ドッヂボールな日



DSC_0003.jpg



さー今週も始まりましたねー。



今週も幼稚園がらみの予定が目白押しで、
私の体が持つかギネスに挑戦したいくらいです。



ちなみに今日は午前中ずっとドッヂボールを
やってました(笑)



幼稚園のママさんサークルにスポーツサークルがあり、
それに参加。



何十年ぶりかに激しいドッヂボールを満喫してきました。



ママさんたち・・・本気です(笑)



強烈スパイクボールに当てられないように
逃げ回っていたら、体中が痛くなってきました(泣)



月曜日からこんなにとばしていいのでしょうか・・。






木曜日は午前中ヨガで保育後は合宿の打ち合わせですし、



金曜日は・・・なにかあったっけかな??(汗)



土曜日はクラスのママさんたちとの一杯会です。



小学校に行くようになると、ママさん同士の
お付き合いもなくなるようですし、忙しいということは
喜ばしいことなんでしょう(笑)








DSC_0160.jpg



この前、のすけが・・・



幼稚園で「ダメ!」って言われたと、
心なしかテンションダウンでした。



そんなこと、お友達との間ではよくある話ですが、
のすけにしてみたらショックだったようで・・。



誰に言われたのか聞いても、的を射ないし、
なんだかよく分からない・・。



でも、何も考えてないように見えるのすけでも
幼稚園ではお友達との間で、いろんなことを
感じてるんでしょうね。



毎日、試行錯誤でがんばってるのかもしれない。



その反動で家では私のことをよく叩くようになりました(泣)



お友達には手を出さない分、私には手を出し・・。
まぁ力が強い強い!



おしゃべりが上手になればお友達にも言いたいことを
はっきり言葉で言えるようになって、ストレスも
減るんでしょうけどね〜(汗)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年06月30日 posted by りこ at 00:00 | Comment(24) | 幼稚園

海を楽しんだあとは・・


DSC_0113.jpg



前回のつづきです。



海の公園に行くと我が家はテントを張り、紫外線から
肌を守ります。



このときもテントを張ったのですが・・



あれ?テント写真がない?(笑)



海から上がった子どもたちは何をして遊んだかと
いいますと・・








DSC_0115.jpg



これです(笑)



松の木に向かってドスコイ。



じゃなく・・・









DSC_0130.jpg



「ロケット」←命名いーまぁ

高い松の枝にぶら下がり、カウントダウンで
落ちるという遊びです。(笑)




ずっと大きいお友達が木に登って枝にぶら下がってるのを
マジマジと見ていたいーまぁちゃん。



その子たちが帰ったあと、すぐに挑戦です。





DSC_0117.jpg






DSC_0120.jpg






DSC_0126.jpg


あっ。







この落ちる瞬間がすごく楽しかったみたいで
何度も落ちてました。







DSC_0138.jpg


この松の木は足を引っかけるところがなくて、
いーまぁは途中までしか登れません。



パパに枝のところまで持ち上げてもらいました。



のすけは最初から登る気ゼロです(笑)







DSC_0136.jpg



こんなに落ちて歯がずれたりしないかな?
(いーまぁは前歯がちょっとずれてるんですが、歯医者さんに
言わせるとジャンプのしすぎじゃないかって・・。
確かにジャンプばかりしてますね 汗)




そういえば、ただいま下の前歯がグラグラしてるみたいです。



これはずっとグラグラしてて今にも抜けそうなのに、
未だグラグラのまま。



こういうの、なんか気になりますね〜。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年06月29日 posted by りこ at 00:00 | Comment(18) | おでかけ

海の公園へ



DSC_0020.jpg



快晴だった今日、八景島シーパラダイスに隣接している
海の公園に行ってきました。







DSC_0019.jpg



去年と同じ水着でまだまだ大丈夫です〜。
(幼稚園用の水着は今年新調しました。大好きなピンクが
品切れだったので、イエローとグリーンのストライプです♪)






DSC_0017.jpg


さ〜海に入ろう〜♪・・っていきなりこの写真は
暗くなってますが、実際はこんなかんじだったんですよ。





今日はオール望遠レンズでの撮影です。





DSC_0011.jpg



のすけは一日不機嫌でした(汗)



車の中でのわずかな時間しか昼寝が出来なかったからです。



睡眠ラブなのすけにとっては死活問題なんですよね。





というわけで、今日ののすけの写真はほとんどスネてる
スネオくん写真ばかり・・(汗)







DSC_0060.jpg



なので足を写してみました(笑)







DSC_0088.jpg



自分で自分を埋めましょう。



ここは遠浅で、天然のアサリが獲れるスポットなんです。
(前回潮干狩り目的で来たのに、全然潮をひかず全くアサリが
獲れなかったあの海です 笑)



今日はなんと・・



みんな潮干狩りを楽しんでるではありませんか。



でも我が家は泳ぎに来たので、熊手は持ってこなかったんです(泣)
そんなものですよねぇ・・。






DSC_0100.jpg


泳ぐ姉に海藻をすくう弟。






DSC_0102.jpg


バタ足を楽しむ姉に海藻をたたむ弟。







DSC_0104.jpg



海藻を捨て、手にはアサリらしきものを持ってる弟〜。







DSC_0077.jpg


くつろいでますねぇ。







DSC_0091.jpg



パチャパチャ。






DSC_0093.jpg



ビチャビチャ。







DSC_0089.jpg



たのしいー。




基本的に、いーまぁは海と戯れ、のすけは泥&海藻と
戯れておりました(笑)



今回もたくさん写真を撮りましたので・・
明日に続きます(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年06月28日 posted by りこ at 02:30 | Comment(24) | おでかけ

夏休みには・・



DSC_0007.jpg



やっと週末がやってきました〜。



今週はなにかと忙しかったんですよね。



とどめにスタッフ会がありましたし・・(汗)



なんとかとりあえず終わって、ホッとしたら
久しぶりに夕方眠ってしまいました(笑)
(いーまぁのリハーサルは全然役に立ちませんでした 泣)



