忘れないで



erC_0018.jpg


夜寝る前、久しぶりに「大切なママの子どもたち」という
歌を歌ってあげました。



もちろん作詞作曲、私です(笑)



歌詞もタイトル通りの内容で、ママは二人のことを大好きだ
ということをアピールするものです。



実はこの歌、のすけが誕生したくらいに即興で歌ったのですが、
いーまぁに大好評でして。



毎日、歌って歌って〜のアンコールの嵐。



でも最近は全然歌ってなかったことを思い出し、
突然前フリもなく歌ってみました。



すると・・・



二人は静かになり私の声に耳を澄ませ、これ以上ないくらいの
笑顔を見せてくれました。



そして、今日もアンコールの嵐。



いーまぁに・・



「この歌懐かしいでしょ〜?」って言うと、



え?



私:「いーまぁちゃんがもっと小さかった頃、毎日歌ったじゃない〜。」













忘れた。








は?



あんなに歌ったのに忘れたのぉぉぉ??



わずか3年足らずの事をすっかり忘れているだなんて。



いーまぁに聞くと、いろんなことを忘れていますよ。



いーまぁがお腹の中にいる頃、毎日絵本(ぐりとぐら)を
読んでいたのに、これも・・














忘れた。



普通、お腹の中にいるときのことも、なんか懐かしく
感じたりしないのかな・・。



久しぶりにこの前その絵本を読んでリアクションを見ていたら、



「はじめて聞かせていただきます」みたいな顔なんですもん。



食べ物でもそうですよ。



「これ、のすけぐらいのときに好きで食べてたよね〜。」と
私が言うと・・・












忘れた。



一時流行った「記憶にございません」の政治家か!



でも私が「忘れた」って言うとすでに老化の現れ扱いです・・。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年01月31日 posted by りこ at 01:16 | Comment(24) | いーまぁ

幼稚園での子どもの姿




yiC_0035.jpg


(幼稚園の果樹園にて)




今日は懇談会があったので、久しぶりにゆっくり
幼稚園の中を散策することができました。



懇談会が始まるまでの時間、写真もたくさん撮れたはず
なのですが・・・



のすけが私の抱っこで寝てしまっていまして・・(汗)



残念ながら、いーまぁがお友達と遊んでるショットなどを
取り損ねることになりました(泣)



落ち葉をたくさん集めて・・集めて・・集めて(どこまでも〜♪)
集めたあとどうするのか見届けないまま懇談会が始まったんです
よね(笑)



懇談会では子どもたちの様子をスライドで見せて
もらいました。



里いもを一生懸命掘っている姿や、掘れた里いもでケーキを
作っているところ。



そして大きい葉っぱがついたまま(あのトトロの葉っぱです)
の里いもを前にして絵を描いているところ。



夢中になって、とんかちの練習をしているところ。などなど。



こうやって園での様子を見せていただくと、安心しますよね。



そして、そして懇談会が終わって特別に幼稚園の大根を
試食させてもらいました!



いーまぁが言う通り。



あまーーーーーーい大根でした♪



のすけも試食の大根を食べようと試みましたが、
大根と気づいたのか食べるのを断念した模様です。



このおいしい大根で園児たちは今日、おでんを食べたんですよ。



家ではこんにゃくなど食わず嫌いで絶対食べないんですが、
幼稚園でこんにゃくを食べたらおいしかったらしいです。



お友達みんなで食べるとおいしいのねー。







帰る頃には薄暗くなっていました。



自転車を置いている果樹園で、最近いーまぁの写真を
撮ってないというと心良くモデルをひきうけてくれましたよ。









diC_0018.jpg


今日も元気です。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング ← こちらも応援おねがいします。
2009年01月30日 posted by りこ at 00:57 | Comment(30) | 幼稚園

習い事


dtC_0019.jpg


(もう撮るのはやめてくれ〜)




昨日は「子どもが嫌がる習い事はどうすべきか」の話に
ついて、いろいろなご意見をいただきありがとうございました。



皆さんの有難いコメントを読んでいたら、ふと私の母の
ことを考えました。



私は小さい頃、習い事大好き少女でした。
(小学生の頃ですが)



お友達がやってるから一緒にやりたいといって始めた
習い事は数しれず。
(ピアノ・習字・そろばん・茶道・・など)



続いたものもあれば、ほとんどが続かなかったものですね。



3日坊主一例↓

日舞・スイミング・んーあとなにかあったかな?(思い出せない)



制服好きな私はガールスカウトの制服がかわいいからといって
始めたけど、駅の掃除が嫌で休んだり。



3日坊主のスイミングもジャージがかわいいと思い始めたけど
泳いだ記憶がないので、ホントに3日坊主。(いや1日坊主かも)



やりたいといえばやらせてくれたけど、やめたいといっても
引き止められた記憶がありません。
(たぶん、どれかやめてほしかったんだと思いますが・・)



中学校に入って部活が忙しくなったので、習い事は
小学生で全部やめてます。



なので広く浅く。



とりたてて、これだけは誰にも負けないっていうものが
ないんですよね(汗)



いーまぁはまだ小さいので、私の場合とは比較に
なりませんが、



いーまぁを無理やり体操教室に連れて行っても、トラウマ
だけが残りそうだし、
かといって、私はそのまま行かなくなるのには抵抗があります。



いーまぁの恥ずかしがりな性格を打破するためには、
自信をつけさせるのが一番なんじゃないかと勝手に思ってるん
ですよね。



来週、いーまぁが快く行ってくれるように、今から
洗脳したいと思います(笑)






