











erC_0032.jpg


じゃあ、コレ見て笑顔でお裁縫してね♪
難しい顔してるからさ。ははっ。





のすけは、マイおもちゃのトミカ
ずっと遊んでおりましたよ。


新しいミニカーも導入!


uiC_0003.jpg


以前記事で登場した
白亜御殿に住んでいるセレブママから頂きました♪
もう小学生のお兄ちゃんたちは遊ばないからって。


ありがたいですね〜!のすけも喜んで遊んでるよ。。
ありがとうね〜〜(感謝!)



のすけの2歳の誕生日プレゼント(トミカ)は
現時点では姉弟で仲良く遊べるおもちゃとして活躍中です。

いつまで続くやら・・。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます♪

2008年03月31日 posted by りこ at 18:20 | Comment(14) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

将来のすけは野球選手に??

banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらも応援お願いします♪




今日は満開の桜を見に行こうと計画をしてたのですが、
あいにく雨が・・・あぁぁぁーーー!


この辺りには桜の名所がたくさんあるので、楽しみにして
いたのに残念でなりません(涙)


この雨が桜散らしの雨にならないよう、祈るばかりです。とほほ。



そんなわけで・・・・


本日の記事は昨日のつづきです。。



昨日は横須賀スタジアムで、
横浜ベイスターズの2軍チーム湘南シーレックス
と埼玉西武ライオンズの2軍チーム埼玉西武
試合が行われました。


私は、2軍の試合を見るのは初めて!
もちろん子どもたちもです。


パパさんはというと・・・・
仕事の合間に結構見に行ってたらしい・・(怒)


平日は空いてるのにな〜〜っていう何気ない一言で
その事実が発覚することとなりました。コラ!




2軍チームの試合のいいところは、
とってもアットホームなとこなのですよ〜。


bnC_0035.jpg


↑このお姉さんは、横浜ベイスターズオフィシャルサイトの
人気コーナー「さちこカフェ」の吉岡さちこさんです。


いーまぁにも気軽に話してくれました!
いい方だぁ〜。。



昨日の選手との撮影会といい、選手や球団関係者と
近いかんじなのが2軍チーム試合のいいところですね。



DSC_0058.jpg


撮影会で大暴れしたのすけも、
選手たちが練習し始めると野球に釘付け!

今日のピッチャーは、ハマの番長三浦大輔投手です!!

私、大興奮!!


しかし、私の興奮とは裏腹に・・・


asC_0049.jpg


二人はすでに野球も見ず、階段の昇り降りを地味ーーに
楽しんでおりましたよ。


のすけといーまぁが階段の上の方まで行ったとき・・
選手が放ったボールが、のすけのわずか20センチのところを
通過し、私はヒヤリとする場面も!!


やはり、いかなる場合でも子どもは傍にいさせなければ
いけませんね(滝汗)




2回裏が終わった時点で、子どもたちが明らかに退屈そうに
し始めたので私たちは帰ることにしましたが、とっても
楽しかったですよーー。


のすけが野球に興味を示すのには、まだまだ時間が
かかるかな?


パパさんは、のすけを野球選手にしたい
真顔でいってました(汗)
もちろん私は大笑い!!でも夢は大きく・・ね!



皆さんもぜひぜひ2軍チームの試合を見に行ってはいかが?




banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます♪
2008年03月30日 posted by りこ at 19:51 | Comment(14) | TrackBack(0) | おでかけ

メジャーリーグ観戦へ

banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらも応援お願いします♪




めぐめぐさんの昨日の記事(メジャーリーグ観戦)に
魅せられて、我が家も今朝シアトルへと旅立ちました。


思い立ったら即行動!
我が家の鉄則です。


熱狂的な横浜ベイスターズファンであるパパさんは、
一度でいいからメジャーリーグを見に渡米したいと切望して
おりましたの。


やっと念願が叶いました!!




DSC_0062.jpg


今年から移籍したビグビー選手です。
マリナーズのユニフォームがとってもお似合い♪




DSC_0052.jpg


今日はそれほど観客がいなかったので、いい席で
観戦することができました。




今日は、抽選で選手といっしょに写真が撮れるというので、
もちろん我が家もその抽選の列に並ぶことにしましたの。



当たるかな・・当たるかな・・??


我が家は2枚チケットがあるので、2回抽選できる
そうです。
代表者はいーまぁとパパさん。


まず、パパさん・・・


残念!!はずれーー(涙)
いつもくじ運が悪いんです(爆)




そして、いーまぁ・・・・



当たりーーーー!!


見事当たりの印がついたボールを引き当て、
選手との撮影チケットを手に入れました!!わーい!




今日いっしょに撮影してくれる選手は、




iuC_0017.jpg


は?



日本人??




・・・・・・


ん??




えへ。失礼いたしました(汗)




ここは・・・


koC_0009.jpg


横須賀スタジアムですーー!


実は今日、横浜ベイスターズの2軍チームである
湘南シーレックスの試合を横須賀まで
見に来たというわけなのです。ははっ。

大変失礼いたしました。。




asC_0008.jpg


シーレックスのマスコットと記念撮影。
コチラは抽選ではなく、気軽に「撮ってね♪」とマスコットに
お願いすれば一緒に撮ってもらえます。




そして、いよいよ選手との撮影時間がやってきました。

私たちは列の一番最後に並ぶことにしましたよ。
(いつもの腹ペコ隊がカレーを食べていましたので・・汗)



さぁ!我々の番です!!


rtC_0028.jpg


眠いのすけは抱っこされると、この通りの嫌がりよう(汗)


