のすけ4歳になりました♪



DSC_0002.jpg


4日前の話ですが・・



のすけ4歳になりました♪
(4日前のことを思いだしながら書かせていただきます 笑)






のすけに誕生日に何が食べたいか聞きました。



あ、上の写真でもうバレバレだと思いますが、
二転三転して結局・・







ステーキが食べたいと言い出しましてね(汗)




しかも外のステーキを。
(外食ということですね)



子どものごちそうっていえば・・




お寿司、焼き肉、ハンバーグ、それからステーキじゃないですか。



ハンバーグこそ言いませんでしたが、



お寿司から始まって、あ、やっぱり焼き肉が食べたいとか、







あ、





やっぱりステーキがいいとか。




それで結局、誕生日なんだから大奮発して
本人の希望であるステーキを食べに行こうっていうことに
なったわけです。
(そうはいっても、もちろんファミレスのステーキです 笑)






そして・・プレゼントなんですが・・




のすけといえば、世界地図。



地球儀はサンタさんから去年もらったし、
国旗カードは100均で手に入ってるし。



でもね、その100均の国旗カードって全ての国旗を網羅して
なかったんですよ。



のすけは世界地図を見ながら・・





ここのカードもないし・・ここのもない・・




ってブツブツ言ってたんです。





で、数か月前に本屋さんで、くもんから出てる
「世界の国旗カード」っていうものを発見しましてね。




これを手に取り、のすけは離さないんですよ。



図鑑といっちゃ大げさですが、まぁそれくらいの
分厚い本の中に48カ国のカードが入ってるんです。



1巻2巻と分かれていて、1巻48カ国なんですよ。



2巻も同じく48カ国。






本屋さんで発見したときには誕生日でも何でもない日だったので、
買うのをためらいましたが・・




しょうがないので、1巻だけを買ってあげてたんです。
(ちなみにお値段1200円ナリ)




そのときの、いーまぁの言葉が今でも忘れられません。






「きょうは、のすけの特別な日なの???プンプン」



ひとりに買ってあげて、もうひとりに買わないわけには
いきませんね。







私「いーまぁも欲しい本をひとつ買っていいよ」





そう言うと、いーまぁが急いで手にしたもの。




それは・・







日本地図のバズル(笑)






そんなの全然興味ないじゃーん(笑)






弟の世界に対抗しようとしたんでしょうね。




なにかを買ってもらわなきゃ気がすまない。



でも、それほど欲しいものはない。






弟が世界とくれば、姉は日本だ!
(その時点でもう負けてる気がするけど)
それで「日本地図のパズル」を(笑)



まぁそんなわけで、二人はそれぞれ機嫌良く帰ったわけです。









前置きが長くなりましたが・・





1巻はアジア・アメリカ編で、
2巻が主にヨーロッパ編。





1巻しか買わなかったから、




2巻は誕生日にね♪ってずっと前に約束してたんですよ。





それで誕生日のプレゼントに2巻を買うつもりだったのですが、



おじいちゃんが誕生日前に買ってくれていて。






有難く、それを誕生日プレゼントにしたわけなんです(笑)









話なが!(笑)








ずいぶん待たされて2巻を手にしたのすけ。




1巻を手にしたときよりも国旗熱がかなり冷めてるんじゃ
ないのかい?(笑)









2010年03月31日 posted by りこ at 23:13 | Comment(14) | のすけ

プチトマト大好き♪



DSC_0104.jpg


これはイチゴ狩りではありません。




トマト狩りです(笑)




1週間前なんですが、トマト狩りをしました(笑)



横須賀にある「ソレイユの丘」でこの時期、イチゴ狩りや
トマト狩りが出来るんですよ。


でも、これは整理券を手にした人限定で、



先着50家族はイチゴ狩り&トマト狩りの両方が出来て、



そのあとの先着51家族から、確か100家族までは、
トマト狩りのみなんです。



我が家は早くから整理券をもらいに並んだにも関わらず、
ギリギリ、イチゴ狩りじゃありませんでした(涙)







DSC_0093.jpg


真剣にトマトをカットしています(笑)



あとで分かったことなんですが・・



これはグラム数で金額が変わるんです!




