プチ旅行気分&ダイソン風




DSC_0085.jpg



昨日の続きです。



夕暮れどきになると、三渓園のあちこちで
ライトアップを楽しめます。







DSC_0075.jpg



自分もライトアップされたいらしく、
モジモジくんたちが集まってきました(笑)








DSC_0079.jpg


イエローなのすけ(笑)






休憩所のような?お茶室のような?場所では、
京番茶やほうじ茶が無料でふるまわれてました。



その場所から、外の景色をパチリ。






DSC_0097.jpg



外は結構暗くなってたんですけどね、
こうやって見ると、そうでもないかんじ(笑)







DSC_0110.jpg


ライトアップされた紅葉は、
それはそれは美しかったです。

(今度は三脚で撮りたいな〜笑)




プチ旅行な気分も味わうことが出来ましたしね〜。







この三渓園のライトアップは、
12月13日までの金・土・日・祝日限定だそうです。



16時30分〜20時までなので、
お近くの方はぜひ三脚持参で行ってみてください〜(笑)





[おまけ]


数日前に我が家の掃除機が壊れました(汗)


それは突然に。



突然すぎてすぐに買う気にもならず、毎日雑巾と
クイックル○パーでがんばっていたんですが、





やっぱり、掃除機がないと不便なんですよね〜。






そんなわけで、買いましたよ〜ハイパーサイクロンを!




今度、掃除機を買うときには絶対ダイソンを
買おうと決めたんですけどね。




ダイソンで、もっとお安い掃除機があったんです(笑)



やっぱり、ダイソンは違いますね!





かなりの吸引力!



掃除が楽しくなってます(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月30日 posted by りこ at 20:37 | Comment(30) | おでかけ

三渓園へ



DSC_0059.jpg



突然いーまぁが言いました。



「フランスパンみたいなのを、ちぎって鯉にあげたい」と。



前に三渓園に行ったときに、長い棒状のお麩を
鯉にあげたんですよね。



それを突然思い出したらしいです(笑)






そんなわけで、昨日は三渓園に行ってきました〜。







DSC_0029.jpg






DSC_0048.jpg


もう葉も色づいてきていて、いい雰囲気です。



たくさんの観光客の人たちで、思うように前に
進めませんでしたけどね(汗)






さぁ、お待ちかね!



鯉にエサをあげましょうか♪








DSC_0066.jpg



はい。これが噂のフランスパンみたいなお麩です(笑)



1本80円ナリ。






子どもにはインパクトがありすぎるんでしょうね。



鯉のエサには、コレと決めてるようですよ(笑)







DSC_0038.jpg



鯉にエサをあげようと思ったら、



カモ?の大群がやってきました。




このカモたちが、やたらすばしっこい。



あまり見ない種類のカモで、目がちょっと怖いのが
特徴でしょうか(爆)







DSC_0036.jpg



カモは鯉がエサを食べるのを阻止しています。
(人面魚みたいに見えますが、鯉です)



何度エサを投げても全部カモに食べられ、
鯉には一口もあげられず・・(汗)



こうなったら意地でも鯉にエサをあげたいと
思うんですよね。



パパはカモを必死に追い払って、池に落ちそうに
なりました(笑)








DSC_0055.jpg



水がたまってるところって、大体お金が投げ込まれてますよね〜。



いーまぁは、どうしてお金が入ってるのかを
散々私に聞いてきましたよ。



なんとなくお賽銭感覚なのでしょうかね〜。





さて、今は紅葉のライトアップも始まっています。



夕方近くになると、三脚を片手に写真愛好家らしき人々が
だんだんと集まってきました。



私はすっかり三脚を持参するのを忘れ、
カチンコさんになって撮影してみたんですけどね・・



やっぱり全然ダメですね(汗)



辛うじて撮れた写真は次回です〜(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月29日 posted by りこ at 17:52 | Comment(20) | おでかけ

いーまぁにタジタジ




DSC_0076.jpg



裸足で遊ぶのは許せますか?









DSC_0073.jpg



じゃ、外なのに靴下で遊ぶのは?(笑)






DSC_0075.jpg


ほら、こんなに真っ黒になってるし(笑)





いーまぁが靴を脱いで靴下で遊ぼうとしたときに、




え??




って顔をしたんですよ私。




すると、いーまぁはこう言いました。










どうせ洗うでしょ。





・・・・そうだ。そのとおりだ。はい。靴下で遊んでも大丈夫です。







今朝もね、歩いて幼稚園に行ってるときに、




のすけが、しりとりやろう〜って言ったんです。



で、私が順番を適当に決めようとしたら・・








ママ、おとななのに、どうしてかってにきめるの?





って、いーまぁにズバリ言われました・・(汗)




幼稚園では先生が決めたことを園児がやるということは
一切ありません。



すべてにおいて、子どもたちが相談して決める
システム?なんですよね。



運動会にしても、「運動会をやりたいか」ということから
園児たちが考えます。



決定権はすべて子どもなんですよね〜。



そういうところで育ったいーまぁにしたら、
私が決めていくのは変なかんじがしたんでしょう(笑)



朝から、面白いな〜って思っちゃいましたよ。




そして、歩いているとマンホールが目につくわけです。





ねぇ、マンホールって、ないといけないの?




