遠足楽しかったよー!

djC_0010.jpg



昨日は幼稚園の年中さんは遠足でした。



場所は遠浅の海!
しかも電車を乗り継いで行きます。



遠足には父兄は参加しませんよ。
園の先生全員が100名弱の子どもたちを引率してくれるのです。
なので昨日は、年長・年少さんはお休みです。



驚きました??



驚きますよね。



電車に4・5歳の子が100名弱。



普段は電車賃タダの年齢なのですが・・・
こういう場合、団体割引ならぬ団体追加料金なんて
取られたりするのかしら・・。



こんなにたくさん乗ってタダなんて申し訳なさすぎるわ・・。





幼稚園は広大な敷地があり、整備された美しい森で
子どもたちは遊んでいます。



なので遠足は普段と違う経験を・・
というわけで毎年年中さんは海にいくわけです。



(年長になると、これまた電車に乗って過酷な山登りに
行きます!)






海ではパンツ一丁になって、水遊びを楽しんだご一行様。



相当疲れたようです(笑)



駅までお迎えに行った私は、いーまぁの無表情さに
爆笑してしまったほどですよ。



帰りの自転車では・・・・



「わかめを採ったよー。貝殻も拾ったよー。
海ってやっぱり広かった・・・」




こんな言葉を残して、後ろの座席でオヤスミに
なりました(笑)






fkC_0001.jpg


これが遠足の思い出です。



貝殻って、勝手に巻貝を想像していたのですが、
アサリだったようです(笑)



このワカメ・・・食べられるの?





例のごとく、「あと何回寝たら遠足?」っていう
言葉を毎日聞いてたわけですが、



遠足が終わった今、次のお楽しみターゲットは
運動会になるのかしら(笑)



banner_02[1].gif ← 心温まる応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年09月11日 posted by りこ at 00:54 | Comment(32) | TrackBack(0) | 幼稚園
この記事へのコメント
幼稚園児100名弱が電車で移動!
すごいですね〜!
圧巻だったろうなー(笑)

楽しい思い出が詰まったお土産ですね♪

ちょっと保管方法が・・・難しそうだけど・・・(^^;
やっぱり食べちゃう?(笑)
Posted by じゅあもんママ at 2008年09月11日 04:15
ちぃーーっす!

わかめを持って帰ってきたんですかぁ〜
いーまぁちゃん!!

こりゃ〜
どうしましょうかね〜(笑

運動会のお弁当に?!
どうですか?(^^;)
Posted by インターライフ at 2008年09月11日 06:36
すごいじゃん。ビリーズブーとキャンプみたいなようちえんだ!  わかめ きれいに洗っておみそしるだね!

きっとい〜まちゃん よろこぶ。。とおもう。。
じぶんがとってきたものだから。。




Posted by まみ at 2008年09月11日 06:42
お久しぶりです♪
楽しい遠足だったみたいですね〜♪
そのわかめ・・・食べれるんでしょうか・・
(笑)
うちも、海に行ったときにワカメゲットしてきたんですけど
頭が熱かったみたいなので、頭にかぶせてたらカピカピなってました(笑)
次は運動会ですね^^
Posted by 雪月華 at 2008年09月11日 07:27
電車に100名はすっご〜い!!
息子の幼稚園も100名ちょいですが
遠足は徒歩かバスで電車はないですね
この時期の海遊びって楽しそう
素敵な幼稚園ですね
Posted by まなりん at 2008年09月11日 07:46
森のある幼稚園って素敵ですね!!!
そして海!
海もきれいだったんでしょうねー
ワカメ・・・食べてもいいけど
工作に使うっていうのも手ですよ☆
乾燥させて貝殻とかと一緒にはっつけるとか・・・
(ワカメは海の部分)
貝殻が少なかったら絵を描いたりして・・・
海の近くに住む友達のとこのお子さんが
そういう工作を自由研究にしてました♪
Posted by yuyu at 2008年09月11日 11:57
秋に遠足があるんですね〜。
親同伴じゃないなんて羨ましい(笑)
下の子がいる人には助かりますよね!
先生はへとへとかな。
新鮮なわかめ〜色がきれい!
食べちゃった?笑


Posted by mamagon at 2008年09月11日 14:28
それは・・・想像を絶するイベントですね(笑)
100人の園児が電車移動・・・ただ乗りひゃっほい♪ですね(^^;)
親としてはバス代を出さなくていいので、ラッキーですが(笑)

