結果報告♪




DSC_0102.jpg



昨日の懇談会はなぜか長く感じました・・(汗)



卒園する子の親として今までの思いを語る時間と、
4月から入園する方を交えての送り迎え時における注意事項など。

(クラスの懇談会ではなく、同じ地区の懇談会でした。
幼稚園は基本的に集団登園なので、地区の結束が強いです。
私は遠方から通っているので個人での送迎となっていますが。)




その地区の中での役員を2名選出するわけなのですが・・





皆さんも経験がおありかと思いますが、



よく沈黙が続き、やりたくない人は目を伏せ(笑)



その長い沈黙に耐えられなかった人が名乗りを上げる。





そんなかんじじゃないですか?(笑)



役員って、基本的には下にお子さんがいない人の中から
決めるわけですが、



大体、次はアノ人あたり・・って、暗黙の了解で
決まってるかんじがしないでもなく(笑)







あるお母さんが前日私のところにひょっこりやってきて・・






「次の役員・・・どんなかんじですか?笑」

(やるつもりかやらないつもりか聞きたかったらしいです 笑)





私「あ〜私やろうと思ってるよ。」





そのお母さん「私もなんです!」





じゃあ、一緒にやれるといいね♪

(すごく楽しくて明るいお母さんなんですよ☆)




そしてXデーを迎え、役員選出の時間。




先生「どなたかやって下さる方はいらっしゃいませんか?」










・・・・案の定誰も手を挙げないので・・






私とそのお母さんが目くばせをし・・





すぐさま・・











はい!やります!







ほとんど同時に手を挙げたものですから、




教室の中はどよめきが起こり(笑)








拍手喝さい。





昨日は雨だったので、園庭で遊べなかった子どもたちは
ときどき懇談会をやっていた教室に入ってきてました。





いーまぁは見ていた。





私が手を挙げるところを。









なんとなくこのとき思いました。



子どもには口で何度言うよりも、
親が行動するのも一度だけでも見せた方が効果があるなと。





まさに百聞は一見に如かずですよ(笑)





いーまぁには、いつもモジモジしないで
元気よく手をあげなさい。



そんなことをよく言っていました。



でも、それほど効果がなかったです。






昨日の母の行動を見て、
きっといーまぁは言葉の意味を理解してくれたんじゃないかなって、
思いました。




私は仕切るのが上手なタイプじゃなくて、
仕切られた方がいい方なんですが、





ちょっとがんばってみようかな。




4月から忙しくなりそうです(笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月27日 posted by りこ at 22:04 | Comment(14) | 幼稚園

はたらきもの



DSC_0080.jpg



今日(金曜日)は親子でハードスケジュールなんです。



いーまぁは幼稚園で2月生まれのお誕生日会があるらしく、



やっと主役になれる日が(笑)



みんなの前で大きくなったら何になりたいだとかを
発表するみたいです。





そして私は・・



いーまぁのクラスのお母さんたちとランチ親睦会のあと、



幼稚園で懇談会が(汗)





懇談会では来年度の役員選出があります。



いーまぁが卒園で寂しいと思う一方で・・






もう来年度のことを考えないといけないんですよね〜。




ここからは、私といーまぁの会話です。






私「懇談会で役員を決めなきゃいけないんだよね〜。




ママやろうと思って。




いーまぁ「役員ってなに?」




私「ほら、昨日○○くんのお母さんがいろいろやってくれたでしょ?
みんなのお世話をする係のことよ。」




いーまぁ「そういうのすきなの?うふ。」




私「好きじゃないけど、多分みんないろいろ忙しいだろうし、
もしかしたら、やりたくないって思ってるかもしれないし。」

(思わず本音が 汗)




私「誰かがやらなきゃいけないことだったら、
ママ、気持ちよく・・





やります!って手をあげようと思って。」




いーまぁ「はたらきものだね〜!」





いーまぁ「このひとがママでよかった!」





わが子からこんなありがたい言葉を頂戴したので、
立候補することになりそうです(爆)



今までは、のすけが小さかったし、今年度は
だれも手をあげなかったので私がやりましょうか?って
言ったのですが・・





年少さんは帰りが早くて打ち合わせの時間とお帰りの時間が
重なるという理由で・・






私、却下(汗)


結局、他の人がなっちゃったんです。




私は子どもたちにいつも元気よく手をあげなさいって言ってるのに、
自分はどうだ?って思ってたので・・




これはいい機会なんです。(思いっきり前向き 笑)





さて、役員選出はいかに??(笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月26日 posted by りこ at 00:59 | Comment(11) | 幼稚園