そんな疑問に的確にお答えできる私ではありませんが、
どうにか納得してもらえました・・(汗)



朝たくさん歩くと、脳が活性化してくれそうです(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月27日 posted by りこ at 23:00 | Comment(14) | いーまぁ

秋まつり



DSC_0103.jpg


(ティッシュをどうぞ♪)



幼稚園では昨日から3日間、秋祭りが行われています。



子どもたちの成長と野菜や果実の秋の実りをお祝するといった
行事なんですよ。



今日は幼稚園に劇団?太鼓の達人?(それはゲームだ)
がやってきて、



園庭で太鼓を交えた劇を見せてくれました。



これは親も見にいっていいということだったので、
園児の後ろで私も見てたんですけどね、



太鼓の達人の腕前ももちろん釘付けなんですが、



やっぱり、それを見ている我が子に釘付けに
なっちゃいますよね。



どんなかんじで見ているんだろうかって。



年少さんたちはずっと離れたところで見ていたので、
先に、いーまぁがどこにいるんだろう・・って探しましたらね、


見つけたときには、ちょっと後ろにいた担任の先生に手まねされて、
先生のそばに移動して立って見てました。


きっと、前が見えないような仕草でもしてたんでしょうね。



先生は、いろんなことに気づいてくれて
ほんと助かります。






そして・・






年少さんの方に目をやると・・





みんな座ってる中、ひょっこり立って母を探すのすけの姿が登場。




私と目が合い、笑顔ののすけ。



そんなのすけに笑顔で手を振る私。



すると、のすけがジワジワとどんどん前列の方に
歩いて行くようなかんじがしたんです。




わ。





私の方に来ようとしてるな・・(滝汗)






そうこうしていると、
のすけの前方にいた、しっかりもののクラスの女の子に、
注意を受けてる様子。




その直後・・










のすけ号泣。




太鼓の連打の音で、のすけの泣き声はかき消されていましたが、
のすけの後ろにいた担任の先生が・・




どうしたの?のすけくん!

(ここからは、遠くから見ていた私が先生の表情と口元の
かんじで読み取った、ある意味想像の世界です 笑)






のすけ: こわい〜〜〜(号泣)




先生: 太鼓がこわいの??

(先生、のすけの耳をふさぐ)




副園長先生: こんなに大きい音だから、怖いよね〜。




のすけ号泣。




泣いてるのすけを温かい目で見つめる園長先生。




また別の先生: おいで!(のすけを抱っこする)
そっかぁ〜太鼓の音、怖いよねぇ。





のすけ、先生に抱っこされながら消える。
(たぶん、のすけのおしっこがもれそうになった)








こんなかんじで、のすけが泣いたことによって、
何人の先生の手をわずらわせたことか。




次回の園長先生のお便りには、きっと・・







太鼓は迫力がありましたね。



年少さんはちょっと怖かったかな?





なんてフレーズが入るかもしれません(笑)




でも、本当は・・




のすけが泣いた本当の理由は・・






太鼓の音が怖かったわけではなく・・







女の子が怖くて泣いたんですぅぅぅ(爆)








DSC_0105.jpg


(そんな面積の狭いティッシュで鼻がかめるのか)




全く、人騒がせなのすけだ(汗)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月26日 posted by りこ at 22:09 | Comment(18) | 幼稚園

就学時健診へ


DSC_0031.jpg



今日は幼稚園が午前保育で終わり、
午後からは4月から通う小学校で、就学時健診がありました。



はて、一体どんなことをするんでしょ。



まず私は近所に住むお友達に聞きました。






私はスーツで行った方がいいの??





答え:普通の格好でいいのよ。



それを聞いて安心した私(笑)


思いっきり普通の格好で行きました(笑)





同じ幼稚園から、いーまぁを含め5人行くので、
みんなで小学校で待ち合わせをして集合場所の体育館へ。



すごい列でした・・・(汗)



近所の小学校だから顔見知りのお母さんがいてもおかしくないん
ですが・・






ほとんど知らない顔・・(汗)



こんなに子どもがいたのかってビックリしましたよ。



ざっと140名はいましたね(驚)







体育館では親と子は離され、イスに座って順番を待ちます。



親は必要書類に記入後はずっとイスに座って子どもが
戻るのを待つのみ。



子どもは教室に行き、5人グループに分かれ、
じゃんけん大会で盛り上がったのち、内科・歯科・眼科検診を
したそうですよ。



所要時間(母の待ち時間)2時間。






私の元に戻ってきたいーまぁの第一声は・・







ここ、たのしいーーーー!




早くも小学校に魅力を感じたようです(笑)




同じ幼稚園のお友達は全員女の子なんですよ。
(泥んこ幼稚園なのに珍しい 笑)




体育館を出たあとはパワーが有り余っていたのでしょうね。



5人でドロケイをやってました(笑)



そして壁をロッククライミングのように登っていました(笑)



他の幼稚園の子たちは早々に帰る中、5人の女の子は
のびのびと遊んでいましたよ。



あとは来年、備品を買うために小学校に行くぐらいですかね。





年が明けたらすぐに小学生なんですね〜。



ほんと早いなぁ・・(シミジミ)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月25日 posted by りこ at 23:00 | Comment(20) | いーまぁ

元気に登園♪





DSC_0014.jpg



今朝も幼稚園には歩いて行きましたよ〜。



子どもって、順応性があるというか、
すぐに慣れるものだということが身にしみて分かりました。



だって・・だってね、
のすけが初めて泣かないで歩けたんですよ!



もう朝は自転車には乗らないんだって理解したんでしょうかね。



当然、今日も歩くんでしょ?みたいな顔で、
普通に抱っこも要求せず歩いて行きました〜〜〜。




しかも前回43分かけて歩いたのが、今日は35分に短縮。



私がつないでる手を引っ張ったわけでも、
走ったわけでもないんですよ。



泣かずに楽しくあるいて、時間短縮♪



なんだかすごく嬉しい気分です。





道中、しりとりをやりながら歩いたんですけどね、





しりとり→りす→すいす→すりらんか→かなだ・・・






ってね、






突然、国の名前バージョンになるんですよ(汗)



得意なジャンルというものは、歩く辛さも忘れさせるようです。
(byのすけ)





いーまぁももっと早く歩けるんですが、
のすけの歩調に合わせてゆっくり歩いてくれて。



なんだかいいかんじなんですよ。



こういう親子の時間って貴重だと思うので、
ゆっくり、のんびりと楽しみたいと思います。







[おまけ]


昨日あたりから私がちょっと風邪気味で体がだるいんですけどね、



いーまぁは気にかけてくれるんですけど・・



のすけは全然なんですよ。



幼稚園に帰ってきたら・・






もんだいのせかいちずだしてーーー。

(世界地図の問題を出して〜という意味です)



