誰にも言わないでね・・な話



DSC_0045.jpg



(のすけの頭に人が・・人が乗ってる 笑)






いーまぁが、私に・・



「あのね、○○ちゃんってね、家ではねぇ・・

あ!いけない!言っちゃダメって言われたんだった」



こんなことを言って、それから先の話を教えてくれませんでした。



母である私にも言わないのか。





そこで、私は・・



「大丈夫!○○ちゃんのお母さんには言わないから♪」



って、ある意味誘導尋問まがいなことを言っても・・





「んー。やっぱりだめ!誰にも言っちゃだめって言われたんだもん。
ウチとNちゃんだけだよって。」





すでに、年長で母にも言えないことが出てきたのか!



子どもだったら、こういう場合・・




「じゃ、ママだけに教えてあげる♪」




とかって、言うんじゃないの〜〜〜。



なんだか、すでに母よりも友達を優先したかんじで、
一気に親離れを感じた瞬間でした(汗)



そして、秘密を打ち明けた○○ちゃんも、
いーまぁとNちゃんを選んだっていうところが、なんとも
素晴らしいというか。



そのセレクトに間違いなさそうというか(笑)



だって、いーまぁもNちゃんも口が固そうなんだもん〜。



現に、いーまぁなんて私にすら話さないし(笑)





実は私も、こう見えて(どう見えるの?)小さい頃から、



「りこちゃんだけには話すけど・・」
なんて言われる子どもでした(笑)



社会人になっても、口が固いりこちゃんで通ってましたし。
(自分で言うな 笑)



それだから、みんな私には人に言えないことを話すので、
私は秘密の花園状態でしたよ。
(意味不明ですね)



たとえば、会社の中で実は誰と付き合ってるだとか。



私は社内恋愛はしたことがないので、
その渦中にいたことはありませんけど(笑)



でも、口が固いっていうのと、しっかりしてるっていうのは、
どうやら別モノらしく、





私が最近よく言われるのが・・



「しっかりしてるようで、そうじゃないのねぇ・・うふふ(笑)」





です(汗)




あ、話がそれましたが、



本当に約束を守って、親にも言わない我が子。




嬉しいやら寂しいやら・・(笑)





[おまけ]



そういえば、今日はハロウィンだったんですよね。


トリック オア トリート。


我が家ではやりませんでした(汗)


皆さんやりましたか〜〜。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年10月31日 posted by りこ at 23:45 | Comment(32) | いーまぁ

登山修行



DSC_0016.jpg



自転車に乗ってるときにクイズを出しました。






牛肉を英語で言うと、ビーフ。



鶏肉を英語で言うと、チキン。






さて、豚肉を英語で言うと何でしょうか♪




のすけ⇒ナゲット♪




いーまぁ⇒ブヒヒ〜♪




どっちが正解に近いか迷った母なのでした・・。






いーまぁの即興ソング。



タイトル:しょうがの歌





♪しょうが・しょうが・しょうが〜べんきょうぉぉ〜するぅ〜

たべれるぅぅ〜しょうがぁぁ〜〜

しょうが・・・






・・・・・っこう♪





なんと!

しょうが⇒小学校につながるなんて!!!



母ビックリして絶叫の巻。






今日、ランドセルをしょった男の子とすれ違いました。



すれ違ったあと、いーまぁはグフフと笑い・・





「ねぇ!今のランドセルだよね!そうだよね!ぐふふ(笑)」




その男の子に夢中なのではなく、ランドセルに夢中な娘に
またまた母ビックリ(笑)



はやく小学校に行きたいみたいです♪






話は変わりますが・・



登山遠足を控えた年長さんは、ただいま幼稚園で、




修行をしているそうです(笑)



話を聞けば、その修業というのは・・



長い滑り台をダッシュで10周したりするらしいのですが、
毎日メニューを変えて修行をしてるらしいです。



多分、子どもたちが足腰にいいメニューを考えてるんでしょうけど、
なんか笑えます。



その登山修行がいーまぁは抜群に楽しいらしいですよ♪



修行が終わると、先生から手にスタンプを押してもらえる
みたいで、



今日のスタンプを見ると・・・







え??





これ、カイコ??(爆笑)




そうです。いーまぁの手には蚕と桑の葉のスタンプが
押されていました・・。



桑の葉といえば、蚕のエサの葉っぱ。





どこまで、カイコLOVE♪なの〜〜〜!




人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年10月30日 posted by りこ at 22:59 | Comment(14) | いーまぁ

10月の未公開フォト集



来週は早くも11月ですよー。
ということは、今年もあと2か月(汗)



そうなると、身の回りの整理を段々したくなるんですよね。
いらないものはヤフオクに出品して処分している今日この頃です(笑)



というわけで、今日は月末恒例の未公開フォト集♪



今月お蔵入りした写真はどんな写真かな〜。



それでは早速いってみましょう♪





DSC_0003.jpg


おなじみ、海の公園です。



じゃんけんでの一コマ。







DSC_0005.jpg


のすけは、勝ったのか負けたのかイマイチ分からないので、
喜びは時間差で遅れます(笑)







DSC_0017.jpg


負けず嫌いののすけは負けが続くと怒り爆発。



後だしして、負けてあげる優しいお姉ちゃん。
(後だしには気付かない弟 笑)







DSC_0027.jpg






DSC_0038.jpg






DSC_0032.jpg







DSC_0008.jpg



ここもおなじみ、幼稚園の自転車置き場。



毎日こんなかんじで、くつろいでいます(笑)






DSC_0007.jpg



この木が大好き♪






DSC_0004.jpg






そして、10月といえば、なんといっても
のすけの短期体操教室です。



写真を撮ってもいいけど、絶対にネットに流さないようにという
諸注意がありましたので、



体操をやってるのすけの写真は思いっきり未公開なのに
UPできません(笑)



ですが、本人だけが写ってるものならばいいですよね。





DSC_0026.jpg


終わった直後の顔です。



やりきった感がありますね(笑)





さて、11月はどんな写真が撮れるかな?