子どもたちも珍しく私を起こさないようにしてくれて、
いーまぁが申し訳なさげに・・
「ママ・・カルピス飲みたいんだけど・・」っていう声で
起きました。



多分ね、すごい顔で寝てたんですよ〜きっと(笑)
口が開いてたのは自分でも分かりましたし(恥)



珍しく頭を使ったり、変な気を遣うと全身疲れますね(汗)






夏日だった今日、幼稚園ではみんなプールに入ったようです。



のすけも初プールで泳いだっていってますし、
(泳いだっていうのは多分妄想です。
年少は水でパシャパシャ程度ですから)



いーまぁは、みんながパシャパシャやってるから
全然泳げなかったっていうし。
(これが多分正解です)



年少から年長までクラスごとに入ったみたいなので、
イモ洗い状態ではないにしろ、プールの水ってかなり・・
かな〜り綺麗ではないとお察しします・・。



先生はプール掃除大変だな・・なんて思っちゃいましたよ。



いーまぁが大好きな男の子は水着もかっこいいんですって。
(かなりイカレテます)



何でも良く見える時期が早くも到来してるようですね。



そうそう、いーまぁものすけも全然泳げないので、
夏休みに短期水泳教室に行くことにしました。
(短期も短期。3日間です 笑)



お試しで行ってみて、本格的に習いたいと思えば
習えばいいしっていう軽い気持ちなんですが、



本人たちはすごく楽しみにしています。
(3歳〜8歳までの教室なので二人一緒の時間に出来るのですが、
レベルに合わせて違うことをやるらしいです。
おそらく二人は同レベルなので一緒に水をパチャパチャやって
終わりだと・・笑)



いーまぁは幼稚園最後の夏。



なにか思い出に残るような夏休みになればいいな。
(1か月半もあるんですよー)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年06月27日 posted by りこ at 01:35 | Comment(12) | 幼稚園

リハーサルなんて・・



DSC_0027.jpg




明日の金曜日はヨガ部のスタッフ会があります。



幼稚園ママさんが総勢60名結集です。



私はなぜか副部長になり(あっ言ってませんでしたね 笑)
進行役を務めることになりました。



ヨガのことはもちろん、幼稚園内のことも
なにも分かってないのにそんな大役を・・(泣)



多分、なにを言ってるか分からないかんじになりそうなので、
少しは頭の中を整理してみようと、



この次はこうやって・・って家の中でブツブツ言ってたんです。



すると・・・



いーまぁ大先生が・・・









ほら!ちゃんとやるんなら、マイクがいるね!って、




紙ゴミの中からトイレットペーパーの芯をガサゴソ
探そうとし始めたんです。



マイクでしゃべらないから、いらないよ〜。なんて
言うと・・




え?どうして?じゃぁ、ちょっとここで言ってごらん!って、







我が子の前でリハーサルをやるはめになりました(恥)




気分が乗らないリハーサル。



それでも、やれというので、とりあえずスタッフのママさんの
名前を言ってると・・






あ〜Nくんのママって、そんな名前なんだ〜。ふーん。とか、




ねぇねぇ、鈴木ってだれ?とか、



イチイチ聞いてくるので、早々にリハーサルは終了させて
いただきました(汗)



あー。明日という日が無事に終わってほしいです・・(泣)






[おまけ]



ご飯中に私がチラッとチラシを見てたら、
(ダジャレではないですよ 笑)






たくさん食べないと、大きなオバサンにならないよ!




って、いーまぁに注意されてしまいました・・。
(大きなオバサンなんてなりたくない・・)



いーまぁに言わせると、女性は・・



お姉ちゃん・お姉さん・お母さん・おばさん・おばあちゃんに
分けられるそうです。



さて、あなたはどこに属しますか?(爆)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年06月26日 posted by りこ at 00:00 | Comment(14) | 幼稚園

園内睡眠&おうちピザ



DSC_0090.jpg




突然ですが・・



のすけサン、とうとう保育中に寝てしまったようです(笑)



先日、先生が目をパチクリさせながら私に話してくれました。



「のすけくん、お弁当食べ終わった瞬間、机の上に頭を
置いたので見ると・・・寝てましたー(半笑)」



力尽きたかんじですよね。



ちなみにお弁当は完食でしたが。







その日は朝5時前に起きたんですよね・・。



前日は昼寝をしそこねて、夕方6時ごろ寝てしまい、
そのまま朝まで。



どんどんずれていってしまい、とうとう幼稚園で
寝るということになってしまいました(笑)



いつかはやると思っていましたけどね。



今はなるべく・・・なるべく幼稚園で寝ないように
昼寝のリズムを崩さないよう頑張っています。



そうそう、今思い出したのですが・・



この前、夜寝る前にのすけが歯を磨こうとしないんですよね。



それで、



私 「さっき、ヨーグルト食べたでしょ?あの中にはお砂糖も
入ってるのよ!さ・と・う!」




のすけ 「ちがう!さいとう!」



って、訳わかんないことをいい、その直後寝ちゃいました・・。









DSC_0004.jpg



これ、最近の我が家のヒットメニュー(ピザ)です。



テレビでホットプレートを使った簡単メニューっていうのを
やってて我が家でも挑戦してみると大ヒット!



めちゃくちゃおいしいんですよー。
(あ、あなたもやったことあります?笑)



ホットプレートにオリーブオイルをひき、ギョーザの皮に
ピザソース+お好みの具&チーズを乗せて焼けばOK。



なんかこれ盲点でしたよー。



やったことがありそうでなかったメニューです。



ピザってピザ生地を作ろうとしますが、ギョーザの皮で
十分!っていうかギョーザの皮の方がおいしいですね。



子どもたちも自分たちでトッピングするから、
苦手野菜もちょっと挑戦してみたりしました。



ギョーザを作ろうと思い買ってきたギョーザの皮がピザに。



皮がなくなったので、ギョーザを作るのを断念して・・



余った豚ひき肉をどう使おうと考え、結局カレーを作って
入れることにしました。



明日はカレーです(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年06月25日 posted by りこ at 01:35 | Comment(30) | のすけ

初恋



DSC_0019.jpg



今日、いーまぁは珍しく男の子と遊んだらしいです。



その男の子は・・



いーまぁが大好きな男の子(ムフ)



なんかね、聞くところによると、その男の子は
モテモテなんですって。



誰に聞いても、その男の子が好きっていうくらいの。



ガツガツしてなくて・・・・
シュットした(この言い回し分かりますか?笑)感じの、
優しいジェントルマンです。(ムフ)



その話を聞いたパパが、いーまぁに尋ねました。



「もう好きって言ったのか?」



「言ってないよ」



「言った方がいいんじゃないのか?」






・・・・余計なお世話です(汗)



年長時代の淡い初恋にも介入する父。



ん?




