冷凍食品の行方


二日ぶりの更新です〜。
(あ!日付が変わってるので三日ぶりなんですね 汗)



毎日更新していた私にとって、ブログを放置・・いえPC自体を
放置していたのは理由があります。



あ!もうご存知?



え?ご存知ない?




家の引越し、無事に済みました!!



6年ぶりの引越し・・・甘く見すぎていました(汗)



引越し準備のラストスパートは、不眠不休でやっても
間に合わず、引越し当日も梱包している始末。



のすけといーまぁが生まれた家で過ごす最後の夜は、
車庫で花火を楽しんで幕を閉じようと思っていたのに・・・。



そんなことをしている場合じゃないよー!



荷造り、間に合わないよー(涙)
なので、最後だから・・という余韻にも浸れずじまいで
チャンチャン。オシマイ(涙)





前回の記事は、珍しくウトウトしながら(いや、ほとんど
寝てましたね)書いてしまいました・・。



自分でもびっくりですよー。
文章が先に全然進んでないのに、時計を見ると
時間だけは進んでる事態。



こうまでして、記事をUPしようとして・・
自分がアップアップしてしまいました。(←つまんないね)





引越し自体も引越し業者には頼まず、義父・義母に
来てもらい梱包、運び、掃除など・・・
すべて手伝ってもらいました。



本当に・・本当に助かりました!!
ありがとうございました〜〜!!(礼&涙)



我が家の冷凍食品も一時実家の冷蔵庫に入れさせて
もらっていましたが、本日我が家に戻って参りました。。



パパに、買い物ついでに冷凍商品を取りにいくのをお願いして
子どもたちをお風呂に入れてました。



パパも帰ってきて、散々家族の会話で盛り上がったあと・・・



確認の一言。



「パパ、冷凍食品は冷蔵庫に入れてくれたんでしょ?」



「え?そこにあるよ」





・・・・・・



冷凍食品がデーンと床に置かれていた事実・・・。



当然のことのように床に置かれていた事実・・・(涙)



お義母さんのところに、入れさせてもらってたのが
まるで意味なし状態。あぁぁぁ。








ほんと引越しって、いろいろ大変ですねぇ・・・(涙)



只今我が家はダンボールに埋もれて、生活してます・・。
明日から通常通りの生活が待ってるというのに。
(だから、冷凍食品が床に置かれていても気づかなかったのです)





最後に、写真をUPしたかったのですが・・




とほほ。



PCとカメラをつなぐコードが見当たらない・・・(涙)



どこだ?どのダンボールの中だーー?



明日、ゆっくり探します・・・あわわ。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
最後まで見てくださったあなたに、応援クリックしていただけると
嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2008年06月30日 posted by りこ at 03:14 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記

お母さん一日体験日

行ってきましたよー!



幼稚園の「お母さん一日体験」に。



予報どおりの雨だったので、外あそびは出来なかったけど、
結構楽しかったですよ。



雨じゃなければ、いーまぁが最近出来るようになった
うんていを披露してもらったり、種から植えた枝豆を
じっくり見たりできたのにね。残念です^^



その代わり、教室の中で楽しく遊びました〜。



空き箱やトイレットペーパーを使って、探検グッズを
作ったのです。



お友達は、お母さんに手伝ってもらいながら作っていて、
双眼鏡や虫かごなど、2・3個制限時間内に出来上がって
いました。



いーまぁは全部自分でじっくりやる派。
ママのお手伝いはいりませーん。



むしろ、私ってジャマだったりして・・。。





isC_0001.jpg



そんなことないよー!







お弁当も、お母さんたちは子どもたちの後ろにそれぞれ
座り膝の上がテーブルとなり楽しく食事をしました。




あ!そうそう。



蚕も見ましたよ。



せっせせっせと繭を作ってました。
なんだか懐かしくないですか〜?








す・すみません・・私、だいぶ睡魔が襲ってきてます・・。
今日はこの辺で休ませていただきます。
コメントのお返事が遅れてまして申し訳ありません・・(涙)




banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
最後まで見てくださったあなたに応援クリックしていただけると
嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援お願いします♪
2008年06月26日 posted by りこ at 23:54 | Comment(31) | TrackBack(0) | 幼稚園

おつかれデー

今日はハードな一日でした・・・。



午前中に、幼稚園の送り迎えと区役所へ。
午後は新居の掃除開始です。



一度、今の家に戻り家事を済ませ、
夜再び新居へ。



さすがに私、ヘトヘトです。



明日から週末にかけて、地味に引越しをします。



近所への引越しなので、少しずつ荷物を移動し
土曜日から新居生活を開始しようかと。



私、すでにヘトヘトです。



まだ荷造りも全部終わってないんですよ・・。
引越しってホント大変。



おつかれさまです・・・。







明日は幼稚園の「お母さん一日体験日」なので、
こんなに疲れていては、お肌の状態が・・・。



がんばりまする。



「おかあさんは、スカートを履いてきちゃダメ!
こーんな靴(親指と人差し指を思いっきり広げて
自分のかかとにくっつけて)も履いてきちゃダメ!」
とのことです。



お母さんも子どもになって、幼稚園を一日楽しむみたいですよ。



明日は雨の予報なので、りこちゃんは森で遊べないね・・。



すでに園児気分の私です。








knC_0004.jpg


ぼくも一緒にりこちゃんと幼稚園で遊びたいよー!



