日産スタジアムへ



pjC_0001.jpg


今日は暖かくていいお天気でしたね。



我が家は新横浜にある「日産スタジアム」へ行ってきました。
ご存じ横浜F・マリノスのホームスタジアムです。



今日は午後2時キックオフの試合があったようですよ。
到着して気づきました(笑)



だってだって〜。我が家の目的はサッカーの試合
じゃないですからねー。



今日はここで、巨大フリーマーケットが行われると知って
やってきたわけです。







riC_0036.jpg


いやぁ、すごい人でしたね。



今日は、横浜開港150周年記念イベント「黒船祭り」も
ここでやってましたよ。



サッカーの試合は2時からなのに、サッカー少年たちが
朝からワンサカ。


フリーマーケットは午前10時からなので、私たちは
その時間からいたわけなんですが、



サッカーの試合を見る人たちって、その時間から
来てサッカー場を満喫してましたよ。
(黒船祭りをやってることもフリーマーケットを
やってることも知らないようでした)







jhC_0004.jpg


黒船祭りでは、よさこい踊りもやってました。
(練習風景に釘付けな二人です)


それはそれは賑わっていましたよ。







mmC_0019.jpg


影響を受けやすい二人。
ノッテます(笑)




アレ??肝心なフリーマーケット風景が・・・。



実は正直にいいますが・・・



物色に夢中で写真を撮るのを、すっかり忘れていました(汗)



巨大フリーマーケットですからね。
お店がたくさんありすぎて、全部見れないぐらいなんです。



子どもたちが退屈そうなのは気になりましたが、
楽しかったですよ!



この続きはまた明日・・・(笑)



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもよろしくおねがいします♪
2008年11月30日 posted by りこ at 01:16 | Comment(21) | おでかけ

歯医者さんに行くの巻



kfC_0071.jpg


(これは先日撮ったものです。最近お天気悪かったから、
こんな青空を見てなかったですものね・・)





今日は午後から雨も上がったことだし、
幼稚園が終わってから子どもたちを歯医者さんに連れて
行きました。



目的はフッ素塗布。



半年に一度虫歯予防に通っています。



半年後っていわれても・・・・・
大体忘れてますよね(笑)



でも我が家はちゃんと、いーまぁちゃんが覚えていて
くれるのでね。あはは。



「ママ〜そろそろ歯医者さんに行こうよ」って(笑)






いーまぁものすけも歯医者が大好きなんです。



え??



のすけサンも??(驚)



意外でしょ??(笑)



美容院は嫌がっても歯医者は嫌がらない男。



それは・・・例の・・・



「紙コップに入った水をうがい出来るから」だと
思われますよ(笑)



うがいをするときだけニヤっとしますからね。
絶対コレが好きなんだと思います。



まず、一番バッターいーまぁちゃん。



最初に、いつもの歯科助手のお姉さんが歯のチェックを
してくれます。



「キレイですね〜〜」



「・・・・・・・・」



「ん??」



お姉さんの手が止まります。



予想もしない出来事が起こりました。



いーまぁちゃんの・・・・・











虫歯発見!!



ほんとにほんとに分からないくらいの白っぽい溝。



初期の虫歯ですね(涙)



無類の「チョコ好き少女」。



チョコが切れると、



「あぁぁ!チョコを食べたくてどうしようもない!」



こんな言葉を叫ぶくらいなんですからね。



フッ素塗布の前に虫歯治療に挑みます。



米粒の1/20ほどの溝なので、ものの3分くらいで
治療終了です。



マメに歯磨きをしているのに、虫歯になるなんて・・。



わが子が治療している間、私は反省していました・・(泣)





2番バッターのすけサン。



自ら診察台のイスに座ろうと試みます。
でもやっぱり私と一緒じゃないとダメみたいで・・。



のすけON私。



こんなかんじでイスに座りました。



のすけは、いーまぁほど進んで歯磨きをしないから、
いーまぁが虫歯アリならば、のすけもアル。



そう思いましたが・・・・







虫歯ゼロ(笑)



なんともまぁ、皮肉な結果となりました。



「正直者がバカをみる」



こんな言葉が頭をよぎります。



考えてみたら、のすけは一切チョコは食べません。
甘いものよりも「ごはん」ですから(笑)



そして唾液の量がすごい!



やっぱり、さすがだなぁ。のすけは(笑)








qwC_0083.jpg


これからは甘いものを控えます!!



そして丁寧に歯を磨きます!!



「虫歯ゼロ宣言!」



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← こちらもぜひ応援おねがいします♪

2008年11月29日 posted by りこ at 00:22 | Comment(20) | いーまぁ&のすけ

のすけ美容院物語




今日、ついに・・・ついに・・・・










bkC_0010.jpg


のすけ、髪を切りました。
(写真を撮ろうとしたら、洋服を脱ぎはじめ白肌着で勝負です)



美容院・床屋さんは大の苦手。



私がお風呂に入ってるときに少しずつ、切っていたのですが、
どうにもこうにも収拾がつかなくなってきてまして、
(のすけの髪、量が多いんですよね・・)



隙あらばプロに切ってもらいたいと思っていたのです。



今日は雨。



幼稚園の送り迎えは路線バスに変更です。



幼稚園から我が家方面行きのバスは30分に1本。
(ここはホントに横浜??)



