9月の未公開フォト集



いよいよ9月も今日で終わりですよー。



年末までラストスパートっていうところでしょうか。

(ほんと月日が経つのは、あっという間ですよね〜。
わんこはもっと早く月日が流れているっていいますから。
ジェイもシニアかぁ・・汗)



そんなわけで、月末恒例の未公開フォト集です♪




DSC_0002.jpg



横浜の名所、ランドマークタワーをバックに
噴水でパチリ。







DSC_0011.jpg



鉄棒・かけっこブーム到来です。



園では特に運動会の練習というものをしません。
(あ、運動会前に一度全体で流す程度 笑)



あくまで運動会は、普段の生活の延長ということで、
今、子どもたちが遊んでいることを運動会で披露するって
いったかんじ。



そんなわけで、かけっこブームの年長さんは
運動会ではリレーをやります。



狭い家をグルグル本気モードで走ってるいーまぁちゃん。



なんだか楽しそうです。







DSC_0059.jpg


外でももちろん走ってますよー。







DSC_0025.jpg



のすけは、ぶらさがり健康器バージョンが大好きです。



家では逆立ちを。



外ではぶらさがる。








DSC_0005.jpg



カメラを向けると変な顔(汗)








DSC_0011.jpg


猪木バージョンもあります。








DSC_0025.jpg


ヘビメタ系もあります。







DSC_0007.jpg


9月は園の懇談会がありました。
(いーまぁとのすけのクラスにそれぞれ違う日程で参加)



いろんな決めごとがありまして、



帰るころには、ちょっと暗くなってましたよ(汗)



♪カラスが鳴くから帰ろう〜♪



そんな歌が似合う光景でした。






9月もいろんなことがあり、いろんな場所に行き、



いーまぁはウンテイが上手に出来るようになり、



のすけは、おしゃべりが少し上手になり、



子どもたちは後ろを振り返らず前だけを見て成長しています。





10月には運動会があり、最初で最後、
姉弟での参加となるので親としては記念すべき運動会です。



そこでも成長を見ることが出来るかな?



今回は肉眼でしっかり見ようかしら。







・・・いや、カメラはやっぱり持って行くかな?(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年09月30日 posted by りこ at 10:36 | Comment(14) | いーまぁ&のすけ

芸能人を目撃したあとは・・



DSC_0029.jpg



ウッチャンナンチャンのナンチャンと一緒にミニSLを
満喫したあとは、
(厳密にいえば一緒に乗ったんじゃなくて、たまたま
前後の席だっただけですが 笑)



いーまぁはウンテイを満喫し、のすけは↑揉み手をしながら、
何をしようか辺りを見回すと・・



気に入った遊具発見!









DSC_0070.jpg



ボックスブランコ!



これ、いろんなブログのお友達のところで見かけますが、
うちの近所の公園にはないんです。



ブランコにはあまり興味がなく、
いつもシラーっと乗っていたのすけですが、



この赤ちゃん専用と思われるボックスブランコに
乗ってみたいとせがむので、乗らせてあげると・・



うひゃうひゃ〜〜(ひとり大爆笑)



ブランコでこんなに大興奮しているのすけを見るのは
初めてかも(笑)



私がセレブだったら、このブランコをのすけに買ってあげたいと
思うほど楽しそうに乗ってました。







DSC_0071.jpg


チラっと見えるのすけの表情が生き生きしてるのが
お分かりでしょうか(笑)



うっひゃっひゃ。







DSC_0078.jpg



もうね、大声でうひゃうひゃ言ってるから、
いーまぁもつられて大笑いしながらブランコを押して
あげてます。



散々楽しんだ頃に、まだヨチヨチ歩きの赤ちゃんたちの列が
出来始めたので、



このボックスブランコをあとにしました。

(すんなに降りてくれて良かったです〜。)






そして、いーまぁと一緒にウンテイのところにも
行きましたが・・






DSC_0031.jpg



ぶらさがり健康器状態。



いーまぁみたいに上手に出来ないので、ウンテイの上を
行くことにしましょう。







DSC_0023.jpg



私だったら上の方がキツイ気がするんですけどね〜。



ほら、腰が痛くなりそうだし(笑)








DSC_0048.jpg



未来に向けてがんばってるような、のすけの顔。



このウンテイのように、しっかり一歩一歩進んで
大きくなってね。



そんなわけで、今回の世田谷公園では、
あの寝太郎なのすけが一睡もせず遊ぶことが出来ました(笑)



こんなこともあるんですね♪



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年09月29日 posted by りこ at 12:14 | Comment(12) | おでかけ

世田谷公園へ




DSC_0001.jpg


(朝の東京。ここは原宿。前の車はポルシェだー)




昨日の日曜日は朝から東京に行きました。



学生時代は世田谷に住んでた私。



都会を満喫するぞー。



っていうわけでもなく、向かった先は世田谷公園。




いつも横浜市内で遊ぶ我が家はホームグラウンドを
広げるべく、(そして大都会の空気を吸って日常を活性化するべく)
公園は公園でも世田谷公園へと向かいました。






DSC_0011.jpg


世田谷公園には本物のデゴイチがとまってて、
しかもミニSLが走っています。

(橋の上の赤い人は知らない人です 笑)




今日は子どもたちに、このミニSLで楽しんでもらおうと、
チケットを買うために列に並びました。



すると・・・








すると・・・・・・・







私の前に並んだ男性に見覚えが!