もんだいのはただしてーーーー。

(国旗の問題を出して〜という意味です。
最近は国旗にも興味を持ち始めてます・・)



この言葉を何度連発したか・・。



頭に響くので小声でやるきなさそうに、調子悪い光線を出しても
全然びくともしない子です(汗)





ちょっとは労わってもらいたいな〜(涙)




明日は、いーまぁの就学時健診に小学校に行きます(ドキドキ)

インフルが猛威をふるっている学校に行かなければ
いけないというドキドキ感もあります(爆)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月24日 posted by りこ at 22:00 | Comment(16) | いーまぁ&のすけ

お片付けデー



DSC_0068.jpg



今日は、なんとなく体がだるかったので、
外には出ず、家の片付けをしました。



いーまぁが運動会でもらったコマも
探さなくちゃいけなかったので、おもちゃ関係を
重点的に片付けです。

(今度幼稚園に、そのコマを持って行かなくちゃ
いけないんですって。
慌てて探しましたよ〜)





子どもたちには、おもちゃ箱のほかに、
「自分の大切なもの入れ」っていうのがあります。



大切なものだけど、最近全然、中を見てないというので、
私の立会のもと、中を確認しました(笑)






いーまぁの大切なもの入れに入っていたもの ↓










DSC_0009.jpg




過去の作品集(笑)



どうやら何年ぶり?ぐらいに見たようです。



ひとつひとつ見て、本人苦笑い・・(笑)



全部捨ててもいいというので、
最後に記念撮影をしたというわけです。



ちょっと前は宝物だったものが、今では・・なんですね(汗)







そして、のすけのだいじなもの入れを覗いて見ると・・








DSC_0002.jpg




カードだらけ(笑)



しかも男の子っぽい戦隊物カードじゃない・・(笑)



でも本人にとっては大事なんでしょうね〜。



一枚一枚楽しそうに見てましたよ。







おもちゃ箱も片づけて、コマ&ひもも出てきました〜。



早速いーまぁがパパにコマまわしを教わってましたよ。



なかなか上手に回らなかったらしいんですが、
最後に一回だけ回ったんですって。



あれって、コツがあるんですよね。



幼稚園でも、これからコマまわしをやるらしいので、
これからまた子どもたちの間でブームになる兆しありですね(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月23日 posted by りこ at 19:49 | Comment(18) | いーまぁ&のすけ

どんぐり山公園へ




DSC_0060.jpg





今日は日中いろんな用事を済ませ、
夕方から、どんぐり山公園に行ってきました。



どんぐり山公園とは・・



家から、とても歩けない距離にある緑豊かな公園で、
初めて訪れた日にどんぐりがたくさん落ちていたことから、
いーまぁが勝手に命名した公園です(笑)



本当の名前は分かりません〜。






今日もたくさんどんぐりが落ちてましたよ。






DSC_0081.jpg



着いた早々、




ママ〜〜こっちに来て!凄いものがある!





って、いーまぁに言われ見に行くと、このような
枝のオブジェが置いてありました。



これ、凄い・・って言いながら、
しみじみ見つめるいーまぁと、



あまり見ないで、自分が枝のオブジェ化するのすけ。



あ、二人ともフードをかぶって、
モジモジくん状態なのはスルー願います(笑)
※モジモジくんをご存じなければ、そこもスルーでね(笑)







DSC_0094.jpg




岩から岩へジャンプしています。



これ、写真で見ると危なそうですよね(汗)



公園にいるときには全然危険を感じませんでしたが、
今考えると足を滑らせて頭を打たなくて良かった・・(滝汗)






DSC_0102.jpg



棒の固さ具合を試してるのでしょうか。




それとも岩を太鼓がわりに??(笑)






ここは遊具はないのですが、子どもたちは走ったり
岩に登ってみたりして、凄く楽しそうに遊びます。




今日は久しぶりにいいお天気だったから
朝から来れば良かったと後悔ですよ。



葉も色づいていて、
目の保養にもなります♪






[おまけ]



クリスマスが近づいてきましたね〜。



いーまぁに今年はサンタさんに何をお願いするのか
聞きましたら・・






うーん。今一番欲しいものはピアノ♪なんだけど〜。





・・・・ピアノなんて狭い我が家に置けるわけもなく、
即座に私は・・







えー。重すぎてサンタさん持ってこれないよ〜。




って言いましたらね、納得した様子でした(ホッ)



去年は、トイ○らすに行って、
サンタさんにも聞こえるようにと、



欲しいおもちゃをコレ!と言って、

指さす方式をとったんですが、






いーまぁは今年もその方式をとりたいらしく、






おもちゃやさんで決めるー!



って言ってます(笑)





のすけはね、何度聞いても的を射ない答えが返ってきますからね、
一体なにが欲しいのか分からずじまいで・・。



ついでに、



ママもね、サンタさんにお願いしたいものがあるんだ〜♪





って、ついつい本音をいーまぁに言いましたらね、






ママは大人じゃん。ダメだよ(真顔で)




って注意を受けました・・(涙)




あ〜大人にもプレゼントを持ってきてくれるサンタさんって
いないかな〜〜。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月21日 posted by りこ at 23:50 | Comment(12) | いーまぁ&のすけ

がんばったよ!のすけ



DSC_0028.jpg



今朝も幼稚園には歩いて行きました。



今まで自転車で行ってたので、そのせいか、
のすけがあまり歩こうとしなくなったことに危機感を抱いていた私。



どこに行くにも、







え?車?自転車?と聞いてきます。




歩いて行くっていうと、かなりのブーイング(汗)



今からそんなんじゃ、これからもっと歩かなくなりますからね。



今日は久しぶりに、いいお天気だったし、
元気よく歩いていこうと玄関を出た途端、泣き始めましたよ。



ヘルメットを持ちださなかったからですかね。
また今日も歩くのかと。



ずっと・・ずっと・・・幼稚園に着くまで
泣いてました(涙)