自然の中での遊び方



DSC_0007.jpg



一昨日?からずっと続いていたseesaaのメンテナンスが
やっと先ほど終わりましたが・・






今まで以上にブログが重くなってるのは気のせいでしょうか(汗)



これって、私のPCが重いのかしら・・(謎)



メンテナンスも以上に長引いたので、
これは・・今までの記事が全部削除されてしまったかも・・



なんて余計な心配をしてしまい、
早めに過去の記事を本にするなり、バックアップとるなり
しなければ・・って思っちゃいましたよ〜。






今日は幼稚園で今年度最後の親睦会があり、
私もゴールデンオーラを感じてきました(笑)

(注:子どもたちが通ってる園はオーラの最高級である
黄金オーラがあるという噂)





いーまぁとのすけが一緒に園に通うのも、
残すところ・・










16日となりました。

(毎日カレンダーでカウントダウンしています 笑)




自転車置き場になっている園の果樹園で、
一緒に遊んでいる光景もあと少しで見られなくなると思うと・・











あぁぁぁぁぁぁぁ寂しい・・。





そんなことを思い、昨日の帰りに果樹園でたくさん
写真を撮りましたよ。







DSC_0013.jpg



やっほー!



声がこだまします。



のすけも負けじと叫びます。







DSC_0022.jpg




こんにちはー!


(挨拶・・笑。手には落ちていたみかんが)








そのみかんを見て、いーまぁは走って行きました。










DSC_0024.jpg



もっと大きなみかんが落ちている場所へと(笑)









DSC_0026.jpg


やったね〜♪








DSC_0028.jpg


こんなに大きさ違うね〜。





このあと、みかんでボーリング大会が始まりました(笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月24日 posted by りこ at 16:54 | Comment(28) | 幼稚園

6歳になりました♪



DSC_0019.jpg



2月21日。
いーまぁは6歳になりました。



この日を指折り数えて待っていたいーまぁ。



やっぱり外での食事はやめにして、
おなじみのコストコでいろんなものを買って、
おうちパーティーにしました。


ケーキはそれほど好んで食べる方ではないので、
メロンを器にしてフルーツの盛り合わせにしようと思ったのですが、




メロンが売ってなかった・・(汗)



なので、やっぱりケーキにフーをしてもらおうと、
いーまぁでも食べられそうなチーズケーキにしたんです。
(コストコ価格で1200円ぐらい。安い!)



そのチーズケーキに子どもたちがトッピングして
バースディーケーキが出来上がりました。





DSC_0029.jpg



お祝いのクラッカーは、のすけにも楽しんでもらおうと、
国旗入りです(笑)



せっかくなので首に巻きつけてあげました。
(ひとつひとつチェック中。ジャマイカがないって
騒いでましたが)







そしてそして・・




誕生日プレゼントなのですが、




前々からピアニカが欲しいと言っていたいーまぁですが、
直前になって・・








フラフープも捨てがたい・・

みたいなことを言い出しましてね。






どっちにしようか考えに考えた末、













DSC_0038.jpg



こっちにしました(笑)



(注:本日の写真は、どれもいつも以上にブレブレです 泣)



どろんこ幼稚園ではピアニカは一切やりませんので(笑)



↑コレ、いーまぁが変な弾き方をしてるな〜って見てたんですが、



気づいたんです私。






いーまぁは左きき。



左にホース?があるから弾きにくいらしいです。



なので右手で弾いてるから妙なかんじになってるんですよね。







左きき用のピアニカの製作求む!






DSC_0041.jpg


当然、すぐにのすけに奪われました(笑)




そのあと、私にも奪われ・・








いーまぁ:「これ、大人気じゃーん!」




(まだ私が演奏中)






いーまぁ:「ちょっとー!」





(しぶしぶ返す私)




ピアニカを買って大正解だったような気がします。




それは・・






のすけに音楽の素質があるかも(驚)

(親バカ炸裂)



私が弾いた曲を覚えてそれっぽく弾いてるではありませんか。

(多分、親限定でそれっぽく聞こえてるだけだと思いますが)



明日からは当分ピアニカの出番が増えそうです〜。




人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月22日 posted by りこ at 00:47 | Comment(26) | いーまぁ

お誕生日のアレコレ計画




DSC_0017.jpg



明日の日曜日は、いーまぁ6歳のお誕生日です。



たまには外でお祝いをしたいな〜って思い、
いーまぁに聞いてみました。





レストランでお店の人が歌を歌ってくれたりして
お誕生日のお祝いをしてくれるところがあるらしいよ。



そういうところに行ってみようか♪



そう言いましたらね、いーまぁは・・






「え・・(絶句)歌を聴かなきゃいけないの?
そういうの・・・いやだな・・」



そこでビールを片手にパパが登場。






「あ〜恥ずかしいんだな。分かった。じゃまずあの
アイスやさんに行こう!あそこで歌を聴く練習をしよう!」




そんな提案をしてました。



そのアイスやさんとは、冷たい大理石?の上でアイスクリームを
楽しく歌いながらコネコネしているらしいんです。

(確かニューヨーク仕込みのオシャレなお店♪)




