生活展のあとは・・



koC_0041.jpg



昨日のつづきです。



生活展の作品を見終えた私たちは、園庭で遊ぶ
ことにしました。



ヤギにキャベツの葉をあげようと、家から
持参してきたのに・・・



キャベツの葉が入った袋を・・・・



落としてしまったみたい(汗)



いろいろ荷物を持ってると、何かしらなくなってるって
いうことって・・・ないですか??(ないですね)



幼稚園内で落としたみたいなので、拾った人は、
きっとヤギのエサだと分かってくれるでしょうけど。



のすけが幼稚園に行くと必ずエサをやりたがるので
残念です(涙)






DSC_0044.jpg


いーまぁ脱走。



裏道から森へ行こうとしたみたいです。



この辺のところはやっぱり自然児だ(笑)




Uターンして戻ってきたと思ったら・・・








DSC_0047.jpg



木で出来た「ドラム」で遊んでいました。







hjC_0045.jpg


3つドラムが置いてあって、大きいのと・・小さいのと・・




あ!



これだぁぁぁぁぁーーー!



以前いーまぁが言ってた遊具?ですよ〜コレ。
そのときの記事はコチラ


先生が、この木のドラムを3つ持ってきてくれたので
教室に置いて遊んでいたらしいんです。



そして、このドラムに滑り台やはしごをつけたいという
ことで、子どもたちのトンカチ&ノコギリ体験が始まった
というわけです。



ドラムのまわりにつけた板も滑り台も全部子どもたちが
トンカチで釘をうちつけたそうですよ。
(いーまぁの指には血マメの勲章が・・笑)







cbC_0071.jpg


のすけも楽しそうにお姉ちゃんたちが作ったドラムで
遊んでいました。








vgC_0052.jpg


だいこん畑のとなりの小屋でくつろぐ自然児。



タイツにはワラや土がたくさんついていました(笑)







cfC_0049.jpg


小屋の前に置いてあった板に、いーまぁはピンクの花を
描いたそうです。(一番左)



私は小さい頃、まっさらなものに何でも描いていいと
言われてもなにを描いていいやら困るタイプの子だったように
思います。



「好きに自由になんでもやっていい」って結構難しいと
思いませんか?



こういう自然の中で遊んでいたら、私みたいに「難しい」って
思わないんだろうな〜なんて感じました。



いーまぁよ!



のすけよ!



自分をしっかり持って逞しく大きく羽ばたけ!



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます。
2009年02月09日 posted by りこ at 01:00 | Comment(24) | 幼稚園

生活展




iuC_0086.jpg


(梅がお出迎え)




土曜日は幼稚園の生活展に行ってきました。



まずは年少→年中→年長の作品を見て最後に年長さんによる
劇を見るというルートが決められております。







hjC_0005.jpg


ほほ〜ぅ。年少さんはこんな作品を作ったのね。



年少は一年前のことなんですが、なんか妙に懐かしい気が
しましたよ。






劇の時間が決まっているので巻きで年中さんの園舎へ。



まずはサンタさんからの手紙公開〜。





puC_0007.jpg


クリスマス前には、このサンタさんからの手紙を頼りに
サンタさんが森に落したメガネを園児たちが捜しに行ったのでした。







ryC_0008.jpg


これは、いーまぁが描いた「かっぱおやじ」の絵です。



「かっぱおやじ」とは絵本に出てくる登場人物?で、
いーまぁのクラスは一時期「かっぱおやじ」の話で
盛り上がったそうです。



家でも、なにかなくなったら「かっぱおやじ」の仕業だ!とか、
夜にやってくるので子どもにとっては怖い存在なのかしら??







etC_0013.jpg


「これ!これ、いーまぁちゃんが描いたんだよー!」



たくさんある作品の中からでも、自分が描いたものは
すぐに分かるんですね(笑)







pmC_0025.jpg


お父さんの幼稚園一日体験後に描いた「パパの絵」です。




ちょっと話はそれますが・・・



先日いーまぁが突然言いました。



「いーまぁちゃんってママの絵はいっぱい描くでしょ。
でもパパのはそんなに書かないの。パパって・・・
嫌いっていうわけじゃないんだよ!
うーーーん。でもママみたいにいっぱい好きでもない。
だってパパって・・・









ビクトリアなんだもん〜〜(笑)」



* あのぉ〜全く意味がわかりません・・。




そのビクトリア的なパパでも、幼稚園ではこんなに大きく
描いたのね(笑)






見るものがたくさんあって、いーまぁはヒーターの前で
ちょっと休憩。




mnC_0026.jpg


私も一緒にヒーターの前の移動したら・・・



アチチチチッチッチチ(滝汗)



いーまぁちゃん、よくこんなに近づけるね・・。






このあとは年長さんの園舎へ。




nmC_0033.jpg


さすが年長さんともなると大作です!