子どもたちに好きにチョキチョキやらせてたのですが・・




この事実を知った途端、あと3個だけだよって、
声を大にして言った私。(セコイ)



トマトを切るのにも性格の違いが出てましてね、



のすけはあまり考えもせず、目の前にあるトマトを
チョキチョキ。







DSC_0113.jpg





いーまぁは吟味に吟味を重ね、時間をかけて
一個のトマトをカットするんです(笑)






のすけのカゴに入ってるトマトが、まぁいっぱいだこと(汗)



こればっかりは枝に返すわけにもいきませんからね。



最後に量りの上にトマトを乗せて、お会計です。







DSC_0089.jpg




私、何千円も払う覚悟は出来ていました。



さぁ、発表しちゃってください!





チャカチャカチャカチャカ・・・












しめて850円。(確かこれぐらい)




ホッと胸をなでおろす私。




イチゴじゃないから、そのまま食べられないし(農薬の関係で)
家に帰ってトマト三昧でした(笑)



でも、たまにはいいかも(笑)






[おまけ]


昨日、のすけは4歳になりました♪



誕生日記事は後日になります(笑)



2010年03月28日 posted by りこ at 23:41 | Comment(12) | おでかけ

ふたり最後の果樹園



DSC_0006.jpg



卒園式の前日の写真です。
(記事を更新してなかったからずいぶん前のことに
なっちゃって 汗)


園帽をかぶったいーまぁとのすけが一緒に写真に写るのも
この日が最後でした。


この日の朝、いーまぁは最近愛用してるリュックではなく、
年少さんから使っていた黄色のカバンで登園です。


そう、のすけとおそろいのカバン。







DSC_0043.jpg



自転車置き場でいつものように遊びます。







そして、いつもの場所で大きな声を出して、
やまびこを楽しむのですが・・




この日は最後ということで、




「幼稚園ありがとう」って叫んでみれば?って、
いーまぁに言ってみたんですよ。





そしたら、一人で言うのは恥ずかしいからっていうことで、
私とのすけも一緒に・・







「○○幼稚園ありがとうーーーーー!」





って言いました。
(のすけはまた園にお世話になるんですけどね。)








DSC_0062.jpg


叫んだだけじゃ物足りないらしく、
靴を空中浮遊させてみたり(笑)







DSC_0022.jpg


自ら飛んでみたり(笑)








この場所で二人がこうやって遊ぶのを見るのも
最後なんだな〜って目頭が熱くなったのですが・・







先日、役員をやった人が園に招かれ、
(私は役員じゃなく、ヨガ部の副部長だったので、
なぜか声をかけてもらい 汗)





園長先生やほかの先生方を交えての、
茶話会に参加してきましたよー。



だから全然、最後じゃないんです(笑)





丸テーブルに10人づつくらい座って、
(くじで席が決まるんです・・)



そのうち先生が二人。



普段あまりお話出来ない先生とも
おしゃべりが出来て、楽しかったです。



その先生から小学校のPTA事情なんかも聞けたんですが・・






この周辺の小学校のPTA役員をやってるお母さんは、
ほとんど・・








うちの幼稚園出身ママばかりなんですって〜〜(驚愕)




他の幼稚園ママは役員決めのときには欠席するらしく・・
(それなのに学校に文句だけは言うらしい・・)



小学校の先生方は、うちの園のお母さんたちを
手ぐすね引いて待ってるらしい・・(汗)





こんな話も聞けて(笑)
いろいろ勉強になりました(笑)




私はのすけの方で役員をやるので、




小学校の方まで出来ないよー(汗)


2010年03月26日 posted by りこ at 10:20 | Comment(9) | 幼稚園

卒園式



DSC_0037.jpg



2010年3月18日。


無事に、いーまぁは卒園式を迎えました。



上の写真は3年前の入園式のものです。
(この頃はまだブログを始めていませんでした。
のすけもベビーカーでひっそりと写っていますね 笑)