のすけはお留守番だよ。ごめんね。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
記事を読んでくださったあなたに、応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらの応援もぜひお願いします♪
2008年06月25日 posted by りこ at 23:51 | Comment(24) | TrackBack(0) | 日記

これ、だーれ?




wyC_0003.jpg





これは、パパさんから聞いた話なのですが・・・・



先日、子どもたちをパパさんが実家に連れて行った
ときの話。



パパが自分の顔を指差して、のすけに「これ、だーれ?」
聞いたそう。



すると、のすけは・・「パパ」



正解です。



次にいーまぁもチャレンジ。
のすけに「これ、だーれ?」



「いーまぁたん」



はい!正解です。



次は、おばあちゃんが挑戦です。
のすけに「これ、だーれ?」


























「お鼻」



うひゃー!



ある意味正解!



みんな鼻を指差して言ってるもんねー。





最近、このようなボケとつっこみ的センスが
のすけには備わってきているようなんです。





そして、今日もパパさんがのすけに聞いてました。




「これ、だーれ?」



「パパ」



ふむふむ・・・。




次は、いーまぁを指差して・・・・



「これ、だーれ?」



























「おばあちゃん」



うひゃー!



ハイセンスなボケっぷりです。



なかなか素人には、ここまでボケられませんよー。



いーまぁがおばあちゃんに変身した一日でした・・・。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
この記事を見てくださったあなたに、応援クリックしていただけたら
嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひお願いします♪
2008年06月24日 posted by りこ at 23:52 | Comment(16) | TrackBack(0) | のすけ

なにげなく聞いてしまう質問

giC_0015.jpg





先日パパさんが、いーまぁにしてはならない質問を
投げかけていました。



やめとけばいいのに・・・・



「パパのこと好き?」って。



パパさんも、いたって普通に「好き」と答えてくれるだろうと思っての
質問だと思うのですが、



返ってきた答えは・・・・























ふつう。







うひゃひゃひゃ。



「きらい」といってくれた方が、まだ愛を感じられるような。
パパさんも、これにはガッカリ。
普通ってなんだよー!って私にこぼしてました。



あまりの落ち込みように、なんだかかわいそうに思い、
いーまぁに言いましたよ。



「いーまぁがパパのことを、ふつうって言ったから、
パパ、がっくりしてるよー。」って。







でも、これでもランクアップ。



ちょっと前までは、「そんなに好きじゃない」という
答えでしたから。



これは、さすがに笑えないですよね。



「そんなに好きじゃない」と言っていたのを小耳に
挟んだ私は・・・



「家族の中で、好きじゃないっていうことは無いはずだよ。
家族なんだから。みんな好きに決まってるじゃない」って
いーまぁに話しましたよ。





そして・・・




ほとぼりの冷めた本日、パパさんが同じ質問をしてました。
リベンジ質問。(懲りないねー)



「パパのこと好き?」






















「好き!」








パッパカパーン!おめでとうございます!



良かったねー。パパさんも嬉しそう。



その後、いーまぁが私に・・・





ふつうって言わなかったよー!」って、
これまたパパの笑顔と同じくらいの満面の笑顔で
私に言いにきましたよ。



ん?ママに言われたから?
気持ちは、こもってないの?



なんだか微妙なかんじです・・・・。




banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
この記事を読んでくださったあなたに、応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援お願いします♪
2008年06月23日 posted by りこ at 23:50 | Comment(28) | TrackBack(0) | いーまぁ

あのとき君は若かった

今日は、一日すごい雨でしたねー。



お昼頃から、子どもたちはパパの実家に行き
私は片付けの追い込みに励むことにしました。
(お義父さん、お義母さん本当にお世話になりました。
ありがとうございました!)



子どもたちがいないと、静かですね。



雨が降ってるからっていうのも、ありますが・・



静かすぎる・・。



今日に限って、ジェイも吠えないし、
静寂な中、黙々と片付けを始めました。



すると、忘れていた写真たち、たくさんの手紙が
出てきて思わず懐かしいなぁ〜なんて見ながら・・



いけない!コレ全部読んでる場合じゃない!
子どもたちがいない、この時間を有効に使わなければ・・



そう思いながらも、写真には見入っちゃいましたよ。
ハタチの頃の写真の数々・・。



アルバムに貼っていない写真がドッサリ出てきて、
・・・・とにかく若い!



