ヘアカットに悩める母

qwC_0020.jpg



月曜日は幼稚園がお休みです。



年長さんの遠足(過酷な山登り)の日なのですが、
園の先生全員が遠足に付添うんですよね。
年少・年中の子は休みとなるわけです。



3連休なんですよ。



土曜日・・・雨だったので、家でまったり。



日曜日・・・午前中、またしてもスーパー銭湯へ。



そこで、伸びきっていたのすけの髪を切ってもらおうと
試みましたがやはり、撃沈。



いーまぁをとなりに座らせ、のすけのテンションを上げる
ために、いーまぁも便乗カット。
(↑写真はカット前の写真です)



(いーまぁのカットは今までずっとママカットでした。
女の子のカットはなんとかなるんですが、男の子って難しい・・)



ホントはママと一緒に美容院でカットしたいといってたん
ですけどねー(経費削減です 涙)




のすけも以前、私が行ってる美容院でカットしてことが
あるのですが・・・



とんでもないことになりましたからね。
(ヘアースタイルがじゃないですよ。のすけの態度がです)



あまりに泣くので青空美容室に急きょしてくれた
次第であります。
(そのときの模様はコチラ。)


注:青空美容室とは・・・美容室の外でチョキチョキのことです。



それから、のすけを美容院には連れて行っていません(涙)



あの手この手で、私ものすけの髪の毛を切っていますが、
この辺でプロに調整してもらいたいんですよね。



どうしたら、嫌がらずに座ってくれるようになるの
でしょうか・・。



子ども専門店のような美容院が近くにあればいいんですけどね。



大人専門店ではダメみたいです・・。



やっぱり私の腕を磨くしか方法はないのでしょうか〜〜。







dgC_0043.jpg


伸びると寝ぐせも強力になるようです・・。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年11月10日 posted by りこ at 00:00 | Comment(28) | いーまぁ&のすけ

後悔するお年頃?


vnC_0006.jpg



今日は肌寒い一日でしたね。



こんなに寒いのに、昨晩のすけはとんでもない
ことをしていました。



夜中、のすけが泣きながらパジャマを脱いで、
(寝ぼけてます)ついでにパンツも脱いで、
スッポンポンになったところで安心したのか、
泣きやみました。



そして布団にくるまって寝てしまいました(笑)



裸のままでは絶対に風邪をひくと思ったので、
ちょっと落ち着いた頃、またパジャマを着せるつもりで
いたのですが・・・



私もそのまま寝てしまい・・・



朝起きると、となりにはなぜか裸ののすけサン。



びっくりしましたねー!



それにしても風邪をひかないことを祈るばかりです・・。
寝入ってしまってごめんね・・のすけ(汗)











dfC_0012.jpg



これまた昨晩の話。



もしパパが早く帰ってきたら、スーパー銭湯に行こうと
いーまぁと話してた私。



パパ・・・遅く帰ってきました(汗)



