のすけの声が!

wjC_0085.jpg



早朝私がまだ眠っていたら、耳元でのすけの声が。



「あいうえお!かきくけこ!・・・」と、念仏のように
唱えたり・・



「グリーン・イエロー・・・・」と次々にペラペラ
しゃべっていく。



散々しゃべり終えたあと、最後に、



「ママ〜ママ〜起きて!」



・・・・私、寝ぼけていてこの状況がすぐに把握
出来なかったのですが・・・・



声が出ている!!



まだハスキーには違いないんですが、声量が昨日よりも
出てきたようです。



声が出ることが嬉しかったのでしょうね。
ずいぶん一人でしゃべっていましたよ。



昨日はほとんどしゃべらなかったですから・・・。



お得意の・・・



「こーーーらぁ!」も、



「マネすんなー!」も、



「だめーーーー!」も、



そして、いーまぁを叩く元気もありませんでした。



いーまぁは雨でずぶぬれになった子犬をいたわるように、
上目線でのすけをかわいがっていましたよ(笑)






それが、今日!



「こーーーらぁ!」解禁デーとなり、



早速いーまぁに、「こーーーらぁ!」といいながら
ぶってました。



それを目撃した私は・・・



「今、こらー!って言った??言ったよね!わーい!わーい!」
と万歳を何度もしていると・・・



「わーい!じゃない!」



・・・・・のすけ、ニューワード出ました(笑)



まだ完全ではないのでイマイチ迫力がありませんが、
まぁまぁ元気になった証拠ですね。




そして、昨日薬を自分の意思で飲んだという話を
書きましたが・・・



そのときの状況がのすけにはインパクトがあったようで、



カタコトの日本語で・・・



「おすくり(薬のこと)ゴクゴクしたら、治ったぁって、
ママがギューって!」




昨日私がジェスチャーした通りに、のすけが
身振り手振りでやってました。



そして、今日からは風邪ぐすりだけなのですが・・・



自分から「おすくり!おすくり!」と言って
飲もうとします(涙)



飲んだあとのギューをしてもらいたいばかりにね。



なんか子育てって、こういうことなんだなーって
(どういうこと? 笑)思いましたよ。




でも、悲しいかな。
いーまぁの天下は一日だけでした・・。




banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月11日 posted by りこ at 00:05 | Comment(24) | TrackBack(0) | のすけ

のすけのその後・・



akC_0122.jpg


声が出ない・・。
(だいじょうぶよ!すぐに大きな声が出るようになるから・・)





昨晩38.6度の熱を出したのすけは、今朝には平熱。



あれ?一晩で熱が下がったってこと??



のすけにしては珍しいので、母肩すかし(笑)
でも、相変わらず声はハスキーで小声しか出さないので
やっぱり病院へ行くことに。



診断結果・・「喘息」ではなく「クループ」であろうとのこと。



喘息は肺を患うのに対し、クループは声帯がやられるらしい。



喘息と似ている咳なので、間違った診断をされ、
手遅れとなり悪化して障害が残る子がたくさん
いるんですって。



訴訟問題が多い病気とのことでした。



元気な子が突然かかるらしいので、要注意ですね。



今日、病院に行って正解だったかも。



ステロイド入りのお薬と通常の風邪薬、呼吸が楽になる
気管支拡張剤テープ。あと高熱が出たときのための
熱さましの薬。(これは連休に入ると病院が休みになるから
お守りで一緒に入れてくれました)



以上。



のすけ・・・大嫌いな薬づけです(涙)



今まで、どんなものに混ぜても薬を発見し、
全然薬を口にしなかったのすけサン。



でも、今日の薬は絶対飲んでもらわなければ!!



手遅れになったらかわいそう・・。



そんな思いで、甘いと聞いていたステロイド入りのお薬を
一舐めしてもらい安心感を与え、



コップに移し、わずか4CCの薬を飲んでもらうために
必死にお願いしました。



最初は泣きながら拒否をし、ヤク○トをよこせと
いわんばかりだったのですが・・・



私の、いつになく真面目な顔での懇願が効いたのか、



初めて・・初めて自分が納得した上で大嫌いな薬を
飲んでくれました(涙)