こんなに小さかった子が3年間の幼稚園生活を終え、
この春、小学生になります。






DSC_0058.jpg


園庭ではモクレンの花が咲き乱れていました。



3500坪もある広い敷地で友達と走ったり遊んだり、
いろんな思い出を築いていったでしょう。



卒園式ではビデオ・カメラをパパに託し、
私は卒園する我が子をしっかりとこの眼で見てきました。



先生の語りに合わせて卒園生がオリジナルソングを
4曲歌いました。



このオリジナルソングを聴くだけで、
子どもたちが過ごしてきた園生活が分かるんです。




私が大好きな歌。



「大きい木」という歌があります。







はじめはみんな小さな芽
風に揺れる小さな芽
やがて大地に根を張って
ぼくらみんな大きい木



空に向かって手を伸ばし
明るい光あびながら
揺れる揺れる緑の葉
ぼくらみんな大きい木


どんなに風が強くても
どんなに雨が強くても
伸びろ伸びろくじけずに
ぼくらみんな大きい木




年少組のクラス名はちょこまか動く小動物の名前。
年中組で花を咲かせ(お花の名前)
年長組では大きな木の名前になります。



クラス名に意味があり、こうやって「大きい木」の
歌を聴くと、それだけで涙が出ます。






もうすぐ80歳になる園長先生が第一声を発した時点で、
(式の最初ですね)
すでに涙が・・。



そして役員の会長を務めた私の友達が祝辞を述べた時点で
私号泣。
(パパがそんな私をビデオに撮ったそうです・・。
お母さん達全員泣いていたみたい)



すばらしいお式でした。





DSC_0094.jpg



いつもは泥んこになってもいいような洋服を着てるいーまぁも
この日は違います。



上着が白だから、汚れることは勘弁してもらいたいのですが・






DSC_0098.jpg



ポールを見ると登りたくなるクセは抜けません(汗)







DSC_0080.jpg


教室にて。



ロッカーに貼られていた名前は先日の大掃除の朝、
子どもたちが自分で綺麗にはがしたそうです。


母たちが掃除に行ったときにはすでに名前がなくなっていました(涙)






もっとたくさん写真を撮りたかったのですが・・




「どうしてみんな写真撮ってるの?もう帰ろうよ〜」






こんなドライないーまぁの一言もあり、
園をあとにしました。





なにかを始めるときには子どもたちがまず考え、
相談し、先生に伝える。



園に通ってそれが身についたような気がします。




園長先生の言葉で印象に残ってるのが、



「確かな考えをもった人になるように」






自然の中で遊び、考えることを身につけた子どもたち。



心豊かな人になっていってくれればと思います。





追伸:最近超多忙な生活を送っていまして、
皆さんのところに遊びにいけずごめんなさい(汗)


もう少ししたらこの生活も落ち着くかと思います。


それまで・・ほんとスミマセン!








2010年03月22日 posted by りこ at 03:16 | Comment(18) | 幼稚園

絵・絵・絵がいっぱい♪



DSC_0091.jpg

(みかん。のすけ作♪工作好きないーまぁが絶賛した作品です。
来年のお正月にはこれを飾ろうという話も 笑)




先日、園の大掃除に行ってきました。



溝?どぶ?掃除をして大ハッスル(汗)



そしてその数日後には園の待合室のワックスがけ。
(家のワックスがけもしないのに 笑)




この時期は暮れかと思うほどの忙しさです(笑)



大掃除のときには子どもたちが作った作品や絵を
親が持ち帰るんですよ。



やっぱり年長よりも年少の方が断然作品数が多いですね。





さぁ、それではのすけが書いた絵を一挙公開(笑)






DSC_0072.jpg


年少時代は絵の具を使って描くことが多いです。







DSC_0068.jpg



自由が爆発しています(笑)







DSC_0077.jpg


顔らしきものも。






DSC_0084.jpg


かぶ。



ん?




赤かぶなのに緑??



私はこれを見て感動してしまいました。(親バカ炸裂)



固定概念にとらわれないスタイル(笑)



いい!すごいいい!(笑)







DSC_0079.jpg



英語??(笑)









もう、のすけの絵でおなかいっぱいでしょうか?(笑)




いーまぁの絵もあるんですけど、見てくれますか?(笑)













DSC_0060.jpg






シュールな画風(笑)



これを私に見せるときに、いーまぁはグフグフ笑ってました。



本人的には見せたくない絵のようです。









さぁ・・






明日は、あれ?もう日付が変わって今日ですね。



いよいよ、いーまぁの卒園式です。



お化粧は薄め、タオル持参で行ってきます!

