環境家計簿☆



DSC_0011.jpg



(美しい空よ永遠に)




突然ですが、ズバリあなたは家計簿をつけていますか?


家計簿って、毎日つけるのは面倒だけど、
どんぶり勘定だと家計は大変なことになっちゃったり。



私は一応つけてます・・。



つけてますが、ただいくら使ったか金額が書くだけ(汗)



あと今月は残高がいくらで・・なんてことはしてないんです・・。



なので家計簿をつけてないのと一緒ですかね?(笑)



パソコンで家計簿をつけたらいいかも〜なんて
思ってるときに、



素晴らしい環境家計簿を見つけました♪



その名も・・



えこ花



これはもちろん普通の家計簿として使えるのですが、



家庭における消費生活全般からのCO2排出量も計算できるのです!



つまり、お金もCO2排出量も賢く管理できるという
すぐれものなんですよ。



更にビックリしたのが・・





「えこ花」に参加している店舗でお買い物をした場合、
レシートに記載されている商品名や金額を家計簿に
取り込むことができるという機能。



今現在、参加店舗は千葉と沖縄にしかありませんが、
来年度以降エリアを拡大する予定らしいです。


そうなると、ますます手軽に買家計簿を管理できますよね。



えこ花は会員になれば即使えます。
(もちろん無料♪)



私のように、計算はあとまわしにして
とりあえず使った金額だけしか書いてないあなた!



計算は、えこ花におまかせしましょう(笑)



そして、どれだけCO2を排出してるかが数字で目に見えるので
環境にも優しいのでは。



これだと家計簿をつけるのが楽しくなりそうですね♪



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月30日 posted by りこ at 21:54 | Comment(10) | 日記

憧れのリュック



DSC_0005.jpg


今日は年長さんの懇談会があり、
夕方まで幼稚園にいました(汗)



火曜日は年少さんの懇談会だったし、
水曜日はヨガ。木曜日は子どもたちのダンスの送り迎えで、



今週やっと終わったっていうかんじです〜。





子どもたちは森で遊びながら懇談会が終わるのを
待っていたんですが・・



懇談会がはじまると、のすけだけが私のところに来て、
膝の上にチョコンと座る。



私は先生の話を聞きながら、のすけの様子を見ていたのですが、



ちょっと鼻水が出ていたので、
のすけにティッシュを渡したんです。



自分の鼻を拭くのすけの姿を確認したあと、
先生の話に釘付けになり・・



また、ふと膝の上に座っているのすけを見たら・・









ティッシュをこより状にし、鼻に突っ込んだまま・・






両手は組んで・・






眠っていた・・(笑)




まるで鼻血を出しすぎて疲れて眠ってしまったかのように。



懇談会=寝る時間という図式が、
のすけの中にあるようですよ(笑)






DSC_0002.jpg



(森のハンモックで遊ぶ姉弟♪)








DSC_0020.jpg



帰るときには、こんな夕焼けが。




初めて園にリュックで行ったのすけ。



園指定のカバンというものはなく、
年少さんは使い勝手の良いななめかけカバンを。



年長さんになると、かっこ良さでリュックを選ぶ子が
多いんです。



いーまぁは、ずっとななめかけカバンだったんですが、
それは、自分がリュックにするとのすけもマネするっていうのが
あるから。



辛抱に辛抱を重ねて・・



ようやく今日いーまぁはリュックデビューを果たしました(笑)



当然、のすけもリュックにしたいと泣きだす朝を迎え、
生意気にも、のすけもリュックで行くことに。





でも一日リュックで行って満足したみたいです。




月曜日からはやっぱり、いつものななめかけカバンで行くと。



年少さんらしくね♪


人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月29日 posted by りこ at 21:49 | Comment(12) | 幼稚園

ヨガ&ダンス&のすけの呪文




DSC_0138.jpg



昨日は私が入部している園のヨガ部の発表会でした。
(保育時間中に園内で♪)



ヨガ部以外のお母さんをご招待して、
ヨガを楽しんでもらおうというもので、



ヨガ部のお母さんたちは見本になるので、
それまで練習を重ねてきたんです。



私は一応副部長なので、
見本ではなく・・









進行役を(笑)



その大役が終わってホッとしている私です・・。



ヨガのヨの字も知らない私が・・



背中が硬くてどうしようもない私が・・






ペラペラと、さも達人のようにヨガのポーズについて語り、
(ヨガの先生か!)
1時間皆さんに癒しのひとときを提供するという・・






なんとも申し訳ない発表会(笑)




ペラペラとしゃべらなければいけなくなった時点で、
部長であるヨガの達人ママさんが・・






アンチョコを作ってくれました・・(感謝)



6枚に渡り細かく書いてくれて、
それを私は家で練習をしようとしたのですが・・




子どもたちと一緒に、夜9時就寝(滝汗)
辛うじて朝6時に起きて、



一夜漬けならぬ、朝漬けで挑みました(笑)
(漬ものか!)