パパ:「そこで恥ずかしさを忘れ、歌を聴く練習をし・・




心の広い人間になれ!」



と、訳のわからないアドバイスをしていました(恥)





私としては、なんとなく中華街に行って、
おいしい中華を食べたいと思い、




「お誕生日は中華街でテーブルをくるくる回そうか♪」



と、いーまぁに提案しました。





そしたらね、いーまぁは・・





「どうしてウチの誕生日なのに、ママが行く場所を決めるの??」













はい。却下。





私が決めるのはおかしいと思いながらも、
サプライズを期待してるいーまぁなので・・






なんとも難しい・・(汗)





プレゼントのことも・・







いーまぁ:「ほら、大きいところでキリンのマークで・・
おもちゃがたくさんあるところで・・そこで買えば?」






って・・思いっきりトイ○らす指定(笑)



果たしてどんな誕生日になることか。



ケーキ大好きなパパはケーキバイキングに行きたいっていうし、
いーまぁはケーキはあんまり好きじゃないし・・




まとまらない家族です・・。



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月20日 posted by りこ at 10:10 | Comment(8) | いーまぁ

ラブ&ピース



DSC_0026.jpg



今日は二人のダンス教室の6回目でした。



見学日ではなかったため撮影は出来ませんでしたが、
ちょっとのぞいてみると・・



近くにいるお友達と手をつないで二人組や3人組を
作っているところでした。



のすけは年長さんと思われる大きな男の子二人と
3人組になって手をつないでいましたが・・






先生から手を引っ張られ・・









なぜか先生と二人組に(笑)



そしてなぜかお手本となり先生とペアになって、
ダンスをしていました(笑)







そのときののすけは・・










ずっと楽しそうにピョンピョン跳ねてた・・(笑)





私の友達が一緒に見てて言いました。





そういえば、いーまぁちゃんも嬉しいときは跳ねてたよねって。
最近跳ねてないな〜って思ってたのって。




私は跳ねるのはのすけの専売特許だと思っていたので、
それを聞いてビックリしたんですが、



いーまぁものすけぐらいのときは、とにかく
ピョンピョンしていたらしいです(笑)



親はすぐ忘れちゃいますが、
お友達がそんなわが子のことを覚えていてくれるなんて(感激)



いーまぁが入園したときのことを振り返り、
同じ卒園する子を持つ母としてシミジミしておりました・・。






そんないーまぁちゃんですが、また今日も
こんなことを言ってました。




というわけで・・




昨日に引き続き、いーまぁ5歳最後のぶっ飛び語録集〜〜(笑)






おやつにお菓子の袋を開け、子どもたちには小皿を出し、
お菓子を分けてあげました。



二人に分けたら私が食べるお菓子が袋の中に
少しだけしかありません。




私:「見て〜ママのお菓子がこれだけしかない〜。」



袋の中を覗き込んだいーまぁちゃん。



いーまぁ:「ほんとだ!ラブアンドピースだ〜〜!」






・・・・・あのね、意味分かんないし(汗)





そして、そのあと弟ののすけは・・




のすけ:「きいろはじゃがいもからできてるの??」





私:「???????????」





いーまぁ:「????????」





・・・・・・もう勘弁してください・・(汗)



昨日にひきつづきじゃがいもネタでした・・。



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月18日 posted by りこ at 20:51 | Comment(11) | いーまぁ&のすけ

いーまぁのつぶやき



DSC_0028.jpg


(ジェイも元気です〜〜♪)




いーまぁの卒園式までカウントダウンが始まっています。



今日は多分最後になるであろう門係の日。

注:門係→それは年長さんになると順番で門のところに座り、
園児におはようを言いながらハイタッチする係のことです。)




そして動物の世話をする動物係も年長さんから年中さんに
仕事の引き継ぎをするらしいです。




そうなると・・







卒園(涙)




ついこの前入園したと思ったのに・・(涙)




そんないーまぁちゃん。



もうすぐお誕生日がきて6歳になります。



しかし、まだまだこんなことを言います。








さぁそれではいってみよう。



いーまぁ5歳最後の名語録特集〜〜〜♪





いーまぁ:「ソファの下に入ってたボールを棒でとったよ!」



私:「どの棒で取ったの?」



いーまぁ:「(両手を広げて)こーんなメートルのやつ。」


・・・・長い棒ってことらしいです。








私:「もうすぐ、いーまぁの誕生日だけど、誕生日って、
いーまぁちゃんが生まれた日って知ってた?」










えーしらなかった・・(驚)





