東京タワーからの夜景を夢みて




ccC_0140.jpg



昨日のつづきです。



東京タワーは本当に激混みでしたよ。
(平日の昼間は、ほとんど人がいないという噂がありますが)



観光バスは何台も停まってましたからね〜。
ツアーの方々もたくさんいました。



1時間かけて手に入れた展望台チケットを握りしめ、
展望台までのエレベーター待ちに更に数10分。



のすけは展望台についたときには、目をこすりこすり
トボトボ歩いていました。



そして展望台では、パパに抱っこされていたのすけが
降りて突然走りだし、少し離れた私のところまで来て・・







かぼそい声で・・








「ママ・・・もうおうちかえろ」って。



体力の限界だったのでしょうか。
(かなり眠そうなのを我慢してましたから)



のすけが私にこんなことを言うのは初めてなんです。



あと30分もすれば、美しい夜景を見ることができるのに・・。



私は、せっかくここまで来て夜景も見ずに帰るなんて
できない!



って思ったのですが、のすけの訴えるような目を
見てしまったら・・・(涙)



パパも帰ろうって言うし、仕方なく展望台をあとに
することにしました(泣)





東京タワーって、下の階におみやげコーナーがあるのですが・・





のすけはそこにはすごく食いつきましてね。



こんなものがありましたよ ↓






kkC_0144.jpg


東京タワー型のミネラルウォーター。



初めて見ました(笑)





そして、こんなものも。↓





nnC_0146.jpg


真実の口。手相占いでした〜。



出てきた紙にこんなことが書かれていましたよ。





[ いーまぁの診断結果 ]


あなたは批評する能力において、人並み外れた才能を
授けられた人です。


あなたの問題のおもな原因はあなたが神経質であるという
ところからきているようです。
あなた自身を見直すことでのみ解決は望めます。


憂鬱な悩み事の真っただ中に今あなたはいますが、
十分克服するだけの力をあなたはもっています。








こんなん出ましたーーーーー。



批評する能力は本当にすごいと私も思っています(爆)





おみやげ売り場で、こんなに時間をつぶしてたら、
外はすっかり暗くなっていました。




あぁぁぁぁぁ今まさに展望台にいたら、キラキラな夜景を
楽しめたのに〜〜〜。



上の階にはもう行けないらしいです(涙)







bbC_0155.jpg


家路に着こうと外に出た我々は、真上にそびえたつ
ライトアップされた東京タワーだけをしっかりと
目に焼き付けたのでありました。



ちゃんちゃん(涙)



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています♪

応援クリックおねがいします〜。

FC2ブログランキング ← すみませんが、こちらもぽちっと♪
2009年03月31日 posted by りこ at 00:00 | Comment(28) | おでかけ

東京タワーへ


eeC_0098.jpg


泣く子も黙る東京タワー!




日曜日の今日、我が家は東京タワー見物に行ってきました。



ここが東京だよ。おっかさん。





積み木で遊ぶたびに必ず作る「東京タワー」。



一度本物を見せたかったんですよね〜。








ooC_0094.jpg



最近、やたらポーズをとろうとする二人。



段々とおかしな方向へいってますね(汗)






東京タワーの展望台に登るためにはチケットが必要です。



このチケットを買うために・・・



なんと・・







1時間待ち(涙)



ここまで来たんですもの。



並びましたよー1時間(泣)



子どもたちはそんなに並べないと思ったので、
パパと一緒に列のとなりでやっていた猿芸を見てもらうことに。



私ひとり寂しく長蛇の列に並びました・・。




やっとチケットが買えたと思ったら、次はエレベーターに
乗るための列が・・。



日曜日に観光スポットには行くもんじゃありませんね。
(しかも春休みだし・・)



やっとエレベーターにも乗れて、大展望台に着きました〜(ホッ)









yyC_0101.jpg


さすが大都会です。








jjC_0110.jpg


今日は日曜日なので車はそれほど混んでませんが、
平日ですとこの辺は渋滞地域でしょうね。






ffC_0119.jpg



床がガラス張りになっているところです。
(知らない子にピントが合ってしまいました 汗)







ssC_0123.jpg


だんだん日が暮れてきましたよ。



私は、子どもたちに東京の夜景も見せたかったのです。



宝石箱をひっくり返したような、あの夜景を。







あと少しでキラキラした夜景が見られる。



と思った瞬間のすけが・・・・。





この続きはまた明日です(笑)



banner_02[1].gif ← 一日1クリック有効です。
今日も応援おねがいします〜。

FC2ブログランキング ← すみませんが、こちらもぽちっと。
2009年03月30日 posted by りこ at 00:46 | Comment(26) | おでかけ

IKEAへ


iiC_0019.jpg



昨日はIKEAに行ってきました。



IKEAって、スウェーデンのファニチャーショップなのですが、
なにも買わなくても楽しいところですよね。
(そりゃ、買った方が尚楽しいですが 笑)



ここでまずすることといえば・・



やっぱりホットドッグを食べることでしょう♪



1個100円なので、我が家は一人2個食べても800円ナリ。
今回は50円のソフトクリームはなぜか食べなかったです・・。
(食べるのを忘れてましたね〜)



ここに来るといつも感じることがあるのですが・・・







娘ちゃん連れのパパさんがかっこいい!