なんだか学生時代を思い出しましたね。



夜、勉強しなければいけないのに、
寝てしまって慌てて朝ちょっと教科書を見るみたいな。



まぁ、とりあえず終わったので、
良しとしましょう(笑)






DSC_0132.jpg


(↑ このバージョン何パターンかあります 笑)




そして今日は子どもたちのダンス教室の日でした。



子どもたちが幼稚園よりも楽しみにしてるダンス教室(笑)



今日は保護者が中に入れない日だったので、
ちょっと外で様子を見ていました。

(子どもたちからは見えない場所で)




そこで私が目にしたものは・・








後ろの鏡に向かって・・








変顔を研究するのすけの姿・・・(笑)





一瞬、私に向かってやってるのかと思ったんですが、
本人からは絶対に私は見えないはずなので・・。



ダンスの合い間に変顔研究。



余裕ですね〜のすけサン(笑)







[おまけ]




のすけが早口言葉のように私に言ってくる言葉。




セントクリストファーネイビス
せントビンセントグレディーンショトウ
アンティグアバーブーダ






なにかの呪文かと思ったら・・






長い国の名前のようですよ・・。







さっぱりワカリマセン。


人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月28日 posted by りこ at 17:30 | Comment(20) | 幼稚園

シンボルタワー♪



DSC_0006.jpg


この前の日曜日はシンボルタワーに行きました。



思い立ったのが午後2時すぎ。



それから急いで用意をして午後3時前に出発。



シンボルタワーには午後3時半に到着したんですが、
専用駐車場に着いて目を疑いました・・・






午後4時に駐車場が閉門するという張り紙が・・・(汗)




早!!!!



そんなに早く閉まる駐車場なんて初めてだ。



駐車場が閉まるということは必然的にシンボルタワー内にも
入れないということらしくて・・。





もう来ちゃったものはしょうがないので、
30分思う存分巻きで遊んできました(笑)





DSC_0023.jpg


ただいまブーム到来!


なわとび〜〜〜♪






DSC_0039.jpg



これ、なんとなく跳べてるみたいですね。

(撮影に夢中でこのときはあまり見てないんです・・)



いーまぁは3回までしか今のところまだ跳べないんですよねぇ。






DSC_0103.jpg



ジェイも広々した場所で走りまわっています。

(御歳8歳♪人間でいうと中年の域にきています・・)






DSC_0052.jpg


これ、ボールを蹴ったあとなんです(笑)



寒いのにジャンパーを脱いだものだから、
手はグー(笑)







暖かそうに見えますが、結構寒かったんですよ。



なので30分でも私は大満足でした〜。

(子どもたちは遊び足りなかったらしく、
このあとも公園へ・・ブルブル)





[おまけ]



さっき、子どもたちがお昼を食べるのに、
お箸を渡しました。



のすけが、そのお箸を床に落としてしまって、
床に落ちていた一本の髪の毛にくっついた・・。




それを見て、いーまぁが・・






「ママに洗ってもらいな!」




すると、のすけは・・










「ママ〜かみのけ洗って〜〜!」








・・・・そっち??(笑)



一本の髪の毛を短い指で挟んだのすけの表情は真剣でした・・。


人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月27日 posted by りこ at 13:56 | Comment(14) | おでかけ

お姫様とお姉ちゃん



DSC_0143.jpg




以前、のすけの呼び名について書いたことがありますが・・


今は本人がやっぱり「おひめさま」と呼んで欲しいというので、

一応そのように呼んでます(笑)



でも叱るときに「おひめさま」じゃ・・(汗)



なので、ここぞというときには・・





ズバリ名前を呼び捨て。




すると、本人的には・・



ママが怒った〜〜〜(泣)



ってなっちゃうんですけどね〜。



名前って、ちゃんづけしたり、くんづけすると
柔らかいイメージというか、優しいイメージというか。



「おひめさま」も、そんなイメージなので、
やっぱり余裕があるときにか、いいませんよ(笑)



実際叱るときには、やっぱり呼び捨てですね〜。

(顔も心も鬼にして 笑)






片や、いーまぁは自分のことを「おねえちゃん」って
呼んでもらいたいらしい。



その気持ちをくんで、私はそのように呼ぶのですが・・




のすけは、いーまぁのことを・・







「ウチ!」とか名前を呼び捨てにしたりとかしています(汗)


そこで、いーまぁから「おねえちゃん」っていって♪



って優しく促されるのですが、



その場だけはカタコトの日本語で・・




お・ね・え・ちゃ・ん。


って言うんですけどね〜やっぱりその場だけで、
普段は言ってはくれません(汗)


気長に教え込んでますよ(笑)




ママのためのお役立ち情報「ママiランド」
いい情報が満載です☆

人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月26日 posted by りこ at 12:07 | Comment(26) | いーまぁ&のすけ

我が家のケーキは・・



DSC_0005.jpg

(去年のクリスマスケーキ)



↑ このケーキは子どもたちの手作りでした〜。
(チョコも、のすけが作ったんですよ〜)

最近ケーキといえば、買う→作るという風に
変わってきている我が家。



クリスマスケーキも、お年賀ケーキ(笑)も
段々作るようになってます。



考えてみたらケーキを買って食べることが
なくなったような・・(笑)



たまには、プロが作ったケーキを食べたいと思いながらも、
買う段階になると・・








やっぱり作った方が楽しいよね♪


って言う、いーまぁの一言でお財布を引っ込める(笑)





ホイップするのは私の手動泡だて器なので、
かなりの筋肉を使います(笑)



やっぱり電動を買うべきなんでしょうね〜。

(使い勝手を考えていたらどれにしようか迷っちゃって。
未だに購入せずです・・。
でも電動だったら私の出番がなくなるし、いいかも〜)




来月に、いーまぁの誕生日がやってきます。



プレゼントに何が欲しいのかを聞いても、
クリスマスとは違い、何が欲しいって言わないんですよね。







サプライズを期待しているようです(笑)




どうやら私が選んだものなら何でもいいみたいで・・。



それが一番困るんですけど〜〜〜(汗)

(前に、誕生日プレゼントはランドセルだねって言ったら、
それは違うって言われました・・)



サプライズがお好みならば、
ケーキの方は作ってるとバレちゃうので、


バースディケーキは久しぶりに買おうかしら♪




ママのためのお役立ち情報「ママiランド」からも、
記事を読むことができます☆

人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月25日 posted by りこ at 12:38 | Comment(20) | いーまぁ

春眠、暁を覚えず・・?