ザ・芸能人!





なんと、ウッチャンナンチャンのナンチャンが、
4歳のお子さんと一緒に遊びに来ていました〜。

(どうして4歳か知ってるかというと、近くにいた
おばちゃんが本人に聞いていたからです 笑)



私もミーハーなのでナンチャンに声をかけたいのは
やまやまでしたが、



お子さんもいらっしゃるところで声をかけるのは
どうかと・・。



ここはプライベートを満喫してもらおうと、そっと
後ろでニタニタしていました。



ミニSLは中学生以上70円。



良心的なナイスな金額です。




そしてミニSLに乗り込みましたらね、



ナンチャンはなんと私の後ろの席に座ったーーーーー。



後ろのナンチャンを意識しながら、またニヤニヤ
していた私。

(私が後ろだったら、ナンチャンの後ろ姿のドアップを
撮影出来たかもしれませんが、↑こんな写真しか撮れず
すみません・・)




ミニSLを堪能した子どもたち。



ナンチャンを堪能した私。



次に遊んだのはコレ↓・・・








DSC_0027.jpg



なが!




当然この長いウンテイに目を輝かせたいーまぁ。



ずっとずっとウンテイで遊んでいました。



世田谷っ子と思われる子どもたちは、なかなかウンテイが
思うように出来ないようでお父さんやお母さんに手取り足とり
教えてもらいながらやってると・・






DSC_0037.jpg



サルの女の子のような我が子がひょいひょいと最高の笑顔で
進んでいく。



それをみた世田谷っ子のお父さん・お母さんが・・





ほら!あの子みたいに足を揺らしながらやればいいのよ!



って、模範生のような扱いとなりました(笑)






DSC_0051.jpg


(スカートだったので使える写真に制限があります)







DSC_0041.jpg


いい笑顔だー。





あれ?のすけは??




のすけの様子はまた次回♪



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年09月28日 posted by りこ at 12:21 | Comment(24) | おでかけ

虫歯なの?



DSC_0001.jpg




3日前の夕飯時。



いーまぁがお肉を食べていたら・・






痛!



奥歯が痛くてお肉が食べれらないというでは
ありませんか。



翌日は歯医者がお休みで、昨日は幼稚園の懇談会で
帰りが遅くなったので、今日、やっといーまぁを歯医者に
連れて行くことが出来ました。


(↑待合室でドキドキしているいーまぁ。
そして私は写真を撮るのにドキドキした小心者です・・)






診察結果は予想を反して虫歯ではなく、



永久歯が生えている下の奥歯に、そろそろ永久歯が
生えそうなかんじで上の歯茎が盛り上がってる。



その噛み合わせが痛いんじゃないか。
っていうことでした。



上の盛り上がった歯茎は下の歯に押され、
歯の形にへこんでて・・。



あぁぁ仕上げ磨きのときにしっかり見ておけば、
こんなにへこむ前に、反対の歯で噛むよう教えて
あげられたのに・・と反省しました(涙)



治療をする余地もなく、ひたすら上の奥歯が
生えてくるまえ辛抱するしかないんですよね〜。



歯と歯の噛みあわせじゃなくて、
歯と歯茎だもの・・。痛いはずですよ。



でも原因が分かって良かったです。



歯医者の先生からのワンポイントアドバイスとして、



これからお肉を料理をするときは、たたいて
柔らかくするか、







高いやつを(笑顔)




こんなワンポイントアドバイスで締めくくられ、
歯医者をあとにしました。








DSC_0004.jpg



歯医者を出た直後、この顔でいーまぁが言いました。




なにもくれないときもあるんだね・・。



そうです。



治療をしてないから、恒例の変わり消しゴムを
もらえなかったんです(笑)



もうね、病院に行けば何かもらえると思ってますからね。



皮膚科に行けばシール。



小児科に行けばアンパンマンのポケットティッシュ。



歯医者だと変わり消しゴムってね。



いーまぁは病院でも泣かずに我慢の子なので、
小児科に予防接種に行ってもティッシュをもらえなくなりました。





泣くともらえて、泣かなかったらもらえない。



そんなこともジワジワ分かっていってるようなので、



これから女優のように別に泣きたくなくても
泣いたりするいーまぁを見ることができるかも(笑)








DSC_0005.jpg


うふ♪



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年09月26日 posted by りこ at 15:46 | Comment(8) | いーまぁ

ありえない話



DSC_0065.jpg



最近、一日一回ありえないことがあります。



まず、牛丼やさんに行ったら混んでて待つことになりました。



少し待ってから席に通され、お水が運ばれてきましたが・・



4個中2個のコップに微妙なゴミが・・(汗)






すみません〜取り替えてもらえますか?