若さ爆発!このピチピチした肌よ、カムバックぅぅぅー!
なんて心が叫んでおりました。



その写真をUPする勇気はありませんが、
とにかく若い!(←しつこい)



皆さんのハタチの頃って、どんな感じでした?
生活スタイルは変わりましたよね。



洋服のサイズはどうですか?



顔は??



変わりました?






rhC_0002.jpg


いーまぁが、その私のピチピチ写真を見て開口一番・・






だれ?これ。





あなたのママンよー。
見て分かるじゃない〜。




・・・・・・・・




首をかしげるのは、よしてね。



あははは(涙)




banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
この記事を見てくださったあなたに、応援クリックしていただけると
嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらの方も応援お願いします♪
2008年06月22日 posted by りこ at 23:52 | Comment(23) | TrackBack(0) | 日記

きつねと鶴

最近、いーまぁちゃんのお気に入り絵本は、
イソップ物語に収められている「きつねと鶴」です。



皆さん、覚えてますか?



きつねが鶴をごちそうに招待し、スープを平たい皿に
出しました。



鶴は、くちばしが細長いので全然スープを飲めません。



そんな鶴を見て、きつねは笑いました。




次の日、今度は鶴がきつねを招待しました。




鶴は、細長い器にスープを入れて、きつねに出しました。




ところがきつねの口では、スープを飲むことが出来ません。




きつねは自分がしたイジワルが恥ずかしくなった・・・・




というお話です。






この本を読んでから、カラスを見ては・・・



「カラスはくちばしがあるから、スープが飲めるね!」
(頭の中では、細長い器を想像しているらしい・・)





猫を見ては・・・・



「スープ飲めるかなぁ・・?」




と、幼稚園の送り迎え中は、目に入った生き物全て・・




スープが飲めるか、飲めないかの基準で話が進みます。。






iwC_0026.jpg


ヤギさんは、スープ飲めるかなぁ・・。








話は変わって・・



先日、記事にも書かせていただいた、のすけの肌のザラツキ
なのですが・・・




本日、ザラツキがすべて無くなりました!




バンザーイ!!元のスベスベツルツルお肌を
取り戻しました。




我が家は焼肉パーティです。




やはり、あの嫌味な皮膚科・・恐るべし・・。




ご心配いただき、ありがとうございました!



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています!
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援お願いします♪
2008年06月21日 posted by りこ at 23:52 | Comment(22) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

英語に慣れ親しむ時期って・・

早いもので、いよいよ来週引越しとなりました。




日々、少しずつ片付け・ダンボール詰めをやっているの
ですが・・・・




日中は思うように事が進みません・・。




そうです。




のすけの存在が大きすぎて・・・。




先週は、まだまだ時間があると思っていたので、
のすけの相手もしながらやっていたのですが・・・




このままでは、間に合わない!




急ピッチでやらねば!





そんな思いから、今週は基本のすけをビデオ三昧に。
(うちは、まだまだビデオ使用中です・・・アナログ一家)




のすけのお気に入りビデオは、なんていっても
しまじろうですよ。




しまじろうのビデオは、いろんなバージョンがあって、
通常の生活習慣が基本のもの・英語・ダンスなど。




誤って、ダンスをセットした場合には・・・




一緒にダンスをせがまれるので、片付けなど全く
出来ない!



なので、今週は選択のミスは許されません。




しかし、選択権はのすけにありますのでね・・。
私が選択しても却下されることが多い(涙)



迷わず・・踊ることを強要されない、通常タイプのものか
英語を選択して欲しい。
どうか・・どうか・・。




そんな母の願いが通じたのか、
今週は英語バージョンを選択することが多く、
ビデオに合わせて・・・




「アイム、ノスケ!」「ワン・トゥー・・」などと
威勢よく言っているのを聞きながら片付けを。




突然、のすけが私のところにやって来て・・




「What's This?」とダンボールの中を指差しました。




え??




いつもは、「これ、なーにゃ?」と、まだまだ
イクラちゃん並みのカタコトの日本語で聞いてきたのに・・




ビデオ見せすぎました・・。






通常バージョンのビデオを見た後は、ちゃんと
カタコトの日本語で話すのです・・。




子どもって、順応性があるっていうか・・。
なんか、子どもに下手なことを言えないな・・って
ちょっと思いました。




あれっきり、What's This?と聞かれることも
なくなりましたしね・・。




ftC_0001.jpg



This is a Stone!(え?)




banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援お願いします♪
2008年06月20日 posted by りこ at 23:48 | Comment(18) | TrackBack(0) | のすけ

オヤスミ前の心地よい唄

皆さんは、お子さんを寝かしつけるときに、
「子守唄」を歌いますか?



