のすけ4歳になりました♪



DSC_0002.jpg


4日前の話ですが・・



のすけ4歳になりました♪
(4日前のことを思いだしながら書かせていただきます 笑)






のすけに誕生日に何が食べたいか聞きました。



あ、上の写真でもうバレバレだと思いますが、
二転三転して結局・・







ステーキが食べたいと言い出しましてね(汗)




しかも外のステーキを。
(外食ということですね)



子どものごちそうっていえば・・




お寿司、焼き肉、ハンバーグ、それからステーキじゃないですか。



ハンバーグこそ言いませんでしたが、



お寿司から始まって、あ、やっぱり焼き肉が食べたいとか、







あ、





やっぱりステーキがいいとか。




それで結局、誕生日なんだから大奮発して
本人の希望であるステーキを食べに行こうっていうことに
なったわけです。
(そうはいっても、もちろんファミレスのステーキです 笑)






そして・・プレゼントなんですが・・




のすけといえば、世界地図。



地球儀はサンタさんから去年もらったし、
国旗カードは100均で手に入ってるし。



でもね、その100均の国旗カードって全ての国旗を網羅して
なかったんですよ。



のすけは世界地図を見ながら・・





ここのカードもないし・・ここのもない・・




ってブツブツ言ってたんです。





で、数か月前に本屋さんで、くもんから出てる
「世界の国旗カード」っていうものを発見しましてね。




これを手に取り、のすけは離さないんですよ。



図鑑といっちゃ大げさですが、まぁそれくらいの
分厚い本の中に48カ国のカードが入ってるんです。



1巻2巻と分かれていて、1巻48カ国なんですよ。



2巻も同じく48カ国。






本屋さんで発見したときには誕生日でも何でもない日だったので、
買うのをためらいましたが・・




しょうがないので、1巻だけを買ってあげてたんです。
(ちなみにお値段1200円ナリ)




そのときの、いーまぁの言葉が今でも忘れられません。






「きょうは、のすけの特別な日なの???プンプン」



ひとりに買ってあげて、もうひとりに買わないわけには
いきませんね。







私「いーまぁも欲しい本をひとつ買っていいよ」





そう言うと、いーまぁが急いで手にしたもの。




それは・・







日本地図のバズル(笑)






そんなの全然興味ないじゃーん(笑)






弟の世界に対抗しようとしたんでしょうね。




なにかを買ってもらわなきゃ気がすまない。



でも、それほど欲しいものはない。






弟が世界とくれば、姉は日本だ!
(その時点でもう負けてる気がするけど)
それで「日本地図のパズル」を(笑)



まぁそんなわけで、二人はそれぞれ機嫌良く帰ったわけです。









前置きが長くなりましたが・・





1巻はアジア・アメリカ編で、
2巻が主にヨーロッパ編。





1巻しか買わなかったから、




2巻は誕生日にね♪ってずっと前に約束してたんですよ。





それで誕生日のプレゼントに2巻を買うつもりだったのですが、



おじいちゃんが誕生日前に買ってくれていて。






有難く、それを誕生日プレゼントにしたわけなんです(笑)









話なが!(笑)








ずいぶん待たされて2巻を手にしたのすけ。




1巻を手にしたときよりも国旗熱がかなり冷めてるんじゃ
ないのかい?(笑)









2010年03月31日 posted by りこ at 23:13 | Comment(14) | のすけ
×