向かって左は、今年のドラフト一位田中投手です。
昨年、常葉菊川高校で甲子園優勝を果たしたのは
記憶に新しいところですね。

右は、ハマの牛若丸こと藤田選手です。

お二人とも、のすけの態度に引きつっておりましたわ。





vgC_0021.jpg

しまいには、このように激しく抵抗。


選手との撮影会のトリがこうでは、選手も苦笑いしか
ありませぬ(汗)

あまりの抵抗ぶりに、シーレックスの広報の方がこの模様を
撮影してましたよ(汗)




今日は、お花見にいくつもりが野球観戦となりました。
たくさん書きたいことがあるのですが、今日はこの辺で・・。


このつづきは、いつかまた。。




banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます♪


FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます♪
2008年03月29日 posted by りこ at 19:48 | Comment(11) | TrackBack(0) | おでかけ

横浜こども科学館へ

banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらも応援お願いします♪



今日は朝から、幼稚園のお友達と横浜こども科学館
行ってきました。


お友達は9家族総勢27名。
うさぎ組(いーまぁ年少のときのクラス)ご一行さまです。


こちらは名前でもお分かりの通り、科学に関する様々な
ことを遊びながら学べる場所ですの。


入場料は小・中学生200円。大人400円とリーズナブル。
幼稚園児は無料っていうところがいいですね。
団体料金は30名から適用。おしーーーい!!



まず、いーまぁが遊んだのは・・



erC_0041.jpg


空気イスです。
体の重さでイスが沈んだり元の状態に戻ったりするのですが、
いーまぁの体重ではなかなか沈まず、悪戦苦闘中。


お友達はキャーキャーいいながら遊んでるのに
軽すぎるのも困りものです(汗)
でも私、あなたがうらやましい・・。




DSC_0056.jpg


B2Fから最上階5Fまでを気球が行ったり来たりしています。

これを5Fの休憩所から初めて見た二人は、興味津々で
思いっきり下まで覗き込んで見てましたよ。あわわ・・。

私はガラス越しとはいえ、下まで見れません怖くて。

ここでも私、あなたたちがうらやましい・・。





昼寝から目覚めたのすけサンは、早速おねえたんと
磁石遊び。




DSC_0048.jpg


カラー磁石で絵を描いてます。
これ、いいですね!
のすけもここだけは大満足のようでした。
(他はオヤスミ中でしたので、のすけはほとんど見てません 汗)




DSC_0053.jpg


大型ロボットの中は、滑り台になっています。
いーまぁは本日スカートデーでしたのに、いつものように
何も気にせず滑ってました。あわわ・・。

私も、何も気にしないお年頃に戻りたいわ・・。




yuC_0050.jpg


最後はキューブパズルで遊ぶいーまぁちゃん。

・・・それ、同じようなのが家にもあるじゃない!!
こういう場所でお友達と遊ぶのがいいのね〜きっと。




こちらの横浜こども科学館は別料金で
プラネタリウムを見ることもできます。


開館時間 AM9:30〜PM5:00
お弁当を食べられる休憩所もありますが、ハンバーガー
ショップもありますので手ぶらで行ってもOKです!

(こんなに宣伝してますが、決してコチラのまわしものでは
ありませんのであしからず・・)



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます♪

2008年03月28日 posted by りこ at 19:07 | Comment(10) | TrackBack(0) | おでかけ

のすけ2歳の誕生日

banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらも応援お願いします♪



今日は、のすけの誕生日です。


Happy Birthday!!のすけ♪
おかげさまで2歳になりました。


大病もせず、すくすくとマイペースに育って
母としては感謝あるのみです。


ありがとう!のすけ。本当にありがとう。




さて、のすけの誕生日プレゼントをあれやこれや考え
家族会議を開いた結果・・・・




・・・・・・



鬼嫁である私の意見を押し通し・・


プラレールにしましたーーー!



と、いきたいところですが、


パパさんの子どもの頃の話を聞くにつれ、

(子どもの頃は本意ではなく、プラレールで遊んでいたが、
本当はトミカパーキングが欲しかったという話。しかし
欲しいということを親には言えなかったらしい・・)


ここは、パパさんの思いを汲んでやり・・・




koC_0020.jpg


↑コレに決定しました!!

トミカパーキングです。あはは。

私は3歩下がって5歩進む(?)いい妻を演じてみました。



のすけのリアクションを見るとしましょう。


rtC_0003.jpg


な・なぬ??
袋からのぞく箱を見て、おそらくのすけは思ったでしょう。


え??新幹線じゃないの??




rtC_0008.jpg


頭をすぐに切り替え、車モードに。
待ちきれずに箱の上でウォーミングアップです。


今、箱から出してあげるからね〜〜。



kiC_0019.jpg


お好きな「詰め所」は無いけれど、こういうトンネルの
中を覗いたりするの、きっと好きなんじゃない?




asC_0018.jpg


今のところ、所有車2台。
おいおい買い足しましょう。




lkC_0013.jpg


のすけが遊ぼうとすると、背後から忍び寄る影が・・・




asC_0015.jpg


ちょっとぉぉ〜!!お姉たんのおもちゃ、いっぱい
あるでしょーー!!(怒)


これは僕が初めて買ってもらったおもちゃなんだからー!!




パパさん>いーまぁ>のすけ
このおもちゃの満足度です・・。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます♪
2008年03月27日 posted by りこ at 16:42 | Comment(14) | TrackBack(0) | のすけ

ジンクスは当たる!

banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらも応援お願いします♪



皆さんはジンクスってありますか?



我が家のジンクス・・・それは、布団に関するものです。

布団を干したり、シーツを洗ったりしたときには
翌朝再び同じように干したり、洗ったりしなければ
ならない


ということです。


例えば、布団を干した日の夜いーまぁが軽〜く
おねしょしたり、シーツを洗った日の夜ジェイが汚したり・・


もちろん全部が全部じゃないんですが、
昨日も洗ったのに、また今日も??

