お父さんと遊ぼう



DSC_0011.jpg



幼稚園行事「お父さんと遊ぼう」
本日、無事に終了しました〜。



↑ 「一本歯下駄」はパパといーまぁの合作です。



年長はノコギリを使って木を切り、とんかちで釘を打ち、
こういうポックリのようなものを作るのが課題でした。



結構ちゃんと出来てるのでビックリです。



パパも一応やるときはやりますね(笑)






そして・・・



年少は「ペットボトルで動くおもちゃ」を
作るのが課題でした。



こちらは、私とのすけペア(汗)



お父さんの中に紛れて頑張りました〜。



周りのお父さんたちは皆さんすごく凝ってたりして、
子どもの作品じゃなくて「お父さんの作品」みたいなかんじ
なんですよ(笑)



私は自分が不器用なのをいいことに、のすけの感性が
動くままに作らせていただきました(汗)



え?もったいぶるなって?



じゃーーーーーーん。






DSC_0006.jpg



・・・・微妙なかんじですね(汗)



最初のすけは「青い電車をつくる」と言っていたので、
私もそういうつもりで作っていたら、途中で・・



「やっぱりブタつくるー!」なんて言い出して、
上の方に目を描いたりして。



まわりにいた女の子がブタを作っていたので、たぶん
影響されたんでしょうね。



でも最後には、なにを作ろうなんていう考えもなくなり、
のすけも「COW!」なんて英語が出てきたりするものだから
私も訳が分からなくなりました(汗)



作品を作ったあとは、先生が紙芝居を読んでくれることに。



3人どなたか一緒に読んでいただけませんか〜?なんて
先生がおっしゃるので、私も読むのに参加させていただきました。



紙芝居のタイトルは「あかずきんちゃん」



私は「きこり」の役で声優デビュー。



でも、赤ずきんちゃんに「きこり」なんて登場しましたっけ??



それもそのはず、セリフは「きこり1」「きこり2」「きこり3」
それぞれ1回だけ(笑)



3人の「きこり」をすべて声色を変えてやり遂げた私です(ムフフ)



そんな母を見て、のすけはさぞかし喜んでいるだろうと
のすけを見ると・・



後ろにいた仲良しのお友達とじゃれあってました(汗)



全然聞いてる様子なし!(泣)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年05月31日 posted by りこ at 00:12 | Comment(20) | 幼稚園

美容院奮闘記完結編



DSC_0002.jpg


昨日に引き続き、今日も雨。



お迎えの時間差が2時間なので、のすけとバスで家に帰って
また幼稚園にいーまぁをお迎えに行っても慌ただしいだけ。



それならば幼稚園近くの美容院で、長くのびたのすけの髪を
切って時間を潰すことにしました。






DSC_0006.jpg



前回の美容院記事→コチラ



そして更にその前の美容院記事はコチラ



とにかく、今まで美容院に行くと泣きわめき、じっとして
切らせてもらえなかったのです。



あまりに泣くので、店長さんが気分を変えて切ってくれようと、
お店の前(思いっきり外です 笑)でカットしたことも。







DSC_0009.jpg



それが・・・



今回は・・・



のすけ自ら、「びよういんでかみのけきる!」「なかない!」と
宣言して行ったのでありました。



その宣言通り、すんなりひとりで席に座り、終始じっとして
カットしてもらったんです!



(好きなDVDを選んでいいと言われ、キティちゃんを
セレクトするあたり、なかなかのつわものです。
トーマススルー。戦隊物スルーです 笑)







DSC_0018.jpg



なんか、拍子ぬけというか・・



あぁぁ・・のすけも普通になったな〜というか。



幼稚園に行ってるというプライドで、泣かずに美容院で
髪の毛を切れる。



そんなのすけが母は凄いとさえ思いました。







DSC_0025.jpg


何でも反抗するイヤイヤ期の真っただ中にいるときは、
早くこの時期が去って欲しいと願っていましたが、



いざ、それがなくなり「普通」になりつつある息子を見ると、
あぁぁ普通ってつまんない・・って思ったりして(笑)



なんか、美容院で何事もなく普通にカットされてるのすけを
見ながら、こんなことをちょっと思っちゃいましたよ。



きっと暴れるのすけに体が慣れてしまっていたのでしょう(爆)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年05月30日 posted by りこ at 00:00 | Comment(6) | のすけ

5月の未公開写真




DSC_0048.jpg



5月ももうすぐ終わりですね。



今月撮った写真を整理していましたら、未公開写真がたくさん
ありました。
(おもに潮干狩りに行ったけれどアサリが全く
獲れなかった日の写真ですが 笑)



今日は、そのときの写真のオンパレードです(笑)





DSC_0037.jpg


定番のかけっこ。



広いところに行くと必ず走ります。



子どもたちにつきあって、親もかけっこに参加すると、
後日足が筋肉痛になります・・。



次の日に筋肉痛になってくれれば理由が分かっていいのですが、
2・3日あとではどうして痛いのかさっぱり・・。






DSC_0072.jpg


理由は分からないけど、すねているのすけ。



でも普段「すねる」確率が一番高いのはいーまぁです。



子ども部門ではいーまぁがダントツ一番ですが、
家族部門になると一番はパパです。絶対に(笑)







DSC_0060.jpg


そういえば、このときのリカちゃんはまだ髪の毛が
長かったんですねぇ。



実は現在はショートカットになっています。



「短い方が絶対かわいい!」と言っていーまぁが切っていたのですが、
思いのほかリカちゃんの髪の毛が剛毛でハサミが思うようにいかず、
結局私が切るはめに・・・。



本物のリカちゃんだったら絶対にこんなことはしないなぁ(笑)
(100均なんちゃってリカちゃんだからこそです)






DSC_0097.jpg



姉弟の語らい。



のすけがケラケラ笑いっぱなしになると、睡魔が襲ってる証拠です。



そういうときに必殺ギャグを披露すると楽しいんですよね〜。
何でも笑ってくれるので(笑)



最近のいーまぁの必殺ギャグ。



・・・・あれ?さっきまで覚えていたのに忘れてしまいました(汗)



あれ??