初恋??






そうですよー。



まさしくこれは初恋ってやつですよね?ね?






子よりも親が盛り上がる初恋という言葉(ムフ)



なにをもって初恋とするのか、線引きがアヤフヤですが、
この前の「とんかつやさんのお兄さん」のことは、その後
全然話にも出てこないので、初恋ではなさそうです(笑)

(とんかつやさんのお兄さんに
ときめいちゃった話はコチラ→




娘とそういう話が出来るようになったなんて、
なんだか楽しいですね。



(これが思春期での恋になったら、いろいろ
心配しちゃうんでしょうが 笑)







そうそう、来月は幼稚園で年長さんの合宿が行われます。



これぞ年長さんという大イベント。



みんなで、自分たちが育てた野菜を畑から抜き、
カレーを作ったり、夜の森を散策したり、
キャンプファイヤーをしたり。



いーまぁは、それはそれは楽しみにしています。



お風呂もドラム缶?みたいなものの中に入るらしい(笑)



話を聞けば聞くほど・・・



サバイバルキャンプのようです・・。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年06月24日 posted by りこ at 00:00 | Comment(22) | いーまぁ

ツルツル最高



DSC_0091.jpg



今日は雨の中、年少の懇談会に行ってきました。



月曜日から懇談会だなんて・・すでにクタクタです(汗)
天気が悪かろうと、始まりの時間が遅かろうと(3時開始)
懇談会の出席率は100%なんですよー。



教室に飾ってあった絵を遠くから見たお母さんが・・




あの絵、グランドピアノかな?
家にグランドピアノがあるのかな。
すごいね〜カラフルなピアノ。









・・・・シュールすぎて分かりにくいでしょうが、


それはスイカです。



うちにはグランドピアノなどありません(爆)






話は変わりますが・・






DSC_0013.jpg



↑ これ、なんだと思いますか?





これで、早速手を洗ってみました。



そう、ツルツルになるといーまぁが言ってましたので(笑)



いーまぁが私の手の平に、これを7粒載せました。



自分の手にも7粒。
(なぜだか分かりませんが7粒がいいみたいです)



無臭だし石鹸のように泡が出るわけでもありません。



でも・・



これ、本当にツルツルになるんですよーーーー。



ビックリです。







もう、あなたはお分かりだと思いますが・・




そう、これ、・・



蚕のウンチです(笑)




(今日で蚕ネタは最後にしますので、もうちょっとだけ
書いてもいいですか?笑)



今朝、幼稚園へと帰って行った蚕たち。



12匹中、結局10匹がマユになりました。



それはそれは美しいマユに。



2泊3日も我が家にいたら、虫が苦手な私でも
愛着が湧くんですよね。



今朝、なんだか寂しい気持ちになりましたよ(笑)



蚕ハウスを揺らさないようにしっかり持ち、
幼稚園へと蚕たちを送り届けて任務終了です。






いーまぁは最後の日の夜、こういうものを書いていました。↓




DSC_0001.jpg



蚕とウンチの大きさを、チューリップの大きさと比較する図。
(どうしてチューリップと比較?笑)



蚕の大きさも特に正確に測ったわけでもなく、
目分量(笑)



蚕が小さいときは小さいウンチ。
大きくなると大きいウンチをするんだよって、



3枚つづりでだんだん蚕とウンチが大きくなっていく
紙芝居のようなものでした。



これも幼稚園に持って行き、先生やお友達に
蚕のお話をしたそうです。







結局、私は最後まで蚕を触る勇気がありませんでした(汗)
がんばってはみたんですけどねぇ(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年06月23日 posted by りこ at 00:02 | Comment(24) | 幼稚園

即興ソング



DSC_0078.jpg


(おなかに何本、線が出てる?)





突然、いーまぁが車の中で即興ソングを歌い始めました。



↓( 赤文字のところは音程が上がります)


♪パパね〜いも〜たばこをパ〜
♪パパね〜いも〜飲むものシュシュワ〜



タバコとビールとコーラをこよなく愛すパパソングです(笑)



考えながら歌ってるわけではなく、スラスラと出てくるあたり、
普段思ってることがそのまま歌になったということですよね。




初めて聞いた、この即興ソングに車内は爆笑の渦。



ママの歌も歌って〜とリクエストをすると、
すぐに歌ってくれましたよ。



♪ママね〜いも〜のすけをプンプンプンプ〜ン
♪ママね〜いも〜お仕事がんばってるよ〜
♪ママね〜いも〜自転車でがんばってるよ〜
♪ママね〜いも〜タバコい〜



・・・とママは、いつものすけに怒っていて、
お仕事や自転車での送り迎えを頑張ってて、なおかつ
タバコが大嫌いというイメージのようです(笑)



パパの歌にはお仕事頑張ってるというフレーズがなくて、
私のには入ってるのが申し訳ない・・(笑)



この即興ソングは、ある意味イメージソングのようで、
聞いてると面白いんですよね〜。



のすけといーまぁのも歌ってたんですが、はっきりと
歌詞を思い出せないので、また歌ってもらったときに
書きとめておこうと思います。



(本人にあとから歌詞を聞いても分かんないらしいんですよ。
まさに即興ですね 笑)








[おまけ]



蚕はいよいよ明日の朝、幼稚園に帰ります。



12匹中、9匹が繭になりました。



我が家で繭になるなんて、なんだか感動です。



一匹目が繭を作ったあと、それに続けとばかりに
どんどん繭を作り始めましたが、同じようなところに
くっつくように作っていくんですよね。



人間と一緒で誰かに寄り添っていたいという表れなのでしょうか。



今回は親子ともどもいい経験をさせていただきました。



蚕のお泊りなんて、これが最初で最後かな・・。








あっ。




まだ、のすけがいた(汗)




のすけが年長さんになったら、いーまぁのように
蚕をお泊りさせたいって志願するのかな・・。



しなさそうですね(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年06月22日 posted by りこ at 00:00 | Comment(20) | いーまぁ

おそばやさん&カイコちゃん&マユちゃん


DSC_0048.jpg



今日は夏日!



