母の日のプレゼントといえば・・





DSC_0037.jpg


もう5月に突入ですよー。



5月のイベントといえば母の日。



今年の母の日は5月10日(日)なんですよね。





毎年この時期になると、お花屋さんをやっている
元会社の先輩からダイレクトメールが届きます。



やっぱり母の日のプレゼントといえば、
カーネンションなんでしょうね。



一年のうちで最もお花が売れるのがこの時期らしくて、
お花屋さんの先輩は張り切ってるようです。
(今、稼がなければいつ稼ぐ!みたいな)



そんな先輩のダイレクトメールは、カーネーション以外にも
高級な花々のアレンジメントが載っていて、プレゼントするには
やっぱりお花がいいな〜なんて思わせてくれます。



私の母にも昔はカーネーションを送っていましたが、
それよりもプレゼントを送った方が反応が良かったんですよ。



そのプレゼントとは・・



ズバリ下着です(笑)



やはり、ある年齢になると自分ではそんなに買わないらしい・・。



そんな母にも最近パッタリ送ってないですね〜(汗)






そしてお義母さんには、毎年新茶をプレゼントしています。



これはパパが小さい頃からずっと続いていることで、
毎年、商店街の決まったお茶やさんで新茶を買う。



これが何十年と続いていることが素晴らしいと
思っています。



今年もそんな時季がやってきましたよ♪



(そうだ!私も子どもたちからなにかプレゼントを
もらえる立場なんですよね 笑)




みんまち「ママ友サークル」では、いろんな情報交換ができます♪
プレゼントに困ったら、ここの情報をピックアップしてみては?

ママのためのお役立ち情報「ママiランド」からもこの記事が読めますよ。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2009年04月30日 posted by りこ at 23:54 | Comment(2) | 日記

公園日和




DSC_0071.jpg



久しぶりに広い公園でジェイを走らせました。



運動がてら、私は子どもたちを乗せて自転車で。



パパはスクーターのカゴにジェイを入れて。



私とパパ、どちらが運動になるかといえば・・



やっぱり自転車の私ですね〜。








DSC_0035.jpg



なわとびをするのすけ。



そんな持ち方では跳ぶのはムリです。



でも人の話は一切聞きません。



ましてや親の言うことなど・・(涙)









DSC_0009.jpg



ボール遊びは大好きです。



投げたり蹴ったり一通り遊んでいたら・・








DSC_0047.jpg


寝る体勢に!



実はのすけは幼稚園に行った日もお迎えの11時10分直後に
寝てしまいます。


なので、いーまぁのお迎え(11時30分)のときには
すでに私の抱っこで夢の中・・(笑)



まだまだ体力がついてないんですよね。








DSC_0063.jpg



眠いのを通り越して、弾けています。








DSC_0066.jpg



なんか楽しそうです。







DSC_0085.jpg


完全に力尽きた模様です。



芝生とお友達になって語り合ってるようにも見えます。





このあと、のすけは指しゃぶりをはじめたので
家に帰ろうと自転車の前カゴに乗せた瞬間・・・







爆睡しました・・・(笑)




そうなんです。



幼稚園に行くようになってから、のすけは眠くなると
指しゃぶりをするようになりました。
(赤ちゃん時代に見られた指8本入れです)



幼稚園に慣れているとはいえ、ふとしたときに母を
思い出したりするのかな?



母と離れている時間、甘えたくても甘えられない。



そんな思いが指しゃぶりという形になってしまった
のでしょう。



まだ3歳ですものね。



幼稚園から帰ると思う存分甘えてます。
会えない時間を取り戻すかのように。



まるで遠距離恋愛(笑)



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2009年04月30日 posted by りこ at 00:00 | Comment(20) | のすけ

歌のオンパレード




DSC_0065.jpg




今日は幼稚園で4月生まれのお誕生日会があったようです。



家に帰って、のすけが急に今まで歌ったことがない
園歌を歌い始めました。



1番から4番まで(驚)



歌詞に間違いがないし、余裕で歌ってることにビックリ。





園歌を披露してくれたあとは、「むすんでひらいて」も熱唱。



これも今までのすけが歌ったことがない歌です。



そのあとは「♪お花が笑った〜」っていう歌。



そして「♪ひよこがね・・お庭で・・」の歌。







実はコレ、お誕生日会で歌った歌のオンパレードなんです。



先生から今日のお誕生日会でやったことを聞いていたので、
そっくりそのまま家でのすけが順番に歌ったのでビックリ。
(結構、集中して楽しんでいたのだと感心しました)



そして、私がのすけに聞きました。



4月のお誕生日は誰だったの??



すると・・・





「Nあき!」



これまたビックリして名簿を見ると・・・



一番最初に名前があるのがNあきくんなのです。



(名簿はお誕生日の早い子から順番に載っているので)






のすけは幼稚園に通うようになって、だいぶ成長してきています。



まだまだ赤ちゃんらしさが残ってていいのに・・と思う反面、
やっぱり成長してるのを見ると嬉しいですね。







先日、園庭で年少さんたちが先生と一緒に大きいこいのぼりを
出して飾っていたようです。



それを見たいーまぁちゃん。



あれ?うちの弟がいない・・。



心配してのすけの教室まで見に行くと・・・







のすけ、ひとりでおままごとをしていたらしいです・・。



この群れない態度。



かなり我が道を行ってますよ。





DSC_0066.jpg


ストップ!