いつも帰りは、ちょうどバスが行ってしまうタイミングなので、
バス停で30分くらい待つんですよね。



今日はしっかりお昼寝もしてるし、お腹もいっぱいだし。
のすけの状態は最高のはず。



それならば待ち時間に切ってしまおうということで、
飛び込みでバス停近くの美容院に入りました。



ここは、お友達のお子さんも切ったことがあって、
DVDを見ながら短時間で切ってくれるらしいんですよね。



お子様向け美容院というわけではないのですが、
お店には子どもが遊べるスペースがあり、のすけ的には
安心した様子。



お店に入っても泣かなかった!!(驚)



そして、お店の方がささっとDVDが置いてあるところに
誘導してくれて好きなものをじっくり選ばせてくれた!!



いろいろあるなかで、悩んで選び抜いた一品。



「トーマス」



トーマスLoveな、じゅあもんママさんのところや
mamagonさんのところならば、迷わず選ぶんでしょうけど。



のすけは特別好きというわけでもないのに、
意外でした(笑)



そして、そのあとイスに補助クッションが置かれて
・・・・











座った!!



ひとりで!しかも泣いてない。(笑ってもないけど)



今までは私の膝に座って泣きながらだったのに。



DVDの力ってすごいですね。
改めてDVDに感謝です。



いーまぁと目を合わせながら、のすけすごいねー。
カメラを持ってくれば良かった。などと言いながら
見ていましたが・・・・・





が!





その直後、ほかの店員さんが私に、



「カードを作るのでお名前を・・」と受付の方に誘導したのが
きっかけで・・・








号泣!






私が離れてしまったから不安になったのでしょうね。



多分、この一言がなければ今回の美容院は泣かずに
大成功を遂げたでしょう。



そのあとののすけは「抱っこ!抱っこ!」と絶叫しまくり、
イスから降りて、しまいには立ったまま切ってもらいました(汗)



後半は泣いてしまったけれど、今回の美容院物語は
私にとっては成功です。



だって、のすけは一人でイスに座れたんですもの♪





美容院を出てから、すぐにバスが来て、
のすけも美容師さんからいただいたゼリーを握りしめながら
家路につきました。



(美容師であるTAKAさんのところが近ければ、切ってもらう
んですけどね〜)







qiC_0011.jpg


さっぱりしました♪



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年11月28日 posted by りこ at 01:36 | Comment(35) | のすけ

冷たい朝

oqC_0001.jpg


先日、朝起きてお弁当を作ってると急に腹痛がしました。



お弁当づくりを途中でやめ、うずくまる私。



い・痛い・・・い・い・痛い。



どうにもこうにも痛すぎて動けません。



ちょっと冷えたのだと思い、もう一度お布団に
くるまったら、次第に良くなったんですけどね。



でもこの間。子どもたちといったら・・・・(怒)






テレビに夢中で私の異変など気付かない!



まだ小さいから100歩譲って仕方ないとして・・。



痛みが和らいできて、ちょっと余裕が出来たころに
演技で・・



「痛い!!痛い!!あぁぁぁぁーーー!!救急車ぁぁぁ!



なんていってみても、まだ3チャンネルに夢中。



いーまぁを呼び、



「あぁぁ・・ママ、お腹が痛くて幼稚園に送ってあげられないけど、
どうする?あぁぁ・・幼稚園おやすみする?あぁぁ・・お友達の
ママに連れて行ってもらうぅぅ?イテテテ・・」



普段は絶対お友達のママに連れて行ってもらうのを
嫌がるいーまぁですが・・・



「幼稚園に行きたい!お弁当つくって!



ガーーーーン。



大丈夫の言葉もなく、お弁当の完成を夢見る少女なわけ
ですか・・。



はいはい。分かりました(泣)



続きを作るとします・・・(涙)



このとき思ったんですけどね、本当に私が動けなくなった
ときのために、救急車を呼ぶ練習とか、パパに電話出来る
ようにとか、ちょっと練習しておいた方がいいなーって。



なんだか妙に心も体も冷たい朝でした・・・。







koC_0004.jpg


だって、3チャンネルも幼稚園も楽しいんだもーん♪








ikC_0008.jpg


ん?なにかあったの??