DSC_0017.jpg


(春はすぐそこ)




先日、いーまぁの瞬きする回数が多いという話を
書きましたが・・



検査の結果、目には何も異常がなくて
一応目薬だけの処方だったんです。



テレビ大好きっ子のいーまぁちゃん。



テレビを見てるときが、もしかしたら一番
瞬きの回数が多いんじゃ・・



と思い、一番みたい番組だけしか見ないようにしよう
っていう提案をしたんですが・・



えーひとつしか見れないの??(涙目)




あれも見たいし、これも見たい(相当悩んでる・・)



というわけで、ひとつの番組→できれば見たい番組という
提案に変更した甘い親(汗)




目薬もさしながら、そのできれば見たい番組をたくさん
見てたんですが・・











瞬きの回数がさらに増え、






眩しいのか、



ウチ・・もうテレビは見ない・・






っていうことになりました。





そうすると、テレビっ子だったいーまぁは、
ちょっと早寝をするように。
(ちなみに今日からです 笑)



のすけは昼寝を1時間ほどしたら夜は9時に就寝。
朝7時半起床が定番。



万が一、昼寝をしそこねたら・・




夜は7時〜8時頃寝て、朝7時半起床なんです。
(休みだと8時半起床)





寝すぎ??(笑)





いーまぁは昼寝を絶対にしません。



いつもは夜9時半に就寝ですが、
今日は9時就寝。いつもは朝7時半起床。
(休みだと8時半起床)



これから本当にテレビを見なくなったら、
もっと早寝をするようになるのかもしれません・・。



本格的に春になると、更にもっと寝るのかしら(笑)




ママのためのお役立ち情報「ママiランド」も、
いろんな情報を見ることができます♪


人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月24日 posted by りこ at 00:15 | Comment(16) | 日記

予防接種のこと



DSC_0095.jpg



今、ちょっと迷ってることがあるんですけどね〜。



予防接種のことなんですが・・



新型インフルエンザの予防接種はやっぱりうけて
おいた方が良いのでしょうか。



うちは、季節性の予防接種はうけましたが、
新型の方はまだなんです。



輸入ワクチンによる副反応が心配なので、
このまま予防接種はうけずにいきたいところなのですが・・

(海外では新型インフルエンザの予防接種をうけない人の方が
多いっていますし・・)




成人でも新型インフルエンザに罹って、
大変な思いをしたというお友達も何人かいて、



そういう声を聞くと・・



やっぱり子どもたちだけでも受けておいた方が
良いのかなとちょっと思ってしまいます。



今、接種して効果が出るのは1か月ぐらい先に
なりますよね〜。



2月後半だと、もうインフルエンザも落ち着いた時期
になりませんかね?



今までインフルエンザには罹ったことがない子どもたち
だけに悠長に構えてしまっているのですが、

(幼稚園でも新型に罹った子って少ないんですよね)




皆さんは予防接種受けましたか??



うちはこのまま受けない方向でいきたいですが・・。





ママのためのお役立ち情報「ママiランド」
でも、いろんな情報を見ることができます♪


人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月22日 posted by りこ at 23:55 | Comment(20) | 日記

劇♪劇♪劇でーす♪



DSC_0060.jpg



来月のはじめに幼稚園で生活展という行事があります。



これは日頃、園で描いた絵や作品を展示して
父兄に園での生活を理解してもらうというものなのですが・・








年長さんだけは、絵や作品のほかにもやるんです!




お遊戯会というものがない園だけに、
この劇は最初で最後の子どもの晴れ舞台のようなもの。




しかも、この劇は・・






内容やセリフ、キャスト、音楽すべて・・








子どもたちが考えて制作するのです!!!





もう生活展まで日数があまりないので、
そろそろ、どんな劇をやるのか決まったのかな〜と思い、




いーまぁに探りを入れてみました。







私:「生活展で年長さんは劇をやるでしょ?もう何をやるか
決まったの?」




いーまぁ:「う〜ん。まだ言えないんだけどね・・」







私:「多分、カイコの劇でしょ?ニヤリ。」




いーまぁ:「えー!どうしてわかったの????」





・・・やっぱりだ(笑)カイコしかないと思った(笑)




そして、配役も自ら立候補するシステムのようなんです。



いーまぁにどんな役があるのか聞いてみました。





ナレーター・カイコ・カイコを助ける子ども・鷹・りす・
桑を葉を探す子ども・・などなど。



年長さんは100名弱いるので、
それぞれ何名かだぶるわけなんですけどね。







いーまぁが立候補したのは・・






カイコを助ける子ども♪




さすが!カイコLOVEガール(笑)




今日会ったお友達は自発的にカイコの詩を考えたって
いってましたよ。



きっと、その詩も盛り込まれたりするんだろうな。





劇なんてイヤだっていって立候補しない子がいないの?



って聞くと・・






ひとりもいない!との答えが。




全員が一丸となって作りだす劇。



私は今から凄く楽しみです!



