抱っこマン対策

今日は、どしゃぶりの雨。



この雨の中、私はのすけを連れてダンス部の練習に
行ってきました。



つい先日、やっと傘をさして歩いてくれた記事を書いた
はずなのに・・・



また抱っこマンに逆もどり(涙)



眠い時間というのも、もちろんありますが、
抱っこで傘をさすのって、相当疲れるんですよねー。



あのね、この前自分の二の腕を鏡で見て失神しそうに
なったんです。



き・き・筋肉モリモリガールが出来上がってました(涙)



中学の部活でテニスをやっていた頃、
毎日の練習はすごくハードだったんですよ。
(県大会出場経験アリ)



水も飲めない。飲ませてもらえない。
(今じゃ考えられないですよね。時代を感じます 笑)



その頃よりも、今の方が明らかに筋肉がついてます。



のすけを抱っこ>ハードなテニス



そこで私、片手の抱っこがキツイので、両手で抱っこ出来る
ようにと、傘を手で持たなくてもいい方法はないものか
アレコレ無い知恵を絞って考えてみたのですが・・・



傘がくっついてる帽子って、いいと思いません?(笑)



あ!私がレインコートを着れば解決するのかと一瞬
喜んだのですが・・・



のすけがレインコートを着ないので、抱っこをする
という前提で考えると、やっぱり私の傘は必須なのです。



なにか、いい方法はないかしら・・。
悩める乙女より。(爆)






[おまけ]




kfC_0043.jpg


先日、動物園に行ったときに撮ったハムスターの
写真です。



・・・・・って、奥様ぁ!これって、ハムスター
じゃないんですって!!



一緒に動物園に行った幼稚園ママに教えて
もらいました(汗)



正式には、「はつかねずみ」だそうです(滝汗)
大変失礼いたしました(ペコリ)



それにしても、はつかねずみとハムスターって、
どこが違うんだ??



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年09月30日 posted by りこ at 00:00 | Comment(36) | TrackBack(0) | のすけ

しりとりあそび

zvC_0031.jpg



昨日、出かけた帰り道、みんなでしりとり合戦が
始まりました。



いーまぁ:「いーまぁちゃんからね!りす!」



母:「すすすす・・・すずめ!」



いーまぁ:「めめめめめ・・・」



のすけ:「ぬぬぬぬぬ・・・」



いーまぁ:じゃない!!」



いーまぁ:「めめめめ・・・・めやに!」



みんな大爆笑!



母:「めやにだったから、にににに・・・」



のすけ:「のののの・・・」



いーまぁ:じゃない!!」




母:「にににに・・・」



のすけ:「のののの・・・・」



母:「にんにく!」



のすけ:「のののの・・・のり!」



のすけ:「りりりり・・・・りす!」「すすすす・・すいか!」





このように、のすけの一人しりとりが始まり、
そんなのすけを置いといて、母といーまぁのしりとりは
続きました・・・。



ちょっと前までは、ちゃんと遊べていたのに、
どうした!のすけ!



後退しつつあります(涙)




[おまけ]


昨日の記事で書き忘れていましたが、FMヨコハマの
公開放送で音楽が流れている間、昨日の写真に写っていた
DJの女性が、なんと、いーまぁのところまでやってきて
くれて、チキンナゲットをほうばっていたいーまぁを
いじって下さいました。笑



大勢の観客の目が、いーまぁに集中したものだから、
いーまぁ硬直。



返事も、粋な返しもできないままでした(涙)



そこで、ドッカーンと笑いをとってもらいたかったわ(笑)




banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年09月29日 posted by りこ at 00:00 | Comment(29) | TrackBack(0) | のすけ

憧れのあの人に・・

今日は、三井アウトレットパーク横浜ベイサイド
行ってきました。



お目当ては、買い物・・。



じゃなく、憧れの人がここにやってくるという情報を
聞きつけたからです。



その憧れの人とは・・・・・・














なんと!アンジェラ・アキなのです!!



FMヨコハマの公開放送に、あのアンジェラ・アキも
ゲストに来て、もしかしたら歌も歌うかも!



なんていうステキな情報を入手したので、
我が家で今一番流行っている歌を歌っている歌手を
ちょっと見に行こうではないかということでやってきました。







dkC_0012.jpg



この方ではありません(爆)



DJのお二人ですよー。



ここまでは撮影OKなのですが、ゲストが出てきたら
撮影はNGということなので残念ながら写真はありません(涙)



なので、ゲストの写真はコチラでどうぞ。
(私もアンジェラ・アキさんの後ろ左奥に写ってます 笑)



情報ではPM1:00にアンジェラ・アキが登場!



なので、PM12:00頃現地に到着し、ステージ前に
場所取りしたのですが、



実際は・・・・



PM1:00、モンキーマジック登場。
(あら、他のゲストもいるのね!)