・・・・・(涙)



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← こちらの方もぜひおねがいします♪
2008年11月27日 posted by りこ at 00:59 | Comment(24) | いーまぁ&のすけ

はまりん号に乗る



yyC_0028.jpg


(のすけの寝ぐせはお気になさらないでね 笑)




3連休の初日、そういえば近所の子育て支援センターで
バザー&フェスティバルが行われていましたので、
ちょっと行ってきました。


(1Fでは高校のブランスバンド部の皆さんによるミニコンサートが
行われていて、二人は2F窓からしばし鑑賞中。)





いろんな催しが行われていたんですよ。



一般的なバザーのほかに、たとえば、パソコン体験教室とか
工作とか。



いーまぁはもちろん工作に食いつきました(笑)



紙コップで万華鏡のようなものを作っていましたからね。



しかし、どの回も満席で作ることは出来ませんでした。



いーまぁは、しばらくその場から離れませんでしたよ・・(カナシイ)





そんな中、ただひとつ遊べるものがありました。









khC_0010.jpg


ジャーン。(消火栓がジャマ 汗)



横浜ではおなじみの「はまりん号」です(笑)



ずっと長蛇の列だったらしいのですが、私たちが
行ったときには誰も並んでなかったんですよ。



本当は一人一回だけ乗車出来るのですが、おまけで
のすけだけ2回乗れることに。






fiC_0011.jpg


狭い部屋を2周しか出来ないんですよ!!



いーまぁも乗ればいいのに、恥ずかしがっちゃって。



ほら、クールな人だから(笑)



こういう乗り物系は乗らないんですよねー。



でも、しぶしぶ乗ってくれましたよ。








eoC_0024.jpg



楽しそう♪


どこがしぶしぶなのー??(笑)







iiC_0018.jpg


嫌がっていた人とは思えない。







ofC_0023.jpg


恥ずかしがっていた人とは思えない!







biC_0025.jpg



我が家だけ貸切状態のまま3回も乗せていただいて、
このバザー&フェスティバル会場をあとにしたので
ありました。


(このあと、はまりん号には人が押し寄せてきました 笑)





[おまけ]


〜のすけのジョーク〜



私:「レタス食べる?」


野菜嫌いなのすけ:「食べる!」


私:「えー!食べるの〜!!」


のすけがニヒルに:「・・・うそだよ」



まだまだたどたどしい日本語ですが、ジョークも
言えるまでに成長しました(笑)


そして、私がなにを言っても全否定だったのに、
昨日から「そうだよ!」という肯定的な言葉を発するように。



なんか、ちょっと言ってみようかな?ってなかんじで(笑)
おもしろいです。



(でも声に出して笑うと叱られます。)



ますます、のすけには目が離せません(笑)



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています♪
応援していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもおねがいします♪
2008年11月26日 posted by りこ at 00:15 | Comment(28) | おでかけ

続編・どんぐり山公園


diC_0108.jpg


(ちょっと一息。この日のおやつはマシュマロです。
いーまぁセレクトの一品なのですが、コレ、ゼラチンで
出来てますよね。ということは・・・コラーゲンたっぷりよん♪)




どんぐり山公園でのつづきです。



ここには、公園につきもののハトがたくさんいました。







itC_0013.jpg


ハトの群れは、よりによって私たちが荷物を置いた
ベンチの上に。



以前、鳥フン被害に合ったことのある私たちは、
すぐに別のベンチに荷物を移動することにしましたよ。
(アブナイ・アブナイ)









iyC_0103.jpg


「ハトを手なずける少女」



いーまぁの「せいれーつ!」という一言で、
ハトの群れが飛び立ったらしいです。
(これは整列とは違う気もしますが・・・汗)



一度、ハトが言うことを聞いたものだから、
何度も何度も公園に「せいれーつ!」の声が響き渡ることに
なりました(滝汗)



群れの中に一羽だけ白いハトがいましたよ。



ハトを手なずける少女が、それを見て絶叫の嵐です。



でも、このハトは全然なついてくれませんでした(笑)








woC_0077.jpg


「枝をあやつる少女」







orC_0079.jpg


「大きい枝を転がす少女」








doC_0081.jpg


「そんな少女を黙って見ている少年」








最後は・・・・


giC_0096.jpg




抱っこ〜〜〜!



踊ってるように見えますが、これは眠いときのポーズです。



のすけさま。



いよいよバッテリー切れとなりました・・・。






[おまけ]


11/24放送のNHK「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート。
私たちがいた3F席も「チラッ」ぐらいは映るんじゃないかと
甘い考えもありましたが・・・・


やっぱり3F席はほとんど映りませんでしたねー(笑)


あたかも3F席などないかのように画面からは切れていたような。


そして一瞬3F席が映ったと思ったら、米粒よりも小さかった・・(笑)


私たちを探そうとしてくださった方、がっかり
させちゃいましたね・・。


「ウォーリーを探せ」のウォーリー方がまだ見つかりますよ(笑)



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← こちらのランキングにも応援お願いします♪
2008年11月25日 posted by りこ at 00:00 | Comment(26) | おでかけ

どんぐり山公園へ

lkC_0015.jpg


今日は、またまたいいお天気だったので、
いーまぁ念願の「どんぐり山公園」に行きました。



唇に黒いものが付いてますが、出かける前に
家の中で走りこんでいたら、滑って転んでしまったのです。



ちょっと切れちゃいましたね(汗)







zcC_0008.jpg


ここは例の公園ですよ(笑)



