ちちゅうって許せねーよ



bnC_0011.jpg



昨日、ひとかわ剥けたいーまぁちゃん。



最近、こんなことを言います。



片足をまっすぐ90度に上げ、壁でその足を固定。



そして、言うセリフは・・・



「パパもママものすけもジェイも・・・許せねーよ!



これです(笑)



本人はテレビか男の子からこの言葉を入手したのでしょうが、
半笑いで、でも真面目そうにまっすぐ前を見つめて言う姿に
思わず私も・・・・



爆笑。



そして、私もいーまぁのマネをして足を上げて言ってみました。



「パパもママものすけもジェイも・・・・許せねーよ!



子どもたち大爆笑。



しかし、いーまぁちゃんからダメ出しです。



「ママはいーまぁちゃんの名前を入れてくれなきゃ!」



確かに(笑)



すぐに訂正させていただきました・・。



そして、節分だった昨日、恵方巻を東北東に向かって
黙って食べればいいことがあるということで・・・



素直ないーまぁちゃん、「どこを見て食べればいいの??」って
聞きます。



適当なお母さん、「この辺でいいんじゃない?」って答えました。



そしたら、黙ってひたすら恵方巻を食べる真面目なお姉ちゃんに
対し・・・



不真面目な弟はどうしたでしょう。



・しゃべりながら普通に食べた。



・方角など気にせず食べた。



.「こんなものいらねー」といわんばかりに白ごはんを
食べた。



さぁ〜ど〜れ♪ by のすけ
























正解はの「こんなものいらねー」といわんばかりに
白ごはんを食べた・・・でした♪



のすけには風習・ならわしなどは一切通用しません(汗)



そんなのすけが今日、ひらがなを押すと音声が出るおもちゃを
楽しんでいたら・・・



「ちちゅうってボールこと?」と私に聞きました。
(まだ日本語が片言っぽいので、ボールのこと?→ボールこと?です)



そのおもちゃはひらがなのところに、そのひらがなから始まる
ものの絵も書いてあって・・・



ち→地球儀の絵だったんです。



私:「あ〜それはボールじゃなくて地球よ♪地球ってね・・」



と、わかりやすく地球について説明始めようとしたところ、



のすけ:「地球じゃなくて、ちちゅう!ほら!」と、音声を
ちゃんと聞けっていうジャスチャーをしています。



私:「ちちゅうじゃなくて地球だよ〜」と言っても、



のすけ:「ちがう!ちちゅう!



この際なんでもいいですね(汗)






vjC_0027.jpg


だから「ちちゅう」だよ。(頑固者)



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2009年02月05日 posted by りこ at 01:00 | Comment(24) | いーまぁ&のすけ
×