過去何回かの統計なんですが、ほんとかっこいい率が高い
んですよね〜。



どうしてでしょう・・。



うちのパパに聞いたら軽くスルーされたネタです(爆)








ooC_0010.jpg


そうそう、全然IKEAに関係ないのですが・・



この時期、子どもって静電気がすごくないですか??



もしかして、うちだけですかね・・。



ご覧のとおり、いつもいーまぁの髪はべったりくっついてる
状態です。



静電気対策ってなにかありませんかね〜。







hhC_0020.jpg


細かいものを買って、最後に駐車場で写真を撮ることに。



お姉ちゃんがなにやら体でアルファベットを作っていたので
のすけもそそくさやってきました。







はい!チーズ♪











ffC_0026.jpg



これは何でしょうね〜。



人が見てたらこんなことは出来ませんね(笑)



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします!

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年03月29日 posted by りこ at 00:00 | Comment(21) | おでかけ

Happy Birthday☆ のすけ




mmC_0003.jpg



のすけお誕生日おめでとう!



3月27日は、のすけの誕生日でした。



3歳。



3610gで誕生して早3年の月日が経ったんですね。









qqC_0055.jpg


悩みに悩んで決めたプレゼント。



「海のミニ大図鑑」



海の生き物のフィギュアと図鑑、それにすごろくのような
ゲームがついています。



デパートの本屋さんで、のすけが指差すものを
買ったのに・・・・。



家だとあまり興味を示さない・・・。



そうですか。



やっぱりのすけは家にあるカード類が一番なんですね(泣)



かわいそうにポツンと置かれた「海のミニ図鑑」は
新し物好きないーまぁお姉ちゃんが食いついています。








ooC_0060.jpg



いーまぁからの手作りプレゼント。



夏にプールに行った思い出をシール付きのフェルトで
再現したようです。



前の晩、ひとりでママのお裁縫道具からいろんなものを出し、
何か作ってると思ったら弟へのプレゼントでした。



泣けます・・。










hhC_0062.jpg



こちらにもフェルトが!
(一応、これはウサギを型どったようです 笑)



いーまぁがのすけの誕生日パーティー用にと
それぞれのイスに貼ってくれました。
(自分のイスにはハートに顔、パパのイスには三角に顔)



私が、外食しようと提案したら・・



「せっかくパーティーの準備をしたのに、どうしてママは
外でごはんを食べるなんて言うの!」



と叱られてしまいましたよ(泣)



なので、いーまぁがパーティー仕様にしたイスに座り、
家でパーティー(焼き肉)をしました。



そして、一か月前のいーまぁの誕生日には、食べきれないほどの
大きなケーキを買ったので・・・(そのときの記事はコチラ★



今回はケーキではなくフルーツにろうそくを立てて
お祝いをしましたよ。





bbC_0044.jpg



(お風呂上がりだったのでパジャマで失礼します )



(あ!首元ヨレヨレなのもスルー願います 汗)






うちの子たちはケーキを買っても、上のいちごしか
食べないんですよねー。



でも、「ろうそくにフー」はしたい。



ということでフルーツにろうそくを立ててみましたよ(笑)



これが結構好評でしたので、これが我が家流ということに
なりそうな予感がします。






大きな病気もせずに今まで元気に育ってくれました。



それだけで十分です。



ありがとう。




これから幼稚園という社会に出ていくけれど、



元気に強くたくましく育っていって欲しいと願う
ばかりです。



のすけ、おめでとう!



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします!

FC2ブログランキング ← こちらもぜひ!
2009年03月28日 posted by りこ at 03:52 | Comment(22) | のすけ

今日のおやつ




mmC_0003.jpg


きょうのおやつはメロンパンラスクです。



このラスク、普通にお店で売ってるものではなく
お取り寄せなんですよ♪



これがすっごくおいしいー。
(いろんな味があって、私は特にピーナッツラスクが大好きです)








今日はこれだけではなく・・・



メロンパンも作っちゃいました♪







DSC_0036.jpg



この生地は残念ながら私の手作りではありません(爆)
実はメロンパン屋さんで作ったものを冷凍配達してくれるんですよー。
(この夕張メロンパンは3個入り660円なり。
ラスクもこちらで買えます)




この夕張メロンパンを室温で3時間発酵させてる間、
のすけの誕生日プレゼントを買いにデパートへ。



一応買ってきましたよー(笑)



誕生日の模様は明日の記事をご覧くださいませね♪





aaC_0045.jpg


デパートの屋上では、いつもように弾けるのすけ。



この日が2歳のラストデーなんですよね・・。
なんだか感慨深い・・。



デパートのエレベータで不思議な光景を目にしましたよ。



私たちが乗っていたエレベータに1歳に満たない赤ちゃんが
ベビーカーに乗って入ってきました。



すると、その赤ちゃんが目の前に立っているのすけに向かって・・・








うーうーうー。



すると、のすけもその子に向かって・・







うーうーうー。





赤ちゃん:うーうーうー。





のすけ:うーうーうー。





この二人、会話をしてます(笑)