思い出したらまた書きますねぇ(滝汗)



そうそう、「最近、そんなのかんけいねぇの人って出ないね・・」



これ、いーまぁがたまにポツリと口にします(汗)






[おまけ]



いーまぁと二人で「キットカット」を食べながら、
いーまぁが一言。



「このサクっとした感じ〜。中のふんわり感がたまんない〜」



そのキャッチフレーズみたいな言い方、大人な感じですね(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年05月29日 posted by りこ at 01:53 | Comment(20) | いーまぁ&のすけ

姉弟ケンカの結末



DSC_0021.jpg




昨日の夜、いーまぁとのすけの喧嘩が始まりました。



ささいなことでいつも喧嘩が始まり、いーまぁが泣いて
私に訴えにくるパターンがほとんど。



そうなると、世渡り上手なのすけはすぐ私の後ろに
ピッタリくっつきます。



今回もそのパターンだったので、私は「また?」っていう顔を
しました。



すると・・



いーまぁ 「ママが怖い〜(シクシク・・)」←矛先がなぜか私に。



私 「は??ママが何かした?」



いーまぁ 「ママが変な顔をした〜(シクシク)ママの顔が怖い〜(シクシク)」




・・・ずっと泣きながら私が怖いと言っていました。
(私の顔のことを言われても・・生まれてからずっと
この顔なんですが・・)



でも最初に泣いていた理由は、のすけが自分のマネをするって
いうことだったような・・・(汗)



もうここまで泣いたら止まらなくなるみたいで・・



「ママは全然分かってない!もうママなんて大嫌い〜」って
ドラマのワンシーンのように叫びながら隣の部屋へと
走って行きました。


(大嫌いという言葉は本人も使ってはいけないと瞬間で思ったのか、
かなり小さい声でしたよ)



私 「ママが悪いことをしたの?」


いーまぁ 「やっぱり全然分かってない・・」



私 「ママは、いーまぁちゃんを怒るようなことをしたって
思っていない。気付かないうちに怒らせるようなことを
もししていたんなら・・ごめんなさい」



そういうと、いーまぁの顔がみるみる笑顔に(笑)



一応私が謝ったから納得したのでしょうか。



物凄く泣いたことが恥ずかしくなったのか、それからは
おどけてみせたりしてました。



寝る前に・・・



私 「いーまぁちゃん、ママのこと大嫌いって言ったね 笑」



と言うと・・



「それだけは言わないでーーーーー!」と恥ずかしそうに
笑っていました。



そんないーまぁちゃん。



今日は幼稚園で泥だんごをひたすら作っていたようです。



最高傑作が出来上がったようなのですが・・・



最後の最後で壊れちゃったみたいで・・(汗)



壊れちゃったけど、その砂を持って帰りたいといったら
先生がビニール袋に砂を入れてくれたそうです。



甲子園の砂のように・・(笑)



いーまぁちゃん。



この砂、どうすればいいのかな??(汗)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年05月28日 posted by りこ at 00:15 | Comment(20) | いーまぁ&のすけ

ヘアアクセサリー&おしゃれバッグ



DSC_0023.jpg



(なんですか?この色気ムンムンな仕草は! 汗)




幼稚園から帰って、いーまぁはいつも創作活動に
励みます。



本日の作品 ↓




DSC_0001.jpg


「ヘアアクセサリー&おしゃれバッグ」



・・・よーく見ると同じように見えますが、
パチンコのチラシの方がヘアアクセサリーでパソコン教室の
チラシがおしゃれバッグって決めてるようです。(??)







DSC_0008.jpg



髪が乱れたので、自分で鏡を見ながらお直ししたのですが、
私にはもっと乱れてしまったように見えます・・。







DSC_0009.jpg



のすけにジャマされようとも、顔を変えないあたり、
だいぶ写真慣れしてきたのでは・・(笑)






DSC_0006.jpg



ときには、こんなポーズまで。


昭和のアイドル雑誌の表紙風??






今週の土曜日は幼稚園で「お父さんと遊ぼう」という
行事があります。



これは「遊ぼう」という名称ですが、お父さんと一緒に
工作をする日なんですよ。



今まで当然のようにパパが行って、いろんなものを
作って帰ってきましたが・・・



今年は・・いーまぁ+のすけ=二人



ということは・・・



私まで動員されるというわけなんです(泣)



工作って苦手なんですよねぇ・・。



年長はノコギリを使って「一本下駄」を作るそうで。



これはやはりパパでお願いします。



年少はペットボトルで何かを作るんですよね。
(いーまぁが年少のときには赤い電車を作りました)



私&のすけペアかぁ・・(汗)



いーまぁとだったら私はしっかりしなくてもいいんだけど(笑)



とりあえず、気合を入れて頑張ります!



