最近の口癖


cmC_0002.jpg


(これってなーに?みかんのあかちゃん?)




最近ののすけの口癖パート1・・・



「〜〜なんだって!」



これは人から聞いた話でなくても、自分の意見でも
どんなときでも使います。



たとえば、いーまぁが大好きなおだんごをのすけと半分こ。



のすけは、テレビに夢中でまだ自分の分を食べてない。



いーまぁは、すでに自分のおだんごはペロっといただき済みです。



いーまぁ:「のすけ〜!おだんご食べないの?」



のすけ、母に向かって:「おだんご食べないんだって〜!」



いーまぁ:「え?食べないの??」ニター。(100万ドルの笑顔)



いーまぁ:「じゃ!全部食べるよ♪」ニンマリ。



のすけ、母に向かって:「食べるんだって〜!」



いーまぁひきつる。



先生が生徒に分かりやすく説明するように、腰を低くして
ゆっくりと・・・



いーまぁ:「ん?食べるの食べないのどっち?」



のすけ:「食べる!」



いーまぁ顔面蒼白。



しかしまだ、おだんごの味は忘れられないらしく・・・



いーまぁ:「ねーのすけ!た・べ・な・い・ん・で・しょ?」



のすけ:「食・べ・る!」



いーまぁ顔面蒼白。(2度目)



そんなわけで、結局おだんごはのすけが食べました(笑)






のすけの口癖パート2・・・



「〜〜じゃな〜い!」



まさに否定文。



否定分のなにものでもないですね。





母:「牛乳飲む?」



のすけ:「牛乳じゃな〜い!」



母:「じゃ麦茶?」



のすけ:「麦茶じゃな〜い!」



母:「♪じゃない〜じゃない〜じゃわからな〜い♪」



のすけ:「うたうんじゃな〜い!!(怒)」




はい・・・失礼しました(汗)



この否定男、どうにかならないものか・・(涙)



banner_02[1].gif ← 心温まる応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月31日 posted by りこ at 00:00 | Comment(28) | のすけ

公園でちょっとよりみち

vnC_0032.jpg



最近、幼稚園の帰り道に公園に寄って帰るのが
日課になりつつあります。



幼稚園は集団登降園。



地区ごとに年少〜年長までの園児を当番のお母さんが
何名かで引率していくのです。



我が家は遠方地区なので、集団登降園ではないのですが、



その集団登降園しているお友達の集合場所である公園に
行き、あとから到着するお友達と遊ぶのが楽しいみたい♪



あそぼ!いいよ!なんて言葉はいりません(笑)



自然に一緒に走りまわったり、遊具で遊んだりして
段々と野生化しつつあるいーまぁちゃん。



ひゃぁ〜きゃ〜うひゃぁ〜。



今日もそんな声が聞こえていました・・。










pqC_0028.jpg


「ローラー滑り台を登るには、つま先歩き」。



これを昨日編み出したようです(笑)










ntC_0033.jpg


あー。そういえば今日はまだお昼寝してないよ。



公園で一通り遊んだあとは、お友達の家で誕生日パーティ。



のすけサン。寝てる時間ないよー。



当然のごとく、お疲れののすけは、お友達の家で
爆睡したのでありました・・・。







[おまけ]



いーまぁ:「鈴木がたくさん〜〜♪」



のすけ:「す・す・すずきぃ〜♪」



私:「鈴木じゃなくて、ス・ス・キ!すっかり秋ねぇ♪」



いーまぁ:「ほんと〜秋ねぇ♪」



のすけ:「あきなんだって〜」



秋深し、となりはなにを語ろうぞ。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月30日 posted by りこ at 01:04 | Comment(28) | いーまぁ&のすけ

おかあさんといっしょ

mnC_0010.jpg


(のすけの顔が汚れていますが、そこはお気になさらずに・・)




今週末は3連休ですね。



皆さん、楽しい計画など立てていますか?



我が家は連休など関係ないのですが、一日だけ
とっても楽しみにしていることがあります。



それは・・・・



それは・・・・・・















「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートに

行くのでーーーーす♪(ウヒヒ)



これって、プレミアチケットじゃない?



「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートは、
電話受付をしてから抽選なんですよね。



去年も申し込んで、当然のようにハズレ(涙)



そして、今年。



いーまぁとのすけの年齢から考えて、二人が楽しめる
最後の年かも?と勝手に思い、リベンジ。



当選するなど、思ってもみませんからね。



抽選結果当日。



電話で受け付け番号を入力して、確認。

















ハズレ・・・。





やっぱりな・・。と思ったのですが、



キャンセルが出るかもしれないと思い、
キャンセルチケット購入日にチケット○○に並び、



空席ありとの知らせを受け、



念願のチケットを購入できました!!



よくテレビでファミリーコンサートを見てると、
空席が目立つと思いません??