2010年03月18日 posted by りこ at 00:11 | Comment(8) | 幼稚園

さよなら10年選手くん



DSC_0016.jpg


昨日の朝、10年連れ添った車とさよならしました。



素人目にはまだまだ乗れそうな気がしてたんですが、
やっぱりガタがきてたようで(汗)



この辺でお別れを決断しました。
(このあとは廃車になると聞いて寂しさ倍増ですが 涙)



車に乗ってるときに、「壊れそう」だとかいう言葉を
口にすると、本当に壊れるという話をパパに聞き、



車の中では一切、そういう話はせず。
そして次の車の話もせず(笑)



ただただ、その車との思い出話をしてました。




やっぱり一番の思い出は買ったばかりのときに、
車で京都に旅行に行ったこと。



そして清水寺に行く道中で脱輪し(アリエナイ)
渋滞させてしまったことです。(笑)



それ以外は大きなハプニングもなく、
安全に私たちを運んでくれました。






最後の日の朝、パパがきれいに洗車して、
そのあとみんなで車と一緒に写真を撮り、



10年連れ添った車は廃車の道へと・・(涙)





車の後ろ姿を見送りながら・・





私「なんとなく、車が泣いてるみたいだね・・」



いーまぁ「車も心があるの?」



私「ママはどんなものにでも心があると思ってるよ。」



いーまぁ「・・・・・ほんとだね、泣いてるみたいだね。」





そんな話をしてました(涙)








お別れシーズンですが、我が家のお別れ第一弾は、
これでした。




第2段は3日後行われる、いーまぁの卒園式です。





あぁぁぁぁぁぁぁぁ(涙)



当日は号泣間違いないですね。



こうやって書いてるだけでも泣けてきます・・。

2010年03月15日 posted by りこ at 13:56 | Comment(13) | 日記

のすけは何歳なの?



DSC_0035.jpg


先日、幼稚園で3月生まれのお誕生日会がありました。



まだ4歳のお誕生日がきてないのすけですが、
幼稚園で「おめでとう!」という言葉をかけられ・・











すでに4歳になった気分(笑)






というか・・








4歳になったと思ってる(笑)




何歳かを尋ねると、自信を持って・・







4さい!と答えるのすけに、

いーまぁがすかさず言いました。





「お誕生日っていうのは、おめでとう〜って言って、
お祝いすることだよ。まだお祝いしてないじゃん」





のすけ「え?したよ!」





・・・・・幼稚園のお誕生日会でお祝いをしてもらったんだよね(笑)




そして今日のすけが私に話してくれました。







「先生が、あと19って♪」



(訳:のすけの誕生日まであと19日だね♪)





更に困ったことに、のすけはあと19日で、










5歳になると思ってる(笑)
(実際は、あと17日ですが)






お誕生日を本人に分かりやすく説明するのって、
難しいですね(汗)







[おしらせ]


ブログを始めて2年半。


ずっとランキングに参加してきましたが、
この度ランキングを外すことにしました。


今まで応援クリックをして下さった皆さん。




本当にありがとうございました!


応援してくださるのが、どれほど励みになったか(涙)




開設からずっと、ほとんど毎日記事を更新してきましたが、
(ここ何カ月か毎日ではなくなってますが 笑)



最近、パソコンに向かう時間があまりとれないっていうことも
ありますので、



この辺で、マイペース更新にさせていただきたいと思います。



細く長くゆるりと気の向くままやっていきたいと
思いますので、



これからもどうぞよろしくお願いいたします♪



2010年03月11日 posted by りこ at 23:11 | Comment(17) | のすけ

お楽しみ会


DSC_0008.jpg

(10年連れ添った車の中。もうすぐこの車ともお別れなので
いつもは乗らない3列目に乗って喜ぶ子どもたち。
お別れって何でも寂しいですね・・)




最近、めちゃくちゃハードな毎日を送っているので、
更新もままならないでいます(汗)



コメントのお返事もいつも以上に遅れてますし(スミマセン)
ブログを書いてるお友達のところにも
今までのように遊びに行けてません(涙)



皆さんのところに遊びに行くのが楽しみなのにーーー!