嬉しかった・・。



ほんとに嬉しかった・・・。



この薬だけは絶対飲ませてくれと言われてましたので。



のすけに、「これを飲めば大きい声が出るのよ!もう喉が
痛くないのよ!お願い!お願いします・・」と何度言ったか。



ちゃんと、母の想いは通じるものなんですね。







病院へ行った後、いーまぁを迎えに行くと、
「自転車に乗って刃物を振り回してる不審者が近隣で
目撃された」とのことで、



園庭でしばらく待機していました。



こういう事件やわが子の病気のことがあると、
健康に普通に暮らしていることに感謝ですね。



ほんと、日々感謝です。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月10日 posted by りこ at 00:00 | Comment(32) | TrackBack(0) | のすけ

静かな一日


lhC_0001.jpg


昨日、大声大会の話を書いたばかりですが、



今日は、やけに静か・・。



のすけの「こらーーー!」も一回も聞いていないわ。



・・・・なぜならば、のすけサン
大きい声が出ません(汗)



かすかに聞こえる声も2歳児には珍しい
ハスキーボイス(笑)



そうです。
ついに風邪を引いてしまった模様です・・。



いーまぁが珍しく誰にも移さずに完治したと思っていたら、
病原菌はのすけの身体の中にすでに入っていたようです。



日中も声がかすかにしか出ていなかったのですが、
雨の中、幼稚園の送り迎えに付き添い、



(帰り道、ヘトヘトになったいる私たちを車で通った
お友達が乗せていってくれました。
そして、その後一緒にごはんも食べに行き、家まで送ってもらい
感謝です。ありがとう!)



家に帰ってからも姉弟ゲンカもせず、まったりと
過ごしている。



なんかおかしい・・。



のすけの額を触ると、熱い!



38.6度です。あぁぁぁー(涙)



風邪をひくと喘息傾向にあるのすけは
咳もつらそう。



このパターンで行くと、夜中は40度超えですね(涙)



明日はダンス部の練習があるというのに。
お母さんの運動会前の貴重な練習日なのに。



残念ですが練習は休むしかないですね。



そんなわけで、明日は病院へ行くことにします。



そういえば、インフルエンザの予防接種って
毎年やってます?



接種するのであれば、そろそろですよね。



あれ、一回3000円でしょ?
で、二回接種しなければいけないでしょ?



うち、二人でしょ?



考えるわぁ・・・。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます♪
2008年10月09日 posted by りこ at 00:00 | Comment(30) | TrackBack(0) | のすけ

姉弟ゲンカは犬も喰う

kgC_0076.jpg


最近、家の中では毎日のようにバトルが
繰り広げられています。



ちょっとしたことで腹を立て、すぐに手を出すのすけと、
叩かれても叩き返さず、泣きながら母に報告にくるいーまぁ。



相手が悪くないのに、「こーらぁ!」と意味もなく叱る
のすけと・・・



「こーらぁ!」にビビりまくり、2歳半に怯える4歳半。



こう毎朝毎晩コレが続くと、私、バナナダイエットも
していないのにゲッソリ・・。



のすけの気持ちも分かる。



自分の気持ちを上手く言葉で伝えられないもどかしさで
ついつい手が出ちゃうのよね。



いーまぁの気持ちも分かる。



叩かれたら叩き返せばいいのに(本当はいけませんよね)
叩くのはイヤだと言って・・怒るのすけもイヤだと言って
泣いてしまう。



いーまぁの頭を叩いているのすけに、



「頭を叩くもんじゃない!頭はいいこいいこするところ
だから」



といって、いーまぁの頭を撫でると・・・



今度は私に向かって、



「こーらぁ!!!」



私も負けじと・・・



「こーーらぁ!!!」
(大人げない 汗)



のすけもそれ以上大きな声で・・・



「こーーーらぁ!!!」



私:「こーーーーーらぁ!!!」



のすけ:「こーーーーーーーらぁ!!!」



「ウォウォーーーン!」
(ジェイの遠吠え)



いけない・・。大声大会に変わってる。



冷静さを・・平常心を取り戻してまた闘いに
挑みます(汗)








kbC_0120.jpg


お茶漬けの素に入ってるカードに似た、この風景。


気持ちが落ち着きます・・・。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月08日 posted by りこ at 00:00 | Comment(30) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

パパ異例の大出世!

skC_0008.jpg



私は定期的に子どもたちに質問をします。



「もし動物だったら何だと思う??」



何ヶ月か前に聞いたときには、確か・・・・



パパ=かたつむり(動物ではありませんが 笑)