寒くなりますので、皆さん風邪などひかれませんように♪



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年10月29日 posted by りこ at 23:58 | Comment(14) | いーまぁ&のすけ

そうだ!京都に行こう・・な気分


DSC_0012.jpg



昨日、書き忘れましたけど、
富士山がこんなに綺麗に見えたんです。



のすけが入園する前、いーまぁを園に送ったあと
いつも立ち寄っていた公園で。



こんな日は、なんとなーく嬉しいですよね♪







DSC_0022.jpg



今日の二人。



幼稚園から帰るところです。



子どもたちの笑顔は癒しですね。





あれ、のすけ&いーまぁがどこに足を置いてるかといいますと・・







DSC_0029.jpg



これは自転車を置くところです!



背の高さを比べてる場合ではない!!



直ちに降りなさいーーーー。






そう言っても、一通りこれに乗ってユラユラするのが
日課になっております(爆)

注:よいこはマネしないでね。







・・・・というわけで、今日はこれといって、




なんにもない一日でした(笑)





そうそう、昨日の懇談会で先生に「黄色い繭」を
見せてもらいました。



どうやら京都生まれの蚕(名前は忘れましたが)の繭
なんですって!
(また蚕ネタだ・・笑)



たくさん種類がある中で、その京都生まれの蚕だけは
白じゃないなんて。



やっぱり京都は雅だな〜。



紅葉の季節になると、無性に京都に行きたくなります。



といっても、この季節に一度も行ったことがありませんけど(笑)



大体、真夏か真冬のどっちかです。
(しかも子どもが生まれる前)



何を隠そう、私は京都が大好き♪



新幹線に子どもたちを乗せてあげたい!、
そして「お弁当はいかがですか〜〜」っていう売り子さんの
本物を見せてあげたい!

・・・いつも私が売り子さんの声マネをしてるもので(汗)
自分でいうのもなんですが・・・ソックリです(爆)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年10月28日 posted by りこ at 23:51 | Comment(18) | いーまぁ&のすけ

雨あがりの朝




DSC_0001.jpg



一日中雨で寒かった昨日。



そんな昨日とは打って変って、
今朝起きると、気持ちのいい青空が広がっていました。



そういえば最近、慌ただしい毎日を送っていて、
ゆったりとした気持ちで写真を撮ることもなかったな。



雨上がりの朝。





子どもたちを園に送ったあと、自転車置き場になってる果樹園で、
静かな朝を楽しみたくなりました。







DSC_0002.jpg






DSC_0003.jpg







DSC_0005.jpg







DSC_0007.jpg






今日は、のすけの体操教室の日でしたが、
年長の懇談会があったので、やむなく休むことに。
(のすけは全然、体操教室の日だって気づいてません ホッ)



その懇談会に出て、家に帰ってきたのは
夕方5時です。



なんだか今日も慌ただしい一日でしたが、
振り返ってみると、朝のちょっとした果樹園でのひとときで
救われたような、そんな気がしています。




懇談会では先日行われた運動会の話、
それと、もうすぐ遠足があるんですよ。



登山の遠足です。



聞けば、その山は小学校3年生ぐらいで遠足に行くような、
そんな場所のようですが、



そこに幼稚園生が登るという!



足腰を鍛えるために園バスがないという幼稚園ですが、
年長さんが、遠足でその成果を発揮するんでしょうね。







あのぉ・・





うちは思いっきり自転車登園しています(爆)




足腰を鍛えてるのは、子どもたちよりも自転車をこいでる・・







私です(泣)




はてさて、いーまぁは、しっかり山登りが出来るのでしょうか。



その答えは、もうすぐ明らかに(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年10月27日 posted by りこ at 20:37 | Comment(20) | 幼稚園

ザ・パラパラマンガ



DSC_0001.jpg



昨日、大好きな「ちびまる子ちゃん」を見た後、
いーまぁが、ぐふぐふ笑いながら私のところへやってきました。







見て〜〜見て〜〜パラパラマンガを書いたの♪



どうやら、ちびまる子ちゃんの中でパラパラマンガが登場した
ようなんです。



それで自分も書いてみようと思ったんでしょうね。



初めて挑戦した、そのパラパラマンガがコチラです。 ↓





DSC_0026.jpg





DSC_0028.jpg






DSC_0019.jpg






DSC_0023.jpg




これを見ても分かる通り、笑いどころが全くないものなんですが、
これを見ながら、ぐふぐふ笑ってるいーまぁちゃんなのです(笑)



↑のすけに「ロケットって、どんなんだっけ?」って聞かれ、
空いてるところに書いてあげたようですね。
それらしきものが(笑)





今日も、パラパラマンガ熱は冷めてないようで、



子ども部屋におもちゃなんていらない!



絵本なんていらない!






パラパラマンガだけでいい!!!