・・・・やっぱりだ(笑)




いーまぁ:「ママのおなかの中にいたとき、誕生日って
知らなかったの・・」




のすけ:「のすけがおなかになったら、のすけがおたんじょうびに
なるの??」





私:「????????????」


いーまぁ:「誕生日って、神様が決めると思ってた。」







いーまぁ:「人間って、昔はみんな子どもだったの?」



私:「そうだよ〜みんな子どもだったんだよ。」



いーまぁ:「アメリカの人も昔は子どもだったの??」




ザ・子どもの素朴な疑問(笑)





ついでに、のすけ語録も忘れないうちに書いておきます。





のすけ:「じゃがいもはポテトチップスからできてるの??」











・・・・・惜しい(涙)


人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月17日 posted by りこ at 13:54 | Comment(10) | いーまぁ語録

オリンピックの楽しみ方




DSC_0022.jpg



先日、オリンピックの開会式を見ていたときのこと。



子どもたちはオリンピックってなに〜?



ってかんじで、おもちゃで遊んでたんですけどね、




ふと、テレビを目にしたのすけは一瞬釘付けになり、





それから夢中で開会式を楽しんでいました。






そう、世界の国旗のオンパレードだから(笑)




それぞれの国の選手が自国の旗を持って登場しますよね。



それを見て、国の名前をいい、その国の首都をいい(笑)



今はね、結構のすけの中では首都ブームなんですよ。






ひとつだけ分からない国旗が登場しました。




これなに?このはたしらない・・(愕然)






そう言いながら、その国旗が香港だと知ると・・






ホンコン・・ホンコン・・




何度も繰り返しいい、ダッシュで世界地図のもとへと
走っていきました(笑)






毎日毎日、国旗や首都の問題を出される私といーまぁ。



全然興味がなかったいーまぁも、こう朝から夜まで
耳にしてたらイヤでも覚えちゃうようで。




でも私は違いますよ。



興味がないものは全然頭に入っていかない(笑)




何度、問題を出しても答えが間違ってる私に、



のすけは得意になって・・






これもママしらない?



と聞きます(笑)






ズバリそこで私は・・





知らない。





と答えますが(笑)




たまに正解しちゃうと、のすけは躍起になって
問題を出してきますからね(汗)




知らないくらいがちょうどいいようです〜。



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月16日 posted by りこ at 06:14 | Comment(13) | のすけ

バレンタイン




DSC_0033.jpg




バレンタインだった今日。



いーまぁは誰にチョコをあげるか本気で迷っていました。






チョコはひとりにしかあげられないと思っているみたいで(笑)



特別枠には毎年あげてるおじいちゃん。



もう一人、誰にあげようかと前日まで悩んでいました。



そう言うと、クラスの男の子とかなのかな〜なんて
思いますよね。



それが・・









のすけかパパかで迷ってる(笑)




いーまぁ:「ママはだれにあげるの?」



私:「うーん・・・ママはねぇ・・







のすけ(笑)









いーまぁ:「・・・・ウチも(笑)








こうして、我が家の女子二人がバレンタインに渡す
ただ一人のメンズは・・





のすけに決定したわけです(笑)






いーまぁ:「でも、のすけはチョコ食べないよねぇ。」






そうなんです。のすけはチョコ嫌いなんです。




というわけで、のすけにはチョコではなく、



のすけが大好きな・・










柿の種をプレゼントしました(笑)




いーまぁと二人で渡したときののすけの顔ったら〜。





嬉しさを隠しきれず、柿の種の袋で顔を隠してました。





あ、パパですか?




パパは普通に毎日のようにチョコを食べてるから、
バレンタインだからといって、チョコをくれ〜なんて
要求はしません(笑)




お返しもろくにくれませんから(怒)





我が家のモテモテマンはのすけに決定した日でした(笑)






DSC_0018.jpg



え?オレの話かい?(笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月14日 posted by りこ at 21:46 | Comment(15) | いーまぁ&のすけ

城ケ島は演歌の世界




DSC_0013.jpg


昨日は小雨が降る中、三浦半島の城ケ島に行ってきました。



なぜに、こんな寒い日に海に行ったかというと・・



パパの仕事に便乗して、ついでというかなんというか(笑)






DSC_0001.jpg



今は閑散期なのでしょうか。



お店が閉まってるところばかり・・(汗)






DSC_0003.jpg





しーん・・・・。





ここには夏にしか行ったことがなかったんですが、
冬だとこうもサビれたかんじになるのかと・・。





DSC_0010.jpg



看板もいい具合にさびれてます(笑)




廃墟好きには、たまらないスポットらしく、
ひとりだけ楽しそうにしていたパパ(笑)



特に廃墟には関心がない私と子どもたちには、
このだれもいない海と閉まったお店・・



それに加え小雨が降る寒い日。








なんとなく頭に浮かぶのは・・





八代亜紀の歌(笑)





♪お酒はぬるめの燗がいい〜〜さかなはあぶったイカでいい〜♪







あ、そうだ!