そこまで言うな。







DSC_0050.jpg


いいえ、あなたはわが道を行ってていいんです。



この孔雀のように、いざというときには美しい羽根を広げ
自由に羽ばたいて欲しい・・。



あれ?美しい羽根を持ってるのって、メスでしたっけ?
オスでしたっけ?



あれ〜?どっちでしたっけ??



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2009年04月29日 posted by りこ at 00:00 | Comment(22) | 幼稚園

おたまじゃくしはカエルの子



DSC_0075.jpg


大道芸を見た帰り、近くの池でひとやすみ。



あれあれ??



池の中になにかいるよ。








DSC_0082.jpg


おたまじゃくしがたくさんいました。



パパが金魚すくいのように手のひらでおたまじゃくしを
すくうと、



いーまぁもそれに習って上手にすくいます。







DSC_0069.jpg


なかなかすくえない3歳児。



パパがすくって手の平に乗せてあげました。



初めてのおたまじゃくしをじっとみつめるのすけ。



働けど働けどわが暮らし楽にならざり。



じっと手を見る。



そんな心境でしょうか。(意味不明ですね 笑)







DSC_0076.jpg



となりで小学生の女の子集団が小さい水槽の中に
たくさんおたまじゃくしを入れていました。



それを見つめるいーまぁ。



そして・・



「このおたまじゃくし、持って帰って育てたいんだけど」



衝撃の言葉が出ましたよ。



私「おたまじゃくしを持って帰っちゃって、その
おたまじゃくしの家族が心配しないかな・・」



いーまぁ考える。



私「家族が離れ離れになったら可哀そうだよね」



いーまぁ「でも、お姉ちゃんたち持って帰ってたよ!」



私「たくさん水槽の中に入ってたから、その中に家族が
全員入ってたかもしれないけど、入ってなかったらかわいそう」



いーまぁ「・・・・・」



パパ「よし!今度来るときに水槽を持ってこよう!」



いーまぁ「うん♪





どうしてこんな展開になったのでしょう・・。



今度その池に行くときには、おたまじゃくしもカエルに
なっているかな?



・・・・カエルのお世話をしたいなんて言い出したら
私、夜眠れなくなりそう(あわわ)



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2009年04月28日 posted by りこ at 00:00 | Comment(30) | いーまぁ&のすけ

野毛の大道芸へ



DSC_0011.jpg



今日は春の嵐。



突風が吹き荒れる中、毎年恒例の「野毛の大道芸」を見に
おでかけです。



最寄り駅までの道のりは、それはそれは凄まじかったですよ。



中学校の校庭の横を通れば、砂嵐に見舞われ、
(パパが校庭の水まきぐらいしろって野球部を横目にしながら
小声でブツブツ・・)



そして自転車に乗っていた小学生が強風にあおられたのか、
歩いていた私たちに激突しそうになったりして。
(坂道で加速がついてしまったのでしょうね。
たまたまのすけを抱っこしてたから良かったですけど、
歩いていたらひかれてました)



こんな日に外出はしちゃいけませんね(汗)







DSC_0013.jpg



この「野毛の大道芸」は年に一回開催されるのですが、
街のあちこちで大道芸をやってて、まさに街中が
カーニバル&フェスティバルなのです。



ここでやりたかったもの。



それは顔にペイント♪



前日、いーまぁにやりたいかと聞くと・・



(いろいろ想像した上で・・)



やりた〜い!ハートをほっぺに書いてもらいた〜い!



とのことだったので、すごく楽しみにして行ったんです。



まず最初にかわいいお姉さんがダンスをしながら
フラフープを回したりする芸を見たりして、
(私もフラフープを早速買いに行こうと思いました。
なんでかって?お姉さんのウエストがものすごく細かったから 笑)





そのあとでフェイスペイントの列に並ぼうとすると・・・






すでに受付終了・・・・(涙)



いーまぁのほっぺにハートの夢は崩れ去ってしまったので
ありました・・。




この夢は来年に持ち越しです。




でも、いろんな大道芸をみて楽しかったですよ。


特に、いーまぁが将来やりたいとまで言った。それは・・・








男女数人が全身金色に塗ってのスローなダンス。



裸の上に金色を塗ってました(驚)
(もちろん下半身はわずかな布で覆われていましたが)



そのダンスを家に帰って復習してたから笑っちゃいましたよ。






え?大道芸の写真がないって??




実は、いまにも寝そうなのすけをずっと抱っこしてたので
写真はありません(スミマセン)




この写真だけはまず最初に撮りましたよ。






DSC_0005.jpg


子どもって穴を見つけると絶対入りますよね。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぽちっと♪
2009年04月27日 posted by りこ at 01:00 | Comment(20) | おでかけ

ほめ上手




DSC_0064.jpg



先日、公園でいーまぁに縄跳びを教えていた私。



言ったとおりになかなかやってくれないので、
見本を見せようと久しぶりにトライしてみました。



かっこいいところを見せるために、まずは2重跳びなんぞを♪





ビュンビュン!!