この忙しい毎日が早く落ち着くのを祈るばかりです(汗)





そうそう前回の記事にもチラっと書きましたが・・




お母さんのためのお母さんによるお楽しみ会は、
めちゃくちゃ楽しかったです(笑)



私、知らなかったんですが・・



このお楽しみ会で芸のような?劇のような?
面白い出し物をやってるお母さんたちが・・






毎年・・










欽ちゃんの仮装大賞に出演して全国の皆さんに
それを披露してるらしい(笑)








しかも・・








過去に2回準優勝をしたらしい(笑)




毎年、完成度が高いお楽しみ会なんですよ。






今年は三味線あり日舞あり、ゴリエダンスあり(笑)
ぜんまいざむらい劇あり(笑)



そしてヨガタイムありで、それにひょんなことから
私も出演することに(笑)





このお楽しみ会は普通の格好では出られません(多分)




私もなぜか、お友達ママが作ってくれたインド帽子
(あの白いぐるぐる巻いたようなやつ)
をかぶり、お友達ママの私物である白いシーツを身にまとい、






お母さんたちが見つめる中、




ヨガをお披露目(笑)





子どもたちは保育中なので、見てる人はすべてお母さんなのです。






インド人も真っ青。



幼稚園のお母さんたちはおもろいお母さんたちばかりです。



そんなおもしろお楽しみ会も終わりました。






来週はいよいよ卒園式があります。


それまで慌ただしい日々が続きます〜。








2010年03月10日 posted by りこ at 00:47 | Comment(11) | 幼稚園

4人で290円




DSC_0006.jpg




土日はずっと雨だったので、
家でトランプ三昧。

(のすけは負けると泣くので、泣いたらゲームは終わりにすると
いう約束をしています。泣くのをがまんして笑おうとするのすけが
いじらしい・・笑)



食材もなくなったし、ちょっと用があったので
初めて行くショッピングセンターに行きました。



そのショッピングセンターにはロッテリアが入っています。
(ロッテリアってあんまりないんですよね〜)



そう、テレビでもやってましたが、
エビバーガーが更においしくなって・・






一個290円。




一個買えば一緒に来てるその他3人分まで無料!





ということはですよ。




4人で1160円支払うところを・・




4人で290円。






ちなみにこれは期間限定なので昨日で終わりでした〜。




家族でエビバーガーをほうばる。



子どもたちはマックに慣れているので、
エビバーガーは半分しか食べず。



私はロッテリアといえばエビバーガーというくらい
好きなので子どもたちが残したものも食べました。

(でも私・・ゆで卵が苦手なんですよね〜。
新作エビバーガーにはタルタルソースの中にゴロゴロゆで卵が
入っててそれがちょっと・・汗)






のすけが・・




ほかのものが食べたい・・。




というので結局ひとりでうどんを食べることに。

↑写真がそれです(笑)









そんなチープな休日を過ごした我が家(笑)




今日は幼稚園で、お母さんによるお母さんのための
お楽しみ会があります(笑)

(お芝居・歌など・・見てる人も園児ではなく
お母さんです 笑)



私もなぜかヨガで出演することになったので、
お迎えまで幼稚園にいます〜〜。



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年03月08日 posted by りこ at 06:14 | Comment(10) | 日記

おもしろ発言特集




DSC_0013.jpg




昨日は子どもたちのダンス教室の日でした。



私は年少さんの懇談会があったので、
ダンスはお休みしようと思ったんですけどね。



パパが珍しく休みだったので、
ダンスはパパに連れて行ってもらいました。

(↑写真は先週のダンス教室後に私が撮ったものです)




家に帰って、初めて見るダンス教室での我が子はどうだったか、
パパに感想を聞きました。







私「どうだった?」



パパ「たっくん、大きくなったな〜〜」




・・・・我が子のことではなく、お友達の弟さんについての
感想でした(笑)



我が子については特になし(笑)






そんなわけなので突然ですが・・




子どもたちの変な発言シリーズ〜〜♪
(パパも変な発言しまくってますけど今回は子どもの発言です 笑)



パート1。



テレビに「じゅの」という名前の女の子が登場したときの話。



なかなか名前を聞き取れなかった様子ののすけですが、



耳をすませ、やっとなんていう名前だか分かったようです。











のすけ「この子、じゅにゅうっていう名前なんだって!」










授乳??







