おうちあそび

oqC_0007.jpg



なんだか、のすけの浮かない顔。



それもそのはず、最近の異常気象でお出かけが
めっきり減りましたものね。



あ、毎日の幼稚園の送り迎えには行ってますけどね。






家での遊びも、こう毎日雨だと変な方向へ・・・・。








wiC_0013.jpg


おねえたんの上履きを片方だけ履いてゴロン。
これだと遊んでるというより、くつろいでますが。







wjC_0014.jpg


すっかり気に入ったようです。
今日も定番の裸でしたが。あ、下半身ははいてて良かった・・。







ゴロゴロするのも飽きたのか・・



woC_0015.jpg



今度は、水ペンを使うお絵描きシートで、ペタペタ
始まっちゃいました。



お絵描きなんて手ぬるい。
こっちの方が楽しいーーー!



結局、最後は全部ピンクになりビチョビチョで終了。
あ〜あ。






そんな中、本日のあそびの一番ヒットは、



「たたいてかぶってジャンケンポン」です。



これって、二人でやる遊び??



・・・・我が家では3人でやりますよ。
のすけは勝敗に関係なく毎回笑顔でかぶってますが。





明日は、お天気になって欲しい・・・。
おねがい神様。



ちゃんと洋服着ますから・・・。



banner_02[1].gif ← 心温まる応援おねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2008年08月31日 posted by りこ at 01:16 | Comment(30) | TrackBack(0) | のすけ

ピンクちゃんとむらさきちゃん

khC_0005.jpg



昨日は、いろんなおやつをご紹介しましたが、
忘れてはいけない大好きなおやつがあります。



その名も・・・・



柿の種。



いまだに、おつまみのことをおつまめという
いーまぁちゃん。



昨日も・・・・



「ねぇ、アヤシイおつまめある??」



アヤシイか分からないけど・・・コレ?」と
柿の種を出すと・・・・



野菜ジュースのおともに食べ始めましたよ。
とっても嬉しそうな笑顔で・・。



そして、野菜ジュースの裏に書いてある野菜の
名前を確認しながら・・・



「すごいね・・・野菜パワー・・」
つぶやきを交えながらの柿の種。



そのトーク&おやつのセレクト。



しっとりしていてナイスです(笑)







話は変わって・・・



今日、家でお絵描きをしていた二人。



緑の色鉛筆をのすけが私に差し出してくれたので、



「♪グリーングリーン青空には〜ある日パパと二人で〜♪」って
タイトルは知りませんが、あのグリーンの歌を熱唱した私。



すると、ライバル心メラメラな人が登場。



「いーまぁちゃん、ピンクの歌歌えるよ!」って。



「♪ピンクちゃーん。ピンクちゃーん。おうちはどちら〜。
ピンクちゃーん。ピンクちゃーん・・・♪」




私とのすけ、ブラボー!



一分ほどピンクちゃんの歌を即興で歌った後は・・



「紫の歌も歌えるよ!」



・・・・きっと同じようなかんじでしょうから・・(涙)



「♪むらさきちゃーん。むらさきちゃーん。
あおぞら〜くもの〜・・・」




お!いいフレーズ。



次を聞きたい(笑)



「♪あおぞら〜くもの〜す〜♪」



は? くもの巣??



じゃなくて蜘蛛だったのぉぉ〜〜??



ままさん、なんとなくショック(涙)



いい歌になりそうな予感がしたのに・・・。



banner_02[1].gif ← いつもありがとうございます!
心温まる応援おねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2008年08月30日 posted by りこ at 00:00 | Comment(22) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

おやつアレコレ


ofC_0009.jpg



コレ、必死に笛を吹いてるようですが・・
最近の、のすけの一押しおやつです。



生協のこんにゃくゼリー。



初めて食べるものって、かなり警戒するのですが、
これは全然だいじょうみたい。
むしろ、最初からかなりの大好きぶりです。



チューチュー吸ってますよ(笑)







そして、いーまぁがお友達からいただいたお菓子。
それは・・・・・




uoC_0006.jpg


軽井沢限定キティちゃんゴーフルです。
(軽井沢に旅行に行ったのね・・。いいなぁ)



あ!ゴーフルといえば・・・・










fuC_0003.jpg



なごや嬢。



これは実は、1ヶ月前にぱーくの森〜うちの木の実姉妹
パパさん&ままさんからおみやげにいただいたものです。
(今更記事に??汗)