なんなんでしょうかねーあれ。



ま!とりあえず、コンサートと名のつくものは、
久し振りなので、親子で楽しみです。



今日も、コンサート会場で売ってると思われる
チョコランタンの帽子をどれにするか、子どもたちは
本気で悩んでいました。



二人の話し合いの結果・・・



「いーまぁちゃんはアネム!」



「のすけはスプー!」



「ママはズズ!」



「パパはジャコビ!」



らしいです・・・・。



(ズズとジャコビの帽子は売ってるのか心配。もし売ってても
その帽子をかぶってコンサートを見てる親って見たことないし)



いつかテレビで放送されるコンサートを見て、
思いっきりチョコランタンの帽子をかぶって、浮かれてる
親子を見つけましたら、間違いなく私たちです(笑)



でも・・・テレビに映るかなー。



3階の席だからな・・・・(爆)








mnC_0012.jpg


(滑り台で落書きしている文字を発見。途中で止まって
字を確認するのすけ 笑)



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月29日 posted by りこ at 00:38 | Comment(37) | いーまぁ&のすけ

のすけの意外な一面

kjC_0017.jpg


今も相変わらず、事あるごとにいーまぁを叩いている
のすけサン。



いーまぁも初めは痛くもないのに、ワンワン泣いて
私のところに密告に来ていましたが、



最近は本当に痛いときしか泣かない(笑)



ほとんどが、一通り叩き終わるまでじっと耐えて
最後に密告というスタイルに変わってきました。








nkC_0010.jpg



そんなある日、(一昨日のことですが)
いーまぁのお友達の家におじゃますることに。



ここには、5歳になった女の子と10か月の男の子がいます。



のすけは、どっちかといえば10か月の男の子寄りだと
思っていたのですが、



自分はもう赤ちゃんだという意識がないらしく、
いーまぁのお友達と一緒にリカちゃんハウスでウハウハ。



いーまぁとお友達は、次から次へと遊びを変え、
そのたびに部屋も変え(笑)、一緒に遊びたいのすけは
あとを追うのですが、目の前で扉をパタン(泣)close。



でも、そんなことではめげません。



扉を開け、また一緒に遊ぼうとするのすけ。



いじらしい・・(笑)



10か月の男の子はマイペースに一人で遊んでるから
こちらと一緒に遊べばいいのにね。



そして、みんなでお絵描きタイムになりました。



3人で思い思いにお絵描きをしていたら・・・



なんと、のすけ先生の絵の上に・・・・



なにもしらない10か月の赤ちゃんが・・・



デーーーーン!と座ってしまいました(汗)



一触即発!!



絶対、のすけは赤ちゃんを叩くと思ったのですが、



のすけの顔はひきつった状態で止まってる。



みんなは一瞬顔を見合わせ、大笑い!



のすけもつられて大笑い〜〜!



やっぱり、ひと様の子には叩かないのね〜。



ちょっと安心しましたよ。
(慣れたら叩くかもしれないけどね)



しかし、身内に手が出るのはどうしたらいいものか。



叩いてはいけないということを口が酸っぱくなるくらいに
言い聞かせてはいるのですが・・(涙)



時が解決してくれるのかしら・・。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます♪
2008年10月28日 posted by りこ at 00:14 | Comment(28) | いーまぁ&のすけ

赤ちゃんになりたい

aqC_0028.jpg



お友達ママに3人目の赤ちゃんが誕生したという知らせを
聞いて、今日は病院にお祝をもって行ってきました。



車で1時間弱の大病院。



ひっきりなしに救急車が到着するような大病院。



そういうところは、子どもは病室までは
入れないんですね(涙)









kjC_0025.jpg


ガーーーーン!



(いーまぁちゃん!お腹!お腹!)







mlC_0022.jpg



赤ちゃんに会うの楽しみにしてたのにー。



でもね、お友達がロビーぎりぎりのところまで
赤ちゃんを連れてきてくれたので、ガラス越しに会う
ことができました。



ちっちゃいね。



こんなときも、あったんだよね。



最近、いーまぁが赤ちゃんだったときのビデオを
見るのがブームになっています。



ビデオを見ながら・・・



「あー。なんか赤ちゃんに戻りたくなってきちゃった」



早くもいーまぁちゃん。昔に帰りたい症候群。



のすけの赤ちゃん時代のビデオは、まだテレビで
見れない状態(汗)



ていうか、ちゃんと撮ってあるかもアヤシイ。



写真もアルバムに貼ってないし・・・(汗)



そういうところが、一人目と二人目の大きな違い
なのでしょうね・・。



そんなこともあるので、3人目誕生のお友達には
アルバムをプレゼントしました。



誕生祝いって、いろいろ考えるのも楽しみですよね。
3姉妹だから、洋服はたくさんあるし。



でも3人目だから、お下がりばかりでもかわいそう。
洋服をプレゼントするかな?って思ったり。



病院は4日で退院。



早くない??