って、熱く語っておりました(笑)




そんな中、もうひとつ我が家のブームな遊びはコチラ ↓






DSC_0034.jpg


「こどもちゃれんじ」の教材、「お買い物すごろく」です。



自分の持ち金の中で、やりくりして買い物をするという、
なかなか素敵な教材なんです。



これで、「50円が2枚で100円になる」とか
「あと、これだけしかお金がないので、ここで買い物はしない」とか、
いろいろ頭で考えられるようになりそうです。



普段の買い物では、なかなかそこまで考えられない
ようですからね(笑)



このゲームだけでも、二人の性格の違いが出てますよ。



いーまぁは、お花屋さんで1本100円のバラは買わずに、
1本10円のものを選んで買いますし笑)




それに対し、のすけは・・






実際、いま本当に欲しいもの(食べたいもの)を買う!



そしてお金にいとめをつけない!(笑)




そんなに使っちゃうと、あとでお金がなくなっちゃうよ〜って、
いーまぁに言われながらも、おかまいなし。



それなのに、しっかり最初にゴールをする男(笑)



さすがだ・・・のすけ。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年10月26日 posted by りこ at 16:53 | Comment(21) | いーまぁ

かけっこに参加




DSC_0003.jpg



今日は、近くの小学校で運動会がありました。



そうです。いーまぁが来年通うことになる小学校です。



本当は先週、幼稚園の運動会と同じ日に行われる予定だった
のですが、



インフルエンザで学級閉鎖が相次ぎ、延期されたというわけ
なんですよ。






そういうわけでの延期だったので、
小学校の運動会を見に行くのは、ちょっと・・いえかなり
抵抗があったのですが・・




お友達のお母さんから、「未就学児のかけっこ」っていう
種目があるよー。





いーまぁちゃんにも小学校を見せておくと、本人も
安心するし〜〜。






って、お誘いの電話をいただいたので、




即行、行くことにしました(笑)






小学校に行くと、やっぱりマスク率が高いですねー。
(幼稚園では全然なのに)




そして、観客席では座って見れないシステムっていうことに
ビックリしましたよ。




皆さん立って見てて、お弁当のときだけ座るんですって。





こりゃ、後ろの方になったら全然見れない・・(汗)




そして児童数もかなりいるような感じだし、
いーまぁは幼稚園との違いに驚いたかも〜。
(私も驚いた〜〜)






「未就学児のかけっこ」には、ついでののすけも
走りました。



特に、来年入園するお友達〜なんてことでは
なさそうだったので(笑)






走ったら何かくれると思うじゃないですか。



小学校になると絵本だのおもちゃだのっていうのは、
なしなんですね(笑)






もらったのは画用紙で作った封筒。
その中身は、手づくり折り紙メダル。




いーまぁは喜びましてね。





封筒が手づくりっていうことに妙に感激してまして。




その中身がメダルっていうのも嬉しそうでした。






のすけにも同じものが渡されましたが・・





そんなに・・






いーまぁほど感激してない様子(汗)







家でも、部屋の中で無造作なかんじに床に置かれてましたし(涙)




やっぱり、まだまだ手作りの良さというものが
分かってないですね。




工作の神様であるワクワクさんを尊敬するぐらいに
ならないと、






もらった封筒がどうやってつくってあるかなんて、
じっと見ないですよね(笑)←いーまぁのことです。



来年は小学生かぁ〜。




入学前健診の通知も無事に来ましたし、幼稚園で
ランドセルの案内も入ってたし。





段々、小学校というものが身近に感じられるように
なってきました(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年10月24日 posted by りこ at 23:56 | Comment(22) | いーまぁ

やっちゃった・・




DSC_0044.jpg



やっちゃった(汗)






何をやっちゃったかと言いますと・・



のすけ、久しぶりのオネショです(涙)



昨日の夜に私の腕が冷たくて起きたら・・
のすけもビチョビチョ。私の腕もビチョビチョ・・(泣)



なので、シーツ代わりにしていたタオルケットを今朝洗って、
お布団も干しました。



幼稚園から帰ってきたのすけは、いつのまにか
昼寝をしていたので、干していたタオルケットを取り込み、
のすけにかけてあげましたよ。



のすけは羽毛のかけ布団を下にして、スヤスヤ寝ていました。









はい。




またオネショです(号泣)




オネショ×オネショ(SMAP×SMAP風に)





羽毛布団がすごいことに・・。
そして洗ったばかりのタオルケットが凄いことに・・。



のすけは一体どうしたのでしょうか。



幼稚園に入ってからオネショとはオサラバだったのに、
ほんと久しぶりです・・。

(しかし、羽毛布団ですよ!羽毛布団!
ただいま真っ暗な中、外に干されています 涙)






話は変わりまして、




幼稚園では子どものつぶやきをまとめた口頭詩集を
お母さんたちが作成しています。



聞き逃してしまう、我が子のつぶやきを
書きとめておこうという趣旨なんですが、



その締切日が今日だったんです。



挿絵も募集してたので、いーまぁとのすけに
昨日の夜、紙を渡し・・







これに絵を描いて♪




と頼みました。





いーまぁはすんなり描いてくれたのですが、



のすけは大好きな文字を書くばっかりで、
絵らしきものを描かないんですよね(汗)



あんまり描け描けってうるさく言うと、
のすけはヘソを曲げると思って言うのをやめまして。



今回の口頭詩集に載せる挿絵は、いーまぁのだけを
今朝申し込みました。





すると・・







幼稚園から帰ってきた子どもたちは、
なんだか調子が良かったらしく・・







DSC_0007.jpg



絵を描いてるんですよ。
(↑いーまぁ作。白い物体が見えるかな?あれは何だと思います?)






