親ばか日記

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援お願いします♪




今日は母の日。




うちの子たちは、まだ小さいので「母の日」っていっても
ピンとこないみたい。



先日いーまぁに、「もうすぐお母さんの日だよ。」って言うと、




「そっか。お母さんの日がやって来たら、ママにチョコレートを
あげるね。
ママはチョコ好きだから。」って。




優しい子だよーこの子は。




寝る前に、「今日お母さんの日だったけど、チョコなかったね。」
と言うと、



「・・・・・ごめんね。明日買ってあげるね。」だって。
明日、一緒にチョコを買いに行くことになりそうです。






毎年、母の日には義母に新茶をプレゼントするというパパさん。
これは、子どもの頃からずっとだそうです。



商店街のお茶屋さんに毎年買いに行って、何十年。
今日もみんなで買いに行きました。



世代が変わって、のすけも私にこのようなことを
してくれるのかしら。
期待は禁物ですね。





そういえば・・・



昨日、のすけが・・・・






jiC_0002.jpg


初めて文字を書きました。



「し」「し」と2度言ってたので、見ると・・



だぁー!



分かりづらいですけど、真ん中に書いてあります(汗)
(スミマセン。またしても親バカです 汗)



実は、ひらがな大好きののすけサン。



いーまぁが、ひらがなを読む練習をしていると
いつもそこに加わってましたよ。



姉弟で競い始めました。



私の妹の娘は、かなり早くひらがなを読めるようになって
いーまぁの年には、私にメールを送ってくれてました。



どうして、そんなに読めるようになったのかを聞くと、
「リビングにあいうえお表を貼っただけよ」って。



コレ、子ども部屋では効果がないらしいです。



家族が集まるリビングでないと。



リビングに貼るのは・・・とためらっていましたが
物は試しとやってみたら・・・



いーまぁが興味を示して見る見る覚えていき、
ついでにのすけも同じように覚えていくのでびっくり。



今や、のすけはひらがなオタクとなりました。



その前にトイレでおしっこの方が先じゃー!と思いますが・・。




やはり、子ども同士何気に競っているのでしょうね。





siC_0003.jpg


を書いたあとは、自由におえかき。




それっきり、を見ることはありませんが・・。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年05月11日 posted by りこ at 23:40 | Comment(26) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

あの味は忘れない・・

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援お願いします♪




今日は朝から冷たい雨。



結局一日ずっと雨が降っていましたよ。



こんな日は皆さん、どのように過ごしていらっしゃいますか?



我が家はパパさんが仕事なので、私と子どもたちだけで
家の中でひっそりと過ごしましたよ。



雨が降ってるし、買い物に行くのも大変なので
家にあるお菓子を子どもたちと一緒に食べようと思っていたら・・・



なにもない!



買い置きのお菓子が何もない・・。衝撃でした・・。



以下、私の回想シーンです。




oiC_0001.jpg


先日、OL時代の後輩からもらったお菓子です。
桐の箱に入ってるので期待度大。





jiC_0004.jpg


おっと!待ちきれないのすけサン。
こじ開けようと頑張ってます。






swC_0007.jpg


中には、いちごと抹茶あずきのパウンドケーキ!






goC_0045.jpg


おいしそう〜〜!
実際、しっとりとしていて品のあるお味。







2週間前に食べた、このパウンドケーキよ!カムバックーーーー。







bnC_0033.jpg


お着替えして早く食べるから・・。





koC_0032.jpg


ほら、早く〜〜今すぐ食べたいんだから!!







・・・・・・




だから、コレ2週間前にもう食べちゃったのよ・・。
今日はお菓子はないの・・・。






えーーーーん・・・。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年05月10日 posted by りこ at 23:52 | Comment(19) | TrackBack(0) | 日記

おえかきアレコレ

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援お願いします♪




突然ですが、いーまぁがこんなものを作ってくれました。





lkC_0001.jpg


「ママ」だそうです。



お絵描き帳には、ママの顔をたくさん描いてくれてますけど、
積み木で私を描いてくれたのは初めてですよ。



コレを見たときは、相当驚きました。(←もちろん親バカ)



しかし、笑ってる顔で良かった・・・。
口のところの積み木の向きを、ちょっと変えると
怒った顔になりますもんね。ホッ。






diC_0004.jpg


こちらは「パパ」



明らかにママとは違いますね。
(使用した積み木が極端に少ないし・・)