チョコをサンドしたゴーフルに似たクッキーでした。
でも、ネーミングは「なごや嬢」・・・謎は深まります。




そして・・・







duC_0004.jpg



こちらも、名古屋限定マーブルチョコ。
チョコだけど、あんこ風味と書いてあります(笑)



これもおいしかったです♪
ありがとうございました。(1ヶ月前の話でスミマセン。
思い出したように記事にさせていただきます・・。)



最近、こういうご当地お菓子って流行ってますね。



その土地でしか買えないお菓子を全国から
集めたら楽しいだろうな・・。(叶わぬ夢・儚い夢)



とりあえず、北海道代表は夕張メロンハイチュウ
でしょう。
(以前いけいけさんから送っていただいたお菓子)






[おまけ]



ぶどうを食べていたいーまぁが、のすけに・・・・



「ねぇのすけー!ぶどう食べる?」



「え?うどん?」



「うどんじゃないよー!ぶ・ど・う!」



「え?う・ど・ん?」



ここは老人天国。



♪ヘイヘイヘイヘーイヘイ♪・・・??



banner_02[1].gif ← 心温まる応援クリックおねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2008年08月29日 posted by りこ at 00:36 | Comment(30) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

幼稚園だよー!

soC_0008.jpg



夏休み明け、初日の幼稚園は楽しかったようです。
待ちに待った幼稚園だものねー。



でも家に帰ると、ちょっとお疲れモード。



幼稚園では皆、水着になって水遊びをした
らしいんですが・・・



いーまぁは水着にはならず、洋服で水遊びをした
とのことなんですよねー。
(しかも洋服もあんまり濡れてないし・・)



なんか、イマイチ気分がのらなかったのかしら?
ちゃんと水着は持って行ったはずだけど・・・。
でも・・ま、いっか!と最終的にはコレですが。



アレコレ詮索するのはやめました(笑)







しかし、まだ午前保育なので・・・・
送り迎えが慌ただしい(汗)



幼稚園へ送ったら、ちょっと公園に寄り、
また幼稚園へ。
自転車での送迎とはいえ、かなりの体力勝負です。



私の太ももが更に鍛えられるシーズンとなりました。
(シーズン??)



同行するのすけサンも・・・・











krC_0003.jpg


このようになるわけです・・・。



エスパー伊東もビックリの収納力。
(知ってるかな?エスパー伊東・・)



banner_02[1].gif ← 心温まる応援おねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2008年08月28日 posted by りこ at 00:00 | Comment(28) | TrackBack(0) | 幼稚園

おつかれさまの一杯



rkC_0004.jpg


お風呂あがりの一杯は最高だぜ!




最近、夜になるとシャンパングラスで麦茶を飲むのが
密かに子ども達の間でブームになっています。
(我が家の子ども限定ですよ 笑)



つい先日、いただきもののワインをちょっと飲もうと
このグラスを出したら・・・・



いーまぁの目がキラーーーン!!



そして・・・ニヤリ。



「いーまぁちゃんも、これで飲みたいー!」というので、
いーまぁにグラスを渡し、飲んでいると・・・



大御所のすけサマも登場。



目がキラーーーン。



そして・・・ニヤリ。



姉弟って、同じリアクションをするのね(笑)



私がワイングラスのように、香りを楽しむ仕草や
グラスを回したりして子どもたちの反応を見ると・・・



二人ともニヤリ。



見事に食いつきました。



そして、一斉に麦茶を回し始めました(笑)



それからというのも、夜が待ち遠しいお子様たちです。



皆さんはワイン派?それとも麦茶派?






[おまけ]



今朝、目を開けたと同時に・・・


「あと何回寝たら幼稚園?」


と、大声で聞いたいーまぁちゃん。うふ。かわいいわ。


あと一回よ!明日から幼稚園が始まるわ!