そして、のすけも・・







DSC_0012.jpg



描けるじゃーーーーーん!


こういうのを昨日描いて欲しかったのよー。
(すでに締切ってますので残念な結果に)



のすけの絵に人間らしきものがたくさん描かれてますが、



上はクラスの男の子8人。(男の子らしくピンク♪え?)


下がクラスの女の子と先生で計7人。(女の子らしく茶色?笑)





描き終わったあとで、ひとりひとりの名前を言いながら
指をさしていました。






さて、いーまぁの白い物体とは・・









答え:蚕(カイコ)





よく見るとウジャウジャいます(笑)




カイコLOVE♪



人気ブログランキングへ




ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年10月23日 posted by りこ at 18:54 | Comment(16) | いーまぁ&のすけ

川崎大師にも行きました



DSC_0080.jpg



先日、川崎競馬場に行った帰りに川崎大師に寄りました。



私は近くに住んでいながら、行ったのは初めてなんです。



ここは初詣の来訪者数は全国でも2位?か3位くらいの
凄い場所。
(確か、毎年1位は明治神宮ですよね)



この日は七五三に来ていた人たちで賑わっていました。







DSC_0084.jpg



この煙を子どもたちの頭につけ、「頭が良くなりますように」



そしてお腹にもつけ、「お腹をこわしませんように」



ついでに、私の顔にもつけ・・








潤いますように・・・・(切実)




どうでもいいんですが、最近空気が乾燥してますよね。



加湿器を、ついこの前しまったばかりだと思ったのに、
もう出さなきゃいけない時期なんですね〜。





[おまけ]


先日、家でお肉と野菜を炒めてました。



子どもたちに・・






このお肉は、なんの肉でしょうか。




という質問をしてみましたら、




2人が声を揃えて・・








やきにく!






牛肉とか豚肉とか・・鶏肉とかあるじゃない。



その中のなんのお肉でしょう〜か?





って再度質問しても・・






答えはこの中にはない!




答えは・・・やきにく!!





って、言い張りました・・・・。



これは、どう見ても肉野菜炒め・・。

本当の焼き肉というものを忘れてしまったのか(涙)



かわいそう・・かわいそすぎるウチの子たち(号泣)



そういえば、最近焼き肉食べてないな・・(シミジミ)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年10月22日 posted by りこ at 18:38 | Comment(22) | 日記

体を動かすことが大好き♪



DSC_0038.jpg



例によって、昨日体操教室に行ってきました。



今回で3回目なので、のすけはもう慣れたものです。






体操の途中で股間に手を置いたので、先生がそれに気付き、
トイレに行く許可をもらって、




一人でトイレに猛ダッシュ。



私は心配になり、後を追いかけましたが、



女子トイレには、いなくて・・。



男子トイレの前で待ってたら、再び猛ダッシュで
出てきました。



私と一緒だと女子トイレに入るんですが、
ひとりだと、ちゃんと男子トイレに入るんだ〜〜。



と、妙にのすけの成長を感じたのです(笑)







DSC_0010.jpg


この脚立?から飛び降りるのは大好きなのですが、
着地するときに必ず手をついてしまう・・。



それを毎回先生に注意されてるのに、
聞く耳持たずですよ(汗)



集中すると何も耳に入らないんでしょうね〜。

(こういうのって男性特有なんですって。
あなたはどうですか?笑)




体操教室にひとりだけ毎回泣いてる女の子がいるんです。



その子を見ながら・・





いーまぁも最初は泣いてたよね〜。
あの子の気持ち、いーまぁなら分かるんじゃない?




と、いーまぁに聞きましたら・・





「ウチ覚えてるよ。そのときのこと。」って。



年少の体操教室で毎回泣いてたことを、本人は今でも
しっかり覚えてるらしいです。



そのときに泣いてたのは、いーまぁともう一人の女の子。



どうして、こんなにまで二人が泣くんだろう・・って、
その女の子のお母さんと話すにつれ、


すごく仲良しになりましたけど(笑)



のすけみたいに、めちゃくちゃ体操教室を満喫してる子もいれば、
泣いてる子もいる。



ほんと、その子その子ですよ。







[おまけ]



運動会当日お休みをした女の子のために、
昨日、いーまぁのクラスはもう一回運動会をしたそうです。



大勢の中のひとりではなく、子ども一人一人の気持ちを
大切にしてくれる。



そんな心遣いにいつも感謝しています。



のすけたち年少さんは運動会後毎日、年長さんから
ソーラン節を教えてもらってるんですって。



のすけは、家で既にいーまぁから伝授されているので、
幼稚園では生き生きとダイナミックに踊ってるようです(笑)



そのおかげで、毎日ヘトヘトらしく、
昨日は夕方6時半に寝て朝まで起きませんでした〜。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年10月21日 posted by りこ at 15:32 | Comment(22) | のすけ

川崎競馬場まつりへ



DSC_0055.jpg



のすけ騎手、笑みを浮かべております(笑)





日曜日に川崎競馬場でお祭りがあったので、
遊びに行ってきました。



とりあえず、馬に乗って写真が撮れるという場所で、
列に並ぶことに。







DSC_0048.jpg


ここでは騎手のユニフォームを着て撮影出来るとあって、
カメラ片手に子どもたちに着替えさせる親たち。
(もちろん私も 笑)