そう言って新しいと思われるお水と一緒に、
子ども用の取り皿とスプーンも一緒に持ってきてくれましたが・・










取り皿に食べカスがくっついてる・・(涙)






何度も店員さんを呼ぶのは、なんだかいやでしたが、



即行、取り替えてもらいました(怒)


なんかね〜、お店が混んでたっていうのも、
店員さんがテキパキ働いてないから、注文したものが
テーブルに運ばれてないからっていう事実も。



牛丼やさんて、早い・安い・うまいのはずなんじゃ・・。








そして、もうひとつありえない話。



昨日、幼稚園のお迎えに行ったら・・



いつも教室の窓にピッタリくっついて、私に笑顔で
手を振るのすけの姿がない。



よーーーーく見てものすけがいない・・。







年少さんのお迎えは、お母さんたちが、それぞれの教室の前に
並んで順番が来ると子どもを引き渡してくれるんです。



私の番が来て・・・






「先生・・のすけは??」




と聞くと・









「あ!のすけくん寝てます」って。






教室を見渡しても寝てる姿がなかったんですが、



一列に並んでいるイスの下に横たわっている子を発見。






間違いなく我が子の姿・・(滝汗)



よくバタっと倒れるっていう表現をしますけど、



のすけは、そんな表現がピッタリなかんじで、










ぶっ倒れてました。




みんなが笑顔で帰って行く中、ぶっ倒れているわが子。



ほんと、ありえない(笑)



そのまま抱っこして、いーまぁのお迎え時間まで
待ちましたが、のすけはずっと私の腕の中で、



気持ち良さそうに寝てました。



ほんと、良く寝る子です・・。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年09月25日 posted by りこ at 11:56 | Comment(16) | のすけ

ランドセル




DSC_0029.jpg



今日は午前中ヨガをしてきました〜〜。



幼稚園のヨガ部の練習なのですが、休み明けって
体が思うとおりに動きませんね(汗)



活動内容を撮影しなければいけなかったので、
写真を撮りながら、ポーズの説明をしながら、
(私は何気にそんな係なんです 汗)
小さい子の相手をしながら、ヨガ部の練習が終わりました〜。



そして、ちょっと家でゆっくりしたら、すぐ2人の
お迎えです。
(また自転車で往復20分走りますよ〜こうなったら笑うしかない)






昨日はショッピングセンターでランドセルが目に止まり、



来年小学生になるいーまぁは、ちょっと気になる色を
しょってみましたよ。



ピンク好きのいーまぁは、ランドセルもピンクを選ぶのかと
思いきや・・








がいいんですって。



もうこれは絶対揺るがないようで、



お友達は水色がいいとか黄色がいいとか言ってるんですけどね、



いーまぁは頑なにらしいです。


今って、ランドセルといえばクラリーノが主流ですよね。
(え?そのお店だけかしら)



そういえば、お店でパパと昔話に花が咲きまして。



私のランドセルは本革だったんです。
(パパもそうだったらしい)



でもお友達は軽い素材のクラリーノで赤も鮮やかな赤。



本革の赤は、ちょっとくすんだ赤なので、
なんかイメージ的におばあちゃんの色っていう感覚があって・・。



クラリーノの子が羨ましかったんですよね〜。
(でも親に言うと、おばあちゃん色の方が高いんだからって
いうだけで話は終わり・・)



親って、値段の高いものがいいものだと思って、
本革の方が重いのに、そんなことはあんまり考えなかったのか、



やはり我が子にはいいものを・・なんて
思うんでしょうかね〜。





こんな昔話(昭和な話)で会話が盛り上がるのは、
やっぱり同じ年の夫婦だからでしょうか(笑)






DSC_0049.jpg



(小学生になったら、2段ベッドが欲しいらしいです。
自分が寝るのはやっぱり上がいいけど、のすけも上がいいって
言ったらその席は譲るらしい・・)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年09月24日 posted by りこ at 12:43 | Comment(12) | いーまぁ

記念日



DSC_0010.jpg



いよいよ連休も今日が最終日ですね。



今日は秋分の日。



またの名をお彼岸。



そしてまたの名を結婚記念日といいます(笑)






以前記事にもしましたが、我が家は結婚式をあげた日と
入籍した日は違うんですよ。



今日はまさしく結婚式をあげた日。



結婚したらすぐに子どもって授かるものだと
思っていましたから、
子どもが出来るまで・・と思いながら仕事を
続けていたんですけどね。



すぐに、いーまぁは私たちのところには来てくれず。
(あ、すぐに授かっていたらいーまぁじゃなかったかも
しれませんけどね〜)



なので長い間お勤めすることになったわけですが(笑)



よく、いーまぁには話してるんですけどね、



赤ちゃんって、生まれる前はお空で自分のママが
どの人がいいか探してる。



なかなか、いーまぁちゃんはママを探せなかったんだね。



ママがいーまぁちゃんを選んだんじゃなくて、
いーまぁちゃんがママを選んでくれたんだよって。



じゃあ、のすけも?って聞くので、



のすけも、ママはこの人でお姉ちゃんにはいーまぁがいいと
思ったから、



お空から下りてきてママのおなかに入って、
ウチの子になったんだよ。





そう話すと、いーまぁはのすけに一層優しくなりました。



時々、叩いたりするのすけのことを、




キライって小さい声で言うときがあったけど、



家族の中で嫌いっていうのはないんだよ。
家族なんだから。
家族はみんな好きだから家族なんだよ。



そう言うと、二度とキライっていう言葉も出さなく
なりました。






DSC_0025.jpg




今日の結婚記念日は原点にかえる日。



子どもたちと一緒にお祝いです。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年09月23日 posted by りこ at 06:05 | Comment(10) | 日記

ジャングルたいけい



DSC_0017.jpg



のすけと話してると、時々Englishが混ざってることが
あります。

(それっぽくしゃべるのが上手なんですよ 笑)


そんなのすけに対抗して・・




私 「おー!アイムソーリー!」



と言うと・・



のすけ「That's Ok!」



と、それっぽく。



こののすけの言葉を聞いていたコテコテの日本人である
いーまぁちゃんが・・










だいじょうぶかぁ〜ってどうしたの?