きっと最初から涙・涙だろうな・・。






[おまけ]


のすけの本日のランチは、昨日収穫した芽キャベツや
ブロッコリー入りのシチューだったようです。
(お弁当も持って行ったんですよ)



そして野菜嫌いなのすけは全部食べたようで、
先生がビックリして・・





先生:「のすけくん!もう野菜を食べられるようになったの?
家でも食べてるの?」




のすけ:「うん♪」





・・・こんな会話があったそうなんですが、





ウソですよ〜〜先生(笑)




のすけは適当に返事をするのが得意ですから(笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月21日 posted by りこ at 22:59 | Comment(18) | 幼稚園

自然のパワー!



DSC_0041.jpg

(これは前に行ったどんぐり公園での写真です。)





幼稚園で普段通りの生活を見れる日ってなかなか
ないですよね。


うちの子たちが通ってる園では保育参観という日は
特にありません。


しかし、子どもたちに内緒でこっそり園の生活を
希望者だけ見ることが出来るんですよ。うふふ。



今日がその日でした♪





希望者だけなので今日は10数名のお母さんが見学でき、
そのあと園長先生とわが子について語る時間も。



今までは、のすけが小さかったので参加できなかったんですよ。
(下の子がいる人は預けての参加しか認められなかったので)



なので初参加でした〜。






子どもたちには私が行くということは内緒だったんですが、
なにかにつけて園には行ってるので、



私がいても何ら不思議そうでもないかんじ(笑)



いやに長く園庭にいるな〜っていうかんじでしょうか(笑)

(こっそり見るっていうのは不可能なので、
堂々と見せていただきました〜)



いーまぁはお友達とブランコに乗ったり、森で語りあったり。



自分なりに園生活を満喫してるのが伝わりました。





森ってね、富士山が大きく見える位置にあるんですよ。



そこで遊んでる子どもたちを見てると、
キラキラしていてほんと自由に遊んでる♪



みんなが森の妖精に見えたくらいです。



他のお母さんと森で佇んでるときに、
そのお母さんが教えてくれたんですが・・





オーラが見える人が、この幼稚園に来てビックリしたと。



園には金粉が舞ってるんですって〜〜〜。



そして園長先生の頭上にはすごい金粉が!





私もお友達のお母さんに、それらしきことを
聞いたことがあったので、



自然のエナジーを、私にも分けてもらったような
そんな一日でした。





年少さんの教室に行くと、のすけを発見(笑)



つまさき立ちで教室中を歩きまくってましたよ〜〜。

(一人バレエダンサーがいるのかと思いました・・)




そのうち、先生に促され、




クラスで育ててる芽きゃべつの収穫にために
畑に向かうのすけ。



そこで、なぜかいる自分の母を発見(笑)








なんだかすごく恥ずかしそう〜(笑)




私のところに飛びついてくるかと思いきや、
園の中ではそういうかんじでもないみたいで。







しまいには遠くで見つめてる私に向かって・・












アッカンベー。









負けじと私も・・









2倍のアッカンベー。






そこからは親子の変顔対決(笑)





のすけが芽きゃべつの方を見ずに、
変顔をしてるのをおかしく思った先生&クラスの子が・・








私を見た・・。





見られちゃった??のすけのお母さんの変顔・・(汗)







まぁまぁこれも愛嬌ということで(苦笑)







そんなことをしてたら、知らない男の子が
私のところにやってきて・・







いきなり私の股の間に頭を入れ・・






肩車をしようと試みる(笑)









なんだかここは自由だなー(笑)



そのあとは芝生の上に座り、
園長先生と保育について意見交換をして帰りました。

(今日はポカポカ陽気でした)





なんだかいい一日だったな〜。


人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月20日 posted by りこ at 20:55 | Comment(18) | 幼稚園

あいさつ対決



DSC_0008.jpg



最近いい味を出してきているいーまぁちゃん(笑)



毎日のように私の絵を描いてくれるんですが、
今日の絵にはのすけの絵も入っていました。



でも、そののすけが・・






こびとのように小さい(笑)





なので私は・・



「のすけがすごく小さいね〜。」



って言ったんですよ。




そしたら、いーまぁは・・




「あ、それ、2さいのころののすけ。




ウチのごろは〜・・・」





「頃」←この漢字はころとも読みますしごろとも読みますね。

こんなかんじの言い間違えです(笑)


正確には「ウチが2歳のころは・・」と
言いたかったようですよ(笑)



非常に難しいと思うんですが、ぜひその違いは
体で覚えていただきたい(笑)





いーまぁのこのような間違えは他にもあります。





「ウチのべや」「こどものべや」




さて、この「べや」とは一体なんでしょうか(笑)








答え・・「部屋」です。





ぜひ、これも体で覚えていただきたい(笑)





こんな間違えをするいーまぁですが、
難しい質問もしてくるんですよ。




本日のいーまぁの疑問・・





「どうして指は5本と5本なの?
手と足はどうして2本ずつなの?」と。





私はこう答えるしかありません。








どうしてだろうねぇ・・・。




私がそう答えたときには、いーまぁはすでに
別のことを考えていたようで、そのことについて
なにも言われませんでしたが(汗)








そうそう、最近いーまぁがノッてきてるのは、
のすけとの「あいさつ対決」があるからかもしれません。




私が考案した「あいさつ対決」笑。




最初は毎朝ひとりにあいさつをする。



ひとりだけでいいんだよ。



ってハードルが低かったのですが、
いつしか、どっちが多くの人にあいさつが出来るか
競うものになりました(笑)




恥ずかしがり屋でなかなかお友達には大きな声で
挨拶ができないいーまぁちゃん。

(大人には挨拶するんですよ〜)



朝、そのひとことが出れば、
一日スッキリして遊べるのに〜って思ってました。



園では子どもからの言葉を待つのが基本なので、
親があれこれ言って強要するのはナンセンスなんですよ。




でも・・でも・・






あいさつだけは恥ずかしいからとかじゃなく、
ぜひ言って欲しいなぁ・・って思ってて。




常々、あいさつをしてもらったら
きっとお友達も嬉しいだろうな〜なんていうつぶやきを
いーまぁに聞かせつつ、



最近はブツブツ小さい声で練習しながら、
大きな声で挨拶をしてます!