率先して着替えるいーまぁに対し、
言われるがまま着替えるのすけ。ぷぷぷ。







DSC_0051.jpg


何かの集会でしょうか(笑)



80年代の原宿ホコ天を彷彿させるイデタチで、
順番待ちをしています。







DSC_0065.jpg


いーまぁ騎手も馬にまたがりました。



でも、そんなに喜んでない様子(笑)






次は・・・






DSC_0009.jpg



白バイに乗らせてもらいました〜。







DSC_0011.jpg



さ〜♪いーまぁちゃんお乗り〜。」



え〜なんだか恥ずかしい〜♪



そんなカップルのように見えるのは私だけでしょうか(笑)







あ、






DSC_0004.jpg



男の子が喜びそうな仮面ライダーディケイドショーも
やってましたよ。



のすけは全然興味なしでしたが(笑)






もらった風船を飛ばして追いかけてる二人↓。





DSC_0034.jpg





このほか、騎手が歌を歌ったり(なんで?笑)
いろいろな催しがありましたよ。



本物の馬は見られませんでしたが、
子どもたちも大満足なイベントでした〜。




人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年10月20日 posted by りこ at 13:02 | Comment(12) | おでかけ

がんばったね♪運動会



DSC_0003.jpg



運動会が始まり、整列してる園児の中から、
いーまぁとのすけの姿を探す私。



いーまぁのクラスは私が座っていた位置から遠く離れていたので、
探すのを諦め、



のすけの列に一点集中することに決めました。



すると・・



↑写真のように、ひょっこり顔を出し、私を見つけたのすけは
嬉しさをこらえてました(笑)






DSC_0056.jpg



年少さんの鈴割り。



一番手前で違う方向に投げてるのが、のすけです(笑)





そして、いーまぁの写真も見てみましたが・・



全然いーまぁが写ってない・・・(涙)



他のお友達がいーまぁの前に立ちはだかったり、



なんだかんだと・・結局お見せ出来るものはありませんでした(呆然)






年長さんが踊るソーラン節。



かっこよかったな〜。



自分たちが染めたシャツを着て、
迫力あるソーラン節を踊りきりました。



それを見てると・・





劇団四季のミュージカルよりも感動・・(涙)






そして、クラス対抗リレー。



途中までいーまぁのクラスが一位を独走してましたが、
結局3位に。



最下位の4位になったクラスの子たちは号泣してましたよ。



それを見て、お母さんたちも号泣・・。



みんな本当にがんばった!





午後の部は親子競技のみでしたので、
中止になってもそれほど支障もなく・・。



子どもたちも親も大満足の運動会でしたよ。



最後にみんなの前であいさつをした父母会の会長さん!



本当にお疲れ様でした!!



挨拶の途中、私も感無量になって泣きそうになりましたよ・・。



毎日のように幼稚園で打ち合わせがあって、
大変だな〜って思います。



本当にありがとう。




いーまぁは運動会の夜、夜泣きというか、
眠ったまま泣いていました。



楽しかった運動会でも、緊張したり頑張ったりで
神経が休んでない様子。



でも起きたら笑顔で運動会楽しかった〜って
言ってましたけどね(笑)





幼稚園最後の運動会、担任の先生から
おみやげのコマと、金トンボをいただきました。





DSC_0010.jpg


昔からお母さんたちの手づくりである金トンボ。



年少さんのときは赤トンボ。
年中さんで黄トンボ。
年長さんで金トンボがもらえます。



がんばったね・・の印。






DSC_0001.jpg



のすけのカバンには、まだ赤トンボだけです。



あとふたつもらったら卒園なんだよね。



3つ揃った頃は、どんなのすけに成長してるかな?



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年10月19日 posted by りこ at 13:23 | Comment(14) | 幼稚園

運動会無事に終わりました



DSC_0026.jpg



のすけ、初の運動会。



そして、いーまぁ最後の運動会。





無事に本日開催されました♪



お天気とインフルエンザが心配だったんですけどね、
雨が降らない程度の曇り空で、寒くもなく良かったです。



そしてインフルエンザ。



幼稚園ではそれほどでもないようなのですが、
近隣の小学校では凄まじいくらいに猛威をふるってるらしいので、



運動会の午後の競技は中止となり、午前中だけと
なりましたよ。

(お弁当は作って行きましたけどね。午前中だけっていうのは
当日の朝、決まったみたいなので)





何から書いていいのか分かりませんが、
とにかく運動会の撮影は難易度高いということが再確認された
一日でした(笑)



写真の整理が全部出来てないので、
また改めてUPしようと思いますが・・



園では、場所とりっていうのはないんですよ。



住んでる地区ごとに見る場所が決まっていて、
その区画の中で、わが子が出る種目のときには前列で
見ることが出来る。



そして、それ以外のときには後ろに移動するという
方式なんです。



たまたま、うちの地区の場所には石階段があって、
階段で見てもいいんですよ。



私は前列で見たかったので、石階段前のシートの
前列で見たのですが・・






のすけ→お友達に埋もれていてよく見えない(汗)



いーまぁ→どこにいるのかすら分からない(笑)




そんなかんじの幕開けとなりました(涙)



こんなことなら石階段の方で見た方が良かったのかも・・。






年少さんは遠足で行った水族館でのことを、
ダンスにしたり、かけっこに取り入れたり。




みんながペンギンになりきってダンスしてるのに、
のすけは回遊魚のように、ひとり自由に走っていました・・。



園庭を何周も・・(汗)