かれこれ43分間も・・。



今日は一度も抱っこをせず、のすけはがんばって
歩きました。
(途中、転んだりしてさらに泣いたりして)



泣きながら歩いていると、どのお宅も犬が出てくることに
気づいた私たち(笑)



そういえば、家でものすけが泣くとジェイが心配して
遠吠えするよね〜



なんて、いーまぁと話ながら歩きました。





犬を飼ってないお宅だと、おじいちゃんが家から
出てきて・・




どうしたんだ〜って声をかけてくれたり(笑)



道行く人々も、



もう少しだよ〜って、泣いてるのすけを励ましてくれたり。





まるで富士山にでも登っているかのような登園でした。



歩きながら思ったんですけどね、



子育てって、楽をしようと思えばいくらだって出来る。



でも、あえて楽ではない方を選んだあとには、



きっと達成感という素晴らしいものを子どもたちにプレゼント
出来るんじゃないかって。






ゴールである幼稚園の門に到着したとき、
泣いているのすけをぎゅっと抱きしめました。







お迎えは自転車で。




家に帰って、のすけがお着替えすると、
ズボンの膝のところが破れてました。



足を見ると膝をかなりすりむいてましたよ。



朝、転んだところなんですよね。



多分、ジンジンしていたと思うんですが、
この足でよく歩いたな・・って親バカですが思いました。






いーまぁは毎朝歩きたいっていうんですよ。



だって歩いた方が楽しいんだもん。って。





のすけも、その域に達するまでには相当時間が
かかりそうですね。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月20日 posted by りこ at 22:00 | Comment(16) | 幼稚園

全力で子どもと遊びました




DSC_0036.jpg




あさひのばななもお




↑私の膝の上でキーボードを押していたのすけが
打ったものです。



変換するとしたら・・


朝日のバナナもお・・となるのでしょうか(笑)




欲を出した私が、この続きはなに?なに??



と、しつこく聞いたために、この先は打ってくれなく
なりましたよ(汗)




欲は出しちゃいけませんね(笑)







DSC_0039.jpg



それはそうと・・


行ってきましたよー。「お母さん一日体験日」へ。






はっきり言いまして、ズバリへとへとになりました・・。



まず、今朝は寒かった・・。



自転車で行くと顔が凍えそうだし、
一日幼稚園にいるので、帰りに雨が降ったら大変だということで・・





アップダウンの激しい道のりを40分歩いての登園です(笑)






想像通り、のすけは抱っこを要求しましたよ。




でも2回ほど抱っこしただけで、基本歩きました。



これは母と息子との、ある意味戦いのようでした(涙)





幼稚園に着くと、のすけは・・





滑り台しようっか。




楽しいんだよ♪







と言って、私を案内してくれました。
(あれ?さっきまでの戦いは?笑)




園には年少さん用の短い滑り台と、みんなが使える長い滑り台が
あります。



結局、両方滑ったのですが、




年少さん用の滑り台で私が踏切のような風にして、





駐車券をお願いします。駐車券をお願いします。




と駐車場の機械のマネをしていたら・・





他の年少さんたちも集まってきて、私はエンドレスのように
駐車場のマネをするはめに・・。





今度はETCやって〜〜なんていう子も出てきて、
私はここで何をやってるんだろう状態になってしまいました(汗)





そんな外遊びをしていたら、雨がポツリポツリ・・。
(私の予感見事的中だ)




お母さんと子どもたちは、自然に教室に集合して、
室内遊びをすることに。





みんな集まったら、自然とソーラン節の音楽が流れ・・







先生が何も言わないのに、園児たちは音楽に合わせ、




ソーラン節を踊り始めた・・(笑)





運動会で年長さんが披露した、あのソーラン節を。





自然に子どもたちが円になったんですが、なぜか
のすけが円の真ん中で踊っている(笑)




しかも、めちゃくちゃ楽しそう〜。





そんなかんじで、運動会でやったものを
今日はお母さんも交ざって子どもたちと一緒にやったのです。




もちろん、私もソーラン節を踊りましたよ(笑)




あとで先生がおっしゃってたのですが・・




みんな、のすけのソーラン節を手本にして、
覚えたらしいですよ。



「のすけくんは踊りのリーダーなんです」と。




だから真中で堂々と踊っていたのだろうか・・(笑)






そして踊りのあとは、いろんな葉っぱに絵の具をつけて、
大きい布にペタペタスタンプをしました。




好きな色を持って行ってくださ〜い。




と先生に言われ、のすけは・・「青♪」って
言ってたのに、私のところに戻ってきたときには、




なぜか赤い絵の具を手にしていました。




そして、しっくりこない不満顔。





どうやら他の子が先に青を持っていったようで、
赤しか残ってなかったみたいでしたよ。





泣くかと思ったけど、自分で我慢してるような
そんな顔。




普段も園ではそんなかんじで自分の思ったことを
言えないのだろうか。




そんなことを思ってしまいました。







こういう機会があると、じっくり我が子を見ることが
出来るので大変でしたが良かったです〜。





幼稚園の先生って、毎日大変だな・・って
つくづく思いました。



全力で子どもと遊ぶとヘトヘトになりますよね〜。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月19日 posted by りこ at 21:36 | Comment(16) | 幼稚園

明日、母は園児になる。



DSC_0021.jpg



明日は、幼稚園で「お母さん一日体験日」があります。



いつものように子どもと一緒に登園して、そのまま
我が子と同じように幼稚園で遊んでお弁当を食べるという、



まさに一日園児な私になるというわけです(笑)




いーまぁのクラスの方では既に体験済みなので、
明日は、のすけのクラスに行くんですよ。



最近、のすけにクラスのお友達の名前を出すと・・






○○は、こわい。





○○も、こわい。




すぐプンプン怒るんだもん。





こんなことばかり言うんですよ。




なんかちょっと心配になったりもするんですが、




よく考えたら、家でののすけがまさにソレ!