気合を入れて休みモードから脱出よー。



banner_02[1].gif ← 心温まる応援クリックおねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2008年08月27日 posted by りこ at 00:00 | Comment(32) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

家での過ごし方



ymC_0007.jpg



毎日、雨が続いている関東地方。
今日は一段と強い雨です。



こんな日は一日家でゆっくりしたいと思う母と、
こんな日でも外に出たいと願ういーまぁとの健全なる
話し合いの結果・・・



家で遊ぶことに。ホッ。



そうと決まったら、我が家の若者たちは、
全身で「アルプス一万尺」を熱唱。



お互い思いっきり踊りすぎて・・・・



いーまぁの石頭とのすけの頬がゴッツンコ。
写真でうっすら分かるかな?
左目の下が赤く腫れてしまいました(汗)



のすけは痛くて泣くわ、いーまぁはのすけが泣くから
泣くわで大騒ぎでしたよ。



こんなときは・・・・



念じるように・・・・



「いたいのいたいの飛んでいけ・・いたいのいたいの・・・」
を何度もさすりながら繰り返し・・



ハッ!と思いっきり痛い部分をつかんで投げれば
もう笑顔♪



「いたいのいたいの飛んでいけ」って無敵だわ。
何歳ぐらいまで通用するかしら・・。





一方、いーまぁは・・・









uuu0015.jpg



赤ちゃんが産まれるようです。












tnC_0017.jpg


結構な子だくさんになりますね・・・。
(裸の人はお気になさらずに・・・)



banner_02[1].gif ← 心温まる応援おねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも力強い応援をぜひ♪
2008年08月26日 posted by りこ at 00:00 | Comment(32) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

2学期へカウントダウン

hiC_0019.jpg



夏休みに入ってすぐ、幼稚園に遊びに行ったときの
写真です。



この日は猛暑。
とんでもなく暑かった。



これから1ヶ月以上もある長い休みをどうやって過ごそうか。
そんなことを考えていましたが、



夏休みが終わろうとしている今、
この日の暑さも思い出せないし、休みに体が慣れてしまって
もう幼稚園なの〜??っていうかんじなのです。






duC_0009.jpg



ねぇ、あと何回寝たら幼稚園??



一日に何度も私に聞くんですよ。
(あと3回寝たら幼稚園です。水曜日からなんですよねー)



いーまぁは幼稚園に行きたい!
お友達と遊びたい!




それだけしか頭にないようです(笑)






doC_0017.jpg



来年は、のすけも入園します。



まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、
11月には面接なのです。
早いねー。



「いーまぁちゃん、年長さんになったら忙しいよ!
のすけがちゃんとやってるか、うさぎぐみに見にいかないと
いけないし、ウンテイもやらなきゃいけないしね!」




・・・・いーまぁと同じうさぎぐみだと思い込んでる
ようです。



なんとも心強い!



頼んだよ!いーまぁちゃん♪





あともうひとつ、いーまぁが良くいうセリフ。
それは・・・・



「のすけのお姉ちゃんって、スゴイでしょ!」



コレです。



そこで私は・・・



「のすけのお母さんって、スゴイでしょ!」



こう返します。



2人の女の子(?)に挟まれた当ののすけは・・・・
しらんぷりですけどね(笑)



banner_02[1].gif ← 心温まる応援おねがいします♪

FC2ブログランキング ← 力強い応援おねがいします♪
2008年08月25日 posted by りこ at 00:00 | Comment(30) | TrackBack(0) | いーまぁ

いろんなあそびかた

fkC_0002.jpg



昨日は神経衰弱が大ハヤリという話題でしたが、
カルタブームもまだまだ健在です。




カルタを始めるときには、我が家では「戦い」「勝負」
ということを意識させるために、




正座をし、「よろしくおねがいします」といいながら
相手に頭を下げてからカルタに挑みます。




(笑っちゃいますよねー。なんとなくやってみたら、
意外にも子どもたちには大ウケで・・・笑)




そして、その後・・・・




またなんとなく調子に乗って、二人の紹介をすることに
しました。




「ひがし〜〜!いーまぁの海〜〜!」




(え?相撲??)




すると・・・・・




「ちょっと待って!いーまぁちゃん、海じゃなくて
プールがいい!」





「は?・・・プププ。分かった。プールね!」




「ひがし〜〜!いーまぁのプールぅぅ〜!」




いーまぁちゃん、ご満悦。




「にし〜〜!のすけのやま〜〜!」




「ちょっと待って!」




ん?




「のすけもプールにして!」




・・・・・・




「にし〜〜!のすけのプールぅぅ〜!」




二人とも笑顔。




なんだ、この遊びは。




そんなカルタも最後には・・・






qiC_0004.jpg



線路に早がわりしてました。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています!
心温まる応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもバシっと!
2008年08月24日 posted by りこ at 00:44 | Comment(26) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

楽しかった夏を振り返る

siC_0031.jpg


今朝起きたら、肌寒い・・・。
もうすっかり秋なの??



