ダメといわれて泣かない方法

owC_0083.jpg



最近、めまぐるしくおしゃべりが上手になってきた
のすけサン。



それでも、まだカタコトの日本語しかしゃべれませんが、



昨日・・・・



初めて・・・・



「あのさー」っていう言葉を使いましたよ(笑)
(さっきも、なんかさー・・って 笑)



あのさーに続く言葉はなかったのですが、
その言葉を言って、私の反応を見た模様。



(次は、もしかして・・じゃんを使う気か 笑 
ここは横浜だからね♪そうじゃん〜なんてね)



意外にもプライドの高いのすけは、自分の行動や言動で
笑われるとすごく怒ります。



バカにして笑ってるわけじゃないのにねー。
微笑ましく思ってるだけなのにねー。




そして、最近「ダメ」という言葉もよくいいますね。



いーまぁと仲良く遊んでると思ったら、
のすけの「ダメーー!」という大きい声。



その後で、必ず泣いているいーまぁが登場。



コントみたいに、このパターンが繰り返されています(笑)



「ダメって言われて泣くことないじゃない!」



「なにが気に入らないのか、のすけに聞いてみなさい」



「のすけはまだ上手くしゃべれないもの。
ダメって言うことしかいえないのよ。」





こんな言葉をいーまぁに言ってもムダでした・・(涙)



今朝もまた早い時間から、このコント風やりとり
(ダメ→泣く)が繰り広げられていたので・・・



今度は、紙に・・・・



「のすけにダメと言われて泣いた数」



「のすけにダメと言われて泣かなかった数」



これを書いて正の字をつけることにしました。



この紙をいーまぁに見せると、泣いていたいーまぁの
涙がピタリと止まったのです(笑)



それからというもの、「ダメ」といわれても泣かずに
遊んでいましたよ。



この方法で正解だったのかしら(笑)
いーまぁにはもっと強くなってもらいたいわ・・。



banner_02[1].gif ← 心温まる応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年09月12日 posted by りこ at 00:00 | Comment(28) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ
この記事へのコメント
こんばんわ〜♪
起きてます!この時間に・・(汗)

のすけくん最近はお姉ちゃんを泣かすなんて
強くなったじゃん!!(横浜風に・・笑)
紙に正の字をお書きになったのね!!
これはいい方法だわ!!
泣く子も黙っちゃうんだもん♪
いーまぁちゃん、ママがやることは凄いよね(笑)

↓遠足は保護者は同行しなかったのね♪
心配でした?^^遠浅の海で良い思い出ができたね〜♪
ぽっちん☆
Posted by めぐめぐ at 2008年09月12日 01:29
のすけくん強いですねーw
うちも次男の方が強いですよ。。そういえば(笑)

ぽちっとなー♪
Posted by 小粒ママ at 2008年09月12日 04:21
なーるほど!
そのアイディア、いただきじゃんっっ!!
(じゃんの使い方が間違ってる?笑)

具体的に紙に書くのはすごくいいですよね!
いーまぁちゃん、強くなるのだー!
がんばれー!!
Posted by じゅあもんママ at 2008年09月12日 05:03
ちぃーーっす!

うわ〜そんな方法を思いつくなんて!!
すごーーい!

のすけくん、早くもお姉ちゃんを泣かしてしまうなんて・・・

今後の姉弟ケンカ、どうなるんでしょうか??
いーまぁちゃん、がんばれーーー!!
Posted by インターライフ at 2008年09月12日 07:39
そっかぁ・・・
お喋り上手になってきたかぁ・・・
あのさぁ・・・パチパチパチ!

じゃんって・・・横浜?
江戸っ子言葉じゃないの??
普通に使うけどなぁ・・・

のすけくんに駄目!って言われて・・・
泣いちゃうのかぁ・・・

うん、それいいかも!
泣かなければなんでもいい!