暑かったですね〜〜。



我が家には、ただいまカイコ様が団体で宿泊中です。



この暑さで死んでしまったらどうしよう・・などと
心配しつつ、一応エアコンをつけて外出しました(笑)







DSC_0031.jpg



パパがおいしいお蕎麦屋さんを開拓したというので、
ちょっと車で遠出してきました。




もりそば大盛り、確か580円。
(普通盛りも大盛りも同じ値段です)



大盛りの上にも富士山盛りというのがあり、更に
大盛りの倍?いや1.5倍?
とにかく絶対食べれないから大盛りでいいというパパ。
(富士山盛りでも追加料金とられません)



子どもが小さいからか、個室に通されたので
これは写真を撮れると思い、富士山盛りをネタとして
頼みたかったのですが・・



絶対に食べきれない。



というパパに念を押され、断念しました(汗)
(決して小食ではないパパが食べきれないという量って・・)




車の中でずっと寝ていたのすけを、お店に着いたので
起こすと・・・



まぁグズグズと何かにつけ泣いて・・。




子どものお椀でおそばを食べたくないみたいな感じで泣き、
(大人みたいに、ちゃんとそば用ので食べたい)




麦茶が入ってる湯呑と、その大人用のものが似ているので、
間違えたのか・・
麦茶の中におそばを入れようとしたんですよ。



当然、阻止しようとしますよね。



それで、また泣き・・



もうそばは食べたくない。アイスが食べたい。
なんて言うので・・



しょうがないから、メニューにひとつだけあった
「そばアイス」を注文して
いざ、食べようとしたら・・






かたい(怒)と言っては大泣きし、



はっきりいって、いちゃもん君なんですよね。



食べ終わったパパが、そんなのすけを外に連れ出し、
静けさを取り戻した個室でやっと私といーまぁは
落ち着いて食べることが出来ました(汗)






DSC_0039.jpg



食べ終わったあとの写真です。
(のすけは空腹のはずですよ)







DSC_0045.jpg



お腹がいっぱいだと人は笑顔になりますね。









↓ここからは虫が苦手な方はスルーでお願いします(笑)


[おまけ]




今朝の蚕。




DSC_0002.jpg



朝7時前です。



起きてすぐ、蚕のお世話をするために箱を開けると、
繭が出来ていましたーーーーー。



実は昨日、我が家に来て3時間後には糸を出し始めてたのです。







DSC_0016.jpg



美しい・・。




蚕ハウスの中を綺麗にし、いーまぁからいろんな蚕についての
ウンチクを聞き、



まぁ素敵な休日の朝でした(笑)



虫があまり得意ではない私は、未だ蚕には触れていません。



でも、どんどん繭が作られていくのを見ていると、
勇気を出して触ってみようかな・・なんて気持ちに
なりつつあります・・。
(でも実際触れるかどうか・・)







DSC_0023.jpg



のすけの手です。



母が堂々と振る舞ってると、子どもも怖がらないんですね(笑)




人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年06月21日 posted by りこ at 02:34 | Comment(18) | おでかけ

のすけの絵&団体のお客さま




DSC_0044.jpg



昨日の続きです。



工作が終わったらお弁当の時間。



先生からデザートにといって、幼稚園でとれたビワを
ジャムにしてクラッカーの上に載せてくれました。



そして、もうひとつ。



ビワの種の甘露煮。



ビワの種って、食べられるんですって〜〜〜!



よくアクを抜き、黒豆の甘露煮風にすれば、
お味も黒豆のよう。



なかなか素敵なデザートでした。







お帰りの時間になり、いーまぁと一緒にのすけを
迎えに行きましたよ。



年少さんの方が年長さんよりも、いつも1時間早い降園
なので・・



この日は、のすけは延長保育となるわけです。
(幼稚園では延長保育をやっていません。
この日は特別に先生がのすけを預かって下さっていました)




ママといーまぁが来るまでの間、のすけはもう一人待ってた
お友達と一緒に絵を描いてたらしいです。




その絵がコチラ ↓




DSC_0010.jpg



「ママが笑ってる。雨が降ってる。」




この絵は私の顔が向かって左半分しか描かれてなくて、
右半分は風が吹いてるように見えますが、雨だそうです。



この絵を見ましたら、私、感動しまくりまして。
(はい。すみません。何でも感動してしまいます・・)



このシュールなタッチ。



大好きです(笑)




この日は雨が降りそうだったので、帰りは自転車ではなく、
近所のお友達と一緒に40分歩いて家に帰りました(汗)







[おまけ]





DSC_0005.jpg



ご覧のとおり、今日から2泊3日で、幼稚園のカイコ様
ご宿泊です(汗)



団体様なので、少々緊張気味の私です・・。


人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年06月20日 posted by りこ at 00:00 | Comment(20) | 幼稚園

幼稚園一日体験日



今日は園生活の体験デーでした。



子どもたちが通ってる幼稚園には保育参観というものはなく、
ましてや授業参観というものもありません。
(授業がありませんから・・笑)



幼稚園で子どもと一緒に遊び、子どもとじっくり向き合う。



そんな日として、一日体験日というものが
設けられています。



なので、写真撮影などは子どもとじっくり向き合えないという
理由でNGなので、今日の様子は写真ではお伝え出来ません。



私のつたない文章力であなたに伝わるかどうか・・(汗)