そっかぁ〜☆いーまぁちゃん、海に行ってきたんですね(^^)
お土産のワカメが楽しかった思い出を物語っていますね♪

海で水遊びを楽しんで電車移動・・・いーまぁちゃんにはハードな遠足ですね(^^)
疲れるのも無理ないです(笑)

次は運動会ですか☆
楽しみですね(^^)

ぽちぽち♪♪
Posted by いろはママ at 2008年09月11日 15:44
100人かぁ〜。
100人を電車に乗せるのも大変な作業ですね。
100人も乗ってただかぁ〜。
追加料金取られそう(笑)

いーまぁちゃんは無表情になるくらい疲れたんだね。
それだけ楽しかったって事だわ。

ところで、100人がパンツ一丁で海に入っている姿・・・・
それはそれは壮観でしょうね(^_-)-☆
私も見てみたいな(笑)

Posted by yuki at 2008年09月11日 16:48
遠足いいですね♪
楽しい思い出が増えるのは微笑ましいです☆
でも100名の園児は・・・
一緒の電車に乗りたいくないです!笑
先生も大変ですね〜。
Posted by マメまま at 2008年09月11日 17:28
うわ〜♪100名は、すごいですね〜
とっても賑やかでしょうね(笑)
先生達も100名の引率しちゃうなんて!
さすがプロですね〜。


お土産を持って帰ってくるなんて、遠足、とっても楽しかったんですね〜。
楽しいと、手ぶらで帰りたくないものです♪
いーまぁちゃん、よかったね☆
応援☆
Posted by こだきち at 2008年09月11日 19:14
いーまぁちゃん★遠足楽しかったみたいですね♪
良かったね♪
海か〜〜〜♪私も行きたいわww
わかめと貝のお土産★どうするの??
わかめ。。。食べちゃう??
食べれるのかな??
総勢100名弱で大移動すごいね^^;
想像したらすごい事に〜〜〜ΣΣ(゚д゚lll)
Posted by nao&yoshiママ at 2008年09月11日 20:21
いや〜ホントビックリしました。
何人で100人を見るんだろう???
かなり大変なことですよね^^;
(なのたん一人見るのでも結構大変です)

いーまぁちゃんの幼稚園すごく素敵だと思います。
近くにこんなところあったらいいのになぁ〜

応援凸×4
Posted by なのたんぱぱ at 2008年09月11日 22:14
幼稚園のお友達と海に行けるなんてとっても素敵な経験ですね(#^.^#)
ワカメ、食べるために持って帰ってきたのかな?(笑)
電車料金は大人一人につき子供二人までが無料って聞きましたよ。
なので、三人目ができると、私一人で子供たち3人をつれて電車乗ったら、大人一人、子供一人分の料金がいるのだとか・・・
なので先生の数にもよるけど、子供料金は払わされてるのでは???
いーまぁちゃん、お疲れ様でした!
応援☆☆
Posted by ぱーくまま at 2008年09月11日 22:46
豪快な遠足ですね〜(驚)
電車にそんなに子供が乗っているの見たことありませんよ!
やはり幼稚園ごとに特色があるんですね〜
庭も広いし、素敵な幼稚園ですよね。
うちもそういう幼稚園に入れたいです♪
いーまぁちゃん素敵な思い出ができて良かったね!
Posted by いけいけ at 2008年09月11日 22:59
へえ〜!すごい!本当に驚きました!
年長さんと年中さんが遠足の時は、年少さん達はお休みなんですね〜!
しかも、遠足が電車?! 
普通はバスですよね?(^u^)
でも、バスより広い電車で行く方が楽しそう〜〜♪
次は運動会ですね!後何日かな〜?(⌒〜⌒)

カメラの事は、そろそろブログでも公表しようと思います。
今、超〜〜〜〜楽しいです!
少しずつ、わかってきた事もありますが、いざ撮ってみても、どうもまだいいのが
撮れません・・難しいですね〜(^▽^;)
でも、ほんとに買って良かったです!楽しいです!