そんないーまぁちゃんの今日の一言。



私:「ギョーザを100個作っても3日で全部食べちゃうねー」



いーまぁ:「じゃあ今度11個作ればいいじゃん!ね!」



11>100。(いーまぁの頭の中の図)




ガクッ。



これは体操教室に行ってる場合ではないかも(笑)



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年01月29日 posted by りこ at 00:59 | Comment(14) | いーまぁ

難しいお年頃



pwC_0013.jpg



火曜日は、いーまぁの体操教室がある日です。



初回は元気に行って、2回目があった先週は行きたくないと
いい休みました。
次は絶対行くといって・・・・。



さて、3回目の今日(日付が変わったから昨日ですね)
結局どうしたでしょうか。



A.行った


B.行かなかった



さぁどっち??

















こんな出だしは、Bの行かなかったに決まっていますね(泣)



先週のときみたいに事前に体操教室だと知らせると
お熱が出てきたりするので、



今回は幼稚園から帰って一息ついたところで、
切り出しました。



「これから体操教室だから、おやつを食べたら
出ようか♪」と。



いーまぁは、しばらく考えて・・・



やっぱり行きたくないと言いました。



理由はなんだと思いますか?



疲れたからって言ってましたけど、本当は違うみたいです。



寒いからでも、



眠いからでもなく、







先生が嫌なんだそうです。



私、それを聞いたときに内心スルドイって思っちゃいました。



年少のときにも体操教室に通ったのですが、実はそのときと
同じ先生だったんですよね。



そのときはずっと私から離れなくて、徐々に
慣れていったんですけど。



その先生はどう見ても、子どもが好きでやっているとは
思えない(笑)



パパも一度見学に来たときに、同じようなことを
言ってたぐらいですから。



愛情もなく淡々とやってるかんじとでもいうのかな。



ほかの子は○○先生〜なんていう子もいるけど、
いーまぁは絶対先生の名前をいいません。



大人が、ん?って思う先生は子どももそう思うのかも
しれないですね。



内心、納得しつつも「先生が嫌いで行かないっていうなら、
これから年長さんになったときとか小学校に行ったときに
先生が嫌いだったら、行かないっていうの?」と聞くと、



「幼稚園は行くけど〜」なんて言うんです。



そんなこんなで、もう家を出なければいけない時間に
なりました。



のすけは、ちゃんと玄関で靴を履いたままずっと待っています。
(今回はいい仕事をしてる)



いーまぁ、一回は行く!って決断しましたが、やっぱり
行きたくないと泣きながら話しました。



もう時間です。



ずっと泣いて泣いて・・・。



もう行かなくていい!体操教室もやめればいい!



そう言い放って、私は別の部屋に行きました。



玄関からのすけの「行くよーー」っていう声が響きます。



私:「もう行かないんだよ。のすけもこっちにおいで」



そう言ってものすけは体操教室に行くものだと思ってるので
全然動きません。



数十分してやっとのすけが部屋に戻ってきました。



そして二人でテレビを見始めます。



段々二人は盛り上がって歌ったり踊ったりする声が
聞こえてきました。



さっきまで、あんなに泣いてたのに!!!(怒りMAX)



私が盛り上がってるところに行くと、とっさに沈んだ表情へ。



私、無性に腹が立ちましてね。



何を言ってきても口をききませんでした。



そして、1時間後。
体操教室が終わる時間です。



いーまぁのところに行って、
「体操教室に行ってたら、もう終わってる時間だよ。
いーまぁちゃんがテレビを見ている間に終わるんだよ。」って
言うと、



「え〜はやい〜」なんて能天気な返事が返ってきました。



私:「そして今頃、いーまぁちゃんがんばったね。帰りに
マックに行こうか〜なんて話したりして、この前出来なかった
ことが今日は出来るようになってたね♪なんて言ってる
時間だよ」って言うと、



いーまぁは目をパチクリさせながら、想像しているよう
でした。



それから少しの時間、がんばらないとなんにもできない話
して、私の興奮状態は治まりました(笑)



子どもの性格にもよるでしょうけど、こういう場合の
対処の仕方って難しい・・(泣)



皆さんだったらどうしますか?
今日は長くなってしまいましたね(汗)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます。
2009年01月28日 posted by りこ at 02:27 | Comment(30) | いーまぁ

頑固オヤジ&大根ソムリエ


jkC_0038.jpg



一時期大流行したのすけの口癖、「マネすんなー!」が、

「マネしない!」にバージョンアップして最近何度も登場します。



実際マネをしてそう言われるのなら私も納得します。



でも・・



ちょっと顔を見ただけで・・



「マネしない!」って叫ばれたら、あなたはどうしますか?(笑)



のすけの鼻歌を途中参加して、「マネしない!」(怒)



のすけが面白いことをしたので笑ったら「マネしない!」(怒)



・・・・・カルシウムを摂らせなければ(泣)




一時は「魔の2歳児」も終焉にきたかと思ったのに、
また復活なんでしょうか。



のすけサン、勘弁してくださいよー(懇願)



今朝、家を出るときに「おしっこは?」と聞いても
のすけの返事なし。



1分後、自転車に乗ると、ズボンが濡れたのすけがいるのです。
(言ったそばから漏らしてる)



