今年一年ありがとうございました



mkC_0040.jpg



2008年ももうすぐ終わろうとしています。



今年を振り返ってみると、我が家の大きなイベントは
二つ。



いーまぁの運動会。




uxC_0014.jpg


年少のときに比べると成長が著しかったイベントでした。



先生の洋服の裾を小さな手でずっと握り締めていた一年前。



今年は一切そんなこともなく笑顔でいろんな種目をやる
余裕が見られました。



大きくなったね。いーまぁちゃん。









そしてもうひとつ。



いろんなところに出かけていった我が家ですが、



今年はなんていったって・・・







nnC_0051.jpg


「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート
行ったことです。




楽しかったですね〜。



親子で大満足の一日でした。








我が家の大きなイベントがこの二つ?(笑)



まぁまぁそんなものでしょう。



来年は、のすけが幼稚園入園。いーまぁは年長さんです。



ブログの内容も幼稚園一色になるのかしら??






今年もお世話になりました。



来年もどうぞよろしくおねがいいたします。



皆さんにとって2009年が素晴らしい年になりますように。




banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします♪
2008年12月31日 posted by りこ at 12:55 | Comment(20) | 日記

年忘れ!子どものひとこと



hkC_0012.jpg





今年も残りあと二日。



もうすぐ新年を迎えようとするのに、我が家は相変わらずです。






昨日も「おうちごっこやろう!」と、いーまぁが
言いだしましてね。



まず、みんなの名前を決めることにしました。




自分の名前は自分で決めるらしいです。



いーまぁ:「いーまぁちゃんは、マリンちゃん♪」



(かわいい名前〜♪)



ママ:「ママは、ピロコちゃん♪」



(何の脈略もない名前なのに、誰も突っ込んでくれない・・)






最後にのすけ:「すみだくぅ〜〜〜!」



墨田区ですか??



(変わった名前だ。さすがのすけ。誰も思いつかないような
名前をつけるとは。あなどれない・・・)




「おうちごっこ」は、それぞれの名前を決めたところで
自然に終わりました。






話は変わって・・・・



今朝起きたばかりのいーまぁちゃんに、



「明日はもう大みそかだよ。」と言いましたらね、



「あ・い・う・え・おおみそか〜〜。・・・あぁぁ


みそが食べたい・・」
と、つぶやいておりました。



大晦日→「OH! 味噌か。」だと思ったのでしょうか。



朝から飛ばしております・・。





そんないーまぁちゃん。



記憶力もバッチリです。



のすけが飲んだヤクルトが最後の一本だったようで、
いーまぁの口には入らずじまい。



すると・・・



「ライオンのときもそうだったけど、のすけが野菜ジュース
飲んじゃって・・・(ナンタラカンタラ)・・」(激怒)



どうやら、半年前に行ったサーカスのときにも
同じようなことがあったと言いたかったみたいです。



普段なんでもすぐ忘れるのに、食べ物(飲み物)の
ことになると、ちゃんと覚えているのね〜(笑)




食べ物の恨みは恐ろしい・・・。



それにしても年末の記事がこういう話だなんて、
我が家も幸せなんでしょうね。



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします♪
2008年12月30日 posted by りこ at 10:48 | Comment(30) | いーまぁ&のすけ

ただいま流行中


zaC_0006.jpg


(今日のいーまぁちゃん)




今日も朝からジェスチャーごっこが始まっています。



ルールはありません。



自分がなりたいものになって、相手はそれがなにかを
当てる遊び。



これは前ぶれもなく突然始まります。







qwC_0004.jpg



これ、なーんだ?






いーまぁ:「ゴリラ!」



のすけ:「せいか〜〜〜い!」









nyC_0010.jpg



これ、なーんだ?







いーまぁ:「んー・・・かえる?」



のすけ:「せいか〜〜〜〜〜い!ピンポンピンポン!」




・・・・こういうのが延々つづき、








eyC_0002.jpg



これ、なーーんだ?






いーまぁ:「ブロッコリー!(適当)」




のすけ:「せいか〜〜〜い!!(答えも適当)






最後は社交ダンスをし・・・





erC_0011.jpg







fjC_0026.jpg


決めポーズ。


(ん?ゴリラ?)









あ〜ひと仕事終わったわ〜。






nkC_0030.jpg


お化粧なおし?(笑)




banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします♪
2008年12月29日 posted by りこ at 11:14 | Comment(18) | いーまぁ&のすけ

幼稚園の森へ



hkC_0004.jpg


昨日は近所のお友達に誘われて、幼稚園の森で遊んできました。



暮れの気温とは思えないほどのぽかぽか陽気。



森で思わずうたた寝をしそうになりました。






家からヤギさんのエサを持参していきましたからね。
子どもたちはまずヤギ小屋へ。








seC_0022.jpg



ヤギって、新鮮なキャベツを食べたあとはいつもの草を
食べないんですよね。



なんか分かる。



ジェイでもそうですもの。



ジェイの場合は、置きっぱなしの水は好んで飲まないんですよね。
水を飲みたいときにはアイコンタクトで知らせてきます(笑)







aqC_0024.jpg


のすけもエサをあげるのが大好きです。



いつのまにか小石や小枝をあげなくなっていました。
そういうのも少しずつ学んでいってるようです。







giC_0017.jpg


次はチャボさん。



うちの実家にもね、子どもの頃ニワトリがいたんですよ。



縁日でやってた「ひよこ釣り」。
(時代が分かりますね。昔はピンクのひよこもいましたね 汗)