私は、子どもたちがお腹の中にいる頃から、
毎晩のように歌っています。



子どもの頃、母が私に歌ってくれた歌を。



♪ねーんねんころーりよーおこーろーりよ♪

(題名は知りません。しかも最後まで歌えません。
おそらく途中でいつも眠ってしまっていたのでしょう・・ 汗)





夜、寝室の電気を消すと・・・



「ママー!トントンしてねんねこ歌って〜」
と、いーまぁちゃん。



ささやく声で、背中をトントンしながら・・・



「♪ねーんねん・・・」と歌うと、



「声が小さい!もっと大きな声で!」



「はい!」



「♪ねーんねんころーりよ・・♪」



・・・・子守唄って、声を張り上げて歌うものでしたっけ?





なかなか寝てくれないときには、私の知らない歌詞の
ところまで歌が進んでしまいます。



分からないところは、「♪ふーんふふ・・」とハミングすると・・・



「ふーんふふじゃない!ちゃんと歌って!」



「はい!」




「さと〜の〜・・・」←適当な歌をなめらかに歌う私。



この適当な歌を子どもたちも大合唱。



コレが本当の子守唄と化しています・・・。
えぇ、適当な体育会系子守唄です。




そういえば、小さい頃に子守唄を歌ってもらった子は、
大きくなったときに道を外したりしないという話を聞きます。



子守唄で親の愛情を感じるのでしょうかね。







seC_0012.jpg


ママの子守唄、大好きだよー。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらの方もぜひ♪
2008年06月19日 posted by りこ at 23:21 | Comment(20) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

セカンドオピニオン

子どもの肌って、普通はツルツルすべすべですよねぇ。



ここ何ヶ月か、のすけの肌(お腹あたり)が、
鳥肌がたっているみたいにザラザラしていたので、
ずっと皮膚科に通っていました。



その皮膚科では、チラっとザラつきを確認して
保湿クリームのような、ぬり薬を毎回もらってました。



そのかかりつけの皮膚科が休みだったので、
飛び込みで、昨日、別の皮膚科に行ってみたのです。
(全然治らないっていうのもあったのでね・・)





すると、そこは・・・




一言も二言も余計なことをいう、おじいちゃん先生の
皮膚科。



家に帰ってきたパパさんに、その皮膚科のことを
話そうと、名前を出した瞬間・・・



「え!行ったの?そこに!」



「そこ、評判最悪だよーー!」とのこと。





確かに、少しイラっとすることも言われましたが、
前の皮膚科と大きく違うところは、
じっくり症状を見て、原因を言ってくれたということです。




「コレ、軽いアトピーだよ!前の皮膚科で言われなかった?」



「えぇ・・・(汗)」



「アトピーというと、拒否反応を示す人が多いからねぇ」



「カルテには疑いがあるって書いておくけど」



「お父さんかお母さんは、喘息じゃない?」



「喘息っていわれたことがないので違うと思いますが・・・
のすけは小児科で風邪をひいたときには喘息傾向にあるって、
いわれたことがあります・・」




「ほら!アレルギーあるじゃない!」
(初診のときに書く質問事項に、アレルギーなしに○したので)



そんなやりとりをして、ぬり薬を2種類もらって
帰りました。



帰り際に、



「ここがイヤだと思ったら、もう来なくていいからね!」って。
(私、別に変なことを言ってませんけど・・汗)






昨日、今日と2日薬を塗っただけで、ザラツキは段々と
消えていくかのようです。
(嘘みたいな本当の話)





皆さんは、評判が良いので待ち時間は長い&症状は治りにくいのと、
評判最悪なので待ち時間は短い、お叱り、イヤミあり。
でも治る兆しあり
の皮膚科、どちらを選びますか?



それにしても、それぞれの皮膚科で診断結果が違うとは。
セカンドオピニオンっていう言葉がありますが、
まさにそうですね。






awC_0006.jpg


お腹以外はスベスベなのに、軽いアトピーなんだって・・。
驚いたね。。



また違うところに行ったら、別のことを言われるのかしら・・。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加中です。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← 恐縮ですが、こちらの方もぜひ♪
2008年06月18日 posted by りこ at 23:45 | Comment(16) | TrackBack(0) | のすけ

強く逞しく、図太く・・



rhC_0034.jpg



一昨日、幼稚園で撮った写真です。







そういえば今日、幼稚園から帰ると・・・



「さっき、涙があったでしょ・・」と、いーまぁちゃん。
(ぇ?いーまぁちゃん泣いてたの?
ママは全然気がつかなかったけどね・・汗)



お迎えのときに、お友達から通せんぼをされて、
涙がでちゃったらしいです。



「お友達は、いーまぁちゃんと遊びたかったんじゃないの?」
って言ったら、ちょっと考えていたようですが、



すぐ違う話になったので、本人もそれほど気にしてないん
ですよねーきっと。
それとも納得したのかしら。



あまり、お友達との絡みで涙が出たなんて聞いたことが
ないので、ドキっとしましたが、



これから、こういう話って山ほど出てくるんでしょうねー。
もっと強くなって欲しいわぁ。



私にしてみたら、なんでもないようなことも、
子どもは傷ついたりするんですよねー。





でも年少のときに比べたら、泣く回数も減ったんじゃ
ないかな?



