電力館へ

azC_0006.jpg



さぁ!二人は何に釘付けになってるでしょうか。









これは原子力発電の原子炉の模型です。



「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサートに
行く前に、ちょこっと寄った電力館



東京電力がやっている電気の博物館です。



ここの魅力は、なんていっても入場料無料!
(これって大切)



電気のことなら、なんでも分かるという
面白スポットです。



8F建てのドーム型の建物で、渋谷から原宿へ行く通りに
デーンと建ってるので、すぐに分かると思いますよ。








pkC_0002.jpg


この階には、お客さんが誰もいなかったわ〜。







kdC_0003.jpg


子どもたちは、大はしゃぎ。



広いスペースにタッチパネルやボタンで模型が動いたり。
難しくて意味が分からないものでも、触るだけで楽しい
みたいですよ。








rmC_0005.jpg


これは、何だったんだろう・・。



地球の今を知ることが出来る模型ですね・・たぶん。



私がいたときとは、ほとんど展示物も変わってたので
なにがなんだか分かりません。



そうです。



私は、ここで働いていました(笑)



20代の輝かしいときを、ここで費やしました。



原子力発電、水力発電、火力発電のコーナーに
ほとんどいましたねー。



あと1Fインフォメーションにも何年か。



小学校の課外授業なんかで団体できた子どもたちに、
電気がどうやって作られるのかを説明してましたよ。



みなさ〜〜ん♪ってね(笑)



今はもう、そのときに出ていたかわいい声が
怖いくらい出ません(笑)



時は声までも変えてしまうのねー(涙)






最後に詳しい説明を。



ここでは、有名シェフを招いた料理教室も行っています。
(有料。本格シェフの場合、1名3000円。ハガキ・ネットで受付)



また、ゲルマニウム炭酸温浴まで出来ちゃう!
(これはなにが電力と関係あるのか分かりませんが・・)



こちらも事前予約制で、セルフエステがついたコースで、
2300円なり。



その他もろもろ、イベントをやっています。



駐車場がないので、交通手段は電車でね!
一日はムリかもしれませんが、半日ならここで十分
遊べますよ♪



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年11月05日 posted by りこ at 00:46 | Comment(30) | おでかけ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。