人気ブログランキングへ



ポチポチっと二つ応援お願いします☆
2009年05月27日 posted by りこ at 00:00 | Comment(19) | いーまぁ

はじめてのおつかい




DSC_0030.jpg



数日前のこと。



ジェイの散歩がてら、お菓子を買いにちょっとした
スーパーに行きました。
(ショッピングモールほど大規模ではなく、コンビニほど
小規模でもない・・ちょっとしたスーパーです 笑)



いつもはジェイをお店の入り口付近につなげて、
ささっと子どもたちと決まったものを買いに行っていた
のですが・・



なんとなく、もしかしたら子どもたちだけで買い物が出来る
のではないか・・と思いまして、



私はジェイとお店の前で待ち、子どもたちだけで
好きなお菓子をそれぞれ一つだけ買ってくるという
おつかいをしました。



ママの好きなお菓子も一緒に、計3個。



これは子どもたちにとって、堂々とお菓子が買える
滅多にないチャンスです。



ずいぶん決めるのに時間がかかるんじゃ・・
って思っていたのですが・・



店内に入ってすぐ出てきましてね。



でも手にはしっかり買い物をしたお菓子が。



見ると、私が食べたいと言っていたお菓子だけでした(笑)



買い物を任されたのは嬉しいけれど、
自分たちのお菓子を選ぶ心の余裕はなかったのでしょうね。



買い物が、ちょっとした冒険だったみたいです。
(なので、好きなお菓子を買わなくても満足していました 笑)






そして、この日からまた数日経ったある日・・



夕方、お好み焼きを作ろうと思ったら、おたふくソースが
ない。



そこで今度は、お店の人に聞いておたふくソースを
買ってくるというおつかいをお願いしました。



うちの近所は車の通りが激しいため、子どもたちだけで
外に出すのは危険なんですよね。



なので、パパがお店の前までついていきましたよ。



いーまぁがちゃんとお店に人に聞き、ソースがある
場所まで一緒に行ってくれたそうです。



無事に買ってくることが出来ました。





本当はテレビで見る「はじめてのおつかい」のように、
ちゃんと家から子どもたちを送りだしたかったんですけどね。



でもでも、しっかりとお店の人に聞いて、希望のものを
買ってこれた子どもたち。



すごいぞ!



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年05月26日 posted by りこ at 00:02 | Comment(30) | いーまぁ&のすけ

紙名人の解答


DSC_0161.jpg



先日の記事で、いーまぁがママにエプロンを買ってあげたい
けれどお金を持っていない。



「しょうがない。紙で作るか!」



と言ったいーまぁの発言がありましたが、覚えていらっしゃい
ますでしょうか。



実はその続きがあるのです。



皆さん、いーまぁが紙で作るのは・・・



エプロンだと思いましたか?それともお金??



基本的にママさんはエプロンと思い、
パパさんはお金だと思ったようで・・(笑)



これは面白い心理ゲームもどきな結果となりました。



我が家でも、私はエプロンだと思って疑わなかったのに対し、
パパはお金の何物でもないと思ったらしいです(笑)


(男女の脳の違いなんでしょうか・・笑)



そこで、真意のほどをいーまぁに聞いてみました。



すると・・・









なにそれ??




って、言った本人もすっかり忘れていたようです(汗)



そのときのことをいーまぁに話し、
「紙で何を作ろうとしたの?エプロン?お金?どっち?」って
聞くとようやく解答が出ましたよ。






答えは・・・






















「お・は・な」





は??



お花????




と拍子抜けをし、意味不明なままこの話は終わりました(汗)



そのあと、ちゃんと紙でお花を作り、
プレゼントしてくれましたけど(笑)






[おまけ]



いーまぁのつぶやき。



「おかあさんになって、あかちゃんをうんだらおばあちゃんに
なるでしょ?
ウチ、どんなおばあちゃんになるかな〜っておもって。
こどもがいきたいところにいってあげるおばあちゃんに
なりたいな〜」



5歳にして早くも老後を想像中ないーまぁなのでした。


人気ブログランキングへ



ぽちぽちっと応援おねがいします♪
2009年05月25日 posted by りこ at 00:00 | Comment(22) | いーまぁ

ときめいちゃいました♪


DSC_0010.jpg



久しぶりにガッツリとんかつが食べたい。



なんかそういうときってないですか?(笑)



というわけで、出かけたついで外でとんかつを食べることに
なりました(久々だ〜)



ビックリしたのですが、新型インフルエンザの影響なのか
いつも混んでるお店はガラガラ。



私たちも「ここにいていいのか??」って思うぐらいでしたよ(汗)



そのお店で頼んだものがテーブルに運ばれ、
「玩具もこの中から選んでください」と言われた瞬間、
事件?は起きました。



いーまぁが釘づけになったもの。



それは「お子様ランチとんかつ」でもなければ、ついてくる
玩具でもない。



玩具を運んでくれた・・










イケメン店員さんになのです!






チラチラ、そのイケメン店員さんを見ながら・・




「さっきのお兄さん、かっこいいね♪」


なんて言うんですよー。



母がどれだけのイケメンかを確認しましたらね、



ミュージシャンのガクトにさわやかな笑顔をプラスしたかんじ♪



背が高くてスラっとほっそりしてて、なかなかの好青年なんです!
(イケメンでも母の好みのイケメンとはちょっと
違うんですけどね〜笑)



イケメンに盛り上がりを見せている母娘を横目に、とんかつを
ガッツリ食べながらパパが一言。






「普通パパに似てる人を好きになったりしないか?」




そうです。



パパとは全然違うタイプなんです(汗)





いーまぁがチラチラ見るので、店員さんもいーまぁのことを
気にして見てたようですよ。



「お兄さん、ウチがちょっと見たら、ウチのこともチラチラ
見てたよー」



当たり前です。



追加注文があるのかと思いますよ。



浮かれてるいーまぁには、
「いーまぁちゃんのこと好きなんじゃない?」って
言いましたけど(笑)