PM2:00、中孝介登場。
(私、存じませんでしたが、とてもいい歌を
歌っていました)



そしてPM3:00、やっと、やっとアンジェラ・アキの登場!
(やっぱり大トリですね!待ってましたよ!
PM1:00に登場するのかと思ったけどPM3:00なのね 涙)



地ベタに座ること3時間。



やっとアンジェラ・アキを見ることが出来ました(涙)



でもね・・・他のゲストのときにはノリノリだった
いーまぁちゃんは、さすがに3時間待ったら疲れて
しまったのか・・・・



「あぁぁぁー!クレープ食べたい!」



他のゲストのときに寝ていたのすけは・・・・







kfC_0008.jpg


起きた!



ぐずり防止にさっと野菜ジュースを手に持たせると、



じーーーーーーと、表示を確認し・・・









doC_0009.jpg


飲んだ!



これで安心。ホッ。



でも、いーまぁがクレープ食べるといって、
出て行ったため、のすけもついていくという素振りを
見せ始め、結局途中でリタイヤ(涙)



肝心なアンジェラ・アキのトーク中に、
別のところでクレープを食べることになりました(涙)



まぁ、そんなものですね・・・。



今オリコンチャート3位の「手紙〜拝啓十五の君へ〜」も
録音したものが流れただけで、生で歌ってくれなかったし(涙)



でも、アンジェラ・アキさん、ステキな女性だったわ。



のすけは最後に一言、



「はいけい、おわった・・」と言って3時間座っていた場所を
あとにしました・・・(笑)




banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年09月28日 posted by りこ at 00:02 | Comment(26) | TrackBack(0) | おでかけ

習い事をやるとしたら・・・

kdC_0001.jpg


皆さんのお子様たちは、なにか習い事をやっていますか?
また将来的にやってもらいたい習い事はありますか?



うちは、まだ子どもたちに習い事をさせていませんが、
いずれ、のすけには何かスポーツを一生懸命やって欲しい
という願望があります。



(いーまぁにも、ピアノとかバレエとかやりたい?と聞くと、
幼稚園で忙しいからやらないと言われています 笑)



野球やサッカー、空手などなど。



いろいろありますが、私の理想の男性像は
(え?知りたくないって?)
バレエダンサー(熊川哲也さま大好きです^^)や、
歌舞伎役者顔。
俳優でいうと、小栗旬さまです。



あまり「男」っていう雰囲気ではなく、
ちょっと優しさがふんわり滲み出てくるような・・。
(分かるかなー?このニュアンス 笑)



そういう人は、どんなスポーツをやるのかしら?(笑)
(パパは真逆なタイプです)



そんなパパは断然、野球派。



某地元プロ球団大好きなのですからね。



野球選手を数多く輩出しているリトルリーグに
出来れば入れたいなどと言い出しております。
(夢見る夢男ちゃんです)



私は、ちょっとオシャレに?サッカーもいいかなー?
やっぱり団体競技で身に着けてもらいたいこともあるし、
精神的に強くなってもらいたいな。



将来的にプロになった場合、収入面では
野球>サッカーなんだよ! byヨコシマな考えのパパ



いろいろ妄想は膨らみます。







DSC_0085.jpg


私は幼稚園でいっぱい遊んで帰ってくるから
それだけでヘトヘトなのよー。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年09月27日 posted by りこ at 00:00 | Comment(27) | TrackBack(0) | のすけ

カラスの生態

gkC_0009.jpg


懇談会で今日も幼稚園へ。



(連日幼稚園に行ってると、のすけも自分は幼稚園生だと
思うのかバッジをつけろとウルサイ。すでに終了した
未就園児クラス用のバッジをつけて登園しています 笑)




自転車3人乗りで幼稚園までの道のり。



後ろに乗っているいーまぁが、カラスを目撃。



「あ!カラスだ!」

[カラシュー!]
・・これは、のすけの声です。


(カラスは歩かないで、小刻みにジャンプしながらゴミの場所へ)



いーまぁ:「カラスって、歩かないんだね!」



母:「え?歩いてなかった?」



「ジャンプしてたよー!なんで歩かないんだろう??」

[ジャンプー・・歩かない・・]



「幼稚園のチャボさんはジャンプしてないの?」



「・・・・・・(しばし考え)・・・してないよ!」

[してないよー]



「どうしてだろう??」

[どうしてかぁぁー]



「幼稚園で先生に聞いてみれば??」



「・・・・・先生も分からないかもしれないよ」



「じゃぁ後で図鑑で調べてみようよ!」

[じゅかんはねー。◎△*&¥!]


「そうだね!」




しばらく走りながら・・



母:「カラスにイタズラすると、カラスは顔を覚えていて
仕返しにぶつかってきたりするらしいよ」




いーまぁ:「ふーーーん」

[♪からしゅーなぜなくのー♪]



「頭いいのよねーカラスって」


「・・・・・あー!だから歩かないんだね!納得!」

[あー!からしゅーはねー!◎△*&¥!]