のすけとよく行く遊具のない公園です。
いーまぁが幼稚園に行ってる間に来てるので、いーまぁちゃん
初なのです。


のすけとは「はっぱ公園」と勝手に呼んでいたのですが、
ここを訪れてみて、いーまぁが「どんぐり山公園」
変更しましたよ。







aeC_0042.jpg


ここへは電動自転車で行くんですけどね、
家から出てすぐにバッテリーがみるみる減っていって、
ドキドキしながらの到着です(汗)



おそらく前回使って充電するのを忘れたんですね・・(ショック)



帰り道は上り坂なので、行きは電源を切って
乗ることにしました(汗)



重いです。電動自転車は電動じゃないとかなり重いです。



・・・・・二人を乗せたまま、私は自転車から降りることに
しました。
これの方が全然ラクなんですよー。







awC_0053.jpg


ここには大きな石がいっぱい!(岩と呼ぶべきか)






weC_0095.jpg


こーんなにいっぱい!!



高い岩でロッククライミングをしている父と子がいました。



天然の岩で・・。いーまぁちゃん釘付けでした。







zoC_0059.jpg


橋がかけられていたのですが、いーまぁが危ないから
どけようと試みます。(やっと、のすけ登場 笑)



でも、結局持てなかったようでそのままにしていました。







いーまぁが楽しそうにハジケテいるのに対し、
のすけは眠そうで、これまたバッテリーが切れそうな
かんじでしたよ。



だいじょうぶ〜のすけ〜〜。







giC_0090.jpg


まだ大丈夫そうですね。







awC_0035.jpg


これ、一瞬お兄ちゃんのような表情をみせましたよ。



なんか、びっくりです・・。



この辺で後半につづきます・・。



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援おねがいします♪
2008年11月24日 posted by りこ at 03:10 | Comment(26) | おでかけ

青空の下で




qwC_0052.jpg



今日は、ぽかぽか陽気でしたね。



こんな天気のいい日は、いーまぁが必ずどこかに行きたいと。
外に出たいと言います。



そんなわけで、今日はデパートの屋上で楽しむことにしました♪








jkC_0031.jpg


すばらしい青空。



やっぱり子どもじゃなくても外で遊びたい!








uiC_0046.jpg


気持ちがいいんでしょうね。



ダンスが始まりました(笑)



正確にいうと「棒体操」です。



運動会で年長さんが披露した棒体操が大好きないーまぁちゃん。



年長さんから特訓を受けて、完全にマスターしたらしいです。



こんなに広い場所にいると無性に踊りたくなるみたいですよ。
(つられて後ろの方も太極拳ばりに動いています)






seC_0068.jpg


棒体操の最後の決めポーズ。
(本当の棒体操では、こんなポーズはありません 汗)








3連休ですが、皆さん楽しんでいらっしゃいますか?



我が家はパパさんが仕事なので、遠出は出来ませんが
お天気がいいとやっぱり外に出たくなりますよね。



明日はどこに行こうかしら・・。



やっぱり紅葉狩り?この辺はもう見ごろなのかしら?



それとも疲れた体を癒しに温泉??



チビ二人連れてだともっと疲れそうだし・・。



考えてたら眠れなくなりそう・・。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年11月23日 posted by りこ at 02:32 | Comment(26) | おでかけ

個人面談



tyC_0033.jpg


今日は幼稚園で個人面談がありました。



例によって、のすけ睡眠中により抱っこをしたまま
席に着く私。



(下に寝かせようとしたら半目開けたのでね 汗)



担任の先生は50歳手前?のベテラン先生です。



個人面談の用紙には所要時間15分と書かれていましたが、



私、なんと50分もしゃべってました〜〜(滝汗)



まあね、私だけペラペラしゃべってたわけじゃもちろん
ないんですけどね。



先生と話してると会話が弾むっていうか(笑)



いーまぁの幼稚園での生活をたっぷり聞かせて
いただきましたよ。



結果・・のびのびと楽しくやってるようです(笑)



あ、そうそう。



印象に残った話をひとつ。



前の日にクラスで年少さんを面倒みるという日があった
ようで、



お友達と2人組になって、一人の年少さん(女の子)を担当。



その子と一緒に遊ぼうとすると、まぁその子が元気が
良すぎるというかお転婆というか、つみきを投げたり
いろんなことをしでかすんですって。



最初は二人とも真面目にその子に付き添ってたんですが、
しまいにはお手上げ状態だったらしく、イスに座って
二人で見守り体制。ボーっと。



そのあと、一緒にお弁当。



また元気のいい子が、どこかへ行ってしまったりで、
一緒に担当していたお友達がお弁当食べながら、



「もう〜〜イヤ〜〜!」と号泣している中、



いーまぁは黙々とマイペースにお弁当を食べてたらしい・・。



先生:「いーまぁちゃんは真面目なんだけど、
なんていうのかな・・ただ真面目だけなんじゃなくて・・」



私:「クールなんですよね。割り切ってるというか(笑)」



先生:「そうなんですよー!(声が大)

おもしろいですよね!