もちろん私は「早く帰ってきたら」という前提での
話だったのですが、



いーまぁには通用せず・・。



「大きいお風呂行きたーーーーーい!!」を連発です。



「そんなに行きたいなら、明日行けばいいじゃない。
のすけももう眠そうだし、明日3人で行こう。」



「いやーー!今日行く〜〜!!」



いーまぁがこんなに駄々をこねるのは、相当珍しいのです。



パパ:「じゃー、パパと二人で行くか!」



「いやーー!みんなで行きたい〜〜!」



私:「みんなでは行かないよ。ママとのすけは明日行くから。」



「いやーーー!今日行きたい〜〜!」



パパ:「じゃー、パパと二人で行くか!」



「うん・・・・。」



私:「今日、行った人は明日は行けないんだよ。いいの?
ひとりでお留守番してるのね!」



「うん!」



こんなやりとりがありつつ、パパといーまぁ二人だけ
スーパー銭湯へと旅立ちました。



そして・・・



今朝、起き抜けにいーまぁが、



「やっぱり〜〜昨日大きいお風呂に行かなければ
良かったぁぁぁ。いーまぁちゃん、今日も行きたい〜〜!
一人でお留守番いやだぁぁぁぁ(泣)」




「行かなければ良かったぁぁぁ。」



「行かなければぁぁぁぁ。」



後悔の嵐です。



私:「大丈夫。今日はみんな行かないよ!」



「いやぁぁぁ。行かなければぁぁ良かったぁぁ(泣)」



私:「だから行かないって!」



「・・・・・・・??」



安心したのか、二度寝をするいーまぁちゃんなのでした(笑)



4歳でもこんなに後悔というものをするものなんですね。







ukC_0020.jpg


だって大きいお風呂大好きなんだもん♪



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年11月09日 posted by りこ at 00:00 | Comment(24) | いーまぁ&のすけ

ちいさい秋みつけた



toC_0060.jpg


(うんていをやっていて落ちたらしく、鼻のまわりに
キズを作って帰ってきました 涙)





今日は、幼稚園の果樹園で遊んで帰りましたよ。



ここは、すっかり秋ですね。




erC_0052.jpg


あけびが実っていました。



そういえば去年、はじめてここのあけびを見たときは、
感動しましたね。



今年も見事です。








dkC_0035.jpg


このお花はなんだろう・・。



まだつぼみ?いや、もうお花がおわってしまったの
かしら。



多分アレだと思うのですが、ココまで名前が出てるのに、
思い出せないでいます。



アレ・コレじゃ分からないですよね。



あ!彼岸花に似てるけど、違うお花で・・・。
(思い出せない・・・)



とても私の大好きな雰囲気のお花だったので、
どうしても撮りたくなりました。



こういうのって、心が動くっていうのかしら。









wiC_0003.jpg


たんぽぽ発見。


ふーしても綿毛が飛びませんでした。









ozC_0023.jpg


こういうのをつけられても、気づかない人です。








pmC_0036.jpg


芝生を見ると、転がりたくなる人。踊りたくなる人。








bhC_0050.jpg


芝生でなにかを発見する人。なにかを訴えてる人。









khC_0047.jpg


最後は変なダンスで去っていきました・・・。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年11月08日 posted by りこ at 01:57 | Comment(20) | 幼稚園

涙の大合唱

vmC_0038.jpg



毎日おねしょマンだったはずののすけが、10日連続で
おねしょをしませんでした。



今まではまだ膀胱機能が未熟だったのねー。
これからは安心してゆっくり眠れるわー。
(のすけは今までもゆっくり寝てたけどね)



と、私は大喜びでしたが、一昨日、その喜びはまた
ぬか喜びとなりました(涙)



今回は、夢を見てジョーーーだったらしい(汗)



まぁまぁ、そんなこともあるわよね。



毎日してたおねしょが10日もしなかっただけスゴイ
んだから。






夢といえば・・・・



昨晩はいーまぁも怖い夢を見たらしく、



夜中気がつくと、立って自分が寝ていた場所を指さし
しきりになにかを言っていました(コワスギ)



(そのときは、なにを言ってるかしっかり覚えておこうを
思っていたのに、朝になったら忘れていました 汗)



いーまぁが夜中泣く
   ↓
のすけが起こされて泣く 
   ↓
ジェイが心配して遠吠えする


この図式は誰にも止められない矢印の法則です。



これで本当に一番泣きたいのは・・・・・私(涙)。



だってね、いーまぁは背中をトントンすると落ち着いて
すぐ泣きやみます。



のすけもまぁまぁ、そのあと寝てくれます。



ジェイは二人が泣きやんだ時点で遠吠えは終了します。



・・・・起こされた私は、すぐに眠れないのよー(怒)



若いっていいなー。すぐに眠れて・・(笑)







[おまけな出来事]



今日、のすけがう○ちを踏んでしまいました(涙)