そんなわけで、子どもはお母さんと一日幼稚園で遊べて
楽しかった。
しかしお母さんはヘトヘトになった一日をざっくり振り返って
みたいと思います。(笑)




いつものように子どもたちを連れて登園します。



今日は、年長さんの一日体験日なので、
くれぐれものすけには園内にお母さんがいるということは
知られないでくださいと言われています(笑)



3歳児はお母さんの姿を見ると大変らしいですね(汗)



のすけの担任の先生から、
「今日は年少は森には行きませんから〜〜〜!」って
言われましたよ。



広い園内、教室の前の砂場でチマチマ遊んでるのすけを
私は遠くからチラっと見ましたが全然気づかれてない様子。



年少の先生方の方が緊張してたようです(笑)







いーまぁはまずマイブームのウンテイの場所へ
私をエスコート。



今どこまでウンテイが出来るかを見せてくれました。



ウンテイは他のお友達も大好きなようで、まぁウンテイ人口の
多いこと。



逆方向から来たお友達と交差しながら・・
ときにはそんなお友達と真正面一本勝負になり、
いーまぁが途中で諦めて、お友達に道を譲る光景もしばしば。



もっとガンガン行って欲しいと思う親心・・。



ひとしきりウンテイが終わると、動物のお世話をしたい人は
動物小屋前に集まる時間です。
(普段は係が決められていますが、今日は特別にやりたい人だけ)



いーまぁに聞くと・・







やらなくて良い。



そういうことなので、ヤギを森で散歩させてるお友達を
横目に見ながら、私たちは森を散策することにしました。



男の子たちはクワガタを探すのに夢中。
いーまぁは、いろんなところに私を案内するのに夢中でした。






マイナスイオンを体中に浴び、気持ちのいい空気を吸っていると、
集合をかけられました。



本日のメインイベント。



工作です(泣)



先日のお父さん一日体験日では、パパと一本歯下駄を
作ったいーまぁちゃん。



今日は、何を作るということを決められていません。



森の幼稚園ならでは。



木・枝・松ぼっくり・どんぐりなどを使って、
何でも作っていいと。(これが私は一番困ります 汗)



いーまぁと何を作るか相談しようとしたら・・






この前パパが作ったから今日はウチにやらせて♪



ウチに任せて♪



そんな心強いお言葉を頂戴しました(笑)



そして出来上がったものがコチラ ↓






DSC_0018.jpg



これ、木を切ったり、釘を打ったり、木工ボンドを
使ったりして作ったのですが・・



これでも1時間かかってます(汗)



材料となるものは、あらかじめ先生がたくさん用意して
下さっていて、その中から探して使ったので、
私たちが森から実際に拾ってきたわけではありません(笑)



私ももちろん手伝いましたよー。



木が堅くてなかなか釘が入らなかったりして、
大変でしたけど、いーまぁは自分が作りたいように
出来たみたいです。



(今年たまたま森の木を切ったので、こういう木の切れ端が
たくさんありました。足の部分はノコギリで半分に切って
使ったんですよ)




ウンテイをイメージしてたらしいんですが、
最後に出来上がった作品を見て・・



いーまぁは、両手を合わせて目を閉じ始めました。



結果・・・








鳥居に仕上がったようです(笑)




感性のまま、材料を選んで作るって難しいですよね。
創造力の乏しい私にはムリです・・(汗)



後半へ続く・・。



人気ブログランキングへ


ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年06月19日 posted by りこ at 03:10 | Comment(22) | 幼稚園

追及するタイプ



DSC_0039.jpg



(お願いですから、池の水を味見するのはやめてください 涙。
そして抹茶の味がしただなんて・・。
抹茶を飲んだことがない子が・・)




今朝、ホームベーカリーで焼きたてパンを作って
食べていたんですけど・・



焼きたてのパンって本当においしいですね〜。



中がふんわりしていて。



食べていると、私は昔の記憶が蘇ってきたのです。



思い出しました。



そう、小学校の給食のパンを(笑)




そして、隣で食べていたいーまぁに・・



「ママが小学生の頃、給食のパンの中身がふわふわで、
小さく丸めてポイって口の中に放りなげてた男の子がいたの。」



そう話すと、いーまぁは・・・



「え?どの席に座ってた子?ママのとなり?それとも後ろ?」



大人だったら、へ〜そうなんだ〜で終わる話も、
いーまぁにかかれば、かなり追及されます(汗)



私 「えーっと、隣りに座ってた子だったかな?(適当)」



いーまぁ 「その子の名前は?」



私 「忘れちゃったなぁ・・(冷や汗)」



いーまぁ 「髪の毛はどんなかんじ?短い?長い?」







えーーー!!




そこまで??(笑)



完全に自分の頭の中でイメージ出来ないと先に進めない様子。



大体こんなかんじ・・みたいな話で幕を下ろさせて
いただきました(泣)








そしてまた夕方の話ですが・・



私 「のすけのお友達が虫歯になっちゃったんだって」と言うと、



いーまぁ 「え?どこの歯?」



私 「奥歯2本(適当)」



いーまぁ 「どうして虫歯になっちゃったの?」



私 「チョコをたくさん食べたのかなぁ・・(適当)」



いーまぁ 「え?形は?どんなチョコ?四角?

それとも三角?」





・・・・気になるのはそこですか!(笑)




分からないというと、いーまぁは納得いかないので、
これまた適当に四角のチョコと答えさせていただきました(汗)









DSC_0047.jpg



わ!



