恒例☆8月の未公開フォト集



8月も今日でおわりですね。



関東地方は台風接近で嵐な一日でしたよ。
しかも寒い!
幼稚園の送り迎えは親子でずぶぬれとなりました(泣)



今日は月末恒例の未公開フォトをUPしたいと思います。



8月もいろんなところに行きましたよ♪







DSC_0076.jpg



横須賀米軍基地でのフレンドシップデーにて。



普段は入れないベースでのお祭りに一番ウキウキしてたのは
間違いなくパパです(爆)







DSC_0006.jpg



浴衣を着てのお祭りは合計3か所行きました。







DSC_0068.jpg



魔の2歳児のときには甚平を着るのも嫌がったのに、
幼稚園に入園すると変わるんですね(笑)







DSC_0124.jpg



暑い日にはプールにも行きました。



家族全員日焼けしてお風呂に入るのが恐怖だったのを
思い出します・・。







DSC_0106.jpg




なんだ?このオネエ系男子は。







DSC_0114.jpg



すっごい楽しそう。







DSC_0010.jpg



毎日のように朝は子どもたちのビニールプールに
つきあわされたジェイ。



いつも暑そうにしてました。



毛皮を脱げたらいいのに・・。







DSC_0067.jpg


海の公園の花火大会では、花火が上がるたびに、
「だんご!」って大きな声で掛声をいう子がいたっけ。
(のすけのことです・・)




DSC_0050.jpg



8月といえば、ぱーくブログの皆さんが旅行で東京まで
いらしたので私たち親子もお台場観光にご一緒させて
いただいたんですよね〜。



このときからもう2週間ぐらいになりますか。
ぱーくブログの皆さんお世話になりました〜。



そういえば、実物大ガンダムはもう見ることは
出来ないんですよね。
8月が終わると同時にガンダムも解体されるんでしたっけ・・。





こうやって振り返ってみると、盛り沢山だった8月。



遊びすぎた代償が日焼けあとのシミにならないよう、
心から祈っています・・(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年08月31日 posted by りこ at 23:36 | Comment(24) | 日記

自分のものが欲しい・・



DSC_0032.jpg



狙いを定めてるのか、ムダにボールを見つめてるのすけ。






DSC_0031.jpg



やっと蹴ったと思ったら・・







DSC_0029.jpg



ひとりで遊んでる(怒)



暇そうないーまぁの後ろ姿・・。






DSC_0046.jpg



でもボールを取ることに成功。



なんてことない休みのひとコマです(笑)







今日、ベネッセのチャレンジ一年生の先行教材が
とどきました。




実は、こどもチャレンジは一度退会したんですが、
またすぐに入会することに(笑)




なぜなら、のすけが教材を心待ちにしているからです。
(のすけが心待ちにしてるのは、いーまぁの教材なんです。
のすけの分は入会してません)




特に4月号の教材で、ひながなの書き順を学ぶケイタイは、
9月になる今でも待ち続けてるんですよ(汗)
(その4月号のときに退会したんです)




自分の教材で遊ぶのすけに怒りを覚えたいーまぁは、
しばらく泣いていましたが・・




落ち着くと・・










これは今日はのすけのものでいいよ。
ウチはこっちので遊ぶから。
でも明日はウチのものだからね。



って。








実は、お下がりのきく教材やら本って、
のすけ用に買ったものってあんまりなくて。
のすけは良く、「これだれの?」って私に聞くんです。



のすけのもの。っていう言葉が凄くうれしかったみたいで、
姉弟ゲンカもおしまい。



我が家に平穏なときが戻ったきたというわけなんです(笑)



やっぱり何でもそれぞれに買ってあげなければ
いけないんですかね〜。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年08月31日 posted by りこ at 01:15 | Comment(13) | のすけ

横浜港シンボルタワーまつり



DSC_0015.jpg


いーまぁの熱は今朝下がりました〜。
ご心配いただきありがとうございました。



昨晩はうなされるというよりも、寝言で・・・



ネコネコネコネコネコ・・・・ママ!ネコ。








って、何回ネコって言ったか分からないくらい連発して、
ことんと眠りにつきましたよ。



今日は土曜日だし、いい天気だし、熱も下がったしで、
横浜港シンボルタワーに遊びに行ってきました。



メインはフリマ物色だったんですが、行ってみると、
ちょうどシンボルタワー祭りというものを開催してたんです。



でも・・








予想を反して・・









人が少ない・・




お客さんよりもスタッフ側の方が多いお祭りって、
なんだか妙な感じですよね(汗)



しかも猛暑。






あ、だからみんな今日みたいな日はプールに行ってるのかしら。



なんていろいろ想像しながら、シンボルタワーから
早々に引き揚げることにしましたよ。

(あまりの暑さで、またいーまぁの熱がぶりかえしても・・
ってことで)







とりあえずかき氷だけは食べましたよ(笑)







DSC_0001.jpg



木陰で食べるふたり。



我が家はかき氷率が高いんですが、いつも何にするかで
すごく迷うんですよ。



先日テレビで見た、「松岡修○のテニス合宿」っていうので、
世界で活躍するテニスプレーヤーになるためには、



決断力が必要だ。



っていうことで、メニューの中で自分が食べたいものを
5秒で決めるっていうのをやってたんですね。



それを見て私は、テニスだけじゃなく人生においても
決断力というものは必要だと思いまして・・



我が家でも5秒ルールを早速取り入れました(笑)
(影響されやすい私 )



