真夏のセミとり



DSC_0062.jpg



久しぶりに朝からいいお天気!



真夏のような暑さだし、今日は何をしようかと
子どもたちに聞くと・・・







セミが鳴いている声がする・・。




セミ取りに行こうーーーー!



ということで話がまとまり、うだる暑さの中、
公園に行きました。
(暑いのを通り越して笑っちゃうくらいです)







DSC_0011.jpg



じゃーん。



短時間で4匹とりました。



まだまだとれそうでしたけど、熱中症も怖いですからね、
この辺でやめましたけど。



けど・・・



このセミ、誰がとったと思います??






1.もちろん、唯一のメンズであるのすけ。


2.2年ちょっと、虫三昧の森の幼稚園に通ってるいーまぁ。


3. 虫が苦手な、お母さん=私(笑)


4.公園にいた子ども。







さぁどれでしょう??





答えは・・・




3番と4番が半々でした(笑)





最初は自分たちでとる気マンマンだった、
のすけ&いーまぁですが、
セミが高いところにいたため私がとることになり・・



私がとっていたら、唯一暑い公園で遊んでいた
小学生低学年の女の子ふたり組も参戦して、



結局、肝心なのすけ&いーまぁは見てるだけ。

(網にかかったセミを手で掴んで虫カゴに入れるように
言ったのですが、二人とも怖い怖いで。
しょうがないから私が入れましたよ。
手でしっかりとは掴みませんでしたが 笑)








DSC_0052.jpg



いーまぁはブランコに夢中。






DSC_0029.jpg



のすけはセミに釘付け。







DSC_0040.jpg


さらに寄って見る。






DSC_0025.jpg



やっぱり引いて見る。




そんな繰り返しでした。



家に帰って、お昼ごはんを食べる前にジュースを飲んで
一息つくと、のすけがトイレに入りました。



いいかげん出てこないので、心配になり、
いーまぁがトイレに見に行ったら・・














寝てました。







座ったまま。





それから私はのすけのお尻を拭き、(え?お尻?笑)
お布団に寝かせ、






3時間も昼寝をしましたよ。



やはり、この時期の外遊びは体力を消耗しますね・・。



しかし、トイレで座ったまま寝るなんて・・。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年07月31日 posted by りこ at 00:14 | Comment(20) | いーまぁ&のすけ

ジェイのつぶやき




DSC_0027.jpg



ぼく、ミニチュアダックスフントのジェイ。



来月8歳になるんだ。



チャンピオンだったお父さんと雑誌のモデルをしていた
お母さんとの間に生まれてスクスク育ったよ。



いーまぁやのすけよりも先に生まれたのに、
最近2人からごはんをもらうようになったんだ。
(ジェイ当番なんていうらしい)



おて!まて!ふせ!



って、ごはんを前にしてママやパパから言われるのなら
いいんだけど、



年下の二人に言われるのはマジつらい(涙)



のすけなんて・・



おて!まて!くせ!



なんて間違って言ってるし。



くせ!なんて言われて『ふせ』なんて出来ないよ。
(でも、しょうがない。やってやるか)






DSC_0001.jpg



いつも、いーまぁがリードを持ってるんだけど、
今日はのすけが持ちたいと駄々をこねてた。



のすけは格下なんだから、ぐいぐい引っ張ってやるぜ。



ついてこれるものならついてこい。



そういえば、いーまぁが2歳のときだったかな。



リードを初めて持ったとき、ぼくが試しにぐいぐい
引っ張ったんだ。



そしたら、いーまぁは転んでケガをしたよ。



ぼくのせいじゃないよ。ぼくのせいじゃ・・。







DSC_0003.jpg



「ママ〜ブランコやるからジェイを持ってって〜」
なんて言ってる。



のすけは責任を持ってジェイ当番をやらないから
ほんと困るよ。



でも、お水だけは替えてくれるんだよね。
ほら、ぼくは新鮮なお水しか飲まないから♪







DSC_0021.jpg


楽しそうに遊んでるなー。
(なんか、ぼくの上に乗ってるような写真だけど)



夕方っていっても蒸し暑いのはごめんだよ。



あぁぁぁクーラーがきいてる家に早く帰りたい・・。






DSC_0009.jpg


ぼくは、こんなに地面に近いんだ。



だから暑がりだし、毛も汚れるんだよね。



家の近くは雨あがりだと泥だらけになるからって、
そこだけママは抱っこしてくれる。



そしたら、のすけも今日抱っこって言ってた。
いつもはぼくが抱っこされるとそんなこと言わないのに。



ブランコの柵?に登ろうとして頭から落ちちゃったからかな。



あれはビックリしたなー。



大したことなくて良かったよ(汗)



そんなこともあったから、ママはぼくとのすけを
同時に抱っこしてた。
(のすけ14キロ+ぼく8キロ弱・・・ママすごい 笑)




来月の誕生日には、いーまぁがいろいろ企画してくれてる
らしい。



ママと話してるのをちょっと聞いちゃったんだ〜。



楽しみ♪楽しみ♪



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年07月30日 posted by りこ at 00:05 | Comment(24) | ジェイ

高校野球、惜しくも・・



DSC_0006.jpg



昨日の朝、いい天気だからプールに入りたいと言うので、
ビニールプールを出しました。



午前中ずっとプールで遊んでいたら、
午後には大雨。



最近ずっとこんな天気が続いていますよね・・。



さて、ビニールプールでどんな遊びを楽しんでるのかと
見てみたら・・



のすけは、口の中にプールの水を入れて吐き出す遊び。
(ビックリしたのが吐き出したときに砂のようなものも一緒に・・)



いーまぁは写真のようにニコニコしていましたが、
たぶん髪の濡れ具合からすると・・・・





潜ってましたね(笑)



いえ、潜れるほど水は入れてないので、顔をつけたり
していたのでしょうか。



スイミングに3日行った成果が出始めています(笑)



そんな、ほのぼのとした夏休みを送っていますが、
夏休みの楽しみといったら・・




ズバリ高校野球です!