私のときもそうでしたが、まだゆっくりしたい(笑)



家に帰って上の子がいたりすると、絶対ゆっくり
できないもの。



がんばれ!ままさん!




banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月27日 posted by りこ at 00:31 | Comment(36) | おでかけ

初めての耳鼻科

qiC_0007.jpg



今日、初めて耳鼻科に行ってきました(汗)



3日前の夜、相当強烈に咳こんだときから、うっすら
両耳が痛い。。



そう!耳鼻科にかかったのはです(笑)



いーまぁ→のすけ→私



見事なまでに順番に風邪をひいてしまって・・(涙)
声なんてニューハーフそのもの(笑)



めったに風邪をひかない私は、
この痛みは、噂に聞く中耳炎に違いない!



そう思いながら行くと・・・。















なんともないですよー(笑)



あ・・そうですか(恥)。
では、この痛みは・・?



薬をもらい、家に帰ってから飲みました。



粉薬をコップに入れて、水を入れて混ぜる。



強烈に苦い(涙)



そうだ!粉薬を口の中に入れて、水を飲むんだった!



薬の飲み方も忘れてしまった私です(涙)




その耳鼻科での出来事。



耳鼻科には耳の不自由なお子さんも待合室にいて、



その男の子(3歳くらいかな?)とお姉ちゃん(5歳くらい)が
少しでもいたずらしたり、うるさくすると、
その子の母親がひどく叱り飛ばしたり叩いたりする光景を
ビクビクしながら見ていました。



ずっと母親は笑わない。



育児に疲れているように見受けられました。



この母親を救うのは、やっぱり話を聞いてくれる
周りの人の存在なのかしら・・。



あと、少しでもリフレッシュ出来れば、きっと違う
表情をお子さんたちに見せてあげられるのかな・・。



私も気をつけます・・。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

4FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月26日 posted by りこ at 00:43 | Comment(26) | 日記

おかしなクイズ

aoC_0087.jpg



バスの中で突然・・・・



のすけ:「1番ママ!2番いーまぁちゃん!3番のすけ!
4番ジェイ!5番パパ!さーどーれ?」




最初は好きな人順?インパクトの強い順?の発表かと
思っていたのですが・・



さーどーれ?と言われたので、



クイズに挑戦!



何のクイズか聞くと、また怒りだすので適当に・・



私:「5番パパ!」



すると、のすけは・・・



「ちがーう!言わないで〜〜!」



なんだ、このおかしなリアクション。



5番は間違えだったらしい。



私:「じゃあ・・1番ママ!」



のすけ:「ちがーーーう!!」



しくじった。じゃ・・・・
















ピンポーン!



降ります!降ります!!




誰かが助け舟のように、降りるボタンを押してくれた
らしい(笑)



ここで私たちも降りなければ。



良かったー。変なクイズにつきあわされなくて。



・・・・でも先にボタンを押されてしまって思いっきり
肩を落としてる幼稚園ギャル=いーまぁちゃん(笑)



次、がんばろうね♪








[おまけ]



先日、私が子どもたちに・・・



「コーラ飲む?」と聞くと・・





のすけ:「え?コアラ?」





私:「コ・オ・ラ!」





のすけ:「コ・ア・ラ?」





またまたここは老人天国。



♪ヘーイヘイヘイヘイヘーイヘイ♪



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもバシっと応援おねがいします!
2008年10月25日 posted by りこ at 00:00 | Comment(24) | のすけ

幼稚園の説明会



lxC_0002.jpg



今日は来年度の入園説明会がありました。



すでに在園してるので、参加しなくてもいいとは
思ったのですが・・・



のすけ仕様の気持ちに切り替えるため、行ってきましたよ(笑)






のすけといーまぁは、おやつ付きの別室で紙芝居を
見たり、いろいろ遊んだりしたそう。(←いーまぁ談)



そして先生がのすけのことを覚えていてくれたのに、
のすけは先生を嫌がっていたそう。(←いーまぁ談)



のすけもいーまぁも、oshikkoは行かなかったそう。
(←またしても、いーまぁ談)






やっぱり、おねえたんと一緒に幼稚園に通った方が
のすけクン助かるねー。



全部報告してくれるもの(笑)



来週末11月1日が願書提出&面接なのです。



姉弟で園に通わせると、メリットがたくさんあるし、
やっぱり年少から経験してもらいたいこともたくさんある。



しかし・・・しかし・・・



先立つものがぁぁぁぁー!!



♪片手で足りない〜〜両手じゃあまる〜〜♪



毎月毎月今の倍以上の保育料(涙)



年少は年中・年長よりも少しお高めなのですよ。
そして、終わる時間が当分早い。



徐々に園に慣れるようにするので、いーまぁと同じ
2時終わりになるのはなのです!!