こうして先生に聞くこともなく、図鑑で調べることもなく
思いもよらない展開で納得したいーまぁちゃんなのでした(笑)



本日は音声多重放送風にお届けしましたので、
理解しづらい部分がございます。



何卒ご了承くださいませ。









itC_0007.jpg


普段は、こんなしゃべりなのに、「マネすんなよー!」だけは、
はっきりしゃべれるボクです。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年09月26日 posted by りこ at 00:00 | Comment(34) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

きよちゃん&はっぱちゃん


smC_0015.jpg

(幼稚園の果樹園でパチリ)



今日は午前中に、のすけの「ちびっことあそぼ」が
幼稚園であり、



いーまぁを引き取ってから、お昼は園庭でお友達と
お弁当を食べました。



「ちびっことあそぼ」は、園児の弟や妹たちが
集まり、手遊びや絵本の読み聞かせなどをして
楽しむ会です。



いーまぁの幼稚園は、昔幼稚園の先生だったという
お母さんがたくさんいて、「ちょっと歩けば保育士にあたる」
いわれるほどなんですよー。



なので、こういう会がすごく盛んなのです。
親は助かりますよね。



お弁当を食べた後も、園庭で紙芝居を
読んだりシャボン玉で遊んだり・・・。



(水曜日は午前保育なので、お弁当を親が持ち込み
園庭で食べる光景をよく目にします。よその団体さまは
フラダンスの音楽を流し、みんなで踊ってましたよ♪
そこはすでにハワイ〜〜♪)






疲れて帰ってきた私たちは、きよちゃんとはっぱちゃん
日光浴させることに。



なに?きよちゃんとはっぱちゃんって??





↓  ↓  ↓  ↓


コレです。









kkC_0024.jpg


手前のレタスが、きよちゃん。
(命名いーまぁ。性別女の子らしい)



奥のバジルが、はっぱちゃん。←プププ。そのまんま。
(お察しの通り、命名のすけ。性別不明)



通りすがりの私たちに買われることになった二人?
はやく鉢に移し替えてあげなきゃね!



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年09月25日 posted by りこ at 00:00 | Comment(30) | TrackBack(0) | 幼稚園

結婚記念日

fkC_0037.jpg



本日9/23は、私たち夫婦の結婚記念日です。



・・・・といっても、毎年段々とお祝いモードから
普通の日モードへと移行しつつありますが・・(涙)



(入籍はクリスマスイヴです。大事な日を必ず忘れるパパ
のために絶対お祝いをする日に入籍をしました 笑)



まだ若さが爆発していた頃、お付き合いもそこそこに
結納を交わし、結婚をすることになった私たち。



結婚式と披露宴は、老舗横○プリンスホテルで
挙げました。



その思い出深いホテルが、なんと・・・なんと・・
去年?一昨年?取り壊されてしまったのです(涙)



ホテルがなくなるって思いもしませんでしたからね。
最後の日には子どもたちを連れて、思い出の会場へ
出かけましたよ。



あー。オレが大富豪だったら、ホテルを買い取るのにー
って、何度パパが夢物語を語ったか。






DSC_0079.jpg




そんなこんなで、いーまぁに今朝、
「今日、パパとママは結婚したのよ」と話すと、



「ふーん。いーまぁちゃんがまだお腹にいるとき?」



「お腹の中にもいなかったのよ」



「ふーん。」



理解できない話しは、すべて自分がお腹の中にいた
頃のことだという、いーまぁちゃん。



パパ:「いーまぁちゃんは、なかなかパパとママのところに
来てくれなかったね」



いーまぁ「うん。でもママの顔を見たくて赤ちゃんに
なったんだよ」




パパ:「あれ?パパは?」



いーまぁ「あ!ママとパパの顔を見たくてね(汗)」



・・・・・ちゃんと気を使える子に育ちました。






kgC_0005.jpg


この猿の夫婦、仲良しだったわ(笑)



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年09月24日 posted by りこ at 00:00 | Comment(42) | TrackBack(0) | 日記

新たに加わった口ぐせとは・・


wiC_0028.jpg



今日も雨。
どしゃぶりです。



となると、本日のすけのNEW傘デビューなるか?



・・・・・・ドキドキドキドキ。



ん?のすけが手にした傘は、やはりいつも通りの
ピンクの傘(残念!)



NEW傘には目もくれず、閉じたままのピンクの傘を
手にし、今日も抱っこマンは健在でした(涙)



でもね・・・お迎えの帰り道。



いーまぁが雨が降っているにもかかわらず、
路線バスじゃなくて歩いて帰るって言いましてね。



そしたら、のすけも歩くって言いまして、
ピンクの傘を広げ、歩いて帰りましたよー。



(途中、お友達ママが車で通り、私たちを乗せていって
くれたのでわずか5分くらいでしたが、雨の中歩いて
くれたのは本当に嬉しい!!)



