ペタペタ



fiC_0162.jpg



今日は寒かったー。



横浜では朝からみぞれが降っていました。



そんな中、私とのすけは近所の子育て支援センターに行き、
未就園児のおあそびに参加してきましたよ。



実はこのおあそび会?のようなもの、3回コースで
今日は最終日。
(記事にはしませんでしたが、密かに参加していました)



きょうは、絵の具でペタペタしてきました〜(笑)



ピーマンやおくらなどの野菜を輪切りにし、絵の具を
つけてスタンプにして遊ぶんですが・・・



のすけはあんまり、乗り気じゃない・・。







それは、手についたものがなかなか落ちないからです(笑)
(いーまぁも幼稚園で鍛えられてるからそうでもなくなりましたが、
2歳ぐらいのときはそんなかんじでした・・)



他のお子さんは洋服が汚れるほど楽しく遊んでるのに、
のすけはというと・・・



しっとりと、やらされてる感まるだしでした。



大きい紙にみんなでペタペタやりながら、小さい紙にも
好きなことをしていいと言われ、



皆さん、お持ち帰り用の小さい紙には手形足形を
とっていたのですが、



のすけはものすごく嫌がりましてね(汗)



しょうがないので、かわりに自由にさせてみました。↓









vkC_0005.jpg


イヤイヤながらも自由な作品です(笑)



そして最後は撮影許可され、記念の一枚を撮ろうと
意気込みましたが、



終わったんだったら、もういいだろ。
施設内のプレイルームで遊ばせろ。



といわんばかりに作品の前で泣き崩れたので、
撮影どころじゃないんですが、そんな中の一枚がコレ↓










goC_0003.jpg



崩れております・・。






このような弟とは対照的な姉は、夜、外に向かっておねがい
していました。



「あしたはたくさん雪がふりますように」って。



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年02月28日 posted by りこ at 01:18 | Comment(26) | のすけ

のすけのラクガキ



xrC_0057.jpg


(これは先日幼稚園で撮ったものです。今日も雨模様でしたよ・・)




3月も近くなると、いろいろ慌ただしくて・・(汗)



今日も幼稚園で懇談会がありましたよ。



私が住んでいる地区の懇談会なのですが、同じ地区といっても
遠方のその他大勢といったかんじなので、思いっきり近所の
お友達ってあんまりいないんですよね(笑)



そんな遠方の方から、のすけのように4月から入園する方が
9名も!
(幼稚園は同じ区はもちろん、両隣の区からも大勢通園しています)




その方々を交えて、役員選定会議です。



なんやかんやと2時間もかかってしまい、帰る頃には
薄暗くなっていました・・(トホホ)



あんまり遅くなるのは嫌なので、私が立候補というか
(だれもやる人がいなかったらやってもいい体勢)したのですが、
もろもろの打ち合わせが年少のお迎えの時間と重なるという理由で
出来れば年少のお母さんじゃない方がいいということで・・。



年中のお母さんが名乗りをあげてくれましたー。



こういう役員決めって、暗黙の了解っていうか、
(小さい子がいる場合や他の役員をやる予定のある人以外の人)
あるんですよね〜。



子どもたちも私もお腹がペコペコの状態で家に帰り、
やっと落ち着いて、夜、私がパソコンに向かっていたら・・・



となりでのすけが、こんなものを書いていました。↓







bnC_0001.jpg


これ、ひと様が見たらただの2歳児のラクガキですが、
親は大興奮。



だって、これは全部アルファベットなんです(笑)



アルファベットを言いながら書いていたので、私は
パソコンどころじゃなくなり、となりに目が釘付けに
なりました。



この中には8個のアルファベットが隠されています。



さ〜、あなたは何個分かっていただけますか〜(ギネスに挑戦)






こういう風に勝手に書いてくれてる分にはいいのですが、
どう書くんだっけ?と言われ、こっちが教えることになると
大変なんですよ〜。



のすけは聞いておきながら、聞く耳持ちませんから(トホホ)



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年02月27日 posted by りこ at 02:31 | Comment(24) | のすけ

落し物はなんですか?


bkC_0002.jpg


(バスを待つときには必ず手にはバスカードを持つのすけ)




今週はずっと雨ですね。



今日も雨。なので幼稚園の送り迎えは路線バスを使います。



水曜日は午前保育の日なので、午後は久しぶりに美容院に
行くかな〜なんて思い、子どもたちを預けに実家へ向かいます。



幼稚園近くの停留所から実家までバスに乗りました。



バスに乗る時は必ずのすけがバスカードを機械に通したがるん
ですよね。



(バスカードとは定期券みたいなものです。
たとえば5000円のバスカードを買うと5800円分乗車できます。)



今日は雨なので乗客はたくさんいました。



のすけが上手にバスカードを機械に通せなかったので、
モタモタしてると後ろに並んでる人にも迷惑だと思い、
私がチャチャっとやってしまったら、のすけ騒ぐ。



騒ぐ!騒ぐ!泣く!