のすけもマネして緑色の池の水を舐めてるーーーー(涙)



離れたところから撮影してると、こういうときに
阻止出来ませんね(汗)



あなたは池の水を舐めたことがありますか?
いーまぁとのすけの体・・・大丈夫かしら・・(涙)



人気ブログランキングへ


ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年06月18日 posted by りこ at 00:00 | Comment(22) | いーまぁ

ママをひとり占め




DSC_0095.jpg




今日、いーまぁは幼稚園を休みました。



熱は微熱程度なんですが、咳が辛そうなので
一応病院に行くと、単なる風邪だそう。



今週は幼稚園の行事が目白押しなので、
いーまぁは元気なのですが、本格的な風邪になる前に
ちょっと体を休ませておこうと思いまして。



ちなみに・・・



水曜日
のすけのクラスの親睦会(園内の待合室にてお茶会)



木曜日
いーまぁのクラスの「お母さん一日幼稚園体験日」



金曜日
幼稚園のお母さんサークル「ヨガ」のスタッフ打ち合わせ



このようなスケジュールとなっています(汗)




ちなみにヨガサークルですが、去年入っていたダンス部は
終了し、今年はヨガをやってるお母さんが立ちあげました
サークルに入部しました(笑)



こういうサークルはもちろん強制ではないんですよ。



でも、活発なお母さん方が多く、ヨガ部も総勢60名弱。
園全体数は240名くらいかな?
その中で60名弱がヨガをやりたいと熱望しているのです。



ヨガをやって、肩こり・ストレスをなくし、
リフレッシュして子育てに勤しもうという主旨です。



あわよくば痩せようという考えも(笑)







DSC_0085.jpg



そんなわけで、今日はのすけが幼稚園に行ってる間、
いーまぁと二人でした。



いーまぁは咳は出るけれど、元気なので、
のすけの送り迎えにも同行したんですよ(笑)



そこまで出来るなら、幼稚園に行った方が良かったかと
一瞬思ったのですが・・



ママとふたりだけの時間をいーまぁはそれはそれは
楽しそうにしていて(笑)



元気なだけに、私の一人時間はあまりありませんでしたが、
いーまぁとしては多分、心が満たされた時間だったのかな〜
なんて思いました。



たまには、こういうのもいいですよね。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年06月17日 posted by りこ at 00:00 | Comment(26) | いーまぁ

かっこいい大人の男の人って・・



DSC_0076.jpg



幼稚園からの帰り道。



空を見上げながら、いーまぁが言いました。



どうして、いつも雲がついてくるの?


私はいつも、
「いーまぁちゃんのことが好きだからじゃないの?」って、
答えてますが、






半年前のいーまぁなら、
「ふ〜ん。そっかぁ♪うふ。」で終わるところが、





5歳3か月の今のいーまぁは・・・
「違うよ!ウチたちも動いてるからでしょ?全部動いてるんだよ」



なーんて言うようになっちゃったんです(驚)



そのうち地球の自転について語りだしそう・・(笑)



だんだん、子どもだまし?のようなことが通じなくなってくる
年頃なんでしょうか。






そういえば、こんな質問もありました。



かっこいいと思う大人の男の人ってだれ?



私は・・

「そうだな〜(ウキウキ)やっぱり小栗旬かな〜♪」




すると、いーまぁが・・


「また言った!また小栗旬って言った!」
(お叱りモード)



そして・・・・・



「ママはパパをかっこいいと思わないんだね〜。」(諭すように)



・・・そっかぁ。模範解答は「パパ」だったんだ(汗)
とっさに小栗旬が出てきちゃったよ。
(更にバレエダンサーの熊川哲也とかの名前も言いそうに
なっちゃった)



これから同じような質問をされたらパパって言います。
パパ・・パパ・・パパ・・・・よし!)









DSC_0052.jpg



家の中で私とパパが会話をしてると、のすけが
怒りだすんですよ。



オレの前で仲良くするんじゃない・・みたいなかんじで。



ただ会話してるだけなんですけどねぇ。



のすけに同じような質問をされたら、小栗旬と答えても
叱られないと思います。



いや・・



のすけの場合の模範解答はおそらく・・









かっこいい大人の男の人=のすけ

でしょうね。


・・・・大人じゃないけど(笑)


人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年06月16日 posted by りこ at 01:20 | Comment(27) | いーまぁ&のすけ

シーレックスまつり



DSC_0061.jpg



昨日の記事では戦艦「三笠」を見に三笠公園に行った話を
書きましたが、



実は三笠公園に行く前に、ちょっとだけ寄った場所が
あるのです。



それは・・・









DSC_0003.jpg



横須賀スタジアムーーーーー。



(また、のすけは記念写真を拒否してます。
出来ることなら写りたくない・・みたいな)



土曜日の朝起きると、パパが言いました。



今日は横須賀スタジアムでお祭りがあるんだよ。
抽選で選手と記念撮影も出来るし、今日は横須賀に行こう!



横須賀スタジアムは横浜ベイスターズの2軍チーム、
シーレックスの本拠地です。



パパは、のすけには野球をやってもらいたい一心で
何度かここを訪れているのです。



一軍とは違って、選手との距離も近いっていうのが
いいらしいですよ。




さ〜!そうと決まれば、急いで支度をし、その抽選時間に
間に合えばラッキーぐらいで電車に飛び乗りました。



でも・・



やっぱり何かもが後手後手で、横須賀スタジアムに着いた時には
抽選は終わってました(涙)




以前、来たときには抽選に当たって、選手と一緒に
写真を撮ったんですけどねぇ。
そのときの記事はコチラ→



以前っていっても、もう1年3か月も前のことなんですね。



選手のお膝に座らせると、まぁ泣くわ喚くわで・・。
今は多分泣くことはないでしょうが(笑)



すっかりお兄ちゃんになりました。






抽選には参加出来なかったんですが、スタジアム内の敷地では
いろんな出店や催しが行われていましたよ。






DSC_0014.jpg



的当てゲームです。



テニスボールを数字に向かって投げて、何個当たったかで
景品をもらえるという遊びです。







DSC_0015.jpg



円盤投げのようにして、数字に当て、
笑いと喝采を浴びたのすけ。



お〜!パワフル〜〜!なんていうオジサンの声を

聞き逃しませんでした(笑)








DSC_0018.jpg


結局2枚あてましたよ(笑)








DSC_0020.jpg



揉み手をしながら景品をもらいに行きます。



景品は横浜ベイスターズのシールでした〜。






そして、次はいーまぁがチャレンジ!