NEW傘はピンクの傘より大きいので、まだのすけには
重いのかもしれないなーなんて、前向きに考え、
いつか日の目を見る日まで待つことにしますわ(笑)








ksC_0033.jpg



そんなのすけサン。



最近の口ぐせ(ダメ・コワイ)に、「マネすんなよー」
という男っぽい言葉が加わり、母をイラつかせております。



のすけ:「痛い・・」



母:「痛いの?」



のすけ:「マネすんなよー!」



母:「・・・・・・・」








のすけ:「牛乳!」



母:「牛乳?」



のすけ:「マネすんなよー!」



母:「・・・・・・・(怒)」



どうすりゃいいのさ・・。



我が家では只今同じ言葉を繰り返すことを
禁じられております(涙)



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらの応援もぜひ♪
2008年09月23日 posted by りこ at 00:00 | Comment(26) | TrackBack(0) | のすけ

雨の日を楽しく



ikC_0049.jpg



一昨日、デパートに行きました。



雨の日、のすけに楽しく歩いてもらおうと思い、
のすけ用の傘とレインコートを見に。



雨の日抱っこは最高にツライですからね。
なんとしてでも歩いてもらわねば・・。



今までは、おねえたんのピンクの傘にピンクの長靴を
履いてましたが、



傘は閉じたままのアクセサリー状態。



歩く意思全くなしなんですよね・・。



やはり、ここはのすけの好きな雨グッズならば
楽しく歩いてくれるのではという、かすかな望みを持って。



デパートでまず目にしたグリーンの傘。
手にとって嬉しそうにしてたので、



これにする?と聞くと・・・



これにする〜〜と言いながら、傘はまた元あった場所に
置いてしまいました。



いらないの?と聞くと・・・



いらなーい!



(どっちなんだ?怒)



そして、違うお店でまた傘を物色。



今度は青の傘を私が広げてのすけに、
これどぉ〜?っていいながら渡したところ・・・・





















曲げちゃった・・・・。





傘の骨を曲げちゃった・・・。



うそーーーー(涙)



どんだけの腕力なんだー君は!



これはもう致し方ない。
思いっきり曲がった傘を丁寧に閉じて・・



「これお願いします」と店員さんに差し出すと、



「新しいものをお持ちしますね」とのこと。



「いえいえ!これ、骨を曲げちゃったので買います」というと・・・



「不良品をお客様にお渡しすることは出来ませんので
大丈夫ですよ。新しいものをお持ちします」




「いえいえ!(恐縮しまくり。不良品にしたのはうちの
不良息子なのですから)それじゃ申し訳ない・・」




とまぁ、おばさまの会計時のやりとりのような展開が
あり、



新しい、骨が折れていない傘を買って帰ることと
なりました。



果たして、こだわり派ののすけがこの傘をさして
歩いてくれるでしょうか。



自分が欲しいわけでもないのに、買うことになっちゃった
からねー(笑)



そして日曜日は雨。



どしゃぶりだったので、外には出ず、
家の中で遊びました。



ゴムをつなげて、ゴムとび〜〜♪



懐かしくないですか?(笑)



そんなわけで、のすけのニュー傘デビューは
いつなのか。



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらの応援もぜひ!
2008年09月22日 posted by りこ at 02:03 | Comment(34) | TrackBack(0) | のすけ

カラオケソング




ohC_0023.jpg




最近、我が家で流行っている歌。



それはアンジェラ・アキ「手紙・拝啓〜十五の君へ〜」



いいですよねー。この歌!



NHK教育テレビで平日夜7時に流れているのですが、
子どもたちが最初に食いつき、今や私も含め3人で熱唱。



(でも私が声を張って歌うと「しっ!ママは、しっ!」って
言われます 涙)



いーまぁがこの歌に合わせて自然に踊りだし(創作ダンスよん)
その踊りをこれまた3人で一緒にダンス!



(前後に進んだり戻ったりしながら真顔でやってます)



家で盛り上がるだけ盛り上がったので、これは発表の場を
設けないともったいない?ということで・・・



家族でカラオケに行く計画など立てておりますよ。
おほほ。



(発表の場といっても場所をうつすだけ。メンバー変わらず
なのですから 笑・・・あ!パパは行けるかしら?)



子どもたちはまだカラオケというものを体験したことが
ないんですよね。



私も考えてみればずっと行ってないし・・。



仕事をしていたときは、何かにつけカラオケでしたが、
最近の歌は全然知らないしね。



カラオケに行ったら、これもあれも歌う♪
なんてハリキッテルいーまぁちゃんです。





そうそう!ダンスといえば・・・・





yuC_0003.jpg




先日、買い物に行ったところでフラダンスショーを
やっていました。



パパ:「ママもあーゆうのやれば?おなかをちょっと
ひっこめて、あーゆうの着て最前列でさー(ニヤリ)」



私:「やってるよ!」



パパ:「え?・・・・・・」



私:「あーフラダンスはね!こういう衣装は着てないけど!
わはは〜〜」



仕事が忙しいパパは、もっぱら家族の話題は
このブログで調達する日々。



私がダンス部でただいまフラダンスを習っていることは
知らなかったのか?