春・夏は、のすけのお迎え時間まで園の待合室で
待ってて、のすけを迎えに行ったら一旦家に帰る。



そしてまた、いーまぁを迎えに行く。



そんなハードな生活をまで送ることになるのです(汗)



よく人は言います。



「二人いっぺんに幼稚園に入れるとお母さん楽になるね!」



ノンノン!チッチ!
(人さし指を横に小刻みに動かしてください)



二人いっぺんに入れると、超ハードな生活に
なるのですよー。







こんなことを言って・・・・



じゃぁのすけは結局幼稚園に入れないの?



入れます。(笑)



がんばります。(私)



来年も引き続き筋肉マンな私をどうぞよろしく
おねがいします・・。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月24日 posted by りこ at 00:35 | Comment(28) | 幼稚園

運動会(母親編)

loC_0017.jpg


(鼻が膨らんでおります 汗)





今日は幼稚園の園庭にて、お母さんのお母さんによる
お母さんだけの運動会がありました。



先日行われた子どもの運動会では、クラス対抗競技があり、
子どもたちは一生懸命やるから、負けたときの悔しさは
かなりのもの。



そのリベンジということで、ここで母が登場するわけです(笑)
(撮影禁止なので写真はありません)



種目は、ムカデ競争・枕渡し・幼稚園に関する○×クイズ
のみです。



クラス対抗で、ムカデ競争or枕渡し。
どちらかに出なければいけないのですが、



私は枕渡しをセレクト。



そろそろ競技開始というときに・・・
泣いてる抱っこマンののすけを、お友達ママが
ラグビーボールのようにさらっていってくれました(笑)



競技を無事に終え、のすけの元へ行くと・・・



顔中鼻水だらけで泣いておりました(笑)



抱っこしてくれてたお友達ママの洋服には、
のすけの涙or鼻水の痕が・・・(汗)



お友達ママ!ほんと、ごめんね。。
そのお洋服高くない?だいじょうぶ?(滝汗)



ムカデ競争は盛り上がってたなー。
今度は私、ムカデ競走に出たいです!
(来年だよ)



1時間半という限られた時間でしたが、皆さんハッスル
ハッスル!



観客は子どもたち&先生です(笑)



遠くにいたいーまぁが、大勢の中にいる私とのすけを
見つけ、手を振ったり旗を振ったり(笑)



応援の旗は作ったそうですよ。
私といーまぁの絵が描いてありました。
あとなぜか、赤かぶとにんじんも(笑)



最後はフラダンスでしめくくり〜。



(のすけがここで寝てしまったので、抱っこをしながらの
フラダンス。踊れないっちゅーの!)



ふと、いーまぁの方に目をやると・・・



踊ってた!(笑)しかも優雅に!(笑)
母が満足に踊れなければ、その分娘が満足げに踊る。



なんだか、親も子も楽しんだミニ運動会でした。







qxC_0014.jpg


運動会の帰り、幼稚園の果樹園で姉弟ジャンプ対決!



・・・・のすけのズボン、下がってない?(汗)







mkC_0010.jpg


4段跳びだーー!!



・・・・こういう写真って撮るの難しいですね(涙)




banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月23日 posted by りこ at 01:10 | Comment(36) | 幼稚園

2歳の男

okC_0008.jpg



今日も、のすけサマのオレ流は健在でした(涙)



抱っこマンも健在。



鼻水マンも健在。(・・・これは今限定です)






今日はジェイのトリミングに行ってきたのですが、
道中のすけを抱っこしながら、しかもジェイのリードも
持ちながら歩くスタイル。



そんなとき、のすけの耳元でついつい言ってしまう言葉。



「・・・・ったく、のすけはぁーーー!」



この言葉から始まり、のすけのダメなところを
箇条書き風に発表。



でも、いくら腹の立つことがあったも、
負の要素を本人にいうのはやめたいんですよね。



こういう言葉を毎日聞いている子どもは、自分嫌いに
なるらしいのです。



分かってても小悪魔を見ると(小悪魔は意味が
違ってきますね 笑)ついついね・・。



今日もいろんなことがありましたが、
いいたいことをぐっとこらえ・・・



「うわぁ〜♪のすけって、こんなこともできるのね〜♪

すごい!すごい!」




このようなかんじのことを言ってたら・・・



のすけ、ニヤリ。



やっぱり男は、たとえ2歳でも男じゃのー。








woC_0002.jpg


このひと、浮かれてる・・。





明日(水曜日)は、お母さんの運動会です♪
楽しんできます〜。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月22日 posted by りこ at 00:19 | Comment(36) | のすけ

絶好調なイヤイヤ期


orC_0004.jpg



(ヘルメットの一部が剥がれていますが、今までに激しい
事故を起こしたっていうことではないですよ 汗)



今日は運動会のおつかれ休み。



先生もおつかれだと思いますが、私もなぜかヘトヘトです。



おつかれ休みが必要ないのは、あらら子どもだけ?(笑)



のすけは昨晩一度もうなされずにぐっすり眠ったおかげで
今朝はスッキリした様子。



薬がおいしいと分かってから、毎日のように
おすくり(お薬のこと)飲む!って言って飲んでましたが、



今朝は・・・



「おすくり、いらない!」宣言。



もしかしてあなた、自己診断したの?
自分の体がスッキリしたので、薬は必要ないってこと?
すご。



でもね、連日連夜のあばれようには、ちょっと心配だったので
一応病院で診てもらうことにしましたよ。



この夜のあばれ具合(私を殴る蹴る・・寝ながらですよ)
からすると、おそらくヒドイ病気が潜んでいるに違いない。



そう確信しましたが・・・



そんな病気の名前を口にしてくれない医師。



・・・・あらら。すると、あの暴力は一体??