外で入ったトイレが汚れていて・・。



のすけはお気に入りの靴しか履かないんです(1足限定)



家に帰り、思いっきり靴を洗い干してみましたが、
いーまぁのお迎えの時間には到底乾くわけもなく、



出かけるときに、そのほかの靴をズラーーーっと
玄関に並べてみたのですが、すべて泣いて拒否。



・・・・・



しょうがないですね。



裸足です。



♪白いヨットの影〜渚をすべり〜♪(松田聖子 裸足の季節より)



いえいえ、今は裸足の季節じゃありませんよ。



それでも裸足で自転車に乗り、お迎えに行った
頑固者ののすけでありました(泣)



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年11月07日 posted by りこ at 00:56 | Comment(31) | のすけ

プリキュア5GO!GO!

smC_0010.jpg



プリキュアの中だと、何色になりたい?と聞いたら・・



ピンク!と答えたいーまぁちゃん。



でも、言うほどプリキュアが好きなわけじゃないんですよ(笑)









fkC_0014.jpg



クラスの女の子のお友達の間でプリキュアごっこが
流行ってるらしいです。



いつもプリキュアごっこをやってる女の子は決まっていて、
4人でやってるとか。



いーまぁは、その仲間には入ってなくて、
いつもウンテイの自己新記録を伸ばそうとがんばってる
らしいけど・・(笑)









mdC_0024.jpg



そのプリキュアごっこをやってる4人の子で、
配役を決めていると・・・・



「私、ブルー!」



「私がブルー!」って、二人が同じブルーになりたいと
言いだし・・・



片方の子はじゃんけんで決めようと言い、



もう片方の子はじゃんけんは嫌だ!自分がブルーなんだ!って
一歩も引かなくてケンカになったらしいですよ。










lgC_0026.jpg


そこに居合わせた男の子が・・・・



「順番にやるのはどうか」とかいろいろ提案したらしいけど、



ブルーは自分なのだから、順番も許せないといった風で
話し合いのようなケンカの平行線。



それから時間が経って、かたくなにブルーをやりたいと
いっていた女の子といろんな提案をしていた男の子が
トイレであったときに・・



「よ!あれからどうなったんだ?」と聞くと、



「ニコ♪」っていう笑顔を見せて去っていったらしい(笑)






このことからも、大人があれこれ口出さなくても、
子ども同士でケンカはまるく収まるものだと、先生が
おっしゃっていました(笑)



そこで、いーまぁに質問。



「もしプリキュアごっこをやっていて、しいて言えば
いーまぁがやりたいピンクを他の子もやりたいっていったら、
いーまぁちゃん、どうする?」



「どうぞ!」



・・・・やっぱりだ(笑)



全然プリキュアに興味がないのか、それとも
平和に進めていきたいのか・・。



(興味がないにしても、お友達からもらったお下がりの
プリキュアのシャツは、今のプリキュアじゃないからいやだと
言うし・・)




・・・・・それにしても、ブルーをやりたいと言っていた子は
結局ブルーをやったのかな?



それともその子が結局折れたのか?謎です・・。




banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年11月06日 posted by りこ at 00:00 | Comment(30) | いーまぁ

電力館へ

azC_0006.jpg



さぁ!二人は何に釘付けになってるでしょうか。









これは原子力発電の原子炉の模型です。



「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサートに
行く前に、ちょこっと寄った電力館



東京電力がやっている電気の博物館です。



ここの魅力は、なんていっても入場料無料!
(これって大切)



電気のことなら、なんでも分かるという
面白スポットです。



8F建てのドーム型の建物で、渋谷から原宿へ行く通りに
デーンと建ってるので、すぐに分かると思いますよ。








pkC_0002.jpg


この階には、お客さんが誰もいなかったわ〜。







kdC_0003.jpg


子どもたちは、大はしゃぎ。



広いスペースにタッチパネルやボタンで模型が動いたり。
難しくて意味が分からないものでも、触るだけで楽しい
みたいですよ。








rmC_0005.jpg


これは、何だったんだろう・・。



地球の今を知ることが出来る模型ですね・・たぶん。



私がいたときとは、ほとんど展示物も変わってたので
なにがなんだか分かりません。



そうです。



私は、ここで働いていました(笑)