そしたらね、
お友達の方も、それに応えてくれるんですよ。



嬉しいじゃありませんか〜〜。



本人もあいさつをするとどういう気分になるかって
分かってきてるようですよ。




あいさつって簡単〜〜♪


って言ってますから(笑)



今日のあいさつ対決は・・



いーまぁ6ポイント。
のすけ0ポイントでいーまぁの勝ちです(笑)

(のすけは毎朝テンションが低いんです 汗)




夕方のお風呂で結果発表をして、
勝った方にはパジャマを特別に着せてあげたり(笑)



そんなことでも子どもは嬉しいみたいですよ♪



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月19日 posted by りこ at 23:10 | Comment(16) | いーまぁ

幼稚園の住人たちの声



DSC_0001.jpg



ボクは幼稚園のイス。



10年間子どもたちの体を支えてきたけど、
そろそろお役御免のようだ。



ペンキを塗り直してもらったり、
ガタがきたところは直してもらってきたけどね。



久しぶりに新しいイスが来たので、
ボクは園児たちの家に行くことになったんだ。



捨てられるかと思ったけど、
僕たちのことを欲しいっていうお母さんたちがいたんだよ。



僕を選んでくれたのは、
いーまぁ&のすけのお母さん。



家で僕はどんな形に変身するんだろう〜。








DSC_0010.jpg




植木鉢の台にするっていうお母さんもいたよ。



あと、洗面台の踏み台にするっていう人も。



僕は・・・僕は・・





白いイスに変身するようだ〜〜〜♪



どんなかんじになるのか楽しみだね。









DSC_0012.jpg



私は幼稚園に咲く水仙。




今日、お迎えの時間のときに、
のすけの顔にお友達が片づけようとしたイスが
ぶつかったそうよ。



お母さんがお迎えに来たときには、
のすけの手には水が入ったビニール袋・・。



普通、色水を持ち帰ったりするけど、
普通の水だもんね。



お母さんも変だと思ったら、
のすけの口から・・





イスがごつんってぶつかって・・これ水。




って。



ぶつけたところを冷やす水だったみたい。





大体なにがあったのか分かったけど、
あとで先生が詳しく教えてくれたそうよ〜。



辛うじて目の上だったのでホント良かったわね・・。



イスも小さいから振り回さないようにしなきゃね。
家でも注意しなきゃ。








DSC_0024.jpg


私は幼稚園の果樹園の主、みかん♪




いーまぁ&のすけ&お母さん3人でお風呂に入ってるときの
話しなんだけど・・






いーまぁ:「いいな〜のすけは、お○んちんがあって。
ママも、お○ぱいがあるし・・。






うちはゼロ!」って。





なにも出っぱてるところがない自分の体に、
ためいきをついていたらしいわ。



私みたいなみかんをたくさん食べてるのにね〜
がんばれ〜いーまぁちゃん(笑)


人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月18日 posted by りこ at 20:44 | Comment(20) | いーまぁ&のすけ

子ども服♪


DSC_0019.jpg



今日もいいお天気♪



こういう日は子どもたちの洋服の整理をしたくなります。



ベビー時代の服で思い出があるものは一応とってありますが、
それ以外はお友達にあげちゃったりしてますよ。

(一番右のセレモニー服は退院時やお宮参りのときに
2人とも着たっけ。
それ以外はとってるつもりもなかったけど、タンスから
出てきました〜〜)



上が女の子で下が男の子だと、姉弟間でのお下がりっていうのも
あんまり出来ませんしね〜。



そもそも、最近のいーまぁの服は近所のお友達やいとこが
着られなくなったという服が回ってきて、
うちが着られなくなったら、またお友達に・・(笑)



のすけの服は幼稚園に入るまでは買ってましたが、
園に入ると、たくさんお下がりが回ってきまして(笑)



衣装ケースにもいっぱいです〜。



その中で自分たちが着たい服を選んで着てるわけですが、
のすけは基本的にワルガキっぽい服は遠慮します(笑)



近所の男の子から回ってくる服はそれ系の服が多くて、
あるけど着ない服ばかり・・。



園のお友達から回ってくる服の方が好みらしいですね〜。



いーまぁは、のすけほどお下がりが回ってきませんが、
近所のお友達から回ってくるものはブランドもので、
しかも子どもの趣味じゃないものを買ってきたから
一回も着てないっていうものも。



こういうのって、ありがたいですよね〜。



皆さんは着られなくなった子どもたちの洋服って、
どうされてるんでしょう〜。




ママのためのお役立ち情報「ママiランド」でも、
いろんな情報を見ることができますよ♪



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月17日 posted by りこ at 11:14 | Comment(20) | 日記