のすけ「おおおおおお!すごーいママ〜〜〜!」





・・・いえ、あまりに久々すぎて跳べなかったんですよ(汗)
でも縄が風を切るビュンビュンっていう音に凄さを感じた
らしいです。




最近のすけは、「すっご〜い!」って大声でしかも感情をこめ、
相手を褒めたたえるようになってきました・・やたらと。



私が褒められたのは、このニセ二重跳びぐらいですが
いーまぁに関してはほとんど毎日褒め殺し状態(笑)





すっごーーーい!いーまぁちゃん♪



これはミュージカルかっていうぐらいに感情を込めます。



言われた本人もまんざらではないかんじ。



しかし、いい気分になって一緒に遊んでいくうちに
喧嘩が始まります。




のすけ「ダふーーーーんだ!」



この言葉で遊びは終了です・・。

(ふーんだの前に小さいダが入りますが決して志村けん風では
ありません)



毎日何度も喧嘩をする二人ですが、



幼稚園で、いーまぁがのすけの様子を気にしているという
先生の言葉。



ヤギにあげるキャベツを持ったいーまぁがのすけも誘おうと
年少さんの方に歩いていったら・・
(家からキャベツ持参です。のすけにも同じように持たせてます)



のすけは担任の先生やお友達と遊んでて、自分が出る幕では
ないと思ったのか後ずさりしていたらしいです(笑)



私はのすけの面倒をみなさいとは言ってないんですけどね。
(本人も新しいクラスに馴染んでないのに、弟のことまで
かわいそうだと思って・・)



やっぱり弟のことは気になるんですね。






全然話は違うんですが・・


今日スーパーに行ったらキウイの試食がありまして、


試食といえば細かく切ったものとお思いですよね。


なんと半分なんです!


それもキウイガールのようなお姉さんたちがたくさん


配ってました。


今年は豊作なんでしょうか。


そんな大盤振る舞いを喜んだのはキウイ好きな
のすけ&いーまぁペアです(何度も試食したいのを
我慢して・・我慢して・・・2回食べました 笑)



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。

応援していただけると嬉しいです。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年04月26日 posted by りこ at 00:57 | Comment(26) | いーまぁ&のすけ

家庭訪問&のすけの絵



DSC_0019.jpg




今日、家庭訪問がありました。
(いーまぁ編です。一週間後はのすけの家庭訪問ですよ 汗)



15分の予定が気がつけば50分!



年中のときの担任の先生とも同じく50分話しこんだ記憶が。



この50分っていうのは人が会話する上で話しがまとまる
自然な時間なのでしょうか。
(単に私がいろいろ聞きすぎっていうことでしょうね)



いーまぁの担任の先生は今年で3年目の若い先生。



年少のときも(違うクラスでしたが)年中のときも
(これまた違うクラスでした)子どもたちと一緒に
持ち上がりで担任を任されていました。



年長で初めて、いーまぁの担任の先生になって本人大喜びです。



先日、いーまぁが幼稚園を休むときに連絡帳でその旨を
書いて渡しましたら・・



先生からお返事が。



いーまぁの体を気遣う言葉はもちろん、なんと
私の心配まで!



のすけといーまぁのお迎え時間が違うので何度も園に
足を運んでいる私のことを気遣う言葉も書かれていました。



若いのによく出来た方です(感動)



今日は、いーまぁのことをじっくり話し
(本人がとなりの部屋で聞き耳を立てているのを感じつつ)、
これからの園生活でいーまぁが本来の姿を出せるように
働きかけをして下さるそうです。



そう、いーまぁはまだ本来の姿を幼稚園で出していません。



それは園からいただいた写真で気づいたことですが。



家にいるときの表情とは全然違う硬い表情。
(真剣な表情とでもいうんでしょうか)



最後の幼稚園生活を悔いなく終わらせてあげたいんですよね。








DSC_0024.jpg



方や、のすけサンですが・・



一昨日、早くも洗礼をうけたようです。



園で大きいお兄ちゃんかお友達に滑り台で、どけー!といわれ
ぶつかったらしい(笑)



お迎えに行ったら開口一番・・



「どけー・・・コツンって」って私に報告してました。
絵の具がたくさんついた洋服を着たまま。



今日は大きい紙に思いっきり絵の具でお絵かきしたようです。



天気のいいときには、教室のガラスにも絵の具で
お絵かきさせてくれるので、子どもは楽しいだろうな。





そう、絵といえば・・・
(どんどん展開が変わりますよー)



今日、先生が帰ったあと子どもたちは絵を描いてたんですが、
のすけが初めて「人」らしきものを描きましたよー。





DSC_0003.jpg



左上・・分かりますか??



親としては感動なんです。お祝いしたいぐらいに。



あぁぁ今日は良い日でした。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2009年04月25日 posted by りこ at 00:58 | Comment(18) | 幼稚園

キャラクターには気をつけて



今日は今月を振り返るかたちで未公開写真を♪






DSC_0047.jpg


満開だったソメイヨシノをバックに。



この日は、いつもおねだりをしないいーまぁが綿菓子を買って〜
なんていうものですから・・



初めて買いましたよ。プリキュアの袋入り綿菓子。



500円なり(泣)



するとのすけも・・・



アンパンマンの綿菓子を指さして、「これ!これ!」なんて
いいだして。



プリキュアの方に二つ綿菓子が入ってるんだから、買うのは
これだけって言っても聞く耳持たずなんですよね。



しょうがなくアンパンマンの綿菓子もお買い上げ(泣)
(ここで1000円も使う 号泣)



綿菓子屋のおじいさんが出来たてを入れてあげるって
言ってくれたのは嬉しかったんですけどね。



見たくなかったな〜。仕上げに自分の息を入れて
ふくらますところ。
(ツバ入ってるよね・・絶対入ってる)



家に帰ると一口綿菓子を食べただけで、いらないという
のすけサン(やっぱりだ)