おさらいすると・・


ざっつおっけい⇒だいじょうぶかぁ


・・・全然かすってもないんですが(笑)






そして今朝、いつになくご機嫌なのすけを見てパパが、




「のすけ今日はきげんがいいじゃん」



と言うと・・









きりんってなに??



って、のすけ。




おさらいすると・・



きげん⇒きりん



に変換されたようです(汗)





パパ 「きりんじゃないよ。き・げ・ん」



のすけ 「あーーー。きりんね♪これね!」






って言いながら最近毎日のように見ている、
ジャングル大帝に出てくるきりんを指さしました・・。








ご老人か。





そういえば、ジャングル大帝のことも、



ジャングルたいけいって言うし。



何度教えても、ジャングルたいけい。



ん?



ジャングルな体型ってどんな体型だろう・・。



と、ふと考えてみた私。





なんとなーくデカイイメージがあるのは私だけでしょうか。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年09月21日 posted by りこ at 20:00 | Comment(16) | のすけ

10年選手



DSC_0003.jpg



昨日、車のオイル交換をしにディーラーに行ってきました。



ついでにフィルターも。
なんて言われてフィルターも交換したのかな?



うちの車は、もう10年ぐらい乗ってるから、
そろそろガタがくるころみたいなんですよねぇ(汗)



車検ごとに買い替えるっていう人がいる中で、
うちみたいな長持ちタイプくんは珍しいのでしょうかね〜(笑)






子どもたちは車やさんに行くというと、
凄く喜ぶんですよ。



んー。やっぱりリンゴジュースかな!



のすけもリンゴジュース!!!



って。



ディーラーでお姉さんに聞かれたと想定して、
もう何のジュースにするか考えています(ハヤイヨ)



今って、店内にジュースの無料自販機?みたいものがあって
セルフサービスで好きな飲み物が自由に飲めたり、



テーブルにジュースのメニューが置いてあって、
お姉さんにコレといえば、好きなものをオーダーできたり。



まるでそこは、ジュースバーのよう(笑)



我が家が行ったディーラーは、テーブルにメニューが
置いてあるところなんですが、



そのメニューを見ると・・



冷たいのみもの⇒アイスコーヒー・カルピスソーダ・
メロンソーダ・・・・・



って何種類かある中で、



子どもたちが待ち望んだリンゴジュースが・・









ない・・。



今まではあったはずなのに、一般的に子どもが喜ぶ
オレンジジュース・リンゴジュースがメニューから
消えていました(汗)



それで選んだものが、↑メロンソーダなわけです(笑)
(のすけは寝ていたのでセレクトの権利なし 笑)



私も、子どもが生まれる前まではドイツ車ディーラーで
ずっと働いていたんですけどね、



当時は小さいお子さんには100%果汁のオレンジジュース限定で
有無を言わさず出していたんですよ(笑)



やっぱり、子どもだったら何のジュースか
選びたかったのかな〜なんてチラっと昔の仕事のことを
思い出してしまいました。



まぁ、どうでもいい私のひとりごとです(笑)






シルバーウィーク真っ只中ですが、
皆さんは素敵な休日を過ごしていらっしゃるんでしょうね〜。

(車やさんがプレイスポット化してる我が家って・・涙)



人気ブログランキングへ




ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年09月20日 posted by りこ at 19:08 | Comment(12) | 日記

いーまぁが気になっていること



DSC_0102.jpg



いーまぁが最近気になっていること。



それは血。

(血っていうと生々しいですよね。血液です 笑)



自分の体のどこからどこまで血が流れているか。



私の手を見たときに血管が浮き出ているのを発見してから、
物凄く興味が湧いたようです。

(子どもの手だと血管が浮き出てないんですよね。
若さって羨ましい・・。
いつから血管が浮き出るんでしょう??)




そして自分の鎖骨を押しながら・・






これも





って聞いてきたので、



それは骨だよ。



って答えると・・









って、いつ中に入ってきたの?




って。




体の不思議に凄く興味津々なので、



なにかを食べると・・



頭の方には食べ物が流れていかないんだね。



なんて言うんですよ。



自分の子どもの頃も、そんなことを言ってたんでしょうかねー。

(いや、絶対言ってないですよ。いーまぁみたいに
冷静に物事を観察したりしてなかったですから 汗)





そんないーまぁちゃんですが、



自分の手の甲に黒いものがついていたとき、



じーーーーーっとそれを見つめ、






これ、ボールペンで書いちゃったのかな・・。




って言いながら、即行ボールペンを探し、



手についていた黒いものの隣りに、ボールペンで
真剣に同じように書いていました。



それらを見比べ・・




よーーく見比べ・・




あ、やっぱりコレ、ボールペンだった♪



って。



実際に書いてみて確認したかったんでしょうか。



一瞬にして、いーまぁの手がラクガキ帳に
早変わりですよ・・。



探究心というか、研究心というか、



子どもって、ひとつのことに一生懸命になりますよね。







DSC_0015.jpg



全然話は違うんですが、



昨日、昼寝をしなかったのすけは、



夜7時に撃沈しました。



そして朝4時に泣きながら・・









おなかすいたーーーーー!