私の出身校は県立高校ですが、甲子園には何度か
出場したこともあり、プロにも輩出してるんですよ。

(いわゆる古豪といわれる高校です。甲子園で優勝経験アリ。
最近、強い高校は全国から選手を集めてますが、
私の出身校の選手は地元の子だけしかいませんでした。
昔は強くて今は・・涙)


今年は、いい線までいってたのに惜しくも敗れてしまい
甲子園に行けないようですが、もし甲子園に出場すれば
私も応援に行く心づもりはしていたんですよ(笑)



実は一度、パパの出身校が甲子園に出場したときがあって、
そのときにもパパと一緒に甲子園に行ったことがあります。
(子どもが生まれる前ですよ 笑)



そのときの思い出といえば・・
有名なカチワリ氷を買ったら、ビックリするくらい
水道水の味だったということぐらいですが(汗)




けど、甲子園に行く予定もなくなり、
夏休みどうしようかな?



とりあえず、ラジオ体操にでも行こうかな(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年07月29日 posted by りこ at 00:15 | Comment(16) | いーまぁ&のすけ

ぶらっとお祭りへ



DSC_0064.jpg



日曜日に近所でお祭りをやってたので、
急遽突撃しました。



このお祭りは前記事で書いた大盤振る舞いなお祭りでも、
住んでいる地区のしょぼいお祭りでもなく、



また別の寂しいお祭りです。



パパと子どもたちが夕方ジェイの散歩に出たと思ったら、
即行帰ってきましてね、



お祭りやってたよーーー。



浴衣浴衣〜〜!



早くしないと終わっちゃうーーー。




そうです。



到着したときには、お祭りも終盤に近く・・






本当に寂しい気持ちになりました(涙)



辛うじて、かき氷が2杯分残っていたので、
全部買わせていただきましたよ。





DSC_0018.jpg



初めて食べるブルーハワイ味。



いつもは、いちご味かレモン味だものね。



食べながら・・・



ねぇママ、ブルーハワイってなんの味???






素朴な疑問は時に難問だったりします。





DSC_0051.jpg


こぼしちゃった・・・(汗)






DSC_0036.jpg


かき氷を食べ終わる頃には、ほとんど人がいなく
なりました。





綿菓子やさんだけはまだやってたので、
綿菓子をひとつ買いましたよ。
(のすけは食べないので、いーまぁの分だけ)



そのお店でおもちゃをひとつだけもらえるというので、







DSC_0076.jpg


最高のものを見つけるため、悩みに悩んでいました。



ヨーヨーとすごく小さい万華鏡をいただいて
帰りました。







DSC_0080.jpg



真っ暗な道で綿菓子に夢中なお姉ちゃん。







DSC_0083.jpg



真剣です・・。



しかし夜の撮影って難しいですね(汗)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年07月28日 posted by りこ at 00:00 | Comment(24) | おでかけ

夏祭りといえば・・



DSC_0042.jpg


夏祭りの時期がやってきましたねー。



毎年我が家は隣町の自治会主催の夏祭りに行っています。



そこの夏祭りはなんていっても大盤振る舞い。



毎年、出店が多く子どもにはお菓子の詰め合わせ袋を
持たせてくれ、去年なんてビール飲み放題♪



そんな楽しい夏祭りに今年も行くつもりでいましたが・・



今年は、いーまぁが子ども会に入り自然と住んでいる地区の
夏祭りに行くことに。



それが・・



あろうことか・・






大盤振る舞いな夏祭りと同じ日なのです(号泣)



なんといっても、うちの地区の自治会は毎年・・・






しょぼい(涙)



最初は住んでいる地区の夏祭りに参加し、
どんな形でフェイドアウトして、
大盤振る舞いな夏祭りに行こうかと
今から頭の中でシミュレーションしています(笑)





私が子どもの頃の夏祭りといえば、それはそれは
盛大でしたね。



ハッピを着てお神輿を担ぎ、学校帰りには
盆踊り大会の踊りの練習に。



『大会』と名がつくだけあって、地区ごとに
踊りの上手さを競うんですよ。
(今でいう、よさこい祭りみたいなイメージかしら)



こういうお祭りが盛んな地域ってやっぱり
いいですよね。



我が子にもお神輿を担がせてあげたいなー。



皆さんは夏祭りの思い出ってありますか?



みんまち「ママ友サークル」ではいろんな花火大会の情報が。

ママのためのお役立ち情報「ママiランド」からも 夏祭りの記事が楽しめますよ♪


人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年07月27日 posted by りこ at 00:45 | Comment(17) | 日記

合気道の見学に



DSC_0021.jpg




昨日は朝早くから合気道の見学に行ってきました。



これは、いーまぁの友達のお母さんから、
一緒に行かないかと誘われて行ったものなのです。



その子に合気道を習わせたいけど、本人は嫌がっているので
友達と一緒なら行くんじゃないかということで、
いーまぁに白羽の矢がたったというわけですよ。



合気道の練習風景を初めて見ましたが・・・



そんなに厳しいものじゃないんですねー。
(想像してたのは規律正しくビシビシしごかれるイメージ)



そして女の子が多い!






