今年もありがとうございました




2009年も終わろうとしています。



今年は、のすけが入園し幼稚園の話題が盛り沢山な一年でした。



来年は、いーまぁが小学校に入学です。



不安もありますが前進あるのみ。



来年も楽しい記事を書いていけたらと思います。



今年一年ありがとうございました。



皆さん良いお年を♪





fkC_0009.jpg




xjC_0044.jpg




ciC_0032.jpg




llC_0001.jpg





khC_0045.jpg




iiC_0013.jpg





ooC_0004.jpg






ktC_0056.jpg






jjC_0101.jpg




uuC_0064.jpg







DSC_0066.jpg





DSC_0115.jpg




DSC_0023.jpg




DSC_0076.jpg




DSC_0021.jpg



DSC_0019.jpg




DSC_0001.jpg




DSC_0050.jpg




DSC_0172.jpg



DSC_0011.jpg



DSC_0085.jpg




DSC_0049.jpg





DSC_0037.jpg





DSC_0027.jpg





DSC_0059.jpg




DSC_0020.jpg



人気ブログランキングへ



人気ブログランキングに参加中☆
2009年12月31日 posted by りこ at 01:54 | Comment(20) | 日記

ヒーローの色



DSC_0021.jpg


(ほっぺが真っ赤なのすけ。このとき38℃の熱がありました)




おかげさまで家族全員、峠を越えたようです(笑)



まだまだ咳は出ますが、あと2〜3日で体調も戻るかと。




どうしてジェイは咳がうつらないのかと、
不思議に思ったいーまぁに、のすけ大先生が答えていました。








ジェイはマスクが出来ないからだよ。






うーん。いい線いってるような、いってないような(笑)






DSC_0026.jpg



このところずっと家にいたので、
風邪も峠を越えたことだし、今日は気分転換に出かけようって
ことになりまして。



またまたIKEAに買い物に行きました(笑)



休みの日だと駐車場もいっぱいになってしまうと思い、
朝の突撃です。



で、まずIKEAのカフェでモーニングを。



↑のすけがボーっと食べてるモーニングプレートは、






なんと99円ナリ!(驚)



あまりの安さに度肝を抜かれましたよ。



外食で家族4人で食べて400円ぐらいの食事ってありますか(笑)



もうここまできたら笑っちゃって、
ここに住みたいぐらいでした。






大掃除をしてましたらね、
来年に向けて、気分を一新したくなりまして。



パパも仕事にヤル気を出すって言ってますし、
(あれ?やっとやる気に?)



まずは、明るい色の布を買ってタペストリーにしようと。



やる気を出す色といえば、やっぱり「赤」でしょうね。



今まではアイボリー系でしっとり派でしたが、
来年からはポップなかんじでいこうと(笑)



子どもたちが言うには、赤はヒーローの色なんですって。
(こどもちゃれんじのウケウリです 笑)



名実ともに大殺界だったパパも、
来年からはいい年になるはず♪



そう信じてせっせと大掃除に励んでおります。



新しい年が良い年になりますように!



人気ブログランキングへ



ランキングに参加中☆
2009年12月29日 posted by りこ at 23:34 | Comment(14) | のすけ

母が風邪をひくと・・



DSC_0020.jpg



(クリスマスの日に3本目の乳歯が抜けました〜)




我が家はただいま全員風邪をひいていまして、
(ジェイだけは元気♪)



いつも、パパかいーまぁから風邪をひいて、
パワフルな菌の場合、そのあとのすけ、最後に私。



そんな風邪ルートが我が家にはあるのですが、
今回は最後の私にまでやってきましたよ〜菌が。(汗)



お母さんが風邪をひいても、食事の支度や洗濯や、
家のことはやっぱりやらなくちゃいけません。
(これがツライ・・)



ちょっと横になってても、ママ起きてー!って
子どもたちから叫ばれ(涙)



逆に、治りかけのみんながゴロゴロ寝てる間は、
一番症状のひどい私がせっせと仕事をしてる(涙)



昨日はさすがに咳のしすぎで声が出なくなりましたが、
今朝ガラガラ声なら出るようになりました(笑)



鼻が一番つまってるのは、のすけ。



やっぱりイマイチ上手に鼻をかめないということ
なんですけどね〜。



そんな中、今朝カレーを作りまして、



子どもたちと一緒に食べてるときでした・・




私: ルーをおかわりするとき言ってね。



のすけ: ブーってなに?



いーまぁ: ギャハハ〜!ブーだって〜(笑)



私: ブーじゃないよ〜(笑)ルーだよ〜(笑)



のすけ:あはは〜ブーじゃないのか〜(笑)ルーかぁ(笑)






私ものすけも鼻が詰まってるので、



どっちが正しく「ルー」と言えてるのは定かではありません(汗)



まぁこういうときは適当な会話になりますね(笑)






年末の忙しいときに風邪をひくのはイヤですね〜。



皆さんも体調を崩されませんように・・。


人気ブログランキングへ




ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月28日 posted by りこ at 14:13 | Comment(29) | 日記

クリスマス・・その後



DSC_0011.jpg


(いーまぁお手製のケーキ♪)




ママ・・サンタさんってほんとうにいるのかな・・。



突然、きのういーまぁが言いました。






ここからは、また母といーまぁの会話でお届けします。



私: いるんじゃない?プレゼント持ってきてくれてるじゃない。



いーまぁ: でも、シャンシャンシャンって聞こえなかったよ。



私: ぐっすり寝てたからだよ〜ママも気がつかなかったもん。



いーまぁ: じゃ、どうやって入ったの?