ちょうど席が空いていたので、いーまぁとのすけと私で
一緒に座れたのですが、



のすけはバスカードを自分で持つというんです。



私は大切なものだから取り上げようとしたのですが、
また・・



泣く・泣く・騒ぐ!



他の人にも迷惑だと思い、そのままのすけにバスカードを
持たせていました。



するとのすけは降りる直前で寝てしまい、私はのすけを
抱っこして、バッグを持ち、傘を持ち混んでるバスを
降りました。



降りたあと・・・



は!っとバスカードのことを思い出し、のすけの手を
見ても・・




ない!



どこにもない!





がーーーーーーーーん(泣)



よりによって買ったばかりのバスカード。



私、顔面蒼白。



私の顔を見たいーまぁが・・



「ママなきそう・・。」



「大人は泣かないと思った。」というほどの慌てぶり。



すぐに子どもたちを実家に預け、私はバスのローターリーまで
走りました。



そして乗ったバスと同じ系統のバスを見つけ、運転手さんに
話すとバス会社の連絡先を教えてくれました。



そこに電話をし、私が乗ったらしきバスの中を確認したらしい
のですが、



バスカードは見当たらないとの連絡が・・(号泣)



それからその場に立ちつくし、どうしてのすけにバスカード
を持たせてしまったのか・・。



頭の中は反省と後悔でいっぱいでした。



そしてバスカード分のお金が消えたことを頭の中で
処理するために、



そのお金でおいしいものを食べたというふうに想像しました(アホ)



そうすると単純な私の脳は、どん底気分から這い上がらせて
くれました。



髪を切り、子どもたちが待つ実家に行くと・・



申し訳なさそうなのすけの顔。



そんな顔にさせてしまった私。



またまた反省・・・(涙)



そんな私を見かねて、お義父さんがバスカードコレクションの
中から未使用のバスカードを私にプレゼントしてくれました。



申し訳ありません(涙)



大切なバスカードなのに、本当にありがとうございます!



私の脳はここでおいしいものを食べていない脳に
変わりました(アホ)



今日は美容院に行ったのに、全然リフレッシュできなかった
ですね・・。



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング ← こちらも応援おねがいします♪
2009年02月26日 posted by りこ at 02:33 | Comment(26) | 日記

大工さんになれる?



pqC_0010.jpg


今日、いーまぁが幼稚園で作った作品の一部を
持って帰ってきました。



初めてとんかちを使って釘を打ったものも作品として
ありましたよー。



コレです。↓







bmC_0003.jpg


タイトル「とんぼ」


(テーブルと同化してしまってますね。しかものすけが手で登場です)



これが、いーまぁ初の大工仕事となりました。







そうそう、ちょっと話がそれるんですが・・・



いーまぁは幼稚園に今日初めてみつ編みをして行ったんですね。



幼稚園が終わってから体操教室だったのですが、体操をしても
みつ編みはとれない。



家に帰ってゴムをとっても、みつ編みはほどけない。



そこでいーまぁちゃんが一言。



「みつあみ上手に頑丈に出来てるね。ママおうち作る人に
なれるよ!頑丈につくれるもん♪」



私:「え〜大工さんになれるかな〜。」



いーまぁ:「なれるよ♪」





言った直後しばらく考えて・・・






なれないよ。



冷静にじっくり考えたら、みつ編みができる=大工さんになれる
っていうことはないなと理解できたようです。



じっくり考えるっていうことは大事ですね。






そうそう、まだまだ作品があるんですよ。





xyC_0006.jpg


いーまぁがこれのひもの部分を持って・・・



「これなーんだ!」




私:「カニ!」



パパ:「ブランコ!」



(私とパパが同時に言いました)






いーまぁ:「正解!」



私:「どっちが正解なの?」








答えは、










くりです。



・・・・・どっちも正解ではないね(汗)






そしてジェイを牛乳パックで作ったそうです。











viC_0010.jpg


これです(笑)



緑の付箋?のところにリードをつけてたらしいんですが、
幼稚園でもうお散歩しなくなったから切っちゃったということです。



(ジェイの足はタイヤ仕様ですね)




ほかにもたくさんあるのですが、きりがないのでこのへんで・・。



次は絵をたくさん持って帰るようです。



楽しみですね♪



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← こちらも応援おねがいします!
2009年02月25日 posted by りこ at 00:17 | Comment(28) | 幼稚園

さがしものはなんですか?



buC_0012.jpg



私、ずっとさがしていたものがあるんです。



散々探して、もしやゴミと一緒に捨ててしまったのかと
思いゴミ袋の中まで確認したりして。



いーまぁに聞いても・・・



「幼稚園に行ってたから知らない」と言うし、



一応のすけにも聞いてみましたが・・・



応答なし。(モシモーーーーーーシ)



しょうがないから、また買うしかないと思っていたら・・







いーまぁが、「来て来て〜〜!」





viC_0012.jpg


ん?









biC_0009.jpg


ジェイまでもどうしたの??