その5秒ルールで決めたかき氷は・・





いーまぁ⇒メロン。



のすけ⇒必殺ブルーハワイ。




いつもいーまぁは考え抜いて「いちご」にすることが多いのに、
今回は5秒ルールで焦ったようで「メロン」って言っちゃった
ようです(汗)



のすけは最近ブルーハワイに凝ってるので、
今日も舌が思いっきり真っ青なかんじでしたよ(笑)







DSC_0011.jpg



のすけのブルーハワイを持たされる姉の図(泣)




人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年08月30日 posted by りこ at 01:02 | Comment(8) | おでかけ

夏休み明けは・・



DSC_0049.jpg


夏休み明け初日の今日、のすけは泣いて泣いて、
幼稚園には行きたがりませんでした。



実は、いーまぁが昨日から微熱がありまして、
今日の幼稚園も休ませたんですよね。



長期休み明けでも、いーまぁが行けば普通に行くところだと
思うのですが・・



ひとりとなると気が重いらしく・・。
(っていうよりも家で魔女の宅急便を見たい)



名札も帽子もかぶらずに一応登園しました。
(幼稚園は制服ではありません)



考えてみたら、入園初日でも泣かなかったのすけが、
ずっと私の抱っこで泣きじゃくり離れないんですよ。
(おかげで私の洋服は鼻水のシミだらけ 涙)



いい加減、私から離れようとしないので、
フリーの先生が登場し、のすけを強引に?いえ自然に?抱き抱え、
ずっと抱っこしてくれたようです。

(私は自分の腕の中からのすけが離れた瞬間、立ち去りました。
こういうときは後ろを振り返ってはいけません)





午前保育なので、すぐにお迎えに行くと、
のすけは笑顔で私に手を振っています。



そんなものですねぇ〜(笑)



ちゃっかりプールにも入ったようで、
濡れた水着が入ったプールバッグを持ち帰りましたよ。








DSC_0029.jpg



いーまぁは昨晩も今日も、寝ているのに泣き笑いのような
かんじで「怖い」を連発しています。



熱は37.6度と高くないのですが、やっぱり辛いんでしょうね。



怖い夢を見たと言いながら、時々笑い、でも泣いているんです。



その時に、どんな夢を見たのかを聞くと・・







ぐちゃぐちゃな夢。



だから怖いーーー(号泣)と。




このまま38度以上の熱が出ずに、
明日の朝には平熱に戻っていますように・・。



今は新型インフルエンザも流行ってるようですし、
病院に行くのも控えたいところなんですよね・・。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年08月28日 posted by りこ at 23:57 | Comment(16) | 幼稚園

豚丼レシピ



DSC_0033.jpg




夏休み最後のランチは簡単豚丼でした。



わずか5分・・ゆっくり料理しても10分で出来る丼。



研究に研究を重ねて最終的に落ち着いたレシピを
公開したいと思います(笑)





《材料》

冷蔵庫に中にある野菜。たまねぎがあれば尚良いでしょう。
豚肉・たまご・・・以上です。
今回はピーマンがあったので少し入れてみました。
なかなかイケますよ〜。





《割りしたの黄金比》

こんぶだし7:みりん5:しょうゆ2


たとえば一人前だと・・
こんぶだし50cc:みりん35cc:しょうゆ15ccとなります。

これを覚えていれば何人前でも大丈夫。


注:これ、本当は親子丼最強黄金比なんですけどね、
鶏肉がないときに豚肉でやってみたら、これの方が
イケルんじゃないかって(笑)





《作り方》

この割りしたに肉・野菜を入れ、火が通ったらとき卵を
流し入れます。
(卵の数は適当に)
卵は少し火を通しますが、余熱で半生ぐらいにすると
フワフワ感が楽しめますよ。




時間のないときには丼ものが助かりますよね〜。
あなたは何丼がお好きですか?



さて、明日から幼稚園が始まります。



たくさん食べて元気いっぱいがんばりましょう♪
(とりあえず、忘れ物がないように要チェックです!)





幼稚園・保育園入園準備の時期ですね。
みんまち「ママ友サークル」では、幼稚園・保育園に関する
コメントを見ることができます。

ママのためのお役立ち情報「ママiランド ご飯・丼ものレシピ」でも、
記事を読むことができますよ♪



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年08月27日 posted by りこ at 23:55 | Comment(22) | 日記

ユーミンの歌が・・



DSC_0013.jpg



そういえば一昨日子どもたちは美容室に行って
髪を切ったんですよ。



姉弟で一緒にカットするのは何か月ぶりでしょう。



幼稚園に入る前までは猛烈に美容室を嫌がって
まともにカットさせてくれなかったのすけが、
入園してからはコロっと変わって笑顔で切らせてくれるように
なったのです。
(今回はそうなって2回目のカット)