ってなカンジなわけです。


・・・・あ!冬でもシーツを毎日洗いますか??
私は冬だと毎日は洗わないので、このような感覚になるわけ
です。。とほほ。



昨日の夜は、真新しい敷布団で寝たのすけサン。


のすけはまだオムツなので、おねしょの心配はない
けれど・・・我が家のジンクスからいけば何かが起こる・・。



案の定、夜中のすけが嘔吐。


真新しい買ったばかりの敷布団に。


嘔吐したあと、すっきりしたのか夜中にバナナ2本
食べましたので心配はしませんでしたが・・


今日も普通に生活しているのすけ。
昨日の夜、大好きなハンバーグを食べ過ぎたためか??




それにしても・・・・




やっぱり、見事当たりました(汗)




今日はいいお天気でしたので、公園に行くことに。



公園で春を見つけました。


kiC_0016.jpg





qwC_0007.jpg





loC_0014.jpg


桜の下で思い思いの行動をする皆様。
ジェイは逃げ、いーまぁはジェイを引っ張り、
のすけはベンチへ。


んーー春を感じます。




rtC_0005.jpg


ジェイも風で春を感じていたようです。




仲良し姉弟はシーソーで遊び始めました。

やさしい姉が弟を乗せ、反対側へ行き思いっきり
上下に揺らすので・・・



asC_0011.jpg


のすけは唇を切ってしまいました(涙)
えーん。えーーーん。
お姉たんがやった。お姉たんがやった。



本日のすけは災難デーです(汗)



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます♪


2008年03月26日 posted by りこ at 18:35 | Comment(10) | TrackBack(0) | のすけ

カウントダウン

banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらも応援お願いします♪




のすけも明後日で2歳になります。


もう2歳?まだ2歳?
私はどちらかというと、まだ2歳?の方が強い気がします(汗)どうしてだろう・・。


先日誕生日プレゼントを買いに、家族総出でトイザらスに
行ってきました。


sdC_0001.jpg


おもちゃ売り場ではパンパくんがお出迎え。
一応握手してもらいましたよ。


家にもパンパくんのぬいぐるみがあるので、
違和感はなかったみたい。


いーまぁは2歳のときかな?アンパンマンの握手会に行って
本物?のアンパンマンを前に大泣きした経歴の持ち主。


なのでこういう着ぐるみ系は苦手と思ってましたが、
月日は経ち、4歳のいーまぁは普通に握手してましたわ。


これが成長というものなのねーー。





男の子用のおもちゃ売り場の前には、大型プラレールで
子どもたちが遊んでいました。


のすけも例にもれず、プラレールで遊び始めます。


私はじーーっと我が息子のことを見ていましたら・・・

どうやら電車に興味があるというわけではなく、
電車の詰め所の中をいろんな角度から覗いて見たり、
トンネルの中がどうなってるか確認したりするのが
お好きなご様子。


あまりに熱心に見ているので、私そっとしておきましたの。
すると、プラレール広場で遊んでいた子どもが一人抜け、
二人抜け・・・


しまいには、のすけサンただ一人。ポツーーン。


一人になったのすけは誰に邪魔されることなく
穴があくほど、電車の詰め所の中を見ておりました(汗)



ほほーーー!そういうことですか、のすけサン。




その一部始終をパパさんも釘付けになってたらしい。



パパさんは幼少時代、自分の意思とは関係なしに
物心ついたときにはプラレールが家にあったらしいんです。


仕方なくプラレールで遊んでいたら・・・


鉄道好きの鉄ちゃんになってしまったというわけでありまする。


「のすけも俺みたいになるぞー!」と力説しておりました。。



私は鉄ちゃん大歓迎ーー!
のすけも電車マニアになって欲しいぐらいだわ。うふ。


パパさんはトミカパーキングを子どもの頃から
欲しかったというわけで、コチラをのすけに薦めるわけで・・



結果、のすけの誕生日プレゼントは何になったのでしょう??
夫婦の力関係がわかるぞーー・・。ふふ。


・・・まだ2歳ののすけの心情はいかに??



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます♪


2008年03月25日 posted by りこ at 16:51 | Comment(14) | TrackBack(0) | おでかけ

パン屋さんならココ!

banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらも応援よろしくお願いします♪



今日は一日雨模様でしたね。


家の中でゆっくり子どもたちと過ごしていますと、
いろんな話が飛び込んできます。


いーまぁが突然、「ジャンプした後、手をつくのが忍者。
手をつかないのは忍者じゃないの」


突然なに??なぜに忍者??


そういえば昨日も忍法を使って、遠くの方に
小走りで行ってたりしてました(汗)


そのうち忍者の修行に日光江戸村に行くなんて
いいそうでコワイわ。そんなこと言わないでよね。


ママ、日光江戸村大好きだけど、クノイチになったいーまぁは・・・・
あっ!ちょっと見てみたい気がしてきたわ。うふ。





のすけは昨日からジェイのう○ちに興味津々。
う○ちの処理を自ら名乗り出てトイレに流したがるように
なりました。


これが危なくってしょうがない。
こんなことをやりたがるってことは、そろそろ
オムツはずれも近いのでしょうか?