ここに来たら絶対にたべるもの。




それは・・






DSC_0036.jpg







あぶったイカ(笑)








DSC_0040.jpg


子どもたちは初体験でした。



おそるおそる食べた子どもたち。






私とパパがバクバクおいしそうに食べてるのを見て、
「おいしー」とは言ってましたが・・





ひとくちで、ごちそうさまでした(笑)




ママの口からイカの足が飛び出ていたのを見て、
子どもたちは、






まるでホラーものを見たかのような目をしていました・・。




[おまけ]



最近PCの調子が悪く、記事を書いてる途中でシャットダウン
されることもしばしば(涙)



これも無事にUP出来るかドキドキしています・・。


人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月12日 posted by りこ at 16:14 | Comment(9) | おでかけ

生活展〜ファイナル〜


DSC_0081.jpg



(年長さんの園舎は趣のある木造建物です。
いつも暖かい日が差し込んで園児たちの笑い声が絶えません。)





劇だけではなく、いーまぁの作品もあるんですよ(笑)



というわけで今回でファイナルです!生活展ネタ(笑)






DSC_0060.jpg



園にいる動物(ヤギ・チャボ・ウサギ)のお世話をする係に
ちなんだ貼り絵。



いーまぁはウサギを選んで作ったそうです。

(でも動物係をやるときにはヤギ係をたくさんやってたような)







DSC_0063.jpg



おいもの右横にいるのが、いーまぁが作った自画像?(笑)



年長さんになると普通に絵を描くのではなくて、
貼り絵が多い気がしました〜。



どんな園生活を送ったのかが分かるような作品を
見るにつれて・・







いい3年間を過ごしたな〜ってしみじみ(笑)




一斉保育ではなく自由保育なので、
自然と下の子の面倒をみれるようになった気がします。



最近、のすけに対しても優しく諭すような口調で、
本人に分かりやすく説明してる光景を目にしたり、



心豊かに成長してくれてるような気がします。






DSC_0076.jpg





DSC_0064.jpg



今日の午前中は、いーまぁのクラスのお母さんたちとの
親睦会があったのですが・・



3月で園を去るお母さんたちの心境は・・







ずっと幼稚園にいたい!




出来ることなら幼稚園で働きたい!(笑)




みたいです。




私はまだのすけがいるので、そういう気持ちには
到達していませんが(笑)



もう最後だと思うと園で働きたいと思うようになるかな・・(笑)




お母さんたちが愛してやまない幼稚園には
間違いないですね。







DSC_0124.jpg


生活展の帰り道、影絵で盛り上がりました(笑)




人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月10日 posted by りこ at 13:48 | Comment(10) | 幼稚園

生活展〜のすけ編〜



DSC_0113.jpg



生活展の話になると、いーまぁの劇のことばかりですが・・




のすけだって絵をたくさん描いたんだよ〜。


っていうことで(笑)





今回は、のすけバージョンでお届けいたします。





DSC_0011.jpg



初めて自分のクレヨンを手にした日。
(のすけ3歳になってすぐのことです)




一番手前の下の絵を描いたそうです。



いろんな色を使ってみたかったのかな?(笑)








DSC_0016.jpg



いつも、のすけの面倒をみてくれる?女の子の絵。


(小さい方はたまたま隣にいた男の子らしい・・笑)



耳の下に描いてるのはヒゲだと思いきや・・
手なんですって〜(笑)



先生もめちゃくちゃかわいいと絶賛してくれました。







DSC_0033.jpg



絵の具で描いた何か。(笑)

(いろんな色を使っている真ん中の絵です)






絵だけでなくて写真もたくさん展示されていました。






DSC_0015.jpg



爆睡写真。



↑これは先生と園児だけで行った遠足の写真です。
帰りのバスではこんなかんじで最後まで寝ていたらしいです・・。








DSC_0034.jpg


私が、あまりにも真剣に作品を見てるものだから、
のすけ退屈の図。



そして先生に、
「そんなとこで寝てるとだれかにふまれちゃうよ〜」
と言われてる図(笑)




自由すぎる(笑)