あのときはなにかに苦しんでいて、今は治ったって
いうことにしておきましょう(汗)








ieC_0011.jpg



久々に姉弟で公園へ。



最近、のすけには手を焼きます。
このイヤイヤ期(反抗期)はいつまで続くのでしょう。



いつか終わりがきますよね!




ね!




いーまぁには、ほとんど見られなかった現象だけに
私はヘロヘロです・・。



今日も、お風呂に入るときに自分で洋服を脱ごうと
するのですが、なかなか脱げない。



ステキなアドバイスも聞く耳もたず。



手を貸そうとしても私の手を振り払う。



あの・・・首のところがすっかり伸びてしまってますが。



なんとかかんとかオレ流で洋服を脱いだと思ったら、
かっこ悪いと思ったのか、そそくさ部屋に戻ってしまった(笑)



再び裸の世界へようこそ。
(最近は家の中で裸になる時間も減りましたからねー)








ooC_0015.jpg


帰り道、大きいお砂場セットをひきずりながら一生懸命持って
歩いていく姿がかわいくて・・・



写真を撮ろうとカメラを向けたら、私の存在に
気がついたかのように、「重い〜〜〜」に
なってしまった・・。



しくじったわ。



ただいまイヤイヤ期に頭を悩ませてるお母様・お父様
一緒にがんばりましょうね・・・。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月21日 posted by りこ at 00:32 | Comment(33) | のすけ

愛があふれる場所


roC_0084.jpg



(幼稚園の森で見つけたすばらしい木。この木と一緒に
子どもたちの写真を撮りたいと思い、木のうしろから顔を
出して〜ってリクエストしたら・・・断られたわ 涙)



運動会での園長先生のお言葉には、いつもウルウル
させていただいてます。



最初の「みなさん・・・」っていう言葉を聞いただけで
じわー。
有難いお言葉の数々。



御年78歳。



でも全然、そのようなお年には見えないのがすばらしい。



ムツゴロウさん似で、子どもたちにたくさんの
愛情を注いで下さるのです。










qpC_0071.jpg


お弁当を食べた園舎では、ふたりは手すりで
遊びます。



昭和の時代を生き抜いた木造園舎に、心地よい風が
通り抜けます。



生きてるなーって思わせてくれる場所。








ooC_0020.jpg



年少のときの担任の先生が只今産休中です。



幼稚園の先生で産休制度があるって珍しくないですか?



なので、先生は皆さん定年退職でお辞めになるらしいですよ。
私のお友達ママが幼稚園生だった頃にいらっしゃった
先生がまだ現役バリバリなのです。


(そうすると、あの先生の年齢は・・・)







qlC_0089.jpg



参加賞は「竹ぽっくり」



(素材は竹じゃないから、プラスティックぽっくりか)



あのー。これ、ふたついただけませんか?



これを巡って、我が家では壮絶なバトルが
繰り広げられてるのです。



あともうひとつ。
そしたら、私は静かに休むことが出来そうです・・。








bnC_0094.jpg



門を出たところで、ふと上を見上げると、
栗がなっていました。



先日、幼稚園で栗ごはんを作って食べたそう。



ママの分も持って帰ってきてくれた?と聞くと、



ママは幼稚園生じゃないから、ダメよ!と
まっとうな答えが返ってきたわ(笑)




banner_02[1].gif ← いつも温かい応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月20日 posted by りこ at 00:00 | Comment(38) | 幼稚園

運動会だよ!



zxC_0014.jpg



今朝、目が開いたと思ったら・・・



「今日、運動会だよね!」と大きな声で母に確認した
いーまぁちゃん。



そうよ!今日がほんとの運動会よー!