なんだろ。でもすごく楽しそうなんですよね(笑)






そして玉入れでは・・




カゴに玉を入れるというシステムを知ってか知らずか、



両手で玉をひとつずつ持ち、自由にいろんな方向に向かって
投げてました・・。






運動会を通して思ったことは・・





のすけは決して群れない男なんだと(笑)




いーまぁが年少のときには、決して先生のそばから離れずに
決められたことをやるっていうかんじだったのですが・・





のすけは自由に大きく羽ばたいてました〜(笑)



緊張するっていうことってないのかなぁ・・。





そんなかんじで、いーまぁの話はまた後日させて
いただきます。






DSC_0037.jpg

ウチもいるわよ〜♪



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年10月17日 posted by りこ at 23:45 | Comment(21) | 幼稚園

ソーラン節?かつお節?



DSC_0021.jpg



いよいよ明日は運動会です♪



寝る前に気分が高まっているのか、
明日披露する種目をすべて2人が見せてくれましたよ(笑)



いーまぁが一番楽しみにしているのは・・・








ソーラン節♪


(リレーじゃないみたいですね 笑)




これは魚をとってるところ〜なんて言いながらの踊りは、



すっかり漁師になりきっています!



先生から聞いた話によると、運動会では
真中で踊るグループのリーダーなんですって(笑)



いーまぁに、リーダーって何するの?って
聞きましたら・・






ふーーーーーん(悩)って。
本人もよく分かってないみたいです(笑)






もちろん、のすけも一緒になって笑顔でやってくれました。



子どもが一生懸命やってる姿って、めちゃくちゃかわいいですね。





そのソーラン節の名前を私が冗談で、





あぁぁ〜かつお節ね♪


って言いましたらね、二人が示し合わせたかのように、







「♪ネコに〜生まれて良かったよ〜かつお節だよ〜人生は〜♪」



って歌いだしましたよ。


(この歌知ってます?教育テレビで流れてる歌なんですけど)



姉弟って、こういうときピシっと合うんですね(笑)
アイコンタクトもなしですよ。







そして、園児全員でやる「げんきっき体操」も、
のすけがやると笑いどころ満載(笑)



あんまり笑うと怒るので、必死に笑いをこらえて
鼻が膨らんでしまいました。



あぁぁ、げんきっき体操の決めポーズのところを
しっかり写真に撮れますように(祈)

(そこがめちゃくちゃ面白いから 笑)





そんなかんじで、運動会前夜にミニミニ運動会を
催した我が家。



親子で、かなりのハイテンションです。



散々盛り上がったあと、しっかりもののいーまぁが・・









ねぇ、寝れないから!


と放った一言で我に返り、明日に備え寝ることになりましたとさ。




明日はお天気が崩れませんように・・・(祈)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年10月16日 posted by りこ at 22:41 | Comment(12) | いーまぁ&のすけ

クラス対抗リレー



DSC_0060.jpg



いよいよ今度の土曜日は運動会です。



昨日の予行練習で年長さんのクラス対抗リレーは、
4クラス中3位という結果だったそうで・・。



お迎えのときには、どの子もリレーについて語らなかったので、
お母さんたちもそれを察し、リレーの話には触れず(笑)



しかし、今日もリレーをやったら、いーまぁのクラスは
初めて1位になったそうです。



そして、お弁当の時間にポッキーでお祝いをしたそうな。

(いーまぁは嬉しそうに話してくれたんですけどね、
このポッキーって、もしかしたら先生の私物??
いや、そんなわけないですよね〜笑)




いーまぁがクラスの男の子から聞いた話によると・・



「カラスウリを体につけると足が早くなるらしい」



そういうことなので、明日か運動会当日の明後日に、
有志でこれを実践するみたいですよ。



そういえば、私も小学生のころに友達から・・



どうしたら足が速くなるのか?



って聞かれましたので、








砂を足にたくさんつけるといいよ♪




なんて言ったことを思い出しました(笑)




いつの時代にも、そういう話ってあるんですよねぇ〜。







いーまぁは24人中14番目に走るそうです。



クラスで練習をしたときに転んじゃったときがあって、





「転んだんだけど、すぐにスクっと立って泣かないで
また走ったんだよ!」





って。





私も、




「転ぶまで速く走れたんだね!いーまぁちゃん凄いよ!」



って褒めてあげました。






いーまぁのクラスのアンカーは女の子なんです。



順番をみんなで決める時に、アンカーをやりたい人って
先生が言うと、



その女の子と男の子たち何人かが手をあげたそうで、



それで、その子たちだけでかけっこをして決めたそうです。



女の子のお母さんは、今からもう緊張してるらしい(笑)



そして、どうしてアンカーをやりたいなんて言ったのか、
お母さんが女の子に聞いたら・・






一番最初だったら、楽しいリレーがすぐ終わっちゃうじゃない。
だから一番最後がいいって言ったのよ。




って話したらしいです。




なんだか、すごくいい話だな〜って思いました。




ある男の子は・・




負けたのは、○○や○○が休んでたからだ。
全員揃わないと1位はとれないんだ。




って。




そんな話を聞いただけで、私はすでに号泣ですよ。








本番で、たとえ転んでも、バトンを落としても、
1位じゃなくても、







幼稚園最後のクラス対抗リレーは、一生のいい思い出になる。





そんな予感がします。




みんなガンバレ!