私: ママが窓のカギだけ開けといたのよ。



いーまぁ: ふーん・・・・・。





いーまぁ: 最初、のすけのプレゼントは扇風機だと思ったよ(笑)



私: え〜〜(笑)
扇風機だったらママへのプレゼントじゃな〜い(笑)



飛び入りのすけ: ママはこどもじゃないよ〜。



私: サンタさんはママが大人だってどうして分かったんだろう。
だって、お布団掛けてるから体の大きさは分からないよね〜。
顔しか出てないのに。





いーまぁ、私の顔をじっくり見て考える。




いーまぁ: ほんと、どうしてだろう・・。






マジメに違いを考えてくれた、あんたはエライ(笑)





サンタさんは本当にいるのかといい始めたいーまぁに、
今、サンタさんがどこにいるのか分かるサイトを見せました。



昨日の時点でカナダに行ってしまったよう(笑)



それで、なんとなく納得したようです〜。







サンタさんって、きっといっぱいいるんだね♪



いーまぁの結論はコレに達したようですよ(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月26日 posted by りこ at 20:42 | Comment(18) | いーまぁ

クリスマスプレゼント♪



DSC_0005.jpg


クリスマスイヴの昨日、子どもたちは
ケーキを作りました。



電動泡立て器はないので、ホイックリームづくりは
私がひたすら1時間くらいかけて混ぜ混ぜし(汗)



そのほかは子どもたちが思い思いに(好きなように)
やってましたよ。



チョコもペンタイプのチョコを温めて溶かし、
好きな絵を描いて固まらせたりして。



でも結局は粉々になって写真のような雫チョコに変身です(笑)



絵よりもこれも方が良かったりしてね(笑)






仕上がりを見て、いーまぁがひとこと。






これ、こどもが作ったみたいだね。



どう見ても綺麗じゃないと思ったのでしょうか。



子どもが作ったからいいんだよ〜〜(笑)




このケーキをおじいちゃん・おばあちゃん家に持って行き、
子どもたちはクリスマスプレゼントをいただきました。







DSC_0032.jpg



自分の思うように曲げたりくっつけたりして
作品をつくるおもちゃです。



いーまぁとのすけ、それぞれ同じものを。



ケンカしなくて済みます(笑)
ありがとうございました♪






DSC_0046.jpg



これは先日参加した、のすけのクラスのクリスマスパーティーで
おみやげでもらったネックレスです。



アメがひとずつ入っていて、子ども心をくすぐってました。







そして・・





そして・・






今朝、となりで寝ていたいーまぁとバッチリ目が合いました。




まだ外は明るくない時間。







さて、ここからはいーまぁと私の会話で
お届けいたしましょう。





いーまぁ:ねぇ・・・・いま朝?朝なの??




私:もう朝じゃない?



喜びを隠そうと必死でクールに装うとするいーまぁ。



いーまぁ:起きたらね、のすけの頭のところに
デッカイものがあってなんだろうって思ったの。




自分の枕元に置いてあったプレゼントを凝視するいーまぁ。


まだ開けてはいけないんだと勝手に思いこみ、
出来る限り透視して中を確認しようと試みる。




あ!




透視の結果、自分が欲しいとお願いしたものだと確信する。




ちょっと気持ちに余裕が出来たのか、
今度はのすけのデカイ袋の中が気になる様子。








いーまぁ:ねぇねぇ・・のすけのプレゼント。
サンタさんは何がいいのか迷っちゃって、のすけが欲しいって
言ったものが全部入ってるのかな〜(笑)



のすけは飛行機とかトラックも欲しいって言ってました




いーまぁ:こんなに大きいプレゼントでもサンタさんは
持ってきてくれるんだね〜。






起きた様子ののすけに、いーまぁが目くばせする。




そしてプレゼントを開けようと目で相談する。






私:プレゼント開けてみたら??







いーまぁ:いいの?いいの??



私:いいよ♪







DSC_0042.jpg



いーまぁにはサンタさんへのお手紙にも書いた
「アクアビーズ16色セット」







DSC_0015.jpg


起きると早速やってました。



アイロンでビーズがくっつくのは持ってますが、
水でくっつくのは親としても有難い(笑)






そして・・




のすけへは・・










DSC_0028.jpg



皆さんお察しの通りかな?





地球儀(国旗入り)です。







DSC_0052.jpg



世界地図の前に地球儀。



そして手には国旗カード。



のすけの大好きなトリプルセットです(笑)
(バナナと生クリームとチョコみたいな)






これでのすけも大満足♪



でも地球儀って、クルクル回すのが楽しい年ごろなので
あんまりじっくり見てないような(笑)



結局、一枚ものの世界地図の方がいいのかもしれませんね(爆)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月25日 posted by りこ at 13:32 | Comment(20) | いーまぁ&のすけ

国旗カード




DSC_0028.jpg




DSC_0027.jpg


(先日行ったIKEAのレストランにて)





今日はクリスマスイヴですね〜。



サンタさんは来てくれるかしら♪





一昨日、クリスマスに先駆けてパパがのすけに
買ってきたものがあります。↓





DSC_0003.jpg



国旗カード(笑)




100均で買ったらしいので、あえて何もいいませんが、
クリスマス前に買い与えるってどうなの??



そして、買うんだったらいーまぁの分も何か買ってきてよー。





そう思ってしまった私でした(汗)





でも、この国旗カードは今やのすけを虜にしていまして。



フラッシュカードのように一枚ずつ見せると、
どんどん答えていく・・(驚)




本人的には楽しくてしょうがないらしいです。




でも、このカードの中に・・





のすけを恐怖におとしいれる一枚がありまして。



そのカードを見た瞬間・・






こ・・怖い!!!