いーまぁの心はすでに園庭に飛んで行ってる中、
昨晩39.1度の熱を出し、夜中ずっとうなされていたのすけサン。



夜中・・・そう!夜中です。



「いやー!いやー!いやー!」



「こわいー!こわいー!こわいー!」



「ママー!ママー!ママー!」



これをずっと大声で連呼しておりました(泣)



相当辛そうで・・。





朝になると、37.5度に下がっていたので、
まだぐずりつづけていたのすけも運動会に
連れていくことにしましたよ。



(パジャマを脱ぐのを嫌がって、出発時に玄関先で
無理やり着替えさせました)



そんなバタバタな朝でしたが、幼稚園に着くと
のすけも大人しくなり落ち着いた様子。



なので、運動会が始まるまでの間
ちょっと撮影を。








pkC_0004.jpg


こんなかんじで、こちら側は石階段になっているので、
ローマのコロッセオのように全体を見渡せます。



(今回、私たちの席はこの向い側でした)







woC_0031.jpg



去年の運動会では、ずっと先生の手を離さないで
いたのに、今回は私たちに笑顔を振りまくサービスも
出来るまでになりました。



ちゃんと成長しているようです。



背はちっちゃいですけどね(笑)
少し前に、
「幼稚園でちっちぇ!って言われた〜〜」って帰ってきたので、
誰に?って聞いたら、「男に!」って(笑)








woC_0025.jpg



私が一番見たかった「タイヤとり」の種目が始まると、
いいタイミングでのすけがトイレに行きたいといいだし・・



戻ってきたら、終わっていました(涙)



タイヤとりは、クラス対抗競技でタイヤをひっぱりっこ
して自分たちの陣地まで持って行き、何個タイヤを獲得
できたかを競うものです。



おもしろそうなんですよー。




結果、どうだったかをパパに聞くと・・




なに?それ?



・・・・・あろうことか寝ていたらしい(怒)



確かに幼稚園にいると、ふんわりした雰囲気で
私も眠くなるときがあるけど、



わが子の運動会で寝る???



今日の驚きナンバー1の出来事でした(汗)




banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月19日 posted by りこ at 01:16 | Comment(34) | 幼稚園

ぶる!

kjC_0024.jpg


いよいよ明日は運動会です。
(日付が変わったから今日ですね。早く寝なきゃ!)



のすけは夕方から39.1度の熱をだしておりますが、
明日になったら熱も下がってるはず!



下がっててほしい!



(写真は今朝公園に行ったときのものです。
このときはまだ平熱でした)



家族全員で、いーまぁの応援に行く予定です♪



毎年、幼稚園の園庭で運動会をやるのですが、
見る場所は住んでいる地区ごとに決まっていて、
わが子が出る種目になると、その決められた場所の
前列に移動して見れるというローテーションシステムなのです。



なので場所取りいらず。


朝、ゆっくりとお弁当を作って8時ごろ出発予定です。
真剣にわが子のがんばってる姿を見てきたいと思いまーす。







[おまけ]



夕飯に、ぶりの照り焼きを出しました。



のすけ:「これ、なーに?」



母:「ぶ・り!」



のすけ:「ちがーう!」












のすけ:「ぶ・る!」



最近、否定されてばかりの私。



この際、ぶるでもいいやと思いました・・・。



enC_0029.jpg


banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月18日 posted by りこ at 00:23 | Comment(24) | いーまぁ&のすけ

どんなウイルス?

おかげさまで、今日いーまぁは幼稚園に行き、
運動会の予行練習に参加することができました!



お迎えに行った帰り道、



「ほんとの運動会楽しかった〜♪」って。



・・・・ほんとの運動会は土曜日だよ(笑)



まだ咳がでるものの、親の私から見るとOKサインを出せる
状態です。



しかし、まだここにOKサインを出せないものが若干一名。








weC_0106.jpg


本日、いーまぁを幼稚園にお迎えに行った、
まさにそのとき!



まさに、写真のこの状態で・・・
(この写真は別のときに撮ったものですが)



私の肩に、マーライオンしてしまいました(涙)




咳が出るのが気になって、午前中に病院に
行ったのですが、



診断結果・・・・



RSウイルス感染症(涙)



これは鼻かぜをひいてる兄弟の咳やくしゃみで飛沫した
ウイルスを直接吸い込むことから感染するらしい。
あとウイルスのついたタオルから。



症状は鼻水から始まり咳が続く。
乳幼児の場合、肺炎になることがあるんですって。



鼻水を採って検査したら、このような結果に
なりました(涙)



そして、はじめての気管支吸引をすることに。



最初は大泣きして吸引を嫌がったのすけも、
段々やっていくうちに大人しく、じーっとしていました。



猛獣が麻酔うたれたときって、こんなカンジかしら。



呼吸が楽になっていったんでしょうね。



私:「先週、クループって診断されたばかりなのですが・・」



医師:「全然違うウイルスですから」



ですって〜〜〜〜!!
また新たにうつったらしい。



このウイルスの症状って鼻水・咳なんですよ。



じゃぁ、のすけがマーライオンしたのは??



先ほど、のすけが寝ていてイヤな咳をしたと思ったら
またマーライオンさま登場(涙)



のすけはその時、一瞬目を開けましたがすぐにまた
夢の中へ(笑)



さすがです(笑)



記憶を辿っていくと、今日の病院の待合室で嘔吐した
子どもがいたんですよね・・・。



まさか、またそれで別のウイルスに感染したとか??