楓太はねぇ・・・
笑われると・・・嬉しそうだよ!
お笑い系?だから、よく、頭はたいたり・・・
突っ込むんだけど・・・それまた嬉しそうに・・・
Posted by wario at 2008年09月12日 07:44
ほほーぅ正の字ですか・・・
記録的な物に子供は弱いですからね〜
良いじゃん♪その方法☆
って、ハマ弁ってなれなれしいですね・・・汗

のすけ君これから言葉をいっぱい覚えたら
もっとすごいことになりそうですね。
いーまぁちゃん負けるな〜!!
Posted by マメまま at 2008年09月12日 11:23
のすけくんにいーまぁちゃんが泣かされるんですね〜(* ̄∇ ̄*)
どこかに”私はお姉ちゃんだから弟にやさしくしないと・・”って気持ちがあるから、
ダメ〜って言われて、我慢するから悲しくなるとか?
きっとやさしいんですね〜〜!いーまぁちゃん♪
でも、いい方法を見つけて、泣かなくなったようなんで、
このまま強くなるといいですね!

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪
Posted by ユウママ at 2008年09月12日 13:14
そんな方法があったんだー!
メモメモ・・・・

この前、行った子育て講演会で
兄弟げんかは下の子を叱った方がいい、と聞きました。
下を叱ると、上は下がかわいそうになって、
兄弟仲が良くなるんだって!
うち、間違ってた〜って思いました。
Posted by yuyu at 2008年09月12日 14:55
うちも笑うと怒りますよ〜(^_^;)
子供もプライド高いですよね。ははっ
「ダメ」って言われただけで泣いちゃういーまぁちゃんが私にはすごく可愛く見えます。
くうちゃんだったら、恐ろしい報復をしてるだろうなぁ。こわっ(>_<)
応援☆☆
Posted by ぱーくまま at 2008年09月12日 20:47
のすけくんのいい写真が撮れましたね♪
いーまぁちゃんのお顔も見たかったですよ(笑)
ダメって言われただけで、泣いちゃうなんて可愛いですね♪
へ〜でも、そんな方法で、泣かなくなったんですか?
特に強制している訳じゃなく、自分で考えて泣かなくなったんだから、悪い方法ではないと思いますよ。
参考になりました。
私も然るべき時に、マネさせてもらいます(笑)

地震も無く無事に今日が終わればいいですね(笑)
Posted by いけいけ at 2008年09月12日 21:02
ナイス!アイデア〜☆
そっか、子供も一歩ひいた視点に立つとわかるんですね
しかし、のすけくんも、しっかりしていますね
ステキなお子さんたちだわ
Posted by まなりん at 2008年09月12日 21:21
ごめんねぇ〜
久々です。。。

そっかぁ〜男の子も、女の子も
〜じゃん!!
って話すんやねぇ〜♪

こちちでは。。。

ほんならなぁ〜。。。
なんでやねん〜!!!!泣><
アカン〜〜〜〜〜!!!

そんなパターンかなぁ〜

いーまぁちゃん、のすけくんに駄目って言われて泣いちゃうんかぁ〜
やっぱり女の子やねぇ〜
でも、正 で泣かなくなるなんて凄い!!
ポチ☆
Posted by ryoko at 2008年09月12日 21:56
うちもだめ〜〜〜ばかり言っています。

そして私も・・・一日何回「だめよ〜」っていっているのだろう?よし!正の字でかぞえてみよう!
Posted by mamagon at 2008年09月12日 22:14
何故にいーまぁちゃんが泣くのか理解が難しいですが、もう泣かなくなったとのことでよかったです。
そちらの言葉はかっこよくていいですね〜
ちなみに姫路では「ほんまけ?」とか「け」を疑問文に使うことが多いです。

にらめっこのお写真かな???
可愛いですね〜
応援凸×4
Posted by なのたんぱぱ at 2008年09月12日 22:48
>めぐめぐさんへ
またこんな時間に起きてる私です(笑)
いつもは子どもたちを寝かしつけるときに
一緒に寝てしまって、夜中に起きるパターンですが・・・
今日はノンストップです(笑)
なのでそろそろ寝ようかな〜〜。

いーまぁがのすけを泣かすっていうことは滅多にないんですよ。
逆バージョンばかりです(涙)