といって、カードを投げてしまったほどです(汗)






そのカードとは・・










DSC_0006.jpg



このバッテンが相当怖いらしいですよ(笑)



否定されるのが大嫌いなのでしょうか。



おもしろがって、このカードを持ちながらのすけを
追いかけまわすいーまぁは・・




ものすごく楽しそう(笑)





でも、国旗の中に「こわい」と思うものがあるなんて、
想像もしませんでしたね〜。





ジャマイカの方々、ほんとごめんなさい(謝)

注:言い忘れましたが、この国旗はジャマイカの国旗です。






そして、子どもたちに親戚のおじさんから
クリスマスプレゼントが届きました。





DSC_0004.jpg



バーバリーのお洋服♪



毎年クリスマスやお誕生日には我が家では絶対買えない
お洋服を送ってくれます(笑)



そんなお金持ちのおじさんのことを、
我が家では「あしながおじさん」と呼び、



神のような存在なんです(笑)




ありがたや〜〜ありがたや〜〜。






さて、今晩。




サンタさんは我が家にやってくるのでしょうか。うふ。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月24日 posted by りこ at 09:59 | Comment(24) | のすけ

クリスマス会&体操教室ファイナル




DSC_0037.jpg




今日は、のすけのクラスのお友達みんなと、
クリスマスパーティーがありました。



写真のケーキは、なんと幹事のお母さんの手作りなんです。



本物と間違えちゃいますよね。



よーく見ると・・




これは子どもたちへのプレゼント。



まつぼっくりとどんぐりでデコレーションしているんです〜。





今日のクリスマスパーティーは幼稚園の近くの
地区センターという公共施設を借りて、



すべてが手づくりのパーティーでした♪






DSC_0018.jpg


最初、年少のクラスの集いに参加するのを
ためらっていたいーまぁですが、



ゲームには、ちゃっかり参加しています(笑)



このゲームはストローでお菓子釣り〜♪



持って帰ったお菓子で、家でも同じように遊んでました。






DSC_0022.jpg



のすけも真剣です(笑)





今日は、このあと体操教室が控えていたので、
私たちは途中でやむなく帰ることにしましたが・・






一番楽しんだのは、いーまぁでしょう(笑)






行って良かった〜〜♪



って、年少さんのクリスマス会を絶賛してましたから(笑)




この調子で、1月から始まるダンス教室も
行って良かったって思ってもらいたいな。



そうそう、そのダンス教室ですが・・







天が味方になってくれまして。






ダンス教室に応募して抽選で外れたお友達が、
キャンセル待ちでなんと行けることになったのです!



いーまぁはお友達が一緒なら・・




と、少しはダンス教室に行く気配を見せ始めていますよ。




そして・・




のすけ、最後の体操教室は前回と同じパターンで、



体操教室に行く前に散々遊んだので、
お昼寝もそこそこに体操教室に行くことになったのです(汗)





そして、まったく前回と同じパターンで、



体操教室は最初のダンスには参加せず、
眠気が完全に覚めてから、我に返ったように・・








うん。やる!





といい、みんなの輪の中へ走って行きました(笑)







DSC_0038.jpg





最終日はリレーです。



ゼッケン6をつけたのすけは、最初何をするのか
分からない様子で、ただ走っていました(笑)




年少のクラスなので、どのチームが一番だとかっていう
競争じゃないんですよね。



リレーとはこんなものだっていう程度の・・(笑)






10回の短期体操教室でしたが、
そのうち2回はやむなく休みました。

(いーまぁの懇談会だとか、のすけの発熱で)






今、体操教室を振り返ってみて思うこと・・





それは、







1.とにかく楽しんで参加した。



2.自分の気持ちを多少なりともコントロールできた。

(寝起きのまま連れて来られて、最初はグズグズでしたが、
すぐ気持ちを切り替えられた)




3.いーまぁの折り紙作品が増えた。

(のすけが頑張ってるのを横目に、ひたすら折り紙をしたり
あやとりをしたりしてました 笑)





そんなところでしょうか(笑)




とにかく、がんばったのは言うまでもありません!



のすけ、お疲れ様でした♪

(いーまぁも付添いおつかれさま〜笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月22日 posted by りこ at 23:07 | Comment(14) | いーまぁ&のすけ

ジェイの予防接種&公園


DSC_0030.jpg


本日、快晴なり。



あまりにいいお天気だったので、
年末恒例の大掃除を開始しました(笑)



掃除の合い間に、ジェイの予防接種のため
動物病院に行ったりと、休みは休みでハードな生活を
送っています〜。





かかりつけの動物病院は誰に聞いても・・





診察料が高い!




って言うんですよ。



予防接種なら他の病院でもいいんじゃないかと、
近くの病院に行ってみました。






はい。



クチコミというのは当たってますね。





1万円→6,000円ナリ。





今まで相当な金額を支払ってきたようです(涙)



というわけで、ジェイのかかりつけ病院も
近くのお安いところに乗りかえることにしました(笑)






予防接種のあとは安静にしなければいけないので、
ジェイを抱っこして帰り、ジェイにはお留守番をお願いして、
子どもたちと公園へ。







DSC_0028.jpg



幼稚園でパパと一緒にいーまぁが作った
ゲタ?ぽっくり?