歯医者の次は・・



DSC_0021.jpg



昨日は、2回目のダンス教室の日でした。




いーまぁものすけも、それはそれは楽しそうに
踊っていて、そんな子どもたちを見ると私も嬉しくなっちゃう。



でも・・





いーまぁをじっくり見てると・・











まばたきが多い・・・(汗)




日頃から気になっていたんですよ。



特にテレビを見てる時に目をしばしばさせることが多くて、
テレビの見過ぎだと勝手に思ってました。



あと、初めてのことをするときやおそらく緊張してるだろうとき。




昨日は、あまりに目をしばしばさせながら踊っていたので、
ちょっと気になりましてね。




早速、今日幼稚園が終わったあと眼科に行ってきました。

(一昨日は歯医者に行ってきたし、実はそのあと
耳鼻科にも 笑。今週は通院週間です。)




まず診察してもらっているときに、
タイミング良く、のすけが大量の鼻血を放出。



ビックリしましたよ〜突然。



いーまぁの診察で来たのに、
「ボク大丈夫〜?」なんて言われて看護師さんが
つきっきりで鼻血処理(汗)



のすけの鼻血も気にしながら、
いーまぁは一通り検査しました。



あの、眼圧検査?目に風圧をかけるやつ。



あれ初めてだったので、ビックリして泣いてしまいました(汗)



大人でも驚きますよね〜眼になにか突き刺さったようで。



いーまぁは怖い・・って言いながら
野うさぎのように震えちゃったので、



その検査は終わり。



次に眼底検査。



眼底検査は目薬をしたあと30分くらいして
再度診察なので、一旦待合室へ。



待合室は物凄く静かなので、待ってる間のすけは寝てしまい、
(また?笑)
いーまぁはといえば、自由にしゃべっていましたよ。






変な発言、その1。




「ママ〜おばあちゃんになりたくない?」



私:(待合室のいるおばあちゃん達を気にしながら・・)
「そんなことないよ〜どうして?」



いーまぁ:
「女の子はお母さんになっておばあちゃんになるでしょ?

男の子はが生えたらになるでしょ?」





・・・ちょっと、ちょっと〜〜。
年長さんらしくない発言じゃない?笑。

待合室にいた人たちが笑いをこらえるのに必死だったわよ〜。




私:「どうして犬になるの〜〜??笑」



いーまぁ:「ほら、大人になったら脇から毛が生えるしさ〜」





・・・・・犬と一切関係ないじゃない。







変な発言、その2。



「男の子ってよく鼻から鼻血だすよね〜。
女の子は下から・・・・・」



・・・・大体なにを言おうとしてるのかわかりましたので、
その続きは口をふさいで闇に葬られました。






さらに暇を持て余したいーまぁは・・






「♪アルプス一万尺〜♪」



と、お風呂に入ってるみたいに気持ち良さそうに
歌う始末(汗)





自由なのすけが寝てると、
代わりにいーまぁが自由になるシステムのようです。








まぁ、そんなわけで、
結局診察結果は異状なしなんですけどね。



やっぱり私が思ったように、
緊張したりすると自然にまばたきが多くなるのかな〜。



あんまり私が気にすると、本人も気にしちゃうので、
目には異常がなかったというだけで良かったと思います。




歯医者→耳鼻科→眼科へ行きましたのでね、
こうなると入学前に気になるところは
とことん検査したくなってきますね(笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆

2010年01月15日 posted by りこ at 21:32 | Comment(28) | いーまぁ

歯が痛い・・



DSC_0024.jpg




昨日、幼稚園にお迎えに行きましたら、



のすけが開口一番・・







歯が痛い〜〜〜。



って言いだしました。




どの歯が痛いのか確認をすると、
これだっていう歯がありまして。



素人目から見たら虫歯にはなってないようなんですけどね〜。



気になるので、歯医者に行ってきましたよ。






子どもたちは歯医者大好きです♪



ついでに、いーまぁも就学時健診のときに
虫歯ありっていわれたので、



2人一緒に診てもらうことに。






最初にのすけが呼ばれ、
診察イスに座りました。



のすけは基本的に、歯医者のコップが大好きです(笑)



「うがいをしてください。」って言われると、
喜んでうがいをしますよ。



そしてジーっと、コップに水が注がれるのを
見ています(笑)





診察結果・・






虫歯なし。





どうみても、のすけが痛いという歯は、
虫歯ではないとのことでした(汗)




それでは、どうして痛いといったのか。




先生:「どこかでぶつけたかな?」



のすけ:「えへ。えへ。」



先生:「だれかお友達が歯が痛いって言ってたのかな?」



のすけ:「えへ。えへ。」





まだ小さい子だと、お友達に影響されたりして、
歯が痛いっていう子もいるらしいです。




私:「もしかして、幼稚園のお帰りのときに
先生が虫歯の絵本を読んでくれたの?」



のすけ:「えへ。えへ。」






えへ。えへ。ばかりで何が真実かが全然分かりません(涙)



まぁ、本人も今は痛くないって言ってるし、
歯医者さんも虫歯はないっていうので、



フッ素塗布して帰りました。





いーまぁも、少し黒い部分があるので、
おそらくそれを虫歯だと指摘されたのでしょうが、



治療するほどのものではないとのことで、



同じくフッ素塗布だけで終了です。




小学校の就学時健診では、虫歯がどこの歯っていうことまでは
教えてくれないんですよね〜。






DSC_0012.jpg




3歳児の「歯が痛い」は、要注意です(笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月14日 posted by りこ at 17:36 | Comment(12) | のすけ

あなたの夢はなんですか?