(旦那〜ここがどうやらニオイますぜ)







boC_0015.jpg



ぽつーーん。



あぁぁぁぁ!あったーーー!



のすけの車の中にーー!



ここじゃ分からないよー(泣)



私が捜していたものとは、のすけが入園したら使う
お弁当箱のゴムバンドだったのです。



これはお弁当箱とセットになっているものなので、
これを失くしたらまたお弁当箱を買わなければいけないと
思っていました(汗)



100円ショップに行けば、単品でも売ってるでしょうけど、
お弁当箱のとお揃いじゃないですものね〜。



それにしても、我が家でなくなるものは必ずのすけが
鍵をにぎっています。



この前はパパのお弁当箱が消えました。
(保温できるお弁当箱で外側の容器だけがなくなっていました)



のすけを・・



うーウォンテッド!



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年02月24日 posted by りこ at 01:00 | Comment(28) | のすけ

のすけは何歳?




cjC_0035.jpg


いーまぁが5歳になったから、自分も5歳だと
いい張るのすけ。



きみはまだ2歳です。



そういうと、いや3歳だという。



「もうすぐ3歳」の「もうすぐ」っていうのが
まだ分からないのかしら〜。



それとも早くお姉ちゃんに近づきたい・・そんな感覚?



「3歳になったら、たたたたたたたたたフーって(笑顔)」



こんなことを言っていましたが、たたた・・っていうところは
言いたいことがたくさんありすぎて言葉になっていないみたいです。



3歳になったら自分もケーキにフーするという意味のよう
ですね。



先日のいーまぁの誕生日ケーキに、のすけも便乗して
ちょっとフーしてしまい、いーまぁに注意をうけていました。



そうそう、このケーキで我が家もひとつ学んだことが
あります。



このケーキ(昨日の記事参照)大きいでしょう〜。



でもお値段は2200円とリーズナブル♪
しかも子どもうけするかわいさとあって、いーまぁも
このケーキがいい〜といって買ったものなのですが・・



これ、アメリカンな甘さなの??
(うわさには聞いてたが・・・)



いーまぁものすけも、このケーキを食べてから、
自分は甘党ではないことにどうやら気づいたらしいです(笑)



あんなにチョコが大好きといっていたいーまぁが・・



「いーまぁちゃんは、しょぱいものとか辛いものが好きなの!」
といっていました。



恐るべし・・・ビッグケーキ(笑)



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年02月23日 posted by りこ at 04:53 | Comment(24) | いーまぁ&のすけ

誕生日の過ごし方




いーまぁの誕生日はどのように過ごそうかと
アレコレ考えていたのですが、



結局、家でパーティをすることにしました。



まずはコストコに行って買いだし〜。
(注:コストコとはアメリカの大型スーパーです)



ここにはチキンもお寿司もなんでも揃っています。








ojC_0004.jpg

のすけをお買い上げ〜〜。



って、のすけ途中で寝てしまいました・・。



カートに人を乗せるのはいけないんですよね・・スミマセン。



食料に埋もれて人が寝ているということで行き交う人は
覗きこんで見ていました(汗)



巨大ケーキが売っていましてね、いーまぁは
これがいいーーー!って即決。








gkC_0014.jpg


帰り際、いーまぁもカートに乗ってみたいと言い出して・・。



「今日だけ!今日だけだからお願い・・」なんていうもの
だから、スミマセンちょっと乗せてしまいました(汗)



家に帰って早速パーティです。








vkC_0039.jpg



ケーキにはイチゴという頭があるのでしょう。



子どもたちがイチゴの飾り付けを始め、ケーキは
すごいことに・・・(汗)




そして、誕生日プレゼント贈呈です。







vbC_0043.jpg


子ども用包丁です(笑)



いーまぁはプレゼントを買いに行ったときに、
包丁は嫌だと言っていたのに、実は私、買っていたのです。



でも、いーまぁは凄く喜んでいましたよー。
(包丁、大好きになっちゃった〜♪って言ってました)



この包丁でケーキ入刀です。








xjC_0044.jpg


派手なケーキを切るいーまぁちゃん。



結局、このケーキは見るだけでお腹いっぱい(笑)



でも子どもは嬉しそうでした。






誕生日プレゼントはもう一つ。







DSC_0075.jpg


これは、いーまぁが欲しいといったものです。
(確か、いろはママさん家にもありますよね♪)



これはビーズ?でいろんな形をつくりアイロンでそれを
固められるのです。



今は水で固められるものも発売されてるようですが、
いーまぁは絶対こっちがいいと・・・。



昨日からこれを巡って姉弟ケンカが耐えません(泣)







chC_0080.jpg



誕生日を覚えてくれていたお友達からもプレゼントを
いただきました。



右のものは粘土で消しゴムが出来るというものです。
(これは一緒にパパがやっていましたが、なかなか難しいらしい・・)



お義母さんにもお赤飯を作ってもらい、本当に
ありがとうございました。





そういえば昨日の午前中、幼稚園で絵本を読んでお話して
くれるブックドクターといわれる人が来ていたのですが、



その方に・・



「4歳の子〜」と言われ、手をあげたいーまぁちゃん。



そのあと今日で5歳だと気づき、恥ずかしそうに私を
見ていました(笑)