戻ってトイレに入りおしっこをさせ、買ったばかりの
新しいパンツをはかせようとすると、嫌だと泣く。



今までの馴染みがあるパンツがいいらしいです。



そのパンツたちは洗濯をして干してあるので、それを
のすけの元に持って行き、



この濡れたパンツと新しいパンツとどっちをはくのか
聞くと・・・



断然濡れたパンツという頑固オヤジ。



鼻水が出てる人に濡れたパンツをはかせられないので、
当然ノーパンで幼稚園に送りに行くことにしました(笑)







seC_0037.jpg


ノーパンでジャンプを楽しむのすけ。




いや〜頑固も筋金入りですね(泣)



そんな頑固オヤジの姉とは思えない穏やかないーまぁは、
幼稚園から帰ると「大根が食べたい」と言いだしました。



「生の大根に味噌をつけて食べたい」と。



幼稚園で種をまいた大根が大きくなって、
今日1本抜いて食べたそうなんです。



味噌をつけるかマヨネーズをつけるか選べるそうで、
いーまぁは味噌を選んで大根につけると・・・



ま〜なんておいしいんでしょう〜♪byいーまぁ



家でもスティック大根をぽりぽり食べています(笑)



まさに食育ですね。



でもやっぱり家のだいこんよりも幼稚園の大根の方が
おいしいらしいですよ。



大根の味の違いも分かるなんてね(笑)



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2009年01月27日 posted by りこ at 02:23 | Comment(34) | いーまぁ&のすけ

母はがんばってるのだ



qaC_0018.jpg



昨日はすごくお天気が良かったのにも関わらず、
私は家で入園グッズの製作に励んでおりました(汗)



ほんとなかなか進まないんですよね〜。



のすけは体調が悪いのか一日中ぐずってるし・・。



昨日記事にした野菜ジュースはにんじんを入れるところを
目撃した瞬間、りんごだけが良いーーーーと喚くし。



ソファでジャンプしてたら、妙なところに落ちてしまった
ようで、泣きながら頭に埃をかぶったのすけが登場するし。



あーそこはそういえば掃除してなかったね〜なんて(笑)



皆でそんなのすけを見て大笑いしたものだから、さらに
グズリがヒートアップするし。



きっと、この異常なグズリは具合が悪いからだ・・。



そうだ。きっとそうだ・・・。



そうですよね??



そう自分にいい聞かせ耐えた一日でした(泣)



そして、やっと出来た絵本バッグを見ていーまぁが・・・



「のすけに見せてくる〜♪」って言いながら笑顔で
のすけの元へ。



隣の部屋から、ポイっていうのすけの声は聞きのがしません
でしたよ(怒)



こら〜〜!のすけ〜〜〜〜〜!!(怒りMAX)



ここからどうなったかはご想像におまかせします(笑)






[おまけ]



いーまぁがお腹になにかを入れて私のところに来ました。



「おたまが入ってるんだよ〜♪」



おたま??なんで??



「ほら〜これだよ〜!」



見ると近所のおばちゃんが作ってくれたお手玉が。



私:「これは、おてだまっていうんだよ〜」



そしてお腹になにかを入れたのすけが登場。



のすけ:「ほら!おたまま!」



・・・・おてだまは認知されないらしいです。



banner_02[1].gif ← 今年も応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年01月26日 posted by りこ at 06:49 | Comment(25) | いーまぁ&のすけ

ジュースで乾杯



ytC_0017.jpg




寒い!寒くないですかー??



我が家のトリオ(私・いーまぁ・のすけ)が一斉に
風邪気味です。



そんな中、悪化させないようにと野菜や果物を
たくさん買いこんできましたよ。



少し前の健康ブームのときに、毎朝野菜ジュースを
作って飲んでいたんですけどね。



それを久しぶりに復活させようかな〜なんて。



ベースはにんじんですよ。



にんじんは小さく切って一度電子レンジで1分加熱して
入れた方が栄養価が高くなるらしいですね。



あとは適当に果物を入れて・・・。
りんごを多めに入れると、砂糖を入れなくてもりんごの
甘さで十分飲めますよー。



大量のにんじん(大量っていっても10本ですが)を見た
いーまぁちゃん。



急に笑顔になりました。
(特ににんじん好きというわけではありません)



「ね〜ね〜にんじん、いつもいっぱい買ってね♪」って。



毎日にんじんを食べるのかと思ったら、



「雪だるまににんじんで顔を作りたいの〜♪」ですって。



ママは雪だるまのためににんじんを買ってきたわけでは
ないんですけどね〜。



でもほんと雪だるまを作れる日が近いかも!
それほど寒い一日でした。






hoC_0008.jpg


首には何も巻きたくないのすけもマフラーを
したくなる。



冬というのは、こわだりのあるのすけをも変えさせますね・・。



banner_02[1].gif ← 今年も応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年01月25日 posted by りこ at 06:39 | Comment(20) | いーまぁ語録

コストコ&怖い絵



ryC_0014.jpg



今日は保育中に幼稚園ママたちとコストコツアーに
行ってきました。



コストコとは、アメリカの倉庫型大型スーパーのことです。



調味料でもパンでも肉でもなんでもアメリカンサイズ!