のすけのオムツはずれ・・・楽しみですわ。




話は変わりまして・・・


私のナイスバディ大作戦は地道に進んでいますよ。
PM7時以降食べないということだけを守って、あとは普通に
食べたいものを食べているのですが、


初日400g減。二日目またまた400g減。

ここで調子に乗った私は、三日目体重計に乗る前に
チョコを食べてしまい、なんと800g増。

振り出しに戻ってしまいました・・。とほほ。



そして今日400g減。という状況です。
特に食べたいという欲求を抑えているわけではないので
まぁまぁこんなものでしょう。



というわけで・・・


DSC_0059.jpg


一昨日、森林公園に行った帰り道に大好きな本牧館
でパンを買って帰りましたーー。


パンならここ!
私はここのパンが一番好きなんです。


本牧界隈に住むマダム御用達。
私は本牧のマダムではありませんが・・。


hSC_0060.jpg


車の中でいただいてしまいましたので、
残っていたものをカメラでパチリ。


写真で撮ると、なんてことない普通のパンにしか
みえませんね。残念。


すっごいおいしいんだからーーーー!



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます♪
2008年03月24日 posted by りこ at 20:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

続編 森林公園の巻


banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらもぜひ♪



昨日のつづきです。



昨日はまだ森林公園に入ってすぐの厩舎だけで
終わってしまいましたので、その続きです。




森林公園は芝がキレイで、ウォーキングやジェイの散歩など
なんか体が重いなぁ〜っていうときに良く行くスポットですの。


huC_0023.jpg


広いでしょ〜。
桜が開花する頃には、たくさんの人が足を運ぶので
駐車場がいっぱいで入れません(汗)


なので桜の開花前に来ましたよー。




drC_0017.jpg


まずは、売店で買ったお菓子をつまむのすけ。
こういう場所だとスティックタイプのお菓子を良く買う
のはなぜだ??


カールとポテロングを購入。
のすけにはスティックカール。いーまぁにはポテロングを。


・・・これが失敗!逆でしたね・・。
のすけにはポテロングを与えるべきでした。
だっておて手やお口がすごいことになってましたもの。

きっと歯にもカールがくっついてたんでしょうね・・。




森林公園を歩くと奥の方に、廃墟があります。



DSC_0040.jpg


ここまで足を運ぶ人いるかな〜。

実は、パパさんは廃墟が大好き。
必ずここに立ち寄りますの。



DSC_0035.jpg


こちらは競馬場だったようです。

裏に観覧席が少し見えましたが、写真を撮るには少し
難しい角度なのでこちらの写真を。


パパさんは、いつものように穴が開くほど
見ていましたので、我々はコチラで遊んでました。




DSC_0043.jpg


いーまぁはアスレチックのロープを満喫。





DSC_0050.jpg


のすけは得意??の滑り台を満喫。




最後は外国人で溢れかえる砂場に近づく二人。



jiC_0051.jpg


のすけはマイペースに輪の中に入っていくかな〜って
しばらく見ていたのですが、雰囲気が違うのを察知したのか
この中には入っていきませんでした(汗)



森林公園の奥にこういった遊び場があるのって、
あんまり知られてないと思いますよ。穴場です。




banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます♪
2008年03月23日 posted by りこ at 23:39 | Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ

根岸森林公園を満喫


今日は暖かい一日でしたね。


我が家は午後から横浜根岸にある森林公園に行ってきました。
午後っていっても、3時ぐらいからですの。


最近天気が悪かったので、洗濯やら掃除やらいろんなことを
やっていたら午前中なんてすぐ終わっちゃいますもの。


子どもたちは、暇そうーにしてますしね・・。
こんないい天気もったいないですしねーーー。
ジェイも最近思いっきり遊ばせてないですしね・・。




なので、森林公園へゴー!



森林公園の駐車場に車を停め、まず行ったのは
森林公園のとなりにある消防署。


jiC_0001.jpg




ここに停まってる消防車を子どもたちに見せようと
思いまして・・・


frC_0002.jpg


すっごいかっこよくありません??

ちょうど、寝ていたのすけが起きたので、この消防車を
見せると「しゃうしゃ!」って。

いーまぁに、今のすけは何て言ったのかなぁ?って聞くと、
バ・ス!」っていったんじゃない?だって。


ママは確かにしょうぼうしゃ!って聞こえたんだけどね。




そして、この消防署の向かいには・・・・


xcC_0005.jpg


かの有名な「ドルフィン」です。
ユーミンの歌にも出ている・・
♪山手のドルフィンは〜静かなレストラン〜〜♪のドルフィンですよ。


でもレストランより歌の方が先に出来ていたらしい
ですね。


私も子どもたちが生まれるずっと前、パパさんと行ったことが
ありますよ。
もちろんソーダ水を注文した記憶があります(汗)

歌詞に♪ソーダ水の中を〜〜♪ってあるから、ここを
訪れる人は大体ソーダ水を注文するんじゃないかしら。


なんか今思うと、恥ずかしいわ〜。




さてさて、森林公園の中へと入って行きますよー。


xcC_0010.jpg


二人の視線の先には・・・・


oiC_0011.jpg


サラブレッドです!!
・・・なんかこの写真、合成っぽく写ってません?
馬も蝋人形みたいなカンジで。

本物の馬ですよーー。食事中でした。
子どもたちは食い入るように見つめていましたよ。


ここは西洋競馬発祥の地らしくて、今も馬が何頭か
います。
土曜日の1時半から、馬ににんじんをあげられるらしいのですが
もう3時半ですもの・・。残念!遅すぎーー。


馬に乗れる日もあるらしいのですが、今日はその日ではない
ようで・・・




jiC_0012.jpg


しょうがない。
この馬でがまんしましょう・・。


コレ、乗っちゃダメなんじゃない??
ひゃーごめんなさーい(汗)



今日は写真も盛りだくさんなので、この続きは明日・・



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます♪



2008年03月22日 posted by りこ at 23:55 | Comment(10) | TrackBack(0) | おでかけ

ナイスバディ大作戦

banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらも応援お願いします♪



最近なんか体が重いなぁ〜なんて思って
久しぶりに体重計に乗ってみましたら・・・


なんと3キロも増えてましたーー!(驚きとともに愕然)


なるほどね・・そうでしたか・・。
遅くまで起きているので、どうしても夜遅く食べてしまう
んですよね・・。


子どもたちが寝てからの私のお楽しみ。
チョコやアイス。


それらが全て私の体の一部となってしまったようです(涙)


のすけを産んでからは4キロ増。
仕事を辞めてからは6キロ増。
・・・このように年々増加中であります。とほほ。


なので私、決意いたしましたの。


何をって??決まってるじゃありませんか。

減量大作戦ですぞーー!!