DSC_0055.jpg



子どもたちと将来の夢について語り合いました。



いーまぁは大きくなったらどんな仕事をしてる人になるの?








ケーキやさん♪うふ。





同じ質問を、のすけにもしてみました。







のすけは大きくなったらどんな仕事をしてる人になるの?










ドーナツ〜♪






・・・・ケーキという名称が出てきたから
反射的にドーナツっていったのか・・??


それとも、ほんとにドーナツやさんになりたいと
思ったのか??




夢について子どもが語ったときに、
親が絶対に否定をしてはいけないってテレビで見たので、




私は言いました。




ドーナツやさんになるのか〜♪いいね!
ママは、いーまぁが作ったケーキを食べて、
次の日は、のすけが作ったドーナツを食べて♪





いーまぁ:「あまい〜あまいだね(笑)」



私:「ほんとだ!でも楽しそうだね!」






こんな他愛もない会話をしてるうちが、
華なのでしょうね(笑)





DSC_0058.jpg




そうそう、その夢についての番組を、
見てた方いらっしゃるかな〜。



大物になった人物の幼少期はどんな子だったか。



っていうもので、見ててハッとしたものが
ありました。






子どもの頃、おねしょをしてた子は大物になる。




そんなことを言ってましたよ。



おねしょをするということは脳の前頭前野が
未発達のために起こるので、
子どもの頃に未発達だと大人になってから発達するらしく、
大器晩成型で大物になるんですって。





のすけは今でこそ、起きてトイレに行きますが、



ちょっと前までは毎晩のようにおねしょをしてましたっけ。



そのときは、おかしいのかも・・って思ってましたが、
今となっては堂々とおねしょ三昧です!って
言えるではありませんか(笑)





大物になると思えば、おねしょをしても
親はヤキモキしなくなりますよね。



むしろ喜ばしいことだったりして(笑)



のすけが大物になったら私は左うちわでウホウホだな・・。
(親バカ・・というか単純 笑)







[おまけ]



のすけの呼び名が変更になりました。



社長→あん→お姫様



こういう変遷をたどっていってます(汗)



今は社長と呼ぶと、「社長じゃない!おひめさま!」って
叱られる毎日です・・。








目を覚ませ!君は男だ!(笑)


人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月13日 posted by りこ at 00:42 | Comment(26) | のすけ

どんぐり山公園へ




DSC_0012.jpg



昨日は、どんぐり山公園に行ったんですけどね、



「どんぐり山公園って、なんでどんぐり山って
いうんだろうね〜。」



って、いーまぁちゃん。



名付け親はあなたです・・忘れたのか・・(汗)









DSC_0037.jpg



なわとびの練習をしたんですけどね、



なんとか2回までは跳べるんですが、
それからが続かない・・。





のすけも一緒になわとびの練習です。





DSC_0044.jpg



せーの・・






DSC_0045.jpg



はい。からまりました。







DSC_0047.jpg



必死でほどく作業終了。





なかなか跳ぶというとこまではたどり着けそうに
ありません(涙)



必死に私も跳んでみせたんですけどね〜。



体は重くなりましたが、まだまだどうにか
とべるみたいです(笑)






DSC_0052.jpg



そういえば、今日テレビで「背伸びダイエット」って
いうのを目撃しました。




一日3回食事前に1分間ずつ背伸びをすると、
少しずつですがウエストが引き締まるらしいです。








・・・えっと、




とりあえず早速今日から試してみてます(笑)




なわとびの練習もかなり健康的だと思ってましたが、
やっぱり体を伸ばすのっていいんでしょうね〜。



あ、コアリズムも全然やってないなぁ(汗)



子どもたちは大好きでお風呂上がりに、
コアリズムをやりたい〜って言うんですけどね〜。



やるのに気合を入れないと重い腰があがりません(笑)



最近、いーまぁが気づき始めています。



ママのおなかと、コアリズムのDVDに出ている
お姉さんのおなかの違いに・・(笑)




「この青い水着の人、おなかが><だよね!」って。


分かります?ウエストがくびれてるマーク(笑)



コアリズムをやったら、お腹が><になるんだね〜。



なんて言い出しました(汗)




ママだって、あなたを産む前はそうだったのよ〜〜〜(悲)



人気ブログランキングへ



人気ランキングに参加中です☆
2010年01月11日 posted by りこ at 23:58 | Comment(20) | いーまぁ&のすけ

運がついた日



DSC_0002.jpg


今日の母子おでかけスポットは・・






近所のどんぐり山公園です〜(笑)

(注:近所といっても自転車で15分くらいは走ります 笑)




公園でなわとびとボール遊びをしたいというので、
買い物ついでに寄ることにしました。



ついたそうそう・・






ハトにフンをかけられた私(泣)




これって、ラッキー?アンラッキー?(笑)



実はなにを隠そう、今日は私の誕生日だったんですよ。



誕生日にハトフンって・・(汗)





まぁ、お母さんになると誕生日にお祝いしないんだね・・
って、いーまぁが言うほど、




我が家は悲しいくらいに普通の日でしたから(泣)



私は言いました。




お母さんの誕生日でもお祝いするおうちだって
あるんだよ〜って。




すると、いーまぁは・・



へぇ〜。きっと、お父さんが元気なおうちは
お祝いしたりするんだね。

うちはお父さんが病気だから、お祝いしないんだね。






いいえ、うちはお父さんが元気でも、病気でも、
どんなときでもお母さんの誕生日を忘れているのよ・・(悲)