少しだけ一緒に練習出来たのですが・・



のすけがノリノリでしてね。



そこは年中さんからしか入れないのですが、
お姉ちゃんと一緒なら・・
ということで特別にのすけも練習に参加させていただきまして。



まぁ自由に、そしてノビノビとでんぐりがえしを
やっていました(笑)



いーまぁは友達と一緒だから・・という理由だけで
やってきたので、のすけほど弾けず・・。
(っていうか、のすけほど楽しそうに練習してる子はいなかった)





しかし、練習時間は1時間半。



のすけは1時間で・・・






飽きてしまった・・・(汗)




もう帰るといいだし、




プール!プールだよー!って。



やはり、のすけはスイミングのことを忘れていなかった・・。



断然、スイミング>合気道のようです。
(楽しさからいったら当然なのかな)



いーまぁは友達と一緒というだけで、
合気道も捨てたものじゃないという様子。



今日(日曜日)も友達が行くから行きたいと言ってます。
(その友達はかなり嫌がっているけど、入会するみたい)



いーまぁとしては合気道に入会する気はないけど、
見学だけ行きたいんですって(え?)
(友達に会えて、そのあと公園に行けるかららしい・・)




あの・・見学だけ・・・っていうのは
何回までOKなのでしょうか(笑)




のすけは今朝も起きるとすぐに、プールバックを
小脇に抱えてました。



そんなにプールに行きたいの?って聞くと、








プールはあおもり





って、わけわかんないことをいうのはやめてー。



これ以上、私を悩ませないでー。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年07月26日 posted by りこ at 01:31 | Comment(18) | いーまぁ&のすけ

フォトグラファー



DSC_0012.jpg



昨日の朝、起きてすぐプールバックを肩にかけた
のすけ。



もう短期水泳教室は終わったのに・・。



プールには行かないのよ。って言うと・・






行くーーー!




ってきかない。




じゃ、のすけが4歳になったらプールに行くようにしよう。



というと、すぐに笑顔になりどうやら納得した様子。



なんだか聞きわけが良すぎて怖い・・(笑)





DSC_0015.jpg


(洋服を着てないみたいですね・・)








話は変わりまして・・



何気にキッズタフデジタルカメラの公式サイトを
見ていたら・・・



以前いーまぁが、そのカメラで撮影した写真が
掲載されていました(驚)
フィッシャープライス社
キッズタフデジタルカメラ公式サイト
「子供写真館」はコチラ→

いーまぁ写真の過去記事→



桜を見に行ったときに撮った道路表示「とまれ」。



そのなかでも「れ」に注目し撮った写真が(笑)



タイトル「とまれのれ」



フォトグラファー「いーまぁちゃん 5歳」



と書かれていました。



フォ・フォ・フォトグラファー??(笑)



ということは写真家だ(尊敬)





そして、そんなフォトグラファーないーまぁちゃん。
今日(土曜日)は、また新たに別の体験教室に行ってきます。



今回はズバリ・・・・







武道です(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年07月25日 posted by りこ at 00:00 | Comment(14) | いーまぁ&のすけ

短期水泳教室終了




昨日でわずか3回の短期水泳教室が終わりました。



3回=3時間。



わずかこの3時間でも子どもって出来なかったことが
出来るようになるんですね!






DSC_0018.jpg



これは2回目の写真ですが(プールサイドからの
撮影はこの日しかできませんでした)
自分で頭から水をかぶっています。

(水をかぶって、パーっと言う練習)



そして最終日には潜ってパーが出来るように
なりました。



スイミングに行く前は潜るなんて出来なかった・・
というか、やったことがないんです。






そして、となりの3歳児コースでは、のすけも
同じことをしていました。




DSC_0024.jpg



緑の海パンののすけは、思いっきり頭から水を
かけられない(汗)



なるべく水がかからないようにと、そーっと・・。



なので、毎回コーチから思いっきり水をかけられ、
何度も顔に流れてくる水をぬぐってました(笑)



のすけの場合はプールが楽しいと思ってくれれば
それで十分だったし、幼稚園とは違う集団生活っていうのも
あるんだなーって感じてくれれば良かったんです。



ガラスの向こうにいる私にむかって何度も笑顔で
手を振る余裕。
(私がいーまぁの方を見てると、私の視界にまで登場する勢い)



コーチの方よりも私の方を見てることの方が
多かったと思うのは気のせいでしょうか・・。






DSC_0006.jpg


私に手を振ってばかりいたので、コーチに
呼び戻された直後の写真です(笑)







いーまぁものすけも二人ともスイミングは楽しかったと
いいます。



じゃ、これからも続ける?と聞くと・・






いーまぁ→スイミングは楽しいからやりたいけれど、
お友達が続けないから自分もやらない。



のすけ→最後までやる。





こんな意外な答えがかえってきましたよ。



これは、実はいーまぁのために申し込んだ水泳教室で、
のすけはオマケだったんです。
(何でもお姉ちゃんと一緒のことがしたいから)




私としては、このまま2人とも入会してもいいかな〜
なんて思ってたのですが、



いーまぁがやりたいといえばもれなくのすけも
ついてくるだろうし、



やりたくないといえば、のすけもやらない。っていうのだと
思ってました。



それが・・・のすけはやる!って。
(ひとりだけっていうのは想定外でした)



でもねぇ・・のすけはやるって言っても、まだ
幼稚園生活だけでも疲れて寝てしまうのに、
スイミングまではムリだと思うので、



今回は二人とも続けないことに決定しましたよ(笑)



のすけも、あんまり分かってないみたいで、
スイミング終わったね〜と言うと・・



うん!3回やった♪(笑顔)って満足気だし(アレ?)



また落ち着いてスイミングにやっぱり行きたいと
自分から言うのであれば、そのときに入会すればいいと
思っています。



(最終日までに入会すればいろんな特典があるから、
ついつい焦って入会したくなるんですけどね 笑)




最後はそれぞれ認定証をもらい、レベル付きのワッペンと
写真が貼ってありました。



いーまぁ→レベル9B



のすけ →レベル10A




このレベルがどれくらいのものなのか分からないまま、
短期水泳教室は終了しました(笑)



認定証に貼られた写真には、誰もピースをしてないのに
堂々とピースをしてるのすけの姿が(笑)



あれ?