いーまぁとケンカしてはプンプンするから、
お友達っていうより、のすけが怒るんじゃないの??




ってちょっと思ったりするわけです。





親がいると普段通りの生活が見れないと思いますが、
ちょっとだけでも園生活を覗けるのはいいですよね。








DSC_0041.jpg



(園のヤギさんに草をあげるのすけ。
チラっとしか見えませんが 笑)




そういえば、最近めっきり寒くなったので、
子どもたちに上履きを持たせました。



冬の寒い日以外は基本裸足なんですが、
さすがに教室は寒かろうと、上履き解禁日が過ぎたので、
のすけには、いーまぁのお下がり上履きを出してみました。






あれ?のすけの足には既に小さい・・(汗)







指定の上履きというものはないので、
しょうがなく、のすけの上履きを靴屋さんに買いにいくことに
しましたよ。





ポケモン・・新幹線のやつ・・




上履きにキャラクターがついているお高めのやつは、
ちょうどレジの上の目につきやすい場所に置かれてました(ヤバイ)



でも、この際、のすけがいいと思うものを買ってあげようと、





一応、見せましたが・・







反応なし。






次に、青や黄色や緑の色がつま先についている
定番上履きは、入口の外コーナーにあるというので、
(扱いが違う 笑)のすけにそれらを見せると・・・








これがいい!





と指さしたものは、白地に緑の定番上履き。






私 「この緑のでいいの?」




のすけ 「え?緑ってグリーン?」





こんな妙な会話もありつつ、キャラクターものよりも
シンプルな白&緑の上履きを選んだのすけでした(笑)



ほんとポケモンやら、仮面ライダーやら、ウルトラマンやら、
シンケンジャーやら、ドラえもんやら、トーマスやら、








全然、無関心な3歳児(笑)






ま、母としては一番お安い上履きを選んでくれて
感謝ですけど(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月18日 posted by りこ at 22:51 | Comment(16) | 幼稚園

体操教室6回目



DSC_0013.jpg



のすけ、体操教室6回目です。



特にいつもと変わりはありませんが、
違うとしたら昼寝をしないで来たこと(笑)



頭をかいてますね。



これは眠い合図です(笑)






DSC_0003.jpg



眠い中、最初のダンスでは思いっきり楽しく踊っています。
(一番後ろです)







DSC_0036.jpg



前回と違うメニューが登場してましたよ。



跳び箱に駆け登って、そこからジャンプするというものです。



これは、なかなか難しそうでした〜。



主に着地の練習をしてるみたいでしたけどね。






今日の教室を見ながら、私の隣にいたいーまぁが・・





楽しそう〜〜♪



って言ってました。





そんなこと、今まで全然言わなかったんですが、
楽しそうにやってるのすけを見て、自分も体を動かしたく
なったようですね。




同じように私の隣でダンスしたりしてましたから(笑)







この短期体操教室は12月いっぱいで終了になります。



次期(1月〜3月)はどうしようかな〜って
考えたんですけどね。



今度は体操教室ではなく、ダンス教室で申し込んでみようかと。
(なんとなくチャレンジしてみたい 笑)



ここは区で主催していて、いろんな教室があるんですよ。



いーまぁも、のすけのダンスを見て体が自然に動くようだし、
ここは姉弟一緒に申し込んでみようかな?



体操教室は年齢別なので時間が変わりますが、
ダンス教室は就園児ひとくくりになってるので、
姉弟で一緒に出来るんですよ。




過去に体操教室をイヤイヤ行っていたいーまぁも、
のすけと一緒なら楽しく行けそうだし。






あ、抽選で当たればの話ですよ(笑)




寒い時期は申し込む人もそんなにいないと
勝手に思ってるんですけどね〜どうでしょうかね。






本人たちにも一応聞いてみました。



のすけは、文句なしに「行く!」



いーまぁは・・









「のすけが行くなら行く・・かな?」






ってかんじのようです(笑)






ま、当たってからいろいろ考えましょうか♪
(定員35名を抽選で選ぶんですからね〜〜)






[おまけ]


家に帰り、あたたかいお風呂に入って、
夕飯が出来るのを待ってるのすけです。↓












DSC_0056.jpg


夕刊を読んでます(笑)




人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月17日 posted by りこ at 23:52 | Comment(14) | いーまぁ&のすけ

インフル予防接種



DSC_0011.jpg



今日、やっとインフルエンザの予防接種を受けられました〜。



あ、季節性の方ですよ(笑)



季節性でもなかなか予約がいっぱいでとれなくて、
昨日の夕方に再度予約開始という情報が入ったので、
うけることができました。



新型の方も随時うけられるみたいなので、
ひと安心です(汗)





予約時間の30分前に病院に行き、まだ閉まってるドアの前で
待つことにしました。
(個人クリニックですからね、午後の診察が始まる前でしたし)



もちろん一番乗りです。



幼稚園のお迎え後だったので、
のすけはいつものように私の腕の中で爆睡中(笑)



全然話は違うんですが・・



のすけって、いつも寝てるじゃないですか。



私が、寝ているのすけを抱っこしている姿。



簡単にいいますと、ぴったり私にくっついている眠ったのすけと
私って、1セットだと皆さん思ってるらしいです(笑)



のすけは私の体の一部のような(笑)






ま、そんなことはどうでもいいのですが・・




一番乗りで待っていると、すぐに続々と他の方も集まって
きましたよ。




そこで慌てて、マスク着用。



いーまぁも自分で着用。よし。




のすけにマスクを・・・・。







寝てますからね。布団が鼻までかかるイメージだったのでしょうか。



すぐに寝ながら外されました(汗)



のすけだけはノーマスクのまま、病院の中へ突入です(涙)





入ったと同時にすぐに名前を呼ばれ、チャチャっと
いーまぁから注射を打ち、打ち終わるとチャチャっと
アンパンマンのティッシュをもらい、
(今日は泣かなくてもティッシュをもらえました 笑)