二人とも真顔で交信しているのがおかしくて、
エレベータの中はほんわかムードにつつまれました。







家に帰ると、ちゃんとメロンパンは発酵してくれてました↓





DSC_0056.jpg



すご〜〜い♪と子どもたち。



このメロンパンをオーブンで焼きます。








・・・




ほんとは135度で16分と書いてありましたが、私は
温度設定を間違え、ちょっとこ・・・げ・・・・たぁぁ(汗)







eeC_0063.jpg


・・・夕張メロンパンが、こんなこんがりと(滝汗)




でも味はすーーーーーっごくおいしかったです。
中から夕張メロンの果汁と果肉が入ったクリームがとろ〜り。



移動販売車のメロンパンって焼きたてっていうこともあって、
すごくおいしいですよね。



ほんと焼きたては格別です。









xxC_0065.jpg



いーまぁも「おいしー!」って言いながら
食べてる顔です(笑)




お取り寄せって、我が家で本物の味が楽しめるから
いいですよね〜。
(しかも手作りみたいで)



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年03月27日 posted by りこ at 00:00 | Comment(20) | のすけ

プレゼントどうしましょ




kkC_0008.jpg



明日(27日)は、のすけ3歳の誕生日です。



のすけにプレゼントは何がいいか聞いたところ・・・










本。




私「何の本?」














ふつうの本。







ですって〜〜〜・・。

(ふつうの本って・・。なにが普通じゃない本なのか??)








イマイチ誕生日っていうことも分かってないみたいだし、



プレゼントをもらえるっていうこともピンとこないみたいで・・。




実はこの質問の前にも、プレゼント何が欲しいか
聞いたことがあって、



そのときには・・・・








「サンタさん!」



って言ってましたから(滝汗)




プレゼント=サンタさんのようですからね。



思わずサンタさんって出ちゃったのでしょうけど(汗)








aaC_0033.jpg




こののすけとの会話を聞きつけたいーまぁが・・・




「本買いに行くんなら、ついでにいーまぁちゃんのも買って♪
欲しい本があるから〜」



と来ましたよ(汗)



・・ついでの方がメインになりそうな予感がします。





さぁ、本当にプレゼントは何にしましょうかね。
(のすけも本当に本が欲しいのかも分からないし・・。)



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援お願いします!
2009年03月26日 posted by りこ at 00:48 | Comment(12) | のすけ

〜ご紹介〜☆Dramatic Life☆




出ましたよー。


こんなアルバム待ってました!



ドラマ全盛期だった90年代後半のドラマ主題歌を
一枚のアルバムDramatic Lifeに収録。


ラブ ジェネレーション
ロングバケーション
眠れる森
やまとなでしこ
プライド
東京ラブストーリーなど。


もう、ぜーーーんぶ見てました。はい。


当時私はドラマーでしたからね。
(ドラマ大好きってことです)


ドラマの主人公になってみたり(空想の世界)
こんな部屋に住みたいなどと妄想してみたり・・。


この「Dramatic Life」を聴いたら、青春が蘇ってきそう♪


Dramatic Life 着うたダウンロードはこちら




CyberBuzzのキャンペーンに参加中♪



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← こちらもぜひ!
2009年03月26日 posted by りこ at 00:00 | Comment(0) | ご紹介

お泊りというハードル




nnC_0150.jpg



昨日、朝から暇だ暇だと言っていたいーまぁは、
なにを思い立ったか・・



「おばあちゃんちにお泊りに行く♪」



と言い出しました。



のすけの出産のときに、おばあちゃん家にはお世話になった
ことがあるのですが・・



あれから3年ぶりなんです。
(いーまぁが2歳のときなので、きっと何が何だかわからないとき
ですよね)



思い立ったら即行動という一家なので、朝おばあちゃんに
電話を入れました。



そして許可を得たので自転車を飛ばし、(お泊りしないという
のすけも乗せ)二人をおばあちゃん家に届けましたよ。



いーまぁが用意したお泊りセット↓

着替え・パジャマ・歯ブラシ・大好きな絵本。
そして普段遊ばない象のぬいぐるみ。なんでなんで??笑







uuC_0147.jpg



夜、仕事帰りのパパがのすけを迎えに行き、帰ってきたと
同時におばあちゃんから電話。



いーまぁが家に帰りたいと泣いてるというではありませんか!





パパが今度はいーまぁを迎えに再び実家へ行き、
戻ってきたいーまぁは・・・







しょぼーーーーーん。



バツが悪そうに玄関前に立っていました・・。



本当はお泊りできたのに、パパとのすけが帰っていくのを
見たらさびしくなったんだよね。



5歳なりにそれでもがんばろうとしたんだけど、
涙があふれて止まらなくなったんだよね。



そんなに慌てて成長しようとしなくてもいいよ。



ゆっくり。



ゆっくりで。



元気いっぱいに出て行った娘は、いままでには
味わったことのない「家族がいなくて寂しい」という
気持ちを胸に帰ってきました。



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします♪

FC2ブログランキング ← こちらもぜひ!
2009年03月25日 posted by りこ at 01:00 | Comment(20) | いーまぁ

のすけ一日入園日



kkC_0003.jpg







昨日、のすけの一日入園日があり幼稚園に行ってきました。



春休み前は、まったく咲いていなかった桜も、
もうこんなに咲いていたのでビックリ。





nnC_0001.jpg


(ヒガン桜)