いーまぁの方の写真を見ると、




いーまぁも何気にピースしてるー。



そんなキャラじゃないので私は言いました。



いーまぁちゃんもピースしてるね〜〜♪






だって、みんなピースしてるんだもん〜。



みんなしてるからとか、お友達がやらないから
自分もやらないとか、そういうのどうなの〜〜〜。


人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年07月24日 posted by りこ at 01:16 | Comment(26) | いーまぁ&のすけ

ウタマロ&水泳教室



DSC_0011.jpg


いつも仲良くさせていただいてますわが家のらくがきちょう
こたみさんがブログ開設3周年を迎えられたということで、
その記念プレゼント企画に応募して、当選しました♪



このウタマロ石鹸なのですが・・



私、こたみさんのブログで以前拝見してから、ずっと
試してみたかった石鹸♪



なんていたって・・泥汚れが綺麗に落ちる魔法の石鹸
なのですからぁぁぁ!



気になっていたのですが、私が住んでいる地域では
販売してないんですよ。



なので、とっても嬉しいです!



ウタマロと一緒にケースもつけて下さって、こたみさんの
名刺の裏には四つ葉のクローバーが♪
(さりげない優しさに、こたみさんのお人柄が出ています)



なんだか我が家に幸せが舞い込んできそうな予感がしますよー。



こたみさん、本当にありがとうございました!



ありがたく使わせていただきます〜〜。



わが家のらくがきちょう」は、うちと同じ年長さんの
女の子みぃちゃんと年少さんの男の子まぁちゃんが織りなす
日々の様子を素敵なイラストで書かれてるとっても楽しい
ブログです。


(なんていっても、こたみさんの絵に臨場感があって、
その場の様子が手に取るように分かるから面白い!)



皆さん、ぜひぜひ遊びにいってみてくださいね〜。







ところで・・



夏休みに入り、ディズニーネタを3日間続けて書いて
しまいましたので、報告が遅くなりましたが・・・



ウチの子たち、3日間の短期水泳教室に行っています(笑)



そして今日(木曜日)がもう最終日です(笑)



昨日の教室では親がプールサイドに入れて撮影可でしたので、
思う存分撮ってきましたよ。






DSC_0014.jpg



真ん中の柄キャップ&緑と黄色のストライプが、
いーまぁです(柄&ストライプ 笑)







DSC_0050.jpg


のすけは隣の3歳児コースで歩いています(笑)





いーまぁの友達と一緒に参加したんですけどね、
その友達はもう誕生日がきたので6歳なんですよ。



年齢別にコースが分かれてるので、いーまぁとは
別々のコースへ・・。



さぁ、最終日。



このまま教室に通いたいというか、もういいというか(笑)



詳しくは明日の記事で・・。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年07月23日 posted by りこ at 02:23 | Comment(26) | いーまぁ&のすけ

ディズニーランド〜パレード〜




DSC_0022.jpg



今回のディズニーランドは意外と待ち時間も少なく
たくさんのアトラクションをまわれたんですよー。


(混んでるところには極力並ばなかったっていうのも
ありますが 笑)



一番長い待ち時間だったのは・・






DSC_0073.jpg



バズ・ライトイヤーのアストロブラスター。



それでも45分くらいなんですよ。
さらにファストパスを使えばいいんでしょうけどねぇ。

(注:ファストパスとは、あらかじめ指定された時間に
戻ってくれば、少ない待ち時間でアトラクションを利用できる
システムです。)



このアトラクションは面白かったです〜。



乗り物に乗って光線銃で悪をやっつけるんですけど、
その乗り物が自分たちの操作でクルクル動くとは知らず・・



終わり近くになって、前の乗り物に乗っていた
パパ&のすけチームが自由自在に動いてるのに気づき、



ようやく目の前に操作レバーがあることに気づいた私です・・。








いーまぁが感動してたのは・・







DSC_0054.jpg


ウエスタンリバー鉄道。



蒸気機関車に乗って、アメリカ西部の風景を味わうのですが、



「これ、すごいねぇーー(大絶賛)」と
何度も言ってました。




のすけも起きてたら良かったのにねぇ。







DSC_0055.jpg



のすけ、ウエスタンリバー鉄道の記憶なし







子どもたちにディズニランドで何が一番楽しかったか
聞くと・・・




いーまぁはジャングルクルーズ。
(ジャングルをボートで探検するものです)



船長のお兄さんのモノマネをしたりします(笑)



のすけは・・・





ひこうき!



スタージェットですね。
(小型のジェットに乗ってアップダウンする乗り物です)



先日の七夕のときの短冊に「ひこうキー」と書いたのは
あながち嘘でもなさそうです(笑)







ディズニーランドといえば・・・
やっぱりパレードですよね。




立ち見席の一番前で見ることが出来たので、
子どもたちも大満足でした。


(座って見るスペースも後ろの方なら確保できたのですが、
それだと子どもたちは見えないというので立って見るところに
移動しましたよ)






DSC_0089.jpg







DSC_0092.jpg





DSC_0098.jpg





DSC_0100.jpg






DSC_0101.jpg







DSC_0103.jpg






DSC_0109.jpg





DSC_0110.jpg






やっぱり、ここは夢の国なんですよね〜。




夜8時のエレクトリカルパレードも私は見たかったのですが、
家族全員ヘトヘトでしたので、やむなく7時45分で夢の国から
現実の国へと戻ることにしました。



それでも12時間も滞在したんですよね〜。



大満足です。



また行きたいなぁ〜〜。





人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年07月22日 posted by りこ at 00:17 | Comment(22) | おでかけ

ディズニーランドで食べる



今回の記事はディズニーランド休憩編です。





かき氷が食べたいと言いだし・・



DSC_0037.jpg


1個食べれないんだから二人で1個っていうと、
こんな顔 ↑。







DSC_0043.jpg



このディズニーオリジナルカップが付いて
600円ナリ。高!