そんな独り言を言いながら、



私はワインで自分をお祝いしました(涙)




子どもたちからは前の晩にお手紙をもらいました。






いーまぁからは・・




ままへ。
おたんじょうびおめでとう
これからもうちわままのことがすっごくだいすきだよ







・・・・ありがとう(号泣)





のすけからは・・


ままへ
こっきかあどする する じゃあやろか うんやろ





単なる国旗カードゲームのおさそい(笑)



そんな目頭があつくなるような手紙をもらい、
私の誕生日は過ぎていこうとしています(笑)







あ・・



公園フォトがありませんでしたね(汗)




それは次回ということで・・(笑)



人気ブログランキングへ



人気ブログランキングに参加中です☆
2010年01月10日 posted by りこ at 23:57 | Comment(18) | 日記

母子で外出のワケ



DSC_0015.jpg




3連休ですね〜。



うちは、パパがずっと具合が悪く、
今日は休みなので一日中寝ていたいという本人の希望もあり、



ゆっくり寝かしてあげるということにして・・





母子で出かけることにしました〜。



どこに行くかと子どもたちと前の日に相談したんですけどね、



いーまぁは電車に乗るような遠いところは行きたくない。
(私は車の運転はしません)



それだけは譲れないらしいので、
結果、歩いてでも行ける距離のデパートで時間を潰す
ことにしました(笑)





パパは年末あたりからずっと暑がったり、
寒がったり、インフルエンザなのかもしれないと
病院に行ったんですけどね。



病院ではインフルの検査だけをして陰性だったから
ただの風邪だろうという診断だったようです。





しかし・・



そこでもらった薬をのんだら、更に症状が悪化(汗)

(あとで聞いたら内診なんてしてないらしいですよ。
インフルの検査のみ)



なので今日から薬はのんでません〜。



すると・・だんだん少しずつですが良くはなってるようです。



薬も診断を間違えれば薬じゃありませんしね。



風邪じゃないんじゃないかしら・・(汗)






早くも更年期障害かも〜〜(汗)







そんなわけで、パパには一刻も早く治ってもらわねばということで
私たちはデパートに行くことになったわけですよ。


(前フリなが!笑)





歩いてもいけるんですよ。



行けるのに、バスに乗りたいと希望する二人。



行きは下り坂なので歩くのもラクだし20分もあれば
着く距離なんですよ。



帰りは逆に上り坂なので私としては帰りは
バスに乗ってもいいかと。



行きか帰りかバスは一回しか乗らない!




と言いましたらね、





2人は・・考えて・・





帰りを選択しましたよ(笑)




ほんと、歩かないんですよね〜うちの子たちって(汗)



これって、幼稚園でたくさん歩いてる反動かしら・・。








デパートいえば屋上ですね(笑)





DSC_0036.jpg




季節は冬だというのに、この薄着(笑)




2人にはここでたくさん遊んでもらいました〜。



あとは本屋さんでも遊んだし♪



デパートって結構遊べますよね〜〜。



さて、明日はどうしようかしら〜〜(笑)



人気ブログランキングへ



人気ブログランキングに参加中です☆
2010年01月09日 posted by りこ at 23:21 | Comment(16) | 日記

レッツ!ダンス♪



DSC_0005.jpg



突然ですが、



2人が通うことになったダンス教室のことを覚えて
いらっしゃいますでしょうか。



簡単に説明させていただきますと・・



抽選に当たらないと参加できないダンス教室に
ダメもとで二人分応募したら見事2人とも当選。



のすけは何でもやりたい派なので、問題ないのですが、
いーまぁは前に参加した短期体操教室でウンザリの様子。



キャンセルしたいと言っていたのですが、
話し合いの結果、一応二人分の授業料を払い、行く方向に。



散々それでもやっぱり行きたくないと言っていたのですが、
なんと、友達も行けるということで、
ちょっと嬉しそう♪





そんなダンス教室の初回が実は昨日でした(笑)




2人ともノリノリで参加し、無事に初回を終え・・







やっぱり行って良かった♪



という、いーまぁの一言。



緊張のあまり友達とは全く会話もしないまま、
一生懸命ダンスを楽しんでいたいーまぁ。



のすけは、前に参加した体操教室のように
先生の前を陣取り、オレ流でダンスをしていました(笑)



基本的に教えてもらうのは、
ヒップホップ系のような、バックダンサーが踊ってるような。



そんなかんじのダンスです(笑)






あ、写真ですか??




体操教室とは違い、全然撮れる雰囲気じゃないです〜〜。



周りで見ていたお母さん方も誰ひとり撮影を
してなかったですし。



機会があれば挑戦してみたいと思いますが(笑)








[おまけ]


前回、いーまぁが耳が痛いといって
うなされた話を書きましたが・・・



書いたあと、いーまぁが耳に手をあてたりしてたのを
目撃しましてね。



本人は痛くないというんですが、
念のために今日、耳鼻科に行ってきました。



初めての耳鼻科なんです〜〜。



今まで中耳炎にもなったことがなかったので、
耳鼻科にはお世話になってなかったのですが・・







はい。軽い中耳炎との診断結果でした(汗)


本人的には大好きなお薬を毎日のめるということで、
食後はかなりウキウキしてますが(笑)


こちらもダンス教室同様・・





行って良かった〜〜〜(笑)



人気ブログランキングへ



人気ブログランキングに参加中です☆
2010年01月08日 posted by りこ at 20:38 | Comment(12) | いーまぁ
×