・・・・んーー。さて、何からいたしましょう。


ヨーグルトスキムミルクダイエットは以前やって
2日で気持ち悪くなったし・・


食べないわけにはいかないし・・




とりあえず、夜7時以降は何も食べないことに
いたしましょう。うんうん。


それで、様子を見るとします。ははっ。






というわけで、甘いものは昼間にいただかなくては!!
早速、本日のおやつを作ることにしました。



mmC_0002.jpg


わらび餅です。

幼稚園ママさんオススメの一品。
我が家も作ってみたら大絶賛だったので、いーまぁの
リクエストもあり、わらび餅を作ることにしましたよ。




noC_0001.jpg


まず、お湯に「わらび餅の素」を入れます。

・・・さきほど「わらび餅を作るの?すごい!」って
一瞬でも思った方申し訳ありませんでした(汗)

このようなステキな「」というものがあるのです。えへ。




bnC_0005.jpg


泡だて器でまぜます。まぜまぜ・・。




まぜたものを器に移し、電子レンジで5分。
すると・・色がすでにわらび餅も色に変わっています。




koC_0010.jpg


少しスプーンでまぜ、形を整え冷やして完成〜〜♪




vgC_0012.jpg


5人分作りましたが、いーまぁを中心に全部食べて
しまいました・・・あわわ。


私は、ほどほどに・・。また身についてしまうと
イヤなので。

まぁ食べないのが一番なんですがね(汗)
あーーおいしかった〜♪



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます♪


2008年03月21日 posted by りこ at 18:57 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

プレゼントなにがいい?

banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらもぜひ♪



今日は朝からずっと冷たい雨が降ってますね。


こんな日は外に一歩も出たくないので、昨日思い立った
片付けを地味ーーにやっております。




そうそう、来週の27日はのすけ2歳の誕生日なんですの。


昨日あたりから、いろんなことをまぁペラペラしゃべるもの
ですから私、爆笑しすぎて小じわが増えそうですわ。


ジェイのケージの中にあった、う○ちを発見して・・・
あで〜?う○ちでてるーー!」


うがいをするように言うと・・・
くちゅくちゅぺー!ちた」などなど。


まだまだ赤ちゃん言葉でしゃべるので、かわいいったら
ありゃしない(笑)



私が怒った顔をすると、「しぇしぇ・・」と
なぜか中国語。

これはおそらく「スイマセン」→「しぇしぇ」になってるみたい。
おもしろいですね。





そんなのすけへの誕生日プレゼントを何にしようか
迷ってるんですけど・・・



ksC_0010.jpg


のすけ楽しそうじゃありません?
昨日、白亜の御殿のお兄ちゃんに出してもらったプラレール。


ウキウキしながら新幹線を走らせていました。
本物の新幹線には、あんまり興味を示さなかったのにね。


・・・考えてみれば、我が家にあるおもちゃって
ほとんどが女の子用なんですの。


のすけもそれで遊んでいたから、気が付けばそのまま
ずっと女の子のおもちゃだけでしたわ。いかん!このままでは。





mSC_0009.jpg


ラジコンで遊んでもらってるのすけ。

こちらも楽しそう〜♪
ラジコンは押入れの中に一台だけあるので、こちらはよしとして。



やっぱりプラレールを買ってあげようかしら。


でもね・・おもちゃばっかり増えてちょっと考えちゃう
のよね〜。


どうするかな・・(悩)





久しぶりに・・[おまけ]

いーまぁが私のところにおままごとのコップを
次々に差し出しながらいいました。


「はい!これはメロンみず」


「次は、イチゴみず」


「はい!これはハナみず」



・・・・は・鼻水??ひゃはは〜。




banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます♪
2008年03月20日 posted by りこ at 16:46 | Comment(10) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

のすけ白亜の御殿に行く!

banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらもぜひ♪



今日は幼稚園の修了式です。


いーまぁの年少生活は今日で終了。

一年間行きたくないって一度も言わず、よくがんばったね。
初めての集団生活でいろんなことを学び、たくさん遊び、
だいぶ成長したと思うよ!いーまぁちゃん。


今日は最後のうさぎ組なんだから、担任の先生や
知ってる先生に
お世話になりました!ありがとうございました。」って
いってみてごらん。いーまぁちゃんなら、もう言えるよ!って
でかける朝に入れ知恵をした私。


そんなことは恥ずかしくて言えないだろうと
あまり期待はしていなかったけど、帰りに先生2人から
いーまぁがしっかりお礼を言ってたと聞いて、またまた
私はウルウル・・・(涙)


お姉ちゃんになったね。ママ嬉しいよ(号泣)




いーまぁが幼稚園に行ってる間、私とのすけは
クラスのお友達ママのところへおじゃましてましたの。



お宅訪問〜〜〜♪



kSC_0001.jpg


・・・見た?見た?
すごいでしょうーーー?


生活感なし。清潔感あり。

白亜の御殿といわれているお宅ですの。
撮るときにクッションを整えれば良かったね(汗)ごめんね・・。




meC_0002.jpg


こだわりの照明。Oh!ローズ。




fgSC_0003.jpg


無臭のレストルーム。
敢えてトイレとは言いたくありません。
ましてや便所・・などという言葉とは程遠い、気品漂う場所。
ここで用を足すなどということは恐れ多くて・・。




nsC_0008.jpg


もう一度いいますが、こちらモデルルームではありません。
・・・なんでーー??なんで何にも置いてないのーー?