そうだよ〜もう5歳なんだもんね〜。



みんなにお祝いしてもらって良かったね♪



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年02月22日 posted by りこ at 08:56 | Comment(22) | いーまぁ

Happy Birthday☆ いーまぁ



twC_0027.jpg





今日、2月21日はいーまぁ5歳の誕生日です。



子どもの成長はほんと早いですね。



ついこの前生まれたと思ったら、もう5歳。
4月から年長さんなんですもの。



最近では、のすけのお世話も手伝ってくれるし、
いいお姉ちゃんです。



いーまぁちゃん、お誕生日おめでとう♪



ママの子どもに生まれてきてくれて本当にありがとう。








今日は午前中、幼稚園で日本初のブックドクターがやってくる
ということで、ほんとは休みなんですがちょっとこれだけ
見に行ってきます。



ブックドクターって、あまり馴染みがありませんが
絵本を使って人の心に灯りをともす人のことをいうそうです。



いわゆる絵本の読みあそびですね。



なかなかこちらの方に公演に来ないらしいので、
午前中はその公演を観に行き、



午後はパパと合流し、いーまぁの誕生日を祝う予定です。



誕生日の模様はまた明日書かせていただきますね。
(プレゼントを渡したときの反応が楽しみです。ウフフ)







そんないーまぁ4歳最後の日の言葉。



私:「今日の夕飯は何にしよう・・そうだ!春巻でも揚げようかな〜。」







いーまぁ:「だれに?」



いーまぁの5歳が素晴らしいものでありますように・・。



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援おねがいします!
2009年02月21日 posted by りこ at 01:00 | Comment(30) | いーまぁ

滑りまくり





pkC_0001.jpg



公園から見える富士山です。



これを撮ったのは昨日なのですが、雲のかんじといい
富士山がくっきり見えたのといい、



なんだかいいことがありそうな予感がしました。







それなのに・・



良い事どころか・・・








ijC_0007.jpg



のすけが↑を作ったあとバラバラに壊し、片づけをしないまま
別のおもちゃで遊んでいて、








ueC_0008.jpg


しかもトミカも出しっぱなし(怒)





私は、いーまぁに呼ばれてちょっと歩いた時点で、
まず最初のおもちゃの丸いのに乗っかってしまったようで・・



ツルっと滑ると普通そのまま転びますよね。



でも私の場合、おもちゃが丸いものだったせいか、
勢いがついてそのままちょっと離れたところにあった
トミカにダイブ(泣)



まるで街を破壊するゴジラのよう。



見事に、トミカは真っ二つ。



それを見た子どもたち。



いーまぁは、「大丈夫〜??」といいながら
すぐに見ていたテレビに集中し直し、



のすけは、私が「なんでいつもおもちゃを出しっぱなしにするの〜!」
と言いながら痛がっていたら・・














「いいよ・・・いっしょにあ〜そ〜ぼぉぉ!」




なんて意味不明なことを泣きながら言ってるし・・。
(私は一人で遊んでいるんじゃない!)




そういえば、のすけはいーまぁとケンカして、
いーまぁが「のすけとはもう絶対遊ばない!」と泣きながら
叫んだときも、



便乗して泣いて・・・








「あ〜り〜が〜とう!」ってお礼をいっていました(汗)



そんなおかしなのすけの発言で思わず笑っちゃうんですけどね。



今回は私の不注意を棚に上げて、(おもちゃで滑ってダイブする
なんて・・)のすけのお片付けについて叱りとばしましたよ。



ほんと、のすけはお片付けしないんですよね・・。
(いーまぁが片づけてくれるからなんでしょうけど)



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← こちらもぜひ!



2009年02月20日 posted by りこ at 03:31 | Comment(34) | のすけ

春の香り



fyC_0037.jpg



いいもの見せてあげようか♪














nmC_0049.jpg


見て〜きれいでしょ。






昨日は午前中にのすけとちょっと公園で遊び、
幼稚園は午前保育なので早々にいーまぁのお迎え。



そのあとそのまま教室でクラスの親子親睦会が
ありました。



そして帰り道、いつもの幼稚園の果樹園でひとやすみ。



ここはすっかり春でした。



いーまぁの手には梅の花びらがいっぱい。



ほんのり甘いいい香りがしています。








DfkC_0034.jpg



のすけも一緒になって花びらを拾い始めました。



でも拾った花びらをくちゃくちゃに丸めちゃうんですよね。



じっくり手の中にあるその花びらを見つめています。





いーまぁ:「そんなにくちゃくちゃにしたら、いい香りは
しないんだよ!」



そんな言葉にも無反応。
(いえ、なにか考えていたのかもしれないですね)



私といーまぁが梅の木の近くに行って思いっきり
空気を吸い込みました。



いい香り〜♪春の香り。



のすけも来てごらん。



・・・・のすけサン。吸うのではなく吹いていました(フー)