のすけに・・・



「いーまぁちゃんのこと、えんえんおねえたんって
呼んでね♪」なんて言うぐらい、家では、たくさん泣いてますけどね。






rmC_0031.jpg



友達のイタズラぐらいで、メソメソしたらアカン!
(なんで関西弁?)



のすけのように、図太く生きてね。





ghC_0035.jpg


幼稚園のブドウは、まだまだ小粒・・
赤ちゃんのようでした。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加中です。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← 恐縮ですが、こちらの方もぜひ♪
2008年06月17日 posted by りこ at 23:31 | Comment(20) | TrackBack(0) | いーまぁ

迷い道クネクネ

昨日は「父の日」でしたね。



毎年父の日には、手土産を持ってパパの実家に行くのですが、
今年は行けませんでした・・。スミマセン・・。



いつもお義父さんと、お義母さんには感謝しています。
ありがとうございます。
(この場を借りて、失礼いたしました 汗)





幼稚園でも特に、「父の日」をクローズアップするわけでも
ないので、
昨日の朝、いーまぁに父の日の意味を教えましたよ。



すると、起きてきたパパさんに、



「パパ、いつもありがとう!」とお礼を言ういーまぁちゃん。



「はい。はい。」と、二度返事をするパパさん。



すかさず、いーまぁが私のところへ密告。



「パパねぇ、はいはいとか言ってたよー!ぷんぷん」



すぐさま、私がパパさんに耳打ち。



「今日は、父の日だからお礼を言ったのに、はいはいとは
何事??」



「そっかぁ、父の日か!しくじった・・」とパパ。



それから、いーまぁに父の日を忘れていたことを正直に
話し、いーまぁのふくれっ面は治りましたとさ。





その後は、パパさんがジェイのごはんを買いに、
一人でペットショップへ。



どこに出かけたのかを、いーまぁが私に確認し、
何かを書き始めましたよ。





完成した模様です・・。






joC_0002.jpg


「地図」。



パパが買い物に行ってる場所から、今の家。



それから、今の家から新しい家までの地図らしいですよ。







これが、いーまぁ4歳の「父の日」のプレゼントです。
うひゃひゃ。。



父の日といえば、お父さんの顔を描くのが一般的ですよね。



なぜ・・・地図??





あわてんぼうなパパさんを気遣ってるのでしょうか。
ペットショップから家までの地図をプレゼントし、無事に
帰れるようにと・・・笑



パパ、失笑です・・。



ママ、爆笑です・・。




banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらの方もぜひ♪
2008年06月16日 posted by りこ at 23:52 | Comment(16) | TrackBack(0) | いーまぁ

穴があったら入りたい・・




16ミリフィルムの映像って、見たことありますか?



最近あまり見ないですよねー。



実は今日、幼稚園で16ミリフィルム上映会がありました。
4つの物語かな?確か。
一本15分ぐらいの短編ばかりなのですが、子どもたちに
いいものを見せてあげたい・・そんな思いで出かけていきました。



いーまぁはともかく、のすけは静かに見てくれる
だろうか。



好きなテレビ番組は、釘付けになって見ているんだから、
多分だいじょうぶだろう・・そんな気楽さで行きましたら・・



問題外!



ちびっこたちは、親から離れて前の畳席で見るのですが、



未就園児に関しては、ママの膝の上でもOKなのに・・
のすけは私から離れ、いーまぁの横にちょこん。



このまま座ってられたら、優秀だー!なんて思ったのも
わずか3秒



得意のウサギダンスで出動ー!



スタッフの方に何度もウサギダンスを中断されようとも、
止めない・・。しぶといヤツ。



上映会が始まり、暗くなっても止めない・・。
かなりのズブとさ(泣)



スクリーンには、のすけの頭が映ってしまうという失態を
放っておくわけにもいかず、



母、登場。



ウサギの首ねっこ掴んで退場。あぁぁぁ・・。
なので、どんなお話だったかサッパリ分かりません(涙)





退場中の写真です↓




awC_0009.jpg


やぎさんに草をあげようとしてますが、
知らんぷりされてます。






kjC_0013.jpg


おのれーーー!


上映会をぶち壊す気かーーー!(怒)







hjC_0018.jpg


参ったなぁ・・。


ヤギちゃんにも怒られちゃった・・。



banner_02[1].gif ← 応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひお願いします♪
2008年06月15日 posted by りこ at 23:19 | Comment(20) | TrackBack(0) | 幼稚園

思いがけない頂き物

banner_02[1].gif ← ランキングに参加中です。応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらの方もぜひ応援お願いします♪




昨日は、区のスポーツセンターに行って
体躁教室の授業料を払ってきました。



親子フィットダンスが、あと3回で終了なので
また、このような習い事?があればいいなぁなんて
思っていたら・・・



ありましたよー!