手が上がってるのは、力持ちの象徴なのでしょうか。
んー。奥が深い・・・(←親バカぶり全開)






のすけはといいますと、ここ2・3日公園での遊びかたが
変わってきましたよ。



地面でのお絵描き。



これがプラスされました。



やはりおねえたんの影響なのでしょうか。
小さい人差し指でス〜イス〜イ描いていきます。




tiC_0021.jpg


ひとさまが見たら「らくがき」でも、親が見ると「アート」
になる。



これが親バカの王道です。うふふ。



広ーい公園に誰もいないのだから、思う存分描きたまえー。






ojC_0001.jpg


またまた、なにか作ってる模様です。



ワクワクしますね。この瞬間。
次はなにが出てくるんだろうってね。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年05月09日 posted by りこ at 22:53 | Comment(20) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

食パンマン

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援していただけると有難いです♪




今日から幼稚園のお弁当が始まりましたよー。



朝、いつもより早く起きてお弁当づくりに励みます。



昨晩見たキャラ弁の本の中で、今ある食材でできるものを
探した結果・・・



ピングー弁当に決定!



ピングーってご存知??



顔が黒いぺんぎんのキャラクターです。



ピングーの顔の部分は、おにぎりにのりを巻いて、目と口を
魚肉ソーセージとトマトでそれぞれくっつける。



これなら簡単だーーと思い、起きてきたいーまぁに
ピングーの本を見せて、今日コレなんてどう??って聞くと、





イヤだ!






お嫌ですか・・・あぁそうですか・・。




それならば、もう時間的にアレコレ考える暇もないので
いつもと変わらないお弁当に。




星型とハート型のおにぎり(しゃけと梅)
花びらの形のウインナー
玉子焼き
ブロッコリー
プチトマト
うさぎりんご

以上が年中になって初めてのお弁当のおかずでした。




あれ?




写真がないって??





もちろん、撮りましたよ。
しっかり撮らせていただきました。




しかし、




全然ダメでした・・・(えーーん 涙)




写真がボケボケでお見せ出来ません(涙)



次回、またがんばります!






食の細いいーまぁは、今朝ごはんをほとんど食べずに幼稚園へ。
このお弁当がすごく嬉しかったのでしょうね。
全部食べるためには、朝抜くしかないって思ったようですよ。




ママ〜〜全部食べたよー!って帰ってきました。




泣ける話です。いーまぁちゃん、ありがとね!







こちらは本日ののすけサン。





jrC_0017.jpg


パン屋さんに寄って、公園に行きました。
家で食べようと思っていた食パンを、今食べるって。
これ全部食べましたよ。


素材の味が生きてたんでしょうね。
おいしい、おいしいって。




krC_0019.jpg


2枚目突入です。


これも全部食べたあと、3枚目を食べようと食パンを
手にした瞬間・・・





ベンチから落ちてしまいました・・・・。



なんという悲劇。



あまりに突然のことでしたので、写真を撮る時間もなし。



手に持っていた食パンは砂まみれとなりました・・。(ガッカリ)



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年05月08日 posted by りこ at 22:38 | Comment(20) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

明日のお弁当はなーに?

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援お願いします♪




昨日で、浮かれていたGWも終わりましたね。



今日からまた、いーまぁの幼稚園も始まり
いつもと変わらぬ一日を過ごしました。



明日から、ついにお弁当が始まります。



といっても、まだまだ慣らし保育中ということで
幼稚園が終わるのは13:30ですけど。



最高14:00終わりなのですが、いつになったら14:00終わり
になるのかな。



気長に待つことにします。





明日は年中になって初めてのお弁当なので、
ちょっと気合を入れようかしら。



この記事を書き終えたら、とりあえずキャラ弁の本でも見て
早く寝ようと思います。



作るか作らないかは自由ですね。ふふ。







さて、今日は本当に平々凡々の一日でしたよ。



いつものように朝、いーまぁを幼稚園に送ったあと
のすけを公園に連れて行き、
また、いーまぁのお迎えに幼稚園へ。






siC_0029.jpg


公園でののすけサン。



今日は朝から暑かった・・・。






cuC_0032.jpg


あっついなぁ。トボトボ・・。






ktC_0038.jpg


ヘイ!ユー!