今まで幼稚園に好きな子はいないといっていたいーまぁに



その場かぎりのがやってきました〜。



(いーまぁよりも20歳ぐらい年上ですけど 笑。
私の場合、20歳年上となると・・・うぅぅ・・)



人気ブログランキングへ



ぽちぽちっと応援おねがいします♪
2009年05月24日 posted by りこ at 01:38 | Comment(26) | いーまぁ

大きな声記念日





DSC_0032.jpg



(先日、法事で行ったお寺にて。熱唱しております・・)




この前、いーまぁと二人でミュージカルを見たのが
いい方にいってるのか、



大きな声を出すと気持ちがいいということを最近理解して
くれてるように思います。



家では当然のことのように大きな声で歌って踊って
楽しそうなのですが、これがお友達の中に入ると大きな声を
出すこともないみたいで(汗)



そんないーまぁに本日異変が!



実は打ち上げをしたいくらい、嬉しいことがありまして♪



いーまぁが初めて自分からお友達に大きな声で

○○ちゃんバイバイ〜!って言えたのです!



なんだ・・たかがそんなこと・・・ってお思いでしょうが、
内弁慶ないーまぁにしてみたら、これはすごく・・



すごく・・・・



すごいことなんです!!


お友達の方から「いーまぁちゃんバイバイ〜!」と言われ、
普通の声で「バイバイ」ということはあっても(受け身)



自分から。



しかも3軒先まで聞こえるくらいの大きな声で!



お迎えのときに、私がお友達の姿を見つけては
いつも「大きな声で挨拶しなさい」といっても、



言うタイミングを失うのか、緊張するのか
不発に終わっていたのです。



私が先に挨拶をするから、いーまぁが出遅れるのかとも
考え、



「ママは挨拶しないから、いーまぁちゃんが言ってね♪」と
言い続けて・・



本日見事に言うことができました。



「バイバイ」にもいろいろあって、「バイバイ」の前に
お友達の名前を言う「○○ちゃんバイバイ」というのは、
「バイバイ」っていうよりも勇気がいるし高度なんですよね(笑)



名前を言われたら嬉しいよね〜って洗脳しつづけていたので(笑)
今日はいきなり、その「高度バージョン」を達成したので
我が家はパーティー気分ですよ。



幼稚園の帰りにお友達の家に遊びに行ったのですが、
お友達の家でも大きな声で遊んでいて、



お友達ママ、ビックリ!






昨日男の子たちから受けたイヤな思いもバネにするかの
ように、いーまぁは立ち上がりました(笑)



話は昨日の「遊びの延長だかイジメの前兆だか」のことに
なりますが・・



皆さんからのコメントを読ませていただき、私の悶々として
いたものがなくなりました。



ありがとうございました。



いーまぁがお友達に対して大きな声が出せるようになったのは
この男の子たちのことがあったから?とも思えるように
なりました。



本人的に「これじゃいかん」と思ったのかな?



完全にいーまぁの内弁慶が克服できていたら最高ですね。


banner_02[1].gif



ぽちぽちっと応援よろしくおねがいします♪
2009年05月23日 posted by りこ at 00:45 | Comment(18) | いーまぁ

シンデレラのTシャツが・・

DSC_0027.jpg



今日、幼稚園の帰りに、歩きながらいーまぁが
私に言いました。



「今日すっごいイヤなことがあったんだよ」



この言葉の先になにが待ってるのか緊張しながら
いーまぁのこの次の言葉を待ちました。



すると・・



「これがキモイって言われた」とシンデレラの顔が全面に
出ているキラキラしたTシャツを指さしました。




「○○と△△と□□に言われたー」と男の子3人から
立て続けに言われたらしいです。



そして・・・



「そのあと、いーまぁちゃんがトイレに行ったら、
○○と△△と□□に順番にトイレを開けられたんだよ!」と。




私「そのとき、いーまぁちゃんはどうしたの?」と聞くと、



「開けないでよ!って言った」らしいです。
すると、そのあと○○くんが・・



「開けてもいいっていったじゃん♪」



「そんなこと言ってないよ!」という会話があったらしいです・・。




この話を聞いたとき、私は一瞬・・




イジメ??


って思ってしまいました・・。



私「いーまぁちゃん、はっきりと良く言えたね!エライ!
ママが幼稚園生だったら、そのあと・・・




キモイっていうお前がキモイ!って一言いっちゃうけどね〜」

(倍にして返す母 笑)



と言ってしまいました(お口が過ぎてスミマセン)



すると、イヤなことを私に言ってスッキリしたのか・・



「ママ、お前なんて言っちゃダメだよ!」と冷静に注意され
ましたけどね〜。





いーまぁは家に帰っても、いつもと変わらず紙を
チョキチョキして楽しんでいましたが、



私が、こんな話を聞いて悶々としないわけがない(笑)



いーまぁが泣いてたとか、落ち込んでるというかんじは
全然ないので遊びの延長だと今は思えるんですが・・



私に、イヤなことがあった!というくらいですから、
少しは・・いや相当傷ついたことは確かだと思うのです。



こういうことを繰り返して子どもは精神的に強くなるの
でしょうか。



小学生になったら、もっとこういう話が増えそうですしね(汗)



私もこういう話に慣れなきゃいけないんですね(笑)





で・・・



これって遊びの延長ですよね?(笑)



イジメの前兆ではないですよね〜〜〜〜(汗)