これで今日は遊びたかったらしいです。






DSC_0046.jpg


でも、あんまり上手に乗れなくて、
すぐにのすけと砂場で遊ぶことに。





のすけの髪型、短くなったでしょ?(笑)



子どもは髪を切ると風邪をひくっていいますが、
ほんとですね〜。



熱はありませんが鼻水タラタラです(笑)






DSC_0053.jpg



でも元気よく砂をまきちらしています(爆)



この砂が風にのって私のところまできたので、
カメラに危険を感じ、撮影は終了です。




明日は、のすけのクラスのお友達とクリスマスパーティーです♪
そのあとは、のすけ最後の体操教室!



がんばってきます〜♪



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月21日 posted by りこ at 18:38 | Comment(28) | いーまぁ&のすけ

どんぐりの作品には・・



DSC_0137.jpg



終業式だった一昨日、のすけは2学期に作った作品を
持ち帰りました。






それが極端に・・








少ない(笑)




いーまぁが年少のときには、もっとたくさん
持ち帰ったのに(笑)



きっと外遊びがメインで教室の中では
そんなに遊んでないんでしょうね〜。




DSC_0001.jpg





このクリスマスツリーと、紙コップの中に
ボンドで張りつけたどんぐり4個が入っているものだけなんです(笑)





このクリスマスツリーは、3面体で、
くるっと回せば・・





DSC_0005.jpg




更にくるっと回せば・・




DSC_0006.jpg





いろんな色が楽しめるツリーとなっております♪





このツリーを見たいーまぁが、恐ろしい言葉を
発したのを私は聞き逃しませんでしたよ(汗)










あ!どんぐりむし!










ひぇ〜〜〜〜〜!(怖)




よく見ると・・










DSC_0003.jpg



どんぐりに穴が!(恐怖)




この穴があるということが中にどんぐりむしがいるということ
なんですよね!







ね!




いーまぁは、どんぐりむしを発見したわけじゃなく、
この穴を見ただけなんですが・・



ちょっと危険なので、この作品は写真に撮ったし、
後ほどどんぐりだけを剥がさせていただきます・・。




ごめん!のすけ(汗)







家の中がどんぐりむしだらけになる前に。




のすけのクラスの男の子で、どんぐりむしを
飼ってるっていう子もいるけれど・・




私はムリです(キッパリ)





工作好きないーまぁちゃんは、今回全く作品を
持ち帰りませんでした。




こちらは外遊びで忙しいらしいです(笑)



ただいま園では「まるぶつけ」というドッチボールのような
遊びが年長さんの間で流行ってるようで。



いつも、いーまぁはチャンピオンになるらしい(笑)





どうして、いーまぁが最後まで残ってチャンピオンに
なるのか??




それは・・






逃げあしが早いから(笑)




ボールを友達に当てるのが上手いからじゃないのね〜。


人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月20日 posted by りこ at 17:55 | Comment(16) | 幼稚園

お年玉のはなし



DSC_0082.jpg



いよいよ冬休みが始まりました〜。



明日から20日間という長い休みです。



本当は帰省して田舎のお正月というものを子どもたちに
味わせたいところですが・・





りょ・旅費がかかりすぎる(泣)





九州までは飛行機じゃないとムリだし、
海外並みに費用がかかります・・。




なので普通にいつも通り、都会で過ごす冬休みですよ。




お正月に親族が集まってお年玉をもらったりするのも
子どもの楽しみのひとつなんですけどね〜。




私が子どもの頃は、おじいちゃん家に行くと、
おじさんたちからもそれぞれお年玉をもらって、



かなり優雅なかんじで帰っていくパターンだったのですよね〜。



ポチ袋にはお札が折りたたんで何枚も。



記憶にあるくらいだから、小学生ぐらいのときかしら。



よく、もらったお年玉は親に渡したっていう話を
聞きますが・・




うちの場合は一切親に渡すことなく、
自分の欲しいものを買ってました〜。

(今、お年玉をもらったらカメラやお鍋・・顔にコロコロ
転がす美顔棒・・欲しいものはいっぱいあります!!!)







自分が大人になって、今はお年玉をあげる方に変わりましたけど、



お年玉をあげたのって・・・






私の兄の子どもが家に遊びに来たときだけかしら??



しかも当時3歳ぐらいの子だったからポチ袋に500円玉を
入れて(笑)



やっぱりお正月3が日に会った子どもには、
お年玉をあげますか??



中学生にはあげませんよね??




え?あげます??





んー。大人になったらこういう悩みも出てくるんですね(笑)






自分の子がもらったお年玉は、いったん私が
預かって貯金でもしておこうかしら〜なんて思いますけど、



本人的には自分で管理したくなるでしょうね(笑)






冬休みは帰省できなかったけど、
春休みには帰りたいな〜〜〜。



ママのためのお役立ち情報「ママiランド」からも、
いろんな情報を見ることができます♪

人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月18日 posted by りこ at 23:58 | Comment(24) | 日記

山下公園フォト



DSC_0176.jpg



先日、訪れた山下公園にて。



ここには登りたくなるような木がいっぱい(笑)






DSC_0167.jpg



小腹がすいたので、公園内にあるハッピーローソンで
いーまぁはチキン、のすけはアメリカンドッグをセレクト。








DSC_0158.jpg


じっと見つめるのすけにタジタジないーまぁ。







DSC_0170.jpg


アメリカンドッグは最後が一番おいしいんだよ〜っていう
パパの言葉に、捨てようとした串をまた口の中に 笑。






DSC_0104.jpg



♪光るはコニちゃんのこの頭♪



まだまだこの歌のブームは続いてますよ。





あと、のすけには、
♪食いしん坊のオバケの子、夜中にこっそり出てきて・・♪



この歌もマイブームらしくて、毎日歌わされます。



冷蔵庫の中のものをクイズにする歌なのですが、



我が家の冷蔵庫の中をクイズにすると、
毎回同じようなクイズにしかならなくて(汗)