そして、アトラクションを何か所かまわったあと、
お昼前ですがレストランが混む前に腹ごしらえを
しておきましょう。






DSC_0050.jpg



今回はプラザレストランでランチを食べました。
(↑ ミッキー型のそぼろご飯です。650円!
ディズニーランドにしては意外とリーズナブル 笑)



それにしてもディズニーランドって、全然レストランに
力入れてないよな・・。
と辛口コメントのパパ。



毎回違うところで食べ、毎回おなじことを言います(笑)



私が食べたポークカレーは、お蕎麦屋さんで食べる
カレーうどんのカレーっぽくておいしかった気がするけど(笑)



こういうミッキーのプレートに入ってたりするのも
いいんですよねぇ〜。
気分が盛り上がるし。





そしてアイスも食べましたよ。





DSC_0074.jpg



ミッキーアイス(確か250円)


これ、すぐに溶けるのでお子さんには要注意です(笑)







DSC_0076.jpg



ミッキークッキーサンドアイス(確か250円?)


のすけはちょっと食べて、いーまぁが食べてるのが
食べたいと言い出し、このアイスは自然な流れで
私の胃の中へ・・。
(おいしかった♪)




こんなかんじでチョコチョコお財布からマネーが
消えていくシステムです(汗)


(そして私が太っていくシステム・・涙)




このあとも写真は撮ってませんが、チョコチョコと・・。




子どもたちが一番食いつきが良かったのは、
やっぱりキャラメルポップコーンでしょうね。

(500円ナリ。新味のしょうゆバター味も食べたので、
ポップコーンだけで1000円分。ディズニーランド価格に
私の脳もマヒし始めました。爆)





全然関係ないのですが・・




DSC_0035.jpg



このネコキャラ、初めて見たのですが、
知ってます??



最初、子どもたちは気持ち悪いと言って
一緒に撮りたがらなかったのですが、そういえば
全然キャラクターと一緒に写真撮ってないな〜なんて
思いましてね。
(なかばムリヤリ)




このあと、




DSC_0036.jpg


こびとさんとも撮ることができました♪


ミッキーやミニー・ドナルドはどこにいたのかしら・・。



さらに続きます・・。





[追記]


大変失礼しました。


上の写真は、こびとさんではないようです(汗)


正しくは『ピ−ターパン』に出てくる、
フック船長の部下のミスタースミーらしいです。


お気楽主婦さん、けいちゃんさん、教えてくださって
ありがとうございます!


人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年07月21日 posted by りこ at 00:00 | Comment(32) | おでかけ

東京ディズニーランドへ


DSC_0080.jpg




行ってきましたよー。おとぎの国へ。
夢の世界へ〜〜〜。



はい。東京ディズニーランドです♪



いーまぁが初めて東京ディズニーランドへ行ったのは
1歳のとき。
のすけも私のお腹の中での参加です(笑)



2回目に行ったのは、いーまぁが2歳でのすけが0歳。



そして今回子どもたちは3回目の東京ディズニーランドです。

(子どもたちの記憶の中には一切ないディズニランド。
前の日にディズニーランドに行くよーって言っても
リアクションが薄かったのはそのせいだと思いたいです。)




ちなみにパパは今まで5回行ったことがあるけれど、
すべて私と一緒だそうで。



そんな私は数えきれないくらいに行ってます(爆)



女の子は女の子同士でも行きますからね・・。







DSC_0002.jpg



朝6時に出発。7時に到着。



開門は8時半なので、1時間半もこんな状態で
待っていました(泣)



チケットは予め生協で注文してあったので
家族3人分(のすけの分はいりません)で2000円も
お得でした〜。



チケットを持ってる人の列はコレ。



持ってない人の列はさらに長蛇の列・・。



想像以上に凄い人でしたよ。
(今まで開門前に着いたことがないため、圧倒されました)





天気予報では降水確率50%。



実際、ずっと曇り空でポツポツ雨が降った時間も。
どしゃぶりではなかったので、助かりました。



でも返ってこういう日の方がいいかもしれませんねぇ。
それほど暑くもなかったですから。



駐車場には関西方面ナンバーの車がほとんどでしたよ。





さ〜ようやく開門です!



なんだ??マラソン大会か??っていうぐらい、
みんなダッシュでお目当てのアトラクションへ。



入口のところで出迎えてたプーさんそっちのけですよ。
(我が家もプーさんを素通りダッシュです)





そして、まず向かった先は・・







DSC_0004.jpg



一日一回のみの子ども向けイベント「リズムサイズ」



ミッキーたちと一緒にダンスをしたりするイベントです。



ダッシュ組がご覧のとおり。



なんだか寂しい後ろ姿ですね・・。



親と離れられる小学生以下を対象としてて、親は
この後ろの観覧席で見学できます。



紫のワンピースを着てるのと、青のポロシャツを着てるのが
ウチの子です(笑)



この状態で、なにもせず1時間待ちました!