人気ブログランキングへ




ぽちぽちっと応援おねがいします♪
2009年05月22日 posted by りこ at 00:00 | Comment(30) | 幼稚園

ジェイの予防接種&紙名人


DSC_0006.jpg



今日は真夏のような暑さでした〜。



親子遠足のおつかれ休みだった今日、元気いっぱいなのすけは
6時半起き。



疲れてない子どもたちと、少々疲れている母。



おつかれ休みって何なの〜〜〜(助けて〜〜)



もし母のためにあるのならば、子どもたちはいつも通り幼稚園へ
行ってくれた方がすこしでも休めるのに・・と感じた私です(爆)
(母のためではないですね。
きっと子どもたちのためにあるのでしょうね )






みんな早起きしたし、ジェイの予防注射にも行ってなかったので
朝、動物病院へと行ってきました。



ワンコも人間と一緒で注射をしたあとは激しい運動はNGです。



行きは散歩がてら歩いていき、帰りはジェイを抱っこして
帰りました。



そうすると、いつも甘えて歩かなくなるのすけも
歩くんですよ〜。



不思議です・・。



私のバッグを肩にかけ、ジェイを抱っこして歩いていたら・・



「落し物でーーーーす!」と見知らぬ人の声が。



そうです。



手に持っていたはずのジェイのう○ち入りエチケットバッグを
落としてしまっていたようです(汗)



いろいろと荷物を持っているとなにかしら落としてしまって・・。



追いかけて届けて下さった方、大変臭いものをスミマセン・・。






DSC_0011.jpg


無事に予防接種を済ませクタクタなジェイです。
(ちなみに今回かかった諸費用9000円なり。涙・・)




[おまけ]



昨日は親子遠足の帰りにトイレに行きたがっていたのすけですが、
バスを待っている間、泣き疲れて寝てしまいました。


最寄り駅に到着し、すぐ前のデパートのトイレに行くと
のすけも起き、無事に用をたすことができました!


デパートの中のサンリオショップでママ用のエプロンを
発見したいーまぁちゃん。


別の場所に移動したのに、またサンリオショップに
戻るっていうのです。


理由を聞くと・・


「ママにエプロンを買いたいから」とのこと。


「いーまぁちゃん、お金持ってないじゃない」というと、


「ママが持ってるじゃん♪」


「ママのお金で買っても嬉しくないもん」と言うと・・








「しょうがない。紙で作るか!


って言ってました(笑)


・・・どんだけ紙名人なんだ。



banner_02[1].gif



ぽちぽちっと応援おねがいします♪
2009年05月21日 posted by りこ at 00:00 | Comment(28) | ジェイ

親子遠足へ



DSC_0005.jpg

(いーまぁのリュック・・ビッグサイズです 笑)



行ってきましたよー。親子遠足。



上の写真は朝、近くのバス停でバスを待ってる写真です。



遠足は保育の一環なので写真撮影はNGなんですよね〜。



なので、遠足前後の写真だけしかありませんが、
雰囲気だけでもお伝え出来ればと思います♪




朝起きると、いーまぁは遠足っていうのが分かってるので
用意が早い!



しかし・・のすけは遠足とはなんぞやという説明から
しなければならないのであります。



遠足のイメージが湧かないらしくて、大変でした(汗)



どうしてこの黄色の帽子?どうして今日はリュックなの??



そんなこんなで、幼稚園だけど幼稚園には行かないことに
対して理解不能なのすけでしたよ。
(いつもは紺色の園帽で、リュックじゃなく黄色のカバンだしね)




場所は広い森林公園みたいな公園。



幼稚園が3000坪も敷地があるので、似たりよったりなのですが・・。
いや幼稚園以上に広い。全然広い!



でも一応公園なのでトイレが少なくて、しかも
和式のみなんです(涙)
そして汚い・・。



のすけは和式だとすごく嫌がるんですよねぇ。



はい。まだ立って出来ません・・(汗)



一度、しょうがなくトイレで用を足しましたが・・。



帰りに大きい方をしたいと言いだしまして・・。



大きい方は和式では絶対に出来ないらしく、
もうお開きの時間だったし、急いで公園をあとにしました。



今日の遠足は、はっきりいってのすけのトイレ騒動に
付き合わされた遠足でしたよ(涙)





DSC_0013.jpg





DSC_0018.jpg


トイレに行きたくて行きたくてどうしようもない後ろ姿。


つまさき立ちで歩いています(笑)







DSC_0021.jpg


かわいい息子の一大事に写真を撮ってるなんて!!



泣いて訴えています。



ごめんなさい・・(反省)





年長と年少に姉弟がいると、すべて年長の方を優先で
参加しました。
(これが幼稚園最後の親子遠足ですからねぇ)



親子ゲームものすけ付きで年長の方に参加。



むずがるのすけを片手で抱っこしながらのゲーム参加で
筋肉モリモリガール(ガール?)がパワーアップした
一日でありました(笑)



のすけがいたから遠足を楽しめなかったって、いーまぁが
思わないようにと、母頑張りましたよ(笑)



明日はお疲れ休みです。



お母さんはお疲れなので、その名の通り休ませていただき
たいと思いますが、子どもたちがそれを許してくれるかどうか・・。


banner_02[1].gif



ぽちぽちっと応援お願いします♪
2009年05月20日 posted by りこ at 00:00 | Comment(14) | 幼稚園

なにげない散歩風景&思いがけない電話




DSC_0010.jpg


今日のお散歩風景です。



子どもたちの顔に夕日が照っていたので、思わず
カメラを構えました。






DSC_0012.jpg



なぜかハンカチをなびかせ歩いていたいーまぁも思わず
こんなポーズ。



ここは思いっきりバス通り。



みんな見ていました(汗)






明日は親子遠足です。



年長さんは集合場所から現地まで徒歩。
(上り坂を40分歩きます)