いや書いたはず・・・。



なにもいわずに突然このような衣装で私が登場したら
びっくりするだろうな・・。
わはは〜〜。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます♪
2008年09月21日 posted by りこ at 01:17 | Comment(26) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

ある遠足を見て物申す

ykC_0044.jpg



ただいま遠足シーズン真っ只中といった
かんじですね。



一昨日、動物園に行ったときにも幼稚園の遠足らしき
園児の集団を見かけました。



気になったのが・・・



すごく若い女の先生4人が園児80名ぐらいを引率している
光景。



園児は二人一組になって手をつなぎ、先頭を歩く先生に
必死について行きます。



(だいたい園児20人ぐらいの列の先頭に先生がいました)



列の最後の方の子どもたちは、泣いている子・転ぶ子
いろいろでしたが、
先生は全然気づきません。



私たちはその光景を見ながら、子どもたちに
わけもなくエールを送りました。



怪我をした場合、先生は保護者にどのように説明を
するのでしょうか。
(子どもを見ていないのに説明のしようがない)



話は脱線しますが・・・



うちの近所の幼稚園に通っていた女の子が、
小学生になって妹が幼稚園入園の願書を出すという時期。



女の子が母親に言ったそうです。



「あの幼稚園はやめた方がいい」と。



その母親は、女の子が楽しく幼稚園に通っていたと
思っていたので激しく驚いたそうです。



聞けば・・・



「友達と遊んでたら、その友達が泣いちゃった。
そこに先生がやってきて泣いていない女の子が
相当叱られたと。
女の子の意見など全く聞かなくて、ただその状況を見た
だけで叱られた」と。



このことだけではなく、ほかにもいろいろあって
これが決定打になったようです。



自分が卒園した幼稚園に妹を通わせない方がいいと思う
女の子の気持ちを考えると・・・。



幼稚園のときには、自分の気持ちを上手に親に
伝えられなかったけれど、小学生になってやっと
そのことを親に話すことができたということなんです。







そこは規律正しくがモットーの幼稚園。



園バスを待っていた列からちょっと離れて、飛んでいた
きれいな蝶を追いかけて叱られた子もいます。



そんなに悪い子は園を辞めてくれと。
(なにがいい子でなにが悪い子か分からなく
なりそうですが・・)



言われた男の子は大人を信じられなくなり、心が
病んだ状態が続いたそうです。



話を元に戻しますが・・・



全国の幼稚園の80%は20代の先生です。



若い先生でもすばらしい先生はたくさんいらっしゃいます。
けれど経験が少ない分、行き届かない面も多々あるかと。



一人の先生が遠足で20名の園児を見るのは
不可能に近い!
(いーまぁの幼稚園では遠足の場合、一人の先生が
見る園児は5名です。あ!もしかしたら元気すぎる子が
多いからなのか?笑)



(後方の子は人さらいにさらわれても
先生は絶対気づかないはず。・・・・恐ろしいわ)



大切な子どもを預けるのですから、園側も十分な配慮を
して欲しいと思いました。



banner_02[1].gif ← バシっと応援おねがいします♪

FC2ブログランキング ← ビシっと応援おねがいします♪
2008年09月20日 posted by りこ at 00:00 | Comment(33) | TrackBack(0) | 幼稚園

野毛山動物園でふれあう

昨日のつづきです。



動物園に着くまでの道中、グズリ絶好調だったのすけは
動物園に到着と同時に眠りにつきました。



やっと・・・



やっと・・・・



私といーまぁに静寂なひとときがやってきました。



(あーうるさかった!大人しくベビーカーに座っててくれれば
いいものを。ベビーカーは立ち乗りではない!座り乗りだ!)



お友達親子、総勢20名ほどに合流し、
お弁当を食べ、小動物に触れ合える広場で遊ぶことに。



ダッダ・・ダッダ・・・・ダダダダダダダ・・・



早くもサメがやってくるような音が私には聞こえてくる。
(空耳アワーか?)



嫌な予感的中!



起きたーーーーー!!



サメよりも恐ろしい生き物が!!



のすけ、早くも眠りから覚めました(涙)



起きぬけに泣いたあと、ちょっと腹ごしらえして
動物を見せると落ち着いたようで・・・







tjC_0013.jpg


あ!







kaC_0022.jpg


かわいい!







eiC_0011.jpg


おいで!



(折れ曲がった指の手には乗れません。byハムスター)







yuC_0018.jpg


驚いたのが、全然怖がることなくハムスターに
突進していったことです。



「ダメ」「コワイ」が口癖になっているのすけは、
必ずハムスターを見て、「コワイ」っていうだろうと
思ってたのですが、平気で掴もうとしてましたよ。



そして、ひよこも。



首を掴まれて苦しそうに鳴くひよこ。



「やさしく両手で・・・」っていうアドバイスも
全く聞かず、オレ流。



ひよこがかわいそうなので、早々に違う動物のところへ。







utC_0039.jpg


モルモットです。









iuC_0032.jpg


抱っこしたり撫でたり。






koC_0040.jpg


「二匹をくっつけよう〜」



二人が、こんなに興味を示すと思いませんでしたよ。



こんな姿を見たら、私の筋肉痛も吹っ飛びます。



温泉効果のある動物園。



こんなキャッチフレーズ、いかがでしょうか?(笑)



そして・・・



いーまぁの「のすけの面倒をみる宣言」ですが・・



たいして、のすけの面倒は見てません。



しかし、度重なるのすけの暴れっぷりに激怒する母の怒り。



これを静める役目を果してくれました。



「・・・ったく、のすけはぁぁぁ!!」



「ママ!しっ!のすけがまた怒るから!しっ!」



この言葉に妙に納得。



ありがとねー。いーまぁちゃん。
ママの面倒をみてくれてありがとう(笑)



banner_02[1].gif ← バシっと応援おねがいします♪

FC2ブログランキング ← こちらはビシっとおねがいします♪
2008年09月19日 posted by りこ at 00:00 | Comment(30) | TrackBack(0) | おでかけ

ワニが見たくて・・・


jgC_0004.jpg



今日は幼稚園はお休みです。



年少さんが遠足なので、年中の先生方は遠足の引率の方へ。
いーまぁは、お休みな一日となるわけです。



私は、昨日のミニ運動会の奮闘からか全身筋肉痛。
特に右腕が。



右腕?