いーまぁも全部食べられな〜い・・なんていうものですから
当然私が全部食べました。はい。



もう絶対買わされないぞ。









DSC_0069.jpg


桜を見た帰りにちょっと脇道をそれたところで撮りました。



この辺は本当に坂ばかりです。



自転車は・・・・・やっぱり電動じゃないと無理ですね。








DSC_0011.jpg



あ!これは横浜高校野球部の練習試合を見に行った
ときですね。



野球ばかりでもうイヤだと言いながら、カメラを
向けるとこんなポーズ。








DSC_0016.jpg



このときはまだ満開ではないですね。
(ついこの間のことなのに、桜が咲いてたのは遠い昔のよう・・)







DSC_0094.jpg



これは、先日赤レンガ倉庫に行ったときのものです。



帰り、歩いていたらいーまぁがトイレに行きたいと
言うので、ショッピングセンターに立ち寄りました。



そこで、あのガチャガチャするとおもちゃが出てくる
ものに出くわすわけです。



いーまぁ「これ、今日だけ!一回だけやりたい!」



熱意に負け、初めてやらせてあげました。プリキュアのやつ。



お財布から100円を出して入れようとすると・・




200円じゃないですかー(驚)



なんとなく勝手に損した気分になってると・・



「これ!これ!」



アンパンマンのガチャガチャを指さすのすけ。



お姉ちゃんだけ買ってあげるのも可哀そうだからと思い、
やらせてあげましたよ初めて。



はい。200円。のすけにお金を渡すと・・






え?これは300円なのーーーーー??
(アンパンマン恐るべし)



綿菓子のときに学習したはずなのに・・はずなのに・・



同じパターンで買わされる結果に(泣)



いつから学習能力がなくなったのか、私。





こうやって、たまに振り返ってみるのもいいですね。



人のふり見て我がふり直せ。もとい・・



写真を見て我がふり直す。



これ新しい発見です(笑)



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2009年04月24日 posted by りこ at 02:13 | Comment(22) | いーまぁ&のすけ

名簿好きなのすけ



DSC_0032.jpg



昨日書きました「あるへっど」ですが・・・


今日になってようやく何なのか判明しました。





答えは・・・・






「アルファベット」だそうです(笑)




昨日のコメントでユウママさんが「アルファベットかな?」って
書いてくださったのを見て、ピンときました。
(ユウママさん、ありがとう〜♪いけいけさんも正解です〜)



早速のすけに・・・



「あるへっど」って「アルファベット」のことでしょ〜。と
聞くと・・





「うん♪」とのこと。




・・・・・・あれ、これももしかしたらオームがえしの一種?(汗)



ちょっと怪しいですが、アルファベットだったということで
なんとかお願いします。








DSC_0060.jpg




そうそう、昨日からのすけがお友達の名前を言うように
なりましたよ。




「のすけくん・・・・こんにちはって・・・・。
○○くん・・・・こんにちはって・・・・」



・・・・・挨拶を交わしたのでしょうか(笑)



名簿好きなのすけは、いつも年少さんの名簿を眺めているので
これも妄想かもしれませんが。



名簿といえば・・



年少さんは女の子27名。男の子30名。



毎年こんなかんじで男の子と女の子が半々ぐらいに
なるんですよね(驚)



そしてそして名簿を見て時代の流れを感じたのが・・



女の子で「子」がつく名前って二人しかいない・・。



最近めっきり「子」がつく名前がいなくなってるとは
言いますが、ほんとですね。






りこ・・アレ?



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2009年04月23日 posted by りこ at 00:00 | Comment(20) | のすけ

あるへっどとは・・



DSC_0072.jpg



あいかわらず幼稚園に馴染んでるのすけ。



馴染み過ぎて怖いくらいです。
(毎朝、自分の靴箱にお気に入りの靴を入れ、カバンと帽子を
淡々と自分のロッカーに。そして笑顔で私を見送る。君は長老か)



先週3日ほど、いーまぁはお弁当の日があり
私がお弁当を作っていましたら・・



のすけ 「のすけも!のすけも!」



のすけは何でもいーまぁと同じにしてもらいたいみたいです。



これはもう慣れっこなのでお弁当を二つ作って、
ひとつをいーまぁのカバンの中へ。



もうひとつはテーブルに置きっぱなしにしてると・・・






のすけが自ら自分のカバンに入れてました(笑)


もちろん、のすけは慣らし保育中です。
お弁当など必要ありません。
(今日からやっと11時終わり。あのぉ・・それでも
まだ早くないですか? 笑)



園児のカバンの中は先生がお手紙を入れたりするので
中は見ますよね。


このお弁当入りのやる気マンマンカバンを見て
先生はどう思ったのか聞いてみたい。





お迎えのときに・・



「今日、お弁当食べた?」とのすけに聞くと・・





「たべたよ♪」





えぇぇぇぇ(驚)



みんなが遊んでる間に??




そそくさカバンの中を確かめましたらね、
食べてませんでしたよ(笑)



当然です。当然です。




ひとりでお弁当を食べてたら、大物です。





のすけはまだ言葉もオーム返しにしちゃうことが
多いので・・



「幼稚園で麦茶飲んだ?」と聞くと・・




「飲んだよ♪」


先日のクラス懇談会で一切麦茶など飲んでないことが判明。



毎日、飲んでいたと思いコップをそそくさ洗っていた私です(汗)
(毎日、コップには水滴がついてなくて不審に思っていた
のですが、息子の言葉を信じていました)





今週から家庭訪問が始まるので、いーまぁも午前保育です。



午前保育の期間って長いんですよね〜。



午後は子どもたちの不思議な言葉に翻弄されます。



のすけが夕方から・・





「あるへっど、ある?」ってずっと私に言ってるんですが・・






なに?あるへっどって。




答えが出ずじまいで今日という日が終わります・・。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年04月22日 posted by りこ at 00:00 | Comment(23) | 幼稚園

ゴールデンウイーク近し!