そんなのすけを見るのは初めてのいーまぁ。



じっと座っているのすけを見ながら終始笑っていました。






好きなDVDを見ながらカットが出来るんですけどね、



先にいーまぁが呼ばれてイスに座っていたら、
好きなDVDを選んでいいよ〜と言われ、のすけが
バズを選んだんです。



そしてそのバズは、のすけが見るのかと思いきや・・



いーまぁが見ることに(笑)



おそらくDVD本体が1台しかないので、選択権が
のすけに与えられたのでしょうが。



どのDVDにするかアレコレ悩むのも美容室の楽しみだったり
するみたいなので、



いーまぁにとっては「バズ見たくないのに・・」って
いう気持ちでいっぱいだったでしょうね(笑)








DSC_0035.jpg



デパートの屋上で叫ぶのすけ。








DSC_0036.jpg



そういえば、のすけがユーミンの「ルージュの伝言」を
歌ってて・・
(魔女の宅急便の主題歌?挿入歌?なので大好きなんです)






♪あのひとのママに会うために・・♪




のところを・・





♪あのひとのママに会うカメに・・♪



って。


・・・・・カメの歌だったみたいです(爆)







そんなカメソングを毎日歌うのすけですが、



昨日の夜、誰も入ってないトイレの扉の前に立って
扉を指さし・・





だれかいるじゃーん!




といって家族を震え上がらせました(泣)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年08月26日 posted by りこ at 23:58 | Comment(20) | いーまぁ&のすけ

もうすぐ2学期



DSC_0014.jpg



あと二日で長い夏休みもおわりです。



夏休みが始まった頃は、私もいーまぁも自分自身の目標を
立てていたはずなのですが・・



結局、目標達成ならず終わってしまいそうです(汗)







DSC_0089.jpg



そういえば昨日、バッタリ幼稚園の先生に会いました。



突然会ったものだから、子どもたちはハトが豆でっぽうを
くらったような顔(笑)



先生の質問にも答えず、終始ハトが豆でっぽうでした。



先生と立ち話をして帰ろうとすると・・・












あの人だれ?






と、いーまぁちゃん。





え??幼稚園の先生じゃない!○○先生!
いーまぁちゃん忘れちゃったの??




と言うと・・





ウチずっと幼稚園に行ってないから忘れちゃったよ。
へぇ〜あの人、先生なんだ〜。




って。(滝汗)




ど・・ど・・どうしちゃったのぉ〜いーまぁちゃん!




確かに先生は20人ぐらいいらっしゃるので、担任の先生じゃ
なければ顔を知らないのかもしれない。
(100歩譲って)



でもでも・・いややっぱり、その先生のことは知ってるはず。







記憶が消えたのか・・・(汗)





いーまぁは何かと「忘れた」というので、
私はビックリし通しです(汗)







全然話は違うんですが・・



夏休み中、ずっと「魔女の宅急便」を見ていた子どもたち。



あまりに見過ぎて、セリフを覚えてしまいました(汗)
(一日に何回見るんだっていう話ですよ)



毎日、演劇部のように二人で「魔女の宅急便」ごっこを
繰り広げています。




そして、のすけは自分のことを「魔女の宅急便」に登場する
黒猫の「ジジ」だと言います。
(完全に物語に入り込んでます)





ジジ〜〜!と呼ぶと・・







にゃ〜お♪




と返事をするのすけ。



君は猫ではない。



もうすぐ幼稚園が始まるのに、このまま黒猫のままでは
大変だと心配する私です・・。




人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年08月25日 posted by りこ at 23:00 | Comment(20) | いーまぁ

小ネタ集



DSC_0030.jpg



私が七五三のチラシを見ていたら・・



ねぇねぇお孫さんって、もうすぐやるんだっけ?



って、いーまぁちゃん。



前にも舞妓さんのことを「お孫さん」って言ったことが
あるので、その系列で七五三も「お孫さん」らしいです。




ちなみに、いーまぁがいう「お孫さん」は来年やるのですが(笑)



2歳違いの姉弟なので数えでのすけが5歳、
いーまぁが7歳で一緒に出来るんですよね〜。







飲み込んでいいハイチュウ系なのか、飲み込んではいけない
ガム系なのかを一応私に聞くいーまぁちゃん。



そして舐めるだけのお菓子をのすけに渡すときに・・




これはなめなめするだけよ!って、いーまぁが言ってるを
聞いたことがあります。



このなめなめが、のすけにはめろめろと変換されてしまい、





めろめろするお菓子ちょうだい♪



と言われる私。



めろめろって・・・。








のすけがトイレで大をしたあと、自分でお尻をふくように
いーまぁがしつけてくれています。



仕上げのお尻ふきをしに、いーまぁがトイレに入ると・・



のすけから歯が取れたと白いものを渡されたみたいで
いーまぁが私に・・・






のすけ、歯が取れたんだって!