釣れたひよこが大きくなってニワトリになったのです(笑)



普通、ひよこ釣りのひよこは弱いと言われていて、
ニワトリにはならないらしいんですけどね。



うちのはスクスク大きくなっちゃいました(笑)



ここに来ると、いつも我が家にいたニワトリを思い出します。






お友達のママからは、子どもを通して聞いたいーまぁの
幼稚園での話を聞きました。



いつも仲良く遊んでいたお友達に、「ついてこないで」と
言われて泣いちゃったことがあること。



いーまぁちゃんにどうしてそんなひどいことを言うのって、
別のお友達に助けられたこと。



ちょうどそのときぐらいだったかな?



いーまぁが、「○○ちゃんから、今日はいーまぁちゃんとは
遊ばないって言われた」とおやつを食べながら言ってたっけ。



仲良くなればケンカもする。



でもでも、親はうたれ弱いですねぇ。



わが子が傷ついたと知ると、それ以上に自分も傷ついちゃう。



これからどんどん友達関係のことで、いろんなことが
出てくるんだわ〜。



いーまぁちゃん、もっと強くなれ。



・・・・・私もね(笑)





ihC_0006.jpg


ぐるぐる巻きすぎです・・。



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします♪
2008年12月28日 posted by りこ at 11:18 | Comment(14) | 幼稚園

大掃除をしましょう



jfC_0040.jpg



昨日は早々にクリスマスツリーを片づけました。



いーまぁの嫁入りが遅れないように・・(ナンチャッテ)
(それは雛人形ですね 笑)



この時期、大掃除もやらなければいけないし、
毎日それなりに大忙しです。



「大掃除とは心の整理である」



掃除名人、松居○代さんが言ってました(笑)



単純な私はまさにそうだと思い、今年を振り返り
ながら少しずつ掃除に励んでいます。



今年はパパがまさに大殺界のど真ん中(泣)



いろいろありましたねー。
来年は良い年になるように、いえ良い年にしなければ!



そんな思いでいっぱいです。



とりあえず、やっぱり宝くじを買えば良かったわ・・。
(夢だけでも見させてほしい・・笑)





話がそれましたが・・・



先日、あまりにおもちゃを片づけない子どもたち(はっきり
いえばのすけサン、あなたです)に、



片づけないと、この散らかってるおもちゃを全部捨てます宣言
した私。



案の定、すぐに片づけません。



ならば捨てるゾ!



ごみ袋を持ってきて、どんどんおもちゃを入れていきました。
(夜だったので、いーまぁは寝てしまいましたよ)



今度は本気で捨てられてしまうのか・・・。



呆然と母をみつめるのすけ。



明日はゴミの日だから明日捨てます!



そう言いながら玄関に置いておきました。



すると、のすけも寝てしまいました・・。



朝起きて、遊ぼうと思っていた大好きなおもちゃがない。



のすけ:「あのおもちゃは?」



私:「お片付けしなかったから、捨てちゃったよ」



のすけ:「え〜〜〜〜」





数日後・・・



のすけ:「あのおもちゃ、・・・ないね」



私:「ないよ!捨てちゃったもんね」



のすけ:「・・・・・・」



それからは、そのおもちゃについては何にもいわなく
なりました。



そして、大掃除の一環で子どもたちのいらないおもちゃを
処分しようと押入れに隠してあった「ゴミ袋に入ったのすけの
大事なおもちゃ」
を出しましたよ。



もちろん、捨ててはいませんでしたのでね(笑)



のすけの喜びようったら!



クールなのすけが、
「わ〜〜〜♪」っていいながら揉み手をしましたよ(笑)



それからというもの、散らかったおもちゃはすぐに
片づけるようになりました。



ただし、2日間だけしか効きめなし(涙)



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします♪
2008年12月27日 posted by りこ at 10:51 | Comment(26) | のすけ

Thank you Santa Claus♪



hiC_0003.jpg



クリスマスの朝、のすけがママを捜します。



チラッと枕もとにあるプレゼントに気がついた様子でしたが、
ノーリアクション。



まだまだ眠いようで、ママに抱っこされたままウツラウツラと
していました。



遅れて、いーまぁが起きてきます。



ふぁ〜〜と両手を高く上げ、伸びをしていると・・・



ん??



一瞬、プレゼントに目がいきました。



プレゼントを見ているいーまぁを凝視している母。



ここで、「わ〜〜い♪」なんてすぐに喜ぶいーまぁちゃん
ではありませんよ。



すぐに、私と目が合いました。






ニヤ(笑)



もっと素直に跳びあがったりして喜べばいいのにね。
「ニヤ」っとしましたよ。



そしてプレゼントを指差し・・・




「あれ〜?(ニヤ)」



私:「サンタさんが来たんじゃない??」



いーまぁ:「わ〜〜〜〜♪」



やっとプレゼントのそばまで行きました(笑)
警戒心が強いのかしら。



ワクワクしながら開けると・・・







tyC_0014.jpg


いーまぁが欲しくて欲しくてたまらなかった
メイクセットが入っていました。







awC_0012.jpg


開くとこんなにたくさんマニキュアやリップグロスなどが
入っています。



今日一日ずっとこの中の配置をいじっていました(笑)



良かったね。いーまぁちゃん♪



そして、最近ママを困らせてばかりののすけには、
サンタさんは来ないだろうとママといーまぁで話していたのですが、



お姉ちゃんにはプレゼントがあって、のすけにないと
更にのすけがママを困らせるのでは??と考えたサンタさんは、
こんなものをプレゼントしてくれました。







vjC_0017.jpg



渋い!