20代の輝かしいときを、ここで費やしました。



原子力発電、水力発電、火力発電のコーナーに
ほとんどいましたねー。



あと1Fインフォメーションにも何年か。



小学校の課外授業なんかで団体できた子どもたちに、
電気がどうやって作られるのかを説明してましたよ。



みなさ〜〜ん♪ってね(笑)



今はもう、そのときに出ていたかわいい声が
怖いくらい出ません(笑)



時は声までも変えてしまうのねー(涙)






最後に詳しい説明を。



ここでは、有名シェフを招いた料理教室も行っています。
(有料。本格シェフの場合、1名3000円。ハガキ・ネットで受付)



また、ゲルマニウム炭酸温浴まで出来ちゃう!
(これはなにが電力と関係あるのか分かりませんが・・)



こちらも事前予約制で、セルフエステがついたコースで、
2300円なり。



その他もろもろ、イベントをやっています。



駐車場がないので、交通手段は電車でね!
一日はムリかもしれませんが、半日ならここで十分
遊べますよ♪



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年11月05日 posted by りこ at 00:46 | Comment(30) | おでかけ

「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサートへ

mvC_0030.jpg



(入場前、チケットを確認するのすけ)




今日、待ちに待った「おかあさんといっしょ」
ファミリーコンサートへ出陣してきました。



家から電車を乗り継いで1時間ちょっと。



めざすは渋谷NHKホールです。



この3連休はNHKホールの周辺でイベントが行われていた
らしく、すごい人でした。



まぁ、渋谷駅を降りた瞬間から、人・人・人で
窒息しそうになりましたけどね(笑)



久しぶりに都会の空気を吸ってきましたー。








fkC_0019.jpg


NHKに着くと巨大スプーの姿が。



とりあえずここで写真を一枚。



この中はトランポリンになってるようで、遊ぼうとする
子どもたちの長蛇の列が出来ていましたよ。









bmC_0036.jpg


会場の前では、チョコランタンのポストカードになる
チラシ?を配っていました。



食い入るように見るのすけ。



穴があきそう・・。
スーパーのチラシを真剣に見る私のよう・・(汗)。








bmC_0042.jpg


とりあえず買いましたよー帽子



スプーとアネムのしか売ってないんですね。



残念だわー。パパはジャコビの帽子を被るつもりで
いたのに・・・(涙)



1個1260円なり。高い?安い?



でも値段関係なく、大体の人は買うんでしょうね〜。



そして、このぬいぐるみたちと写真を撮るために
並びましたよー(汗)



いーまぁはブーツを履いていたのですが、歩きすぎて
足が痛いといいだしスニーカーにチェンジです。



のすけは、この靴しか絶対に履かない男ですから・・。



なんか二人とも白靴が目立っておりますが、どうか
お気になさらずに・・・。





2時開場の3時開演。4時終了というタイムスケジュール
だったのですが・・・



のすけ的には、電車の中ずっと寝てたしコンサートには
いい時間だったと思います。



ずっと、ずっと楽しそうに見てましたもの♪



いーまぁもノリノリで楽しそう♪



もちろん私も楽しかったです♪



・・・・・ん?ちょっとぉ!パパ〜〜!寝ないでよー!(怒)



よくテレビで見ていても、お父さんがつまんなそうに
しているところが映っていたりしますが、



そんなお父さんを見て・・・



「やっぱりお父さんって、こういうコンサートにノレない
んだなー。どのお父さんを見てもつまんなそうだよ」



と、さも自分は違うぞオーラムンムンだったのに!