ちょっとは、いつもと違う食材を使わなければ・・
と考えさせられる歌でもあります(汗)






ある日、買い物にずっと行かない日が続いたとき・・



冷蔵庫の中を開けたいーまぁがひとこと。







・・・・引越しするみたいだね。




引っ越し前って、冷蔵庫をカラにしますよね。
それと同じ現象が我が家で起こったわけです(笑)



冷蔵庫をいっぱいにするのもお腹が満たされたようで
安心しますが、



綺麗にカラにするのも気持ちのいいものですよ(爆)







DSC_0131.jpg



さっき、クリームパンを前にして、のすけがいいました。




これ、クリームパン?



クリームが入ってないの?



・・・・いえ、クリームが入ってるからクリームパンですけど?




なんだか、いまだにのすけとの会話はかみ合わないんですよねぇ。






そののすけサン。



今日、幼稚園の帰りに美容院で髪を切りました。



ワンパク系に一度してみたいっていうのがあるんですが、



果たして似合うかな・・なんて思い、



毎回同じようなかんじにしてしまいます。






春になったらツンツンヘアにしてみようかしら。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月17日 posted by りこ at 22:00 | Comment(14) | おでかけ

サンタさんに会ったよ



DSC_0006.jpg


(IKEAのホットドッグ。一個100円。
行くと必ず食べちゃうのよね)






いーまぁに机が出来たら、当然のすけも同じ机を欲しがると
覚悟していました。



それが・・








全然まだ欲しがらないんです(笑)





これ、ほんと不思議・・。



大体のものは必ず欲しがるんですよ。



いーまぁと一緒のがいいって。






机を設置したあと、いーまぁが気を利かせて、
のすけに・・





座ってもいいよ♪



って言ったんです。



でも、のすけは・・





ピンクは女の子の色だから座らない!って。




でも、いーまぁがいなくなったら・・







「いないからすわってもいい?」って私に了解をとり、



そっと座っていました(笑)






そうそう、サンタさんからもらうプレゼントは
何がいいのか。



いーまぁに聞くと・・




トイザらすに行かなきゃ分からない!



って散々言ってたんですよ。
(ということは本当に欲しいものってないっていうこと
ですよね〜)



でも、そこは親心(笑)




ご希望の場所(トイザらす)に行き、子どもたちの
反応を見てみました。





いーまぁは・・




いろんなものに興味があって、



もらえるんだったらコレ♪
って、心に決めたものがありました。





そして、のすけは・・








おもちゃには全く興味なし!





それよりも、やっぱり食いついたのは・・








あぁぁぁ言いたいけど、それはクリスマス後の記事にて(笑)




でも皆さん大体アレだな・・って思ってるものだと思います〜。






幼稚園でもサンタさんが来たらしいんですよ。



毎年、同じようなかんじで来るんですけど・・






サンタさんから幼稚園の森に手袋を落としたらしい・・
というような内容の手紙が来て、



それをみんなで探しに行って、教室に戻ってきたら、




サンタさんからのプレゼントのケーキが
席に一つずつ置いてあった・・。






というかんじです(笑)




そこは想像の世界。



子どもたちの頭の中には、しっかりサンタさん像が
出来てるんですよね。







幼稚園にサンタさんが来た日のお迎えでは、



子どもたちがお母さんに嬉しそうに、その話をする声と
ケーキを食べたお口の甘い香りでいっぱいでした。






のすけは・・




「ケーキたべた」




という片言でしか話してくれないのですが、




いーまぁからは、しっかりとした内容の話を
聞くことが出来たので良かったです♪








最後に、のすけに聞きました。







サンタさんと会ったの?








うん♪会ったよ。




口のところがふわ〜ってなってて〜(ひげのイメージだな)





私:メガネかけてた?




のすけ:かけてなかった♪






そんなかんじらしいです(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月16日 posted by りこ at 23:58 | Comment(18) | のすけ

体操教室9回目




DSC_0063.jpg



のすけ、本日体操教室9回目でした。



10回コースなので、いよいよ来週で終了です。





今、幼稚園はずっと午前保育なんですよ。


今日は幼稚園が終わってから再び園庭に戻り、


いーまぁのクラスの親子親睦会がありました。




園庭に釜戸を出し、薪に火をつけ鍋パーティーです♪


具材は各自持ち寄りで、ぐりとぐらに登場するような
大きな鍋にいろんな具を入れて・・







おいしかったーーーー!





また別のクラスも同じように鍋をやっていたのですが、



そこにはお父さんの姿が2名ほど。



やっぱりキャンプチックなことだとお父さんが活躍
しますもんね〜。



すぐに火がついてて、うちのクラスの分もついでに手伝って
くれましたよ(笑)




その話をうちのパパに話したら・・





え?お父さんも行っていいの??





行ってもいいんならオレも行きたい!