もうわけがわかりませーん。



咳が治まるのを待つのみです・・。



あれ?私にはうつらないの??(笑)






[おまけ]



いーまぁ:「ねぇねぇ!鼻に玉ねぎつけて!」



母:「ん?」



いーまぁ:「ママ言ってたじゃん。昔は風邪のときに・・・」



母:「首にネギを巻くでしょ(半笑い)」



いーまぁ:「それそれ!!やりたーい!」



皆さんは首にネギを巻いたことってありますか?
私はどうだろ?記憶にないからないのかな・・。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月17日 posted by りこ at 00:00 | Comment(32) | のすけ

杏仁豆腐を作ったよ



昨晩39.1度の熱があったいーまぁも、今日は37.2度にまで
下がりました。



ご心配いただきありがとうございました。



運動会の予行練習も運良く明日に変更になったとのこと
なので、明日は元気よく幼稚園に行ければいいなと
思っています。



ただ・・・



のすけがね・・・



いーまぁと同じような咳を出していて・・(涙)



我が家の風邪は一向に終焉とはいかないようです・・。



(二人がこんなに咳をしてるのに、私はゴホッのひとつも
しないって、どういうこと??笑)



それでも今日は二人とも寝込んではいなかったので、
杏仁豆腐を作ることにしました♪



ご存じ、かんてんぱぱシリーズです(笑)



手軽に本格的デザートが楽しめるので、子どもも
大人も大満足。










作ってるところは写真を撮れませんでした(涙)



だってね、やりたがりが二人もいたらぐちゃぐちゃに
なって、ごちゃごちゃになって大変なことになるんですよー。



(おたま大好き♪泡だて器大好き♪メンズちゃん)



いーまぁには、お気に入りのキティちゃんカップに
出来あがった杏仁豆腐を入れたのですが・・・・









dgC_0005.jpg



ちょっとぉぉ〜!いーまぁちゃ〜〜〜ん(汗)



もっと、おいしそうな顔して〜〜。



おいしいね、おいしいね、ごちそうさま〜〜って



二口しか食べないのよん(涙)



まだまだ病んでます・・・。







そんなところに、すてきな贈り物が届きました。



Happy Familyのryokoさんより、素敵なBGM入りCDです。



HaPPY Familyは二人の男の子のお話を始め、
ホームパーティや雑貨のことなど、とても楽しいブログです♪



このたび一周年記念ということで送ってくださいました。
ryokoさん、ありがとう〜♪







woC_0011.jpg


ラッピングもとっても素敵!



いーまぁちゃんは、まだこんな顔しかできないけど
とっても喜んでましたよー。



これを聞いてリフレッシュさせていただきます。
本当にありがとうございました♪



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月16日 posted by りこ at 00:52 | Comment(28) | いーまぁ

またもや流行にのって

omC_0030.jpg


この日、ムキになって走りこまなければ・・・






kmC_0175.jpg


手の平いっぱいの砂を私に見せてくれたので、
どうしたの?と聞くと、



ここの砂だけ、なんか違うの!と言って、
お気に入りスポットの砂をまた掘り起こしたりして。



徳川埋蔵金でも探すのか、遺跡調査か。



あの日、こんなことをしなければ・・・。








いーまぁ、ただいまお熱39.1度。



さすがに口数も少ないです。



あぁぁぁ。



2週間前に風邪で3日間、幼稚園を休んだばかり。
このときはお熱は37.4度くらいだったんですよね。



先週は、のすけがクループになり治ったと思ったら
また、いーまぁが風邪をぶり返しちゃって(涙)。



今度の風邪の方が強力なようです(涙)






いーまぁが高熱を出すのは何年ぶりだろう。
今日、幼稚園を休んで病院へ行き大好きなお薬を
もらって帰りました。



病院を出るころには雨が降っていて、
我々3人乗り自転車チームは雨の中家路へ向かうことに。



のすけ、こんなにビチョビチョになってるのに、



自転車で寝てるし!



やっぱり、あんたはスゴイ。



おねしょでビチョビチョになってもそのまま寝てる
ぐらいな人だからね。



明日は運動会の予行練習の日。



ムリだろうな・・。行けないだろうな・・。



土曜日の運動会には必ず出たい!



いや出ます!