DSC_0065.jpg



慌ただしい毎日を送っていて全然気がつかなかったのですが・・



なんと、もうすぐゴールデンウイークじゃないですか〜!



今年は5連休ですか?(カレンダー通りであれば)


まだゴールデンウイークをどのように過ごそうか、
計画はこれからなのですが、
(いつも土壇場になって決める我が家)



どこに行きたいかと想像するのは楽しいですよね♪
(想像だけで終わらせたくないけれど)



我が家の場合、パパの仕事上連休など本当は関係ない
のですが、



私が行きたい場所を勝手にランキングしてみたいと
思います。



本音をいえば旅行に行きたい。



でも我が家にも不況の波が押し寄せている・・っていうか
不況です。



それならばお財布にも優しく、しかも楽しめるスポットに
ターゲットをあててみました。



では、勝手にランキング〜♪


1位 潮干狩り。

天然のアサリがとれる横浜「海の公園」。ここは無料で
アサリがとり放題。

車で行くなら駐車料金一日1000円ですが、一日遊べるので
まぁまぁお手頃。

バーベキューもできるので、子どもたちも大喜びしそうです。

しかし、GWは相当混むという覚悟でトライしてくださいね♪




2位 横浜開港150周年イベント。

今年は横浜開港150周年。
それを記念して開港博Y150が開かれます。(4/28〜9/27)

これには一日絶対行ってみたいな〜。



3位 金沢自然動物園


ここは我が家では超おなじみスポットです。
入場料大人500円。小学生以下無料。
駐車料金600円です。


動物園の入り口手前にある金沢自然公園なら、なんと
入場料無料です♪

GWには100匹の鯉のぼりが泳ぐ下で思いっきり遊びたい。
(うちの子たちはここの公園が大好きです)



今回はお手頃なスポットばかりでしたが、
次回は旅行するなら・・という妄想もかねて書きたいと
思います(笑)

(次回があればですが 笑)




いろんな情報が載っている「タウンページ みんながつくる街」
みんまち「ママ友サークル」には、ゴールデンウィークの計画に
役立つ情報が出ていますよ♪


ママのためのお役立ち情報「ママiランド」も参考にしてみてくださいね〜。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← こちらもぜひ。
2009年04月21日 posted by りこ at 00:35 | Comment(23) | 日記

どんぐり山公園で・・



DSC_0007.jpg



日曜日の今日、久しぶりにどんぐり山公園に行きました。



この公園は自転車で10分くらいのところで、ここを
初めて訪れたいーまぁが「どんぐり山公園」と勝手に
命名したのであります。








DSC_0012.jpg


「柿の種」を食べていた子どもたちのまわりには
ハトがいっぱい寄ってきました。



驚くいーまぁとは対照的に、二羽のハトに目をつかれそうな
勢いなのに全く微動だにしないのすけ(おぬしは武士だ)





よく「ハトにエサをあげないでください」っていう張り紙を
見ますよね。



昨日、マクドナルド前の広場でその貼り紙を見たばかりの
いーまぁです。





そこへ・・パパが・・・・





堂々とハトに柿の種を。




いーまぁ「え?ハトにエサをあげてもいいの???」



パパ「少しくらいならいいんじゃないか?公園だし。

ハトにも生活があるし。







DSC_0013.jpg




いーまぁ「よし!じゃあ、ウチもあげるーーー♪」


注:いーまぁは最近自分のことをウチといいます。






DSC_0009.jpg



柿の種をあげるのが楽しくなってるいーまぁちゃん。





そこへ・・・・






DSC_0025.jpg




手乗りハトだーーーー。
(パパ、手だけ登場です 笑)



パパにはすごくなついてしまって、手に乗るようにまで
なってしまいました(汗)







DSC_0035.jpg


ハトの大群の中に一羽だけ「幸せの白いハト」が。



パパの手にも乗るし、子どもたちが座っていたベンチにも
やってきましたよ。








DSC_0036.jpg



あまりにも、この白いハトが逃げないので、
代わりに子どもたちの方が退散することに。






ハトの群れを見ていると、人間社会と同じように
強いものが弱いものをいじめたりしていました。



そして私腹を肥やしているかのごとく
いじめてたハトは、メタボな体型をしてたりして。



「ハトにも生活がある」といったパパの言葉に
重みを感じてしまいましたよ。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← こちらもぜひ♪
2009年04月20日 posted by りこ at 00:00 | Comment(22) | おでかけ

横浜赤レンガ倉庫 フラワーフェスティバル2009



DSC_0066.jpg


横浜桜木町にある赤レンガ倉庫で「フラワーフェスティバル 2009」が
行われていました。



赤レンガ倉庫内の広場には、たくさんの花が敷き詰められ
すごく華やかな祭典です。







DSC_0087.jpg



今日はパパが家で仕事に励みたいとのことでしたので、
母子3人、ここに逃げてきてわけですが・・・









DSC_0063.jpg


のすけは行きの電車の中で寝てしまったので、
ずっと私が抱っこ(泣)



起きるまで、もちろん撮影が出来ませんので
ベンチにしばらく座っていました。








DSC_0016.jpg


やっと起きたのすけが見た風景はこんなかんじ。



ここはおとぎの国なのかと思ったに違いありません。








DSC_0051.jpg



花の間をひたすら歩くのすけ。



おとぎの国の王子さまのようです(爆)








DSC_0022.jpg


自由奔放な王子さまを年上のお姫様が引き戻しています。









DSC_0077.jpg



こんなかんじで、すごい人でしたよ。







この「フラワーフェスティバル 2009」は明日19日まで開催しています。



お近くの方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか♪
(あなたを夢の世界へといざなってくれるでしょう)



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援おねがいします!