ssC_0008.jpg


(しだれ桜)






nnC_0007.jpg



ソメイヨシノの開花は、まだでした。



毎年、時季が来ると桜たちは忘れずに咲いて
私たちの心を躍らせてくれる。


ちょうど、のすけが誕生した日、病室から外を見ると
桜が満開でした。



あと3日で3歳。



1歳の頃から、この幼稚園には通っていますけど
(いーまぁの送り迎えでね 笑)自分が主役で幼稚園の中に
いるのは初めてかも。



まわりのお友達は皆、ママの手をしっかり握って
離れない様子だったのに・・・



のすけは私から離れて当然のことのように森に遊びに
行こうとするし・・。



胸につけてもらったバッチを、こんなの嫌だと
無理やり外そうとするし。
(おかげで安全ピンの穴の部分が思いきり広がりました 泣)



のすけの泣き声で、ありがたい園長先生のお言葉が
ま・・・・ったく聞こえませんでした(怒)



こんなに自由人でいいのだろうか・・。



まだ自分が入園するということを理解してないようです。



そして、担任の先生は・・



新卒のフレッシュな先生♪


園の先生は定年まで働くので(当然ベテラン先生ばかり)
こんなフレッシュな先生は新鮮です(笑)




先生!あなたのクラスに自由人が一人います。


手に負えないかと思いますが・・・


どうか・・どうか・・・よろしくおねがいしまっす!


banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← こちらもぜひ!
2009年03月24日 posted by りこ at 01:00 | Comment(28) | 幼稚園

松坂や上地みたいに・・




aaC_0129.jpg



昨日のつづきです。



練習試合の相手は、あの有名な青森山田高校。



バスでここまで来ていましたよ。







iiC_0031.jpg


青森山田ナインです。



ここにも未来のプロ野球選手がいるかもしれませんね。







そして、われらが横浜高校ベンチ。↓



ffC_0096.jpg



見物客がすごくてですね、前で見ていたおじさんたちの
頭をすり抜けての撮影です(汗)




パパはこの人を見たかったらしい。






ooC_0049.jpg


横浜高校キャプテン、筒香選手。



去年の夏の甲子園では大活躍をしたので、記憶に残ってる方も
いらっしゃるかな?



ドラフト一位候補といわれてるらしいですよ〜奥様♪








kkC_0102.jpg


かっこいい・・。







kkC_0052.jpg


のすけはお兄さんたちが野球しているのを見て、
大きくなったら自分も野球選手になるといっていました。



(早くもパパから洗脳された模様)






帰りにおもちゃのバットやボールを買って、我が家のブームは
野球になりつつあります。



あ!そうそう、横浜高校のグラウンド前には素敵な建物が
ありましたよ。





mmC_0141.jpg


野口英雄記念館です。



グラウンドの周辺はとても環境がよく、子育て世代には
持ってこいな場所なんです。



今日WBC先発の松坂投手もここに立ち寄ったのかしら〜。



さぁ〜いよいよですね!



がんばれ松坂!ガンバレ日本!



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年03月23日 posted by りこ at 05:00 | Comment(18) | おでかけ

横浜高校野球部



hhC_0139.jpg


春の高校野球が甲子園で始まった昨日、我が家は惜しくも
甲子園に行けなかった横浜高校のグラウンドに向いました。



念のため書きますが・・・



横浜高校といえば・・



あのレッドソックスの松坂投手。



西武ライオンズの涌井投手。



そして只今芸能界で大ブレイク中の上地雄輔の出身校です。
(他にもたくさん、たくさんプロにいっていますよー)




練習のときには中に入れないグラウンドも、昨日は
試合があったので中に入れましたよー。
(実はこの試合を見に行ったのです。うふふ)



門には3人ぐらいの門番らしき選手がいました。
(デカイ!背が高くて頭が小さい!今どきの選手がこうなのか)







ffC_0005.jpg


部室にたくさん貼ってあったプレート。



上地の名前を見つけてパチリ。









zzC_0083.jpg


プロに行った中日の福田選手とロッテの佐藤選手が寄贈した石碑。



裏には渡辺監督の言葉が記されていました。



「目標がその日その日を支配する」



名言です。



昨日から我が家の家訓もこれにしようと決めました。





やはり名門の高校ですからね〜。



このような石碑がたくさんあるんですよー。



松坂が寄贈したものはないかと探しましたら・・・






vvC_0135.jpg


ありましたよー。



左の方の松坂の名前のところが見えづらいですが・・(汗)








aaC_0108.jpg







aaC_0074.jpg






wwC_0076.jpg


数字が大好きです。






ttC_0132.jpg


ここにも上地の名前が。




石碑のご紹介をしているとキリがありませんねー。



最後にここに来たら絶対見たかったもの。



それは・・・







kkC_0119.jpg


ブルペンの投球練習場です。



真ん中のトンボが置いてあるところは、松坂が練習していた
ところです。



松坂が卒業してから誰も使わないという伝説の「松坂プルペン」



本当に誰も使ってませんでした・・。



感動・・。



写真もたくさん撮ったので、この続きはまた明日。



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2009年03月22日 posted by りこ at 07:57 | Comment(16) | おでかけ