と、その白いものを持って来ました。




見ると、のすけの歯に挟まっていたから揚げのカスでした・・。





以上、今日は写真とは無関係の小ネタ3連発です。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年08月24日 posted by りこ at 23:55 | Comment(10) | いーまぁ語録

海の公園花火大会



DSC_0093.jpg



昨晩は八景島シーパラダイスに隣接している海の公園で
花火大会がありました。



夜7時からなので他の花火大会よりも早い時間から
始まります。
子どもが小さいとそれは有難いですよね。







DSC_0059.jpg



三脚を家から持ち出し、花火写真撮影に没頭しようと
思ったのですが・・・




車の中に置き忘れました(泣)



2時間前に到着したのですが、すでに海の公園の駐車場は満車。



なので八景島シーパラダイスの駐車場に停め、
1時間ほど八景島で時間を潰し、場所確保へ。



三脚を取りに行って帰ってくるだけでも40分もかかるので、
今回は諦めて、いろはママさんが言う「カチン子さん」になって
撮影をがんばることにしました。


注:「カチン子さん」とは、自分自身を三脚と化し
体をカチンカチンにすることの意だそうです(笑)







DSC_0119.jpg



ジャマにならない場所にプール用テントを張り、
私は撮影のためテント前にひとり陣取りました。




すると、背後から大きな声で・・・・







だんご!




という声が。




花火が打ちあがるたびに・・





だんご!




って叫んでます。




えぇ、のすけの声です。








DSC_0117.jpg



これもだんご。







DSC_0115.jpg



これもだんご。





開始から30分経過すると、だんごって叫ぶのも疲れた様子で、
もう帰ろうと言い出しました。




八景島の駐車場は花火大会が終わってからの出庫だと
3時間かかると聞いています。



なので、のすけも帰りたがってるし、駐車場まで歩くし、
花火は半分しか見てないけれど、帰ることにしました。



ちょうど花火が終わった8時に駐車場に到着。



すでに出庫ラッシュが始まっていました(汗)



私たちは20分かけて出ることが出来ましたが、
最後までしっかり花火を見て車で帰る人は一体何時に
車を駐車場から出すことが出来たのでしょうか。



やっぱり3時間かかったのかな?



気になります(笑)







DSC_0107.jpg




・・・・・しつこいですが、これもだんご(汗)




人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年08月23日 posted by りこ at 23:36 | Comment(18) | おでかけ

参加型タイプ


DSC_0078.jpg



はまぎん こども宇宙科学館でのこと。



科学館のお姉さんが登場し、
風船を液体窒素の中に入れたらどうなるか、
スーパーボールだと割れてしまうのか・・などの実験コーナーが
ありました。



ステージにはお姉さん。



そして観客席に座る私たち。
小学校の高学年の子が多く見受けられました。



お姉さんが子どもたちにいろんな質問を投げかけます。



まず、日本で一番寒いところはどこか知ってるかな?



みんな 「北海道〜〜」



のすけ 「ほっかいどう〜〜」(便乗)





そうですね♪
では地球の中で一番寒いのはどこか知ってる人!



チラホラ手を挙げてる中に、のすけの姿も。(ん?)



すかさず、いーまぁが指摘。



のすけ知ってるの??
ママ〜のすけ、知らないのに手を挙げてる!!



のすけ、我関せず。



指された小学生が「北極!」



また違う小学生が指され、「南極!」



と答える中、どうかのすけが指されませんようにと祈る私。



お姉さんもちゃんと分かってるようで、3歳児ののすけには
一切指しませんでしたが、指されたらどう答えるかっていうのも
今思えば見てみたかったりして(笑)



そして、ドライアイスは二酸化炭素で出来てるんですが、
知ってた人!



のすけ、やっぱりしれーっと手を挙げる。



いーまぁ 「のすけ知ってたの??ママ〜のすけ二酸化炭素って
知ってたんだって!」







知ってるわけありません・・・(汗)



とりあえず、何でも参加したい子のようです(笑)






DSC_0076.jpg






こんなのすけですので、家でも思いがけないことが
たくさんあります。




お風呂で、洗面器の中に水を入れ、何秒顔をつけられるか
試していたいーまぁちゃん。



その隣でも同じように挑戦しようとしていた人が。



いーまぁが何秒か数えて欲しいというので、
私が数えたら6秒出来ました。



それを見て、のすけも・・



「6!6!出来るよ!」というので、



のすけのも数えることにしました。



さ〜数えるよ〜!1・・2・・・



まだのすけは顔を水につけません。



3・・・4・・・5・・・6




と、私が6秒数えた瞬間、洗面器に顔をつけはじめたのです。







そっち〜??(爆)





この前は気がつけばソファにもたれかかって立って寝てたし。



いーまぁのように髪の毛をゴムで結びたいというし。



髪の毛を結んだのすけを見て、パパが・・



大五郎みたいだ!って。(知ってる?シトシトピッチャン)



そしたらそれを聞いて、いーまぁが・・



またのすけをドラゴンボールみたいにしてあげれば?って。
(大五郎をドラゴンボールって言ったと把握してるらしい。
一文字も合ってません。ドラゴンボールを見たこともないし)




もうわけが分かりません(泣)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年08月22日 posted by りこ at 21:00 | Comment(18) | のすけ

はまぎん こども宇宙科学館へ


一昨日の水曜日は、友達とはまぎんこども宇宙科学館
行ってきました。



ここは家から近いんですよ。



前は「こども科学館」って言ってたのに、いつのまにか
名前に「はまぎん」って横浜銀行の略が入ってたりして。



市でやってたと思ってたのに、いつのまにか違ってしまった
ようです(笑)