次は、のすけ。




腕をまくっていたら・・






起きた(笑)





そして、無言で自分の腕に刺さる注射針を凝視。




アンパンマンのティッシュももらい、
本人的には、なにがなんだか分からないまま終了です(笑)



次々に他の方の名前が呼ばれ、
ところてん式に予防接種を受けています。



私もお会計をチャチャっと済ませ・・






そう、お会計ですよ。



一人3000円ナリ。



2人で6000円ナリ(涙)





私の財布から受付の人の手に・・あぁぁぁ。



どうして、こんなに高いんでしょうか(号泣)






でも一番乗りだったおかげで、ものの何分かしか
病院の中にはいなかったから良かったです〜(ホッ)






DSC_0031.jpg



チャチャっと予防接種を済ませたあとは、



いーまぁお待ちかねの100均へ。



ここで絵筆を買いました。



昨日のフリマで掘り出し物を見つけたんですよ。



文房具セットなんですが、
クレヨン・色鉛筆・サインペン・絵の具・定規・消しゴムが
セットになっている豪華版が・・





300円(安!)




これに絵筆がついてなかったので、
昨日のお絵かきは指で描いてたんですね。



なので、絵筆があったらまた違う絵が描けるだろうな〜って。



絵筆は5本。



子どもたちの片付けが不十分だったため、
1本はジェイのおもちゃになってしまいました・・。



ジェイも絵を描きたいのかな・・。



ただ仲間に入りたかったんでしょうね。




人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月16日 posted by りこ at 23:58 | Comment(14) | いーまぁ&のすけ

駒沢公園へ



DSC_0003.jpg



昨日の夕方、外が火事なの??って思うほどの夕焼けが。



ジェイが外に向かって吠えていたので気がつきました(汗)
きっと動物の感で、なにかが起こる・・と感じたのでしょう。



私もジェイと同じでドキドキしましたから(汗)



ほんと、こんなに赤い夕焼けを見たの
どれぐらいぶりかしら・・。



絶対、なにかが起こる・・。







DSC_0012.jpg



心配もよそに、何も起こらないまま日曜の朝を迎えました(笑)




今日は、東京の世田谷にあります駒沢公園で遊ぶことに。



あの東京オリンピックの会場だったところです。



私の目当てはフリマなんですが、
子どもたちは自然たっぷりな公園で思う存分遊んできましたよ。




のすけは「東京」のことを「東京都」といいます。



地図オタクののすけにとって、ここはしっかり
言っておきたいところなのでしょう(笑)








DSC_0022.jpg



ロッククライミングみたいな岩山がありました。



いーまぁは躊躇なく、普通に登って行きます。



さすが、一度行った登山遠足で慣れちゃったんでしょうか(笑)



そんなお姉ちゃんを見て、のすけも後をついていきます。






DSC_0024.jpg




時には手すりにつかまって。

(これ、手すりっていうんでしょ?
遠足のときに先生が言ってた。手すりにつかまって!って。

こんなことをいーまぁが言ってました。
やはり過酷な遠足だった模様ですね 笑)







DSC_0033.jpg



こっちのコーナーでは普通に滑るいーまぁと、
手すりで降りるのすけ。



他の子たちはダンボールをお尻に敷いて滑ってたんですよ。



いーまぁは・・普通に滑ってました。

(もちろん、お尻は泥んこです。
ここは幼稚園か?って錯覚しました)





駒沢公園って、ジョギングしてる人がたくさんいるんですよ。



すごく健康的な公園です。



世田谷公園のように今回は芸能人には会えませんでしたが
とっても楽しかったですよ(笑)




人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月15日 posted by りこ at 22:10 | Comment(24) | おでかけ

ちょっとしたおつかい



DSC_0029.jpg




昨日、私がマッサージに行ってる間、
子どもたちはパパとドーナツ屋さんにいました。



私がスッキリして子どもたちが待っているところに行くと、








カルピス飲みたーい♪




と、おねだりする男子1名。





すでにドーナツとミルクを食べたあとなのに、
暖房が効いてたから暑かったのかしら。



そこでパパが・・






自分で買うんだったらいいよ。




といって、お金を渡しました。







DSC_0010.jpg



え〜どうしよっかな〜〜。



と、嬉しさ半分。照れくさいの半分。





散々、レジの前でニヤニヤしながら買うのを
ためらっていると・・




店員さんがやってきて・・






なにがいいですか?




って聞いてくれました。




しかし、それでも、のすけはモジモジニヤニヤして、





「カルピスください」



という一言がなかなか出ません。





すると・・








DSC_0011.jpg



いーまぁという助け舟登場。


注:写真が黄色っぽくて見づらいですね スミマセン 汗






いーまぁ 「ほら、なんていうのかな?」




のすけ 「ください!」




いーまぁ 「カルピスくださいでしょ?」




のすけ 「カルピスください!」







こんなやりとりが、うっすら聞こえてきました(笑)




ひとりでレジに行くときにはモジモジするお姉ちゃんも、
しっかりと弟に指導するあたり、





ちゃんと分かってるんだね♪




2人で一人前。




やればできる!







[おまけ]



たこやき器をお持ちの方にお聞きしたいんですが・・



我が家も晴れてたこやき器を導入し、
時々たこやきを焼くのですが・・





あれって、きれいに丸くなるものなんでしょうか??



うちでやると、丸くならないんですよ(汗)



生地をひっくり返すときに、また生地を流し込んだりは
しないですよね??





ベーキングパウダーも入れてるのに・・



何でだろう??