実は、のすけはカルタ大好き。カード系全般好き
なんですね。



カルタは、いーまぁと互角に戦えるほどの腕前。



「文字」が大好きなんですよね。



なのでサンタさんは、そんなのすけに百人一首を
プレゼントしてくれました(笑)



家の中では、なにかしらカードを束にして持ち歩いて
いるのです。



そのカードが今日は百人一首になりました。






サンタさん、ありがとう♪
大切に遊びます。Byいーまぁ



(のすけはすでに百人一首を散らかし三昧・・涙)



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします♪
2008年12月26日 posted by りこ at 07:00 | Comment(14) | いーまぁ&のすけ

クリスマスの朝



awC_0016.jpg



昨日のクリスマスイヴは、初めて子どもたちとケーキを
作りました。



作りました。



作りましたが、写真のUPは出来ません(汗)



だってね、すっごいことになっちゃったんですよ(涙)



スポンジ台は買いました。(え?買ったの? 笑)



生クリームに砂糖を入れて、泡だて器で何分もかきまぜて、
(これは私がいーまぁと交代しました)



スポンジ台に塗っていきます。



この作業は、いーまぁちゃん担当。



私もやりましたが、これがなかなかケーキ屋さんのように
上手にいかないんですよね。



そして、砂糖も我が家にはブラウンシュガーしかなかった(汗)



当然、生クリームはうっすら茶色になりました(笑)
これがなかなか、パッと見「コーヒーケーキ」のようで
新鮮です。



仕事から帰ってきたパパは・・・



なんと、おいしいと絶賛。



不二家のケーキみたいだそうです(笑)



子どもたちも、「作ったケーキおいしいね♪」って
いいながら食べていました。



今まで、クリスマスケーキはお店で予約して買っていた
のですが、去年予約したケーキを取りに行くと・・・



お店の中では、ピンチヒッターらしきスーツ姿のおじさんが
作っていたのを見て、パパは愕然としたらしいです。



ならば今年は作ってみよう!ということに急遽なりまして、
手作り派に移行か・・・・



と思いきや、スーツ姿のおじさんの方がまだ上手ということが
分かりました(笑)






そして・・・



私は、いーまぁからこんなプレゼントをもらいました。




awC_0017.jpg



キティちゃんのケースです。
(マックのハッピーセットのおまけですね)



中には小さいお人形とミニタオルがきちんとたたまれて
入っていました。
(100円玉は比較用です)



私からは、いーまぁに催促されて慌てて探したもの
なんですが・・・



プレスレット。



もらったいーまぁは、すごくすごく嬉しそうに
手にはめていました。



そして、のすけもそれを見て・・・



「欲しい!欲しい!」というので、のすけにも別の
ブレスレットをプレゼント。



しかし、即行その辺に捨ててありました(泣)



いーまぁも、あんなに喜んでいたはずなのに、









「これ、返す」



わずか数分後にはコレです(涙)



クーリングオフ期間内ですから許すことにします。(え?)







さてさて、サンタさんからのプレゼントはまだ
子どもたちの枕元にあります。



どんな顔をしてプレゼントを見るのか楽しみです。



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします!

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします!
2008年12月25日 posted by りこ at 07:00 | Comment(28) | いーまぁ

娘はママのサンタさん



hiC_0020.jpg


いよいよクリスマスイヴですね♪
(早くも後ろに酔っぱらいが・・)



そして私たちの入籍記念日です(笑)



パパが記念日を忘れてもいいように、絶対お祝をする日に
入籍しました。



これならたとえ忘れられていても寂しくない(笑)
(毎年忘れられていますが、いいんです・・)







そう!そんなことはいいとして・・・・



昨日の夜、あと2回寝たらクリスマスだと知った
いーまぁちゃんは、なにやらおもちゃ箱をゴソゴソ。



なにをしてるのかと思いましたらね・・・



パパとママにあげるプレゼントを探してるのだという
ではありませんか!



いろいろ悩んでいましたが、いいのを見つけたらしいです。



私には、いーまぁが使っていない財布。
(厳密には東京ディズニーランドのパスポートを入れるケース)



理由を尋ねると・・



「コレ、使ってないから」


ですって(笑)。



私に似合うかどうか首にかけたりして、
(なされるがまま)



「うーん、ちょっと短いなー」



・・・じゃあ、ちょっと持ってみて♪」と言われ、



刑事さんが警察手帳を持つみたいに持ってみると、
ダメ出しされ・・・



結局、その「財布」を私にプレゼントしてくれるかどうかは
定かではありません。




そして私にも・・・



「ママもいーまぁちゃんとのすけに、すごく大事にしてるもの
プレゼントして!」



なんて、言うではありませんか!



なにがあります?