入館料は大人400円。未就学児無料。



プラネタリウムを見るにはプラス大人600円。
4歳児以上300円ナリ。



雨の日・暑い日の遊び場にはもってこいの場所なので、
たいていいつも混んでます(笑)



我が家は初めてプラスプラネタリウムのチケットを購入。



プラネタリウムの開演時刻まで館内を遊ぶことに
しましょう。







DSC_0008.jpg



空気イスで遊んでいます。



体重の軽いのすけが乗っても全然沈まないイス(笑)



いーまぁも一人で乗りたいっていうのですが、
全然一人で乗る時間を与えないのすけ。





宇宙という名前がついてるだけあって、
宇宙のふしぎみたいなことを遊びながら学べるのですが・・






DSC_0015.jpg



私たちにはまだ宇宙のことは難しくて・・。



昆虫フロアーで盛り上がりましたよ(笑)



なんでもあります。宇宙科学館。







DSC_0024.jpg




くもの巣の張り方を学んでます。



っていうか・・のすけは押しボタンに釘付けです。




この昆虫フロアーにはアリの巣の迷路?やハチの巣の
フワフワトランポリン?があり、ここでずいぶん
遊ばせていただきました。







DSC_0013.jpg



ハチの巣フワフワトランポリンを楽しむのすけ。



このフワフワの中は、細かくくぎられてるようです。



まさにハチの巣体験。





そして初めて見るプラネタリウムには、子どもたちは
感動の嵐でした。



のすけは絶対寝ちゃうと思ったのに、最後まで
感動しながら見入ってたのには驚きましたよ。



逆にのすけに起こされる私。あれ?(爆)





この日は朝から夕方5時半まで遊び倒しました。
(お弁当持参)



でもまだ体験してないコーナーもあって、
次回また来ようということに。
(場所は近いのに、来たのは何年ぶり?っていう
かんじだったのです)




帰りのバスでは、またもやのすけは撃沈。



いーまぁは起きててくれたので、連日の抱っこ&おんぶに
ならずに済みました(笑)



夏休みもあと1週間。



まだまだ体力勝負です(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆

2009年08月21日 posted by りこ at 20:25 | Comment(18) | おでかけ

お台場観光



DSC_0065.jpg



ガンダムを見ることが出来るお台場潮風公園で
待ち合わせした相手とは・・



ぱーくブログ〜うちの3K姉弟」のご一家なんです。



実は去年の夏にも、ぱーく家の皆さんが横浜旅行に来たときに
お声をかけてくださって一緒に食事をしたり、
マリンルージュという船にも乗ったりして。



なので今回会うのは2度目なんですよ。






DSC_0047.jpg



一番右がぱーく家の長女のくぅちゃん4歳。



写真には写ってませんが、その下にこんちゃんという女の子
(2歳)と生後5か月の男の子かっちゃんの3人兄弟なんです。



ちょうど年子5人兄弟だったら、こんなかんじだな〜っていう
集まりでした(笑)



ガンダム前での待ち合わせはかなり大変でしたよ。



うちは電車を3つ乗り継いで向かったのですが、
ひとつめの電車に乗った途端、のすけが寝ちゃいまして(汗)



ガンダム前に到着と同時に起きるというパターン。



初めて乗るゆりかもめ(モノレール)も、たまにしか
乗らない電車も睡眠中だったので残念ながら覚えてません(汗)



でもでも、ぱーく家の皆さんを目の前にすると、
寝おきでちょっとぐずっていたのすけもテンションが
↑になり、久しぶりのご対面は子どもたちもすごく
楽しそうでした。






DSC_0085.jpg



いーまぁとくぅちゃんが手をつないでガンダム方向へ逃亡。





大人が中心にガンダムを堪能したあとは、
フジテレビに移動することにしましょう。






DSC_0124.jpg



くぅちゃんは実にカメラ慣れしてます。



それに比べてウチの子たちは・・・(涙)






DSC_0128.jpg



段々お疲れ?(汗)




フジテレビの展望台のチケットはもう買えなかったし、
「笑っていいとも♪」のテレフォンショッキングのセットで
タモさん人形と撮影が出来たのですが、
思いっきりレンズにゴミ?がついてたし(涙)



軽くフジテレビ内を見学してからぱーく家の皆さんと
食事をして帰ることにしました。



気がつけばすでに夜。



でも東京の夜はキラキラしていました。



久しぶりに見るキラキラナイト(笑)



ゆりかもめ(モノレール)から見る東京の街は、
夜なのに眩しいくらい明るかった。



子どもたちも二つ目の電車までは調子が良かったんですよ。



しかし、最後の電車に乗った途端、二人とも寝てしまった(汗)



最寄り駅についても肝心ないーまぁが起きないんです。
(のすけはどうしたっていつも起きませんので)



叩き起こしても起きない(汗)



しょうがないので、母である私のとった行動とは・・










のすけを抱っこ。いーまぁをおんぶ。




この状態でホームから長い階段を下り、
改札までは行けたんですけどね、



さすがに重いカメラ&レンズ&着替えが入ったバッグも
肩にかけてることですし(涙)