即座に赤ちゃんを思い浮かべた私です・・。





変な発言パート2。



いーまぁ「ママ〜ジーパンジーはいていくの?」






注:すでにお気づきかと思いますが、
ジーパンジーとは、チンパンジーとジーパンを掛け合わせた
言葉のようです(笑)


チンパンジーの意味はほとんどありません。







答えに困る発言パート1。




いーまぁ「親子って何歳からなの?」




・・・どう答えればいいのでしょうか(笑)







答えに困る発言パート2。


いーまぁ「ジェイは人間だったの?」





・・・・人間は昔はサルだったという話をしたことがあります。
その逆で、犬は昔は人間だったと思いたいみたいです(笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年03月05日 posted by りこ at 15:39 | Comment(12) | いーまぁ&のすけ

この時期は車も園もお別れなのね・・



DSC_0070.jpg



昨日は、ひなまつりでしたね。



いーまぁのひな人形は実家に置いてあるので、
お雛様に会いに実家に行ってきました。



写真も撮ったのですが、
ただいま現像ソフトの調子が悪く、現像出来ない状態で(汗)



パソコン自体もだましだまし使ってる状態なので、
なんだかテンションが下がります(泣)



電気製品もそうですが、ひとつ調子が悪くなると、
連鎖反応だかなんだかで一気にいろんなものが故障したり
しませんか?
(あれ?ウチだけ??)



ちなみに我が家の車は新車で購入してただいま10年乗っています。



大体10年で車はあちこちイカレルそうですね(汗)



うちの車もそろそろ危ないらしく、
このたび必要に迫られて買い替えをすることになりました。



いろいろ出費がかさむ時期のようです(涙)








DSC_0085.jpg



そうそう、一昨日は幼稚園で年長さんのお別れ会がありました。



先生全員と年長さんと親で幼稚園で一日遊ぶというものです。
(年長さん貸し切り♪年少・年中さんは休みとなります)



我が家はのすけをパパにお願いし、
久しぶりに私といーまぁだけで園に行きましたよ。



のすけが一緒だと歩くのも時間がかかりますが、
いーまぁと二人だと・・



あれ?こんなに早く着いちゃった??(笑)



大人並みのスピードでいつのまにか歩けるように
なっていたみたいです。



園庭で親VS子どもたちでドッチボールをやったり、
おばあちゃん先生に指あみ(毛糸と指だけあれば出来ます)を
教えてもらったり。



子どもたちはそれはそれは楽しそうでした。




下の子がいると、上の子はママを独占出来ませんもんね。



こういう日を設けられて、子どもたちはまたひとつ
心に栄養がいきわたったようでした。





あ、パパ&のすけは男同士で何してたかって?



スーパー銭湯で男湯にどっぷりつかっていたようです(笑)
(朝風呂 笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年03月04日 posted by りこ at 09:34 | Comment(8) | 幼稚園

入学準備♪



DSC_0032.jpg


先日、いーまぁは小学校探検に行ってきました。



↑こんな招待状をもらって♪
ちゃんと、いーまぁの名前が書いてあり、差出人は
ひとりの1年生の名前になってました。



幼稚園の近くの小学校なので4月から通う学校ではありませんが、
そこで少しだけ小学生気分を味わえたようです。



学校に着くとまず名前を聞かれたそうです。



しっかり自分の名前を言うと、
招待状を出してくれた1年生がやってきた。



そんなシステム凄い!と思ったんですけど、
皆さんのところもそうですかね(笑)






机の中に入っていたお道具箱はキャラクターが多かっただとか、
(よく見てる 笑)



しっかりと探検してきたようですよ。







私が小学生の頃はおそらくほとんどのものが
学校指定だったと思うんです。



でも、今は個人で購入するものが多くて。



上履きも色は何でもいいし、キャラクター物でもいいんです。
(これ、私立だと違うと思うんですが)





なんかひとつひとつが迷っちゃう(笑)