子どもたちにプレゼントするような大事なもの・・。



すっごい大事なものじゃないといけないらしいです。



最初は「じゃぁ明日なにかプレゼントを買いに行こうかな?」
って言いましたら、



「うーーーーん」



違うんだよなっていう表情をされてしまいました(汗)



どっちが親だか分かりません。



とにかく、私も自分のおもちゃ箱をひっくり返してみます。
(そんなものないですけどね〜汗)








[おまけ]


私がみかんを食べていると、いーまぁが目の前を通過して
言いました。



「このみかんの中、コレ!この中なんて言うか知ってる?」



私:「なんて言うの??」













「な・か・み!」っていうんだよ。




と真顔で言いながら立ち去って行きました・・。





それでは今晩みなさんのお家にサンタさんが来ますように・・




Merry Christmas!!



banner_02[1].gif ← 応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援おねがいします♪
2008年12月24日 posted by りこ at 07:00 | Comment(26) | いーまぁ

高熱の原因&横浜市電博物館



otC_0034.jpg


昨日のつづきです。



横浜市電保存館には、電車好きにはたまらないコーナーが
あります。








qpC_0023.jpg


日本最大級の規模を誇る、鉄道模型パノラマ。



それに大型スクリーンを見ながら地下鉄の運転が出来る
コーナーもあったみたいです。



中でも私が一番興奮したのは・・・







zxC_0026.jpg


コレ↑。「市電車庫入れゲーム」です。



のすけは私の膝に乗ったまま、真剣にやる私の邪魔ばかり
していました。



これは時間内に同じ種類の電車をそれぞれ車庫に入れるという
ゲームなのですが・・



テンポを早くしないとタイムオーバーになってしまいます。



となりでやっていた見知らぬママさんの、「やったぁ!!」
という声が私のやる気に火をつけました(笑)



私の場合、結局2車両残してタイムオーバーになって
しまいましたけどね・・(涙)









aqC_0029.jpg


電車の中は、どこか懐かしい雰囲気です。



いーまぁは「怖い」と一言残して電車の外に走っていきました。
ちょっと暗かったからでしょうか。








ryC_0036.jpg


こちらは戦前の電車です。








khC_0038.jpg


電車内はこんなかんじです。
今の電車とは違い重厚感がありますよね。









liC_0046.jpg


とりあえず触ってみました(笑)





そして最後に、子どもたちが一番興味を示したものです。



ジャーーーーーン。↓








zxC_0052.jpg


記念スタンプ(涙)



ここに来た甲斐がありません。



ここの入場料は大人100円。小学生以下無料
(小学生・中学生50円)というビックリ価格です。



しかも駐車場も無料。



穴場だ!絶対穴場ですね。



結構、私も楽しめましたよ。










そして・・・そして・・・



家に帰りお風呂に入ろうと、のすけを裸にしたら・・・



お腹に赤いポツポツが!!



背中にも若干あります。



そう!これはまさしく突発性発疹のなにものでもないですよね。



風邪なんかじゃなかったんです。



のすけは生後6か月のときに一度突発をやっています。
今回2度目ですよ。



突発ってウイルスが2種類あるから、2回やる子も
いますよね。



いーまぁも2回やりました。



でも、これって2歳くらいまでになりますよね(笑)



のすけったら〜(笑)



高熱が出ているのに元気。
しかし夜はぐずったりして手がつけられない。



なんかおかしいと思ったんですよね。
これで謎が解けたかんじがします。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援おねがいします♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援おねがいします♪
2008年12月23日 posted by りこ at 07:00 | Comment(16) | おでかけ

横浜市電保存館へ


erC_0055.jpg


年の瀬の日曜日、我が家は横浜市電保存館
行ってきました。



本当は、いーまぁが思いっきり自転車に乗りたいというので、
八景島シーパラダイスに隣接している「海の公園」に
行ったんですけどね。



砂嵐がすごくて・・・(泣)



自転車に乗るどころか、写真を撮る状況でもないので、
早々に引き揚げたのです。



出店も出ていたのですが、チョコバナナ屋さんなんて
商売あがったりですよ。



チョコに砂がべっとり・・・。









この横浜市電保存館は、パパも行ったことがないスポット
だし、子どもたちに少しでも電車に興味を持ってもらおうと
思いましてね。



ご覧のとおり、マンションの1Fにあります(笑)



規模は小さいですが、これが結構楽しめるんですよ!







tyC_0005.jpg


戦後すぐの電車の前で記念撮影。



いつのまにか、のすけが普通にピースをしています。
今まではピースが裏になっていたのに・・。



今日はずっと朝からぐずっていたのすけサン。
(朝からじゃないですね。夜中もずっとぐずっていました 涙)



車の中でも、チャイルドシートに座らないって、
まぁわめき散らしてましたよ(泣)



ここに来るのもあまり乗り気じゃないようでしたが、
早々にジュースを買ってあげましたら、ご機嫌が直りました。








piC_0006.jpg


「ふーん」ってかんじの二人。
早くジュースを飲みたいらしいです・・。



方や、写真には写っていませんが、すごく電車好きな
3歳ぐらいの男の子がいまして、運転手のマネをしながら
登場したりして・・。



この対比がおもしろかったです(笑)








giC_0009.jpg


ここは日曜日というのに、めちゃくちゃ空いていました。
師走ですしね。
皆さん、別のところに行くのでしょうね。
(それともいつもこんなかんじなのかな??)