遠足は恐ろしいくらいに全然心配しませんでしたねー。
先生方は超ベテランばかりですので安心して
おまかせできます^^
これが・・若い先生ばかりだと・・
不安であとをついていきたくなるんだろうなー(笑)

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月13日 01:56
>小粒ママさんへ
やっぱり??(笑)
下の子の方が絶対強いですよねー。
どうしてだろう・・・・。

ぽち★ありがとうございます!
私もいつも応援してますよん♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月13日 01:58
>じゅあもんママさんへ
おー!いただきですか〜(笑)
サンキューじゃん!
(これも使い方間違ってるよ・・汗)

激しく泣いてるときには、なにをいってもムダですね!
書けばいいみたいですよー(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月13日 02:01
>インターライフさんへ
今後の姉弟ゲンカ・・・
絶対のすけが勝ちまくると思います(笑)
いーまぁにも時々は勝って欲しいなぁ・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月13日 02:04
>warioさんへ
楓太くんはホントにいい性格ですねー。
ホレボレしちゃう^^

あのさーっていいやすいのかな?^^
でも、それっきり「あのさー」を聞くことは
ありません(涙)

じゃんって、江戸っ子言葉なんですか!
それだったら、もしかすると関東全域で言ってるのかも〜〜(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月13日 02:09
>マメままさんへ
ほんとですよー!
のすけは段々パワーアップしています・・。
これから姉弟ゲンカも日常茶飯事になるでしょうね・・(汗)
考えただけでも怖ろしい・・。
怒りすぎて私の眉間にシワが寄らないか、
それが心配です・・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月13日 07:56
>ユウママさんへ
どうなんでしょうねー。
いーまぁは否定されたり、怒られたりするのがすごく嫌なんでしょうかね?
ダメって強く言われたら半狂乱になります(汗)
でも、この方法でそのまま泣かなくなれば
いいんですけどねー。

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月13日 08:00
>yuyuさんへ
兄弟は一番上の子をかわいがれって良く
いいますけど、
ケンカのときもなんですね。。
上の子が明らかに悪いときも下を叱るのかしら??
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月13日 08:03
>ぱーくままさんへ
くぅちゃんぐらいに反撃する法が私は安心
しますよ^^
いつも否定されて泣いてるようじゃ、この先どうなることやら(汗)

くぅちゃんも笑うと怒るんですね!
なんか一緒に笑ってそうだけど(笑)

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月13日 08:14
>いけいけさんへ
とりあえず地震がなかったので安心しています(笑)

いーまぁはのすけに強く言われると怖いみたいなんですよ(笑)
弟を恐れる姉・・。
堂々としているのすけにビビってます(笑)
このようなもので参考になれば嬉しいです^^
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月13日 08:18
>まなりんさんへ
おー!
ナイスアイディアですか!
ありがとうございます^^

泣きわめいてる子に言葉で諭すって、ムリなようですね(汗)
今の状況を分からせるためには、まなりんさんのおっしゃるように、
一歩引いて理解させるのが効果的なようですね(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月13日 08:25
>ryokoさんへ
ほんならなぁ〜っていいねぇ♪
柔らかいかんじで・・男の子も使うの?
じゃんは男女兼用よ^^

いーまぁの毎回泣かなくていいのにーって
常々思ってたんだけど、
ちょっとしたことで変わるのね!
いつまで続くか分からないけど・・(汗)

いつも応援ありがとうね!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月13日 08:32
確かに私もダメって言ってるな・・(汗)
家族の中で誰が一番言ってるかって、数えるのもおもしろいねー(笑)
うちもやってみよう!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月13日 08:36
>なのたんぱぱさんへ
ほんまけ〜っていうんですね!
姫路って大阪に近い気がしますが、大阪弁とは全然違うんですねー。
(大阪に近くなかったでしたっけ?汗)

いーまぁは人に強く否定されたりすると
泣くんですよね。
怖いみたいです・・。
防御反応が働くんでしょうか。
強く生きてもらいたいですよ・・・。

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月13日 08:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