お醤油の瓶とかさー、郵便物が山積みになってたりとかさー
ごちゃごちゃと置いてないもんね〜。





bhC_0006.jpg


うちとは全然違うよ・・。
ぼくもこんなお家に住みたいな・・。
いいな、いいな・・。




我が家に帰ってきて現実を目の当たりにした私。

いーまぁにも、お友達のおうちがステキでおもちゃが
散らかってなかったことを伝えると、すぐさま片付け始めた
いーまぁちゃん。


話のわかる子ね。



私もこれではいけないと、そそくさキッチンを
片付けようと思ったけど・・・・


さて、どこからやりましょか・・(汗)




banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらもぜひ♪
2008年03月19日 posted by りこ at 18:05 | Comment(14) | TrackBack(0) | 幼稚園

ミニカーは誰のおもちゃ?

banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらもぜひ♪



今日も気持ちのいい陽気でしたね。


幼稚園は卒園式なので、いーまぁは今日は休みなのです。
私は、朝からおもちゃを散らかし放題の子どもたちに怒り爆発!!


これを機に、もう遊ばないおもちゃを処分しようと
思い立ちましたよーー。


こういう、いい天気のときって大掃除をしたくならない
ですか??


どうやら、ちょっとやり始めるとあれもこれもって
普段全く掃除しないところまでやりたくなる性分ですわ。




片付けると、いいことあるんですよね〜♪



忘れていたものが出てきました!


xSC_0005.jpg




DSC_0014.jpg


1/12スケールのミニカーです。
全長20センチくらいありますよ!!
これは私がB○Wで働いていて、退職するときに
同僚がプレゼントしてくれたものです。


ショルームで販売しているものだったのですが、
私の記憶が正しければ、一台15000円程度する高級ミニカー。


パパさんがミニカー専用のショーケースを買ってから飾ろう
って、わくわくしながら大事に押入れにしまって
それっきり(汗)


そうなってしまうんですよね〜。


大事だからしまっておきたいけど、しまっていたら
忘れられてしまうし・・・


でも、のすけが生まれた今、出しておくとのすけの
おもちゃになること間違いなし。


絶対雑に扱って壊れておしまいなんだろうな・・(汗)




lSC_0010.jpg


写真を撮るために箱から出すと、待ってましたとばかりに
魔の手がーーー。


・・・・知らない間にワイパーがすでに故障(涙)
しゅ・修理に出さなければ・・(笑)。




tSC_0006.jpg


こんなに精巧に出来てるんですよ。



でもね・・白状するとママももう一台の方を
箱から出すときに手が滑って落としちゃったの・・(汗)


でも壊れなかったのよね〜(驚)
それを見て、いーまぁが一言。


この車だから壊れないのね。。」

さすが、いーまぁちゃん!
B○Wはぶつかっても壊れないって知ってるの??
すごいわ・・。



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらもぜひ♪



2008年03月18日 posted by りこ at 19:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

再会の日

banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらもぜひ♪



突然ですが、同じ病院で生まれ、誕生日もすごく近い友達って
いますか?


コレって、ズバリいーまぁの話なのです。

たまたま知り合って、話をするようになったときに
わかったことがコレなのです。


驚きましたよーー。

誕生日は二日しか違わないので、もしかしたら病院の
ベッドがとなり同士だったかも??

確実に言えることは、病院の授乳室でいっしょだった
ということなのです。


そのお友達は近所に住んでいたのですが、去年引越して
しまい会えなくなっていたんですね・・。

でも、この度またこちらの方に帰ってきて、
4月から同じ幼稚園に通うことになりましたーー。



今日、幼稚園の話を聞きたいということで久しぶりに
公園で会いましたの。。




mSC_0011.jpg


左から、いーまぁ・Tちゃん・Tちゃんの妹ちゃんです。



久しぶりに会うお友達とは、いーまぁはエンジンかかるまで
時間がかかるんですよね・・(汗)


活発なTちゃんは、時の隔たりを感じさせない様子で
ぐいぐい、いーまぁを引っ張ってくれていました。


この調子で幼稚園でもTちゃんにお世話になれーーー!
多分どっちが新しく入る子で、どっちが年少から上がってきた子
か、わからないと思うよ・・あぁぁ。




のすけは、といいますと・・・



DSC_0016.jpg


肌寒くなった今日、また例のお気に入りのジャンパーを
来ていました(汗汗)・・・もう母は飽きたよ・・(涙)


そして、鼻の下にはキラリと光る鼻水。
歯には・・・お歯黒。
おっと、のりではありませんか!


公園で食べたおにぎりの残骸ですな(汗)
・・・・もっと美しく写真を撮りたいのに、息子はそれを
許してはくれず・・・。えーーーん。




banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらもぜひ♪



2008年03月17日 posted by りこ at 18:08 | Comment(12) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

横浜観光ぶらり旅

banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらもぜひ♪


昨日の続きです。


元町に行ったらその後は・・・



nSC_0009.jpg

中華街ですぞーーー!