やるき爆発




eeC_0005.jpg



昨日、またミシンを出して入園グッズのつづきに
取りかかろうとした私。



外は雨。



子どもたちは家でおままごとをしていました。



いーまぁ「あなた、お買いものに行きましょう♪」



あなた「はーい」







いーまぁとのすけがミシンをしている私の横を何度も通り・・




「こんにちは」



「さようなら」




・・・・・・・気が散ります(汗)




子どもたちの遊びは、おままごとからお店やさんごっこに
変わり・・





いーまぁ「ママ、お客さんになってくれない?」



私「のすけになってもらえばいいじゃない」



いーまぁ「二人でお店の人をやってるからお客さんがいないのよ」




・・・・仕方なく私、お客さんです(泣)






そうこうしてると雨もあがりお天気になってきました。




いーまぁ「公園に行きたい!いーまぁちゃん一人でも
公園に行けるもん」



最近なんでも出来るという自覚が出てきたようで、
こんなことを言い出しました。



交通量が多いし、物騒な世の中なので子どもだけでは
ちょっと・・。



仕方なく玄関前で自転車で遊んでもらうことにして・・



私はミシンに取り掛かります。やっと出来る・・。








いーまぁ:「まだミシンやってるの??」




は?




もう戻ってきたぁぁ(涙)



いーまぁ「ちょっと貸してごらん」




え?



とうとうミシンも占領されてしまいました(号泣)



いーまぁ「これ楽しいねーー!ママ、もうちょっと楽しんで
やった方がいいよ〜」



・・・確かにそうかもしれません。でもママは必死なのです。




私「いーまぁちゃん、ミシンも上手だから、のすけのお弁当箱入れ
作ってもらおうかな?」



いーまぁ「いいけど・・本は読めないからママ読んで
いーまぁちゃんに教えてくれる?そしたら出来ると思うから」







やるきマンマンだ・・・・。




おぬし、なかなかやりますな。



こうなったら、いーまぁに残り全部やってもらおうかしら〜。



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← こちらもぜひ!
2009年03月21日 posted by りこ at 06:49 | Comment(22) | いーまぁ

ありがとう!ばら組




llC_0001.jpg


昨日の木曜日は終了&進級式。



朝、年中さんのバッヂをつけて幼稚園に行き、帰りは年長さんの
バッヂで帰ってきます。



バッヂの色がクラスごとに違うので、お迎えにときには
その色を見てお友達の色と違うとか同じとかで盛り上がるんですよね。



新しいバッヂの匂いを嗅ぎ、「ん〜いいにおい♪」と言った
いーまぁちゃん。



(幼稚園のバッヂは本革で、名前は園長先生が一人一人書いて
くださるというこだわりがあります)



年長さんのクラスは仲良しのお友達が勢ぞろいしてました。
(ついでにママのお友達も勢ぞろい♪楽しそう〜〜!)



これから始まる一年で、いーまぁの内弁慶な部分を克服
できればいいな〜なんて思っています。






今朝、門のところで同じクラスの男の子に「一緒に行こう!」って
言われて手をつないで嬉しそうに園庭に入って行った姿を見て、



母、感動・・・(泣)



(なんだろう。お友達とちゃんと仲良く出来てるという
嬉しさなんでしょうかね)



帰りのときに、お友達が置き忘れたバッグを発見し、
ひとりで園まで戻って渡せたことに・・



母、再び感動・・(泣)



もう大丈夫だね。



いーまぁは「年長さん」になるというだけですごく
自信が出てきてる気がします。



(家に帰ると、春休みの間は年中さんなの?年長さんなの?って
聞くので年長さんのバッヂをつけて帰ってきたんだから年長さんだって
いうと、慌ててカタカナを書く練習を始めました 笑)









ggC_0036.jpg


一年間おせわになった教室です。



ありがとう、ばら組。



いーまぁはこれから大きく羽ばたくよ。







mmC_0054.jpg


ヤッホーーーーーーー!



幼稚園の果樹園に大きな声が響き渡りました。



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです。

FC2ブログランキング ← こちらもぜひおねがいします。
2009年03月20日 posted by りこ at 03:49 | Comment(9) | 幼稚園

しましまタウンへ



今日は卒園式。



なので在園児はお休みなんです。



春休み前の貴重な平日休みを有効に使おうと、
このたび3月いっぱいで閉園となるしましまタウン
遊びに行きました。



しましまタウンとは、ご存じしまじろうに会える場所。



閉園すると知ったいーまぁは、しましまタウンにまた
遊びに行きたいと願ってやまなかったのです。



のすけもかなりのしまじろう好き♪



今回はいーまぁのお友達親子と一緒に電車に乗って
行ってきました〜。




fkC_0028.jpg


まずはボールプールに埋もれます。
(遊んでいたら暑くなりスカートを脱いでしまいました。
こんなことが出来るのも幼児期だけかも 笑)