FC2ブログランキング ← こちらもぜひ♪
2009年04月19日 posted by りこ at 00:02 | Comment(24) | おでかけ

サマーカット&おつまみ




DSC_0012.jpg



最近、夏日かと思うくらい暑かった関東地方。



毎日お留守番をしてくれるジェイの毛が気になって
いました。



さぞ、暑かろう・・・って。




そこで、先日トリミングに行ったときに、
7年間で初めてサマーカットに挑戦してきましたよ。



ジェイはミニチュアダックスフントのロングヘアという
犬種です。



そのロングヘアをショートヘアにするというダイナミックさ。



人は邪道だというかもしれない。



毛並みの良さがウリだったジェイに毛を取ったら
どうなるか考えると恐ろしい。



でもでも、毎年暑くなると毛皮を着たジェイが
可哀そうで・・。(短足ちゃんなので地面に近いから
夏は照り返しで相当暑いと思います)







DSC_0015.jpg



こんなかんじにベビーフェイスちゃんになりました(笑)


ライオンの赤ちゃんみたいでかわいいんですよ♪
(全身写真じゃないとイマイチ違いが分かりませんね・・)



次回は外で撮影をしたいと思います。



人間もワンコもヘアスタイルで全然雰囲気が変わるもの
ですね。









DSC_0002.jpg


これは「プレッツェル」です。



アメリカの大型会員制スーパー「コストコ」で、
パパがどうしても食べたいといって買ったものです。



ブッシュ前大統領がノドにつまらせて話題になった
お菓子ですが・・







しょっぱいですねーーーー。



ビールのおつまみっていっても、これしょっぱすぎて
ビールがすすみすすむ。





こんなにいっぱい・・どうしましょ。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← こちらもぜひ!
2009年04月18日 posted by りこ at 00:00 | Comment(22) | ジェイ

それはそれで気になること




DSC_0006.jpg



今日、いーまぁは咳と微熱で幼稚園を休みました。



本人は元気なんですけどね〜。でも少し熱があると
幼稚園に行っても早退ってことになるし、まぁしょうがない
ですね。



元気な人が家にいると、まぁうるさいんですよ。



「外に行きたい」



「今頃、年長さんは遊んでるかな?」



「クイズを出します!」




この言葉のオンパレードです(汗)





そして体力が有り余ってるのか、新しいプリキュアの
主題歌に合わせてダンスを始めてしまった・・。










あの・・・熱は?(爆)





そんなこんなで、のすけのお迎えの時間です。
(10:40にお迎え。早すぎませんでしょうか 笑)



のすけに至っては、今日はなんのネタもありません(汗)



普通に幼稚園に行き、笑顔で帰ってきます。



フレッシュ担任先生からも、のすけに関してなーーーんにも
言われないし・・・。



先生も慣れてないだろうし、ひとりひとり見る余裕が
ないからしょうがないだろうな・・なんて思ってたら、



ほかのお友達のことは、お迎えのときにいろいろ
お話しされてました。






のすけよ!もうちょっと幼稚園に慣れてないフリをせよ!




そうじゃないと、先生の目に止まらないゾ(笑)






いーまぁが年少のときには、緊張して担任の先生のそばを
ピッタリマークするぐらいなフレッシュさがあったので、



毎日のように、今日の様子を教えてもらっていました。




のすけはきっと幼稚園でも自由に羽ばたいてるんだろうな・・(笑)






DSC_0036.jpg


「ボク、順応性あるみたいです」



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます。
2009年04月17日 posted by りこ at 02:08 | Comment(24) | 幼稚園

のすけ3日目




yyC_0042.jpg



(これは10日前の桜です。桜の写真、ストックがまだまだ
ありますのでね。ちょこちょこ出ますよ 笑)






のすけ登園3日目。



今朝は、久しぶりにパパが子どもたちを幼稚園に
送りに行きました。



のすけが園でどんなかんじなのかちょっと見てみたい
らしいです。






家を出るときに、ママじゃなくてパパが一緒だと
気づいたのすけ。



私にくっついて離れません。



いつもは、歩いてるときに抱っこをしないパパが、
抱っこするからというと笑顔でパパについていきましたけどね(笑)


(パパは甘えて歩かなくなるのすけに対して、かなり
スパルタです。
そんなパパに対して私がのすけを抱っこしてあげるから
とんとんなんですけどね 汗)







送りにいって帰ってきたパパにのすけがどうだったか
聞くと・・・





靴箱の前で、まず帽子とカバンを床に置き、靴を
自分の靴箱に入れ、教室に入り帽子とカバンを置きに行ったと。



全然、振り返ってオレのことを見もしないと。





3日目にして、パパ登場で案外良かったのかもしれませんね。



多分、のすけはもう平気だと思います(笑)