こんなかんじで、最後はいーまぁの性格分析で
幕を閉じました。(チャンチャン)






tuC_0007.jpg


話が長すぎて、待ちくたびれちゃったよ。



(途中で起きたのすけは教室の滑り台で遊んでて、顔を
思いっきりぶつけました 笑)



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援よろしくおねがいします♪
2008年11月22日 posted by りこ at 01:22 | Comment(19) | 幼稚園

なんていうかまきり?


jsC_0085.jpg


(しぶーい顔)




今日、のすけがいろんな虫が載ってる本をひとりで
見ていたときのこと。



いーまぁがやってきて・・・



「あーかまきりだぁ〜♪幼稚園で見たかまきりはこれと
おんなじだな。絶対そうだ!このかまきり、なんていう
名前だろう??」




かまきりの絵の上にかいてあるひらがなを、
ゆっくり読んでいって・・・

















か・ま・き・り




ん?



その本には、いーまぁが期待していた○○かまきりなどという
専門的な名前は書かれてなく、思いっきり大雑把な本なのでした・・。






そういえば、かまきりのオスって子どもを作ったあとは
お役御免なんですか?



パパの口癖→「オレは絶対かまきりだ・・・」



すねるとネガティブになりがちなパパです(笑)









knC_0036.jpg


(水をつまもうとするのすけサン)



今の時期、お風呂の入ってるときに水あそびなんてします??



のすけは湯船に入ると必ず・・・



「大きいの出して〜〜」って、蛇口から水をたくさん出せと
要求します。



すぐお湯が冷めてしまうので、私はだましだまし
チョロチョロ程度で抑えているのですが、



「大きいの出して〜〜」って。



ジャンジャン水を出して、水風呂になるではないか!



そして、いーまぁと二人で私に水をかけるのは
やめてください。



この寒い季節、お風呂で温まろうとする私に
なんとも耐えがたい瞬間でございます・・・。



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援おねがいします♪
2008年11月21日 posted by りこ at 00:51 | Comment(30) | いーまぁ&のすけ

ちょいワルのすけ

weC_0036.jpg


最近すごくおしゃべりが上手になったのすけサン。



昨日、「ママ、ジェイのおやつ買った?」
普通に話してきた(驚)。



話し口調はまだまだ片言の日本語なんですけどね。
洗い物をしていた私は、キッチンで二度振り返って
のすけを見てしまいました・・・。



そんなのすけが昨日・・



「ママ!どけ〜〜〜!ほら!どけ〜〜!」
と大声で叫んでいます。



・・・・・ついにそんなことを言うようになってしまったか(涙)



これ、大きくなってから巻き舌で言われたら怖いですよ(汗)



のすけを見ると、更に手の平を私に見せるようにして、



「どけ〜!!」










・・・・・とげが入っていました(笑)



手のひらに刺さっているとげを取ってもらいたかったのね。


ちょっぴり不良になってしまったのすけを想像したママ。
ごめんなさい・・。








wuC_0037.jpg


昨日のジャンプ。



ここに来るとジャンプするのが楽しいみたいです。



4段目から飛んでいました。



軽々飛んでいたので、簡単そうだと思い私もチャレンジ!



・・・・・なんせ体が重い。重すぎです。



4段目も危なかったですよ。
かろうじて飛ばせていただきましたが。








woC_0042.jpg


高い位置での空中浮遊。



参りました・・・。



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします!
2008年11月20日 posted by りこ at 00:46 | Comment(32) | いーまぁ&のすけ

寝てる子を起こすと・・・

qwC_0019.jpg


今日ののすけは午前中からずっとこんな顔。



朝6時半に起きて(いつもこれぐらいの時間に起きます)
幼稚園にいーまぁを送った帰り、公園に寄ったのですが、
全然抱っこから降りようとしなくて・・・



写真も撮りたかったですしね。








diC_0022.jpg


こんなに素晴らしい景色なんですもの。










ciC_0007.jpg


抱っこから降ろしたらこんなかんじ。



どうやらすでに眠いようですね。
このとき朝の9時半(笑)



昨日、昼寝をしなかったのがたたったのでしょうか(笑)









roC_0027.jpg


早々に公園をあとにしました。



やっぱり、このあとすぐ寝ちゃいましたよ。
自転車に揺られながら・・。



家に着いても起きないし、相当眠かったんでしょうね。





このあとすぐに、のすけはママのお友達のお別れランチに
同行することになります。



売れっ子さん、スケジュールおしてますよー(笑)



お店に行く自転車で起きちゃいました。



そして、お店に入り号泣(汗)



号泣すぎて、このときの写真はありません。
私も必死でしたから(泣)



のすけも必死。なんとかして帰ろうと私を引っ張ります。
そしてまた自転車に乗せろと泣きじゃくります。



もうね、お引越しして園を離れるお友達のお別れ会
というのに、散々ですよ。



[私信]本当に皆さん、ご迷惑をおかけしました。
そしていろいろと気を使わせてしまってごめんなさい。
Sママ元気でね(涙)ほんと寂しい・・。
また会えるよね・・(涙)