寝ている二人を下ろしました。



泣きわめく二人をどうにかこうにかバスに乗せ、
家まで帰ることができましたよ(まさに珍道中)
(のすけは泣きわめいてるときも寝てました 笑)




でもでも、子どもたちも私もぱーく家の皆さんに会えて
すごく楽しかったのでいい思い出がまたひとつ出来ましたよ〜。



ブログで交流のある方と会うって、最初は不思議な感覚ですが、
2回目ともなると親戚に会うような感覚になるんですね(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年08月20日 posted by りこ at 19:15 | Comment(32) | おでかけ

実物大ガンダムを見に・・



DSC_0076.jpg



実物大の機動戦士ガンダムを見に、お台場の潮風公園に
行ってきました。



アニメ放映30周年を記念した世界初のガンダム立像。



高さはなんと18mだそうです。







DSC_0008.jpg






DSC_0016.jpg






DSC_0021.jpg







DSC_0022.jpg






DSC_0023.jpg






DSC_0033.jpg





やっぱり迫力ありますね〜。



ガンダムのまわりには人・・人・・人。



皆さん写真を撮りまくっています。
(私もどのアングルが一番いいのか試行錯誤しながら
撮影してみたのですが、結果どう撮っていいのか分からずじまい)



このガンダムは8月いっぱいまで潮風公園に設置されてる
そうなので、我が家の男子に一目見せてあげようと電車を
乗り継いでお台場まで来たのに・・






DSC_0041.jpg



お姉ちゃんとかき氷に夢中。






DSC_0038.jpg



舌が青くなったか見せています(涙)
(セレクトしたものがブルーハワイなので)





ガンダムは子どもよりも大人の方が見て感動する
みたいですね。



ガンダムの眼が光ったり、頭が左右に動いたり、
そのまま歩きだしそうな勢い!



夜はライトアップされてるそうなんですよ。



でも小さい子どもがいると、夜に見に来るというのは、
ちょっと無理がありますしね〜。
(家から遠いし・・)



実は、このお台場まで来たのにはガンダムの他にも
理由がありまして。



ここである方と待ち合わせをしていたのです♪



ブログで親しくさせていただいてるあの方が東京まで
いらっしゃるということで。



次回につづきます・・。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年08月19日 posted by りこ at 19:25 | Comment(20) | おでかけ

自分の呼び方



DSC_0039.jpg



ただいま家族全員日焼けで皮がむけてます。



私がいーまぁに・・



ママの背中見て〜!ボロボロじゃない?



と聞くと、



物がボロボロっていうのは分かるけど、人の体が
ボロボロっていう意味が分からない。



といい去って行きました・・。



最近、言葉をこどもにもわかりやすくいうのが
難しくなってきましたよ(汗)





話は変わりまして・・



いーまぁとのすけが何やら真剣に話しているのを
小耳にはさみました。



よーく聞いてると自分のことをなんていうかの
練習をしてたのです(笑)



いーまぁは自分のことを「ウチ」といいます。



これはパパ情報なのですが、最近の高校生は
女子は自分のことを「ウチ」。
男子は「オレ」というそうです。



男子の「オレ」のイントネーションは
通常の「レ」が強いんじゃなくて「オ」の方が強いんですよ(笑)



高校生から流れてきてる流行なのか定かではありませんが、
幼稚園でも流行ってるらしく、いーまぁがのすけに
伝授してました。




「ぼくっていってごらん♪」



のすけ 「ぼく!」



「すごーーーい!かっこいい!」




「じゃあ次。レっていってごらん♪」



のすけ 「レ!」



言えたねーーーー(絶叫)





いーまぁ先生によれば、いきなり「レ」って
いうのは勇気がいるんですって。



なので段階を経て「ぼく」から「レ」へと
練習させたそうですよ(笑)



でもねぇ・・



のすけが「レ」って、全然似合わないんですけど(笑)





DSC_0040.jpg



そう?



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年08月18日 posted by りこ at 18:00 | Comment(14) | いーまぁ&のすけ

夏のおわり




DSC_0016.jpg


え・・・もう秋?



一昨日行った四季の森公園では、コスモスが咲いていました。



不意打ちをくらったようで、焦る私。






そして、今日は幼稚園の動物たちの飼育当番ということで、
1か月ぶりに園に行ってきましたよ。

(といっても、先生方が毎日動物たちのお世話を
して下さってるので、私たちは何もしてませんが 笑)





DSC_0004.jpg



ここには、ひまわりが。



私の背丈の倍以上あるひまわり。



サンサンと照りつける太陽を浴びて輝いてるように
みえました。



今は暦の上ではもう秋ですが、まだまだ日差しは夏かしら。
(風は秋を感じさせる気もしますが)






DSC_0010.jpg



キウイもたわわに実ってましたよ。



夏休みが明けたら園児のおやつになるのかな?