このボールプールで30分遊んだらステージショーの時間に
なりました。






buC_0046.jpg


しまじろうフリークの子どもたちはダンシング。








sdC_0048.jpg


歌のお姉さんの指示通り、子どもたちは手をつなぎ一丸と
なっています。



いい汗をかいたあとは、八百屋さんごっこの始まりです。






vjC_0053.jpg


ずっとのすけがレジ担当でも、いーまぁは文句ひとつ
言いません。
(文句を言うとあとがやっかいなのをよく知っています)




ここは遊ぶものがたくさんあって、子どもたちは
いろんなものに目移りしてましたよ。






gkC_0055.jpg


コチラ、オプション料金の魚つり(200円)。



しましまタウンは入場料が子ども30分400円です。
(大人は半額)



どうして、この魚つりだけがオプション料金なのか
分かりませんが、子どもたちがやりたいというので、
一回だけやりましたよ(泣)



魚つりをしたいと申し出ると、コックさんのような帽子が
もらえます。



のすけは普通の帽子は絶対被らないのに、こういうのは
大好きなんですよね〜。






いよいよ、しまじろうが園内を回るということで、
みんな写真を撮ろうと集まってきました。








fiC_0082.jpg



おーーーーい!


しまじろうがとなりにいるよーーー!



しまじろうをチラ見しただけで、握手もせず、
となりのおままごとセットに夢中な二人(汗)



ショーを見ただけで大満足なのでしょうか・・。




と、そこへ・・・






dtC_0064.jpg


とりっぴーとは写真を撮ってる〜〜。


注:とりっぴーは脇役です(汗)





私たちは1時間半しましまタウンで遊びました。



そして遊び疲れて、1時間半かけて家に帰りました。
もちろん、いただいたコックさんの帽子を二人は被った状態で・・。



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年03月19日 posted by りこ at 00:00 | Comment(26) | おでかけ

最後の体操教室




oiC_0019.jpg


(体操教室が終わった直後、写真を撮って欲しいと言われ撮った一枚)





全10回の体操教室、無事昨日終了しました。



10回中、2回ずる休みをしてしまいましたが、そのあとは
気分を変えて楽しく行った体操教室。



最終日の昨日、最後の最後になって・・・








行きたくないと号泣。



昨日は半日で幼稚園が終わり、そのあとお友達の家に
およばれしたあとの体操教室っていうこともあり、



ひどく疲れてたんですよね〜きっと。



いーまぁはリレーが嫌だってしきりに言ってたけど、
それも本当なのかもしれない。



実は明日が最後の体操教室という日に、いーまぁは家の前で
早く走る練習をしたんです。



最後はリレーをやるからって。



腕を早くふることは出来ても先生がいうように、
足がお尻につくぐらい高く蹴って走れない。



完全にマスターして挑みたいいーまぁにとっては
これで本番を迎えるっていうことが納得いかなかったのかも
しれませんね。



体操教室に行くギリギリまで泣いてて、体操着に着替えない。



でも、体操教室開始まであと10分っていうときに、
泣きながら・・



着替える!


っていいだし、急いで行く準備に取り掛かりました。



自転車をとばしても15分はかかるので、完全遅刻なのですが・・



今日に限って、前にやってる小さい子の体操教室の時間が
おしてたらしく、



間に合ってしまいましたーーーー(パチパチ)







seC_0004.jpg


最終日なので、保護者も体育館の中に入って撮影OKなのです。








ojC_0007.jpg


私はちょうど、この平均台の後ろにいました(笑)





最後に、いーまぁが嫌がっていたリレーです。



泣きながら、「体操教室に行ってもリレーは絶対やんない!」と
宣言していましたが・・









puC_0011.jpg


やっています(笑)



しかも青チームのアンカーになってしまいました・・(汗)



この瞬間、親子共々ドキドキの絶頂です。









iiC_0013.jpg


青の12番がんばっています!(コレ、いーまぁです)








guC_0015.jpg


結果、青チームは優勝しました〜〜。
(他のメンバーが足の速い子たちが揃ってたからですが 笑)



しかし、この優勝がいーまぁの自信につながったようで、
もっと早く走りたいと言い出しましたよ(笑)



明日から私も練習に付きあわされそうです(汗)



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← こちらも応援おねがいします〜。
2009年03月18日 posted by りこ at 03:58 | Comment(12) | いーまぁ

のすけニューヘア&どんぐり



khC_0083.jpg


昨日の写真では、のすけのヘアスタイルがいまいち
分からないので、どアップを希望というじゅあもんママさんからの
リクエストにお答えしました〜。



これでいかがでしょうか?