春の香りを堪能するのは、のすけにはまだまだ早いかしら(笑)



いえいえ、ただいまのすけ。鼻水の大洪水です・・。



思いっきり息を吸えないのよね・・。



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援おねがいします♪
2009年02月19日 posted by りこ at 02:42 | Comment(24) | いーまぁ&のすけ

マックであそぶ



vmC_0013.jpg


(痛いピース)





毎週火曜日は、いーまぁの体操教室の日です。



今日も楽しそうに行きましたよー。



幼稚園が終わってからスポーツセンターに直行するので
待ち時間が約2時間。



何しましょうね〜(笑)



やっぱり近くのマックで時間潰しっていうことに
なっちゃうんです。



体操教室の写真は今日は撮れない日なので、かわりに
マック写真をどうぞ(笑)








DSC_0031.jpg


網に引っかかったいーまぁちゃんと普通テンションなのすけ。






でも、いーまぁみたいにしたかったらしい。







vkC_0033.jpg


顔が伸びる技。









gkC_0035.jpg


網の中で考えるのすけ。







ikC_0037.jpg


気持ち良さそうにポーズを撮る姉と、頭隠して尻隠さずな弟。









vnC_0039.jpg


フィニッシュ。





体操教室には、とっても不思議ちゃんな女の子がいるんです。



初回から「この子不思議な子だなー」って感じざるを得なかった
こと。



それは△の形をしたコーン。(走って戻るときに置いてある)
自分たちの組のコーンを走りながら一緒に持って帰ろうとしたり・・



みんなが真面目に平均台をやってる中、途中抜け出して
なぜか私のところに来ておしゃべりして戻って行った・・。



今日も跳び箱で、踏み台でジャンプせずにそのまま足を固定
したまま雰囲気だけジャンプ(このかんじ分かっていただけるかな?)



とにかく不思議ちゃんなのです。



しかし、その子がなにをしてもその子の母親は見ていない。



なぜならば・・・・友達とずっとおしゃべりしてるからぁぁ。



親の見ていないところで子どもは弾けまくっています(笑)



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2009年02月18日 posted by りこ at 01:28 | Comment(32) | いーまぁ

プレゼントを求めて



mlC_0053.jpg


いーまぁの誕生日プレゼントのことで頭がいっぱいな私は
早速幼稚園が終わったあと子どもたちとデパートへ行ってきました。



(ほんとは皮膚科にのすけ用の乾燥予防クリームをもらいにいく
のが目的だったんですが、考えてみたら誕生日まであまり日が
ないということに気づきまして皮膚科経由のデパート行きです)



デパートに着き、エレベータが来るのを待っているときの
親子の会話。



私:「誕生日プレゼント、ほんと何がいいかな〜」



いーまぁ:「ほんと、なんでもいいって〜」



私:「なんでもいいって困っちゃうなぁ〜」



いーまぁ:「ママがなにを買ってくれたか知らないのが
いいんだって〜」








でも包丁はいやだなー。






なんですって??



あなたは超能力者か?それともこのブログを見たのか??



母がプレゼントの第1候補で子ども用の包丁を買おうと
しているのが、どうして分かったのぉぉぉぉ??



どうしよう・・。



第1候補とかいって、第2候補や第3候補なんて考えてない
んだからぁぁぁ。(私思いっきり肩を落とす)



私:「え??なんで??なんで包丁はダメなの?前に欲しいって
言ってたよね!」



私:「えーーー。包丁いいじゃない〜。どうしてダメなんだろう。」









この時点でいーまぁには、私が包丁を買おうとしていたことが
思いっきりバレバレだったようです(汗)



いーまぁ:「うーん。まぁ包丁でもいいけど・・。」(気ノリしない)





そんな会話がありつつ、デパートで子どもたちを自由にさせ、
(おもちゃ売り場などで反応を見る)買ってきましたよ。



いーまぁは私が買おうとするときになったら、目を閉じて
見ないように頑張っていました。(でも結局見ちゃいましたけど)



なにを買ったかは当日のお楽しみです♪







[おまけ]



いーまぁが家で工作をしていました。


そして自分は手が離せないから私にハサミでここを切って欲しいと
紙を持ってきました。


私:「ここ??大体3分の1ぐらいにするの?」
(・・3分の1なんて言っても分かんないだろうな)


私:言いなおそうをして、「こことこことここ、同じのを3つ作るの?」









いーまぁ:「違う。2個作るの。」




んーと。はんぶんの・・いち??(キャハハハハ〜)






・・・・・・半分の1(笑)



2分の1=半分の1



新しいーーーーーー!



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年02月17日 posted by りこ at 00:38 | Comment(28) | いーまぁ

もうすぐ5歳



bjC_0088.jpg


今度の土曜日はいーまぁ5歳の誕生日です。



プレゼントを用意するのに、本人に何が欲しいか聞いてみた
ところ・・・







うーーーん。わかんない。




わ・わ・わ・わ・わ・わ・わかんない??