さぁ、この辺でおまちかねのジュースを飲むことにしました。






ftC_0013.jpg


味わっております・・。



酔いしれております・・。







eiC_0018.jpg


飲み終えたあとはこんなポーズ。





高熱を出したぐらいから、のすけの抱っこマンが炸裂
してまして・・・



私から片時も離れられないかんじで。



私が行くとこ追いかけてきます。
いわば私の「おっかけ」ですね(涙)



まだ調子が悪いのかと思っていましたら・・



原因が分かりました。



のすけはただの風邪なんかじゃありません!



このつづきは明日・・・・。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします!
2008年12月22日 posted by りこ at 06:04 | Comment(21) | おでかけ

サンタさんは見てる


diC_0038.jpg


(少し前の写真です)



3種類の薬(目薬2種類&まぶたの塗り薬)の効きがいい
みたいで、いーまぁの結膜炎も治まってきました。



やっぱり薬ってすごいですねー!



一番最初は目薬をさすのが怖いらしく、目をつぶったまま
パパに点眼してもらっていました。
(目の上に目薬を一滴落とし強引に指で目を開かせる方法)



ときどき「ママやってぇ〜」と目薬を持ってくるのですが、
ママはパパみたいに目薬さすのが上手じゃないから、パパに
やってもらって♪



そんな言葉でパパのイメージアップをはかってみました(笑)



目薬担当=パパ



いーまぁの頭の中ではそんな図式が確率されていた矢先、
出かけていたパパは目薬の時間になっても帰ってこない(汗)



パパが帰ってくるまで点眼しないで待っていたのですが、
どうにもこうにも帰ってこない。



仕方がないので、私がピンチヒッターです・・。



「目に力を入れなくていいよ〜リラックス〜リラックス〜」

(催眠療法のようだ)



目を見開いたところで点眼!







「出来たじゃない!いーまぁちゃん目を開けられた!すごい!」
と言いましたらね・・・




「ママの方がすごい!上手〜〜〜♪
褒められてしまった・・。



かなり下手だと思われていたらしいです・・。



それにしても、私の中でのパパを持ち上げよう作戦が
失敗に終わってしまいました・・(涙)








話は変わって、一昨日クリスマスプレゼントを探しに
トイザらスに行ってきました。



いーまぁはリカちゃん人形が欲しいと言っていたので、
真っ先にそのコーナーへ。



しかし、リカちゃん人形よりも欲しいものが見つかったようです。



家に帰ってサンタさんにリクエストを書きました。



それからというもの、私がサンタさんは空からいーまぁの
様子を見てるといったものだから・・



のすけとケンカしたあとは・・・



窓の方で、「ごめんなさい・・さっきはごめんなさい。
もうケンカはしませんからプレゼントおねがいします・・」



みたいなことを言っていましたよ(笑)



そして、ついに・・



「今、サンタさんがこっち見てた!」



こんなことを言うようになりました(笑)



クリスマスまでは兄弟ゲンカはなさそうです。
サンタさん万歳!


banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします♪
2008年12月21日 posted by りこ at 08:55 | Comment(22) | いーまぁ

子どもの病気



tyC_0003.jpg

(病院前にて)



一昨日の夜、40度の熱を出したのすけも昨日の朝には
37度に下がっていました。



皆さんにご心配いただき、ありがとうございました。



インフルエンザだと睨んでいた私は、一応病院に
行ってきましたよ。



病院には自ら進んで入っていったのに、待合室での
異様な雰囲気にのまれてしまったのか、帰るといいだし、
外に出てしまったのすけ(汗)



↑写真はそのときの模様です。(睨んでる〜〜ヒョエー)




泣きながら、家に帰る〜〜〜って叫び、自転車に乗ろうと
していました。



なので、待合室で順番を待つより外の方がウイルスが少ない
気もしましたので、そのまま外で待ってることにしましたよ。



あまり寒くない日で良かったです・・。








tiC_0007.jpg


ありゃりゃ・・すぐに寝ちゃいました(笑)








そして診察の結果・・・・









ただの風邪。



インフルエンザはまだまだこの辺では流行していない
模様です(ホッ)。






のすけの熱が一段落したんですけどね・・。
実は、いーまぁが一昨日の夜から目が痛いと言いだしてましてね。



ひとりで参加した親睦会の帰りに、目やにが少し出ていて
本人も気になるらしく目をこすったりしていたんです。



目のまわりも段々腫れてきたりして・・。



そしたら、昨日の朝・・・







目が開かない〜〜〜!!



目やにがベットリまぶたにくっついていて、開かない状態
なんです。



たまたまパパが休みだったので、いーまぁをパパが朝一番で
眼科に連れて行き、私がのすけを小児科に連れていくという
前代未聞の病院デーとなったわけです。



いーまぁの診断結果・・・







アレルギー性の結膜炎(泣)



人にうつるものではないとのことなので、終了式だった昨日、
その足で幼稚園に行きました(アワタダシイ)






今日から長い冬休み(19日間です)。



今年やり残したことを少しずつやろうかしら。



まずは何から??