年少さんは現地まで歩くのは無理だということで・・



バスで現地まで行きます。



私はいーまぁを現地まで連れて行き、駅のバスターミナルに
戻ってのすけとバスに乗るという一人時間差攻撃のような
スタイルで親子遠足に挑みますよ(笑)



夕方、のすけの担任の先生から電話があり、
現地に着いたら少し年少さんのところで手遊びをしてから
年長さんのところに行ってくださいと。



そして、いーまぁの担任の先生からも電話が(笑)
いーまぁが滑り台でお腹を怪我して申し訳ありませんという
内容でした。



お腹の怪我なんて、すり傷程度なので大丈夫なのですが・・



そんなことより・・・



私、先生とは知らず、同姓の幼稚園ママだと思いこんで

ずっとタメ口でしゃべってました(滝汗)



話してて段々おかしいと気づき、平謝りしましたが・・・



先生はずいぶん馴れ馴れしいお母さんだと思ったこと
でしょう・・・(汗)



今日は先生方から電話をいただくという、滅多にない
一日でした(笑)



・・・・しかし、先生から電話をいただくと、子どもが
なにかやらかしたかと思ってドキっとしますよね〜。



banner_02[1].gif



ぽちぽちっと応援おねがいします。
2009年05月19日 posted by りこ at 00:00 | Comment(24) | 幼稚園

あいうえおの本




DSC_0109.jpg



このブログに遊びにきて下さっている方はご存じかと
思いますが、のすけは大の文字好きです。

(文字オタクというジャンルがあるならばソレに該当します)



トーマスが好きな子もいれば、戦隊物が好きな子もいる。



のすけの場合、それがなぜか文字なのです(笑)



そんなのすけが只今夢中になっている本がコチラ↓







DSC_0001.jpg


安野光雅さんの「あいうえおの本」です。
(ご存じの方もいらっしゃるかな?)



この本は日本の伝統的なものを現代に見直すべく書かれた本で、



普通の「あいうえおの本」じゃないんです(笑)







DSC_0008.jpg



これ、何の鳥だと思います?



「る」がつく鳥・・って思って考えても全然分からなかった私。



答えは「るりかけす」だそうです。



む・・難しい・・・。




そして・・・







DSC_0009.jpg



「ま」がつくコレは何??



これも私、分からなくて巻末にある答えをチラっと見ると、
全然聞いたこともない単語が載っていました。



答え「まわりどうろう」だそうです(笑)



最初、答えは巻末にあるなんて気付かず、
のすけに、「これなに?」と聞かれ
「なんだろう?ママ分からない〜」って言ってたんです。



すると、



「あ→あんぱん。い→家。・・・・・る→ママ知らない。」
っていうようになって(汗)



答えを発見したときには胸を撫で下ろしました・・。



こんなかんじで親をも悩ます「あいえうおの本」ですが、
のすけはこれを見ているときが至福の時らしいです。



実はこの本、幼稚園の図書コーナーに置いてあるもの
なのですが、



そこに寄るたびにのすけが手にとるので、借りてきちゃいました♪
(2週間借りられます)



図書コーナーに立ち寄って万が一なかったりすると
のすけの機嫌が最悪になりますからね(笑)



手元に置くのが一番かと。
(その前に買えばいいんじゃ・・っていう声が
聞こえてきそうですが)



すべて暗唱して言うのすけに対して、のすけほど
文字に興味を示さない姉は・・・



る→ルビー。ま→ママ。などと、知ってる単語を
大声で言いながら適当にやり過ごしていますよ。



banner_02[1].gif



ぽちぽちっと応援おねがいします♪
2009年05月18日 posted by りこ at 00:51 | Comment(24) | のすけ

はじめての子ども会



DSC_0008.jpg




年長さんともなると、住んでいる地域で
「子ども会」というものに入ることができます。



強制ではないので入らなくてもいいのですが、
近所の小学校に行くのであれば入っていた方が
知ってるお兄ちゃん・お姉ちゃんが増えていいかな〜と思い、
入ることにしましたよ♪



今日は、その子ども会に初めて参加してきました。



初めて入る町内会館。



来ている子どもたちはほとんど小学生なので、
保護者なしで参加しています。



いーまぁは初めてということで、近所の年長さんの
お友達親子と一緒に、ママ付きのすけ付きで行きましたよー。







DSC_0009.jpg



今日の遊びはクイズラリー。



町内のお宅にクイズを書いた紙が貼ってあって、
その問題を解いていき、最後に町内会館で答えあわせ。



最初にチームが決められて、6年生をリーダーにして
4人チーム編成だったのですが・・。



クイズラリーの諸注意を聞いてる段階で、いーまぁの
顔つきが段々変り・・



もう緊張MAX。



初めての場所。



小学生ばかりだし胸が張り裂けそうなかんじ
だったんでしょうね。



とうとう泣きだしてしまいました(涙)



ひとしきり泣いて、少し落ち着いたところで
「家に帰ろうか?」って聞くと、「クイズをやる!」っていうので
まだ泣いてるいーまぁを抱っこしながらの参加となりました(汗)



のすけですか?



のすけは堂々と町内会館に溶け込んでましたよ(笑)



初めての場所でも100万ドルの笑顔で参加していたのには
親の私も脱帽です。






DSC_0011.jpg



結局、いーまぁも気持ちが落ち着いて私の抱っこから下り
お友達と手をつないで楽しそうでした♪



いろんな場所に連れて行っていろんな経験をさせるのは
大切なことだとしみじみ感じましたね〜。





家に帰ると、早速紙になにやら書き始めましたよ。



はい。復習です(笑)



家では、クイズではなく宝探しゲームが始まりました。



家の中に宝物を隠して、それを探すための地図を
書いていましたよ。



楽しかったんだね!いーまぁちゃん♪






[今日のひとこと]



いーまぁ「歯が抜けたら血が出るの?」



私「出るよー。」



いーまぁ「どこから出るの?」



私「歯茎からよ」



いーまぁ「え?鼻からも出るの?口からも?