・・・私にヘイ!ユー!なんていわれてもねぇ。




なんか暑すぎて、のすけ以上に私の頭がどうかなりそうなので
この辺で失礼します。






vuC_0062.jpg


お弁当期待してるわよん♪


皆さんはお弁当になにが入っていたら嬉しいですか??



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年05月07日 posted by りこ at 23:58 | Comment(21) | TrackBack(0) | のすけ

最終章〜ソレイユの丘〜

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪


FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらの応援もぜひお願いします♪





二日にわたって引っ張ってきた、ソレイユの丘の記事ですが
まだまだ話は終わっていないので今日もこの話を。



羊にエサ?をあげ、子どもたちはカキ氷を堪能しても
パパさんはまだ蒸気ミニSLのチケットを買えないでおります。



もう、どれくらい待った?



すごく待ったよ。30分は並んでるね。ひゃぁー。



まだ、チケットを手にしたパパさんの姿が見えないので、
私と子どもたちは乗馬コーナーへ。




kjC_0048.jpg


「お馬さんに乗りたい?」


「・・・乗りたくない。」


いーまぁの間髪いれない返答で、乗馬できるチケットを
買わずに済みました。


この列も相当並んでるものね。ほっ。






jkC_0049.jpg


お馬さん、この枝食べるかな・・・。

何度も何度も、手にしているこの一本の枝を馬に食べさせようと
試みるのですが、馬が近づいてきてくれない。



挙句の果てに、大切な枝を乗馬コーナーの中に落とす始末。



この枝でなきゃー!って泣くので、私、思いっきり
手を伸ばして拾いましたよ。
このときの私の顔、相当必死な顔してたと思いますよ。えぇ。





ここでは枝をあげられないので、ちゃんとエサをあげられる
コーナーを見つけ、そこまで移動することに。





ftC_0096.jpg


にんじんが売ってましたよ。
スティックにんじん=1カップ4本で100円。
まぁ良心的なお値段ですね。






diC_0102.jpg


のすけもチャレンジ。
大きいお馬さんを前にしても、全然怖がらないわ。
(あら?でも離れすぎていて、お馬さんに全然届かない・・ふふ)




いーまぁ→のすけ→いーまぁ
この順で1カップずつ消費。


のすけが1カップで満足してくれたのが奇跡だわ。








すると・・・






あー!パパさんが戻ってきたー!


心待ちにしていた、パパさんの帰り。
おつかれさまでしたー。



みんな笑顔。



良かったねー。無事に買えて。





いざ蒸気ミニSLへ!!





jgC_0085.jpg


こんなカンジで、本当に顔に蒸気がかかって
私の膝に乗ってたのすけも大満足。



一周わずか5分足らず。



この5分のために、パパさんは45分くらい並んでたのですね。





帰りも混みそうだし、もう帰ろう・・。



最後に、いーまぁとトイレに行くと・・



「水が流れないですよ!!」と他のお客さんから
教えてもらいました。



レディ二人で水が流れないと困りますもんね。



別のトイレに走って行きましたよ。



「水が流れないですよ!!」



ここでも??



いーまぁの体のおしっこバケツは満タンです。



しょうがない。



いーまぁだけ、流れないトイレに用を足すことにしました。
やむを得ません。






siC_0132.jpg


女の子チーム、遅いなー・・。





このソレイユの丘で学んだこと。


1.GWには行ってはいけない。


2.GWには足を運んではいけない。


3.GWには近所の公園が一番。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年05月06日 posted by りこ at 23:57 | Comment(22) | TrackBack(0) | おでかけ

続・ソレイユの丘

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援もぜひ♪




昨日の続きです。



蒸気ミニSLのチケットを買うのに何十分も
待っているパパさん。



私と子どもたちは羊にエサ?をあげたあと、
カキ氷を買うために違う列に並びました。



カキ氷を買うほど、暑くはないんですけど。
むしろ段々お天気が悪くなってきて、肌寒いんですけど。



でも10分程並んで買うことが出来てラッキー。
(すでに待つのに慣れ初めてる私。10分って結構長いよー。)





aoC_0054.jpg


子どもたちに長袖のシャツも着させて、これからより冷える
であろう体を気遣います。



カキ氷はもちろん一個。



一杯のカキ氷



仲良くふたりで食べておくんなまし。






pwC_0058.jpg


始めは、のすけに食べさせていたおねえたん。
そろそろ自分の分がなくなりそうな気配を感じ、
急ピッチで食べてます。



・・・残ってる??ぼくの分、残ってる??





peC_0067.jpg


おーーい、おい!ガーっと飲むの禁止だよ。
スプーンでちゃんと食べようよ・・・。



・・・残ってる??ぼくの分、残ってる??






jtC_0071.jpg


ったく、うるさいなー。



最後のひとくちあげるから。



あーーーん。パク。



あーおいしかった。メロン味のカキ氷・・。






さぁパパさんはチケット買えたかな?