お迎えは私が行ったのですが、教室の中から私の姿を
見つけると柔和な笑顔をして私を見つめていました。







夜寝る前に、のすけが言っていました。



「お帽子とカバン・・・すれびだい・・・・ママが来たの・・・

泣かなかった・・・・」




注:カタコトの日本語のようですが、「・・・」のところも、
一生懸命しゃべってました。
ちょっと何を言ってるか聞き取れなかったですけど。
かなり長くペラペラと今日一日を振り返ってましたよ(笑)







eeC_0044.jpg



↑ ちょっとパパ〜!のすけを持ちあげすぎ(笑)



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます。

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます。
2009年04月16日 posted by りこ at 00:33 | Comment(24) | 幼稚園

のすけ二日目&姉の呼び方




DSC_0044.jpg


のすけ、園生活二日目。



年少さんの泣き叫ぶ声が響く中、自分のクラスに
到着。








すれびだいする!といって私を誘います。



あ!お気づきかと思いますが、すれびだいとは滑り台の
ことです(爆)
絶対こっちの方がいいにくいと私も思います。



私「じゃあ、自分のタオルをタオルかけのところに
かけておいで!」



そういうと、のすけはそそくさと自分の名前が書いてある
ところに行き、タオルをかけました。



この光景を見て、担任のフレッシュ先生が・・・・








しっかりされてますね〜!




(先生の腕の中には、泣きじゃくる年少のお友達が)




のすけは、さ〜ママと一緒にすれびだいをしようと
笑顔で戻ってこようとしましたが、



すでにママの後ろ姿しか見えず・・・



私もちょっと振り返って見てしまいましたが、



のすけ、先生に取り押さえられていました(汗)
(さっきまで腕の中にいたお友達はもういなかったみたいです)








・・・・・今日は、いーまぁ探偵はのすけの様子を
把握していないようなので、



のすけの園生活は、私がこの目で見たこの一瞬の光景しか
分かりません。



あ!お迎えのときには今日も100万ドルの笑顔でした(笑)









DSC_0004.jpg


昨日の夜、いーまぁの呼び方について、
いーまぁ本人から提案がありました。



「これからお姉ちゃんって呼んでね♪」




でもすぐにそれも本人が却下。



「やっぱりママがちゃんと育ててるから、名前で呼んで♪」





親がつけた名前で呼んでほしい。



親はちゃんと子どもを育ててるから名前で呼ばないと
申し訳ない。




そんな解釈の仕方でよろしいでしょうか(笑)



5歳の娘に褒められた私です。



banner_02[1].gif ← ぽちん☆と応援お願いします。

FC2ブログランキング ← すみません・・ぽっちん☆をこちらも♪
2009年04月15日 posted by りこ at 00:00 | Comment(20) | 幼稚園

のすけ初登園




DSC_0037.jpg


(5日前に撮ったものです。
今はすっかり散ってしまいましたね〜桜。)





のすけ初登園の日。




幼稚園は私服なので、好きな洋服を着て行けます。



どろんこ系の園だし、お絵かきは主に絵の具でやるので
いーまぁは幼稚園用の服と普段着を使い分けてるんですよね。



のすけもそうして欲しいと思う親心とは裏腹に・・・



やっぱり、いつものお気に入りの服を着て行きました(笑)






幼稚園に着くと、門の手前でUターンして私と帰る日が
2年間あったわけですが、



今日は違います。



帽子とカバン、名札をつけてるあなたは堂々と中まで
入っていけるんです。



いーまぁは門をくぐると「いってきまーす」といって
右の園舎へそそくさと。



のすけもそのあとを追います。
(今日から自分も幼稚園だということを分かってるんだと、
ここで私は認識しました 笑)



でも、のすけは年長さんではありません。



あなたはママと左の園舎に行きましょう。



左方向の年少さんの園舎は、泣き声がすさまじく、
これ、全員泣いてるんじゃないの?っていうぐらい
凄かったです(笑)



そんな中、のすけは笑顔で靴をぬぎ、自分の靴箱に入れ、
先生に、「次はなにすればいいんですか?」ってかんじの
視線を送り・・。



そんなのすけを確認後私はすぐさま園舎をあとにしました。
(一瞬、のすけと最後に目が合いましたが、アレ?っていう顔を
してました)






それからお迎えまでの1時間20分。



私は園の待合室で他のお母さん方と交流を深めていました。



お迎えの時間になると、門のところで年少さんのお母さんだけを
集めて先生から「どんなことをしたのか」お話しがあります。



その話のあと、クラスに行き、のすけを引き取るんですよね。



教室にいたのすけ、笑って私に手を振っていました(笑)



すごーーーーい。



初日から余裕だーーー。



そして、私の元に帰ってきて言った言葉が・・・







「ようちえんたのしかった」






なんです。そして、そのあとにも・・・





「チョコレートがなんたらかんたら・・」





って話してましたが、多分紙芝居か絵本の話題なのかと(笑)




そんなのすけと、いーまぁのお迎え時間まで再び待合室で
時間を潰すことに。



1時間後、いーまぁのお迎えです。




そして、いーまぁから衝撃の一言が。







「のすけ、泣いてたよ」





えーーーーー。泣いてたなんてかんじが全然しなかったのに(笑)