DSC_0036.jpg



うなだれるのすけ。



先生も一生懸命(汗)







DSC_0039.jpg


泥だんごの作品(笑)



一番大きくてテカテカの泥だんごは、
男の先生が作ったとのこと。



のすけはまだまだテカテカには出来ませんが、
壊れないように作れるようになったらしいです。



ゆっくりじっくり見てると時間を忘れます。

(パパは、あっさりタイプなので、
なにをそんなにじっくり見てるんだと呆れてました。
私に言わせると、どうしてそんなにあっさり見れるんだって、
言いたい 笑)



そんなわけで写真も満載♪



明日に続きます〜(笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月09日 posted by りこ at 11:16 | Comment(10) | 幼稚園

初舞台



DSC_0003.jpg


昨日は、こんなに綺麗に富士山を見ることが
出来ました。



年長の子を持つ親として、
生活展のメインは・・・・








なんといってもです!




昨日、いーまぁの初舞台をこの目で見てきました。



保護者一人だけは観客席の優先席で見ることが出来るので、
(その一人は大体母親です)
その中でも更にいい席をとるために指定された時間よりも
早く集合場所に行った私(笑)



さらに、優先席の後ろがパパやおじいちゃん・おばあちゃんの
席になるので、



その席の中でも前の方をとるために、
パパたちも早くから並びました。




結果、私は大人席では一番前の中央♪
(最前列は出演者の兄弟が座ります)



パパも前から4列目だったようです。



カメラはパパに託し、
私は肉眼&ビデオをがんばりました。







劇は何度も言いますが・・






カイコが冒険するという内容のもの(笑)



−あらすじ−


カイコが桑の葉を食べて大きくなり、
いーまぁたちが行った登山遠足の場所まで電車に乗って
行くことに。



すると、タカに襲われそうになり子どもに助けられます。
(いーまぁの役はコレです♪)



タカも反省し(笑)カイコに謝って仲直り。



みんなでお弁当を食べて帰る・・





という、幼稚園生活で体験したことが
すべて盛り込まれているお話なんです。

(子どもたちが考えただけあって、とってもかわいいお話し〜)




衣装が必要な役の子は自分で作り、
いーまぁは子どもの役なので衣装はいつもの洋服で。



作るものがないので・・






子ども役の子は舞台の背景?の木や、
おじぞうさんの絵を描いたそうです。




DSC_0067.jpg


↑コレです♪


登山遠足に行ったときに見た六地蔵。




さぁ、それでは、いーまぁの初舞台の写真です。
(パパ撮影)





DSC_0021.jpg



豆つぶだ(笑)




小さすぎて分かりにくいですが、
オレンジの帽子とリュックがいーまぁです。



真ん中の白いのがカイコでタカやリス・子どもたちが
囲っています。






DSC_0024.jpg



三脚も禁止ですし、カメラも自分の体からはみだしたらダメ。
(意味分かります??笑。人さまのじゃまにならない程度の
撮影っていうことですね〜)






いーまぁのセリフは・・






いますぐいくよ!





この一言でした(笑)




でも元気よく言えましたし、私の姿を見つけて
ちょっとハニカミましたが、




よくがんばりました!






舞台のフィナーレは全員が出てきて、
「カイコの歌」を4番まで元気よく歌い、



幕がおりました(感動)







劇が終わると、先生に誘導されて
観客は外に出されます。



母親だけはその場に残り・・





また幕があき・・





わが子とご対面(涙)





しっかりとお子さんを抱きしめてくださいと言われ、
ギューとしました。



いーまぁの顔はなんともいえない素敵な笑顔でした。



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月08日 posted by りこ at 10:43 | Comment(18) | 幼稚園

明日、いーまぁは女優になる?



DSC_0050.jpg


いよいよ明日は生活展です。

(実際は今日・明日と二日間やってるのですが、
年長さんの劇の出演日に合わせて一日だけ行けばいいのです)



明日は、いーまぁの出演日。



年長さん100名が半分に分かれて、一日ずつ同じ劇を
やるんですよ。



そう、カイコが冒険する劇を(笑)





いーまぁは緊張するでもなく、

いたって平常心のようですよ♪



子どもが感じた言葉をつなげてセリフにし、
歌は4番まで子どもたちが作ったそうです。



毎年、年長さんが作る歌は、
耳に残るというか、忘れられないというか。



園生活で感じたままを歌にして、
最後に感動させようという作戦に、





まんまとハマる私たち(笑)





セリフは少ししかないみたいですが、



いーまぁは先生に女優さんみたいだと言われたらしいです(笑)


(いーまぁが私に、ジョーユーさんってなに?
先生がウチに言ってたんだけど。
って。
ジョーユーさんって・・・笑)