お別れの言葉も言えないまま、お開きの時間が近づいた頃、
ようやくのすけに笑顔が戻りました。



なんだ!この変貌はぁぁぁ!!
寝てる子は起こすなとはよく言ったものですね・・。



夜寝る前、のすけに「今日はよく泣いたね〜!」って
言ったら、



「アイスクリームおいしかったぁ〜」だって(笑)



デザートで出てきたアイスクリームを全部のすけに
食べられたんだったわ・・。



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援お願いします!
2008年11月19日 posted by りこ at 01:11 | Comment(24) | のすけ

ブランコ



oxC_0031.jpg



雨あがりの朝、公園に行きました。



真っ先に滑り台を滑ろうと走っていくのすけ。



でもね、滑り台はまだ濡れてるの。



ほかの遊具もほとんどビチョビチョ。








weC_0019.jpg


そんな中、唯一濡れてない遊具がありましたよ。



ブランコ。



ブランコだけはもう乾いてるのね。



早速ブランコを堪能することにしました。










tuC_0024.jpg


砂を乗せてあげます。



何度も何度もひとつまみ砂を運んで、まるでアリさんのよう。










aqC_0025.jpg


そして、じっくり観察。



無心な2歳児。









xdC_0028.jpg


きょうも遊んでくれてありがと。








[追記]

雨あがりの公園は、さすがに誰もいませんね。
お友達に会えずに家に帰りました。



そして一日を振り返ってみるとお昼寝なし!
自転車でのうたたねもないまま、夜8時就寝です。



体力がついてきたのでしょうか。
それとも、こんな遊び方では疲れなかったのでしょうか。



生まれて初めてのノンストップなのすけでした。



banner_02[1].gif ← 心温まる応援よろしくおねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします♪
2008年11月18日 posted by りこ at 00:53 | Comment(28) | のすけ

雲の制作



cvC_0108.jpg


今日もまた雨になりましたね。



朝からまったりの我が家。



親ふたりはゆっくりと家で過ごしたい。
子ふたりは雨でも外に出たい。



そんな意見の相違がある中、もはやのすけは
玄関で靴を履いていた(汗)。



なんて、せっかちくんなのー。



しょうがないですね。そこまでして外に出たいのならば、



こんな日は・・・やっぱりスーパー銭湯です(笑)



今日は温泉のスーパー銭湯に行くことにしました。
(温泉ではないところもあるんですよね〜)



久しぶりに子どもたちはパパが見るから、
私は一人で入ってもいいというナイスな提案が。



ほんとに久しぶりなんですよ。子どもと離れて
ゆっくり温泉につかるなんて。



ほんとなんです。



ほんとに久しぶりなんですよ。
(これで私の喜びが伝わったでしょうか 笑)



考えてみたら子どもが生まれて、丸一日自由の身だったこと
なんて一度もありません。



子どもから離れるときは、唯一美容院だけ。



それって、わずか3時間くらいですものね。



いつか、いつか一日ひとりでどこかに行って・・っていう日が
来るのでしょうか。







えっと今、その日のことを想像してみましたが、きっと
そんなにおもしろくないなーなんて(笑)



今の私は、子どもあっての私なんですねー。
いいやら悪いやら・・(笑)








ryC_0003.jpg


いーまぁがね、ノートに絵を描いているのだと
思っていたら、こんなものを作っていました。



テーマ「雲」だそうです(笑)



ティッシュを幾重にも重ねて白い雲を作ったらしいですよ。



毎朝、空を見て雲について語り合う親子(笑)
たぶん、幸せってこういうことなんでしょうね。



banner_02[1].gif ← 心温まる応援よろしくおねがいします♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援おねがいします♪
2008年11月17日 posted by りこ at 00:00 | Comment(24) | いーまぁ

スカイウォークへ

iiC_0109.jpg



今日はスカイウォークへ行ってきました。



ここは横浜ベイブリッジの真下を遊歩道で歩けるところ
です。



記憶を辿ると、バブルのときに造られたのかな。



その時はすごい人だったので、落ち着いてから行こう
と思っていたら、今になってしまいました。(落ちつきすぎ)








ooC_0013.jpg


展望台では望遠鏡でのすけがなにかをいじっています。





回り込んで見てみると・・




oaC_0015.jpg


なんてことないところでした(汗)









oeC_0030.jpg


あまりの人の少なさにキョロキョロ落ち着かない様子。



お天気が悪いからなのか。
土曜日なのに、人がまばらでした(涙)









qiC_0021.jpg


展望台は遊歩道の下の階なので、ベイブリッジがかなり
上に見えますね。



それにしても、景色がグレー・・。









rtrC_0081.jpg


遊歩道を歩いているときに、薄日がさしました。



外を見ると、働くくるまがいっぱい。



いけいけさんのところの坊ちゃんが見たら、すごく
喜ぶだろうな。



うちの子たちはノーリアクションでしたが(汗)
(一番興奮していたのは、間違いなく私です)










oiC_0080.jpg


お!いーまぁも興味を示したのか?



のすけは?のすけは興味を示さないのかな??



アレ?のすけはどこだ〜〜??