・・・うーん。この写真もイマイチ分かりにくいですね〜(汗)



とりあえず今回はこれでご勘弁を〜〜。



コブタ君とねずみちゃん」のじゅあもんママさんの記事は
パス制ですが、フォトとかわいい息子さんがつぶやいた一言記事
の方は皆さんご覧いただけますよ。



この一言が本当に芸術的にすばらしい♪
いつも感動してしまいます。
(あ、じゅあもんママさんのリンク貼ってしまいましたけど、
良かったですか??いけなかったらすぐ言ってくださいねドキドキ)







そうそう、のすけが持ってるものは、どんぐりです。



どんぐりに焦点を合わせようと思いましたが、このとき
のすけが珍しくまじめな顔でレンズを見てくれたので、
一応のすけにピントを・・。



美容室では、「トップは長めに、もみあげはこのくらいで・・」って
細かく言ったんですが、



言ってる途中で、のすけが泣きだしたので・・



てっとり早く言った言葉が・・









おぼっちゃまくんで。




・・・・これじゃ伝わらないですよね〜たかさん(汗)



(「actisギラギラ日記」のたかさんは愛知で美容室をやってます。
ブログはシュールなタッチの笑いがいっぱい♪ぜひ見てください。




のすけのヘアスタイルは、おぼっちゃまくんどころか
モンチッチ。



モンチッチどころか森昌子さんのデビューの頃。
(分かりにくいですね・・)



本人に、チョキチョキしてかっこ良くなったね〜って言うと、







うん。チョキチョキ・・トーマス・・エンエンしたの〜。



と、途中ホニャララ箇所がありますが、美容室で泣きわめいた
ことを一応思い出すようですね。



いつも思うのですが、美容師さん「自分が希望する髪型のイメージ」
って伝えにくいですよね。
(え?私だけ?)



前は堂々と芸能人の名前を出したりしましたが、
今はなんかそれも恥ずかしい・・ポッ。








kjC_0091.jpg


♪どんぐりころころ〜どんぶりこ〜♪



どんぐりを転がしてあそぶのすけ。
(このどんぐりの歌は大人になるまでずっと、どんぶりこ⇒
どんぐりこだと思っていた私です。どうでもいい話ですが)







huC_0087.jpg


どんぐり拾いの担当はどんぐりのプロであるお姉ちゃんです(笑)




banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年03月17日 posted by りこ at 02:13 | Comment(20) | いーまぁ&のすけ

三殿台遺跡へ




khC_0016.jpg



いーまぁ:「いい天気だからどっか行きたいー!」



私:「じゃ〜、昔むかし、恐竜しか住んでいなかったときが
終わって初めて人間が登場したときの、その人たちが住んでた
おうちを見に行く?」



いーまぁ:「行く!行く!」



のすけ:「恐竜!恐竜!」



・・・・恐竜はいないんだけど・・。私の説明は難しかったのか。







というわけで、我が家は恐竜を見に・・いえ、縄文時代の
竪穴住居を見に三殿台遺跡へ行きました。



ここはうちから近いんですが、今まで一度も行ったことがない
スポットです。



(皆さん、中学のときに習ったことを思い出して〜〜縄文時代とか
竪穴住居とか懐かしくないですか)



ここには縄文時代中期(紀元前3000年頃)・弥生時代中期
(1世紀頃)・古墳時代(7世紀頃)のムラの跡があり
その時代の復元住居を見ることができます。



復元住居の中にも入ることが出来るんですよー。






DSC_0034.jpg



これは一番古い縄文時代の竪穴住居の中です。



(♪電気もねーガスもねー・・当然ですね)








giC_0043.jpg


怖くないよ〜♪

(のすけはサッサと外に出てしまいました)




ムラの跡には木を打ちつけていて、その木の上を
歩くのが子ども流。



zsC_0049.jpg



ここには、約250軒もの竪穴住居跡が見つかったそうです。



大昔の人は、こういう日当たりのよい小高い丘に自分の住みかを
作ったんですねぇ。





seC_0018.jpg







uyC_0023.jpg






drC_0028.jpg







nkC_0032.jpg


転ぶのすけ。助けようと遠くから走るいーまぁ。







owC_0073.jpg


住居跡保護棟の中に釘付けです。






ここの考古館では、「火おこし体験」や「まがたまづくり」を
やってるようです。



火おこし体験は言えばすぐにやらせてくれるらしいのですが、
いーまぁがやらないっていうので・・。
(こういうこと、幼稚園でもやってそうだしね 笑)



夏にはテントを張ってキャンプをしたり、なんとなんと
竪穴住居に泊まるっていうイベントもあるんです!!(驚)



怖いものみたさで応募しちゃおうかしら(笑)



いや〜ここは穴場スポットですね。



頭の中には弥生時代の人になった自分がいました。



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← こちらの応援もぜひ!
2009年03月16日 posted by りこ at 02:01 | Comment(28) | おでかけ

ゴール目前




nkC_0033.jpg



(髪を切る前に撮った写真です)





昨日は春の嵐でしたねー。



いや暴風雨?といった方がいいぐらいでした。



おかげで外には出ず、のすけの入園グッズづくりに
精を出すことに決めた私。
(まだ出来あがってなかったのー?っていう声が聞こえそう・・)



パパも家にいたので、そういうときじゃないとなかなか
はかどらないのがミシン仕事というもので。
(子どもたちはパパにおまかせ〜)



ミシンを出し、生地を縫っていたら・・・



ねぇねぇ、積み木であそぼ〜といういーまぁからのお誘いが。



今日はパパと遊んでね〜というと・・・











パパ、寝てるよ。




私、撃沈。



パパも仕事で疲れてるから、起きたころに集中して
ミシン仕事をしようと子どもたちと遊んでいたら・・









結局ほとんど一日中ソファで寝ていたパパ(汗)



なかなか入園グッズ作りははかどりませんねぇ(笑)



でも合間合間でチョコチョコやってたら、ゴールが
段々見えてきました〜。



あと一日集中してやれば完成しそうです!








jhC_0035.jpg


もう少しだね♪



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年03月15日 posted by りこ at 06:37 | Comment(16) | 日記

美容院へレッツゴー♪




fwC_0001.jpg


(眠いときは写真撮らないでーーー!)