考えてみたら、のすけをずっと抱っこしていた
ことに気がつきました・・・。



私のリレーのハッスルぶりに抱っこが加わった筋肉痛。
今日は一日、家でゆっくりしたいと思っていたのですが・・・



幼稚園のお友達から動物園へのお誘いメールをいただき、
いーまぁに話したところ・・・



「行きたい!!」



まぁ、そうでしょうね。
行きたいでしょう。



年少時代のクラスメイトたち皆、大集合なのですから。



「ママ、体がすごく痛くてね・・。行っても絶対
のすけは歩かないでしょ?抱っこでしょ?
もうママ抱っこできないもの・・・。い・痛い・・」



「いーまぁの面倒を見ながら、のすけを抱っこして、
ベビーカーを押してって・・・ママもうそんなの出来ない
・・・・。い・痛い・・」




こういう風に私の切実なる思いをいーまぁに
告げたところ・・・・



「みなくていいから!みなくていい!
いーまぁちゃんの面倒みなくていいから!」




「でも・・・のすけが・・・・」



「のすけもいいから!いーまぁちゃんが
面倒みるから!!」




「・・・・・じゃぁ、ママはベビーカーの面倒だけ
みればいいの??」



「そう!」



ここまで言われたら、行くしかありません。




その動物園には、いーまぁが夢にまで見た
コレ↓がいますしね。


















kdC_0007.jpg


そう!ワニです(笑)


なぜかワニの夢を見たようです。
(ワニ皮の夢ではないのか??)



ほほーーう。
本物のワニをじっくり観察していましたよ。



ここは野毛山動物園。



なんと入場料無料というステキな動物園です。



ここまでたどり着くまでの道のり。
のすけはいつものようにグズリ絶好調!



イエーーイ!



私の疲れも絶好調!イエーーイ!



後半へつづきます・・。



banner_02[1].gif ← バシっと応援おねがいします♪

FC2ブログランキング ← こちらもビシっとおねがいします♪
2008年09月18日 posted by りこ at 00:04 | Comment(32) | TrackBack(0) | おでかけ

最後の体操教室


jgC_0003.jpg



今日は、のすけ最後の体操教室の日でした。
(おめめがちょっと赤いんですよね・・・)



区主催の体操教室で抽選に当たったものなのですが、
10回コースなんですよねー。



先生もしっかりと子どもの動きを見てくれるし、
親子で楽しめるとあって大人気な教室なのです。



それが今日で最後・・・。
悲しい・・・



最終日の今日は、今まで学んだことの総まとめで
ミニ運動会でした〜。



最後というのに・・・のすけは大好きなトトロ体操も
ずっと抱っこ。



眠いのかしら・・・。
体調が悪いのかしら・・・。



のすけのエンジンがかからないまま、ミニ運動会が
始まりました。



玉入れやリレーなど、張り切りましたよー



玉入れは、子どもが玉を拾ってきて離れたところにいる
自分の親に玉を渡し、親がカゴに玉を入れる。



こんな玉入れだったのですが・・・・



のすけサン・・・全然私に玉を運んできません(涙)



自分でせっせと玉を入れようとがんばってますが・・・
すべて玉はうしろへ飛んでいく〜〜。



うしろへ〜うしろへ〜〜。



投げ方がおかしいんですよね。



ローマのトレビの泉にコインを投げる投げ方といえば
分かるでしょうか?
(一層分かりにくい??笑)



よそのお子様はどうしてあんなに物分りが良いのでしょうか。



せっせと親に玉を運んでいるんですよね・・。



私・・・ヒマ人でした(涙)



そして・・・・リレー。



リレーのときにはゼッケンをつけるのですが、
のすけは相当ゼッケンを嫌がりましてね。



代わりに私がゼッケンをつけました(涙)



幼児と同じゼッケンをつける大人。
恥ずかしいけどガマンです(汗)



チームごとに分かれ、全員走るリレーなのですが、
これは、のすけがんばって走ってましたよ!



いつもヘンテコな動きをするだけに、
唯一まともな動きを見せてくれたリレーは、ほかの
お母さんたちからも喝采を浴びてました(笑)



リレーは最後にお母さんも単独で走るんですよ・・。
私、のすけにいいところを見せようとがんばりました。
(おかげさまで足がパンパンです 涙)



のすけは多分がんばって走っている母の姿など
見てはいないと思います・・・。



私の後を追おうとしたために、ほかのお母さんに
取り押さえられて号泣してましたからね・・(涙)



最後は先生からご褒美に手作りメダルを
いただきました・・・が。



だってね。
のすけはメダルをもらうのに、またもや号泣なんですもの!!