のすけ〜〜!



元気に走っています(汗)



遊歩道は、とにかく長い。



他に人もいないし、子どもたちは元気に走りまくって
いました(笑)








bqC_0122.jpg


すっかり走り終えた私たちは、スカイウォークを
あとにしました。



外からベイブリッジを撮ってみましたが、お天気が悪く、
全体的にやはりグレーだったのでちょっと写真に
色をつけましたよ(笑)




最後に検証・・・



1.入場料おとな600円は高い!!
(幼児は無料。駐車場料金も無料ですが・・)



2.ここは夜景を楽しむのがベスト。



3.お天気の悪い日は、残念ながら・・・(涙)



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年11月16日 posted by りこ at 02:38 | Comment(28) | おでかけ

こだきちさんのイラスト&ぶらり散歩道




wiC_0090.jpg


もう、暦の上ではすっかり冬なのに、
私のブログのトップ写真は夏・・・(汗)



写真と同時にテンプレを変えようと思ってはいるのですが、
なかなかコレといった写真もないままズルズルきています。



そんな中、仲良くしていただいている、
二番星みつけたのこだきちさんが子どもたちとジェイの
イラストをお忙しい中、書いてくださいました。



いつも優しいタッチのイラストやマンガを描いて
いらっしゃるこだきちさん♪



いーまぁやのすけ、ジェイのイメージまで
そのままイラストにしてくださって、ありがとう
ございます!!



のすけが鼻メガネっていうところが、なんともニクイ!
すごく気に入ってますよー。



取り急ぎ、今のテンプレにイラストだけ入れてみましたが、
トップ写真は追々変えようと思います。



こだきちさん、本当にありがとうございました。



そんなこだきちさんのブログはコチラです。







eoC_0035.jpg


昨日は、またまた穴場公園を見つけてしまいました。



私の移動手段は、ほとんど自転車です。



どこまででも可能な限り自転車をこぎまくります(笑)



足を延ばせば道が開けますね。



こちらの公園は遊具はありませんが、すごく広いんです。



住宅街にこんな広い公園があるなんて、なんだか
発見してすごく得した気分ですよ。




落ち葉で遊んだり思いっきり走ったり。



葉がいろんな色に色づいていて、見ているだけでも
癒されます。








ruC_0092.jpg


二日間、上着を着るのを嫌がったのすけですが、
自転車に乗るときだけはさすがに進んできてくれるように
なりました(笑)



冷たい風には降参のようです。








siC_0030.jpg


そして、気になるおねしょ問題ですが・・・



こちらも、おねしょなしが2日続いています。



前回は10連続おねしょなしでしたからね。



今回はどうでしょう〜〜♪



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← いつも応援ありがとうございます!
2008年11月15日 posted by りこ at 00:59 | Comment(32) | のすけ

青空と素敵なお友達



skC_0027.jpg


見てください。素晴らしい青空。



思わずビューティフルサンデーを口ずさみたくなります。
(♪さわやかな日曜〜降り注ぐ太陽〜♪古すぎ!)



ずっとお天気悪かったですからね。



やっと外で写真が撮れました♪



ここの公園は、なんていったって・・・・








ジャーン!






eoC_0002.jpg


日本人の心。



富士山がこんなに綺麗に拝める穴場スポットなのです。
(電線が思いっきり邪魔ですが・・)



富士山はすっかり雪化粧ですね。
(ならば私も保湿たっぷり冬化粧にチェンジ)







おなじみのローラー滑り台で滑ったり・・



eiC_0005.jpg


あ!違う意味でほんとに滑った(汗)



泣くか・・・泣くか・・






djC_0006.jpg


笑ってる〜〜♪








akC_0007.jpg

撫でてる〜〜♪(笑)





いつもは朝早い時間だと、全くお友達に会えない
のですが・・・



今日はニューフェイスと出会えました。



のすけの1歳年下ですが(ということは1歳の子です 笑)
結構意気投合してましたよ。



残念ながら、その子の写真はありませんが、
小一時間その子と遊んでいました。



のすけが見つけた石を遠くにいたその子にプレゼント
したり、



私が被っていた帽子を脱げというので、のすけに渡すと
トコトコその子のところに行きプレゼントしたり・・(汗)



無言でその子に一回転のやり方を教えたり・・。



その子のお母さんと話をしていて、幼稚園の話題になり
○○幼稚園に通ってるというと・・



「送り迎え出来るんですよね♪」と笑顔で。



一般的に、毎日の送り迎えは大変だと思うお母さんが多い中、
すごく素敵に思えました。



また会えるといいね♪



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年11月14日 posted by りこ at 01:10 | Comment(36) | のすけ

さむい・・・ほんとはさむい。


ikC_0007.jpg



(あの・・・これ枕じゃないんですけど・・)




最近、急に寒くなってきましたね。



自転車3人乗りで幼稚園の送り迎えには、厳しい季節到来です。



私は帽子・マフラー着用。後ろの席のいーまぁは手袋着用。
二人とも上着はダウンです。



一番風を受ける前カゴののすけは・・・・











なんとトレーナー一枚。






手袋拒否。



ニット帽なんてもっと拒否。



3歩下がってこれらを拒否するのは分かりますが・・







なぜ上着を拒否する〜〜〜(泣)



お願いだから・・・風邪をひくから・・・



お願いします・・・ご主人さまぁ〜〜〜(泣)






私の懇願は聞き入れてもらえず、2日連続の
「上着なし前カゴ」です。



やっぱりね〜出ますよ鼻水。



滝のように鼻水が出ているにもかかわらず、上着を着ないのは
なにかあるのかしら??