そんなかんじでお母さん方と親睦を深めたいらしいです(笑)







鍋パーティーは午後2時で終わり、
いったん家に帰り、3時には体操教室に向かいます。



のすけは当然のことながら、
鍋パーティーの帰りに寝てしまい、



家に着いても起きず・・(汗)





30分ほど寝かせたんですが、もう体操教室に行く時間です・・。
(ハードスケジュールで私もヘトヘト)



当然のことながら起こされてぐずりますよね。






のすけは今日初めて、大好きな体操をやらないと
拒否しました(汗)



やらなくてもいいから、体育館に入ってみんなのを
見ようと提案すると、



泣きながらですが一緒に体育館に入り、
私の膝の上でみんなが楽しくダンスしてるのを見てる。






ダンスが終わり、水分補給の時間になって、みんなと同じように
のすけも水を飲んだあと・・






やりたい!




そんな力強い言葉を言って、元気に
みんなの輪の中に入っていきました(号泣)






鍋パーティーでもたくさん遊んで疲れているだろうに、
体操教室でも笑顔でがんばり・・







あんたはエライ!





一番上の写真は体操教室が終わった直後の写真です。



やりきった感が溢れていますよね(笑)






家に帰って今日撮った体操教室の写真をパソコンで見ていると、
のすけが来て私の膝に座りました。





そしてビックリすることが・・。









写真に写ってる他の子の名前を覚えてた・・(驚)




体操教室には知ってる子はいなくて、のすけは
誰ともしゃべってないはず。



どうやら、胸元に貼ってある名前を
随時チェックしてたようです(笑)





そんなとこばかり見てるから、先生から話を聞いてないって
言われるのよー。







DSC_0043.jpg



ほんとは、となりの子のように腕をまっすぐ、
脚を伸ばしてピッとしなきゃいけないのに・・



ぶらーん・・って(汗)






DSC_0046.jpg



そして、どうすればいいのかさっぱり分からないらしく、
変なポーズになってしまい、先生2人の手を借りることに(汗)






それでも笑顔ののすけなのでした(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月15日 posted by りこ at 22:16 | Comment(19) | のすけ

IKEAの学習机♪




先日、IKEAに学習机を見に行ってきました。



いーまぁがランドセルと一緒に欲しがっていたものだし、
机で勉強したいーーって騒いでいたので(笑)



タイミング良く、サイバーバズのキャンペーンで
IKEAのギフト券2万円分が当たったので、



見るだけじゃなく購入することにしましたよ♪





DSC_0009.jpg



IKEAのデザインは大好き。


子ども部屋コーナーではカラフルなものが溢れていて
その場にいるだけで楽しくなります。


いーまぁもイマジネーションを働かせているようでしたよ。
(咳が少し出てたので咳エチケットとしてマスク着用♪)






DSC_0014.jpg


真面目な顔をして、いろいろ想像しています。
(あれ?マスクは?笑)







DSC_0016.jpg


まだ入学しないのすけも当然試しますよ。

(IKEAの店内にあった国旗をめざとく発見。
どうしてスウェーデンの旗があるの〜〜?
そう、IKEAはスウェーデンのメーカーなんです)






IKEAの学習机はテーブルトップ・脚・引き出しユニットなどを
自由に組み合わせ出来るんです。



なのでオリジナルの学習机が作れるというわけなんです。
(しかも、お安い!)






DSC_0019.jpg


イスはもちろん高さ調節が出来るタイプにしました。



身長がまだ110cmぐらいなので、思いっきり下に
下ろさないとダメですね。







DSC_0021.jpg



座り心地が良くてリラックスしたのか、
長靴を脱ぎそうになりました(笑)







あれ?そういえば、のすけはどこに??







DSC_0022.jpg




パソコンをいじっています(笑)





セルフサービスなので手こずることもありますが、
決まったら1Fで品物を確認してお会計となります。



我が家が選んだもの ↓



テーブルトップ 3,990円
脚4本 6,000円
テーブルと脚をくっつける台 3,000円
イス 2,300円
イスの脚 3,600円
引き出しユニット 3,990円



合計 22,880円




なんてリーズナブル〜〜♪






さぁ、家に帰って組立です。




DSC_0035.jpg




↓    ↓    ↓    ↓






DSC_0018.jpg


完成でーす♪



子ども部屋が明るくなりました!




机を設置してから今まで以上に創作活動に励んでいる
いーまぁです(笑)




IKEAのPCサイトはこちら




人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月14日 posted by りこ at 18:25 | Comment(20) | いーまぁ

シルクセンターへ




DSC_0020.jpg



今日は、いーまぁが描いた絵が展示されてるというので、
シルクセンターに行ってきました。



シルク=カイコ




そう、カイコ中心のセンターです。



そして、もちろん描いた絵はカイコです(笑)



カイコLOVEな園なのでシルクセンターとは縁が深いようですね。



カイコのお世話をした年長さん全員の絵が
所せましと展示されてありましたよ。






ここは入場料大人500円なのですが、
幼稚園に招待状が送られてきたので、



安心して行くことが出来ました(笑)








DSC_0025.jpg



こんなにたくさんの繭の展示が。
(無防備ないーまぁの表情はスルーでお願いします 笑)







DSC_0028.jpg


ビッグなカイコもいました。







DSC_0033.jpg


展示物に釘付けな、カイコLOVEガールです(笑)






そして園児の絵が飾られてるスペースへ。





DSC_0046.jpg



これは、いーまぁが描いた絵です。



カイコとブランコで遊んでいます。
そして空を飛んでるカイコもいます(笑)








DSC_0060.jpg



みんなで作ったカイコの作品。





他にもたくさん展示されていましたが、
みんなの写真も一緒に貼ってあったのでUPできません(汗)





園児の絵は、いーまぁたちの園だけで、
ほかの作品はすべて小学生のものでしたよ。



とってもいい記念になりました〜。






ちょっとマニアックなセンターなので、
お客さんが極端に少ない(汗)