欲しいものがわかんないだなんて!!



私なんて欲しいものを紙に書けって言われたら、スラスラっと
書けるものが10個はあります。(物欲だらけ)



そんな私の娘なのに・・・(汗)



そして、当日は家でパーティをするかレストラン(ファミレスとか)
で食事するか、どうする??って本人に聞いてみたところ・・










うーーん。家もいいしレストランもいいし♪






ママにおまかせ♪





おまかせったってーーーーーー!



どうなる5歳の誕生日。



まずはプレゼントを用意しなくちゃいけませんよね。



私の中での第一候補は「子ども用の包丁」です。



いーまぁはずっと自分の包丁が欲しいと言っていたので、
これは喜ぶと思うんですよね。



そしてお誕生日のお祝いをしてくれるファミレスを
探したところ「ココス」や「レッドロブスター」あたりが
誕生日特典があるらしいです。



さて、どうしましょうかね(悩)



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2009年02月16日 posted by りこ at 00:00 | Comment(28) | いーまぁ

あるこうあるこう



vmC_0164.jpg


バレンタインデーはパパが仕事なので、子どもたちと私だけで
お義父さんにチョコを渡すため実家まで。



結婚当初はゴディバクラスのチョコを渡していたのに、
年々そのクラスは下降気味(汗)



ほんとスミマセン(滝汗ダラダラ)



実家までは途中までバスを使い、そこから20分くらい
歩いて行きました。



のすけと行く前に「抱っこをしないで歩くんだったら
連れていく」と指きりげんまんしていたのですが、抱っこは
必須だと覚悟してたんですよね。



でも・・・



のすけ・・・ひたすら歩いています。



眠い目をこすりながら歩いています。



洋服の袖を腕まくりしながら(今日はかなり暑かった一日でした。
この時期にこんな暑さ??っていうぐらい)
一生懸命に。



途中いーまぁが、歩くときってどこまで腕があがるか
実験したりしていました。



そこで何かを気づいた親子3人。



大きく手を振ると早く歩けますね(笑)



あ!知ってました??



早く歩けることに気づいた途端、テーマソングが導入されます。



「♪あ・る・こう〜あるこう〜私はげんき〜〜♪」



そう。さんぽの歌を元気に歌いながら今日は楽しく歩くことが
出来ました〜〜。






夜、パパが仕事から帰ってくると、いーまぁは
パパの大好きなチョコクロワッサンが入った袋を渡しました。



私はいーまぁに、「パパ大好き♪っていいながら渡せば?」って
入れ知恵をしたのですが・・・



玄関で・・・



「今日はバレンタインデーだから、はい。これどうぞ!」って
淡々と理由付きであげていました(笑)



パパ大好きの一言がなかったけど、パパは大喜び。



いーまぁをクルクル回していましたよ。
(体を使って前まわりするやつです)



今年のバレンタインも無事に終了です。












あ!のすけとジェイの分、忘れちゃったぁぁぁーー(汗)



ごめーーーーーん(泣)明日だね・・(失敗の巻)





cbC_0006.jpg


ちぇ。



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援おねがいします♪
2009年02月15日 posted by りこ at 01:35 | Comment(28) | いーまぁ&のすけ

チョコをちょこっと



skC_0131.jpg



今日はバレンタインデーですね。



昨日、自転車に乗ってるいると小学生の女の子が「それらしき」袋を
持ってウロウロしている風景をみかけました♪



なんともかわいらしい〜。ドキドキ感が通りすがりの私にまで
伝わってきましたよ。



学校でチョコをあげることはどこも禁止しているようなので、
家に帰ってからがおそらく勝負なのでしょうね〜。
(幼稚園でも禁止なんですよ)



いーまぁはまだ好きな男の子なんていないらしいので、
この日に関してうるさくないのですが、



女の子ですからね〜。
いつかは「決戦の日」が来るんでしょうけど。



好きな人に渡すチョコのほかにも、また違う意味合いの
チョコもあるじゃないですか〜。(義理チョコっていうんですか)



あれは男性の皆様はどうなんでしょう。



やっぱりもらうと嬉しいものなんでしょうか♪



ちなみに、うちのパパは「義理チョコなんていらない」派
なんです(笑)



本命チョコだけ欲しいそうです(爆)



私が仕事をしているときは、それはもう
「お世話になっていますチョコ」をバレンタインの朝に
たくさん配ってましたよ。



いろんな部署と関わりがあったので、ざっと40〜50個(泣)
(私の友人はメンドクサイからって、男性社員に両手を出して
もらってそこに麦チョコを流していました・・)



会社全体が配る風習があったので、それはそれは
大変な一日となるわけです(笑)



でも男性社員の皆さんは嬉しそうだったんですよね。



これがパパみたいに「いらない派」がたくさんいたら
廃止ということになったんでしょうけど。



でもでも・・・・



もらったときは嬉しいかもしれませんが、おかえしが
大変なんじゃ・・(汗)