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪
Posted by ユウママ at 2008年09月11日 23:24
>じゅあもんママさんへ
普通、園児はバスですよねー(笑)
年少はバスなんですが、年中からは過酷にも電車になるんですよ(笑)

ワカメ・・・これほんとにワカメなのかなー??
いーまぁはお味噌汁に入れてっていうけど・・・・?
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月12日 02:15
>インターライフさんへ
ワカメですよー!ワカメ(笑)
いーまぁとしては、お味噌汁に入れたいらしいんですが・・・
ほんとに食べてもいいのかな??(汗)
謎です・・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月12日 11:10
>まみさんへ
そうなの!そうなの!(笑)
超ハードな幼稚園でしょ?(笑)
幼児期に足腰を鍛えておかないと成人病にかかりやすいんだって!
とにかく歩け!なの〜。

ワカメ、いーまぁもお味噌汁に入れたいって
言ってるんだけど・・・
食べちゃいけないワカメなんてない?
大丈夫??(汗)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月12日 23:54
>雪月華さんへ
ほんとお久しぶりです〜♪
そろそろ出産が近づいてきましたねー。
元気なお子さんを産んでくださいね!

ワカメって、いろんな種類があるのかな・・。
食べちゃいけないワカメってある?
気になります・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月12日 23:57
>まなりんさんへ
幼稚園の遠足は普通安全を考えて、電車は
使いませんよねー(笑)
でも、うちの幼稚園は安全を考えて引率の
先生の数を増やすのです^^
一人の先生が5人の子どもを見る計算ですよー。
とってもいい思い出が出来たようですよ♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月13日 00:04
>yuyuさんへ
いい案ですよねー。
いーまぁにその案をいってみたのですが、
本人は・・・・
お味噌汁に入れて食べたいらしいです(汗)
ほんとに食べてもいいワカメなのか、気になります・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月13日 00:08
>mamagonさんへ
遠足は春と秋にあって、春の遠足は親同伴なんです。
まだお友達とも仲良くないだろうしね(笑)
先生ヘトヘトだと思うよー。
次の日はお疲れ休みがあるくらいだから(笑)
ワカメ・・・どうしようか(汗)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月13日 00:49
>いろはママさんへ
電車に園児が100人なんて、他の乗客はイヤだったでしょうね(笑)
電車は全部で何分乗ってるんだろう・・・
30分くらいかしら。
いーまぁはヘトヘトでしたよ(笑)
でもすごくいい思い出になったようで、
私もうれしいです。。

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月13日 00:53
>yukiさんへ
私もこっそり見てみたいとは思いましたが、
そこはぐっと堪え、先生方が撮ってくださった写真で我慢します。。

100人の園児と100人の親で改札口は、ごったがえしてました(笑)
いーまぁにとっては、いい経験だったと思いますよー♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月13日 00:58
>マメままさんへ
あはは〜〜(笑)
確かに一緒に乗りたくないですよねー(笑)
しかも、いーまぁは座って帰ってきたらしいですよ(汗)
ヘトヘトでしたが、とってもいい思い出が
出来たようです♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月13日 01:02
>こだきちさんへ
ホント先生は大変ですよね。
先生一人につき園児は5人の計算になります。
安全面を考えて先生総動員ですからね(笑)

確かに!
こだきちさんのおっしゃる通り、楽しいと
手ぶらでは帰りたくないですもんねー。
よっぽど楽しかったんだわ^^

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月13日 01:06
>nao&yoshiママさんへ
電車に園児が100名弱なんて、ほんと考えただけでも
賑やかそうよね(笑)

ワカメ・・・どうしよう(汗)
いーまぁはお味噌汁に入れたいらしいけど・・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月13日 01:09
>なのたんぱぱさんへ
先生1人に園児5人の計算になります♪
バスの方が先生は楽でしょうに・・。

いーまぁの幼稚園はTVにも結構取り上げられたりしてするんですよ。
それだけ変わってるんでしょうねー。

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月13日 01:14
>ぱーくままさんへ
確かに!
ままさんのコメントで気が付きましたよ!
こちらでもそうです。
大人一人につき子ども2人が無料。
じゃ・・・料金しっかり払ってますね(笑)
先生1人が園児5人を見る計算ですよ!

ワカメはどうする気だ・・
食べたいっていってるけど・・。

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月13日 01:17
>いけいけさんへ
豪快でしょ??(笑)
あまっちょろい幼稚園じゃないんですよ(笑)
子どもには強くたくましく育ってほしいですものね。
たとえ女の子でも♪
いーまぁはほんとに楽しかったみたいですよ!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月13日 01:20
>ユウママさんへ
普通はバスですよね(笑)
年少のときは、さすがに体力のことを考えて
バスでしたが、
年中からは、いろんな経験をさせたいと考えてるからでしょうね。

カメラ買って良かったですね!
ユウママさんの楽しさが伝わってきますよ♪
これから、どんどん写真をUPしてくださいねー。
楽しみにしています♪

いつも応援ありがとうございます!

Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月13日 01:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106368006
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