すごい忍耐力で私がビックリしました・・。



のすけは30分すると地味に脱走を図り、笑顔で私たちの元に
帰ってきましたけどね。
(開始時刻直前にまた連れ戻しました 笑)



けど、いーまぁはひたすら我慢の子でしたよー。



それはおそらく、前の日にディズニーランドのサイトを見て、
この「リズムサイズ」で踊るダンスを完全マスターしたからだと
思われます(笑)



やっぱりミッキーと一緒に踊りたいですもんね。






DSC_0016.jpg



私のすぐ近くにもミッキーが来てくれました〜〜。






DSC_0019.jpg



イベントの最後には、大量のシャワーを浴び、
子どもたちは大満足。
(いや、満足度 いーまぁ>のすけ・・こんなかんじですね)






先に言っておきますが・・・



今回のディズニーランドは相当アトラクションを
廻りました。



忘れないうちに書かせていただきますね。



リズムサイズ(ダンス)
キャッスルカルーセル(のすけ風に言うと馬。メリーゴランドです)
アリスのティーパーティー(ティーカップの中でグルグルまわります)

ウエスタンリバー鉄道(機関車に乗る)
ジャングルクルーズ(船に乗る)

スタージェット(飛行機に乗る)
バズライトイヤーのアストロブラスター(光線銃で悪をやっつける)

イッツア・スモール・ワールド(メルヘンなひととき)

グーフィーのはずむ家(トランポリン)
トゥーンパーク(ふつうに公園)

ショーベース(ほとんどのキャラクターが出演)






こんなに廻りました・・・。



次回へつづきます。




人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年07月20日 posted by りこ at 00:01 | Comment(14) | おでかけ

クイズ



さて、ここで問題です。



昨日の土曜日、我が家はどこに行ったでしょうか。



ヒントです。↓




DSC_0044.jpg







DSC_0027.jpg







DSC_0059.jpg







DSC_0057.jpg




この辺で分かったかな??





最後はこの写真です。↓





DSC_0046.jpg



もう、これで分かっちゃいましたよね♪




そんなわけで、激しい睡魔に襲われていますので、
詳しい内容はまた後ほど・・。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年07月19日 posted by りこ at 02:27 | Comment(16) | おでかけ

ケンカするほど仲がいい?



DSC_0001.jpg




今朝、無事に合宿から帰ってきましたよ〜。



教室にお迎えに行くと、嬉しそうないーまぁの顔。



のすけも今にも教室に入らんばかりの勢いでした。
やっぱり嬉しいんですよね。



家に帰ると合宿での出来事をたくさん話してくれて
横になりながらゴロゴロしてると思ったら・・





いつのまにか眠ってしまいました・・。



しかも合宿で使った赤ちゃん布団にくるまって(笑)






夜は先生が絵本を読み始めると、一人寝て・・二人寝て・・って
次々にお友達が寝はじめ、いーまぁは・・






5番目に寝たようです(笑)



目を閉じたらいつのまにか寝てしまったと。



ママがいなくても大丈夫だったそうですよ。



しかもお布団を敷いた場所は好きな男の子の隣り(笑)






やるなー(←パパ、いーまぁを絶賛)





夜の森探検ではカブトムシの結婚を見たらしいですし。



すごくすごく楽しかったみたいです。



合宿での子どもたちの様子は先生が作った新聞?でも
分かるようになっていましたよ。

(たぶん子どもたちが寝たあとに夜なべして
作ってくれたんだと思います)







昨日は静かでいい子風だったのすけも、今日は
いつもどおり(笑)



また喧嘩三昧で騒がしい我が家に戻りました。



お互い泣くまで喧嘩しても、それでも一緒がいいんでしょうね。



これ不思議です。



でも合宿で使った赤ちゃん布団の取り合いは
ほんとやめてほしいですね・・・。






[おまけ]



先日、パパが髪の毛を切って帰ってきました。



パッと見たいーまぁが・・・





かっこいい〜〜〜・・・っていうかなんていうか・・。


パパは一瞬相当喜んだんですけどね。


なんだか微妙な結果らしいです・・。




人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年07月18日 posted by りこ at 00:00 | Comment(22) | 幼稚園

いーまぁがいない日



DSC_0001.jpg



(幼稚園の門が開くのを待っていたときに一枚だけ
撮ることができました〜。

手に持ってる風呂敷?の中には赤ちゃん用敷き布団と
掛け布団用にバスタオルが入っています。)






今頃いーまぁはなにをしてるだろう・・。



この言葉を今日何回言ったかわかりません。



のすけに、この言葉を言っても・・



「カレー食べてるよ」



としか言ってくれないし(涙)






合宿に出発したのはお昼すぎなのですが、
当然朝からハイテンションなのです。
(もちろん、いーまぁがです)



まだ行かないのか・・まだ??



と数分おきに言われても困るのですが、
朝からこうだとお昼頃には本人も少し疲れてきたようで・・









あ!合宿のこと、いま忘れてた(汗)




なんて言っちゃうし。



そして、家を出る前いーまぁがポツリと言いました。







合宿はすごく楽しみなんだけど・・・・



夜、ママがいないのは・・・ちょっと怖い(エヘ)






もしかして今やっと気づいたとか???



こんなこと一度も言ったことがなかったので、
むしろ親としておかしいと思ったぐらいで・・。



良かったよー。普通の子で(笑)





そんな言葉をあとに、私たちは昼寝中だったのすけとともに、
気温32度の中、自転車で幼稚園まで突撃です。
(のぼり坂メインの10分間 笑)



↑写真でも分かる通り、多少緊張した面持ちでした。



いーまぁは早速教室へ入るので、門でお別れ。
私は門のところで先生に、一週間分測った
子どもの体温表を提出。



親は園の中にはもう入れません・・。







さて、ここからはのすけと二人。


そういえば心配してたこともなく、
(いーまぁと一緒に合宿に行くというのでは・・って
思ってましたよ)



あっさりと普通に帰ろうとするのすけ。



そんなのすけと、あまりの暑さにアイスを食べて帰ろうっていう
話になりましたよ(笑)



二人でアイスデート。



こんなことはまずないですよね。



そして家に帰り、私がいーまぁの話を振ったとしても、
のすけからいーまぁのことをいうことはない(笑)





ちょっと気づいたことがあるんですけどね、



いつもは、のすけって一日中怒ってるイメージなんですよ。



いーまぁとケンカばかりして。



そんなケンカ相手がいないとなると、どうなるか。








答え:全く怒らないんです(笑)



ずっと笑顔で、私を困らせない良い子ちゃんなんですよー。



これは大発見でした(笑)






もしかしたら、のすけはいーまぁがいなくて、
せいせいしてたりして。



そんなことをチラっと思ってしまった私は、
のすけが寝る前に聞いてみました。







いーまぁちゃんがいなくて、寂しい?嬉しい?