こんなに涼しいと、楽しかった夏休みを振り返りたく
なりまして・・・・



プールに行ったときの写真をセレクトしてみました。



あの頃は楽しかったわ・・・(すでに思い出)





実は今週、ジェイが夏バテで食欲なし。
嘔吐下痢ありの状態だったのです。
(食い気マンマンのジェイには食欲なしなんて有り得ない!)



ずいぶん心配しましたが、昨日、悪いものを全部
吐ききったようで、すっかり元気になりました。



ダックスは特に夏の湿気に弱いんですよね。
毎日毎晩エアコンをつけて、湿度には注意してましたもの。
(今月の電気代は、きっと恐ろしいことに・・)






zxC_0041.jpg



最近、我が家ではトランプで遊ぶのが流行っています。
(え?つい何日か前は折り紙だったよね 笑)



中でも神経衰弱は、子どもたちの得意分野だという
発見をしましたよ。



ママ負けそう・・。



本気で負けそう・・(涙)



左利きと右利きの記憶の仕方って、全く
違うらしいですよね。



左利きは、見た物を一瞬にして全体的に覚えられるのに
対し、
右利きの場合は、一つ一つを確認しながら覚えていく
やり方らしいのです。



いーまぁ→左利き



私→右利き



いーまぁ>私。
この図式が成立するわけです(チェ)



あ・・でも、のすけは右利きだけど、少しカードを
覚えられていたなー。




ん?




これって、単に私の記憶力の低下だけだったりして(爆)



banner_02[1].gif ← バシっと応援おねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします♪
2008年08月23日 posted by りこ at 00:00 | Comment(30) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

こだわりがあるってどうなの?

diC_0010.jpg



自分が身につけるものには、こだわりがある
のすけサン。



靴も「コレー!」と言って毎回同じ靴しか
履かないのですが・・



その靴を・・・・



洗ってしまいました。



しょうがなく、別のサンダルを履いて公園に行ったところ
やはりシックリこなかったらしく・・・・



脱いでしまいましたよ。
あはは。



のすけの靴を洗うタイミングって、難しいんですよね(汗)



これが、足が大きくなって履けなくなったら
すんなり別の靴に移行出来るのですが。



そこで母は思いました。



この子・・・浮気しないタイプね(笑)







irC_0008.jpg


えー!わかんないよ。



大きくなってみないとボクわかんないな。







riC_0007.jpg


まだ、パンツに慣れてないしな。



パンツもズボンみたいなものだから、2枚ズボンをはくって
イマイチ良く分かんないしな。



パンツの中にあるタグがチクチクして、今日も
やっぱりパンツ脱いじゃったしな。





そうなんです・・・・。
のすけは、いつのまにかオムツとはバイバイしてるの
ですが、パンツとは完璧にこんにちわしてません。



外出するときは、ズボンのみ。
気分がノッテルときにはパンツ&ズボンのゴールデンコンビ
となるわけですが・・・
基本的には、石田純○のように靴下を履かないで靴を履くみたいな。



あの・・・男性の皆様。
こういうのもアリなんでしょうか・・・。(悩める母)



お便りお待ちしています・・。



banner_02[1].gif ← バシっと応援おねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらの応援もぜひ♪
2008年08月22日 posted by りこ at 03:06 | Comment(24) | TrackBack(0) | のすけ

セミ捕り名人

yiC_0016.jpg


昨日買った虫カゴと網を持って、公園に行きました。



私、虫全般触るの苦手なんですよね・・。
だいじょうぶか・・私!



公園にはお待ちかねのセミがたくさんいましたよ。



いーまぁにセミ捕りのやり方を直伝しつつ、
ベビーカーで寝ているのすけを気にしながら
セミを捕ることに。



(また寝てるの??のすけ 笑)




最初はお手本を・・・。



(私、内心ドキドキ。セミよ!お願いだから網の中で
バタバタしないで。あのバタバタが非常にイヤなの。)



あぁぁぁーーー!



(やっぱりバタバタしたじゃない・・。き・気持ち悪い)




「はい!次は、いーまぁちゃんやってみて」



「えーー!(スゴイ嫌な顔)ママやって!」



「どうして、ママがやるのよー!いーまぁちゃんがやりたい
っていうからコレ買ったんじゃないのよぉぉ!」



「・・・・・・」



「しょうがない。ママが捕るわよ」






riC_0002.jpg


やったー!