って起きてきました(汗)



朝4時。



息子は腹ごしらえをしたあと、



まだ起きてこない二人のために、








母とパンを作りました〜〜〜。

(朝早すぎて、やることないんですよ。
パン作りっていっても、ホームベーカリーですよ 笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年09月19日 posted by りこ at 13:30 | Comment(16) | いーまぁ&のすけ

のすけワールド



DSC_0055.jpg



昨日は、のすけだけ幼稚園が休みだったので、
朝いーまぁを園に送ってから公園に行きました。



入園前までは、いつもこんな風にして
朝を過ごしてたな〜なんて懐かしく思ったり。



半年ぶりに訪れたこの公園で、のすけの成長を
見ることができましたよ。








DSC_0030.jpg




この遊具なんですけどね、入園前は怖いっていって
全然やろうとしなかったんですよ。



まず両手が鎖に届かなかったですしね。



今回、普通にやってるのを見て、
かなりお兄ちゃんになったかんじがしました〜。







DSC_0033.jpg



バランス良く渡っています。







DSC_0047.jpg




あ!



何度かやってるうちに緊張感がなくなって、
踏み外してしまいましたが、



泣くこともなく、



あ、あ、あ、あ、って言いながら私に助けを求めてましたよ。









なんだか、この時間は平和なひとときでした。







DSC_0017.jpg



時々、息子は誰もいない公園でこんなポーズを
してましたが、








いつもスルーさせていただいております。






そういえば、のすけって最近おかしなことを
言うんですよ。



たとえば、やるべきことをやらなかったりしますよね。



私がそれを指摘すると・・







だって、ヘビが来るんだもん。



って。




詳しく聞くと・・・



(手の平を見せながら)ここに、ヘビがニョロニョロって
くるからイヤなんだもん〜。



って。



全然詳しくなってませんが、どうやらヘビが怖いから
やらないらしいです(汗)



そして、全身鏡を怖いっていうときもあって、



鏡に自分が写ると走って逃げるんです。








なにかあるのでしょうか(怖)






遠足で持って行ったブドウのグミ。



お友達はどんなお菓子を持って行ってた?



って聞くと・・







あ、おんなじグミ、いたよ!



っていうので、一緒のブドウのグミを持って行ってた子が
いたの?



だれ?



って聞くと・・










たかはし!(仮称)








・・・・・お友達じゃなくて、担任の先生だよ、それは(汗)。



呼び捨てはやめてください・・。




人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年09月18日 posted by りこ at 11:59 | Comment(15) | のすけ

無事に遠足に行きました



DSC_0009.jpg


(遠足の朝。こうやってみると、のすけの足取りが重い・・)





昨日は、年少さんの水族館遠足がありました。



行先は八景島シーパラダイス。



いーまぁが年少だったときの遠足よりも、
場所がかなりレベルアップしています(笑)



園の秋の遠足は毎年子どもだけで、



年少は水族館。年中は海であそぶ。年長は登山と
決まっているんですけどね。
(水族館だけは場所が変わったりするみたいです)



普段は園の森で遊んでいる子どもたち。



なので遠足は園では体験できないことをするのが目的らしいです。






DSC_0002.jpg


(どうでもいいんですけどね、このクラス帽は遠足のときに
支給されるんですよ。春の遠足のときにも帽子のゴムが
ビローンってなってるのにあたり、今回も・・汗。

またゴムをつけ替えて返さなければ・・涙)



(あ、シャツをズボンにインしてるのは、バスの空調で
お腹を冷さないようにという母心です♪)






のすけは幼稚園からお友達と手をつなぎ、
大型バスが停まってる場所まで移動。



見送りする母たちは子どもたちに気づかれないように、
後ろから付いて行きました。



そうはいっても、お母さんを見つけ手を振る子もいて、
みんな明るく、行ってきまーす♪っていう雰囲気の中・・



のすけを見ると・・






ニヤニヤしながら終始下ばかり見ているので、
私がいくら、のすけーーーーーー!って叫んでも、



全然気づかず、自分の世界にどっぷり入り込んでいる
みたいでしたよ(笑)






子どもたちが全員バスに乗り込んだところで、
見送りの母たちがバスの横から園児に手を振る。



他の子の姿は見えるけれど、わが子の姿が・・(汗)



小さいのすけは大型バスに埋もれている(笑)



大型バスだから車高が高いんですよね〜。



私は思いっきり何度もジャンプをして、のすけを
探しました。



何度目かのジャンプで、のすけとちょうど目が合い、



もう一度ジャンプをすると・・・



ニヤリとしているのすけがいました。



おそらく、のすけ側から見ると、ママの顔が
出たり引っ込んだり、もぐらたたき状態だったでしょうね。







帰りのバスでは、もちろんのすけは寝ていました。





DSC_0016.jpg


(↑ 自転車に乗せる頃には起きましたが)



家に帰って、水族館は楽しかったか聞いたんですけどね、









ちょっと楽しかったけど、ちょっと楽しくなかった・・って(汗)




その微妙なかんじ、なんなんでしょうか・・。



まぁ何かを感じ取っていい経験をしたと思うとします(笑)



今日は、そんなかんじでのすけだけ幼稚園が休みなんですよ。



遠足のおつかれ休みなのですが、全然疲れてないのすけの
相手で朝から私は大忙しです(泣)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年09月17日 posted by りこ at 11:01 | Comment(18) | 幼稚園

遠足って・・



DSC_0059.jpg



最近、曜日もしっかり分かってきたのすけ。
(上の写真は、いーまぁですが 笑)



土日は幼稚園が休み。
月曜日から金曜日までは園に行く。



そんなとこまでは分かってきました(笑)



そして、あと5回寝たらイルカを見に行く。
(先生から子どもたちに遠足の話が出たのは5日前からです。
水族館に行くんですって)



金曜日にそう言われ、土日お休みがあって、昨日の月曜日。



のすけに、あと何回寝たらイルカに会えるの?



