お年玉のはなし



DSC_0082.jpg



いよいよ冬休みが始まりました〜。



明日から20日間という長い休みです。



本当は帰省して田舎のお正月というものを子どもたちに
味わせたいところですが・・





りょ・旅費がかかりすぎる(泣)





九州までは飛行機じゃないとムリだし、
海外並みに費用がかかります・・。




なので普通にいつも通り、都会で過ごす冬休みですよ。




お正月に親族が集まってお年玉をもらったりするのも
子どもの楽しみのひとつなんですけどね〜。




私が子どもの頃は、おじいちゃん家に行くと、
おじさんたちからもそれぞれお年玉をもらって、



かなり優雅なかんじで帰っていくパターンだったのですよね〜。



ポチ袋にはお札が折りたたんで何枚も。



記憶にあるくらいだから、小学生ぐらいのときかしら。



よく、もらったお年玉は親に渡したっていう話を
聞きますが・・




うちの場合は一切親に渡すことなく、
自分の欲しいものを買ってました〜。

(今、お年玉をもらったらカメラやお鍋・・顔にコロコロ
転がす美顔棒・・欲しいものはいっぱいあります!!!)







自分が大人になって、今はお年玉をあげる方に変わりましたけど、



お年玉をあげたのって・・・






私の兄の子どもが家に遊びに来たときだけかしら??



しかも当時3歳ぐらいの子だったからポチ袋に500円玉を
入れて(笑)



やっぱりお正月3が日に会った子どもには、
お年玉をあげますか??



中学生にはあげませんよね??




え?あげます??





んー。大人になったらこういう悩みも出てくるんですね(笑)






自分の子がもらったお年玉は、いったん私が
預かって貯金でもしておこうかしら〜なんて思いますけど、



本人的には自分で管理したくなるでしょうね(笑)






冬休みは帰省できなかったけど、
春休みには帰りたいな〜〜〜。



ママのためのお役立ち情報「ママiランド」からも、
いろんな情報を見ることができます♪

人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月18日 posted by りこ at 23:58 | Comment(24) | 日記
×