すると・・・結構おもしろいように捕れるんですよね(笑)




公園にいた幼稚園のお友達と一緒に、あらゆる木を廻り、
キャッチアンドリリース。



いーまぁちゃんのママすごーい!



人間、やれば出来るのよ!おほほ。





しかし・・・昨日あんなに苦労して自転車で運んだ
網なのに。



いーまぁ全然捕る気ゼロ。



のすけは起きる気ゼロ。



というわけで、どのようにして自転車で運んだかと
いいますと・・・↓





vbC_0026.jpg


これが正解でした。(笑)
(大したオチもありませんよ)
慌てて先ほど写真を撮りました(汗)




ftC_0029.jpg


こーんなかんじで。


前には、のすけ。後ろには、いーまぁ。
横には長い虫とり網がささって自転車をこいでる私を
どうぞご想像ください(涙)



banner_02[1].gif ← 力強い応援クリックをお願いします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2008年08月21日 posted by りこ at 00:57 | Comment(34) | TrackBack(0) | いーまぁ

鬼監督登場の体躁教室



mmC_0060.jpg



今日は、週に一度ののすけの体躁教室の日でした。



いつもだったら、その間お義母さんのところで待ってる
いーまぁも、今日は・・・・



「のすけがちゃんとやってるかどうか見に行く!」



と決めゼリフを言い、3人乗せた自転車は一路体躁教室へ。



体育館に着く直前で、のすけ毎度のことながら
ノックダウン。



「のすけくん、この時間いつも寝てるねぇ 笑」
先生も私の肩で爆睡しているのすけを覗き込みながら、
爆笑してました(汗)



でもね・・・でも、最初のトトロ体躁が始まると
聞きなれたあの音楽に笑顔で起きるんですよ。



♪トットロ、トットロ〜♪



ニヤ〜(笑顔)




そして・・・大声で



♪トットロ、トットロ〜トットロ、トットロ♪



親子共々、大声で歌いながらのトトロ体躁。
この教室・・・満喫してます。



そのとき、チラリと監督席にいるいーまぁの方に
目をやると・・・



真顔。



全然ノッテない(汗)。



むしろ、同じ家に住むアホ親子に冷ややかな顔。





今日の体躁教室は監督付きだったので、
ちょっとやりにくかったわ(汗)



最後に先生がいーまぁの所に来て、
よく1時間待ってられたねー!って褒めてくださいました。
良かったね♪いーまぁちゃん。



帰り道、100均に寄って、いーまぁが欲しいと言っていた
虫カゴと虫とり網を買ってあげましたよ。



虫カゴはまだしも・・・あの長〜い竹で出来ている
虫とり網をどうやって自転車で持って帰って来たでしょうか。



答えは明日。エヘ。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています!
心温まる応援クリックおねがいします♪

FC2ブログランキング ← こちらもバシっとおねがいします♪
2008年08月20日 posted by りこ at 00:11 | Comment(20) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

感動のドドンパ花火

rhC_0067.jpg



昨日は、八景島シーパラダイスでドクターフィッシュを
体験した話でしたが・・・



一番の目的は花火を見ることだったのです。



花火の写真って・・・難しいですねー(滝汗)
手ブレあり(涙)



お恥ずかしいかぎりなのですが、これも
夏の思い出ということでよろしくおねがいします。
(ペコリ)







DSC_0060.jpg


謝りつつも、まだUPする気ですか(笑)



八景島の花火は初めて見たのですが、
それほど混んでなくて、ハッキリ言って穴場ですね。
(わずか10分間ですが・・・)



花火が始まるのが8時半。



その前に、海沿いのレストランで食事をしたのですが、
そのまま花火が始まると、レストランのテラスで観覧できる
というではありませんか。



花火を、座ってしかも間近で見れるなんて。
子どもたちも大感激していましたよ。
なんていったって、のすけは初めての花火見物なのですから。
(一番喜んだのは私ですが。)








DSC_0054.jpg


極めつけ、手ぶれ三昧の写真です。
これで最後にしますから、どうぞご勘弁を・・。





また見に行きたいねーなんて話していたのですが、
今年は17日日曜日が最後だったようで。
(先週は毎日やっていたみたいですね)