どなたか教えてください〜〜。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆

2009年11月14日 posted by りこ at 22:00 | Comment(22) | いーまぁ&のすけ

リフレッシュしてきました♪



昨日、私の肩がすごくこっているっていう話を
書きましたが、



もう、どうにもこうにもバリバリにこっているので・・







DSC_0001.jpg



行ってきました〜マッサージ



今までスーパー銭湯でのマッサージは体験済みな私ですが、
それ以外な場所は初めてなんです。



ここはラフィネ港南台バース店



ラフィネは全国で約340店舗もあるリフレッシュサロンなので、
あなたの街にもきっとあるはず♪





行くと決めて、私は子どもたちが幼稚園に行ってる間に
リラックスしに行こうとバスに乗り、お店に向かったのですが・・







予約でいっぱい・・(汗)





やっぱり電話で確認すれば良かったわ・・。



夕方以降は空いてるというので、しっかり予約をし、
出直すことにしました。

(それにしても、こんなに混んでるとは思いませんでしたよ。
皆さんお疲れなのね〜)




幼稚園に子どもたちを迎えに行き、
パパに子どもたちを預け、それでは・・いざ出陣。

(詳しく書きますと、家族全員で行き、
パパと子どもたちはお店近くのミスドでお茶しながら待つことに 笑)





いろんなコースがある中で、私がお願いしたのは・・





ボディケア20分コース。(2,100円ナリ)



肩を重点的にマッサージしていただきました。



洋服はそのままでベッドにうつ伏せになります。



マッサージが始まると、そこにストレスというものは
存在しませんね。







最高ーーーーー!



私は、背中も肩も首も相当こってるようです(汗)

(そうでしょう。そうでしょう。育児は体力勝負ですから)







20分って、あっという間なんですね。






このときとばかりに・・







時間よ♪とまれ!




っていう感じですよ(笑)





あっという間のボディーケア20分コース。



適度に私の体も揉みほぐれましたが、
完全にほぐすのに、もう少し時間があれば・・



って、担当の方もおっしゃってましたよ。

(子どもたちがミスドで待ってますからね。
約束通り20分で終了いたしました)






お会計をする間、イスに座ってゆっくりハーブティーを
いただけます。




5種類だったかな?
その日の気分や体調に合わせ、ハーブティーをセレクト
出来るのです。




私が選んだのは・・





ビタミンたっぷりなハーブティー♪




あぁぁ優雅なひとときです。




たまには、こうやってゆっくりとリラクゼーションするのは
いいですよね。




やみつきになりそうです(笑)




ボディケア20分コース2,100円。



この料金が高いと感じるか、それとも安いと感じるかは
あなたのお疲れ度次第ですね。





わずかな時間ですが、最高に疲れがとれた気がします。




私の体が喜んでる(笑)




でも、すぐに子どもたちがいる場所に戻ると、
私の体も悲鳴をあげるんでしょうけどね(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆

2009年11月13日 posted by りこ at 23:02 | Comment(14) | 日記

折り紙作品




DSC_0008.jpg



今日は幼稚園のヨガ部の打ち合わせのあと、
懇談会もあり、ほとんど一日幼稚園にいました(汗)



雨模様だし、寒いしで私の肩はバリバリに凝っています(泣)



肩こりに効果大だというヨガを今日ちょっとやったのですが・・







余計に凝ってしまった・・(涙)




そんな中、雨があがったので電動自転車に
子どもたちを乗せて帰ろうとしたら、



寒さのあまりバッテリーの消耗が早く、







鉄のかたまりとなった電動自転車を押して帰ることに!




そういえば、冬になると幼稚園まで歩いて行ったりしたな・・





って思いだしてしまいました(笑)




大人の足で20分ぐらいですけど、
子どもだと40分はかかるんです。

(ウチの子たちの場合、途中でブロック塀に登ったりするので
1時間かかることも 汗)




いーまぁは歩きたい派なので問題ないのですが・・





問題は・・





抱っこマンのすけ。
(プラス2往復する私 涙)




まぁ、気が向いたら歩くようにします(笑)







DSC_0002.jpg



ジェイのケージの上は、今や、いーまぁの折り紙作品発表の場に
なっています(笑)



ミニ折り紙で、作ってはここに置き、作っては置き。



最初は綺麗に一列に並べて、




ソーラン節♪




って言いながら、運動会をイメージしたものに
してたんですが、




今は結構適当に置いてる・・(笑)



のすけにも、ここに置くように指導してたので、
多分のすけの作品も混ざってるんでしょうけどね。




そんな中、ひとつだけこの作品発表の場にはいれてもらえない
ものがありました。





ママ、これあげる。




いーまぁがそう言って、渡された作品とは・・









DSC_0006.jpg




超ミニミニ検尿コップ(爆)

(いーまぁ作)






パッと見、そうは思わなかった私ですが、




これをもらったときに、いーまぁのジェスチャーで
分かったのでした(笑)




ちょうどソーラン節をイメージして置いていたときに
これを渡されたんですよね〜。



きっと似つかわしくないって思ったんだろうな(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月12日 posted by りこ at 23:51 | Comment(14) | いーまぁ

姉弟ケンカ!仲直りの言葉とは・・



DSC_0020.jpg



今日も、いつものように姉弟ケンカを何回もやっていた二人。



ケンカの発端は、いつものすけなんですよ。



のすけが、足で顔を蹴ったとか、おもちゃを投げたとか・・。



それで、いーまぁが私のところに泣きながらやってきたり、
口を尖らせながら報告?に来たり。




今日は、のすけが私のところにところにやってきて、
いーまぁが怒ったっていって、ふてくされていました。



話を聞くと、やっぱりのすけが悪い。




ここは、いーまぁにゴメンネって言った方がいいんじゃない?



って、しまじろうパペットを手にしていた私は、
母の意見ではなく、あたかも、しまじろうの意見として、
のすけに伝えました(笑)


(最近、我が家で密かなブームなんですよ。
私がしまじろうパペットを使い、人形劇だの体操だのをして遊ぶのが)






しまじろうに言われたのすけは、納得したのか、
いーまぁのところに行きました。




けれど、





ニヤニヤしながら照れくさそうにして何も言いません。







そんなのすけを見て、私が、




大きい声で!




って、言いましたらね、




のすけは、とっさに・・















こんにちは!







は??





あいさつ???