ママ=キリンだったような・・・。



そして、先ほどオヤスミ前に何気なく聞いてみましたよ。



「ママは動物だったら何だと思う?」



すると、いーまぁは・・・



「ママは女の子だから・・・パンダ!」



・・・パンダは女性的なイメージらしい。



マスカラが取れて、ある意味本物のパンダになる
こともあるので、あながち間違ってはいないのである(爆)



「パパはキリン!」



・・・かたつむりから異例の大出世である。



「いーまぁちゃんは?」



「お姉ちゃんキリン!」



・・・・パパと似てるということなのか。
うーん。奥が深い・・。



「のすけはパンダの赤ちゃん!」



・・・・パパ&いーまぁ。ママ&のすけのチームらしい。



「ジェイはヘビ!」



「えーーー!どうしてジェイがヘビなの??」



「だって、長いから♪」



・・・・ジェイごめん。納得しちゃったわ。






この後・・・



「やっぱり、ママはかわいいから蝶々だなー」



「パパはカブトムシ!」
(やっぱりカタツムリから大出世!)



「のすけは蜘蛛!なんとなくねー^^」



「いーまぁちゃんのは難しいけど・・・ジェイは青虫!」



「また、どうしてジェイは青虫なのぉ?」



長いから!わははっは!おやすみ〜〜〜」


・・・・ごめんジェイ。今度は青虫だってさ。
そんなに長くないよね(笑)









asC_0013.jpg


ガーーーン。ボクもどうして蜘蛛なんだよ!



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月07日 posted by りこ at 00:00 | Comment(30) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

ミストな風景

jhC_0109.jpg


ただいま三渓園では「横浜トリエンナーレ2008」という
イベントが行われています。



これについてのパンフレットを頂けなかったので
勝手な理解なのですが、要所要所に芸術的な作品を盛り込ませて
いたので、その発表イベントなのかと。
(こんな説明で分かります??)







skC_0105.jpg



たとえば、ちょっとした茶室の天井から糸が垂れてて
下にある電熱器からの熱で糸がフワフワ揺れたり・・



古建築物の一室で外国の男女がパントマイム的に
ゆっくり動きながらくっついていたり・・(笑)



・・・・これの表現がすごく難しいのですが、
パッと部屋に入った瞬間、目を疑い、パパは
「なにやってんだよー!」とその男女に注意しそうに
なった芸術です(笑)



その場にいた説明員の人に聞かなければ、
私も子どもたちの目を背けさせましたね(笑)



その説明員の人の説明は・・・・



「動く芸術です」



この言葉を聞いて、パパは・・・・



「芸術って、なんでもアリなんだなー」






この写真の霧も芸術イベントの一環らしく、
その場だけ霧が時々出ていて、すごく幻想的な風景に
なっていました。



この場所にはカメラ小僧ならぬカメラじいさんが
たくさんいましてね。



私もとりあえず、となりで写真を撮らせてもらいました。







ekC_0111.jpg


少し場所を変えたら、カメラじいさんのひとりも一緒に
移動。



ちょっと、そこからあそこまで歩いてくれる??
と、リクエストされたモデルさんたち(笑)



ぎこちなく歩いて行きます・・。



そこへ他のカメラじいさんたちも加わり、観光客らしき
外国の方々も集まり・・・



総勢20〜30人(笑)



皆さんが、この小さいモデルさんたちに、



「はい!ここから戻ってきて〜!」



「手をつないでくれるかな〜?」



などなど、篠山○信バリにいろんなリクエストをするものだから、
のすけは走って私のところに戻ってきてしまいました(笑)



(いーまぁはまだまだリクエストに応えられた感じでしたよ)







wkC_0106.jpg



この霧の芸術は好きですね。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月06日 posted by りこ at 00:39 | Comment(28) | TrackBack(0) | おでかけ

三渓園に行ってきました

itC_0088.jpg


今日は良いお天気でしたねー。
AM6時に、のすけによってたたき起こされた私は、
久しぶりに景色の良いところへ出かけようと思いまして・・








rmC_0079.jpg


横浜本牧(まみさんのお膝元)にあります、
三渓園へとやって来ました。








ekC_0072.jpg


三渓園は、実業家原三渓の元邸宅。



5万3千坪の園内には、重要文化財を含む古建築物が
あり、四季折々の花が美しく彩っています。



パンフレットによると、今の時期はノギクが
見ごろらしいのですが・・・



あれ??