DSC_0031.jpg


おー!サウスポー!という声がする中、

黙々と投げるいーまぁちゃん。







DSC_0034.jpg



結局いーまぁも2枚でした〜。



二人がもらったベイスターズのシールは、紙にペタペタ貼って
おしまいです(汗)



野球のシールだから、男の子にお手紙を書いたときに
貼ればいいのに〜って言ったんですけどね、





やだ〜〜〜!ラブラブなんていやだ〜!



なんて言いながら嬉しそうに拒否してました(汗)



結局、このあと試合も見ずに三笠公園に行ったので
ありました(笑)


人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年06月15日 posted by りこ at 00:00 | Comment(21) | おでかけ

三笠公園へ




DSC_0094.jpg



今日は暑かったですね〜。



関東地方も梅雨入りして日曜日あたりからずっと天気が崩れる
予報らしいですね。



なのでいい天気の今日という日を大切に、
電車で横須賀に行ってきました。



向かった先は三笠公園。



ここには、パパが大好きなものがあるのです。



それは・・・









DSC_0103.jpg


戦艦「三笠」



突然ですが、パパが好きなものランキング。



1.鉄道関係(ケイタイの着メロは寝台特急内で流れる音楽)

2.城(城跡もOK。歴史もの大好き)

3.ラーメン(おいしいと聞けば遠くまで食べに行くこだわり)

4.軍艦(男の子が生まれたら軍艦の名前にしたいと言っていた程)



以上4つはオタクの域に入っています。



そんなパパが愛してやまない場所に初めて子どもたちを
連れていくことになりました。
(ちなみに私は何度も来ています 汗)






DSC_0089.jpg



この「三笠」は東郷平八郎元帥率いる連合艦隊が日本海海戦で
戦い抜き、歴史的大勝利に大きく貢献した最新鋭の戦艦です。







DSC_0117.jpg


今は横須賀の地に記念艦として保存されています。








DSC_0123.jpg









いーまぁが「えんぴつ!」と叫んだので見ると・・





DSC_0135.jpg


砲弾でした・・。







DSC_0101.jpg



こういう砲弾がいくつも展示されてます。








DSC_0138.jpg



こちらは戦艦「大和」の砲弾。



いーまぁが不思議そうに、「どうして弾が丸じゃないの?」って
言ったのが印象的でした。






DSC_0111.jpg








DSC_0132.jpg


「三笠」の中には展示室もありました。



東郷平八郎元帥の肉声が流れている部屋があったのですが、
その部屋に入った途端、のすけが・・・





帰る・・。



と言いながらその部屋を出ました。



その部屋には当時の写真などが飾られてあり、なにかを
感じ取ったのでしょう。



釘付けのパパを残して、私たちは「三笠」をあとにしました。







DSC_0106.jpg



記念写真を撮ろうとすると、のすけが看板の後ろに
隠れるんですよね〜。








DSC_0108.jpg


いーまぁが呼びに行って、いざ撮ろうとすると、
今度はいーまぁのうしろに(汗)



なかなか、記念写真みたいなものが撮りづらくなりましたね〜。





この記念艦「三笠」は入場料大人500円です。(高校生300円)
中学生までは無料ですよ。



歴史的なものがお好きな方はぜひ行ってみてくださいね〜。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年06月14日 posted by りこ at 01:12 | Comment(20) | おでかけ

JAFな一日


DSC_0004.jpg



雨が降っていた一昨日のこと。



突然となりのおばさんがやってきました。



となりのおばさんとは会えば挨拶はするけれど、そんなに
親しいわけでもありません。



玄関のドアを開けた瞬間・・



「JAFに入ってますか?」って聞かれました。



何のためらいもなく・・・



「入ってますけど・・」って答えると・・・



「良かった〜〜〜♪
友達の車なんですけど、インナーロックしちゃって・・。
JAFを呼んだんですけど、友達はJAFに入ってないんです。
(継続するのを忘れたらしい)
その場にJAFに入っている人がいればタダになるらしいんです。
すみませんが、ちょっと外まで来てもらえませんか?」




は??



この雨の中、外に出ろと??



子どもたちが幼稚園に行ってる、このわずかなパラダイス時間を
知らない人のために中断するの??



なにより・・





どうして、私が行かなきゃいけないのぉぉ??



まずはJAFの若い男性に話を聞くために外に出ました。



私、全然知らなかったんですけど・・



JAFって、その車が加入しているものではなくて、
個人が加入しているという扱いなんですね!



なので、レンタカーに乗ってるときでも使えるし、
他人の車でも必要とあれば使えるわけなんです。



でもでも、今のこの場合、JAF会員であるパパがインナーロック
したわけではない。



その若い男性は、「だれかこの場にJAF会員がいればタダになる
発言」に対して・・・



「ほんとはいけないんですよ。だから内緒にしててくださいよ。」
なんて言ってました・・。


(JAFの人がそんなことを言ってもいいのか!)



我が家としては、ほんとはいけないということを、
どうして知らない人のためにしなきゃいけないのか??



うちの会員カードを使って、次回の会費が高くなるとかの
問題はなく、履歴が残るだけだと言われましたが・・



一度も使ったことがない会員カード。



履歴が残るだけっていわれても・・



知らない人でしょ??
(友達が困ってたら気持ち良く会員カードを使ってもらうかも
しれないけど)



パパだったら、人に迷惑をかけるくらいなら
無いお金を絞りだしてでも払うっていってました。



おばさん二人集まれば、JAFの若い男性の入れ知恵通り、
誰かJAFに入っている人いないかな〜ぐらいの気持ちで
我が家に図々しくきたのでしょう。






結局、おばさんのうちの一人はお隣さんだし、
しょうがなく渋々会員カードを見せました(涙)