大量に入ってるものはお友達と分ければいいということで、
幼稚園ママ9名におこちゃま4名で行ってきましたよ。



とりあえず帰りに幼稚園のお迎えもあるので、
重くないパンを買って帰ることに。



ミニクロワッサン24個入り680円。
ベーグル12個入り・・あれ?これいくらだったっけ?
プチパン大体40個入り・・・値段分からず(汗)



下の二つは量が多いのでお友達と半分こにしました。
合わせて一人分400円ぐらいになるのかな??(たぶん)



パンしか買ってないはずなのに・・・



お迎えに行った帰り道、無謀にも歩いてしまい・・・



パンが大量に入ったバッグ。
普通のバッグ。
いーまぁが走るから持っててといい渡された幼稚園バッグ。
暑いから脱ぐといい渡されたジャンパー。
上履き袋。
抱っこマンのすけ。



これらを手に持ち、あるいは抱え、



私は大変なことになりました(泣)



家に着くと私はバタンキュー。



のすけも歩いてないのにバタンキュー。



いーまぁだけ一人お絵かきをしていました。



題して「怖い絵」






ghC_0004.jpg





どこが怖いのか分かりませんけど(本人が怖い絵というので)
私はこの絵を見てすごく感動したのです。



実は昨日からこのようなタッチの絵を急に描きはじめたんですよ。



昨日描いた「初代怖い絵」






tiC_0006.jpg



これを見せてもらったときは私、大興奮しましてね、
声を大にしていーまぁを褒め称えていたのです。



そしたら、のすけがあとでしれーっと・・・
オレンジで眉間にしわを書き、ブルーで泥棒テイストに
口まわりを書き足し、あいてるところに黒で点々などを
書いてしまってました(汗)



本当の「初代怖い絵」は実は全然これとは違っていたんですよー。



それにしても、ほんの2週間前は↓





onC_0010.jpg


こんなかんじの絵が中心だったのに、
急に絵も変わるんですね。




banner_02[1].gif ← 今年も応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年01月24日 posted by りこ at 00:51 | Comment(25) | 日記

連想ゲーム


uiC_0016.jpg



夜寝る前に、いーまぁが教えてくれました。



幼稚園の教室に3ついいものが来たんですって。



木で出来てるんですって。



それに登れるんですって!



大きいのと小さいのと・・・



そうきたら次は中ぐらいのって思いますよね。



いーまぁが小さいのと・・・って言ったあとに
私は中ぐらいのって言おうとして、「ちゅう・・・」まで
言ったんですがいーまぁが予想外にも



「大きいの・・」っていいだしましたからね(汗)



言葉を途中で引っこめてしまいましたよ。



でも、いーまぁは聞き逃しませんでした。



「ママ、今ちゅーっていったでしょう〜ゲラゲラ」


私:「ちゅーってねずみみたいね♪あはは〜」



のすけ:「ニャーオニャーオ・・・ワンワンワン」



寝る前にこんなに盛り上がっちゃって・・早く寝てほしい・・



そんなことを思いながら、おそらく今日もまた私が
一番に眠りについたでしょう(汗)



ついつい横になったら一番に寝てしまう私です・・。



それにしても、大きいのが二つと小さいものがひとつ。



木で出来てる遊具?を教室に作ったのかしら??



毎日が連想ゲームです。






[おまけ]



本日は雨の送り迎え。
(路線バスを使っての送迎です)


のすけが初めて長靴を履き幼稚園まで行きました。


あんなに嫌がって履かなかった長靴。


今日の朝一番の喜びを長靴を履いたのすけがプレゼントして
くれました。



banner_02[1].gif ← 今年も応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですがこちらもぜひ!
2009年01月23日 posted by りこ at 01:06 | Comment(22) | いーまぁ&のすけ

一年後の自分へ



nkC_0091.jpg



あと1か月すると、いーまぁも5歳になります。



今日、こどもちゃれんじのお誕生日お祝い号っていうのが
届いて5歳の自分が一年後の6歳の自分に手紙を書くという
ものが入っていました。



のすけは、こどもちゃれんじを受講してないので
こういうのが来ると一緒にやるのが我が家のならわしです。
(ならわし??)



子どもたちに、「一年後の自分」なんて言っても当然
キョトン??としてるし、さらに細かく説明しても
さっぱり意味が分からないみたいなんですよね。



自由に書いていました(笑)



ここでどんなものを書いたか写真でも載せたいところ
なんですが・・・



二人とも封をしちゃったようで・・(汗)
(ここだけは説明書き通りにやったらしい)



あははははは・・・。スミマセン・・。



大人の一年後って、あんまり変化がなさそうですけど、
子どもの一年ってずいぶん変わりますよね!






そうそう!話は全然違うんですが・・・



私がパソコンいじりをしているときって、のすけが
時々私の膝の上に乗っているんですよね。



今日もそんなかんじで、コメントのお返事を書いていたら・・・



のすけがキーボードを軽く触り・・・



「り・・・こ」って指で軽く押していました(汗)



見てる!見てますよーこのひと!