そこは、「ごめんなさい」だよ〜のすけくん・・(汗)



「こんにちは」って・・(笑)





いつも、挨拶は大きな声で!って口を酸っぱくして
言ってるので、



反射的に言っちゃったんでしょうけど。




そんな、のすけを見て、怒っていたいーまぁも大笑い。



笑っている姉を見て、のすけも大笑い。




ケンカは、これでおしまいです(笑)




チャンチャン。






DSC_0075.jpg



ケンカするほど仲がいい♪







[おまけ]



自分で鼻をかめなかったのすけが、昨日から少しかめるように
なりました。



前にアイロンビーズを一個、鼻に入れたことがありまして、
それを出すときには普通にフン!って鼻から出せたんですけど。



その要領で鼻水も出しなさいって言っても、なかなか
出来なかったんですよ。



なんとは、少しですがコツをつかめたようです(笑)



3歳7か月にして、やっと(汗)




人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月11日 posted by りこ at 21:51 | Comment(14) | いーまぁ&のすけ

のすけ体操教室5回目&いーまぁ遠足報告



DSC_0029.jpg



今日は、のすけの体操教室5回目でした。



10回の短期体操教室ですので、もう半分終了したことに
なるんですよね。
あっという間ですよ。



今日は、いつも陣取る場所とは違うところで
見学をすることにしました。







DSC_0013.jpg



ジャンプ台?が、こんなに遠くに見えます(笑)



いつもはジャンプ台のすぐ後ろなので、背中アップの
写真が撮れていたのですが、



いつも同じじゃつまらないですしね〜。



他の子が写らないようにすれば写真もUP出来るんじゃないかと、
そういう写真狙いでがんばってみましたよ(笑)





DSC_0015.jpg



この一枚は多分OKな写真です(笑)




跳び箱マットをよじ登る運動のようです。



このそばに私といーまぁが見学していたんですけどね、



そこは出入り口付近なんですよ。



私たちの背後から、過激な咳をする子どもが見学してまして(汗)



マスクをしてもいいぐらいの咳なのに、
マスクなしで、保護者もどこにいるか分からず(汗)



そのせいか、私、喉がイガイガするんですよ。



多分、気のせいなんですよ。



えぇ、気のせいだと思いたい・・。



でも、あんなにゴホゴホ背後からやられたら、
そんな気にもなりますね(汗)






私の隣で折り紙をつくりながら見学していたいーまぁは、
喉がイガラっぽいって言ってなかったですし。



この時期、咳エチケットは大切ですね〜。





そういえば、いーまぁの登山遠足は電車で行ったのですが、



改札を出てきた園児総勢100名弱が全員マスク着用で列になって
出てきました。



さすがに電車の中だとマスク着用した方がいいということ
なんでしょうね。



先生方から支給されたそうですよ。



一種異様な雰囲気でしたが、そのおかげで、
いーまぁは体調も崩さず、今日のおつかれ休みも
疲れを知らない様子で遊んでましたから(笑)






登山遠足の感想を聞いたところ・・





1.お菓子を2個持ってきてた子がいた。
(1個って決められているのに)



2.ダントツお菓子人気は「じゃがりこ」次に「ラムネ」だそう。



3.お弁当を残してしまった。
(お弁当箱を確認したら、から揚げが一口だけ残ってただけでした)



4.電車の中では行きも帰りも席に座れた。
(ポール?をつかんで立っている子もいた)






こんなかんじで、山に関する話が一切出てこないのはなぜ?



あ、もうひとつ思いだしました。




5.和式トイレだったけど大丈夫だった(笑)



そんな報告でした〜。





そして、またあの山に登りたいと。





今度、家族で登ってみようかしら。



うちの男組が嫌がりそうだわ・・(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月10日 posted by りこ at 22:43 | Comment(16) | いーまぁ&のすけ

月曜日のまったり公園



DSC_0074.jpg



今日は、いーまぁの遠足の日。



園児と先生方だけで電車に乗って登山遠足なのです。



年少や年中の先生も、年長の登山遠足に付き添うので、
のすけは休みになるんですよね〜。





のすけと一緒に、いーまぁを駅まで送りに行って、
そのあと公園に行きました。







DSC_0061.jpg



ジェイも一緒です。



今日は暖かいからジェイも気持ち良さそうでしたよ。



これは公園についてすぐに撮った写真なので、
まだ笑顔ですが・・







DSC_0141.jpg



時間が経つにつれ、帰りたそうな顔に変わります(笑)



「ジェイ♪もう帰る?」




と聞いたときの顔が↑の写真なんですよ。



ん?って首をかしげてますよね。分かるかな〜。



ちゃんと話が聞けるジェイなのです(笑)






DSC_0090.jpg


思いっきりボールを蹴ろうとして何度も空振り。



でも出来るまでやります。



最近分かってきたことなんですが、





のすけは、分からないこと、出来ないことがあると、
分かるまで、出来るまでとことんやります。



昨日も私がパソコンを開けると・・





のすけもやってきて私の膝にちょこんと座りました。



そして・・








り・こ・・・・って打とうとしてました(笑)



でも実際は、ローマ入力じゃないので、
りこって表示されないんですけどね。



そこで、どうしたら「りこ」って出てくるのか
聞いてきたので、





り→RI、こ→koを押すんだよ。




って言うと、それを何度も押して、BSキーで元に戻し、
また最初からやって・・



何度か繰り返して納得したらしく、
子ども部屋に戻っていきました(笑)






いーまぁはね、分からないことがあっても、
途中で分からないまま他のことが出来るんですけどね。



のすけは自分のものにするまでやるんですよ。



なんだか見てて面白いです(笑)






DSC_0126.jpg



立ちこぎのまま、座ろうとして頑張ってます(笑)







もうちょっとしたら、また駅までいーまぁを
迎えに行きます。




ヘトヘトになって帰ってくるでしょうね〜。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月09日 posted by りこ at 14:09 | Comment(20) | いーまぁ&のすけ
×