当たりましたよーー!!




区のスポーツセンターでやっている体操教室です。
(区で主催しているものしか、基本行きませんので・・)



これも親子で一緒に体を動かす教室なのですが、
毎回応募者多数らしく抽選となるわけです。



のすけ、見事当選し来月から通えることになりましたよ。
わーい!わーい!



こちらは10回で、3500円なり。



リーズナブルで充実したメニュー。
同じ区に住む2歳児が集中して応募する理由が分かる気が
します。



いーまぁも2歳の時に当選し、通った教室なので
分かるのですが、



すごく楽しくて(私が)、友達も出来るし(私が)



とってもいい教室なのですよー。



今から楽しみです。うふふ。





授業料を払いに行った帰り道、見知らぬオバサンに
呼び止められ・・・



ぬいぐるみをもらいました(笑)



はりねずみです。



「4個同じの取ったから、一個あげるぅ。
かわいがってねぇーー!」
といいながら去っていきました・・。



のすけ唖然。



おまけに母も唖然。



家に帰ったいーまぁが、思いっきり喜んで
かわいがってます。・・・はりねずみ。



見知らぬオバサンからもらったということを、
いーまぁに告げると・・・



「どんなオバサン?目はどんな?口は?鼻は??・・」



と質問攻めにあった私。



顔を想像してから、そのシチュエーションを理解しようと
思ったのかしら。ふふ。おもしろいね。







doC_0016.jpg


知らない人から、物をもらうってこと、
あんまりないもんねぇ。




banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年06月14日 posted by りこ at 23:50 | Comment(12) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

あなたのおつまめは何ですか?

banner_02[1].gif ← 応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪





毎日、少しずつ家の中の片付けをやっている私。



片付けていて思ったのですが・・・・



時計やアクサセリー類が入っていた箱
(丈夫そうなおしゃれな箱がありますよねぇ)



アレって、皆さんとってあります??



私は、おもちゃの箱もそうなんですが、
大体とってあるので、箱ばっかり増えていってる状態でした。



今日も収納棚をチェックしたら、出てくる出てくる・・。



アクセサリー類に関しては、キレイな箱だし
何かに絶対使えるって思ってましたが・・・



どうでしょう?使い道って無いですよねー。
なにか、グッとくる使い道があれば教えてください。



使い道がなければ、思い切って捨てた方がいいですね。えへ。







話は変わりまして・・・・




パパさんが、ビールのおつまみに「柿の種」
買ってきました。



うちの子たち、柿の種大好きなんですよねー。



暇さえあれば、ボリボリ食べてます。
(いいんでしょうかねぇ?子どもがたくさん食べても・・ 汗)



最初は、中に入っていたピーナッツをよけてましたが、
一緒に食べると、そんなに辛くないことを教えると、



いーまぁに関しては、「ほんとだー!」なんて言いながら、
ピーナッツと一緒にボリボリ。



人の話を聞いてないのすけは、今まで通り、
ピーナッツだけ私の口の中にねじこみます。



今日も私、相当な量のピーナッツを食べたことに
なりますね・・。ウップ。






そうそう!いーまぁは「おつまみ」のことを、「おつまめ」
言い続けておりました。






lsC_0001.jpg


だって、ピーナッツもまめだよねぇ・・。




・・・・確かに。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年06月13日 posted by りこ at 23:52 | Comment(12) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

ヘイ!一丁!

banner_02[1].gif ← 応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪




今まで、お弁当にはずっと「ごはん」を入れてたのですが、
今日、初めてサンドウィッチを入れてみました。



家でも良くパンを食べるので、お弁当までパンだと・・・
っていう思いから、「ごはん」一辺倒だったのですが、
最近ごはんを少し残して帰ってくることが多いので・・・



これは、パンの出番だ!



と思いまして。




今日のサンドウィッチ弁当、おいしかった?って聞くと、





「おいしかったぁーーー!おやつもサンドウィッチにしてね」
って。



やっぱり、そう来たか。




サンドウィッチの中身は、きなこ入りピーナッツバターと、
ウインナーを縦に薄切りしたものにレタスを挟んだもの
2種類。






この文章で、どんなお弁当だったかご想像ください・・・。




写真を撮るのを、忘れてましたよ・・。あぁぁぁ。




先生に、「今日はサンドウィッチねー」なんて言われた?
って、試しに聞いてみましたら・・・



「うん!いわれたよー!」って。




やっぱり、お弁当チェックはされてるのね(汗汗)






話の流れから、いーまぁに質問してみました。





「A幼稚園で良かった?」




「良かったよー!いろんなことやるし!
パンツ一丁でお絵描きしたり、プールで遊んだり・・」





パ・パンツ一丁・・・。




先日、プール開きをする前の暑い日に、
パンツ一丁になって絵の具で教室のガラス窓いっぱいに
お絵描きをしたらしいです。




楽しかったことの代表が、ソレとは!