そしてこのあと、年長さんの劇を見に行ったのですが・・・



入口ですでに長蛇の列。



私たちはすっごい後ろの方の席で見ることになり・・



ちょうど私の前に背の高いどなたかのお父様が・・(涙)



ほとんど見えませんでしたぁぁぁぁぁーーーー。



でも声は聞こえますので、自分たちが作った歌を
がんばって歌ってるのは聴けました。
(最初、歌は先生が作ったらしいのですが、園児たちが
先生が作るより自分たちで作りたいといって皆で歌詞を
考えたそうです)





そして・・そして・・・


以前いーまぁが、教室に木で出来ている遊具?がお目見えした
という話をしていました。(そのときの記事がコチラ



そのときは全く何のことか分からなかったのですが、
その全貌が明らかになりました。



続きは明日・・・。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます。
2009年02月08日 posted by りこ at 02:54 | Comment(25) | 幼稚園

シンボルタワー〜ジェイDay〜



uiC_0153.jpg



この二日間、ジェイの様子が変で・・・。



ごはんだといってもその場から動かず、のすけがトイレだと
言っても微動だにせず。
(いつものすけをトイレまで先導しているのに・・)



足が動かないわけでもないのに、どうしたんだろうと
心配していたのです。



そこでジェイを外で思いっきり遊ばせようということで、
幼稚園が終わったあとに「横浜港シンボルタワー」まで遊びにきました。



平日は誰もいないので、我が家のとっておきの遊び場です。



広いところに来たらまず何をするでしょう〜。








erC_0062.jpg


走る!








oiC_0070.jpg


とりあえず走る〜!









tyC_0065.jpg


待て〜〜〜!(猛ダッシュ)



走ったーーー!



ジェイが元気だぁ〜〜!



やっぱり、外で思いっきり遊びたかったのかな?



元気復活です。(良かった・・涙)



表情も顔色も変りましたよ。
(顔色もほんと変わるんですよ〜。うふふ。これ嘘ではありません)




子どもたちばかりに手をかけていると、自分も
かまって欲しいといわんばかりにおもちゃを持ってくるし、



知ってる友達のわんこは足をびっこひいて、飼い主の
気をひこうとしていたらしいです(笑)



慌てて病院に連れて行ってもなんとないし、
時々さっきと違う方の足をびっこひいたりしてたらしくて(笑)



ジェイもかまって欲しい病だったのかしら??







tyC_0175.jpg


こちらも何やら海を見ながら物思いにふけっているのだと
思ったら・・



大好きな靴を脱いで中を点検していました(笑)





ジェイ元気になった??




iuC_0002.jpg


(ん?)


banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます。
2009年02月07日 posted by りこ at 01:22 | Comment(24) | おでかけ

子どもの夢

tyC_0009.jpg


(ちょいワル頑固オヤジ)




子どもたちが大きくなったら、どんな世の中に
なっているんだろう。



いーまぁの夢。



それは、最初にパン屋さんで働いて(修行)そのあと
コックさんになることだそうです。



いきなりコックさんじゃないところが、地道に物事を
考えるいーまぁらしい(笑)



パン屋さんでパンをいっぱい食べたいそうです。



(でも実際は売れ残ったものって処分されちゃうんですよね〜涙)



そして、のすけにも聞いてみました。



大きくなったら何になるの?










のすけ:「でんしゃにのる!」



私:「電車の運転手さんになるってこと?」



のすけ:「そう。でんしゃ〜〜うんてん〜〜しゅ〜さん!



ちょっと酔っぱらい風な言い方で教えてくれましたよ。



ほんとかな〜。



大きくなったら何になる?っていう意味が分かってるのかしら??



アヤシイ男です(笑)








そうそう、話は全然違うのですが・・・



今日のお風呂はいーまぁの提案で、私とのすけペア。
パパといーまぁペアで入ることになりました。



私とのすけが入ってる間・・・



いーまぁが洗濯物をすべてたたみ、それぞれしまうべきところに
しまっているではありませんか!!