いーまぁはパパにチョコをあげる!と言っています。
(のすけはチョコ食べないんですよね〜。一番好きなお菓子は
ぶどうのグミ。これは絶対ブレません)



パパが大好きだから♪ですって。



良かったね〜パパさん(ウフ)



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援おねがいします♪
2009年02月14日 posted by りこ at 00:51 | Comment(20) | 日記

気分は幼稚園生



hiC_0161.jpg



いよいよ、のすけの入園まで2か月をきりました。
(入園グッズ製作は間に合うのか!汗)



幼稚園では帽子だけ指定のものがあるだけで、園バッグは
自由なんですよね〜。
(制服もありません。制服好きな私はこれだけが残念〜)



なので先日、デパートに行ったときについでに園バッグも
見ようかな〜なんて軽い気持ちでお店に入り、



ただいまのすけは、なんでもいーまぁと一緒がいいという
時期なので、
いーまぁと同じバッグにしようと、それを手に取ると・・・



イヤーーーーー!なんて叫ばれ・・。



ほんとにイヤなのかと思いきや、そういうわけでも
なさそうだし・・。



よく分からないけど、いーまぁと同じタイプのものを
購入しちゃいました。



すると買って何日かした朝、いーまぁが自分のバッグに
お弁当を入れていたら、



のすけも自分のニューバッグにお弁当を入れ(笑)
(時々自分にもお弁当を作ってくれと言われるんです)



バッグを首から下げて姉の登園に参加。










bkC_0014.jpg


(抱っこをせがむ図。何も入ってなさそうですがしっかり
お弁当が入っています)


これぞ定番黄色のバッグ♪



いーまぁはバッグは黄色がいいと言って選んだもの
なんですが、



いーまぁのものには車の刺繍がしてあり、のすけのは無地。
(値段の差があるのはお分かりですね 笑)



鋭いいーまぁは、どうしてのすけのは車がついていないの〜
なんていってるので、



車は後から貼るのよ〜って言ってあります。
(そんなワッペン?みたいなものがほんとにあればいいですが・・)



のすけも段々自分が幼稚園に通うということが
分かってくれているかしら。








vkC_0097.jpg



これは、幼稚園でいーまぁが作ったカメラです。



パソコンも以前手作りしたし、カメラも作ったし、
ブログデビューできますね(笑)



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2009年02月13日 posted by りこ at 01:06 | Comment(20) | のすけ

写真を見て昔を懐かしむ



ogC_0042.jpg


前記事デジカメプリントマルチコピーの続きです。


(お時間のある方は前記事もどうぞ♪)






osC_0046.jpg



(あ!ママだ〜♪)



写真が全部出てきたら、セブンイレブンでちょっと
昔を懐かしみましょう。



写真のサイズは特大サイズではありませんよ。



のすけが持つと普通サイズでも大きいな〜。








kmC_0052.jpg



写真を落とさないように袋に入れて・・・っと。









knC_0053.jpg


CDの取り忘れにご注意を♪







nkC_0057.jpg


かなり、子どもたちにはこのデジカメプリントは好評でした。



すごく簡単なんですね〜〜。



のすけなんて写真をずっと手に持ったまま・・









zdC_0073.jpg


大事・・大事・・・・・。




家に帰ると、いーまぁが早速写真立てに写真を入れていました。








fnC_0079.jpg


この写真立てには100枚ほど写真を入れられます。



後ろの方に、私も忘れていた写真が・・・











nmC_0085.jpg


のすけの赤ちゃんのときの写真です〜♪



懐かしいーーーー。









pjC_0083.jpg


これは7か月のときです。



のすけは生後3か月で寝がえりをし(いーまぁは2か月で寝がえり
をしたんです 汗)みるみるうちに立ってしまって・・。



懐かしすぎます。



実は、のすけの赤ちゃんの頃の写真データは昔のパソコンに
入ったままパソコンが壊れてしまい、



どうやって中のデータを抜こうか思案中なのです(泣)



数枚でもこうやって残っていて良かった・・。



あぁぁぁぁぁーー。



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!




2009年02月12日 posted by りこ at 00:34 | Comment(24) | いーまぁ&のすけ

デジカメプリントに挑戦



xcC_0003.jpg


ブログ友達のまみさんがお子さんにデジカメプリント
おつかい?をしてもらってる記事を見て、



うちも初挑戦してきました。



場所はご存じセブンイレブン



(CDを誰が持つかですでに大モメ 汗)







cnC_0008.jpg


ここにお金を入れるんですね。
(コピーのときと同じ場所だなんて知らなかった・・)
お金はいーまぁが入れました♪







xcC_0009.jpg


これが「デジカメプリント マルチコピー」かぁ。







zsC_0011.jpg


CDを入れる担当はのすけです。


(子どもたちを抱きあげながら写真を撮っています・・汗。
子ども用の踏み台があれば良かったのですが)





zxC_0012.jpg


デジカメプリントをセレクト。
(いーまぁ担当)









bkC_0018.jpg


画像を選択したのは私ですが、あとはすべて
子どもたちにやってもらいました〜。



一枚30円。



今までプリントアウトは家でやってたのですが、
こちらの方が割安ですよね。



あとは写真が出てくるのを待つのみ。








xcC_0026.jpg


構えています。









cbC_0030.jpg



出てきたーーーー!