ノギク見たかなぁ??
記憶にないんですよね・・・。



あと1ヶ月もすれば紅葉が見ごろらしいですよ!
夜、ライトアップされるらしいですし、ぜひオススメです。








ekC_0047.jpg


まずは腹ごしらえ♪



♪ぜんぜんぜんまいざむらいの〜おだんごだんだん
だだんのだーん♪ by いーまぁ大好きぜんまいざむらい








rkC_0048.jpg


あー、きなこにして失敗。



散らばる、散らばる(汗)
ほとんど、きなこはテーブルの上へ・・・。








wmC_0051.jpg


お次は、コイにも腹ごしらえ〜♪








wmC_0066.jpg


おりゃー!








ekC_0054.jpg


パクパク!!



すさまじいくらいの勢いです(汗)
この中には亀もいましたが、コイ・フナたちの下に
埋もれています・・。








khC_0059.jpg



今日は、たくさん写真を撮りましたよ。
ここは写真を撮るのが楽しいです!



そんなわけで、次回へつづく。
フンガフッフ!(by サザエさん風。懐かしいー)





そうだ!最後に三渓園情報を。



こちらは入園料大人500円。こども(小学生以上)200円。
のすけといーまぁは無料です♪
開園時間9:00-17:00
駐車場もあります。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月05日 posted by りこ at 00:35 | Comment(26) | TrackBack(0) | おでかけ

復活

ksC_0005.jpg



今朝やっと平熱に戻ったいーまぁちゃん。



咳がまだ少し出てダルそうだったので、念のため
幼稚園はお休みし、気分転換に久々外に出ました。
(じゃあ幼稚園に行っても良かったんじゃないかって 笑)



初めて行った野球場。
(↑写真はここで撮りました)



自転車で10分くらいのとこかな。
近くに、目が飛び出そうなほど安い生鮮スーパーが
ありまして、そこがメインだったのですが・・笑



そうそう。そこのスーパーを昨日発掘しまして、
おもしろいくらいに安いし、しかも新鮮。



こういうお店を発見したときの、嬉しさったら!
例えていうなら、宝物を見つけたような・・



それでいて、誰も知らない隠れ家を発見したような・・
(大げさ)



でも隠れ家じゃありませんでしたよ。
レジで並んでたら、幼稚園ママに笑顔で手を振られました(笑)



皆知ってるのね・・。



私が知らないだけだったのね・・。



今日の目玉は大量バナナ。
一房なのかなー。20本くらい入ってる。
それが、なんと150円(笑)



もう笑いがとまらないんだけど、
行ったらもうありませんでした(涙)



みんなバナナダイエットやってるのね。
いけいけさんあるさんもやってるらしいし・・^^)



すみませんねー。主婦ネタで(笑)




この近くには、いーまぁとのすけが生まれた病院が
ありまして・・・



自転車を走らせながら・・



「この辺で、いーまぁちゃんが生まれたのよねー」と私。



「え??いーまぁちゃん、公園で生まれたの??」



いくらなんでもビックリしますよー。
私が公園で子どもを産んだら(笑)



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月04日 posted by りこ at 00:00 | Comment(30) | TrackBack(0) | 日記

パンツもいろいろ


rkC_0021.jpg


(風邪菌をこのヨーヨーでやっつけてやる!)




今日も、いーまぁちゃんは幼稚園を休みました。



熱は37.7度で微妙に上がりましたが、高熱が出るときの
のすけに比べたら全然なので、それほど心配もしてない
んですけどね。
(のすけの場合、熱が出るとすぐに40度超えになってしまいます)



でも・・咳が出てきましたよ(涙)



今、幼稚園では咳が長く続く風邪が流行中らしいです。
この流行にいち早く乗ってしまった模様(涙)。



お昼過ぎに、いーまぁが寝たいといい、のすけも
いーまぁのお布団の中に入ろうとするが断られ(笑)
シブシブ一人寝を試みようとしましたが、やっぱり
ママに隣にきてもらいたい様子。



久しぶりに親子3人+1頭で昼寝をしました。



贅沢なひとときですね・・。
働いてるパパには申し訳ないくらい。



皆さんも、この流行にはどうぞお気をつけくださいね。






[おまけ]



最近pm6:00頃になると、なぜか裸になろうとする
のすけサン。



今日はまだ暖かかったけど、寒かった日もですよ!



なぜだか真相は分かりません。



今日もまた、脱ごうとしているところをキャッチ!








ekC_0007.jpg



あれ??