姉弟のあいさつ対決のおかげで、

(毎日どちらが多くの人にあいさつが出来るか競ってるんです 笑)



いーまぁは最近、家で出すような大きな声で
あいさつができるようになりました。



きっと、セリフも大きな声で言えるような気がします。




明日・・いーまぁは女優になるのか(笑)



幼稚園最後の生活展で最初で最後の劇。



私は肉眼でしっかりと見たいけれど、
ビデオでもおさめたい・・。



揺れ動く乙女心です(爆)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月06日 posted by りこ at 18:08 | Comment(11) | 幼稚園

ダンス教室



DSC_0017.jpg



昨日はダンス教室5回目でした。

(写真UPは初めてになります♪)



短期(10回)のダンス教室なので、
初回と最終日、5回目だけは中で見学が出来るんです。



フラッシュ撮影は禁止と言われたので、
普通の撮影ならばいいのかと・・



誰も撮影をしてない中でドキドキしながらカメラを
構えました(ほんとにいいのかな??撮ってもいいのかな?笑)




一枚撮っては膝に置き、周りの様子を見ながらの
撮影です。
(もちろん連射など、小心者の私は出来ませんでした 笑)




そんな中で撮ったブレブレ写真をどうぞ
ご堪能くださいませ(笑)






DSC_0012.jpg



のすけ、ノッます。






DSC_0003.jpg



年長さんグループを差し置いて、
先頭でダンシング(笑)







DSC_0010.jpg



先生と少しダンスが違う??(笑)







DSC_0001.jpg




あれ?のすけが先生??





DSC_0002.jpg



楽しそう(笑)




10回コースで、ひとつの曲に合わせたダンスを
マスターする予定です。



それにしても・・



ほんと、のすけのダンスを見ていると、



ツライことがあっても忘れられそうです(笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月05日 posted by りこ at 14:11 | Comment(9) | いーまぁ&のすけ

いつもと違う豆まき



DSC_0047.jpg


昨日、入学説明会に行ってきましたよ。



少子化少子化と言っていますが、
新1年生はなんと124名も(驚)



多いですよね〜え?ふつうですか??



クラスは入学してから3週間は月齢順のクラスを作り、
それで子どもの様子を見て、



正式なクラス替えをするそうです。




近所のお友達と一緒に行ったんですけどね、



そこのお宅には小4のかわいいお姉ちゃんがいます。



説明会の間ずっと、のすけもいーまぁも、
そのお姉ちゃんグループに校庭で遊んでもらったらしく、



広い校庭で大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが
遊んでる中、極端に小さい子が二人(笑)



捜すまでもなく、目立つ二人でした(笑)



めちゃくちゃ楽しい時間を過ごしたようで、






小学校にはフラフープがあるから、
早く学校に通いたい〜〜って言ってます(笑)







DSC_0009.jpg

(ウグイスかと思って撮りましたが、違いますよね 笑)





そして、昨日は節分。



豆まきをせねば一年が始まらないという我が家です。



毎年、鬼はパパが。



しかし、一家の主は鬼をやってはいけないという
情報を得た私は、



子どもたちに聞いてみました。






「この家の中で一番エライ人はだれ??

エライ人は鬼をやっちゃいけないんだって・・。」







そう言うと、いーまぁがポツリ。



「ママは鬼いやだよねぇ・・」






私「え?っていうことはパパが一番エライの?」




いーまぁ&のすけ「うーん・・。」





だそうです!(驚)



ママが一番がんばってるって
子どもたちはいつも言ってくれるけど、



エライのはパパなんですって〜。






そんなわけで、



私が初めて鬼になり、豆まきをしました。



豆って当日は品切れで売ってないものなんですね!



どのお店に行っても完売だったので、
しょうがなく・・







ピーナッツ
豆まきをした我が家(笑)

(そういう地域もあるらしいですもんね)



そして、一年に一度、天からの恵みを楽しみにしている
ジェイ(笑)



うれしそうに撒かれたピーナッツを食べまくっていましたよ。



我が家は家中ジェイが豆を食べてくれるので、
後掃除もラクなんです。



お正月よりも節分が終わったら新しい年という感覚が
強い私♪

(やっと大殺界から抜け出せるパパ。
パッとしない3年間でした〜)



いい年になりますように♪



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月04日 posted by りこ at 12:40 | Comment(20) | いーまぁ

息子がわんこになった?