これを見て、あまり興味なさそうだった弟が急に登場。








cbC_0038.jpg



争奪戦が始まりました(汗)



のすけは無理やり写真を引っ張ろうとするんですよね。



引っ張るなって言ってもやめないし・・(涙)






私、はじめての体験だったのですが、かなり楽しいですね。



そしてパソコンでは分からなかったピント外しも
写真にするとアラアラアラ・・(汗)



かなり高画質でした・・。



まだまだ続きがありますよー。



次回もお楽しみに♪



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!




2009年02月11日 posted by りこ at 23:09 | Comment(2) | いーまぁ&のすけ

手がかかる子ほど・・



awC_0134.jpg


今日も幼稚園の帰りに元気良く体操教室に行きました。



いつもの先生がお休みで、年少の体操教室のときに
補助をしてくれていた先生が来ていました。



年少のときのいーまぁちゃん。



実は、先生にいち早く名前を覚えられていたのです。



その理由は・・・



いつも林家パー子さんバリのピンクのいでたちだからでもなく、



観客席にいるのすけが騒がしいわけでもない。
(・・・少しあるかもしれませんね)



実は年少のときのいーまぁは、泣いて泣いてどうしようも
なく泣いて、先生をてこずらせていたからなんです。



久しぶりに会った先生は・・



「いーまぁちゃん〜〜。すごい〜〜。泣いてないね〜」と
開口一番いーまぁちゃんを絶賛してたのには笑っちゃいましたよ。



手がかかる子ほど先生は覚えてくれているものです(笑)








vgC_0023.jpg


頑張ってるいーまぁちゃん。
(真ん中にいる、上が白、下がピンクの子です)







そんないーまぁちゃんの最近のヒットな言葉。




「ビッグサプライズ!」



いかなるときでも要所要所に使います。



そして、のすけのヒットな言葉。



先に私が熱いお風呂に入って、あとから子どもたちが
入るようにしているのですが・・



いーまぁちゃんは「おまたせ〜〜!」と言いながら入り、



のすけは・・・













「おたませ〜〜!」




と言いながら何食わぬ顔して入る。



そんなのすけサンに、いーまぁは憧れています(笑)



banner_02[1].gif ← 応援よろしくお願いします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ。
2009年02月11日 posted by りこ at 01:00 | Comment(30) | いーまぁ&のすけ

犬のおまわりさん


mnC_0111.jpg




♪迷子の迷子の子猫ちゃん〜あなたのおうちはどこですか〜♪



一昨日の日曜日、パパの友達のミュージシャン(これから
爆発する予定の)がミニライブをやるというので家族で
見に行くことにしました。



電車に乗り30分。



私ははじめて降り立つ場所です。



パパも初めて・・・・だと思います。



目的地の最寄駅に着いて、ここから5分圏内のとある場所
まで、さぁレッツゴー♪



「たぶんこっちだな。」byパパ



「え??地図持ってないの??」by私



「大体分かってるから(ニヤリ)。場所は有名な銭湯を改造して
絵の個展なんかやってる場所だから、万が一分からなくても
人に聞けばいいと思って持ってこなかった。」byパパ



一同:ふーん。








5分経過。



そろそろ着くはずなのに(汗)



あれ??



ここから人に聞く作戦開始(チーン)。



何人聞いても、そんな銭湯知りません。










30分経過。



更に何人聞いてもお店の人に聞いても分からず。



あぁぁぁぁ寒さが身にしみます・・。











50分経過。



「もういいんじゃない。子どもたち風邪ひいちゃうから
帰ろうよ」by私



「うーーん」byまだ探すつもりのパパ



そこで鶴の一声。
















「家に帰りたい!」
byいーまぁ




「そうだな。もう帰ろう・・・。」by愛娘の背中を押されたパパ




こうして私たちの電車往復1時間+徒歩50分の旅は、歌も
聞かずに幕を下ろしたのであります。



翌朝、私がいーまぁに、



「昨日歌が聴けなかったのって、かっぱおやじの仕業なのかな?」



って聞いてみました。



:かっぱおやじとは絵本の登場人物でいろんなイタズラをするらしいです。



すると・・・



「違うよ!ただ迷子になっただけだよ!」



適切な答えが返ってきました(汗)



迷子になっている間も、私は一言も「迷子」という言葉を
使わなかったのに・・・



いーまぁちゃん。私はあなたについていきます。



あなたの一声がなかったら、私たちは寒さにやられながら
まだその場所を探していたことでしょう・・そして恐らく
見つからず仕舞いで・・。



ありがとう。



本当にありがとう。



ここで教訓。



[初めての場所に行くときには地図を片手に]



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← こちらもぜひ♪
2009年02月10日 posted by りこ at 01:42 | Comment(28) | おでかけ
×