と聞くと・・










5!(5回の意味です)






・・・いえ、先生から5回と言われたときから
すでに3回寝たのであと2回です(汗)




そして、遠足ではひとつだけお菓子を持って行ってもいいので
月曜日に子どもたちと買いに行きました。



園バッグに入れなきゃいけないから、小さいものしか
だめだよ。



と告げると・・








のすけニヤリ。






手にとったものは、大好物のブドウのグミ。





コラーゲンたっぷりのブドウのグミ。




どんだけピチピチになるつもり・・。





そして、遠足にはまだ行かないいーまぁにも
家でのすけと一緒に食べるお菓子をひとつ選んでいいというと、




無難なスナック菓子を選んで家に帰りました。



さて、家に着いて、いーまぁがスナック菓子の袋を
開けようとすると・・







あ!のすけも買ったね!





と、のすけ。



ブドウのグミを早く出してくれとせがみます。




これは遠足のお菓子でしょ。
今食べたら遠足で食べるお菓子はないよ。



って私が言いましたらね、



















えんそくってなに?





は?






それからというもの、いくらゆっくり分かりやすく
説明しても、



この「えんそくってなに?」という言葉を






3回は言いましたね(汗)



未だ遠足の意味が分からないようなので、
とりたててウキウキもしてない様子。



なので昨日記事にしましたパパの一言も、



おそらく、さっぱり意味分らずといったところでしょうか(笑)






のすけ〜明日は遠足だね〜〜。







えんそくってなに?




人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年09月16日 posted by りこ at 01:55 | Comment(10) | のすけ

のすけのイメージ



DSC_0041.jpg



のすけのクラスに9月から新しいお友達が入ったということで、



今日は午前中、クラスのお母さん方の親睦会が
ありました。

(また私、毎日何気に忙しいんですよ 笑。
ヨガ部の発表会みたいなこともありますしね 笑。)



のすけのクラスは15人クラスになったんですけどね、



体調が悪くてお子さんが園を休んでる方以外は全員出席。



その親睦会で、ちょっとのすけの話題になりましたよ。



まぁ、園で寝てるということは皆さんご存じのようなのですが、



私が知らない話まで知ってるお母さんが(笑)



お子さんから聞いたという、その話は・・









のすけが・・









ヤギ小屋に・・











よりそうように・・・













寝ていたと。

(私のイメージではアルプスの少女ハイジ。
もしくはヤギを犬に置き換えてフランダースの犬。
もしくは、ただの寝太郎・・涙)





その話は爆笑の渦を巻き起こしました・・。




そして、また違うお母さんは・・



のすけはいつもお茶を飲んでるイメージらしく。



お帰りのときに紙芝居や絵本を先生が読んでくれるのですが、



そのときにコップを片手にお茶を飲みながら座っている
のすけの姿が強烈だったみたいで、
(当然、誰もお茶を飲みながら見てませんよ。)



のすけが手にコップを持っているだけで、
大爆笑されます・・。



のすけくんは、このまま大きくなって欲しいと。






話は違うんですが・・



水曜日にのすけは遠足に行くんですけどね、



春の遠足とは違って父兄は同行しないんですよ。



子どもたちと先生だけなんです。



先生からは、



「子どもたちは遠足に行くということそのものが
嬉しいっていうかんじなので、ママが行かなくて大丈夫?
なんていう言葉は絶対言わないでくださいね」



と言われたばかりの今日。



パパが開口一番・・








大丈夫か〜のすけ。ママ行かないんだぞ!








・・・・・言っちゃってました(汗)




なるべくマイナスの要素は言わないようにと、
日々パパには注意してるのですが・・




言っちゃってました・・(汗)




不安がるといけないので、私が行かないことは
ギリギリまで伏せておこうと思ったんですけどね。







のすけの心中やいかに(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年09月15日 posted by りこ at 01:10 | Comment(22) | 幼稚園

ただいま自転車の練習中



DSC_0012.jpg


夕方、近所の公園に家族みんなで出かけました。



メインは、いーまぁの自転車練習で。

(たまにしか乗らない自転車だけど、補助輪を外して
練習してみたり。結構いいセンスしてる方だと思いますよ)







DSC_0015.jpg



のすけも、まずは鉄棒でウォーミングアップ。






DSC_0052.jpg



いつもは小学生が野球やったりしてる場所だけど、
今日は中学生がバドミントンをしてました。



バドミントンなら思いっきり自転車の練習が出来るもんね。

(自転車は後ろでパパが支えています。
ずっと中腰姿勢は辛いといって公園から帰ると疲れて寝てました 笑)




のすけも自転車に乗ると言って、いーまぁの補助輪なし自転車を
乗ったりしていましたよ。

(もちろんパパが後ろで支えてましたが。
のすけの場合、三輪車もろくに乗ったことがありませんからね〜)






夕方の公園って蚊がたくさんいますよね〜。



ジェイまで刺されてましたから。



早々に帰ることにしましたよ。

(のすけが眠いから帰ろう帰ろうってうるさかったし・・)





公園のシメは・・・






DSC_0078.jpg



ウンテイですーーーーー。



ここの公園のウンテイはかなり小規模ですが、高さがあるので
いーまぁは私がそばにいなければ出来なかったんですけどね。







DSC_0079.jpg



この5倍?6倍?ほどある幼稚園のウンテイを制覇したのですから。



それはもう自信満々でやってましたよ。



肝心なパパはジェイと一緒に違う場所に行ってたので、
見てませんが 笑。






DSC_0099.jpg



確実に成長しています。



すごいよ!いーまぁちゃん!