私が何にも言わなくても私を助けてくれる。
(急にしっかりしてきたのは体操教室効果でしょうか)



今日はいーまぁに足を向けて寝られません。



のすけはいつも私に足を向けて寝てますけどね(泣)



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます。
2009年02月06日 posted by りこ at 01:00 | Comment(30) | いーまぁ&のすけ

ちちゅうって許せねーよ



bnC_0011.jpg



昨日、ひとかわ剥けたいーまぁちゃん。



最近、こんなことを言います。



片足をまっすぐ90度に上げ、壁でその足を固定。



そして、言うセリフは・・・



「パパもママものすけもジェイも・・・許せねーよ!



これです(笑)



本人はテレビか男の子からこの言葉を入手したのでしょうが、
半笑いで、でも真面目そうにまっすぐ前を見つめて言う姿に
思わず私も・・・・



爆笑。



そして、私もいーまぁのマネをして足を上げて言ってみました。



「パパもママものすけもジェイも・・・・許せねーよ!



子どもたち大爆笑。



しかし、いーまぁちゃんからダメ出しです。



「ママはいーまぁちゃんの名前を入れてくれなきゃ!」



確かに(笑)



すぐに訂正させていただきました・・。



そして、節分だった昨日、恵方巻を東北東に向かって
黙って食べればいいことがあるということで・・・



素直ないーまぁちゃん、「どこを見て食べればいいの??」って
聞きます。



適当なお母さん、「この辺でいいんじゃない?」って答えました。



そしたら、黙ってひたすら恵方巻を食べる真面目なお姉ちゃんに
対し・・・



不真面目な弟はどうしたでしょう。



・しゃべりながら普通に食べた。



・方角など気にせず食べた。



.「こんなものいらねー」といわんばかりに白ごはんを
食べた。



さぁ〜ど〜れ♪ by のすけ
























正解はの「こんなものいらねー」といわんばかりに
白ごはんを食べた・・・でした♪



のすけには風習・ならわしなどは一切通用しません(汗)



そんなのすけが今日、ひらがなを押すと音声が出るおもちゃを
楽しんでいたら・・・



「ちちゅうってボールこと?」と私に聞きました。
(まだ日本語が片言っぽいので、ボールのこと?→ボールこと?です)



そのおもちゃはひらがなのところに、そのひらがなから始まる
ものの絵も書いてあって・・・



ち→地球儀の絵だったんです。



私:「あ〜それはボールじゃなくて地球よ♪地球ってね・・」



と、わかりやすく地球について説明始めようとしたところ、



のすけ:「地球じゃなくて、ちちゅう!ほら!」と、音声を
ちゃんと聞けっていうジャスチャーをしています。



私:「ちちゅうじゃなくて地球だよ〜」と言っても、



のすけ:「ちがう!ちちゅう!



この際なんでもいいですね(汗)






vjC_0027.jpg


だから「ちちゅう」だよ。(頑固者)



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2009年02月05日 posted by りこ at 01:00 | Comment(24) | いーまぁ&のすけ

習い事問題ファイナル


guC_0001.jpg


この滑り台は体操教室をやっているスポーツセンターの
敷地内にある遊具です。



もうお分かりでしょうか。



いーまぁを幼稚園までお迎えに行き、家に戻らず
そのままスポーツセンターにやってきました!
(今までは家に一旦戻ってそれからスポーツセンターへ)



いーまぁには、「もうやめますってちゃんと言いにいかなきゃ」と
言って(笑)



身の危険を察知したのか・・・



「絶対体操はやんないからね!もうやめますっていったら、
すぐ家に帰るんだからね!」



そう、何度も何度も呪文のように唱えてましたけどね(笑)



スポーツセンターに到着したのは開始2時間前(早!)