DSC_0158.jpg



今日は、これから小学校の入学説明会があります。



入学準備をするにあたり、説明を聞かないと
全然未知の世界ですからね、分からないことだらけですよ。



いーまぁが通うことになる小学校は、カバン類を
手作りするようなことはないようなので、(あくまで噂)



安心してはいるんですが、



この説明会に行ってみなければ実際どうなのか
分かりませんもんね。



ピアニカも学校のものをレンタルするらしく、
買うのは口の部分だけみたいで。



いーまぁが今一番欲しいものが、
どうやらピアニカらしいんですよ(笑)



幼稚園では全くやらなかったので、
ピアニカに対して興味津々のようです。



このままでいくと・・







誕生日プレゼントはピアニカに(笑)






グランドピアノを持ってるお友達がいる中、
いーまぁはピアニカで満足してくれるなんて・・







感謝!(笑)



さぁ、ではこのあと小学校に行ってきます〜♪







[おまけ]



のすけが最近、自分のことを「ジェイ」って呼んでほしい
って言い出しました。

(はい。先日お姫様は卒業しました 笑)




ジェイは「のすけ」なんだそうです。

(ジェイ本人は迷惑そうですが)




ジェイとのすけが交代した今、
最近ジェイになった彼のしつけに苦労する毎日です・・。

(待て!というと今のところはちゃんと待ちますが・・ 笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月03日 posted by りこ at 13:11 | Comment(11) | いーまぁ&のすけ

雪が降った朝は・・




DSC_0013.jpg



初雪です!



昨晩から降った雪は少しだけど積もりました。



子どもたちは昨日の夕方から天気予報を気にし、
外を気にし、






雪・・・積もってほしい〜〜〜。



とお願いしていました(笑)





ちゃんとお願いを叶えてくれたね。







DSC_0005.jpg


今朝の登園はもちろん徒歩で。

(雪は道路だとこんなかんじで、かなりしょぼしょぼ 笑)



いつもは歩くのを嫌がるのすけも、
今日だけは違います。



雪さまさまです(笑)







DSC_0002.jpg



他の幼稚園バスが通りました。



幼稚園バスのない園に通ってる二人はじっと見つめる・・。






なんともシュールな光景です(笑)






DSC_0004.jpg



普段35分の道のりも今日は雪を踏んだりしながら
あそびあそびだったので、



45分?いや50分?(笑)




幼稚園の門はすでに・・






クローズ(笑)




まぁこんな日はしかたないでしょう。



正門じゃない門から入りましたが、
すでに園庭では雪合戦が繰り広げられていました。






寒い地方の皆さんからすると、これくらいの雪は
雪じゃないって笑われそうですが(汗)



でもでも、



こちらだと非日常なことなので、
ワクワクするんですね♪





♪イヌは喜び庭かけまわり・・♪



って、あれ歌の中だけのことですね。



うちのジェイは家の中で丸まって寝ています(笑)



今日一日雪の話題でもちきりでしょうね。


人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月02日 posted by りこ at 11:34 | Comment(20) | いーまぁ&のすけ

1月の未公開フォト集♪



この前お正月を迎えたと思ったら、
もう1月が終わってしまった・・(汗)



この調子でいくと、いーまぁが入学を迎える4月なんて
すぐ来ちゃいそうです(笑)



というわけで・・



おなじみの?(笑)1月未公開フォト集です〜♪

(こうやって写真の整理をしていることは言わないで・・笑)







DSC_0019.jpg



1月といえば初詣ですね。



お参りするために長い列に並んでいました。



ぐずるのすけをパパが肩車しました。



このあと、のすけは即行寝ました(笑)







DSC_0009.jpg



初詣に行く道中。



カモやコイやカラスや・・いろんなものが
行水している川を見つめる2人。







DSC_0041.jpg



お正月らしく凧上げをしに広い公園へ。



このあと即行カイトは木にひっかかってしまいました。
(パパ落ち込む)






DSC_0026.jpg



のすけも、ちょっとしか凧上げ出来なかったね(汗)
でも上手にやってましたよ。






DSC_0035.jpg



どんぐり山公園ではブームがきている縄跳びで
遊んだね。







DSC_0060.jpg



たまにボールを木でつついたり。






DSC_0031.jpg



この時期、いーまぁの髪の毛は静電気で凄いことに
なります。



そして、前髪だけママが切ったらこちらも凄いことに(笑)






DSC_0027.jpg



シンボルタワーではジェイも思いっきり走ったね。



あと体重を1.5kgは落としたい・・。



あ、私じゃないですよ。ジェイです(笑)
(私は体重というよりも体形ですね・・汗)





あんまり写真を載せると、ますますこのブログが
重くなりそうなので
(皆さんご迷惑をおかけしております 汗)



この辺で・・(笑)




人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月01日 posted by りこ at 00:29 | Comment(24) | いーまぁ&のすけ
×

