住宅展示場で・・・

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援お願いします♪




皆さん、住宅展示場って行ったことあります?




住宅展示場って、家の購入を考えてる人や展示場が主催する
イベントを見に行くという理由がない限り、あまり用のない
ところですよね。



昨日の話なのですが・・・・



アンパンマンとの握手会も終わり、ドッグランでジェイも
遊ばせ、せっかく来たのだからモデルルーム見学をしようと
いうことになりました。



パパさんは、ジェイがいると落ち着かないからって、
外で待つことに。



私と子どもたちで、10ぐらいあるモデルルームの中から
「どれに住みたいか」っていう妄想・・いや願望ですね。
それを相談しあい、ある会社のモデルルームに決定。



ウキウキしながら、入り口を入った瞬間・・・



「アンケートにご記入ください」とお姉さん。



キターーーー!



以前、家を建てた友達からの入れ知恵で、
アンケートに記入すると、しつこい訪問に遭うので危険。
家の購入が本決まりになるまで、絶対に書かない方がいいと。



「いや・・アンケートはちょっと・・」と私が言うと、



「皆さん、書いてくださってますので!」とお姉さん。



「アンケートを書かないと中は見れないのですか?」
・・・がんばる私。




このあと、意外なお姉さんの答えが。




「えぇ。」




???は?



「じゃぁいいです。みんな帰ろう〜」



失礼しようとすると、奥から男性が出てきて・・



「いえいえ!どうぞどうぞ!アンケートは書かなくても
構いませんよ」




「いえいえ、失礼します。」とモデルルームをあとにしました。
(それほど見たくもなかったし、ひやかしといえばそうなので、
すぐに失礼しましたよ)



このモデルルームは、いーまぁが住みたいと言った家。
対応最悪。





次に私が住みたい家を訪れることに。



先ほどの対応最悪のモデルルームの真向かいです。



いろいろ説明をして下さって、最後にアンケートの記入を
促されましたが・・



やんわり、お断りするとカタログだけでもって
分厚いカタログを持ってきてくれました。



いーまぁとのすけには、ノートを。
私にはお花のポットを。



アンケートを書かないので、それらをいただくのも
お断りしていたのですが、やさしいお姉さんが快く持たせて
くれました。



なんという違い。



この一部始終を向かいの対応最悪のお姉さんと男性は
ずっと見てましたよ。



このお姉さん、あとで叱られるんだろうな・・・。



最初に与えるイメージが、その会社のイメージとなって、
仮に家を建てるときには大きなポイントになる。



こんなことって、あるんですよね。



私、OL時代はこのお姉さんたちのように、アンケートを
書いてもらう方の立場だったから良く分かります。



自分の言い方が商談を成功させるか、そうではないかを
左右することもあるって。



そして、アンケートを書かないつもりでいた人も
自分のいいかたひとつで書いてくれたりすることもある。



一瞬にしてOL時代を思い出してしまった一日でした。





foC_0051.jpg


「ママー、どっちの家に住みたい?」



「もちろん、あとに入った方の家よ〜」



「いーまぁちゃんも!」



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年04月30日 posted by りこ at 22:22 | Comment(24) | TrackBack(0) | 日記
×