うそー!まだ並んでるのー??



チケットをまだ手に入れてないようなので、
この続きはまた明日・・。



明日も絶対見てくださいねー。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます♪
2008年05月05日 posted by りこ at 23:57 | Comment(20) | TrackBack(0) | おでかけ

横須賀 ソレイユの丘へ

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪




昨日は、GWに私が行きたい場所を書きましたが、
いーまぁに改めてどこに行きたいかを尋ねたところ、
「ソレイユの丘」に行きたいと。



ここは、馬や羊・ヤギなどにエサをあげられたり、
芝そりゲレンデや蒸気ミニSL、パンを作ったり出来る
体験教室などなど。



子どもたちが楽しめるものが盛りだくさんなところ。
しかも入場料無料。(←ここ大切)
駐車料金一日1000円。



そういうわけで、朝、急遽出かけることにしました。



世の中はGW真っ只中。



この入場料無料の楽しいスポットには、すでに
駐車場に入る車の列・・列・・。



ここに行くのは今回で3回目ですが、
こんなに混んでるのは初めて!



ソレイユの丘渋滞ですでにヘトヘト。



やっとこさ駐車場に入れたのはいいのですが・・・



いーまぁがここで一番やりたいこと。
それは、芝そりパンダのピザ作り体験



芝そりはチケット(20分300円)を買うのに長蛇の列。
パンダのピザ作り体験は応募者殺到のため、すでに受付終了。



なので、芝そりのチケットを買うために並ぼうとしたのですが、
のすけが必殺ネムネム星人に。



のすけが眠ってしまう前に、のすけの楽しめそうなものから!



というわけで、蒸気ミニSLに乗ることにしました。



当然、これもチケットを買うための列が。
かなりの長蛇の列です。



この列にはパパさんに並んでもらって、私と子どもたちは
その間、羊さんのところへ。




ogC_0030.jpg


羊に、なにかあげてる模様。
チラっと見たら、小さい黒い物体を。
な・なに?なにをあげてるの?のすけ。


羊もそれをパクっと食べてましたよ。


なんだったんだろう。あの黒い粒。






giC_0037.jpg


いーまぁが羊に触ってる間に、のすけは物色中。
わりと大きい石を拾ってます。


ま・まさか??






DSC_0038.jpg



あげてるー!拾った石を、しれーっと羊にあげてます・・。


すぐさま、いーまぁが見つけ厳重注意!
良かった・・。おねえたんがしっかりしてて。
ママは写真を撮るのに忙しいからね。






awC_0041.jpg


今度は、その辺に落ちていた草を拾って、
羊に食べさせていました。






二人とも、幼稚園でヤギさんにエサをあげてるので
さすがに、こういうの慣れてます。





soC_0040.jpg


おっと。黒ブタが寝ております。
黒ブタという文字を黒豚にすると、一気においしそうに感じません?
うふふ。不謹慎な私。


またまた、おっと。
左のいーまぁに注目。


なま足が見えてますが、あの足は隣にいたお姉さんの足です。
なんか、いーまぁがパンツをはき忘れたみたいに写ってるので、
念のため。




こんなに羊で楽しんだのですが、まだまだパパさんは
チケットを買えないでおりますので・・



この続きは、また明日。

明日も見てくださいねーー。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年05月04日 posted by りこ at 23:58 | Comment(12) | TrackBack(0) | おでかけ

どこに行きたい?

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします♪



GW真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。



我が家は、いたっていつもと変わらない毎日です。
あーー。どこかに行きたい。



遊びにいくとしたら、どこがいいだろう??