よっぽど、楽しかったんでしょうねー。



えぇえぇ、他の幼稚園では恐らくパンツ一丁で思いっきり
遊ぶことなど、ないでしょうね。





それからというもの、のすけに牛乳が入ったコップを
渡すときにも・・・



「はい!牛乳一丁!」



って、威勢良く渡すいーまぁちゃんでした。







zxC_0034.jpg


パンツ一丁って、気持ちいいんだよー。








kjC_0035.jpg


みんなもやってみて〜〜♪



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年06月12日 posted by りこ at 23:50 | Comment(20) | TrackBack(0) | 幼稚園

踊る・踊る・踊りまーす!

banner_02[1].gif ← 応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらの方もぜひ♪




昨日に引き続き、今日の午前中も
ずっと幼稚園に行ってましたよ。



連日、よく幼稚園に用があるなー。
あはは〜(汗)



今日の用はといいますと、お母さんのサークル説明会に
参加するためなのです。



これは、強制ではないので、興味のあるお母さんが
参加すればいいのですが・・・



私、思いっきり興味があるので、行って来ましたよ。



サークルは、自然とあそぶ会・スポーツを楽しむ会・
美しい地球を子どもたちに残す会などなど。



去年は、のすけもまだ1才だったし、幼稚園にも
慣れていなかったので入部しなかったのですが・・・




私、今年は入部いたしました!




ぅわはははー!なんか笑っちゃう。





入部先は・・・・












ダンス部です。










ぅわははははーーー!



なんでダンス部?特に踊りが上手なわけではない私が。





年度末にある、お母さんのお楽しみ会で見たダンスチームが
それはそれは、楽しそうで・・・。



その時にアシェをいうダンスを踊っていたお母さんが
発起人となって、立ち上げたようです。




アシェって、結構激しいダンスなのですが、
私、そんなに激しい踊りは出来ないかも・・。



頂いたプリントには、ヒップホップやチア、フラダンスなど
ジャンルはメンバーで決めるそうです。



フラダンスなら出来るかもーって、安易に入部を
決めた私です。



うふふ。でもなんか笑えるー。
例えば、ヒップホップなんか踊れるのかしら。ぷぷぷ。



お迎えの帰りに、いーまぁに入部したことを
報告いたしました。



ママ踊るよーって。



いーまぁ、さすがに笑ってましたよ。うひゃひゃ。



月1で練習があるそうです。
のすけももちろん同行しますよ。





hyC_0003.jpg


ぼくは、隅の方で遊んでるよ・・。




banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!

2008年06月11日 posted by りこ at 23:55 | Comment(18) | TrackBack(0) | 幼稚園

創作ダンスって・・・

banner_02[1].gif ← 応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪




今日も私、ハードスケジュールでしたよー。(汗)



暑い日は、ゆったりと過ごしたいにも関わらず、
このハードさ・・・・たまりましぇん。



午前中は、第3回「親子でフィットダンス」に参加。
午後は幼稚園で懇談会に出席。



夕方4時半に家に着き、それからジェイの散歩に
子どもたちを誘いましたが・・・・



二人とも、行かなーーい!


そりゃそうでしょうよ。
あれだけ、幼稚園で遊んでくれば。



いつもは、お散歩も一緒に行きたがるのですが、
完全燃焼したときには、不参加となります。



そうそう!のすけのフィットダンス情報なのですが・・



今日で3回目。



のすけなりに慣れてきたようです。



慣れてきたんだから、先生の言う通りにやってくれれば
嬉しいのですが・・・・



皆がやってるダンスとは、全く別のダンス。



いわゆる、創作ダンスを満喫するようになって
参りました(汗)



他のお友達が、ストレッチをやっているときにも、
うちの創作ダンサーは、私のまわりをひたすら飛び跳ね・・



ウサギか!



と、言いたくなるのを必死にこらえ、
のすけを注意しながら、ストレッチに励んでいた私です(汗)



変に慣れてくるのも、考えものですね・・





jaC_0017.jpg


楽しいのを体で表現しただけなのにな・・・。












mbC_0002.jpg


床に書くなーー!!



