親ばか日記

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援お願いします♪




今日は母の日。




うちの子たちは、まだ小さいので「母の日」っていっても
ピンとこないみたい。



先日いーまぁに、「もうすぐお母さんの日だよ。」って言うと、




「そっか。お母さんの日がやって来たら、ママにチョコレートを
あげるね。
ママはチョコ好きだから。」って。




優しい子だよーこの子は。




寝る前に、「今日お母さんの日だったけど、チョコなかったね。」
と言うと、



「・・・・・ごめんね。明日買ってあげるね。」だって。
明日、一緒にチョコを買いに行くことになりそうです。






毎年、母の日には義母に新茶をプレゼントするというパパさん。
これは、子どもの頃からずっとだそうです。



商店街のお茶屋さんに毎年買いに行って、何十年。
今日もみんなで買いに行きました。



世代が変わって、のすけも私にこのようなことを
してくれるのかしら。
期待は禁物ですね。





そういえば・・・



昨日、のすけが・・・・






jiC_0002.jpg


初めて文字を書きました。



「し」「し」と2度言ってたので、見ると・・



だぁー!



分かりづらいですけど、真ん中に書いてあります(汗)
(スミマセン。またしても親バカです 汗)



実は、ひらがな大好きののすけサン。



いーまぁが、ひらがなを読む練習をしていると
いつもそこに加わってましたよ。



姉弟で競い始めました。



私の妹の娘は、かなり早くひらがなを読めるようになって
いーまぁの年には、私にメールを送ってくれてました。



どうして、そんなに読めるようになったのかを聞くと、
「リビングにあいうえお表を貼っただけよ」って。



コレ、子ども部屋では効果がないらしいです。



家族が集まるリビングでないと。



リビングに貼るのは・・・とためらっていましたが
物は試しとやってみたら・・・



いーまぁが興味を示して見る見る覚えていき、
ついでにのすけも同じように覚えていくのでびっくり。



今や、のすけはひらがなオタクとなりました。



その前にトイレでおしっこの方が先じゃー!と思いますが・・。




やはり、子ども同士何気に競っているのでしょうね。





siC_0003.jpg


を書いたあとは、自由におえかき。




それっきり、を見ることはありませんが・・。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年05月11日 posted by りこ at 23:40 | Comment(26) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ
×