最後だから悲しいのか??



いや、わけもなく泣いてしまう男ごころ。
私にはさっぱり分かりません。



のすけよ!
君は体操教室を楽しめたのか??



これだけはハッキリ言えます。
私は相当楽しかったってこと(笑)



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2008年09月17日 posted by りこ at 00:00 | Comment(26) | TrackBack(0) | のすけ

ロック or クラッシック

iuC_0030.jpg


ジャーーン。



彼女の名前は、いーまぁ。
大和撫子がウリだが、時にはロッカーにも変身する。







oeC_0033.jpg


シェケナベイベー!



彼の名前は、のすけ。
別名・・・小さなオジサマ。



ニヒルな笑顔と決してアタフタしない性格で、
家族の憧れの的である。



「あー。のすけになりたい・・・」



ことあるごとに、家族の間からこの言葉が出るほど
誰もがうらやむ性格なのである。



細かいことは気にしない。
フタの開いたラムネ菓子を縦に思いっきり振って
食べようとする。
(落ちたラムネはもちろんすばやくお口の中へ)



焼きサンマはワイルドに手づかみで。
キミは熊か!



そんな憧れの人、のすけもアタフタしたことが
ある。



それは・・・・



遊びに夢中で初めてトイレ以外のところで
おもらししてしまったとき。



よりによって・・・・



いーまぁが精魂こめて作りあげた作品の上に。















yuC_0021.jpg


この上に〜〜〜!!



・・・・・って、いーまぁちゃん。
コレ、ナンデスノ??



うふふ。バイオリンだそうです(汗)



我が家には、そんな高尚なものはないのに、
一体どこで見たのか?TVですね・・・きっと。



バイオリン弾いてみたいって、一度だけ言ったことが
ありますが・・・



あなた・・・ロックンローラーじゃなかった??(笑)



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらの応援もぜひ!!
2008年09月16日 posted by りこ at 00:00 | Comment(38) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

ケイタイは必要アイテムなの♪

gjC_0011.jpg



あーもちもち?(もしもしのつもり)



最近、外出の際にはケイタイを持っていくように
なったいーまぁちゃん。



今日は、のすけにレンタルしています。



昔、私が使っていたケイタイは今や子どもたちの
オモチャと化していますよ。



のすけは自分のを持ち歩かないのですが、ちょっとした
ときにいーまぁから借りたい様子。
(ちょっとしたときって、どんなときだ?)






いーまぁ:「そろそろ返して!」



eoC_0015.jpg



・・・・・・・。



真剣な表情ですが、ただボタンを押してるだけ。
もちろん通話は出来ません。



いーまぁ:「早く返して〜〜〜!」





んもーーーー!




iiC_0014.jpg



のすけから取り上げ、そそくさポシェットに
しまっていました(笑)



そんな、いーまぁちゃん。



足が急に大きくなっていましてね。
ほとんどの靴が履けなくなっていました(汗)



かろうじて、ビーチサンダルとショートブーツだけは
履けたので、今日の外出はショートブーツで。
取り急ぎ、靴を買いに出かけました。
(これも履けなかったら、靴を買いに行くのに裸足だったの?笑)



17センチの幼稚園用のと普段用のをとりあえず2足。
親指が痛いと言われたら、買うしかありませんね(汗)



新しい靴もすぐに履けなくなるんでしょうね・・。



banner_02[1].gif ← バシっと応援おねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2008年09月15日 posted by りこ at 00:00 | Comment(26) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

睡眠時間は足りてる?



bkC_0051.jpg




今もまた変な時間に起きてしまいました・・。



最近の私。
子どもたちを寝かしつける8時半に一緒に寝てしまい、
(一緒にというか、子どもよりも私の方が先に寝ているケース多)
夜中に目が覚め、ブログいじり。
そしてまた寝る。



そんな日々が続いております・・。



お肌って、よく寝ているときに作られるっていいますよね。
AM12時までに寝るのがいいと。



私の場合・・・・・
無事にお肌が再生されているのでしょうか・・。
AM12時までには寝ていますが、それから少し起きて
また寝る。



こんな私でもお肌が生まれ変わっているのでしょうか。
心配です・・。



そして、先ほど寝ていたはずののすけがフラ〜と
無言でやってきました。



こういう場合は何も言わず抱っこして再びお布団に
連れ戻すのがベスト。



こんなことも学んでしまいましたよ(笑)
(話しかけると目を覚まさせてしまいますからね。
のすけはまだ夢の中ですから)



睡眠時間が足りないわーなんて思っていましたが、
よくよく落ち着いて計算してみると・・・




7時間しっかり寝てる!!(笑)



子ども達は、9時間半〜10時間睡眠なので
あまり子ども達と変わらない?(笑)



あとの課題は寝かしつけで、どうやったら一緒に寝ないか。
それだけかも・・。



子ども達が寝たあとの時間だけが唯一の自分の時間
ですからねー。



(フラフラ〜って起きてくるお方の対処はありますが 汗)



banner_02[1].gif ← バシっと応援おねがいします♪

FC2ブログランキング ← ビシっと応援おねがいします♪
2008年09月14日 posted by りこ at 03:08 | Comment(24) | TrackBack(0) | 日記