人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆

2009年09月14日 posted by りこ at 00:01 | Comment(16) | いーまぁ

おかげさまで2周年



DSC_0040.jpg



おかげさまで、本日ブログ開設2周年を迎えました。



のすけが1歳半、いーまぁが3歳半で始めた
この「のすけまいブログ」



なにげない子どもの一言や、成長記録を綴り、
ブログを通してお友達もできました。



皆さんに支えられて、日々更新してこれたと思います。



本当にありがとうございます。



これからも、ネタがあるかぎり(笑)
細く長く続けていければいいな〜って思っています。

(先のことは分かりませんが^^)



今後とも「のすけまいブログ」をどうぞよろしく
お願い申し上げます。




この2年間で子どもたちは大きくなりました。




のすけは今や外では笑顔、家ではプンプンマンっていう
あだ名を家族につけられるほどに。
(外づらが思いきりいいということです)



いーまぁは、もっとわがままでもいいのにって思うくらい
ガマンのお姉ちゃんに。
(弟が自分をさらけ出してるタイプだと、そうなっちゃうん
でしょうかね)



これから、この二人がどう成長していくのか
楽しみです。




人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年09月13日 posted by りこ at 00:00 | Comment(20) | 日記

地図オタク



DSC_0010.jpg



昨日、顔にお絵かきをされたのすけ。



しかも油性ペンで(汗)



そして今日は髪の毛から砂がじゃりじゃりと・・。



昨日の今日なので、お友達にやられたのか聞くと、



のすけは何にも答えず、違う話をしようとするのです。



そんな弟を見て、いーまぁが・・




「やられたら、ちゃんとやめて!っていうんだよ!」って。



親が言うより同じ子どもであるお姉ちゃんの一言の方が、
きっと耳に入るはず。



今度はちゃんと、やめてって言えるね。

(男の子だから、やめろよーかな。
それとも、なにすんだよテメーかな。あ、お口が過ぎました 汗)





そんな、のすけサンですが・・



ただいま日本地図が大好きです(笑)



お風呂場には、ひらがなで地名が書いてある日本地図を。



子どもたちが遊ぶ部屋には、漢字で書いてあって
小さくふりがながうってるあるものを貼ってあります。



いつしか地名が大好きになり、テレビで天気予報を
やってると走って見に来るほどに。
(地名がたくさん出てきますからね 笑)



そして、数日前・・




私がパソコンで日本地図を見ていたら・・



のすけがやってきて、私の膝にちょこんと座り、



普通に読んでいました・・。




すべて漢字で書いてある地名を(驚)



漢字を覚えたのかと思って、私は腰をぬかしそうに
なりましたが、



おそらく漢字ではなく、何県はココって、
場所を覚えてしまったんでしょうね。



今は、それぞれの県の特産物に興味を示し始めています(笑)



なので、皆さんが住んでいる地域の特産物を
ぜひぜひ教えてください〜〜(笑)






そんな弟を見て、いーまぁが一言。







「まだ年少さんなのにスゴイねぇ・・」←思いっきりひとごと(汗)



弟に出し抜かれたいーまぁは、まったく日本地図には
興味なしです(覚える気もさらさらない)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年09月12日 posted by りこ at 01:29 | Comment(14) | のすけ

おうちあそび



DSC_0006.jpg



ふと、私が子どもの頃にやっていた遊びを思い出してみました。



私の記憶は小学生からなんですが、
(幼稚園の記憶ってあんまりない気が・・汗)



遊び場はもっぱら、家の前の神社。



近所の友達の家にお誘いに行き、
(鍵はどこの家もかけてません。玄関のドアを勝手に開け、
○○ちゃーんあそぼ〜って言いながら、階段を上がっていって
ました 笑)



みんなでやってた遊びは・・



ぽこぺん。



これは大分限定でしょうか??(笑)



いわゆる、「だるまさんがころんだ風」なあそびなんですが、
結構盛りあがって暗くなるまでひたすらやってました。



そして、ゴムとびや宝探しゲーム。



あぁぁどんどん記憶が蘇ってきます(笑)



ダンボールで一人用の家を作り、近所の友達の敷地内に
設置して私用のスペースを作ったこともありました。
(これって、今では絶対に出来ないですよね 汗)



そんな良き時代を生きた私の子どもたちは、
一体どんな遊びを満喫してるんだろう・・と、



じっくり観察してみますと・・



最近、我が家では逆立ちブームなんです(笑)



2人で壁にはり付いてる光景をよく目にします。
(まだ壁がないとムリみたいですが)



字も逆さから読んだりして、



のすけの場合、日本地図で、「ちば」は「ばち」と読み、
「さが」は「がさ」と読む。
(業界人か)



あとはDVD観賞ですね。



魔女の宅急便ブームは去り、今はおじいちゃんがダビング
してくれた「ジャングル大帝」を見ています(笑)



近所の友達と多人数で遊ぶのではなく、
家でまったりと逆立ち&DVD。



それは、インフルエンザで学級閉鎖になってる学校が
近くに何校かあるので、出来れば人ごみは避け、家でっていう
思いもありますが、



のすけがまだ昼寝をたっぷりするので、
園から帰ってくると、やっぱりこんな「おうちあそび」に
なるんですよね〜。



秋の夜長、あなたはどんな「おうちあそび」を
していますか?