のすけのパンツ・・。



写真では分かりづらいかな?
うっすらピンクのお姉ちゃんパンツ(笑)



実は、お友達のめぐめぐさんが、3歳の息子さんに
お姉ちゃんのパンツをはかせていたという情報を聞き、



のすけももしかしたらイケるかも??(ニヤリ)
と思いましてね。



雨続きでパンツも在庫不足でしたので、初挑戦♪



全然嫌がらない「6時から男」。



君は懐のデカイ男だ!
それとも違いの分からない男なのか!



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月03日 posted by りこ at 00:00 | Comment(29) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ

ダウン

wuC_0024.jpg


今日、珍しく幼稚園を休んだいーまぁちゃん。



実は昨日、少し熱があるというので幼稚園を早退
していたのです。
(早退経験ゼロ。初めての早退でドキドキ)



37.4度という微妙な熱だったので、本人は元気だった
んですけどね。



いーまぁは高熱を滅多に出さないし、
病院にもあまりお世話になったことがありません。



そんなところは、鉄の女である母似かも(笑)
頑丈なつくりになっております・・。



そして今朝、熱を測ったら37.3度。
大事をとって、幼稚園は休みました。



(いーまぁの平熱は36.3度ぐらい。のすけの場合、
平熱は37.0度なんです。毎日が微熱状態 笑)



しかし、これくらの熱だと家の中でも寝てはくれず・・・



ずっと、のすけとキャーキャーギャーギャー
遊んでましたよ(汗)



久しぶりに幼稚園を休んだけど、これだったら
行っても良かったような・・・。



でも、行ってたら高熱が出ていたかもしれない
ですものね。



明日は平熱に戻ってますように・・。



皆さんも体調を崩さないようにしてくださいね。







fkC_0025.jpg


・・・・後ろの人は、どんな体勢なのかしら(汗)






[おまけ]



のすけ:「ふーきーわ!」



母&いーまぁ:「????」



のすけ:「ふーきーわ!」



母:「大きいわ?」



のすけ:「ちっがう!!(怒)」



のすけ:「ふーきーわ!!」(怒り全開)



いーまぁ:「・・・・・あ!プリキュア?」



のすけ笑顔。



どうやらプリキュアで正解らしい・・。



さすがおねえたん(笑)




そしてまた・・



のすけ:「き・き・き!」



これも難問すぎて母わからず。
くやしいーーー!
わかるまで粘ってみよう・・。



のすけ:「き・き・き!」



母:「あ!キティちゃん?」



のすけ:「ちっがうよ!(相当ご立腹)」



前後の話から連想して・・・・



母:「ケロッピーだ!」



のすけ笑顔で立ち去る。正解だ・・・。



・・・・・「ちっがうよ」は言えるんだけど、
プリキュアやケロッピーは、まだまだ難しいわね(笑)




banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月02日 posted by りこ at 00:00 | Comment(28) | TrackBack(0) | いーまぁ

お母さんの運動会

今日も雨でしたね。



例によって、今日も抱っこマンは健在でしたので
私の筋肉マンも勢力を強めております(汗)



皆さんからの温かいコメントを元に、この筋肉を
これからどうするか。



教えていただいた、腕に傘をくっつけるタイプのものを
買うか、エクササイズの一環として抱っこマンに立ち向かうか
少し考えてみたいと思います。



皆さん、貴重なアドバイスありがとうございました。
いつも頼りにしております!



昨日のダンス部の練習では、来る10月に行われる
お母さんの運動会で踊るフラダンスの練習をしました。



なに?お母さんの運動会って!(笑)



毎年、子どもたちの運動会では年長さんによる
クラス対抗リレーがあります。



このリレーで勝つために、子どもたちは日夜
走りこむわけなのですが、惜しくも負けてしまった
クラスの子は相当落ち込むわけですね。



それを見たお母さんが、子どもたちの仇を母がとる!
と思ったか思わないか、「お母さんの運動会」が始まったと
聞いています(笑)



この日は園庭を借りて、お母さんたちが走ったり
いろんな競技をするのを子どもたちは観戦して
「がんばっている母」を見るわけですねー(笑)



去年の準備体操はビリーズ・ブートキャンプだったのですが、
今年は、しっとりとフラダンスだそうなんです。



その練習だったんですよー!



盛り上がる「お母さんの運動会」。
今年も楽しみです(笑)







kfC_0016.jpg


ぼくは、そのときどうすればいいの??



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月01日 posted by りこ at 00:00 | Comment(26) | TrackBack(0) | 幼稚園
×