また来年だね。







そして、花火を堪能したあとは
ジョンくんと記念撮影。



gkC_0102.jpg


のすけ、初めての「はい!ポーズ」写真です。
・・・・横向いてますが。






そして・・・・







DSC_0103.jpg


こちらは、のすけ初めてのピース写真です。
・・・・裏ですが。



banner_02[1].gif ← 心強い応援クリックおねがいします♪

FC2ブログランキング ← こちらは温かい応援クリックを!
2008年08月19日 posted by りこ at 00:00 | Comment(38) | TrackBack(0) | おでかけ

これが噂のドクターフィッシュ


DSC_0077.jpg


あら、あなたたち!



水槽の中に足なんて入れちゃダメでしょ。



・・・・なーんて。



実は昨日、ドクターフィッシュを体験してきましたよ。



ドクターフィッシュとは・・・・



水槽の中に足を入れ、人の肌の角質をエサにする魚に角質を
ついばんでもらって、肌をキレイにするという極上エステです。



最近、話題ですよねー。
たまたま八景島シーパラダイスに行ったら、このお店があったんですよ。



10分間1000円。
試しにやってみようと思うには、手ごろな値段かと。



私ひとりで体験しようと思ったら、
子どもたちも一緒にどうぞ〜って、優しいお姉さんの
お言葉で、便乗エステを楽しむことになった子どもたち。







guC_0091.jpg


水槽は、こんなかんじ。



この水槽の中に、コイ科のガラ・ルファという淡水魚が
たくさん泳いでいます。



お姉さんに聞いたら、この魚は一匹2000円もするそう。
こんな小さい魚がねー。ふーん。



これは、なんとなく足湯みたいなものですね。



(水も37度くらいなんです。通常の魚は18度くらいまでしか
生存出来ないらしいのですが、この魚は温水でも元気なのです。)









DSC_0089.jpg


子どもの足には、角質がほとんどないので、
あまり魚が寄ってきません。
(ウラヤマシー!)



これが、私の足になると・・・・



大量に魚が寄ってきて、私のいらない角質を
食べてくれてましたよ。



見苦しい私の足の写真はご勘弁いただきたい・・(汗)



チクチクするカンジが、とても心地よかったです。



わずか10分間でしたが、とってもリラックス
出来ました。



(前で子どもたちがパシャパシャしなければ、
尚リラックスできたでしょうね・・・涙)



banner_02[1].gif ← ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
こちらに応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2008年08月18日 posted by りこ at 00:00 | Comment(30) | TrackBack(0) | おでかけ

折り紙ブーム到来

djC_0009.jpg





先日行われたジェイの誕生会は、折り紙を
切ったり貼ったりして家中飾り付けをしました。



さすがに、これは写真には撮れない(部屋の散らかりが
想像を絶しますので)ですが、皆様が思う折り紙の飾り付け
です。(タブン・・)



自分たちの作品が家の中を彩っているのが、ものすごく
嬉しかったのか・・・



それから毎日のように、折り紙での飾り付けが
ヒートアップ。



どんどん前の飾り付けにプラスされて、
紙で出来たのれんと化しています。
(いらっしゃい〜)



そして、昨日。



またもや折り紙で遊んでいる二人を発見。



これ以上、のれんが増えるのか・・。



このままでは平塚の七夕まつりよりもスゴイことになるゾ。


(注:平塚の七夕まつりは、この辺では一番ゴージャスで
最も有名なのです)



そして、発見したのがコチラ↓




DSC_0004.jpg


いーまぁが作ったものです。
なんてことない貼り合わせですね。






次は、のすけサン。





sdC_0005.jpg


ここで、なにかお気づきになったあなた。
スバラシイ。



私はこの二つを見て衝撃が走りましたよ。



いーまぁは暖色系でまとめ、のすけは寒色系。



誰に言われたわけでもないのに、自然にこういう色を
選んでいました。



男の子だからブルー。女の子だからピンク。
って親が決めてから子どもがそういう風に
いうのだと思っていましたが・・・



誰もそんなことを言わないのに、自然とそういう色を
選んでる。



(でも、男の子が赤やピンクを好きでもいいと思うけどね。
のすけは斬新な色を選んで欲しかったというガッカリ感は
多少ありますが・・・)