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年10月15日 posted by りこ at 23:41 | Comment(14) | 幼稚園

嬉しい報告



DSC_0023.jpg


(のすけの体操教室中、隣にいるいーまぁに
レンズを向けてみました。思いっきり素です。

下前歯も段々永久歯が生えてきてますね〜。
今はまだ金平糖みたいな歯でかわいいです。)




今日、幼稚園にお迎えに行ったときに、
いーまぁが話してくれました。






「お弁当をTちゃんと食べたんだよ。
一緒にお弁当を食べようってどっちが言ったと思う?」








「ウチが言ったの♪」






この言葉を聞いた直後、私は思わずいーまぁのほっぺを
両手でギューっとはさみ・・







すごい!すごい!







言えたの〜〜〜??



って、大喜びをしました。





いーまぁからお友達に声をかけて誘うっていうことって、
今までにはないことなんです。



多分これが生まれて初めてのことなんですよ。



いつも誘われて行動するパターンばかりで。




なので、いーまぁから誘ったっていうのを聞いて、
私は物凄く嬉しかったんです。



誘ったっていうよりは、誘えたっていう言葉の方が
ピッタリかもしれない。



そんないーまぁですから。






お友達にお弁当を誘ってもらったら嬉しいでしょ?
いーまぁも自分から声をかけてみたらお友達も喜ぶのに・・。




時々そんな話をしてたんですが、なかなかその一言が出ずに
いたんでしょうね。



いーまぁなりに勇気を出してがんばったんだろうな。



今日は幼稚園で運動会の予行練習があったんです。



そのハイテンションな気分のままお弁当も誘うことが
出来たのかな?



運動会ではクラス対抗リレーをするんですけどね、



一クラス24人。



だれからバトンをもらうかで子どもの気持ちは
微妙に変化するらしいです。



なので緊張感をほぐす意味でも、大体仲良しのお友達から
バトンをもらうみたいで。



そういうところからも練習を重ねるごとに、
お友達と一歩踏み込んだ距離みたいな感覚にも
なれたのかもしれませんね。



私には何より嬉しい報告でした♪







そして、のすけからも報告が。



幼稚園で立ってオシッコ出来たらしいです〜。

(ちょっと、これは信ぴょう性が・・?ってかんじですが 笑)




パパとおでかけをすると、立ってするように言われることが
苦痛のなにものでもなかったのすけ(笑)



自分の意思で立って出来たのかな?



まぁこの話は、いーまぁの報告を先に聞いたものですから、
感激はうすーーーーいものになりましたが(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年10月14日 posted by りこ at 23:55 | Comment(15) | いーまぁ&のすけ

体操教室〜二回目



DSC_0059.jpg


今日は、のすけの体操教室2回目でした。



行く前は、かなり眠そうで裸ののすけに体操着を
着せるのに一苦労(汗)

注:家の中では未だに裸を通しています。あ、パンツは
着用してますからね〜(笑)




でもでも、なんとか自転車に乗せてスポーツセンターまで
行くと、



笑顔なのすけになりまして。



今日は、すごく体操教室を楽しんでるのすけを見ながら
私まで嬉しくなりましたよ。



例によって、写真はUP出来ませんが、
(お見せしたい!でも・・見せられないという葛藤で
モヤモヤしてます)



撮影したのすけの写真は、ほとんど・・







ブレてます(笑)




そして、





のすけが宙に浮いています(笑)



なぜなら、終始嬉しそうに飛んだり跳ねたりしていたから(笑)

(私が下手だっていうのももちろんありますが 笑)






幼稚園の先生もおっしゃってましたけど、



のすけはダンスが大好きです。



体操教室の最初と最後はそれぞれ違うダンスをするのですが、



のすけはジャンプしなくてもいいダンスなのに、








ずっと笑顔でジャンプ(笑)






そしてジャンプしながらのダンス(笑)





なんだかアレンジしてるような感じなので、



妙にプロっぽいんです(笑)







原型をとどめてない独自のダンスとでもいうのでしょうか。







のすけよ。







そんな小技を利かせたダンスは10年はやいぞ。





そして気がついたことがもうひとつ。



先生の話を聞くときには、必ず一番前。





・・・というか、先生の横(汗)






いーまぁの場合、必ず一番後ろだったから、
この差が面白くて〜。



そうそう、今回は前回のメニューとは少し違っていたのですが、



前回、他の子とボールの奪い合いになったからっていうことも
あるのかもしれませんが、




ボールを使うところはすべて・・・







とばしてました・・・(汗)



まぁ、いろんな思いがあったのかもしれませんね。






そんなのすけの体操教室2回目が終わった直後の写真です。





DSC_0038.jpg







DSC_0039.jpg




これで楽しかったということが、
お分かりいただけたことでしょう(笑)



二日目が無事に終わって良かったです!



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆

2009年10月13日 posted by りこ at 22:39 | Comment(22) | のすけ

車の中での遊びとは




DSC_0002.jpg




昨日、のすけが独り言を言ってるのを聞いてしまいました。



ひとつ、ふたつ、みっつ、・・・・・とう。



この先もあるらしく、



じゅういちつ、じゅうにつ、じゅうさんつ。





じゅうさんつで止まってしまったので、きっと変だと
気づいたのかもしれませんね(笑)



そういえば、この数の数え方って、「とう」で終わりで
いいんですよね!