静寂な中、顔みしりの園のお母さん2人に会ったら、
お互い驚いて大きい声を出してしまうものですね(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月13日 posted by りこ at 22:05 | Comment(18) | おでかけ

ダンス教室のこと


DSC_0003.jpg


(珍しく大人っぽい横顔 笑)



先日、区主催のダンス教室が抽選で二人とも当たっちゃったって
いう話を書きましたが覚えていらっしゃいますでしょうか。



そして、のすけは乗り気だけど、いーまぁはキャンセルを
要求してることも(笑)





ダンス教室の授業料は一括前払いで、
支払った=参加するということなんですが、



その授業料支払い期限が明日なんです(汗)





いーまぁの分をどうするか・・。



今日夕方出かける予定があったので、
ついでに今日、授業料を支払ってこようと思い、


再度いーまぁに確認をとりました。







どうする?やっぱりキャンセルする??







いーまぁ:コクンとうなずく。





それからは私が、ダンス教室に行った方が
絶対いーまぁのプラスになるということを時間をかけて
話しました。

(途中聞いてなかったかもしれませんが)





いーまぁは、もうすでに自分はダンスが上手だから
別に習わなくてもいいっていうけど、



ダンスが上手になるためだけに行くんじゃないんですよね。



いーまぁには、もっと積極性をもってもらいたい。



なにか得意なことが見つかれば、
自然と自分の自信につながるんじゃないかって。



子どもにはいろんな経験をさせてあげたい。



それには金銭的な面も関係してきますからね〜。
(その点、この教室は4000円ですから〜〜)







そして私の話は、前向きな人間と後ろ向きな人間の
話にまで発展(笑)




基本的に私とのすけは前向きなんです(笑)



そしてパパが言うには・・






いーまぁはオレに似てる(汗)



そう、後ろ向きな人間(笑)



いや、後ろ向きというよりは、いろいろ考えすぎて
前に進めないタイプということでしょうか。



だからこそ、背中を押してあげなければいけないんです。









そう、いーまぁに無理やり承諾をとり、






本日、授業料を二人分払ってきました(笑)




あとは野となれ山となれです(笑)



のすけが楽しそうに踊るのを見たら、
きっといーまぁも自分から踊りたいっていうはず!



わずか10回のレッスンなので、
あっという間だと思いますが、



いーまぁには楽しく参加してもらいたいな〜って
思います!



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月11日 posted by りこ at 23:58 | Comment(20) | いーまぁ

アンパンマンの絵




DSC_0003.jpg



さよならさんかくまたきてしかく しかくはとうふ・・

この歌が我が家で大ブーム。

歌の最後の♪ コニちゃんのこのあたま ♪のポーズです(笑)






いーまぁがやると・・





DSC_0006.jpg



カメラを意識してしまうようです(汗)






今日は幼稚園の大掃除の日。



午前保育が終わったあと、一度家に帰り、
再び子どもたちを連れて園へ(汗)



学期末の大掃除には、お母さんたちが駆り出されます。



強制ではありませんが、やんごとなき用事がない場合以外は
みんな当然のことのように参加するんですよ。



前回は、いーまぁのクラスの掃除に行ったので、
今回は、のすけのクラスへ。

(のすけのクラスは15人ですから人手不足ですからね。
妊婦のお母さん以外は全員来ていました。)





いーまぁはお母さんたちが大掃除している中、
園庭で遊ぶといい、



のすけは・・






のすけは・・












もうお察しかもしれませんが・・







幼稚園に向かう途中、自転車の前カゴで・・






寝てしまいました(笑)





あいかわらず、朝は徒歩で行ってますが、
一日に2回も歩いては行けません(本音 笑)







寝てしまったのすけは、
教室の片すみにある畳スペースに寝かされ・・




私は主に教室内にある園児トイレの掃除にいそしみました(笑)





普段、掃除出来ないと思われる壁まで。




空調付近を掃除していると・・









突然、空調本体の下部分が・・









ぶらーん・・。









あれ?壊しちゃった??・・(滝汗)






すぐに先生に話して、落ち着いてよく見ると、
またハメ込めるタイプだったので、私の首はつながりました(汗)




余計なことをするもんじゃありませんね(笑)







大掃除が終わった頃に、のすけは起きました。




正味1時間。



のすけは幼稚園に寝に来たようです(笑)






帰ろうと思い、いーまぁを探すと・・







ポツンとひとりで寒そうに立っていた(涙)




友達がいなかったのか、上着も着ずにぽつーんと。
(上着はのすけのお布団がわりにしてたので 汗)



我が子は元気に友達と遊んでて欲しい。



広い園庭で一人立っているのを見るのは切なすぎます(汗)






そんないーまぁちゃんが昨日のすけに描いてあげた
アンパンマンの絵 ↓








DSC_0025.jpg




向かって右の「ゆきだるま」は、のすけ作です(笑)




家にいると、こういう作品が毎日何十枚も増えます(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月10日 posted by りこ at 18:59 | Comment(20) | 幼稚園

こんなのすけに誰がした




DSC_0008.jpg


(のすけは怒るとこんな顔 笑)




今日、二人とも元気に幼稚園に行きました。



のすけは昨日から熱はないんですけど、
泣きはらした顔で、なんとも病み上がりっぽい(笑)





そう、昨晩パパに叱られ相当泣きました。




泣きながら・・





パパこわい・・パパこわい・・の連発。






よっぽど怖かったんでしょうね。
(叱ってるパパの顔が私も怖かったし 笑)





どうしてパパが登場して、のすけを叱ったかと言いますと・・




寝る前、私がのすけに、ちらかっていたカードを
片づけるように言うと・・





片付けようとはしてたんですが、
カード入れの箱が上も下も開いてて、
カードはいくら箱の中に入れても下にストンと落ちる始末。




分かってて何度もカードを落とすので・・






ちゃんと片付けなさい!