そのうちコメントはのすけが書くかもしれません(笑)



あなたのブログに、のすけからのコメントが入る日も近い??(笑)




banner_02[1].gif ← 今年も応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年01月22日 posted by りこ at 00:52 | Comment(32) | いーまぁ&のすけ

ローテンションな娘


fiC_0033.jpg


今日は幼稚園で講演会がありました。



幼児教育専門の大学教授のお話を聞きにのすけと二人で
突撃です。



少しでも良識を身につけたい。



そんな思いでいつも講演会には参加するのですが、



うちののすけ大先生のご機嫌次第で途中で帰ることも
しばしば。



今日もおもちゃで遊ばせながらお話を聞いていたのですが、
のすけが声を出しながら遊ぶので、皆さんにご迷惑が(汗)



やはり早々に帰ることにしました・・。



あとで友達にどんなお話だったか聞くと・・・



一番心に残ってる話が、テレビを見終わったあとは子ども
自身が消すように習慣づけると良い。



こうすることによって、後々自分をコントロール出来る子に
育つらしいですよ。



こういうことは今すぐにでも出来ることですものね。
いーまぁはやってるけど、のすけは見たら見っぱなしなので
早速実践したいと思います。






そして昨日いーまぁの謎の行動の件ですが、
ちょうどお迎えのときに先生と話す機会があったので
聞いてみました。



真相は・・・・



昨日はとんかちを使う練習をしたそうです。
木に釘をどんどん打っていく。



みんなはただ普通に釘を打っていたようなんですが、
いーまぁは頭の中で描いた作品を作ろうをしたそうです。



すごく頑張って作っていた。



先生がおっしゃるには、とても素晴らしい作品が出来あがった
とのことです。



お弁当を食べ始めるのがいつもよりも遅くなったので
食べ終わるのも遅かっただけですよ〜っておっしゃってました。
(食べ始めるのが遅かったのは、いーまぁだけではなかったようです)



な〜んだ♪



やっぱりどんなことでも気になったら先生に
聞いてみるもんですね。



そして今日は体操教室の日だったのですが、
休みました・・。



実は前回(第一回目)行ったあとに、もう体操教室には
行かないって言っていたのです。



自分が行きたいといったのにどうしてなのか聞くと、



「すっごい疲れるんだもん・・」



確かに幼稚園で思いっきり遊んだあとに、また体を
使うのは疲れるかもしれませんね(汗)



今朝も、いーまぁが体操教室のことでローテンションなのですよ。
行きたくないっていって。



幼稚園でも相当テンションが低かったらしいです。



お弁当を食べるスピードが普段も遅いのですが、
今日はさらに遅かったので体温を測ってみたら、
37.1度でした・・。とのことです。(微妙)
(行きたくない病で熱が少し出ちゃったのか?家に帰ると
普通でした)



体操教室に行きたくないといってることを先生に言ったら、



私には、「寒いっていうのもあるんじゃないですか?
4歳の子が行きたい!やりたい!っていうのも結構
あやふやなものですしね」とおっしゃいました。



そして、いーまぁに・・・



「いーまぁちゃん!体操教室でどんなことをやってるのか
先生やみんなに今度教えてよ〜♪」



この先生の一言でいーまぁニヤリ。



今日の体操教室は休みましたが、次回からは行くそうです。



だって、みんなに教えなきゃいけないもんねー(笑)



banner_02[1].gif ← 今年も応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですがこちらもぜひ!
2009年01月21日 posted by りこ at 00:00 | Comment(32) | 幼稚園

母の疑問



ouC_0024.jpg


本日の私の疑問。


いーまぁが幼稚園から帰ってきて、お弁当を
ちょっと残しちゃった〜なんて言っていました。



いーまぁがお弁当を残すことなんて滅多にありません。



食べるのはすごく遅いので時間はかかりますが、
最後まで必ず食べる子なんです。



それがどうしたんだろう??



いーまぁに聞くと、



「食べてたらお帰りの時間になっちゃたから〜」ですって!!



なぬ??お帰りの時間??



お帰りの時間とは身支度をして先生が絵本を読んでくれる時間。
大体1時半頃かしら・・。



お昼から1時半までお弁当を食べてたの????



最後、先生がもうお弁当を残してもいいよって言って
くれたとのことですが・・・



なんだか意味が分かりません・・・・(汗)



お弁当を食べ始めるのが遅かったとも言っていましたが、
何してたかと聞くと、



「とんかちで釘を打ってた」って言うし・・



ますます意味が分かりません(汗)



実際お弁当のふたを開けてみると、ふたくちぐらいのごはんが
残ってるだけでしたけど。



また明日先生に真相を聞いてきようと思います(笑)





そんないーまぁちゃん。



昨日から大きいお風呂(スーパー銭湯)に行きたい病に
かかっておりました。



そこで夜、久しぶりに行ってきましたよ。



実はのすけは大きいお風呂には未だ入ったことが
ありません。



なぜなら脱衣所の雰囲気にいつものまれて
泣いちゃうからです。



さて今日は・・・



私がゆっくりサウナに入りたいだろうから、
パパが子どもたちと一緒に入ると言ってくれまして、



のすけもお姉ちゃんとだったら入るって言いながら
そそくさ第一関門の脱衣所ののれんをくぐったのですが・・



のすけの悲鳴&鳴き声がやはり響き渡り、



今回もお風呂に入らずじまいでした(泣)



いつものように脱衣所にいるオジサンを見た瞬間、
ひるんだそうです(笑)



本日の第2の疑問。



どうしてのすけは脱衣所で必ず引き返すのか??