元町の路地から見た中華街です。
この道をまっすぐ行けば、すぐ中華街に行けますよ。


神戸や長崎の中華街にも行ったことがありますが、
やはり横浜の中華街がダントツ規模大だと思います。



kSC_0010.jpg


中華街の入り口ですよーー。
ここから先はチャイナタウン。中国三昧です。




nSC_0012.jpg


お宮さんも、こんなにカラフル。
道行く人誰もが写真を撮っていましたよ。



この辺で子どもたちがお腹が空いたというので、
お店に入り飲茶でも・・・と思ったのですが、


中華街のお店はどこも11時開店なのです。
このとき、やっと10時ごろ。


この腹ペコ隊が待てるはずがありません。
なので、テイクアウトできるブタまん店なら
開いていたので有名なブタまんを買うことにしました。



lSC_0018.jpg


ご存知江戸清です。
のすけの顔ぐらいの大きさのブタまんは、ずっしり重く
食べ応え十分です。500円なり。


ブタまんの写真は・・・・ありません(涙)
腹ペコ隊が待ちきれずに食べようとしたところ、
熱すぎたので私が終始フーフーしていたもので・・(汗)


店の前には幸せのドラがありました。
願い事をいいながらドラを叩くとその願いが叶うとのこと。


私の願いは・・・・んー。
子どもを前にして言える願いごとというと、
そんなに思いつかないんですよね。はは。


子どもがいないところでしたら、あれやこれや
いろんな叶わぬ願いを言うところですけど・・。



結局「いーまぁちゃんがいっぱいごはんを食べますように」
と、言いましたよ。
これが、とっさに出た私の願い事とは。
私って、きっと今幸せなんですね。


いーまぁは「ママがいっぱいごはんを食べますように!」だって。
マネするなー!
ママは、ごはんの食べすぎで体重が大変なことになっている
というのに・・。




私的には、あんまり特大サイズのブタまんですと、それだけで
お腹いっぱいになってしまいそうなので、小さくて
かわいいブタまんの方が好きなのです。




そんな、かわいいブタまんの売ってるお店がコチラ↓


fSC_0019.jpg


中国料理世界チャンピオンが作る
世界一の肉まん」です。


このお店は、最近数々のTV番組でも放送され、
いつもはこの時間でも行列が出来ているのですが、
今日はどうしたんでしょう・・。


私はここの肉まんの方が好きですね。
一口サイズで1個90円なり。


・・・・・


またしても、写真が・・・(汗)


次回必ず写真も撮ってUPしますので、ご勘弁をーー(涙)
では次回のグルメツアーをお楽しみに・・・

で、いつ?



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらもぜひ♪




2008年03月16日 posted by りこ at 16:22 | Comment(16) | TrackBack(0) | おでかけ

千の風


banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
お手数ですが応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらも応援していただけると嬉しいです♪



今日はとても暖かくていいお天気でしたね。


もうすぐ春分の日ということなので、我が家は義母と
いっしょに朝からお墓参りにいくことにしました。


パパさん方のお墓は横浜山手にありますの。
山手といえば、皆さんご存知ですよね〜。


男性の憧れフェリス女学院や港の見える丘公園、外人墓地、
山下公園などなど・・・ベタな観光地でございます。

ザ・横浜っていう場所ですね。
横浜在住ですと、そんな頻繁には来ないですよ。。




mSC_0002.jpg


↑コレ、墓地から撮ったものです。
万が一なにかおかしなものが写っていたらゴメンナサイ。


・・・・そういえば、全然話は違いますが・・

♪ドはドーナツのド〜、レはレモンのレ〜・・・♪
ファは・・何でした?


ファはファイトのファ〜ですよね!!


パパさんは、ファはオファカのファ〜♪って歌ってましたよ。
ファはじゃないし!



・・・話を戻しますが、



mSC_0001.jpg


フェンスの向こうは米軍住宅ですよ。
こんな一等地に!!ここだけは、まさしくアメ〜リカ。


飼われている犬もこんなに広い庭で走り回れるんですもの。
幸せですね・・・うちのジェイときたら狭い家の中を小走りする
ぐらいですもの。ジェイさん、あなたは幸せデスカ??




家を8時半に出たので、こんな良い天気だしもったいない!


元町に車を停めて、その辺をブラブラすることにしました。




DSC_0007.jpg




nSC_0008.jpg


元町商店街です。
最近は地下鉄が通るようになって、たくさんの人でごった返して
いるのですが・・・

なんせまだこのとき9時半。
お店は開いてないので、こーんなカンジです。


たまにはゆっくり元町でショッピングでもしたいわ(涙)
・・・でも早すぎる時間と家庭の事情が許してはくれず。無念。



今度はぜひ元町ショッピングの模様をUPしたいわ〜♪
・・・・いつ?




banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
お手数ですが応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらも応援していただけると嬉しいです♪




2008年03月15日 posted by りこ at 19:03 | Comment(12) | TrackBack(0) | おでかけ

幼稚園の森大好き!

banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援おねがいします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらもぜひ♪


昨日は記事を書きながら、ちょっとシンミリしていた私。
どこまでおセンチなの!(おセンチなんて言葉、何十年ぶりに
使ったかしら。。汗)


今日も幼稚園でお別れ会がありました。
昨日はクラスの最後の親睦会でしたが、今日は同じ地区から
通っているお友達のお別れ会です。



いーまぁの幼稚園は集団登園なのですよ。
幼稚園から1.2キロ以内は皆徒歩で登園するのです。
足腰鍛えられますよーーー。


我が家はそれ以上距離があるので、集団ではなく個人で
登園となるわけなのですよ。遠いですよね・・(汗)。


個人といえども、いーまぁは同じ地区から通っている年長の
お姉さんには本当にかわいがっていただきましたの。


お迎えのときには、いーまぁと手をつないで私が来るのを
待っていてくれたり、待ち時間は森に誘ってくれたり・・・。


本当にお世話になりました!
4月からは、いーまぁが年少さんのお世話をすることに
なるのですが・・・・だいじょうぶか??