私と別れたあと、やっぱり泣いちゃったみたいで、
フリーの先生がのすけをずっと抱っこしてくれたみたいです。



さすがいーまぁ探偵。



よく弟を監視してくれたようですね(笑)



担任の先生はのすけを引き渡してくれるときには何も
言ってなかったけれど、



やっぱりお姉ちゃんがいてくれてよかったわ〜。



のすけの園生活は全部いーまぁに聞くことにしましょう(笑)





DSC_0044.jpg



いーまぁ「ウチはいろいろ忙しいのよ。」


(最近いーまぁはお友達の影響で、自分のことをウチといいます)




banner_02[1].gif ← 応援クリックおねがいします♪

FC2ブログランキング ← こちらも♪
2009年04月14日 posted by りこ at 00:54 | Comment(24) | 幼稚園

金沢自然公園へ




uuC_0064.jpg



先週の金曜日は入園式のあと、金沢自然公園
遊びに行きました。



ここは駐車料金600円を払うだけで、公園は入場無料。
動物園もあるのですが、そちらは有料です。



着いたのが遅かったし、平日は自然公園の方が空いているので
動物園には行かず、公園で思いっきり遊びましたよ。






DSC_0070.jpg


土日はいつも混んでいて、奥の長いローラー滑り台には
長蛇の列なのです。



でも平日の夕方はご覧のとおりガラガラ〜〜♪




思う存分滑らせていただきます〜〜。











yyC_0027.jpg







kkC_0056.jpg







kkC_0062.jpg



幼稚園に入園したとたん、高さがあるこの滑り台も
怖くなくなったようです。



少し成長したかな?





これを滑っては遊具で遊びながら上まで登って
また滑り台で下に降りる。



これを6セットくらいやりました。



さすがに親子共々ヘトヘトになりましたよ。
かなりいい運動です♪








kkC_0065.jpg


この遊具もかなり高い位置にあって、いーまぁは
普通に最初からやっていたのですが、








kkC_0068.jpg


のすけは怖がって引き返したりしてたんですよね。



でも、帰る時間になると最後までやり遂げることが
出来ました。



今日一日でずいぶんお兄ちゃんになりましたよ〜のすけ。







qqC_0077.jpg


月曜日からのすけは幼稚園です。



最初は10:20お迎え。徐々に保育時間が延びるシステムです。



いーまぁは11:30お迎えだからずっと私は幼稚園にいなければ
いけないんですよね〜(汗)





そういえば入園に伴いまして、例のものが先日
出来上がりました。






uuC_0080.jpg



お裁縫が苦手な私が苦労して作った入園グッズです。



当の本人は全然喜んでいる様子もありませんが(泣)





そして、ミシン漬けの私を見ながらいーまぁが
ちょっとミシン貸して♪



と言って数分で作ったものがコチラ↓






DSC_0084.jpg


マイ包丁ケースです。




ちょっと〜〜!ママより上手いんじゃないの〜?




banner_02[1].gif ← 応援クリックおねがいします。

FC2ブログランキング ← こちらもぽちっと♪
2009年04月13日 posted by りこ at 00:00 | Comment(24) | おでかけ

入園式後のフォト集




jjC_0101.jpg



昨日は皆さんからのお祝いメッセージを読みながら、
再び入園式での感動を思い出した私です。



本当にありがとうございました。



のすけの入園式では、たくさん写真を撮りましたので
今日は昨日の記事で、あまり登場しなかったいーまぁを中心に
フォト集チックにお届けします。




ミュージックは流せませんので、皆さん小田和正の
♪あなたに会えてほんとに良かった・・♪の曲を
口ずさみながら見ていただければ幸いです。







iiC_0083.jpg





nnC_0098.jpg





uuC_0094.jpg






DSC_0103.jpg


おっと、ここでたけのこ発見。
(小田和正の歌はストップでお願いします)







kkC_0104.jpg



タケノコをつつくのすけ。



いーまぁは素通りです。
(見慣れてますからね〜)




そこへ・・・・



園長先生がやってきました。






DSC_0118.jpg


のすけ、すっごい見てます。



この園長先生は79歳。



東大の大学院を理想の幼稚園を作るために中退した
奇特な方です。



昔はNHKの子育て相談などにも出演されたり、幼児教育に
ついて講演したり。



とにかくすごい方なのです。
(オーラもすごい!)



幼稚園選びをしているときに、この園長先生と
触れ合えるだけでも子どもにとってプラスになると
パパが言ったのを覚えています。



(園長先生を発見すると、ディズニーランドでミッキーマウスを
見つけたときのような喜びがあるんですよ 笑)



だれよりも子どもを愛し、大勢の一人として見るのでなく
しっかり個人個人を見てくれる。



のすけも毎朝門の前で、膝を地面につけて子どもと
同じ目線で挨拶&ハイタッチをしてくれる園長先生が
大好きです。



もうね、園長先生のことになると話が止まらなく
なります。
♪Ican't stop!♪ですよ。







uuC_0120.jpg



門の近くでパチリ。



お腹が空いて放心状態です。
(いっぱい遊びましたからね〜)







mmC_0139.jpg



コンビニ前で桃のジュースを。







kkC_0140.jpg


疲れたサラリーマン風にシャツがベロンとなりつつ、
大好きなブドウジュースを味わって入園式はおしまいです。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
クリックすると人気ブログランキングに跳びます。

FC2ブログランキング ← こちらもランキングに跳びますよ。
2009年04月12日 posted by りこ at 02:45 | Comment(16) | 幼稚園
×