夏休みは27日までです。



休みに入るまでは長すぎてどうしようと思ったけれど、
終わりが近づくと、あっという間だったような(笑)



子どもたちは、ただいまジブリアニメ「魔女の宅急便」に
ハマっていて、毎日のように見てるんですよ。



夏休みの思い出といえば「魔女の宅急便」のような気も(笑)



主題歌であるユーミンの「♪小さい頃は神様がいて〜♪」の歌を
私が歌うと・・






なんでママ知ってるの???って。
(昔の歌は知ってるのよ 爆)








DSC_0015.jpg



来年は小学1年生の夏休みなんだよね〜いーまぁちゃん。



私も宿題をたくさん手伝う夏になるのかしら(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年08月17日 posted by りこ at 17:53 | Comment(26) | いーまぁ&のすけ

ジャブジャブ池 in 四季の森公園



DSC_0023.jpg



昨日の土曜日は四季の森公園に遊びに行きました。



ここは以前ホタルを見に行ったけど、残念ながら
時期を外したらしく見れなかった公園です。

(あのときは初めて行って真っ暗な中広々した公園を
さまよい歩いたんですよね・・泣)



今回のお目当てはジャブジャブ池!



子どもたちがジャブジャブ池と名のつくところに
入ったのはこれが初めてです。







DSC_0054.jpg



プールで日焼けをしてしまった苦い思い出があるので、
今回は洋服を着ることにしました。



子どもたちはすんなり着ましたよ。



だってもうヒリヒリは嫌ですから(笑)





近くにいた小学生が激しいバタ足をする中、
のすけは自分に水しぶきがかかろうとも地味に遊んでいます。







DSC_0026.jpg



ゆっくり水につかったりしてます。






DSC_0020.jpg



慎重派ないーまぁも滑らないようにゆっくりと。







DSC_0040.jpg



まぁ、楽しかったみたいですがプールの面白さには
かなわないみたいですね(笑)






とにかく広大な敷地で、道を間違えそうになりますよ。



立て看板の地図を頼りに歩けど歩けど、
ジャブジャブ池には辿りつかない。



歩いてたら人が段々いなくなってて、韓国語?らしき言葉を
しゃべるおじさんに、こっちの道じゃない・・みたいな
ことを言われながら、ようやくたどり着いたジャブジャブ池
でした(笑)



道に迷いながらも大きな毒きのこを発見したので
一応写真を撮ったのですが・・・



その毒きのこ。



本当に見事に大きくて、その毒きのこだけに煌々と光がさしてる。



そこだけ、この世のものとは思えない幻想的な光景でした。



近くには寄れない森の奥だったので、望遠レンズをつけ
カメラを構えるのですが・・







撮ろうとすると手が震える・・。




その毒きのこを撮るときだけ、手が震えるんです。





撮った写真を見てみると、毒きのこの写真は全部ボケボケ(汗)
やっぱりな〜って残念がりながらパパに・・



このきのこ、なにかあるんじゃないのかな。
神がかったものが・・。



と言いましたら・・・







レンズが重くて手が震えたんじゃない?って。







爆。







あ、そういうことですね(汗)




スピリチュアルなものとばかり思っていた私ですが、
なんてことはない理由だったようです(笑)



あは。



あはは・・・(汗)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年08月16日 posted by りこ at 16:18 | Comment(12) | おでかけ

おへそが痛い?



DSC_0008.jpg



写真を撮ってるのに気づいたのすけ。







DSC_0009.jpg


一瞬、顔をそらし・・








DSC_0010.jpg



ニヒルな男になる。








こんな小技を覚えたのすけですが・・



5日ほど前から夜寝る前に・・






おへそが痛い・・と言います。





一言そう言って、牛乳を飲みたいといい、
一杯の牛乳を飲んだらもう痛くないといいコテっと寝るんですよ。



毎晩同じことを言うので、ほんとに痛いのか聞いても
的を射ない返事しかしないし・・。



夜寝る前に水分をとるとおねしょをしちゃうから、
あまりたくさん飲ませないようにしてるんですよね。



もしかして、それで痛いといえばたくさん飲めるって言う風に
思っちゃってるふしもあって。



昨日の夜も同じように寝ようと思ったら・・




おへそを手で押さえ・・痛いと。



そして牛乳を飲んだら笑顔になり、お布団に戻りました。





私はオオカミ少年の話を始めました。



オオカミが来た〜オオカミが来た〜という少年を信じて、
みんなオオカミが来ると思ったらウソだった。



本当にオオカミが来たときには、少年のいうことは
誰も信じてくれなかった。



だから、のすけももし痛いっていうのがウソだったら、
本当に痛いときに信じてもらえないよ。



ね!のすけ!











寝てるし。






全然聞いてないし。





いーまぁちゃ〜ん、のすけ寝てるよ〜。
いーまぁちゃんにも言っておくけど、オオカミ少年って・・








ふぁ〜〜〜。




ごめん。ウチも寝たいんだけど。




って。




誰も聞いてなかったオオカミ少年の話(涙)





子どもがいう「痛い」ってよく分からなかったりしませんか?