って言うと・・



背後にいたのすけが、私の背中を思いっきり殴った(怒)






力いっぱい殴ると、3歳児でも、男なんですよね。



めちゃくちゃ痛くて、私は一瞬のすけが中学生になったときの
ことを想像してしまったのです。
(力では絶対勝てない。
今のうちにちゃんとしつけておかなければ・・と)



私が、叱るというよりも感情まかせて怒っていると・・





パパ登場。




そして、ママに謝りなさいと言うんですが、



のすけは頑なに謝らない。





何度もパパに言われても、泣きながら謝らない。







怖い怖いを連発しながら、のすけは私のところに
逃げてきましたよ。




ただ「ごめんなさい」を言わせるのは私は不本意なんです。



「ごめんなさい」という言葉が軽くなるというか、
何かあっても、ただ謝ればいいって思うようになりそうで。



自分で考え、本当に悪いと思ったら言えばいい。



そう考えているんですが、まだ3歳。
なかなかそこが難しいところです(汗)







のすけよ。



親を叩くは何事じゃ。



パパに叱られて、ちょっとは反省したかしら。



よく泣いて、よく怒って、よく寝て。



そんな激しい3歳児です(汗)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月09日 posted by りこ at 20:00 | Comment(18) | のすけ

おかげさまで元気になりました♪




DSC_0102.jpg


のすけ復活しました!



皆さんからの温かいコメントありがとうございます!



昨晩はぐっすり眠れたようで、
今朝は平熱に戻り元気満開です。

(昨日、一切出なかった大好きな世界の国々の名前も、
今朝は世界地図を前にして笑顔でスラスラと饒舌に 笑)



結局処方されたタミフルを夜飲ませずに、
夜中苦しいようだったら飲ませようと様子を見ていたんですけどね、



うなされることなく、熱も上がらなかったので
幸い飲むことなく体調も戻ったようです。







DSC_0014.jpg


片や、いーまぁですが・・


昨晩怖い夢を見たとかで、夜中じゅう・・




こわい・・こわい・・・と泣き続け(汗)




でも、その夢は時々面白かったりもするようで、





ゲラゲラ(笑)・・しくしく(泣)・・
ゲラゲラ(笑)・・しくしく(泣)。





隣で寝ていた私はどうすればいいのか分からず、
背中をトントンするだけ。




そして・・





喉が渇いたといって水を飲みに起きること2回(汗)




確か前日、のすけがとった行動と激似ではありませんか!



もしや、このあと・・嘔吐が始まるのかと、
私もドキドキしていたのですが・・




いーまぁの場合、単に泣きすぎて喉が渇いたようで(笑)
安心しました〜。




朝、どんな夢だったのかを聞くと・・





「黒いのと白いのがながーくなって・・消えて(怖)」





・・・何がなんだか理解に苦しむ内容ですが、
怖いかんじは漂ってきますね。
本人も相当怖かったようですよ。





明日から幼稚園は午前保育なんです。



冬休みまでの10日間。



またまたゆっくり出来る時間が減るのは間違いなしです(汗)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月08日 posted by りこ at 17:51 | Comment(19) | いーまぁ&のすけ

のすけダウン


DSC_0025.jpg



深夜、のすけがうなされながら寝ているのに気づく。



ちょっと目を覚ましたと思ったら、
お腹が痛いから何か飲むっていうんですよ。



夕ごはんを食べずに寝てしまったときなどに、
夜中そんなことを言ったりするので、


その時はあまり気に留めずに牛乳を飲ませると、
トイレに行き、また眠りに入った。



少ししたら、またお腹が痛いから何か飲むという。



また牛乳を飲ませ、なんかおかしいと気づいた途端、嘔吐。



熱を測ると40.0℃!






久しぶりなんですよ。こんな高熱を出すのは。




幼稚園に入り、まったく熱を出さなくなって、
今まで皆勤賞だったんです。



クラスで多分ひとりだけ。




そんなのすけが凄いと、昨日お義母さんとも
話していた矢先のことでした。




今朝起きて熱を測ると・・





37.8℃。(のすけは平熱が37.0℃くらいです)




食欲はあまりないけれど、口を開く回数が増えたので
安心してたんです。



インフルのことを考え、いーまぁも念のため幼稚園を休み、
2人でクリスマスツリーを飾っていました。





お昼寝をし、起きると・・






38.6℃(泣)




病院は予約でいっぱいでしたが、
夕方診てもらうことに。




もちろんインフル検査をしましたよ。
(あれって、鼻の奥にこよりのようなものを挿入するんですね。
のすけ大泣きでした 汗)





結果は陰性。





でも、高熱なのでインフルの可能性もあると考え、
タミフルを処方されましたよ。

(でもインフルという確証がないのにタミフルを飲んでも
いいものかと悩んでいます・・)





まだタミフルを飲ませてないのですが、
食事をしたら少し元気になりました。



久しぶりに静かなのすけを見ると、
心配しちゃいますね〜。



明日、熱が下がっても幼稚園は休むつもりです。



早く元気になって〜〜。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月07日 posted by りこ at 19:04 | Comment(22) | のすけ
×