なんかね〜。暗い雨模様の中、気持ちもモヤモヤしてきましてね。



人助けした〜〜〜なんて気分にはまったくなれないんです。



それはきっと・・



1.おばさんたちの図々しい態度。


2.いけないということに手を貸してしまったということ。


3.パパの履歴に傷がついた。


4.JAFの若造の独断で売上が0になった。←経営者目線 笑

(私は経営者ではありませんが、JAFの経営者の立場になったら
怒り爆発でしょう 笑)





終始、府におちない顔で対応した私にちょっとでも
気づいてくれたのか・・



夜、ケーキの貢物がありました。
(子どもたちは嬉しそうにしてましたけど、本当は
受け取りたくなかった・・)



こんな気持ちになるのなら、
「JAFに入ってます?」と聞かれたときに「入ってません」と
答えれば良かった〜と後悔。



機転が利かない私、反省です(泣)



次からは、もし・・・



「醤油あります?」って来たとしても、



「ありません」と答えるようにしよう。



うん。そうしよう(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年06月13日 posted by りこ at 01:14 | Comment(30) | 日記

のすけの持ち味


DSC_0091.jpg


毎日、幼稚園ではウンテイをがんばってるいーまぁちゃん。



なかなか最後まで出来ないらしいです。



来る日も来る日もウンテイをやっていて、とうとう
手の平にマメが出来てしまいました。



がんばった勲章だね♪



最後まで出来るお友達の手の平を見ると、マメだらけ(汗)



やっぱり上には上がいるものですね〜。
マメ1個で驚いてちゃいけませんね(笑)



(マメが出来たらどうします?つぶします?私は即効つぶす派
なんですが、いーまぁはそのままにするといってました。
自然治癒派らしいです・・)







DSC_0072.jpg



そして・・・



のすけのクラスでは昨日、先生とホットケーキを焼いて
食べたそうです。



ボールに材料を入れた瞬間・・・



ホットケーキ!とのすけの大きな声が響き渡る。



「何を作るともまだ言ってないのに、ホットケーキだと
分かったんですよ〜のすけくん。」by 先生



凄いですね〜!とお褒めの言葉をいただきました。


(予知能力か??→嘘です 笑)




家でホットケーキを作る時は、卵を割ったり
粉を入れたりするのはのすけが担当なので、そういうのは
得意分野なんですよね(笑)







それからフライパンに生地を流し込んで蓋をし、開けた瞬間・・








わぁ〜〜〜♪と、大声で素直に嬉しさを表現するのすけに、




クラスのお友達も一緒になって・・






わぁ〜〜〜♪って言いだし、クラスがひとつになった

瞬間がありました。と先生からお話をいただきました。



(何かにつけ、ママすっご〜〜い!と褒めてくれる精神が
生かされてるようです 笑)





最後に先生から一言。





のすけくん、いい味だしてます(笑)




・・・・・恐縮です(汗)




今日も朝から眠そうにしてて、目をこすりこすり
なんとか幼稚園で遊んでいたらしいんですが、



あんまり眠そうなので先生がおんぶしてくれたらしいです。



すると、のすけの頭がグラングランするのが分かりました(笑)
って先生は笑顔で言っていたけれど、



昨日のわくわくさんショーでかなり疲れちゃったんでしょうね(汗)



そうそう、いーまぁは幼稚園でわくわくさんの顔を
描いたそうですよ。



今日は他にも、びわの葉っぱにインクをつけて、スタンプを
作ったり、もちろんウンテイもやったりして。



幼稚園ライフを満喫してるようです(笑)


人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年06月12日 posted by りこ at 00:00 | Comment(24) | 幼稚園

工作の神様とご対面



DSC_0005.jpg



人は神様に会うとどうなるのか。



人は目の前に現れた神様をどのように受け止めるのか。(大袈裟)





予告通り、行ってきましたよ〜。
工作の神様のショーを見に。



NHK「つくってあそぼ」のわくわくさんこと、
くぼた☆まさとさんの工作ショーが近くで開催されると
いうことで、幼稚園降園後に電車に乗って行ってきました。
(電車で?遠くない?笑)




DSC_0009.jpg



わくわくさんって、あの番組を20年続けてるんですって。
わくわくさんの前はのっぽさんでしたっけ??



かなりの長寿番組?長寿コーナー?ですよね。



今日行ったショーは全部で35分くらいでしたが、
牛乳パックを使ってけん玉を作ったり、ポリ袋で大きな風船を
作って会場のみんなで遊んだり。



見るだけではなく参加型だったので、子どもも大人も
最後まで楽しく過ごせました。



ショーの模様は撮影NGでしたので、写真はありません〜。



そうそう、我が家は前売り券(一人800円)を購入していたのですが、
席が余っていて当日券(同額)も販売されてましたよ。



そして、抽選で10名にわくわくさん本が購入できるといわれ、
いーまぁの名前を紙に書きスタッフに渡したのですが・・



申し込んだ人の数・・・6名。(もちろん我が家も含まれます 笑)



会場を見渡すと、ざっと200名弱はいたでしょうか。
(みんな買わないのね 笑)



抽選もなく6名そのまま購入できました。

(プレゼントではなく、あくまでも購入です。1200円なり 汗)



でもでも、神であるわくわくさんに当選?の名前を呼んでもらい、
ステージに立ち(お金を支払い)本にサインをしてもらったことは
大きくなってもいい思い出として残るでしょう。



のすけ〜どんなサインだったの?見せて〜。





DSC_0010.jpg



コレ↑です。







DSC_0013.jpg


本がすでにぐちゃぐちゃになりつつあります(汗)





DSC_0008.jpg



のすけ、眉毛が八の字だ(笑)



お察しの通り、いーまぁがサインをしてもらったのに、
(のすけも一緒にステージの上に立ちましたが、サインは
自分にではないと気づいたのか一人ワナワナしていました。
口を一文字にして、泣きたいところを我慢していましたよ。笑)



帰りには、見事のすけの手に。



そんなにわくわくさんが好きでもないのにね〜(笑)





家に帰ると、いーまぁは早速復習のようにして制作活動に
励んでいました。



工作熱が一段とUPしそうです。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年06月11日 posted by りこ at 00:02 | Comment(28) | おでかけ
×