まぁなんとかなるでしょう。。ははっ。





DSC_0023.jpg


お天気の良かった昨日、幼稚園の森で撮りました。
いーまぁはこのハンモックが大好き♪





mSC_0024.jpg


のすけは、この木で出来たお馬さんが大好き♪
必ずこれに触って帰りますの。将来はジョッキーか??
いえいえ、のすけの将来はバレエダンサーです。。ふふ。





nSC_0025.jpg

おなじみの長〜〜い滑り台を満喫するいーまぁちゃん。

のすけも滑ればいいのに、あれっきりこれっきり全然
滑ろうとしないのです。



・・・・あれっきりって?




↓     ↓      ↓



2/4記事  のすけのスベリをどうぞ!




いつになったら、この滑り台を制覇できるのでしょうか・・(汗)



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援おねがいします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらもぜひ♪





2008年03月14日 posted by りこ at 19:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 幼稚園

最後の教室

banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援おねがいします♪


FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらもぜひ♪


事件は昨日の朝起こりました。


幼稚園にいーまぁを送って30分後一本の電話が。

「いーまぁちゃんが耳が聞こえない っていうので、テストをしてみたら
右耳が聞こえないらしいんです。
このまま幼稚園にいても本人がつらいと思うので、すぐ迎えに来て
ください」と。


こういうのは初めてのことです。
中耳炎もやったことがないのですから。


こういうときは、いろんなことが瞬時に頭をよぎるもの
なんですね・・。


このままずっと耳が聞こえなくなるのでは?
さっきまでは、いつもと変わらなかったのにどうして?
もしかして、ストレスがあって聞こえなくなっちゃったの?
などなど。


電話を切って、すぐに迎えにいく準備をしました。
さぁ家を出ようとしたときに、また電話が。


「す・スイマセン(汗)私が今マスクをしているのですが、
マスクをはずしてしゃべると聞こえるっていうんです(汗汗)
なので、このまま幼稚園で様子をみようと思います・・」と。




これはですね・・・・


耳が聞こえない」と「声が聞こえない」の
いーまぁのいい間違えなのだ!!はっはっは。


人騒がせないーまぁめ!!・・・でも良かった(汗)
ホント良かった。。




話は変わりまして・・・

今日は最後のクラス親子親睦会で、またまた幼稚園へ
行ってきましたよ。


最近送り迎え以外にも幼稚園のイベントが多く
しょっちゅう行ってるような気がします。


ていうか、家でゆっくりするってことがない
全くない。ありゃりゃ。



今日の親睦会は、教室で先生といっしょに押し寿司パーティ
です。


これは幼稚園主催ではなく父兄主催のもの。
各教室でも最後の親睦会が催されていましたよ。


やはり、皆さん幼稚園に思い入れがあるんですよね。。


私、幼稚園を決めるときにはあまり親が幼稚園に
出向く機会のないところがいいと思ってましたの。


それも方が楽ですものね。はっきりいって自分が楽する
ためですわ。


でもいろんな幼稚園を見学して、私の考えではいけないと
気づいたんですよね。


親が幼稚園に参加してないということは、実際子どものことも
みてあげてない。
幼稚園側からしても、親の目がない方がきっとやりやすい面
がありますよね。。


私は結局、どこよりも子どもと関わる幼稚園に決めましたの。
この話をすると、もっともっと長くなってヒートアップして
しまうのでこの辺で・・。。ははっ。





bSC_0027.jpg


ありがとう。うさぎ組。




banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援おねがいします♪


FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらもぜひ♪

2008年03月13日 posted by りこ at 23:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | 幼稚園

親バカ作品集

banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援おねがいします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらもぜひ♪


昨日の夕方から今まで、PCのメンテナンスをしていたため
インターネットが使えませんでした。


もちろんブログも見ることができません。

一日以上PCを使わないと、なんか変なカンジ。

もはや私の体はPC中毒になっているのかしら・・(汗)
こわいわ・・・・こわいわ・・・・。




さて、今日は幼稚園の大掃除の日。
ママさんたちが教室を徹底的にキレイにする日です。
・・・・感謝の気持ちを込めて。。



教室に入ると、すでにたくさん貼ってあった絵は剥がされ、
ロッカーの名前も剥がされ、とうとう年少生活も終わり
なんだと、しみじみ感じてしまいましたよ(涙)


大掃除が終わると、子供たちの絵や造形作品を
持ち帰ることができました。


いーまぁが幼稚園で描いた絵、その数30枚ほど。
造形作品多数。




絵の変遷がわかるように、日付の古い順に入れてくださって
いました。それを見るとおもしろいんですよ。。



入園してまもなく描いたものです。↓


fbC_0006.jpg

3歳が初めて絵の具を使うと、だいたいこのような絵に
なるそうです。絵?絵かなぁ・・・・。

絵の具の発色がキレイなのに驚いて、このようなカンジに
仕上がるみたいですよ。





そして、半年経つと・・・↓


DSC_0009.jpg

いろんな色を使うようになります。




もうすぐ4歳になろうとするときに描いた水彩画は・・・↓


vSC_0005.jpg

ちゃんと絵になってますよ!!
お友達の顔を描いたそうです。目から流れているのは、涙では
なく・・・・間違えちゃったそうです(汗)



そして、もう一枚。


mSC_0007.jpg


「アンパンマンがブドウを食べてる」と絵には書いてますが、
さきほど、いーまぁに何の絵か尋ねたところ・・・


雪だるまがブドウを食べてる」と答えましたわ。(汗)

まぁまぁ、そんなものでしょうね。

ブドウだけでも本人がわかるということで良しと
しましょう・・。ははっ。




子どもの絵を見ると、成長がうかがえて親としては
嬉しいかぎりです!!



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援おねがいします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらもぜひ♪

2008年03月12日 posted by りこ at 23:57 | Comment(8) | TrackBack(0) | 幼稚園
×