やっぱり写真の整理かなぁ・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日はSeesaaがサーバーメンテナンスをやっていました。
メンテナンス中に遊びにきてくださった方、申し訳ありません
でした(ペコリ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします♪
2008年12月20日 posted by りこ at 10:40 | Comment(24) | いーまぁ&のすけ

娘の成長そして感謝



yuC_0011.jpg




のすけの熱は朝には38.6度まで下がったものの、
夜寝る前にはやはり40度まで上昇(泣)



今日は様子を見ようと病院には行かなかったので、
明日の朝、病院に行くつもりです。



いーまぁの親子親睦会は残念ながら私は欠席(涙)



しかし・・・



しかーーーし・・・・・・



今日は嬉しい出来事がありました。



それは、元気ないーまぁだけ親子親睦会に参加してきた
ことです。



ひとりでですよ!



ほかのお友達はみんなお母さんと一緒だし、私と離れて
園のイベントに参加できるなどとはにも思いませんでしたよ。



幼稚園のお母さん方は面倒みのいい方ばかりです。



よその子も自分の子どものように見てくれます。
いけないことをしたら我が子のように叱りますしね。



幼稚園では「おたがいさま」の精神が根強くあって、
困っていたら手助けする。



いわば、いい意味で昭和テイストです(笑)



のすけの発熱で親睦会を欠席することをお友達ママに
伝えると・・・・



「じゃー、いーまぁちゃんだけ置いていけば?」っていう
答えがすぐに返ってくるのです。



でも当の本人にその気がなければ、話になりません。



いーまぁに、「○○くんのママと一緒にお鍋食べて
途中まで一緒に帰って来れる?」と聞くと、



何も言わず笑みを浮かべ・・・



大きくうなずいた!



出来る。君は出来る。
(はじめてのおつかい状態ですね)



このときに私にもいーまぁの成長が手にとるように
わかりました。






ouC_0007.jpg



そして先日幼稚園で作った「りんごサンタ」も
一緒に持って帰って来ました。



(お友達ママへ。路線バスでいーまぁを送ってくれた上に、
荷物まで持ってくれてありがとうございました)



これは、リンゴの上にくるみを置いているだけなので、
りんごはクリスマスが終わったら食べられます(笑)







夜、いーまぁに「今日はがんばったね」というと・・・



「がんばった?がんばったかな?・・・ん・・」



そんなにがんばってないみたいです(笑)



がんばらなくても一人でイベントに参加できるまでに
成長したみたいですね。



今日は本当にいーまぁを面倒みてくださったお友達ママや
クラスのお母さん方に感謝・感謝の一日でした。



いーまぁがお世話になりました。
ありがとうございました。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします!
2008年12月19日 posted by りこ at 00:00 | Comment(8) | 幼稚園

のすけがもしや・・・



fkC_0059.jpg


今日は一日中冷たい雨でしたね。



のすけはいつもと変わらず、幼稚園の送り迎えにつきあい
午後ちょっとみんなで昼寝をしました。
(いーまぁは午前保育だから全然疲れてないらしく、ひとりで
遊んでいたようですが)



昼寝から起きたのすけは、いつもと変わらず
「まったり元気」なかんじ(笑)



だんだんテンションも上がり、ソファからジャンプを
繰り返したりしてたので全然気にも留めなかったのですが・・。



片方だけ頬が赤い(汗)



暖房をつけていたせいで、ほてってるのかと思っていた
のですが、体が熱い(汗)




39.5度




高熱です・・。



のすけは最近熱を出してなかったので、安心してたのですが、
いきなりの高熱。



ま・まさか・・・・



インフルエンザじゃないでしょうねぇ〜。



咳・鼻水は出ていません。熱だけです。



そんなわけで、なんだか眠りが浅いようで横にママがいないと
不安な様子。



この辺で失礼します・・。



明日はいーまぁのクラスで親子親睦会があるんです。



園庭でかまどを出し、お鍋をつつきながらの楽しい会。



この調子じゃ出れないですよね〜(涙)



のすけの熱が知恵熱であるように祈るばかりです・・。
(もしかして昨日お友達が来て興奮冷めやらぬっていう熱
だったりして)



40度近くも熱があるのに、子どもって普通に元気なもの
でしたっけ?



さすがにぐったりしないかな〜?



なんだろ?この熱は・・。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします♪
2008年12月18日 posted by りこ at 00:43 | Comment(31) | のすけ

お友達って素晴らしい


awC_0038.jpg



今日は近所に住む幼稚園のお友達が家に遊びに来て
くれました。



この日を指折り数えて待っていたいーまぁちゃん。



あと何回寝たら、遊びに来るの??って毎日聞いていました。



これって、運動会や遠足以来のワクワク感らしいです(笑)



子どもって、家にお友達が来てくれるっていうのが
すごくすごく嬉しいみたいですね。



お友達はいーまぁよりも1つ上の女の子と、1つ下の
女の子の姉妹です。



のすけも加わると、ちょうど年子の4人兄弟のよう(笑)



ママ同士の話に花が咲きすぎて・・・



写真を撮ることを、すっかり忘れていました!!



いつもこうなんですよね・・私。



さきほども、いーまぁに・・



ママって、こっちょこちょいね♪



なーんて言われちゃったし。



こっちょこちょいって、おっちょこちょいって言われるより
あたりが柔らかい(笑)



単なるいーまぁの言い間違いというか、勘違いなんですが。



なんだか、かわいいかんじがしません??
こっちょこちょいって(笑)







kfC_0116.jpg



園バスもないし、遠くの幼稚園に通っているので
帰りにお友達のところに寄ったり、そのまま家に遊びにきて
もらったりとかっていうのがほとんどないんですよね。



なので、子どもたちはとても楽しそうにみんなで
遊んでいました。



のすけも、女の子チームに馴染んでましたよ。
ぬいぐるみを抱っこして登場しましたから(笑)



ただね、ジェイが吠える吠える!