本来好きな色が姉弟でこのように違うって
おもしろいなー。







ftC_0008.jpg


きょうも、また一つ飾り付けが増えました・・・。







banner_02[1].gif ← ご訪問ありがとうございます!
バシっと応援おねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもバシっとおねがいします♪
2008年08月17日 posted by りこ at 00:00 | Comment(22) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

デゴイチみーつけた!

doC_0020.jpg


SLのD51です。



昨日紹介した公園の一角に実は展示してあったのです。



D51のお姿を発見して、一番目を輝かせていたのは、
もちろん自他共に認める鉄男のパパ。



子ども達なんて、フーーンってかんじ。



注:鉄男とは・・・鉄道・列車をこよなく愛する
マニアな男のことです。



思い起こせば・・・・子ども達が生まれる前、
京都にあるSLがたくさん展示してある場所まで
見に行ったなぁ。



このときの私、フーーーンってかんじでしたが。






とりあえず・・・・



さぁ!子ども達!D51の前で記念撮影ですよー!



はいチーズ!



goC_0028.jpg



いいねー!いーまぁちゃん♪
のすけ〜〜!もうちょっとやる気出してぇー!







もう一枚!








juC_0040.jpg


ぷぷぷ。いーまぁちゃん、やりすぎ〜〜!
のすけぇー!笑顔!笑顔!










最後だよー!ハイチーズ♪







fkC_0035.jpg


いーまぁちゃん・・・となりにいる人知ってる人?




炎天下の撮影はモデルさんのやる気ゼロですね。



banner_02[1].gif ← お手数ですが、バシっと応援お願いします♪

FC2ブログランキング ← こちらも、バシっと♪
2008年08月16日 posted by りこ at 01:00 | Comment(26) | TrackBack(0) | おでかけ

カモが飛んだ日

awC_0045.jpg


一昨日プールに行った帰り、ちょっととなりの公園に
寄ってみました。






目に鮮やかなグリーン。



自然を愛する一家は、引き寄せられるかのごとく
この芝で遊びます。



すると・・・・








tjC_0047.jpg


カモがたくさん池から上がってきましたよ。
子どもたちにとっては、いいカモです。(←え?)



優しいカモっていう意味じゃないですよ。
カモとカモをかけて・・・(シツコイ。あ!ダジャレです)







sjC_0053.jpg


子どもたちが近寄りすぎたので、飛んで行っちゃいました。



♪ハーバーライトが朝日に変わる〜〜そのとき一羽の
かもめが飛んだ〜〜♪ 




・・・・・あ!かもめだ・・・カモの歌じゃなかった(汗)


(しかも古!誰もこの歌知らなかったら、私アホだ)








wmC_0071.jpg


カモの家は、この池だったようです。



ココは、「日本と上海の交流園」。
たぶん、そんな名前だったと思いますが・・(汗)
・・合ってるかな?



雰囲気だけでも異国を味わうことが出来ました。








yiC_0046.jpg


涼しくなったら、ジェイも連れてきてあげようね♪



banner_02[1].gif ← ちょこっと応援おねがいします♪

FC2ブログランキング ← もうちょこっと応援おねがいします♪♪
2008年08月15日 posted by りこ at 01:00 | Comment(33) | TrackBack(0) | おでかけ

お誕生日おめでとう♪

uiC_0004.jpg


♪Happy Birthday To you〜♪



さて、今日はだれのお誕生日でしょう。


注:ケーキを買ったときに、のすけがいつものように
抱っこマンに変身したので、持っていたケーキが崩れて
しまってました(涙)

ニャロー!ノスケ(怒)








qqC_0023.jpg


ジェイ、今日で7歳になりました!



おめでとう♪
7歳といえばシニア突入になるわけです。



でも、ジェイはまだまだ現役。
これからも遊ぶゾー!(遊び人ならぬ遊び犬です)



いーまぁが朝、
「今日はジェイのお誕生日だよね!なんかワクワクするー。」



なんていってました。あはは。



そして、ジェイのお誕生日ケーキを買いに行くついでに、
お誕生日会の飾りつけ用の折り紙も購入。



プレゼントは、いーまぁが描いたジェイの絵です。
ジェイは喜んでるかな?