育児とは疑問だらけですね・・。








hiC_0028.jpg


雨あがりの公園はブランコしか遊べなかったよー。



banner_02[1].gif ← 今年も応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年01月20日 posted by りこ at 00:00 | Comment(26) | いーまぁ&のすけ

パパさん大志を抱きすぎです



ouC_0025.jpg



今日はお天気も良くなかったですし、なんとなく
入園グッズ作りに励んでみようかな〜なんて思い、



ミシンからアイロンから生地から・・・
いろいろ運んできた時点で、こりゃ長い時間出来ないな・・って
思いましたね。



外野がうるさすぎますよーーーー(泣)



いーまぁは、「黙ってみてるから!見てるだけだから!」
なんていって目の前を陣取ってるのはいいんですが、



のすけは私の膝の上に乗ってミシンをいじろうと
頑張ってるし!
(初めて見たからね〜むりもない)



これなーに?これなーに?を連発するし!
(母は必死。真っ最中!)



全然集中出来ないから、子どもたちに懇願し
子ども部屋で遊んでもらいましたよ。



静かだったから、なにをしているのかと見に行くと・・・



ひらがなを書く練習をしていました(笑)



いーまぁじゃなくて・・・のすけです(笑)



最初はいーまぁがやっていただろうと思われるのですが、
のすけに奪取された模様です。



1歳半すぎからひらがなが読めるようになり、書く方は
「し」以外全然だったんですが、



最近字を書くことにも目覚めたようなんです。



なぜか、ひらがなが大好きで大好きで。
ひらがなを見ると笑顔になる変わった子です(笑)



カタカナには一切興味を持たなかったのですが・・



今日、カタカナを読んでいたのに気づきました(汗)








ここからは夢見る夢夫の言葉です。



のすけにはテニスをやらせてもいいかな〜って
思うんだけど。



あのプロテニスを輩出したイギリスの○○テニスクラブ?に
留学させたりして・・・



あーでも留学するのに900万かかるらしいな。



小さいうちからなにかをやらせるのには、やっぱり
お金がかかるな・・。



テニスは大人になっても食いっぱぐれはないよ。
テニスコーチっていう道もあるんだし・・。



そっかぁ。なんにするかな・・。







夢夫は息子がカタカナを読めたことで、舞い上がって
しまったようです・・。



ちょっと前までは野球をやらせたいって言ってたはず
なんですけど。



まぁ、なのでコロコロ変わってもいいとしましょう(笑)



banner_02[1].gif ← 今年も応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですがこちらもぜひ!
2009年01月19日 posted by りこ at 01:21 | Comment(42) | のすけ

いーまぁ改造計画


cmC_0023.jpg



最近、私がいーまぁに関して思うこと。



それは、強くなれ!



そして自分の気持ちをはっきり口に出して欲しい!



これなんです。



例えば、のすけに蹴られた!



そうすると、私に泣きながら蹴られたことを報告に来るのですが、
のすけには何にも言わない。



そんなことするのやめてよ!って言えば?って言っても
嫌だといってそのまま。



前にも書きましたが、ケンカになるのが嫌みたいなんですよね。



そして大きい声を出されるのもひどく嫌がります。



のすけの声がまぁ大きいんですけどね(汗)



大きい声で怒鳴られた日には、「のすけが怖い!!」と言って
逃げ回るほどです・・。



(前世でなにかあったのかしら??)




なので、最近は「やめてよ!」をいう練習をしています。
(もちろん、お相手はのすけです)



どういう風にいえばいいのか私に聞きに来たので・・



ちょっとぉ!そんなことをするのやめてよ!」
演劇部風にレクチャーしておきました(笑)



すると、そのあと・・・



私が言ったように、のすけに向かって大げさに叫んでいます(笑)



ちょっと吹っ切れたら、どんどん言えるようになりますよね!



しかし、こういう性格は誰に似たんだろう・・??



のすけで慣れてきたら、お友達にもちゃんと言えるかな?



まずは、のすけで思いっきり練習させてもらいましょ(笑)








hkC_0022.jpg


えー。いやだよ・・。



banner_02[1].gif ← 今年も応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年01月18日 posted by りこ at 00:00 | Comment(28) | いーまぁ

心も体もポカポカ



予告通り、朝歩いて幼稚園に行きましたよー。






aqC_0007.jpg


朝8時半ののすけサンのポーズ。







nkC_0009.jpg


同じく朝8時半の林家パー子さんのポーズ。






いやぁ〜!歩くっていいですね(笑)



前回歩いたときは、のすけがずっと抱っこだったので、
私はクタクタになったんですよね。



でも、今回ののすけは違います。



さすが違いの分かる男。(意味違いますね)



後半、車の通りが激しい道で抱っこをしましたが、
ほとんど歩いてくれました。



のすけの場合、往復ですからね。



帰りはもうちょっと抱っこだったかな?



でもでも全然前回とは違い、楽しそうに歩いてくれましたよ!



行きは、色探しゲームをしながら歩きました。



誰かが自由に色を言って、その色を探す遊びです。



私がピンク!と言うと、いーまぁの洋服を指差したり(笑)



グリーン!と言うと、葉っぱを指差したり・・。



私が感動したのは、青!って言った瞬間です。



のすけは真っ先に人差し指を高くあげて上の方を指差しました。



そう、の色です。



なんて素敵なんでしょう♪



行きはこういう風に盛り上がったので、37分ぐらいで
幼稚園に着きましたよ。



そして帰りです。



帰りはマンホール探し。



マンホールを見つけて、そこに書いてある「おすい」や
「あめ」を読んでいく遊びです(笑)



これで分かったことがあるのですが・・・



「おすい」の方が圧倒的に多いですね(笑)



こうやって歩いていると、のすけが上着を脱ぎ始めました。



やっぱり歩いた方が断然暖かいですよ!