みんまち「ママ友サークル」では、地元の名産品を紹介。

ママのためのお役立ち情報「ママiランド 夏祭り」からも記事が読めますよ♪



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年09月11日 posted by りこ at 00:00 | Comment(16) | 日記

パパに報告したかったこと



DSC_0001.jpg


(先日、初めてかき氷のシロップかけ放題を体験しました。
そして、わんこそば状態にシロップをかけまくりました・・)





昨日、いーまぁは念願のウンテイ制覇を果たしました!



年中の頃から幼稚園のウンテイに魅了されまして、



お友達が次々と最後までたどり着く中、いーまぁは
こらえ性がないのか、体力の限界なのか、



ずっと途中までしか行けないでいました。



当時、年中の担任の先生が、ウンテイのスパルタ教育?を
して下さったのにも関わらず、



何度やっても手の平のマメは増えどもゴールは見えず(泣)



停滞ぎみのまま年長に進級。



園内でもウンテイは大人気らしく、ひとつのウンテイに
群がる子どもたち。



そこはほら、弱肉強食の世界ですから、逆方向から来た子と
ぶつかり、先に手を離した方が負けですよ。



ゴールなかばで途中リタイヤとなるわけです。



いーまぁは多分そんなかんじで最後までいけなかったって
いうのもあるのかなー。



それが、なんと昨日、お迎えのときに先生から呼びとめられて
ウンテイを全部出来たという報告をいただき、



私はビックリして、嬉しくて絶叫しましたね。



そして何度も先生にお礼を言いました。



その直後、年中のときにウンテイのスパルタ教育?を
して下さった先生にもお会いしたので、嬉しさのあまり、



ウンテイ最後まで出来たんですってぇぇぇー!



と報告。



すると、私同様、すごーーーーい!やったねーーー!



と絶叫してくださいました。



いーまぁの手の平には新しいマメが3つも。



勲章が増えていました。






家でもパパに出来たことを報告しようね。



と、いーまぁと話していたので、



パパがニュースを見てるときに・・・





いーまぁ 「パパ!今日ね、ウンテイ全部出来たんだよー」




私は違う場所にいましたが、いーまぁの声は聞こえました。



しかし、そのあとパパの声が聞こえない・・。



それを聞いたら普通はビックリして大きな声で
いーまぁを褒めるはず。



なのに・・・・。





いーまぁが腑に落ちない顔で、私のところにやってきました。




私 「パパなんて言ってた?」



いーまぁ首をかしげる。



多分パパはニュースを真剣に聞いてて、
我が子の報告など聞いていなかった(汗)



「ふーん」程度にしか・・。






そのあと、



パパが焦って 「もう一回言って〜〜〜。」



と、いーまぁに頼んでも時すでに遅し。



いーまぁは、教えてはあげませんでした。






パパに業務連絡。


頼みますよ〜パパ(汗)


いくらニュースを見たかったっていっても、


子どもの話はちゃんと聞きましょう。


ね!











ね!



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年09月10日 posted by りこ at 00:00 | Comment(22) | いーまぁ

独特の・・・



DSC_0063.jpg



今日の幼稚園での出来事です。



昨日から、のすけは笑顔で登園するようになりました。



園では釜戸でカレーを作るということで、お弁当箱には
ごはんだけ。



材料の野菜をたくさん切ってビニール袋に入れておいたものを
のすけが発見して、これから起こる園での楽しいことが想像
出来たみたいなんですよね。



それから笑顔で行くようになりましたよ(汗)



お迎えに行くと、フリーの先生に呼びとめられた私。



先生のお話によると・・・



のすけはお弁当を食べ終わると、教室でゴロゴロし始めた。



女の子たちが先生に、「のすけくん眠いんだよ」と言うと・・



(のすけ笑顔)



先生がのすけに、「眠い?」と聞くと・・



(のすけ笑顔)



ひとりの女の子が、「のすけくん、熱いからお熱がありそう」と
言ってまた先生を呼んできた。



(のすけ笑顔)



先生がやってきて体温計で熱を測ると37.2度。



のすけの平熱は37度なので問題なし。



「お熱ないね」と先生がのすけに言うと・・



のすけは笑顔でうなづいたそうです(笑)





またあるとき、トイレから出てきたのすけをフリーの先生が
目撃。



手にはズボン&パンツ。



これから、はくのかなーって思いながら観察してると・・



のすけは笑顔でズボン&パンツを・・

















高く投げた・・・。







そして・・








笑った。





その光景を見た女の子も・・・







あははと笑った。





のすけくんは独特の・・・・



と先生がおっしゃったあと、それに続く言葉は
他の子の声にかき消されてしまいました(汗)



そうです。



独特の・・・なんです(笑)



お世話好きな女の子から面倒みてもらうタイプの男の子って、
いますよね。



のすけはまさに、そんなタイプのようです(笑)



人気ブログランキングへ



ランキングに参加しています♪
2009年09月09日 posted by りこ at 00:00 | Comment(24) | 幼稚園
×