パパ!悲しいけれど、同類ですよ・・。



そんなパパを冷やかに見ながら、コンサートも
楽しんでいたいーまぁちゃんでした(笑)



今日、私たちが見たコンサートは11月24日放送予定だそうです。



3階の奥にいた私たちは全然カメラの気配なしでした(笑)



でも3階でも、ちゃんと見えるようになってますねー。
顔まではもちろんはっきり分かりませんが・・。



期待していた、しょうこお姉さんやゆうぞうお兄さんも
ゲスト出演なしでした(涙)



ましてや、もちろん弘道お兄さんやきよこお姉さんもね・・(涙)



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年11月04日 posted by りこ at 01:20 | Comment(37) | おでかけ

お世話係


slC_0021.jpg


(泥だんごを制作中)



幼稚園では年長さんになると、ヤギの世話をするヤギ係。
チャボの世話をするチャボ係などの役割を任されます。



あれ?うちにも動物がいるではありませんか!



一昨日、子どもたちとジェイの散歩をしていまして、
途中でしたジェイのうんちにいーまぁが珍しく興味津々。



「ジェイ係やりたい人〜!」っていうと・・・



2名「はーい!」
(内、1名は意味が分からず手をあげています)



「のすけはまだムリだから、いーまぁに任命します」



「やったぁ〜!」



少し前までは、ジェイの世話などを嫌がっていたのに、
どうしたんだろう(笑)



ジェイ係の仕事は・・・



ジェイの排泄物の処理。飲み水をこまめに換える。
ケージに中のトイレシートを替える。ごはんをあげる。
以上です。



いーまぁちゃん、今のところがんばってやっています。



ジェイは、とてもきれい好き。



トイレシートが汚れていると、そこではしなくなるし、
時間が経った水は一切飲みません。



いつもは私がお水を替えてあげるのですが・・・



ジェイ係となったいーまぁがお水を替えてあげると、
最初警戒して飲まないんですよね(笑)



なので、ジェイにも説明しましたよ。



これからは、いーまぁがジェイの世話をするからって。



お水もおいしいお水だからねって。



そしたら、飲んでくれました(笑)



のすけももう少し大きくなったら、ジェイ係が出来るかな?






[おまけな写真]




ogC_0048.jpg


昨日、地域のフェスティバルでちびっこ刑務官の撮影会を
やっていました。



この写真を撮っていると、見知らぬ変なおじさんが・・



「先輩!ステキです!」と声をかけてくれました(爆)



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年11月03日 posted by りこ at 00:10 | Comment(22) | いーまぁ

幼稚園の面接ぶじ終わりました



qwC_0018.jpg


(あんなに練習したのに、お名前言えなかった・・・涙)




今朝8時に幼稚園に行き、面接の順番カードをもらって
一度家に戻ってきたパパさん。



バイクで行って、いつも停める果樹園が閉まってる
ということで、園長先生とテクテク果樹園の門を開けに
行ったらしい・・(笑)



なんてフレンドリー。



面接の時間は10時半から1時間程度。



いーまぁのときは、初めての面接ということで
自分の思い描く面接服で行って、思いっきり浮いた
私たち家族。



ザ・お受験。そんな装いでした(笑)



形から入るタイプなので、しょうがないですね。



別にお受験というわけではなく、普通に入れる幼稚園です(笑)



なので、面接といっても先生対子どもとか、そういうもの
ではなく・・・



教室に子どもたちだけ入って、子どもの様子を
先生たちが細かくチェック。



(のすけの場合、私から離れなかったので私も教室の中に
入りました←予想通り。



一通り、滑り台(木で出来た滑り台が教室の中にあるんですよ)
で遊んだら、次は紙芝居。



紙芝居を見てる子どもたちを先生たちが一斉にチェック。



(みんなイスの上に座ってましたが、のすけは
私の膝の上←これまた予想通り。



のすけを膝の上に乗せたまま、先生が私に細かく
質問をしてきました。



普段どんなあそびが好きなのか。



オムツがとれているか。



生まれたときの体重。



ほかにもいろいろと・・・・。



先生がのすけにも質問。



「今日の朝、なにを食べてきましたか?」



のすけ:「・・・・(無言。でも100万ドルの笑顔)」



先生:「パン?」



のすけ:「パン!」



・・・・嘘をおっしゃい。パンではなくごはんです(泣)




園舎の入口で、園長先生直筆の名札をもらうときも、



先生:「お名前は?」



(よし!早速きた!練習の成果を発揮せよ!)