そしてそして、お迎えのときのいーまぁの顔。



ニコニコ笑顔でしたよ♪



これが全てを物語っていたように思います。






お風呂に入ってるときに、
「今日がんばったことを一つ教えてください」
二人に言いましたら・・



いーまぁ:「幼稚園まで歩いたこと」



のすけ:「オムチューー!」



だそうです・・。



banner_02[1].gif ← 今年も応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします。
2009年01月17日 posted by りこ at 00:00 | Comment(22) | いーまぁ&のすけ

ストーブの前を陣取る娘




giC_0008.jpg



昨日いーまぁが言った意味深な「なんでもない」発言ですが、



私、いてもたってもいられず朝幼稚園に行ったときに
担任のベテラン先生に聞いてみました。



私:「最近、いーまぁの様子どうですか?」



先生:「え?なにかありましたか?」



私:「これこれこーで、昨日ちょっと泣いてたようなんですが・・」



先生:「あ〜休み明けですからね〜。まだ自分のペースじゃない
っていうのもありますよね。朝来るとストーブの前を陣取って
あ〜(ちょっと先生がいーまぁのマネしてだらけたポーズ)って
やって、今日は誰と遊ぼうかなって考えているうちに出遅れてる
っていう感じはありますよね。」




先生:「なので今日は○○ちゃんとこういう遊びをしたっていう
明確なものがないから、それが涙になっちゃったんじゃないかな?」




とのことでした。



真相は、忘れたころにいーまぁに聞いてみようと思いますが、
なんか私は先生がおっしゃる通りなのかも?って思いました。



今朝起きて、普通に幼稚園の支度をしているので、
幼稚園に行きたいのか聞くと、



行きたい。って言うし、楽しいっていうし。



私、思いましたよ。



朝ストーブの前で時間をつぶさないようにすれば
お友達ともスムーズに遊べるなら・・・



朝は歩いて幼稚園に行ってみよう!
(突然なにを言いだすかと思いました?笑)



やっぱり冬の朝の自転車は寒いんですよね。



いーまぁなんて、いつも鼻を真赤にして凍ってるかんじです。



幼稚園に着いたときは、すでに寒さMAXなかんじ。



ならば、歩いたらちょっとは暖かいんじゃないか!



そう思いましたよ私。



アップダウンの激しい坂を子どもの足で40分ぐらい。



いーまぁは大丈夫なんですが・・・・



のすけは大丈夫か??



(あと私も大丈夫か??)



明日は早起きして頑張ってみようと思います!




[おまけ]



お鍋の材料を子どもたちと話していて・・・



いーまぁ:「マロニーちゃん、いっぱい食べたいから入れてね♪」



マロニーちゃんとは葛きりみたいなものの商品名です。



のすけ:「マロニお兄ちゃんいやだー!」



・・・・・マロニーちゃんが男になった瞬間でした。



banner_02[1].gif ← 今年も応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします。
2009年01月16日 posted by りこ at 00:27 | Comment(28) | いーまぁ

4歳のつぶやき




jkC_0083.jpg




夜、寝る前にいーまぁがつぶやきました。




どうして・・・・・




ネコとかイヌとかヒトって・・・・



















寝なくちゃいけないんだろう・・・・。



・・・・でましたね。「どうして」シリーズ。



最近いーまぁはいろんなことに疑問を感じているようです。





またこれは違うバージョンですが・・・





いーまぁ:「いーな〜ママって。」



ママ:「なにがいいの?」



いーまぁ:「う〜ん。なんでもない。なんでもないでござる。
ポンポンポンポン・・・」




・・・・気になるでござるよ。




そうそう、なんでもないといえば・・・



今日いーまぁをお迎えに行って、いざ自転車に乗ろうと
思ったそのとき、



いーまぁの目が赤くなり、まばたきが早くなりました。



そして鼻水が出るみたいでティッシュをちょうだいって
いうんです。



鼻をかんだあと、私がどうしたの?と聞くと、



なんでもない!なんでもないから!って言うんですよね。



一瞬、泣いたように見えたので、



今日幼稚園でなにか悔しいことがあったの?



いじめられたの???



そう聞いても、「なんでもないからぁ〜〜!!」の
一点張り。



私としては相当気になるのですが、今日のところは
それ以上聞かないでおきました。



こういう場合の「なんでもない」って「なにかある」って
いってるような気がしませんか?



だんだんお姉ちゃんになってきて、こういう母に
言えないこと?言わないことが増えてくるんでしょうね(汗)



banner_02[1].gif ← 今年も応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします。
2009年01月15日 posted by りこ at 02:14 | Comment(22) | いーまぁ

体操教室へ


tyC_0001.jpg



今日は、いーまぁの体操教室初日でした。



年少のときにも参加したのですが、今度は年中・年長クラスに
応募して、またもや当選したのです。



そう、区が主催している体操教室なのでかなりの倍率での
抽選と聞いていますが、



最近当たってばかりです。



考えてみれば、この寒い時期に夕方遅くいそいそと体操教室など
行く人がいないのか・・



(年少のときには、確か真夏・・笑)



なんでもオフシーズンが狙い目なんでしょうね。



今日初日で毎週火曜日の10回コース。



授業料はビックリ価格の3500円。



他にもダンス教室があったので、そちらに申し込もうと
したのですが、いーまぁが・・



「跳んだり、ジャンプしたりしたいから体操の方がいい!」
いうので、やはり体操教室にしたのです。
(跳んだり・ジャンプしたりは確か同じことですよ)