昨日は子どもたちを美容院に連れて行きました。



いつもは、ママカットなんですけどね、時々プロに
修正してもらわないと・・笑



私が行ってるところは子どもでも容赦なく高い金額なので、
1000円カットで十分だと思いましたら・・・



もっと安いところを見つけました♪



「春のチョキチョキキャンペーン」をやってる幼稚園近くの
美容院〜。



子どもは、なんと945円ナリ☆キラーン。



カットするのはのすけだけでいいと思ったのですが、
この料金だったら、いーまぁも美容院に憧れてることだし・・



ふたりカットしてもらっちゃいました。



この美容院は小さいお店で他にお客さんは誰もいない・・。



のすけがわめいても気がねしなくてもいいというところが
グーですね。
(お店の人には申し訳ないんですけど・・汗)



そして好きなDVDをセレクトできます。



いーまぁはサンリオピューロランドの映像に釘付けで
美容院を満喫。



のすけはというと・・・・



実は・・・



美容院に入る前から・・











ぐっすりオヤスミだったのです(爆)



そんなときに美容院に連れて行かなくてもとお思いでしょうが、



今月はいろいろと忙しく今日と決めたら今日行きたい・・。



のすけには申し訳ないんですが、寝ているのすけを抱っこ
したまま入店しました。



いーまぁを先にカットしてもらってる間、ただならぬ雰囲気を
感じとったのか起きてしまい、



泣きますよね。はい。当然泣きます。



普通の状態でも美容院では泣きますから(汗)



店内にあるおままごとセットで遊びながらもカットする段階に
なると泣いてどうしようもないんです。



でもそのまま遊ばせながらのカットに成功しました。



中腰で座ってる私の膝をイスがわりにして・・・(泣)



前回この美容院ではトーマスのDVDを見ながらちゃんとイスに
座って少しは大人しく出来たんですけどね。



やっぱり眠い時にはダメですね。当然ですね(謝)




子どもたちのニューヘアはまた後日写真で見てやってくださいね。
(美容院のあとも自転車の修理に行ったりして写真を撮ってないんです・・汗)



それにしても、やっぱりプロの仕事は見てて気持ちがいいですね。



動いてるのすけの髪の毛もササっと無言で切っていきました。



そして、のすけはガラっとイメージが変わりました。



家では「ザ・モンキー」と呼ばれています。



(動かなかったらモンキーじゃなかったのかも・・いえいえ
動いても動かなくてものすけはカットするとモンキーチックに
なるんですよね・・)



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← こちらも応援おねがいします。
2009年03月14日 posted by りこ at 04:11 | Comment(24) | いーまぁ&のすけ

〜ご紹介〜ヘレナ新ファンデ☆カラークロンX3



ヘレナ ルビンスタインの新ファンデーションを発売前に一足早く試させていただきました。
(2009年3月20日新発売)





oSC_0017.jpg


カラー クロン x3コンパクト。



私、会社員だった頃はヘレナを愛用していたのですが、
専業主婦となった今、ヘレナの化粧品は手の届かぬものに・・。



久しぶりにヘレナのパウダーファンデを使ってみましたが、



やっぱり全然違いますね。



この新発売のカラークロンX3はヘレナ史上初、肌色を1色ではなく
3色に分解することで自然な肌色を演出することに成功したようです。



なるほど色ムラがない。



肌に馴染んでるーーーー。



ファンデを重ねても自然な仕上がりなんです。
(これには驚きました・・)



軽いテクスチャーでありながらカバー力もしっかりある。
(肌の凹凸は目立たない!)



これね、使うのが楽しくなりますよ♪



春にこのファンデを発売するのが理解できますね。
(お化粧をして外に出たくなる、そんな気分にさせてくれます)



今回、別売りのブラシも使わせていただきましたが、
こちらは日中のお直し用です。



Tゾーンや頬、あごなどにブラシをなじませるのですが、
これを使うとツヤ感がアップしますよ。



スポンジも表と裏で違う働きをします。



しっかり仕上げたいときと、自然に仕上げたいとき。
お好みで表と裏を使い分けられるんです。



こういう細かい配慮からも新ファンデに力を入れてることが
伺えますね。




ヘレナ ルビンスタインの新ファンデーション「カラー クロンx3」キャンペーンサイト

「カラー クロンx3」キャンペーンサイトへ
製品情報




CyberBuzzのキャンペーンに参加しています。



banner_02[1].gif ← 応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ。
2009年03月14日 posted by りこ at 02:53 | Comment(0) | ご紹介
×