でも当の本人は、考えがあるのかないのか・・






お店に着くと、




「エンピツはコレ、ケシゴムはコレ、セロテープはコレ、
防災ずきんはコレ・・」




って、どんどんカゴにいれていく(笑)




まだ最初のお店だし、いろんなところを見て買ってもいいんだよ。




って言ったんですけどね、




入学準備コーナーでシンプルというか定番なものを
カゴに入れていってました。





いーまぁ「あと何を買うんだっけ?」




私は入学に必要なものを書いた紙を見ながら・・




私「あとは筆箱だね」




いーまぁ「筆箱はここでは買わない。シナモンのにする!」






ほとんどシンプルで固めましたが、
筆箱だけはキャラクターものにしたいらしいです(笑)




そんなこだわりがありつつ、
私みたいに優柔不断ではないいーまぁにホレボレしながら、



大荷物を持って帰りました(笑)






あ、そういえば・・




筆箱って、両面開くタイプのものを買おうと思ってますが、
(それがシナモンなんですが)



話に聞くと、



そのタイプの筆箱って、2年生ぐらいまでしか
使わないらしいですよね。



3年生ぐらいから、大人が使うような
チャックのものを持ちたがるということを聞きました。



でも最初はみんなやっぱり両面開くタイプを欲しがるだろうな♪






私も自分がどんな筆箱を持っていたか未だに覚えてますもん。



なんか嬉しいんですよね〜新しいものが増えるのって。



そんなわけで着々と入学準備を進めていますが、
あとはシンプルな下敷きがどこに行っても売ってなくて、
まだ買ってません。





キャラクターものはたくさん置いてあるんですけどね〜。
(下敷きだけは学校側からシンプル指定なので 笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年03月03日 posted by りこ at 05:53 | Comment(13) | いーまぁ

2月のおなじみ未公開フォト集♪



最近、雨続きだったんですけどね、
今日は久しぶりにいいお天気です♪


昨日で2月が終わりましたので・・






おなじみの(笑)未公開フォト集をやらせてください〜(笑)






2月はあまり写真を撮ってないことに気づいた私。



出かけたりすることもなく・・







何してたんだろう・・(笑)








DSC_0006.jpg



2月に入るとすぐ初雪が降りました。



子どもたちは、「歩いて幼稚園に行く〜〜!」って、
嬉しそう。



そのあと、一度だけまた雪が降りましたが、
お昼には跡形もなく・・(涙)










そして2月といえば生活展♪






DSC_0088.jpg



突風が吹き荒れてました・・。









DSC_0047.jpg




一緒に作品も見ずに、ひとりで遊ぶのすけ。
しかし、ここでも突風が(笑)








園児たちが作り上げた劇に感動し、
涙した生活展でした。








あ、お出かけらしきものの写真がありましたよ〜。






DSC_0030.jpg





ここ??(笑)




三浦半島の城ケ島です。




寒すぎて誰もいませんでしたが(寂)








DSC_0015.jpg



さびしい・・・・・。





わびしい・・・・・。




我が家もイカ焼だけ食べて、即行かえりました(笑)







そして・・そして・・





2月はなんといっても、いーまぁ6歳の誕生日。





DSC_0046.jpg


国旗クラッカーで盛大にお祝い。




ジェイはあまりの音の大きさに震えあがってました。




3月は、のすけの誕生日があります。



いーまぁは今から、「のすけの誕生日プレゼントは、
フラフープにしようよ〜」って私に耳打ち。






フラフープって・・





いーまぁが欲しいおもちゃ第2位のやつじゃない(笑)



欲しいおもちゃランキング1位のピアニカを
自分の誕生日にもらい、
2位のピアニカはのすけの誕生日プレゼントで・・






あわよくば自分も借りて遊ぼうという魂胆がみえみえ(笑)




そんなのすけは、もう買ってほしいものを何カ月も前から
決めています。




皆さん、大体コレでしょ〜〜って、
思ってる、そう!それです(笑)



そんなわけで、



3月は卒園式・のすけの誕生日・春休みと
盛りだくさんな月ですので、





皆さんがんばりましょうね〜〜♪



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年03月01日 posted by りこ at 13:25 | Comment(11) | いーまぁ&のすけ
×