みなさまの愛に包まれて

本日9/13、おかげさまでブログ開設1周年を迎えることに
なりました。



これもひとえに、応援してくださっている
みなさまのおかげだと心から感謝しております。




子どもたちの日々の成長を書き留めようと走り続け、
この一年、記事更新しなかった日は5日だけ。
(走り出したら止まらない性格なのです 笑。
また、書きたい出来事がたくさんあったので救われました 笑)



子どもたちの、ちょっとしたことでも
ブログをやっていたからこそ、気に留めることが
できたのかなーと思っています。




これからも、子どもたちの成長を見守りつつ、
楽しく、そしてホッと一息つけるような温かいブログを
目指していきたいと思います。





これからも、「のすけまいブログ〜子育て日記〜」
どうぞよろしくお願いいたします。




私の最愛なる子どもたち。




hgC_0021.jpg






iiC_0011.jpg





ioC_0054.jpg





iwC_0045.jpg






tuC_0060.jpg


仲良し姉弟をこれからも温かく見守ってくださいね♪




banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援お願いします!
2008年09月13日 posted by りこ at 00:00 | Comment(40) | TrackBack(0) | ごあいさつ

ダメといわれて泣かない方法

owC_0083.jpg



最近、めまぐるしくおしゃべりが上手になってきた
のすけサン。



それでも、まだカタコトの日本語しかしゃべれませんが、



昨日・・・・



初めて・・・・



「あのさー」っていう言葉を使いましたよ(笑)
(さっきも、なんかさー・・って 笑)



あのさーに続く言葉はなかったのですが、
その言葉を言って、私の反応を見た模様。



(次は、もしかして・・じゃんを使う気か 笑 
ここは横浜だからね♪そうじゃん〜なんてね)



意外にもプライドの高いのすけは、自分の行動や言動で
笑われるとすごく怒ります。



バカにして笑ってるわけじゃないのにねー。
微笑ましく思ってるだけなのにねー。




そして、最近「ダメ」という言葉もよくいいますね。



いーまぁと仲良く遊んでると思ったら、
のすけの「ダメーー!」という大きい声。



その後で、必ず泣いているいーまぁが登場。



コントみたいに、このパターンが繰り返されています(笑)



「ダメって言われて泣くことないじゃない!」



「なにが気に入らないのか、のすけに聞いてみなさい」



「のすけはまだ上手くしゃべれないもの。
ダメって言うことしかいえないのよ。」





こんな言葉をいーまぁに言ってもムダでした・・(涙)



今朝もまた早い時間から、このコント風やりとり
(ダメ→泣く)が繰り広げられていたので・・・



今度は、紙に・・・・



「のすけにダメと言われて泣いた数」



「のすけにダメと言われて泣かなかった数」



これを書いて正の字をつけることにしました。



この紙をいーまぁに見せると、泣いていたいーまぁの
涙がピタリと止まったのです(笑)



それからというもの、「ダメ」といわれても泣かずに
遊んでいましたよ。



この方法で正解だったのかしら(笑)
いーまぁにはもっと強くなってもらいたいわ・・。



banner_02[1].gif ← 心温まる応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年09月12日 posted by りこ at 00:00 | Comment(28) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

遠足楽しかったよー!

djC_0010.jpg



昨日は幼稚園の年中さんは遠足でした。



場所は遠浅の海!
しかも電車を乗り継いで行きます。



遠足には父兄は参加しませんよ。
園の先生全員が100名弱の子どもたちを引率してくれるのです。
なので昨日は、年長・年少さんはお休みです。



驚きました??



驚きますよね。



電車に4・5歳の子が100名弱。



普段は電車賃タダの年齢なのですが・・・
こういう場合、団体割引ならぬ団体追加料金なんて
取られたりするのかしら・・。



こんなにたくさん乗ってタダなんて申し訳なさすぎるわ・・。





幼稚園は広大な敷地があり、整備された美しい森で
子どもたちは遊んでいます。



なので遠足は普段と違う経験を・・
というわけで毎年年中さんは海にいくわけです。



(年長になると、これまた電車に乗って過酷な山登りに
行きます!)






海ではパンツ一丁になって、水遊びを楽しんだご一行様。



相当疲れたようです(笑)



駅までお迎えに行った私は、いーまぁの無表情さに
爆笑してしまったほどですよ。



帰りの自転車では・・・・



「わかめを採ったよー。貝殻も拾ったよー。
海ってやっぱり広かった・・・」




こんな言葉を残して、後ろの座席でオヤスミに
なりました(笑)






fkC_0001.jpg


これが遠足の思い出です。



貝殻って、勝手に巻貝を想像していたのですが、
アサリだったようです(笑)



このワカメ・・・食べられるの?





例のごとく、「あと何回寝たら遠足?」っていう
言葉を毎日聞いてたわけですが、



遠足が終わった今、次のお楽しみターゲットは
運動会になるのかしら(笑)



banner_02[1].gif ← 心温まる応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年09月11日 posted by りこ at 00:54 | Comment(32) | TrackBack(0) | 幼稚園
×