・・・って人の話聞いてないし。



banner_02[1].gif


ぽちぽちっと応援お願いします♪
2009年05月17日 posted by りこ at 01:54 | Comment(22) | いーまぁ

人生はタイミング



DSC_0042.jpg

(幼稚園の森で料理?をしているいーまぁです 笑)



今日は幼稚園が終わってから年長の懇談会があり、
家に帰ってくるのも遅かったりしてヘトヘトな一日でした。


先日も年少の懇談会があったばかりで、行事つづきだと
二人幼稚園に通うという大変さが身にしみます・・(笑)


まぁヘトヘトな原因は、何度も送り迎えで自転車に
乗ってるというのが一番ですけどね〜。






DSC_0034.jpg



懇談会が始まるまで少し時間があったので、
いーまぁは園庭で遊んでいました。
(のすけはいつもの通り、私の抱っこでお昼寝でしたけど 笑
↑これは懇談会が終わってから撮った写真です)



遊んでいる途中、私のところに来て水分補給をしてたんですけどね、
ちょうどそのときお友達が来て「遊ぼう♪」って手を差し伸べて
くれたのです。



私は、微笑ましく見ていましたら・・



いーまぁはお友達とは手をつながずに、とっさに
自分の手の平を見ていました。



土で汚れた自分の手を・・。



おそらく手が汚れてるからつないでいいものかと思った
のでしょうね。



そうこうしてるうちに、お友達は別の場所へと
旅立っていってしまいました・・。



いーまぁに、お友達がどういう気持ちだったかを
話すと、今度は勇気を出していーまぁから誘ってみると
言って、その友達の方に近づいては見るものの、やっぱり
声をかける勇気は出ないんですねぇ。



昼寝から目を覚ましたのすけをひきつれて行ったりもしたの
ですが、それでもだめでした・・。



お友達に近づいたり離れたりしているいーまぁを見てると
じれったくて・・じれったくて(笑)



結局最後まで声をかけられず、今日という日が終わって
しまいましたよ(涙)







DSC_0036.jpg


夜、改めてどうして手をつながなかったのかを聞くと・・



「手を洗ってこようかな?って思ったから」って
言うんですよ。



そう思ったんだったら、一言そう言えばいいのよ。



何も言わなかったら相手も誤解する。



そう話すと・・



「わかってるから!わ〜か〜ってるからぁ〜!」って言うから
もう何も言いませんでした。
(ってその前に十分言ってますけど 笑)



いーまぁに言いたい。



人生はタイミングだ。



手が汚れてることなんてどうでもいいじゃないか。



そんなこと相手は気にしていないよ。
(いや気にする子もいるかもしれないけど・・)







DSC_0047.jpg


木に登ることは出来るんですけどねぇ・・。



banner_02[1].gif


ぽちぽちっと応援おねがいします♪
2009年05月16日 posted by りこ at 02:37 | Comment(20) | 幼稚園

夕暮れどきの公園




DSC_0013.jpg


夕方の小さな公園。



遊んでる子は誰もいない。



うちの娘と、息子と・・・







DSC_0039.jpg



わんこだけ。



風もあるし、ちょっと肌寒くなってきた。



もう帰ろうよ・・。







DSC_0014.jpg



え?



もうちょっと遊んだら帰る〜。








DSC_0035.jpg


ほら、ジェイが渋い顔になってるよー。




はいはい。帰ろう帰ろう。







DSC_0008.jpg



あれ?いーまぁちゃん。



頭がない・・。



はっ・・(汗)







[おまけ]


今朝、無事にギョウチュウ検査一日目が終了しました。


お尻ペッタンするよーと言うと、うふふといいながら
嬉しそうにしている姉を見て、


のすけも!のすけも!とノリノリでした。


初めてお尻にペッタンされたのすけは、あとから
痛いー!としつこいくらいに訴えていましたけど(笑)


いーまぁは終わってからも楽しそうなので、なにが
そんなに楽しかったのかと聞きましたら・・


「ママが、ペッタン♪って言いながらやってるから〜(笑)」
なんて言われました。



箸が転がってもおかしい時期到来か・・。



banner_02[1].gif



応援ありがとうございます。
2009年05月15日 posted by りこ at 00:39 | Comment(20) | いーまぁ

検尿グッズを前に・・




DSC_0092.jpg



今日不可解なことがありました。



以前、のすけの3歳児検診で検尿をどうしてもやらせて
くれないのすけのことを記事にしました。過去記事→コチラ



このときは、それはそれは大変で、当日検尿出来なければ
3歳期間中の検診開催日に持参してくださいといわれ、
実はそのままなのですが・・・



本日、幼稚園で検尿グッズ&ギョウチュウ検査グッズを
持って帰りました(滝汗)



教室までお迎えに行き、カバンの中をチェックしたら
このグッズたちが入ってましてね、



そこで私は・・



「これ、こうやって(採尿ジェスチャーで)おしっこを入れて
幼稚園にみんな持っていくんだって。そしたらプールに入れるん
だって♪」


と、のすけに言いましたら・・・



のすけも同じように採尿容器を股にくっつけて、



「こうするんでしょ〜?」と笑顔なんです。



そして、いーまぁのお迎え時間までゆっくりする時間も
なかったので、門付近で待ってるときに・・



のすけにトイレは大丈夫かと聞きましたら、



「おしっこ出る!」というので待合室のトイレに直行すると・・



コレ!コレ!早くこれを出して!