すると、のすけは・・・・・










さびしい・・・。







ウソでしょーーーーーーー!(笑)



そんな風には全く見えないのが不思議です・・。



それはそうと・・



いーまぁは、ちゃんと眠れてるかしら・・。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年07月17日 posted by りこ at 00:02 | Comment(19) | 幼稚園

いざ合宿へ



DSC_0010.jpg



いよいよ今日(木曜日)は、いーまぁの合宿の日です。



昨日、降園後には再び幼稚園に行き、合宿準備の
お手伝いをしてきた私。
(お父さんの姿もありました)



私の仕事はカレー皿100枚を洗うこと。



そしてゴザを雑巾で拭くことでした。



こうやって園の行事のお手伝いをすると、いろんなことが
見えてきて楽しいんですよね。



合宿当日は絶対に見に来ないよう釘をさされてますので、
こういうお手伝いでお母さんたちは妄想を膨らませるわけです。



お風呂もですね、子どもがスッポリ入るくらいの大きな
タライが何十個もありましたけど、



そのほかにも家庭用お風呂が何個かあってビックリしました(笑)



お父さんたちが地面を掘ってたので、その家庭用お風呂の
セット用なんだろうなーなんて思ったりして。



露天風呂ですよー(笑)



なんだか見れば見るほどワクワクします。



昨日は幼稚園に、すでに着替え用の洋服やお風呂セットなどを
持って行きました。



教室の自分の棚が洋服ダンスのようになっていましたよ。



今日は晴れる予報。



しかも気温32度らしいです(汗)



教室で寝苦しい夜を迎えるのでしょうか(笑)





午後お布団だけしょって、いざ出陣です。



のすけはというと、昨日終業式を迎え、
今日から長い夏休みです。



いーまぁと一緒に自分も合宿に参加する・・って
言わないかと心配してるんですけどね・・。



無事にのすけだけ連れて帰ってこれるでしょうか!



乞うご期待♪



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年07月16日 posted by りこ at 01:00 | Comment(20) | 幼稚園

親子親睦会



DSC_0025.jpg



こうやって見ると、やっぱりカナブンですね。
あまりに大きかったので、もしかしたらカブトムシ??
って思ってしまった私です(笑)





昨日(火曜日)は、のすけのクラスの親子親睦会が
園庭で行われました。



はい。めちゃくちゃ暑かったです(笑)
早くも猛暑っていうかんじで。



でもビニールシートを木陰に敷いたので、お弁当を
食べてるときはそれほどの暑さを感じなかったのですが、



一歩出ると・・・






やっぱり暑い!




そんな中、お弁当を食べ終わったあとは
森に行って遊びましたよ。
(のすけの親子親睦会といっても、もちろんもれなく
いーまぁも付いてきます 笑)






DSC_0019.jpg



いーまぁは、しきりに手に出来たマメを気にしています。
ウンテイで出来たマメを。



幼稚園を卒園するまでにはウンテイを制覇する
予定だそうです。
(まだまだ途中で断念して最後まではいったことがない
みたいなんですよね)








DSC_0023.jpg



のすけは、この橋を渡れるようになっていました。



3か月前の入園式のときには腰がひけて渡れなかったのに。



こうやって段々人生の危ない橋も渡れるように
なるのでしょうか(爆)



ちなみにこの遊具?は、いーまぁたちが釘とトンカチを
使って作ったものです〜。







DSC_0003.jpg


ながーい滑り台。



すれ違った年中さんの男の子がカブトムシを
掴まえたと嬉しそうに私に話かけてくれました。



そういえば何日か前のお迎えのとき、いーまぁが
園舎から一番に走ってきたと思ったら・・




クワガタを森に返してくるーー!




と大きな声で叫んで森の方に消えたことがありました・・。



なんかね、その光景を見て私はすごく嬉しかったんですよ。
たくましく育ってるなって。



そのときに、いーまぁと一緒にクワガタを返しに行くという
グループの中に、例の、いーまぁが好きな男の子もいて、



その男の子は、森に行く途中見かけた私とのすけのところに
Uターンしてきれくれて、



ずっと笑顔でのすけを握手をしていました(笑)



その日の帰り道、いーまぁにそのことを話すと妙に
浮かれポンチになっておりましたよ。



恋ですねー。





そんなわけで、話が脱線しましたが親子親睦会も
お開きとなり(途中、絵本の読み聞かせをしたり、
冷たいチューペットをみんなで食べたりしました)



汗だくで門の方に向かいました。







DSC_0026.jpg



上を見上げると、今年もまたブドウの実がたくさん。



夏休み明けたら園児たちのおやつになるかな?




人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年07月15日 posted by りこ at 02:03 | Comment(26) | 幼稚園

鉢植えを割ったのは・・



DSC_0048.jpg


落ちていたお花を拾い、嬉しそうに見つめる姉。






DSC_0051.jpg



姉がお花を持っているのを見て、自分も・・・って
無理やりお花をもぎとった弟(汗)







DSC_0050.jpg


そんなことをしちゃダメでしょ。
ウチは落ちてたお花を拾っただけだよ。



そんなことを言ってるのか・・言ってないのか。
(いーまぁのことだから絶対注意してますね 笑)






これは日曜日のことだったんですが、
このあと家に帰り、夕方パパといーまぁがジェイの散歩に
でかけました。



そして、そのとき大ハプニングが!