いやぁ〜。今日は準備段階から参りました。



いーまぁが名前入りシャツを着ましたらね、当然となりの
メンズも着たくなっちゃうようなんです。(のすけのことです)



「着る〜着る〜〜」を連呼しまして、↑写真のように、
トレーナーの上に大きく名前が書いてあるシャツを堂々と
着ていってしまいました(ピチピチ)



自転車に乗ってるときには、さすがに寒いらしく上着を
着ていたからいいんですけどね。



参加もしない2歳児がいかにも参加するようないでたちで
体育館に登場ですよ。



今日は初日なので、保護者は体育館の中に入って
見学できるんですが・・



あんまり中に入らない方がいいですね。



のすけサンの暴れようといったら!!(泣)



「いーまぁちゃんは?いーまぁちゃんは?」を何度も
大声で言いながら、



自分もいーまぁと一緒にやるつもりになっているのです!



マイクを使って指導している先生よりも、のすけの声の方が、






















でしたね(恥)



あわよくば自分も平均台に乗りたい!



鉄棒にぶら下がりたい!



いーまぁちゃんと一緒がいい!



この思いが炸裂の1時間でした・・。






夜寝る前に・・



体育館でののすけの物マネをし、



「騒いでみんなに迷惑かけた人、手をあげて!」
と先生風に聞きましたら・・



元気よく手をあげたのすけでした。



そして、「ごめんなさい!」と。



ほんとに反省してるのか。最近ごめんなさいを連発します・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このブログが最近すごく重くなっている中、皆さんには
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。



いろいろとテンプレを替えたり、軽くしようとしているのですが
なかなかうまくいかず・・。



申し訳ありませんが、そういう段階ですので、
今しばらく・・・今しばらく・・・お待ちいただければと
思います。



そして、出来ればコメント欄に・・



「今日も気が遠くなるぐらい重かった」とか
「今日はいつもよりも軽かったとか」評価をいただければ
嬉しいです。



ご迷惑おかけして申し訳ありません。



何卒よろしくお願いいたします。。



banner_02[1].gif ← 今年も応援おねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします。
2009年01月14日 posted by りこ at 01:21 | Comment(32) | いーまぁ&のすけ

おうちごっこはジェイも一緒



fkC_0009.jpg



昨日の朝、いーまぁが起きてすぐこんなことを言いました。



おはよう〜〜〜!



どうして・・・



人間って・・・
















すごいんだろう・・・・・・。





私はそんなあなたがスゴイと思います・・。





そして、さきほど子どもたちだけで「おうちごっこ」が
始まりました。



いーまぁ:「いーまぁちゃんはお母さん!」



のすけ:「のすけはお父さん!」



いーまぁ:「じゃぁ、ジェイは・・・・!」



・・・・ちょっと間があき、



いーまぁ:「ジェイはやっぱり赤ちゃんね♪」



赤ちゃん役にはジェイが任命され、いーまぁがジェイに
絵本を読んであげていました(笑)



ジェイ!もう7歳だけど、たまには赤ちゃんになるのも
いいんじゃない?







weC_0003.jpg


絵本はチンプンカンプンだわん。



banner_02[1].gif ← 今年も応援おねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします。
2009年01月12日 posted by りこ at 13:02 | Comment(22) | ジェイ

そろそろ入園準備を・・



ktC_0017.jpg



のすけの幼稚園入園前にやらなければいけないことの
ひとつ。



それは園で使う各種袋の製作です。



5種類7つ(汗)



いーまぁの入園に合わせて買ったミシンは、いーまぁの
園グッズを作り終えたあとに、再びしまわれたままに
なっておりました。



2年の歳月を経て、ようやくまた日の目を見ることが
出来ましたよ。






ojC_0023.jpg


特にこれといって好きなキャラクターがないのすけの
ために・・



恐竜バージョンにしました。



キルティングは幼稚園からNGを出されているので、
薄い生地に裏布を合わせて作ろうと思います。



一日少しずつ作って入園までに間に合うかな?(笑)




[おまけ]


再三お伝えしている、のすけのオムツをはかない問題ですが、
やっと・・・やっと終止符がうたれました。(たぶん)



昨日は夜にカルピスやらオレンジジュースを飲んで
そのまま寝てしまい、オムツをはかせるタイミングを
失ってしまいました。



何度も何度も寝ているのすけにオムツをはかせようと
しましたが、その都度自分で脱ごうとするのです。
(寝てるんですよ!)



もうおねしょ覚悟でした。



やっぱり夜中におねしょをして、ブルブル震えています。



相当寒かったのでしょうね(涙)



のすけはこれで懲りたようですよ。



さきほど、お風呂から出ると私はいつものように
のすけにパンツをはかせました。



すると・・・



「オムツは?」と聞くのすけ。



「もうオムツはいいよ。パンツをはきなさい。」と言うと、



「オムツは?」と何度も聞くのです。



私はオムツを持ってくると、のすけは自分から
オムツをはきました(涙)



やっと・・。



やっと・・。



2歳なりに、自分がどうすれば良いか理解したようです。



のすけのオムツ騒動はこれにておしまい。



皆さん、長い間ご心配いただきありがとうございました。



banner_02[1].gif ← 今年も応援おねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援おねがいします。











2009年01月11日 posted by りこ at 23:00 | Comment(24) | のすけ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。