私が知らない、この続きがあるっていうことはないですよね!
(何気に心配になった私)








突然ですが、今日、車の中でやった遊びを一挙公開(笑)



その1。



知ってる野菜を順番にひとつずつ言うゲーム。

(これ、のすけが大好きな遊びです)



よく野菜ジュースの裏に、原材料になる野菜が
書かれたありますよね。



のすけの野菜ジュースの飲み方といえば、



そのラベル?を見ながら飲むというスタイル。



これが一番落ち着くスタイルのようです(笑)



なので、野菜を順番に言うゲームでは・・








クレソン。




あしたば。




このような、家では食べたことがない野菜の名前を
バンバン言うマニアックくんなのです。






その2。



九州地方や関東地方などの県をひとつずつ言っていくゲーム。

(これ、のすけが大好きな遊びです)



誰かが「九州地方!」っていうと・・



その県をひとつずつ言うゲーム。



地図が大好きなのすけの得意分野なので、
いつものすけの独壇場となるわけです。






その3。




カタカナを言うゲーム。

(これ、一番盛り上がらないし意味もよく分からない・・。
とりあえず、カタカナを空中に書いて当てるゲームらしいです。
面白どころがどこなのかさっぱり・・汗)


もちろん、これものすけが編み出した遊びです(笑)





そんなわけで、のすけがやりたいようにやる車中。



いーまぁは一応参戦しますけどね、



まぁ一番盛り上がってるのは、のすけ自身でしょうね(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年10月11日 posted by りこ at 23:26 | Comment(26) | のすけ

おてつだいをすると・・



DSC_0012.jpg



最近いーまぁに、



「いーまぁちゃん」って呼べないんですよ。



「お姉ちゃん」って言って♪



ってリクエストされます。



間違って・・「いーまぁちゃん」って言おうものなら、



「今なんて言った?」って、イヤな上司風に聞き返されますよ(泣)



そんなお姉ちゃんを見て育っているのすけは・・



自分は「おとうと」だという認識はあるようで・・



私がのすけのことを・・



「ほんとに頑固オヤジだねーー!」と言うと・・







だんごじゃなくて、お・と・う・と!」



って言い返されます(汗)


注:がんこ⇒だんごに変換されています。










このところ、お姉ちゃんの「お手伝い熱」が再浮上していて、



昨日はお風呂掃除と洗濯ものをたたむお手伝いを
してもらったんです。



我が家ではお手伝いをすると、



10円おこづかいをあげるシステムが導入されています。




私が「おねえちゃ〜〜ん、お風呂掃除今日もお願い〜!」



って叫びましたらね、







「きょうは、やらな〜〜〜〜い」


っていう返事が。





「やったり、やらなかったり・・ブツブツ・・」


って私が言うと・・







いーまぁが、すっとんできまして。




「ちがうよ!いまのは、のすけがいったんだよ!」って。




声そっくり(笑)


(最近、声がそっくりになってきました 笑)



・・・って、のすけはお手伝いしないじゃない(汗)






そして、いーまぁが・・



昨日、おこづかいをもらってなかったよね(ニヤリ)





なにか尋ねると、すぐ忘れたっていうのに、



こういうのは覚えてるのね(汗)



ちゃっかり、今日の分と20円徴収されました・・。







どうか、どうか金の亡者になりませんように(祈)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年10月10日 posted by りこ at 20:02 | Comment(15) | いーまぁ

もうすぐ運動会!



DSC_0015.jpg


(じゃんけんに勝っても、勝ったと気づかないのすけ 笑)




来週末は幼稚園の運動会があります。



今日お待ちかねの「プログラム」が二人のカバンの中に
入っていました。



年少さんは、遠足で水族館に行ったことを要所要所に
交えたダンス?やかけっこなど。

(イルカやアザラシなどに、なりきったダンスらしいです。
のすけはアザラシになりきるのが上手い! 笑)



そして、年長さんは・・



クラス対抗リレーと・・






ソーラン節(なんでかソーラン節 笑)



ソーラン節って、私が子どもの頃も運動会で踊ったような・・



昭和ティックな園ならではですね(笑)



さっき、いーまぁが教えてくれました。



ソーラン節のときに着るお洋服を作ったんだよ〜って。



本人が話す通りに書きますと・・



粉を液に入れて、お洋服をまるめて紐でしばり、
液から出したら綺麗な色になった・・。




想像するに、洋服を染めたのでしょうか(笑)



なんだか楽しみになってきました〜♪




DSC_0022.jpg



運動会が終わると、すぐ「おかあさんの運動会」が園で
あります。



お母さん主催でお母さんが炸裂する運動会(笑)



今度は観客が子どもたち。



お母さんが、いろんな競技に出て頑張ってる姿を
我が子に見てもらうという素敵な催しものです(笑)



その運動会の整理体操でヨガをやることになって、
その打ち合わせを午前中してきましたよ〜。



その運動会も楽しみ〜です(笑)








あ、そうそう、運動会といえば、去年から同じ日に
小学校の運動会もあるんですよ。

(幼稚園は昔から同じ日なのに!
小学校が変えてくれればいいのに!!!!)



来年いーまぁが小学生になったら・・



運動会は、小学校と幼稚園をかけもちということに
なるわけです・・(涙)



学校と幼稚園の距離が近ければ不安もないのでしょうが、
結構離れてるんですよねぇ。



今からパパがどっちで私がどっちに行くか、
相談しなくっちゃ。



は!



お弁当はどうなるんだ?



2個作って別々に食べることになるんでしょうねぇ。



なんだか寂しいなぁ・・。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年10月09日 posted by りこ at 15:55 | Comment(8) | 幼稚園
×