ジェイが突然現れたお隣のワンちゃんに驚いて
後ずさりした拍子に、
なんとお隣の玄関先に置いてあった鉢を
割ってしまったらしいんです(滝汗)



ガーーーーーン(涙)



お隣といえば、先月JAFの会員証の件でいろいろあったお宅。
そのときの記事はコチラ→



私も謝りにお宅へ伺ったのですが、そのお隣さんは
うちもこんなところに出していたのが悪かったとか、
花が咲かないから鉢も大きなものにしようと思ってから
いいのよ〜なんて言ってくれて。

(なんだかいい人になってました 笑)



でも、うちとしては、そのままっていうわけにもいかないので
それから車でホームセンターへひとっ走りしましたよ。
(閉店ギリギリ)



いーまぁに言わせると・・



どうして、買わなくてもいいって言ってるのに、
買いにいくの?



夜に!

(子どもにはまだ理解できないですよね〜。)



同じような鉢とたくさんの土、それにちょっとした
観葉植物もプラスしてすぐにまた謝りに伺いました。



こういうことがあると、やっぱりあのとき、
イヤでもJAFの会員証を貸して良かったんだと
身にしみましたね。(単純)



やっぱりご近所さんには良くしておかなければ
いけません(笑)



ペットのことは、もちろんすべて飼い主の責任です。



これがペットではなく、子どもが壊したとなると
多分保険が適用されたはず。
(我が家はCO・OP共済に加入しています。
確か窓ガラスを割ったときとか、お店のものを壊したときなどに
使えたような・・)



これからは細心の注意を払うようにします・・。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年07月14日 posted by りこ at 01:00 | Comment(28) | いーまぁ&のすけ

横浜ベイサイドマリーナへ



DSC_0024.jpg


日曜日はいい天気だったので、横浜ベイサイドマリーナへ
行ってきました。



ここは、三井アウトレットパーク横浜ベイサイド
隣接しているのでショッピングも出来るし、
ロケーション抜群なマリーナで撮影もできるし。



天気がいいと、ここに来たくなるんですよねー。



そうそう、ブランドショップもセールをやっていて
COACH(コーチ)のお店には長蛇の列。



みんないいなー・・とつぶやく私に、
ごめんよーとささやくパパ。
まるでそこは一杯のかけそば劇場(爆)






DSC_0018.jpg


というわけで、我が家はコレで楽しみましょう。



石で出来たイス?から飛び降りようとしています。
(第一のコース〜〜っていうイメージ 笑)






DSC_0020.jpg


のすけも飛んでごらん。







DSC_0022.jpg


エアー階段のようですね〜。


のすけは飛び降りるというよりも落ちるというかんじです。







DSC_0029.jpg



ジャンプ歴が長いいーまぁは遠くの方まで飛ぼうとします。
のすけとはキャリアが違うんですよね〜。





えーっと、ここでは、ほとんどこの遊びを満喫するのです。
えぇ毎回・・(汗)



相当盛り上がってましたからね、まわりにいた子どもたちも
一緒になって飛び降り始めましたよ。



マリーナには特別な遊具はありませんからね、
子どもっていうのは何でも遊びにする名人ですね。






DSC_0037.jpg



わーーーーー。



ほんと、すごく楽しそう(笑)






[おまけ]



今朝、雑誌の付録でサイコロを作っていた子どもたち。



いーまぁはお手の物ですが、のすけは少し破れちゃったり
折るところを間違ったりして段々怒りモードに。



私 「いーまぁちゃんが手伝ってあげて♪」ってお願いすると、



いーまぁ 「大丈夫。のすけは出来るから。ひとりで出来るから。」



と力強い答え。





そうだよね。



手伝うのは簡単だけど子どもの力を信じることも大切。



母よりものすけのことを理解してくれているのね。



ありがとう。いーまぁちゃん。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年07月13日 posted by りこ at 01:58 | Comment(10) | おでかけ

公園フォト&のすけのマイブーム




DSC_0017.jpg




昨日は朝からゆっくりした休日。



のすけのマイブームが曜日なので、金曜日の次は土曜日。
土曜日は休みという風に理解してくれるようになりました。
(なにかと助かります)



あと、もうひとつのブームは地図。



なんとなーくお風呂に貼った日本地図が大好きで、
神奈川って私が言うと、え?のすけ?え?いーまぁちゃん?
って言いながら笑顔で指差します。

(神奈川は二人が生まれたところだと説明してます。
住んでるところって言っても分からないみたい・・汗)



そして、大分!っていうと・・



え?ママ?(めちゃくちゃ笑顔)

(ママが生まれたところだと言うとすぐに覚えてくれました)



こんな風に人の名前が入るとすんなり覚えるんですね(笑)



ちなみに、どうでもいい情報なのですが・・



私はなぜだか分からないんですが、地球儀が大好きです。
(といっても家にはないんですが 笑)



デパートの文房具コーナーに行けば、必ず見る地球儀。



しかも定番のブルーのものではなく、セピア調のものが
好きなんですよね〜。
(前世は地球儀に関わる仕事をしてたのかしら?笑)







というわけで昨日は夕方遅く、ジェイの散歩がてら
近くの公園に行っただけですので、そこで撮った写真を♪






DSC_0028.jpg



はい。コウモリ。

逆さになっています(笑)








DSC_0041.jpg



ひたすら、ぶらさがります。







そして、のすけがポーズをとり始めました。





DSC_0054.jpg



はい。のすけの代表ポーズ1。







DSC_0055.jpg


ちょっと雰囲気を変えて。







DSC_0058.jpg


ついに立ってまで披露した変なポーズで締めくくりです。



もっと自然なかんじで写真を撮りたい私です(汗)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年07月12日 posted by りこ at 04:35 | Comment(22) | のすけ
×