お腹空いてると良からぬことを考えがちなので、
持参したおやつを食べてゆっくりすることに。



それでもまだ時間は余るので、敷地内にあるプレイルームで
遊んで帰りたいと言うので、時間かせぎも兼ねて遊ぶことに。



その間も、「絶対体操はやんない」を連発するので、
最後の言葉を言うことにしました。



「パパが頑張ってお仕事して・・そのお金を払ってるのよ。
いーまぁちゃんが嫌だと言って行かないっていうことは、パパが
頑張ってもらったお金を何もしないでポイって捨てることになるのよ」と。



いーまぁは考えていました。



最初は、「いいじゃん。捨てても」っていう言葉が返って
きたのですが、



「パパ、悲しむよ。パパはいーまぁちゃんにも頑張ってもらいたい
と思ってると思うよ」と言うと、まだちょっと考えてる。



「今日は最後の一回。これだけ頑張ればあとは行かなくてもいいよ。
一回頑張ったらパパも辞めてもいいって言うから。」
そう言うと、いーまぁは納得した様子でした。



「じゃ・・・ちょっとだけ体操やって・・・全部やんないよ。
ちょっとだけやって帰るからね」




キマシターーーーーーーーー。



ここまでこぎつけたら、もうこっちのものです(笑)






体操教室はスポーツセンターの体育館でやるのですが、
親が中まで入れる日と、入れない日があります。



今日は入れない日なので、体育館の外から中の様子を
見ることに。



いーまぁ、がんばってました。



真剣にやってましたよ〜最後まで。



終わると、外にいる私の元へ笑顔で戻ってきました。



「できたーーーーーー!」って
いいながら。



この瞬間、いーまぁは先生が嫌なんかじゃなくて
自分なりに出来なかったと思うことがあったんだなって
思いましたよ。



私:「いーまぁちゃん、次の体操教室どうする?行く?行かない?」



いーまぁちゃん:「行く!!」



いーまぁに少し自信がついた一日でした。



親の勘とでもいうのでしょうか。



この子はこのまま体操教室に行かないっていうわけがない。
これを乗り越えれば大きく成長する。
そんな感覚が私にはあったのです。







seC_0015.jpg


(終わった直後のいい顔です)



諦めないと良いことがありますね。



皆さん、お騒がせしましたが、いーまぁは元気に
体操教室に通うらしいです。



ご心配おかけしました。



本当に本当にありがとうございました!



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年02月04日 posted by りこ at 00:06 | Comment(36) | いーまぁ

おままごと



qwC_0001.jpg



幼稚園の帰り道、いーまぁが「家に帰ったらおままごと
してもいい?」って聞いてきました。



いーまぁは何でも私に聞いてきます。



これ食べていい?(賞味期限が心配なのか?)



これ見てもいい?(そのテレビを見てはいけないと言った
ことはありませんが)



遊んでもいい?(ダメといっても遊ぶのに)



そんなかんじで、家に帰って一息ついたところで・・・



「おままごとしてもいい?」



やっぱり無性におままごとをしたい気分だったようです。



「いいよ〜」というと、のすけとおままごとの準備をし、
いよいよ開始のようです。



いーまぁ:「いってらっしゃい。お父さん。」(棒読み風)



すると、お父さん役ののすけ登場。



のすけ:「なんだか眠くなってきちゃった。」
(一応お父さん風に大きな声で)



いーまぁ:「お弁当よ。」(毎日惰性で作ってますみたいな言い方)






・・・・・こんなやりとりが聞こえてきました。



そのあと、のすけがいーまぁを怒らせることをした模様。



いーまぁ:「もう絶対のすけとは遊ばない!ずっとずっと
ずーーーーーっと遊ばない!」
(夫婦喧嘩勃発か 笑)



のすけ:「ごめんなさい!」
(すぐに謝る旦那 笑)



これで仲直りして再び遊び始める二人。



喧嘩するまでがおままごとだったようですが、
喧嘩もおままごとの延長かのような・・そんな夫婦模様でした。




そして・・・



いーまぁ:「後片づけって、かたづけをすることだよ!」と
私に教えてくれました(笑)



「後片付け・・・後片付け・・・」ブツブツいいながら
頭の中にインプットしたようです(笑)





さて、いよいよ火曜日ですね。



アノ体操教室の日です。



昨日いーまぁちゃんに、
「明日は火曜日かぁ〜。体操教室だな〜。もう行かないんでしょ?」
とサラっと言ってみました。







「行かない」byいーまぁ



こんなかんじです。



あは・・あははは・・(涙)



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年02月03日 posted by りこ at 02:03 | Comment(26) | いーまぁ

もうすぐ生活展



pmC_0014.jpg


今週末に幼稚園で「生活展」が行われます。



そのものずばり、幼稚園でどのような生活をしているのか、
保護者に見てもらうというものです。



幼稚園では、いわゆる読み書きなどのお勉強は一切しません。



とにかく自然の中で遊ぶ。森の中で遊ぶ。



その中で子どもたち同士が折り合いをつける力とか、
想像力・集中力を養い、ヤギなどの動物の世話をすることで
命の大切さを学ぶ。
(こんな表現で合ってるかな??)