ケージに入れられたのが悔しいのか、ずっと吠えて
いました。



ケージから出してあげても良かったんですけどね。
前にお友達ママのズボンの裾をカミカミしちゃって(涙)



嬉しいからなのかヒマだからなのか、
よくズボンの裾がビチョビチョになって返っていくお友達ママ。



申し訳ありませんが、我が家にいらっしゃるときには
ぜひミニスカートでいらしてください(笑)←ジェイ対策





ジェイがウルサイ中、母親チームも時間の経つのも忘れ、
いろんな話題で盛り上がりすぎて・・・



笑いジワが心配です・・。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします♪
2008年12月17日 posted by りこ at 00:00 | Comment(26) | いーまぁ

幼稚園にサンタさんが来たよ



hlC_0023.jpg


先日、幼稚園にサンタさんが来たそう。



去年、年少さんのときにも来たんですよ。



その時の話は・・・
サンタさんから、「森の中に手袋を落としてしまったみたいなので、
探しておいてください。あとで取りにきますから。」




というような内容の手紙が幼稚園に届いたので、
それを見た園児たちは一目散に森へ手袋を探しに。



やっぱり手袋はあった。



サンタさんが分かるような場所に置いて、教室に
戻るとサンタさんからケーキのプレゼントが。



サンタさんが来てる!



子どもたちは、嬉しさを隠しきれずに森へ戻ると、
もう手袋はなくなっていた。



という話をいーまぁから年少のときに聞いていました。
(実際こうだったかどうかは不明ですが・・)



サンタさんのイメージをその子なりに膨らませて、
楽しくプレゼントのケーキを食べたそうです。







keC_0034.jpg


さて、今年はというと・・・



誰もお友達はサンタさんの顔を見てないけれど、
いーまぁは見たといっています(笑)



実際、どのようなシチュエーションでどのようなことが
行われたかは先生には聞けず、
(いつでも子どもたちがそばにいますしね)
いーまぁの話だけが頼りなんですが。



「あわてんぼうのサンタさん」を園児たちみんなで
歌ったら、サンタさんも一緒に踊ってくれたんですって。



(でもみんなは顔を見てないけど、いーまぁは見たというのは
どんなかんじで踊ったのか??)



幼稚園では「空想の世界」も大事にしてるので、
面と向かってサンタさんに会うことはなさそうだし・・。



ちょっと気になります(笑)




ちなみに、我が家のサンタさんは毎年赤い服を着て
外からちょっと中の様子を覗いていたりしてました(笑)



そして子どもたちが見ると、さっといなくなり・・。



引っ越してきて、そのようなことが出来ない状況ですが
今年はどのようにして我が家にサンタさんが来てくれるのか・・



楽しみです(笑)



皆さんのご家庭では、どんな風にサンタさんが来て
くれていますか?



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします!
2008年12月16日 posted by りこ at 02:21 | Comment(23) | 幼稚園

駆け込みました




toC_0005.jpg


(高速ハイハイ?)



車の中で、あるいは電車の中でわが子が急にう○ち!と
叫んだらあなたはどうしますか?
(お食事中の方、申し訳ございません)



もうオムツは外れて、パンツの子だったら・・。



事件は昨日、葉山の友達の家から帰る車の中で起きました。



なんの前ぶれもなく・・・・



のすけが・・・



う○ち!



そんなことを言われても、渋滞にハマってるし
どこにもトイレなんてないし・・。



第一ここは鎌倉だし!
(田園風景が見えればその辺で・・なんてアリかもしれませんが)



ちょっと先に行けばファミレスやコンビニがある。



そこまでちょっと我慢だ。



しかし、車の中には怪しい臭いが充満。
時すでに遅しか。
(窓全開)



やっと一番近いファミレスに着いて、トイレに駆け込みました。



やはり遅かったみたいです(涙)
トイレではお着換えしてパンツを洗う作業をするのみ。
しかもよりによって下痢。



というわけで、入る予定のなかったファミレスに入り
ごはんを食べることになった私たち。






dhC_0083.jpg


個室に通されたので、ちょっと写真を撮らせていただきました。



いーまぁはハンバーグがあまり好きではないので、
お子様ランチのメインディッシュはのすけ行きです(笑)
(なんとここはハンバーグ専門のファミレスなのです)







fkC_0093.jpg


ごはんを食べながら待ってるよー。



入ったお店は「びっくりドンキー」という名のファミレス。



突然入店してトイレに駆け込んだ親子にさぞ

びっくりドンキーしたことでしょう(寒)



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします!
2008年12月15日 posted by りこ at 00:00 | Comment(30) | のすけ

葉山の友達に会いに・・


今日は土曜日。



久しぶりに友達に会いに葉山に行ってきました。



葉山といえば高級住宅地ですよ。



御用邸もある由緒正しきところです。







nkC_0013.jpg


ケーキをごちそうになりました。
紅茶にはりんごが入っていて、イギリスのアフタヌーンティの
ようだわ。(想像の世界だけど)



それにしても写真がノイズバッチリですね(涙)



今日の写真はISO800に設定して、結果このような
写真ばかりになりました(号泣)