3人乗ってかなり重い自転車をこぎながら、考えたのですが、







やっぱり裸族だから??



裸が一番なのに、その上にトレーナーを着て下さっている。



それなのに、なおかつ上着なんてとんでもない話なのでしょう。



もしかしたら、かなり暑いのかも(笑)



いえ、自転車に乗ってるときには「さむい・・・」という
一言を聞き逃しませんでした私。







それともなにかの修行??



明日はどうか着てくれますように・・・。






ikC_0016.jpg


(あの・・・キッチンで寝ないでいただけますか?)



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← よろしければ、こちらも応援おねがいします!
2008年11月13日 posted by りこ at 01:18 | Comment(22) | のすけ

ナンのつく動物



aqC_0027.jpg



幼稚園は年長さんが遠足のおつかれ休みでした。




年長さんが担当している、ヤギ係(ヤギ小屋を掃除したり、
エサをあげたり散歩っせたりする係)やうさぎ係などの
動物係は急きょ年中さんがやったそう。



いーまぁ:「今日ねー、動物のお世話はいーまぁちゃんたちが
やったんだよ。」




私:「えーーー!そっかぁ。今日は年長さんたちお休み
だもんね。」



「そうそう!」



「いーまぁちゃんは何係やったの??」



いーまぁは年長さんになっても、動物のお世話係は
やりたくないと言っています(汗)




私の耳元で・・・

「ゆっくり教えてあげるからね。」と、もったいぶってます。



そして・・・



「ナ・・・・・・」



ナ?




「ン・・・・・・」



ナン??



「ナン」から始まる動物って??いろいろ考えました。



なんだろうな〜。










「ナ・・・・・ン・・・に・・も・・やんなかった!



え!なんにもやらなかったの??



いーまぁ:「うん!そうだよー(笑顔)」



「ナン」から始まる動物をひたすら考えていた私。
ガックリです(涙)




実は・・・・



もう言っちゃいますけど、我が家のジェイ係も二日だけでした(笑)



動物をお世話するって、大変ね。。











eiC_0028.jpg


のすけの前髪を切りましたよ。



ごらんの通り、どう見てもママカットです。



思いっきりザンギリになってしまいました(涙)



また、何日かにわたって、手直ししたいと思います(泣)
助けて〜〜。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年11月12日 posted by りこ at 00:43 | Comment(27) | いーまぁ&のすけ

祈りの夜

njC_0041.jpg



今日も夜寝る前に、のすけにお願いしました。



どうか、おねしょしませんように・・・。



最近、恒例になってるんですよね。



困ったときののすけ頼み(ちょっと違います? 笑)



のすけはまだ起きていてニヤリ。



なので、のすけに・・・・



、いまトイレに行く。
、オムツをする。
、おねしょをする。
さぁ、ど〜れ?と聞いてみると・・



迷わず・・・・






大きな声で・・・・







C!



・・・・なるほど、きょうもおねしょですか(涙)



予想屋のすけ、さて今晩の予想は当たりますでしょうか。









失礼しました。



寝ていたはずののすけが、ママ〜ママ〜とすがるような
声を出していたので、今行ってみると・・・



のすけ、すでにおねしょをしています(泣)



珍しくちょこんと座っています。
(いつもはおねしょをしてもそのまま寝ていますので)



別のパジャマに着替えさせると、おしっこ!というので、
トイレへ。



ちゃんとおしっこが出ました。



のすけを抱っこし、「偉いねー。偉いねー。」と
何度もささやきながら頭をなでると、



安心したように再び眠りにつきました・・。






なんだか、おねしょが当たり前になっている毎日。



先週の幻の10日間はもしかしたら夢だったのか!
(10日間おねしょなしが続いてたんですよ・・)







話は変わりまして、



今日、美容院に行ってきました。



今回は私です(笑)。久しぶりにいーまぁとのすけを
お義父さんとお義母さんにみてもらって。



(おとうさん、おかあさん今日は助かりました。
ありがとうございました。。)



だいぶカットして気分もスッキリしましたね。



家に帰ると、いーまぁに鏡の前に来るように
言われました。(呼び出し)



すると、
「ほらー!ママといーまぁちゃん、おんなじかみのけ!」







どうみても全然違うんです(笑)



でも何でも一緒がいいと思うんですね〜。






skC_0033.jpg


だってママが好きなんだもん♪(←口癖です 笑)



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年11月11日 posted by りこ at 00:57 | Comment(31) | いーまぁ&のすけ
×