がんばれ、いーまぁちゃん。



皆さんもどうぞ体調を崩されませんように・・。




banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月15日 posted by りこ at 00:00 | Comment(34) | TrackBack(0) | いーまぁ

こどもの言葉アレコレ


glC_0169.jpg



今日どうしても車で外に行きたいといういーまぁの
願いを叶えるべく、



夕方、本屋さんに行きました。
(風邪をぶり返してるのにねー。)



その本屋さんで・・・・



いーまぁ:「わー!いっぱい絵本がある〜♪」



母:「ママも見たい本があるから、あっちに行ってるね」



いーまぁ:「ここは子どもの絵本も大人の絵本もあるんだね」



(大人の絵本だって 笑 ふふふ)



いーまぁ:ガンマもあるんじゃない?」



母:「うふ。マンガ?」



いーまぁ:「そそ!マンガ!マンガ!」



いい間違えたのか、それともなんとなく雰囲気で
覚えていた単語なのか。







rkC_0168.jpg



いーまぁ:「そこにマクス落ちてるよ!」



何もいわずマスクを拾う母。








eiC_0158.jpg



のすけが怒って私の手を叩いたので、のすけの手を
つねった私にいーまぁが・・・



「いじわるしたら、朝になっても夜になっても
ケンカになっちゃうよ。」




母、反省。



4歳に人生のいろはを学んだかんじ。



いーまぁちゃん、もしかして年齢詐称してない?(笑)



産んだのは私だから、それはないか・・。









rkC_0163.jpg



のすけ:「ヨクルト!」



ヤクルトなのかヨーグルトなのか、
はっきりして欲しい・・。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月14日 posted by りこ at 00:00 | Comment(34) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

シンボルタワーへ

dkC_0072.jpg


(あれ?なんか曲がってない?気になりますが・・)






今日は、まずまずの天気でしたね。
(晴れたり曇ったりでしたが、雨がふらなきゃいいですよね)



久しぶりにジェイを連れてシンボルタワーへ行って
きました。



このタワー展望台から見る横浜港は絶景なんですよね。
(入場無料!駐車場料金格安!)







pqC_0144.jpg


でも我々はいつも、このシンボルタワーの中じゃなく、
まわりの広い芝生で遊んでいます。



ここでは皆さん、本を読んだり、犬を散歩させたり、
親子で遊んだり・・。



とてもゆったりとした時間が流れる場所です。



我が家も、いろんな小道具を持参してきました。







kjC_0079.jpg


このサッカーボールは子どもたち用にじゃなく、
ジェイ用に買ったものなんです(笑)



犬用おもちゃはすべて破壊するジェイ。



なんとかジェイに破壊されないおもちゃはないものかと
アレコレ試行錯誤しながらたどり着いたのがコレです。







awC_0083.jpg


でも破壊王にとって破壊できないおもちゃは
興味ないらしく、今は子どものおもちゃになっている
んですよ。







zaC_0094.jpg


時々、使用方法を間違えますけどね(汗)







yuC_0015.jpg


バドミントンをやっても、ジェイにシャトルを
奪われるので即刻中止。



サッカーも一人づつ蹴って遊ぶスタイルです(笑)







oeC_0004.jpg


↑唯一これだけはサッカーっぽくみえた写真です。



のすけは、おかげさまで大きい声も出せるようになり
ました。



ご心配いただきありがとうございました。



でも、いーまぁがまた咳をし始めて・・・(汗)



今度の土曜日は運動会なので、そろそろ体調を
戻さねばいけませんね。



あ!そうそう、ここの隣りのグランドでプロ野球に
多く輩出しているリトルリーグが練習していました。



パパがのすけを入れたいチームです。
(願望・夢いっぱいなパパ 笑)



でも、こういう有名なチームは入るのも難しいらしい
ですね。



のすけはやっぱり、サッカーかしら?



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月13日 posted by りこ at 00:51 | Comment(28) | TrackBack(0) | おでかけ

ONESHO MAN



iyC_0002.jpg


(ただいま、こんなかんじで眠っておりますzzz・・)





のすけが脱オムツしてから、早2か月が経ちました。
(早いなぁ・・。)



思い切って夜寝るときも最初からオムツを外してたのですが、
意外や意外。
おねしょをしなかったので感心していたのです。



が。



ここ最近、実は毎日のようにおねしょをしております(涙)



のすけの名誉のためにも、黙っているつもりでしたが、
こう毎日やってくれると逆に吹っ切れましてね(笑)



雨が続いていた日も当然おねしょ。



快晴のときにももちろんおねしょ。



おねしょ、おねしょ〜〜あぁぁ〜おねしょ♪



もう自作の歌を歌うしかありません・・。







まだオムツの在庫が少し残ってるので、夜だけオムツを
お願いしているのですが・・・



のすけご立腹。



「なんで、俺さまがオムツしなきゃいけないんじゃい!」



てな具合で、全然はいてくれません・・(涙)



では、夜寝入ったときにオムツとパンツを交換は??



これも何度も試みてみましたが、



寝ててもオムツって分かっちゃう人なんです(涙)



寝ながらオムツを自分で脱いじゃって・・(汗)





今日なんてね、夜中一回。
昼寝中一回。



ギネスに挑戦です。



今日もおねしょをするかしら(笑)



あはっははは〜あはは〜〜あはは・・(涙)



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月12日 posted by りこ at 00:01 | Comment(24) | TrackBack(0) | おもらし
×