大きい病気の兆候だったらいけないと思いつつ、
ケロっとしてるのすけを見ると大丈夫だと思う私です。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年08月15日 posted by りこ at 15:00 | Comment(14) | のすけ

今日も一本




DSC_0011.jpg



いーまぁちゃん、今朝2本目の歯が抜けました。



今回は自分の舌で押したのではなく、シチューを食べていたら
硬いものが出てきたそうです(笑)



続々と抜ける自分の歯をぜひとっておきたいというので、
へその緒と同じようにとっておくことになりそうですよ。



ちなみに、生まれて初めて切った髪の毛は毛筆用の筆に
してあります。






昨日、外が夕焼けになり始めると・・



ほら、夕焼けになってきたから誕生日パーティーをやろう〜。



って、一番張り切っていたいーまぁちゃん。




パーティーっていうのはテーブルいっぱいに
お料理をおかなくちゃいけないらしいので・・




私 「でもジェイはお料理食べられないよね・・。
ジェイのお誕生日だから、ジェイが一番喜ぶことをしよう」



そういうと・・



少しじっと考え・・






ジェイが一番喜びそうな遊びをする誕生日となりました。

(丸ごとスイカを使ってフルーツポンチを作るなんて
急に言われても・・涙。
それはまた誰かのお誕生日のときにしようね)





風船をたくさん膨らませ、ジェイと一緒に
風船でバレーボール。



8歳になったジェイが燃え尽きるまで楽しみました。
(かなり激しい運動です)




そして、今朝いーまぁが作ったプレゼントの贈呈式。
(昨日あげるのを忘れちゃったらしいです)






DSC_0014.jpg



手紙に貼り付けてある折り紙の中に
更に犬をかたどった折り紙が入っていました。



それを引っ張り出してあげましたら・・・









DSC_0029.jpg



食べました・・。(ヤギだ・・)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年08月14日 posted by りこ at 12:45 | Comment(14) | いーまぁ

ふしぎちゃん



DSC_0011.jpg



今朝のジェイです。



今日で8歳になりました。



誕生日パーティーは、いーまぁの要望で夜にやりたい
とのことなので、その模様はまた次回に・・。

(いーまぁが考えるパーティーというものは、
夕焼けの頃だそうで 笑)







DSC_0018.jpg



そういえば・・・



いーまぁのグラグラした歯が、ついに昨日抜けました!



ずっと食べにくそうだったので、舌で歯を押したら
抜けるんじゃないかっていう話をしてたんですが、
なかなか勇気が出なかったみたいで。



でも昨日、思いきって舌で押してみたそうです(笑)



思ったよりも簡単に抜けたので、もう一本抜けそうな歯も
もうちょっとグラグラ度がアップすれば自分で押すつもり
だそうですよ。



昔は抜けた歯って下の歯は屋根の上に。
上の歯は家の下に放ったりしてましたが・・
今って記念にとっておくのが主流なんですかね。



うちも、とりあえず空いてるプリンカップに入れておいたら・・



のすけが誰が食べた?(怒)って。



食べてないよ誰も。






話は変わりますが・・



いーまぁの友達でお姉ちゃんのことを「ねえね」って
呼ぶ子がいて、いーまぁも「ねえね」って呼んでいました。



今朝いろんな名前の話になって・・



私 「ねえねの名前って○○っていうんだよね」っていうと・・




いーまぁちゃん。
なんだか、ハトが豆鉄砲をくらったような顔をしてます(ポッポー)



私 「は!もしかしたら・・ねえねの本当の名前がねえねだと思ってたの?」



いーまぁ、いたって真面目な顔でうなづく。





ありえなーーーーーーーい(笑)





前にもテレビを見ていて、明らかにどうみても
ぬいぐるみというか作られたキャラクターが登場すると・・







この人間、男?女?




って。(いたって真面目な顔のいーまぁちゃん)







人間じゃな・・・・・い・・・んですが(滝汗)





ガンバレ!いーまぁ!(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年08月13日 posted by りこ at 13:09 | Comment(10) | いーまぁ

立つ?それとも座る?



DSC_0066.jpg



明日はジェイの誕生日。



もう8歳になります。

(思いっきりシニアなんですよねぇ。
ご飯も先日からシニア用にやっと替えました。
最近体重が増えてるからおかしいと思って慌てて
カロリーの低いシニア用にしたんです・・)




あと何回寝たらジェイの誕生日なの?と毎日聞くいーまぁちゃん。



誕生日って楽しい!
誰かの誕生日だって聞くとワクワクする!と言いながら、



ジェイの誕生日プレゼントを作っていました。
(家族の誕生日が近づくと黙々と制作活動に入るから静かです)



そして誕生日に必要な小道具を今朝買いに行き、
ただいま帰ってきたところです(汗)






DSC_0048.jpg


買い物に行った帰りに公園に立ち寄りましてね。



遊んでいたら、のすけがトイレに行きたいっていうんです。



ずっと立って用を足すことが出来なかったんですが、
先日行ったプールのトイレで立って出来たって本人も
喜んでいたんですよ。
(男子トイレにパパが連れてったので)



で、公園に男女共用のトイレがあったので、
そこで立ってしようと試みたのですが・・



出ない・・。



本人は出そう〜〜〜〜。ってモジモジしてるんですが、
緊張するのかやっぱり出ないんですよ。



なので、洋式トイレでいつものように座ってしてみたら・・






出た。




大量に。




やっぱりまだ立ってすることに抵抗があるんでしょうかね。



家のお風呂では汚い話、思いっきり立ってするんですけど(汗)



私としては、外出先では立ってしてくれた方が
なにかと有難いんですけどね〜。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年08月12日 posted by りこ at 13:15 | Comment(10) | いーまぁ&のすけ
×