しかし、もう7歳か・・。



早いなー。



私がB○Wを退社する頃、お客様がいつも連れてるわんこの
姿がなくて、どうしたのかと聞いたら、
赤ちゃんを産んだっていうときで。



その頃ちょうど、わんこを飼いたいって思ってたんですよね。
そしたら、よかったら1頭引き取ってもらえませんか?って。



すごくいい話だわ!



お客様のわんこは、ファッション雑誌に出たりする
モデル犬でしたから。



かなりの美人さんです。



そして、いよいよジェイを飼うことに(ムフ)。



飼い始めの頃、いただいた血統書を見てびっくり
しましたよ。



3世代前まで記載されてるのですが・・
そのほとんどがチャンピオン犬。
見事でした。



貴族の出なんだから、ジェイもがんばれば
チャンピオンになる可能性大なのよー♪







thC_0018.jpg


いえいえ、ボクはチャンピオンになるための訓練は
ゴメンです(汗)






そして3人でお誕生日会を終え、もう一度いーまぁに
聞いてみました。



「お誕生日会ワクワクした?」



「ワクワクしてたんだけど、ワクワクしなかった」とのことです。



へー。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています!
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!!
2008年08月14日 posted by りこ at 01:10 | Comment(24) | TrackBack(0) | ジェイ

本牧市民プールへ

riC_0001.jpg


のどカラカラー!





今日も、朝から本牧市民プールへ行ってきました。
(また?)



ほんとは、別の市民プールへ行きたかったのですが、
そこは駐車場に長蛇の列が。



やっぱり皆さん、すでにお盆休みなのですね。
(我が家には、そのような休みはありませんが 涙)



本牧市民プールだったら駐車場が広いので、
結構いつでも入れるんですよねー。
やっぱりココだ。ココに決めた。







qwC_0012.jpg


プール最高!



のすけの笑顔全開!








jkC_0015.jpg


「アレ、なーにゃ?」



注:のすけはまだ、なに?ってはっきり言えません(笑)
この「なーにゃ?」がすごくかわいいので、あえて指摘せず。



のすけが指差す方向に目を向けても、何もありません。



あなたには何が見えるのですか?



これぞ、ジブリの世界。



それとも、やっぱり・・・・・。







toC_0017.jpg


わっはっはー!



うひゃひゃひゃー!








今日は、のすけの笑顔満載でお届けしました。



アレ?いーまぁは?



実は、プールに到着した直後、転んで膝をすりむいて
しまいました。



そのときは泣かなかったのですが、血が出たのを見て
一気に痛くなったようです(笑)



それからというもの、テンション↓↓↓↓。



あまりの低さに、私の撮影テンションも下がりまくりです。
なので、プールでのいーまぁの写真はありません。






あ!






yjC_0004.jpg


右手だけ登場。



ムリヤリ、のすけからジュースを奪うの図。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています!
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2008年08月13日 posted by りこ at 01:30 | Comment(28) | TrackBack(0) | おでかけ

あなたの口癖なんですか?

thC_0008.jpg



毎日暑いですねー。
(最近の口癖です)



口癖といえば・・・・



我が家ののすけサマ。



[ こわい・みてて・ちがうよ ]



これが最近の口癖です。



口癖というよりは、日々の会話がこれだけで
成り立っていると言ってもいいでしょう。





のすけ流、正しいイントネーションは、
「こわい」の場合・・・



いー!(わ↑です)



まるで、その辺のお姉ちゃんじゃないかと
間違えるほどです。



朝起きて、私の顔を見ると・・・・




いー!



・・・・・・使い方間違ってませんか?



いえ、スッピンの私。ある意味あってるかも。



時々、この「こい」に「おけ」というオプションが
つく場合があります。



この場合・・・



「こいーおけー!」となり、



数回、私を見ながらこの禁断の発言をしたことが
あります。



耳を疑いましたが、私の耳は正常でした。



・・・・・・・・・・。






「みてて」は、なにかにつけ「みててー!」です。



正式には、「ママみててー!」ですが、
ごくごくたまに、「パパみててー!」に変換される場合があります。


ごくごくたまに・・・。






最後の「ちうよ」のイントネーションは、
が↑です。



まるで、彼女に嘘がバレたときの彼氏のようです。



のすけは、この3語しか使ってないのに、
日常的不都合がないのはスバラシイ。



アッパレ!フジヤマ!



アッパレ!のすけサマ!



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています!
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2008年08月12日 posted by りこ at 00:00 | Comment(26) | TrackBack(0) | のすけ
×