友達とは、ハタチの頃からの仲良しです。



今では企業のマナー講師をやってたりして、第一線で活躍
してるステキな女性なのです。



お宅も、アノ有名な風水師、直居由美里先生が手がけた
んですよーーーー!
(藤原紀○の結婚で有名になった、あのユミリー先生です)



ユミリー先生の代表作のようで、いろんな本に
こちらのお宅が掲載されています。







asC_0037.jpg


ほーら!なんてセレブリティ♪
こちらのテラスの方角には、誰もが知ってる有名な
ミュージシャンのお宅があります。






njC_0028.jpg


窓からはこんなお屋敷が。



こちらは著名人の別荘らしいです。







njC_0044.jpg


あ〜うっとり♪



お姫様が住んでそうなお家だわ〜。







iiC_0016.jpg


こちらは愛犬ロングコートチワワのくうちゃん。



いーまぁは1歳のときにも、こちらにおじゃましてるのですが、
全然覚えてない様子。



ほんと忘れっぽいんですよね(汗)
って、まだ1歳の頃のことだから無理もないか。







asC_0039.jpg


子どもたち&くうちゃんはテレビに釘付けです(笑)







ijC_0012.jpg


テレビを見たあとはストレッチに夢中。






puC_0024.jpg


大きいクリスマスツリー前で、最近ハマってるポーズ♪



今日は、とっても楽しかったです。
やっぱり昔からの友達に会うのっていいですねー。




最後にくうちゃんショット。




bnC_0049.jpg


また遊ぼうね。




banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします!
2008年12月14日 posted by りこ at 01:51 | Comment(22) | おでかけ

入園オリエンテーションへ



gkC_0052.jpg


今日は幼稚園で入園オリエンテーションがありました。
(なので今日も幼稚園を3往復。
もうそんな行き来が当たり前のようになってきましたね・・汗)



のすけの入園に際しての細かい説明&心がまえなどです。



ざっと見渡したところで100名ほど来てたかしら。



その中で兄弟を一緒に通わせる人は私を入れて5名。(たぶん)
これから長いお付き合いになるわ〜。
よろしくおねがいします。。



当ののすけは昨日と全く同じパターンで、
行きの自転車で爆睡してました(笑)



説明を受けてる最中、ほとんど寝てましたからね。



いーまぁの担任の先生が爆笑です。
(いつも寝顔しか見てないからね)



午後2時から3時。



のすけは眠くなる時間帯なのですが、他の子は元気に園庭で
遊んでいます。



おそらく寝ていたのは、のすけだけなのでは!



3月の終わり生まれなので、のすけが一番若い?ん
ですよね〜きっと。



まだまだ赤ちゃんに片足突っ込んでる状態だし。



入園しても寝ていたらどうしよう(笑)







ncC_0049.jpg



さぁ、そしていよいよ入園の準備に取り掛からなければ
いけないようです。



入園は4月ですが、今から作らなければ間に合わなそうなもの。



それは・・・・



お着換え袋やお弁当袋などの各種袋やバッグ。



私の苦手とするミシン登場です(汗)



今までの私の記事に、手作り○○なんて言葉が出てきた
でしょうか!



苦手科目であります・・(涙)



しかし、これはかわいい息子のためがんばって
作ろうと思いますよ。



いーまぁのときにもなんだかんだいって作れたのですから!

(2年前かぁ・・作り方忘れちゃったな)



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング ← こちらも応援よろしくおねがいします!
2008年12月13日 posted by りこ at 00:15 | Comment(30) | 幼稚園

大掃除してきました



tyC_0037.jpg


昨日に引き続き、今日も忙しい一日でした(汗)



幼稚園が終わったあと、父兄と先生たちで幼稚園の
大掃除をしなければいけなくて・・



家と幼稚園を・・・



3往復!



もうね、自転車をこぐ足がパンパン。
私はヘトヘトです・・・。



昨日の疲れが残ってるのに、今日もハードな一日。



でもね、大掃除に行くと子どもの園での様子が分かるし
教室をピカピカにしてあげたいと思うんですよね。



大掃除は強制ではないのですが、お母さんたちは
よっぽどのことがないかぎり皆さん参加します。
(お父さんの姿も見ますよ)



子どもたちも一緒に幼稚園に連れて行き、
のすけの面倒はいーまぁにお願いしていたのですが・・



のすけはすでに行きの自転車で爆睡。



ずっと教室の畳部分に寝かせてもらいました(笑)





夜パパから、何か必要なものを買ってかえるぞコールが
ありまして・・・



私:「すっごく疲れててチョコ食べたいから・・・

チョコパイ買ってきて〜」




とお願いしました。



子どもたちが寝たあと、ゆっくりのんびり
食べようと楽しみにして。



パパも、例のもの(子どもたちに聞かれないよう)
ここに入ってるからと我が家のお菓子箱を指さして
こっそり教えてくれていました(笑)



今日だけは少々体重が増えようと、多少吹き出物が
出来ようとも、存分に食べてやろうと。



・・・・・・・



ん?



あれ?



お菓子箱の中を見ても・・・・



お菓子箱を下から覗いても・・・



入っていたのは、パイの実というお菓子だけ。










ここで、業務連絡。



パパ、これパイの実。



チョコパイじゃないよ・・・。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします♪
2008年12月12日 posted by りこ at 01:41 | Comment(18) | 幼稚園
×