大人になって心豊かな人になるための「お勉強」だけ
しています。



そんな幼稚園の生活展では、子どもが年中になってから
今まで描いた絵や作品(この前いーまぁがとんかちで作った
ものもあるかしら?)、そして先生が撮影した子どもたちの
写真が展示されます。



先日の懇談会では「生活展」を見る上での諸注意も
ありました。



見るルートです。



年少→年中→年長。このルートで見るように。



これは子どもの成長具合が分かるからだそうです。



去年、年少のときはこんな感じだったのが一年でこういう風に
成長した。そして来年はこんなかんじになるのね〜っていう
大まかなものが目に見えるからです。



こうやって見ると、ものすごく感動するんですよ。



もうね、すっっっっごい・・。



そして年長さんになったら自分たちで考えた劇をするんですね。



去年、初めてその劇を見たときには号泣。
(わが子はそこにはいないんですよ 笑)



先生が考えたものを子どもたちがやるのではなく、
全部子どもたちが考えて作るんですから〜。
(歌の歌詞から配役からどんな内容のものにするかなど。
やらされてる感ゼロです)



去年の年長さんは、トウモロコシの種を蒔いて段々大きくなると
鳥が食べに来て・・・みたいな歌に合わせた劇でした。



あー今度も泣きますな(笑)





いーまぁに・・・



「今度の土日は生活展だね」って言ったら、












「せいかつてんってなに?」



はい。こんなかんじです(汗)



私:「ほら、いーまぁちゃんが今まで作ったものをママが
見に行ってもいい日よ」



いーまぁ:「パパも?」



私:「パパも(笑)」



いーまぁ:「子どもも?」



私:「(汗)子どももいいから、のすけも行けるよ」



いーまぁ:「犬は?」



私:「(滝汗)ジェイは行けないね〜」



いーまぁ:「猫は?」



私:「・・・・・・・・・・」



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年02月02日 posted by りこ at 01:55 | Comment(32) | 幼稚園

これなーんだ?


giC_0034.jpg



最近我が家で、いつのまにかクイズが始まっています。



いーまぁ:「問題です。いーまぁちゃんのお腹の中には
なにが入ってるでしょうか?1番ぽぽちゃん。2番うさぎの
ぬいぐるみ。3番ぞうのぬいぐるみ。さぁど〜れ?」



私:「2番のうさぎ!」



いーまぁ:「正解〜♪」



こんなやりとりをしていると必ずアノ人が登場。



のすけ:「さて問題です。1番麦茶。2番ビール。3番コーヒー。
さぁど〜れ?」



・・・・・絶句。あの・・質問がよく分からないんですが(汗)



のすけに何を言ってもムダなので適当に、



私:「2番のビール!」



のすけ:「ブッブー。答えは1の麦茶でしたぁ〜♪」



のすけ、ママがハズレてご満悦。



この遊びはなにが楽しいのかサッパリ分かりません。



そして遊びは体全体でアルファベットを作るという遊びに
発展。(大文字限定です)



のすけもこれは上手に、両手を高くあげて頭の上で△を
作るようにして・・・



「これ、なーんだ?」



私:「A!」



のすけ:「せいか〜い!」



こんなかんじでアルファベットに関しては正解といわれる
ことが多いです。
(他の質問はブッブーしかいわれませんが・・)



そして、いーまぁも両手を上げ頭の上で○を作り、
「アルファベットのO」だと言ったり、正座でちょっとお尻を
浮かし体全体を丸め、「Z」を作ったり。



そして今度は体で作るんじゃなくて、顔でアルファベットを作ると
言いだしましたよ。



気をつけの状態で顔は真面目。



「この顔はなーんだ?」



?  ?  ?  ?  ?  ?



いーまぁ:「答えはOでーす♪だってほら!顔が丸でしょ?」



・・・・丸顔。確かに(汗)。





[おまけ]


いーまぁが行くとこ行くとこ、のすけがついてきます。


いーまぁ:「あ!また若者が来た!」



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです。

FC2ブログランキング ← こちらも応援おねがいします。
2009年02月01日 posted by りこ at 01:19 | Comment(20) | いーまぁ&のすけ
×