お絵描き帳に白いクレヨンで書いても、何も見えないと
分かったのか、床に書き始めてました(汗)



のすけ、本日も完全燃焼です。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年06月10日 posted by りこ at 23:08 | Comment(24) | TrackBack(0) | のすけ

ママは永遠なり

banner_02[1].gif ← 応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひお願いします♪




今日も雨が降ったりやんだりの、はっきりしないお天気
でしたねー。



こういう日は、大して変化もないので・・・
一昨日行ったアウトレットでの模様をもう一度。(しつこい!)








uyC_0001.jpg


マクドナルドのたまごメガマックを前に、しぶーい顔の
おじょうさん。



そんな・・あからさまに、そのお顔(汗)



さすがに、いーまぁはこんなに食べられませんよ。
パパさんがしっかり全部食べました。
またまたメタボ街道まっしぐらー!






eoC_0009.jpg


のすけは、ポテトがあればそれで満足。
寝起きなだけに、黙々とひたすらポテトを。
1本・・2本・・3本・・・わっ全部食べちゃった(汗)







khC_0060.jpg


今度はクレープですか!



のすけが汽車ぽっぽに乗って浮かれている間、
いーまぁはパパさんにクレープを買ってもらってました。



汽車から降りた途端・・・・



「あ、あ、あ!」←のすけ、慌てている声



のすけー!頂戴っていえばいいのよ!




「ちょうだい」





nbC_0062.jpg


しょうがないわねぇ・・・・。
渋々クレープを渡す、いーまぁちゃん。



そんなに嫌な顔をしなくてもねぇ・・・。





たくさん食べて、遊んで、疲れてしまったいーまぁ。



駐車場へ向かう道で、私におんぶを要求。



「パパがおんぶしてあげるから」ってパパさんが言っても、
「いやー!ママがいいのー」って。



私がいーまぁをおんぶして歩いていると、パパさんが、



「ママがおばあちゃんになったときには、いーまぁが
ママをおんぶしてあげるんだよ!いいな!」




「ママは、おばあちゃんにならないもん!
ママは、ずっとママだもん!」
だって。



・・・・そっかぁ。
ママはある意味不死身じゃなきゃいけないのね。



うん。ママがんばる!がんばるよー!




この後、いーまぁは車の中で眠ってしまい、
結局夕方6時頃家に着いてもそのままzzz。
あろうことか、夜中2時起床。


ママ、今から寝るところなのにー!



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年06月09日 posted by りこ at 23:01 | Comment(22) | TrackBack(0) | おでかけ

シェイプアップしませんか?

banner_02[1].gif ← 応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらの方もぜひ♪




昨日は三井アウトレットパークへ行ってきましたので、
ちょっとその続きを。



私がショップに入って何か見ようとすると、
子どもたちのジャマが入り、なかなかゆっくり見ることが
出来ません(涙)



そんな中、買ったものは・・・・・








vuC_0001.jpg


ボクシンググッズとサングラスです!



サングラスは、私の知らぬ間にパパが買い与えてましたよ。



その時に、小耳に挟んだ父を娘の会話↓



「あ〜〜コレいいね!」



「おーこれか!」



「いーまぁちゃん、ピンクがいい!」



「ピンク??子どもみたいじゃん。」



・・・・・充分子どもなんですけど。



この会話が聞こえたあと、いーまぁはサングラスかけて
私のところへ登場。



えぇ。お会計済みです。とほほ。





そして、このボクシンググッズは、私のダイエットの
ために買ったわけではなく・・・・



いーまぁが、どうしても欲しいというので
買ってしまいました(汗)←ダメ母



こんなに欲しがるのは珍しい。いや、初めてかも!

(いつもダメだといえば、すんなり諦めるのに・・
大好きな干し梅ですら、ダメだといえば諦めるのに・・)

50%OFFで安いし・・・。(1900円よ)



とういうわけで、ボクシングが我が家のマイブームに
なっております。



これでパパさんは、メタボなお腹とはおさらばよー。
(え?私も?)






giC_0005.jpg


キャー!




hjC_0012.jpg


・・・・・?




結局、私の物は一切買わず、いーまぁだけがご満悦の
様子で家路に着きました。








そして・・そして・・・




いつもブログで仲良くしていただいている、
Smily Life☆のいろはママさんより、ステキなものが!!



先日、いろはママさんが記事中で出したクイズに当選し・・





kjC_0026.jpg


加賀友禅小物をたくさん送っていただきました!!
ありがとうございました♪



いろはママさんのお母様が、加賀友禅の作家さんなのです。
いろはママさんもお母様が経営する工房でウエブショップ店長を
任させているとのこと。
コハナショップ



すごくかわいい小物たちで、いーまぁも惚れ惚れして
おりました。





oyC_0022.jpg


ぱっちん留め。



fyC_0023.jpg


ブレスレット。






awC_0019.jpg


私、キレイ?


・・・・写真がボケボケ。
でもナイスポーズなので使わせていただきます。
スミマセン(汗)




こんなにたくさん送っていただき、ありがとうございました。
大切に使わせていただきます♪




最後に宣伝を。
コハナショップhttp://cohana.ocnk.net/




banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年06月08日 posted by りこ at 23:56 | Comment(22) | TrackBack(0) | いーまぁ
×