といわんばかりに検尿グッズを指さすのです。



「これは、あさっての朝するの!明日の次!」というと、



発狂&大泣き。



この子、どうしても採尿したいらしいです・・・(汗)





どうしてまぁ〜こんなに極端なんでしょ。



家に帰ってトイレに行くときにも、採尿するといって
うるさいし・・・。



もう・・








採尿ラブなわけなんです・・。





これも幼稚園効果なのでしょうか。



朝起きたら、ギョウチュウ検査の方をまずやらなければ
いけません。
(お待ちかねの採尿は次の日です)



これは緊張が走ります・・。



のすけ、絶対嫌がりそうですよー(ドキドキ)



banner_02[1].gif


応援よろしくおねがいします♪
2009年05月14日 posted by りこ at 02:20 | Comment(20) | のすけ

母の日のすけ編&オバケクイズ




DSC_0012.jpg



そういえば・・



昨日の母の日記事でのすけのことを書くのを忘れていましたが、
忘れるくらい、大したことでもなかったのです(笑)



というのも、幼稚園では母の日だからお母さんの絵を描きましょう
みたいなことは一切ないので、のすけからのプレゼントは
ありません。



母の日の話を私がふっても、興味なしというかイマイチ
なかんじだし、「ママにありがとうっていう日なのよ」って
ストレートに言っても特にありがとうの言葉もなく。



なので、とうとう私はのすけに・・



「ママの絵を描いて!」と催促してしまいました(恥)



すると快く承諾してくれました。






DSC_0005.jpg



向かって右がママ。左がのすけ。



一番下のミトコンドリア?ミドリムシ?みたいなのが、いーまぁ。



こんな感じで結果、家族の絵となりました。
(パパ忘れられる 涙)




でもあれですね、催促して描いてもらっても、
なんだか・・・・・なんだかなーってかんじですね(汗)



そんなのすけが昨日得意のクイズを出していました。



「オバケはなんでしょう?」



1.おばニ。


2.おばサン。


3.おばけ。



さ〜ど〜れ!


・・・・なんでしょう?って言われてもオバケはオバケですよね。
でも、もしかしたら2番のおばさんっていう答えもアリなのかと
いーまぁと大爆笑したネタです。






最近ののすけの幼稚園近況報告ですが・・



のすけが、クラスの女の子と手をつないでいたという
目撃情報(探偵いーまぁより)があり、



その女の子のお母さんに言うと、そのことをご存じでした。



そして、女の子がお母さんに言ったという一言。




「だって、のすけくんかわいいんだも〜ん♪



・・・おぬし、女の子にリードされてるな。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます。

← こちらもランキングです。

よろしくおねがいします♪
2009年05月13日 posted by りこ at 01:26 | Comment(28) | のすけ

母の日は愛がいっぱい



DSC_0012.jpg



先日、子どもたちとコンビニに行ったときのこと。



赤いカーネーションがレジ横に置いてあったのを見た
いーまぁが・・・



「これなに?」と聞いてきました。



「母の日のプレゼントよ。母の日って、おかあさんに
いつもありがとうっていう日なのよ」と私は答えました。



それからというもの・・



母の誕生日は何回寝たらくるの?」って聞くいーまぁ。



・・・惜しいけど、言いたいことは分かります(笑)



母の日の前日、こういうものを作っていました。↓







DSC_0072.jpg


こいのぼりをしまうときに描いた絵に新聞紙で川を
作ろうとしたらしいです。



そして、これを私にプレゼントしようと。





これを作っていた途中で、私といーまぁはミュージカルへと
行ってしまったのです。



ミュージカル会場近くの駅では、母の日用のお花の
アレンジメントがたくさん売られていて・・



「かわいいね〜♪」って言いながらお花を見ていた私。



すると我が娘は、



「見ない!見ない!ちゃんとウチが作ってるんだから〜大丈夫だよ」


・・・こんなことを言うなんて。
一気に成長しているのを感じました。




そして私たちが帰ってきたのは夜10時すぎ。



私へのプレゼントは制作途中のまま、いーまぁは
寝てしまいました。






朝起きると、



「今日は母の日?」と私に聞いてきます。
(もう母の誕生日とはいってくれません 笑)



母の日だと分かると・・








DSC_0045.jpg



プレゼントをくれました。





中には・・






DSC_0051.jpg



リッツの空き箱の中に、たくさんの作品が詰められていました。


(先日記事に書いたお孫さんの絵も 笑)




「ママ、いつもお世話になってありがとう!」



そんなセリフをしっかり言えるなんて・・(感動)



すごく喜んでいる私を見て・・



「そんなに嬉しくなって良かった〜」と笑顔のいーまぁちゃん。




日中、法事に行って、夜再びいーまぁからプレゼントが。






DSC_0061.jpg



「お花をあげられなかったから、紙でお花を作ったの!」





・・・・泣けます。(号泣)






あれ?そういえば新聞紙で川を作っていたの、どうなった?




「間に合わなかったら、パパにも手伝ってもらったんだけど、
それでも間に合わなくて・・。
ママにあげるものだから、ママにはお手伝いを頼めなかったし・・」



と言ってました。




いーまぁの言葉。



いーまぁの気持ち。




作ってくれたものすべて私の宝物です。



banner_02[1].gif ← 応援クリックおねがいします♪

← ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます。
2009年05月12日 posted by りこ at 00:00 | Comment(26) | いーまぁ
×