1.牧場に行って、本物の牛を見せてあげたい。

(ヤギは毎日幼稚園で見てるけど、牛は動物園にもいないしね)
新鮮な牛乳。濃いソフトクリームを食べたい。



2.潮干狩り。

(泥だんご好きのいーまぁちゃんなら絶対楽しいというはず)
あさりを見つけたときの喜びを味わってもらいたい。



3.鉄道博物館に行く。

(のすけ喜ぶだろうなぁ。いやいや、のすけよりも
鉄ちゃんであるパパさんが満足できるスポットであろう)
ママも少し遠出できるという点がいい。







こうやって、どこに行きたいか箇条書きにしていくと
妄想が膨らみすぎるのでこのへんで。







awC_0043.jpg


ねぇ、あなた達どこか行きたいところある?







piC_0044.jpg


ねぇ・・・聞いてる??


どこか行きたいところあるの??








あ!





ん?






ある!トイレーーー!






・・・・そ・そう。トイレに行きたいのね。
早くいってらっしゃい。


banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年05月03日 posted by りこ at 22:43 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

虫研究家〜ムシキング〜

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援お願いします♪




今日は朝から雨。



しとしとしとしと降り続けています。



こういう日は公園にも行けないので、家でのすけと
まったりデー。



そうそう!そういえば昨日、公園に行ったあとに
幼稚園に用事があったので久しぶりに幼稚園の森で
遊んできましたよ。




apC_0054.jpg


このブランコに乗るのは初めてののすけサン。


ドキドキしているのが伝わってきます。


公園のブランコとは、ちょっと違うものね。
バランス感覚がものをいいます・・この手作りブランコ。





awC_0047.jpg


お友達と虫を見つけた模様。


最近ののすけは、アリをみても「だんごむし!」

だんごむしを見ても「だんごむし!」

・・・どんだけだんごむしが好きなんだ。






幼稚園では「だんごむしのうた」をよく歌うようです。
もちろん、幼稚園のオリジナルソング。



動画で私が歌ってるところをUPしようと思いましたが、
私がまじめに歌ってるところなんて見たくないですもんね。



子どもたちのヒーローであるだんごむしも、
夏になると、たちまちヒーローの座を奪われることに。



なんていったって、カブトムシクワガタが登場しますもの。



私も去年、普通に歩いてるクワガタに出くわしました。
驚きましたね。普通に歩いてました。



出来ればクワガタカブトムシは、木にとまっててもらいたい。
とるのが難しくて、やっととれたーっていう感動。
そんな感動を味わいたい。(←願望)






kjC_0062.jpg


コチラは、ヤギ小屋大好きのすけサン。


思いっきり手を伸ばして草を食べさせようとしています。
そんなに手を入れたら、ガブってやられない?だいじょうぶ?




ouC_0057.jpg


こんなに近づいてもだいじょうぶなんだよ。
やさしいヤギさんだもん。




まだまだ、のすけが行ったことのない場所もあるくらい
広い森。



広すぎるから眠くならないと思うよ。ふふふ。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年05月02日 posted by りこ at 23:43 | Comment(18) | TrackBack(0) | 幼稚園

砂と花とボク

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援お願いします♪




今日も、暖かいというより暑いくらいでしたね。
子どもたちも私も半そでデーでしたよ。



天気もいいし、いつものように幼稚園にいーまぁを送った後は
公園へ。



goC_0011.jpg


今日は真っ先に砂場へ向かったのすけ。
いつもは、滑り台の階段を上ったり降りたりしてから砂遊び
なのにね。





jdC_0013.jpg


まだ砂場で遊んでるわ。
珍しいわね・・眠いのかしら。





soC_0031.jpg


花壇のお花たちに話しかけています。
・・・今日はなんだか不思議ちゃんだわ。





awC_0033.jpg


あたり一面花びらのじゅうたんが。


こちらにのすけを呼び、「花びらとのすけ」という
タイトルで写真を撮りたかったのですが・・・


どうしても、この花びらの上は嫌みたいなんですよね。


何度呼んでも、後ずさりして近づかない。


私、ハッとしました。


お花を踏みつけたくないんだわ、この子。


なんて・・なんて清らかな子なの?(←親ばか)







uyC_0019.jpg


寝るなー!


あーびっくりした。


立ったまま寝ちゃったかと思ったよ・・・。
のすけ、恐るべし。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年05月01日 posted by りこ at 22:16 | Comment(20) | TrackBack(0) | のすけ
×