のすけ:「・・・・・無言。そして100万ドルの笑顔で指2本出す」



先生:「そっかぁ。2歳ね〜♪」



のすけ:「間違いに気づかず、まだ笑顔」




こんなやりとりもありました(涙)





こんなのすけサンですが、夜おふろに入ったときに、



私:「今日は、のすけおつかれさま!」



のすけ:「クマさんがチュって〜〜(笑)」って。



幼稚園で先生がのすけにクマのぬいぐるみでチュって
してくれたのを覚えているんです。



そして、おつかれさま=幼稚園での面接だってことも。



スミマセン・・・これには感動してしまいました。



そんなこんなで、来年のすけは幼稚園へと羽ばたきます!





skC_0024.jpg


このブランコにも毎日乗れるよー!



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年11月02日 posted by りこ at 00:40 | Comment(26) | 幼稚園

11月1日



urC_0013.jpg



いよいよ11月1日です。
(来年度幼稚園入園面接日)



実のところ、今の今まで来年のすけを幼稚園に入園させるか
迷っていた私ですが・・・



やっと心の準備が整いました。



3月の終わり生まれののすけ。
まだまだ入園するというイメージが全く湧かないんです。



でも、いろいろ考えてみましたが、



やっぱり入園面接に行ってきます!



慌てて今朝、一応願書の中身を確認すると、
入園金十数万円の存在が。忘れていたこの存在。



二人目ともなると、願書の中身はあまり
気にしないものです・・(汗)



銀行に行きましたよー(涙)



そして入園申込み書もこれから書きます(笑)



その申込み書には、「お子さんの良いところ」「家庭での
教育方針」などなど細かく記入するのですが・・・



この、最初の「お子さんの良いところ」で、しょっぱな
引っかかってしまった私。



先ほども、いーまぁに・・・・



「のすけのいいところってなんだと思う?」と聞くと、



「・・・・・・目!」



「うーん、目かぁ。目がいいってこと?」



「そう!」



「うーん。なんかないかなー。うーん。」



「あ!あと耳がいい!」



「うーん。そういうのもあるけどさ、ほら!ごはんをいっぱい
食べるとか!(他に思いつかない私・・)」



「あー!よく寝るよね!」



「そうだよねー!ははは(笑)」



二人でしばらく考えてみたのですが・・・それだけしか
思いつかない身内。



母:「あ!ひらがな読めるよね!」



ここでのすけ登場。



「ひらがなじゃな〜い!カタカナ!」



・・・・嘘はいけません。カタカナはまだ読めません(汗)



もっと性格的なことを書きたいのに、全く出てこない・・。



どうしよう。



そこで、とりあえず名前を言えるかテストしてみました。



お名前は?



「○○ ○○!」



いーまぁと私、「おーーーー!!パチパチ!」



のすけ:「パチパチじゃなーい!」



何歳?



「2歳!」



いーまぁと私、「おーーーー!!出来た!」



のすけ:「出来たじゃなーい!」



やれば出来る!のすけよ。



今日の面接でまたのすけの意外な一面が見れそうな
予感がします(笑)



追伸:今日もまた、じゃない!じゃない!と一日中
否定され続けた私です(涙)



banner_02[1].gif ← こんな私に温かい応援を〜!

FC2ブログランキング ← こちらもすみませんが〜!
2008年11月01日 posted by りこ at 00:27 | Comment(25) | 幼稚園
×

