ある遠足を見て物申す

ykC_0044.jpg



ただいま遠足シーズン真っ只中といった
かんじですね。



一昨日、動物園に行ったときにも幼稚園の遠足らしき
園児の集団を見かけました。



気になったのが・・・



すごく若い女の先生4人が園児80名ぐらいを引率している
光景。



園児は二人一組になって手をつなぎ、先頭を歩く先生に
必死について行きます。



(だいたい園児20人ぐらいの列の先頭に先生がいました)



列の最後の方の子どもたちは、泣いている子・転ぶ子
いろいろでしたが、
先生は全然気づきません。



私たちはその光景を見ながら、子どもたちに
わけもなくエールを送りました。



怪我をした場合、先生は保護者にどのように説明を
するのでしょうか。
(子どもを見ていないのに説明のしようがない)



話は脱線しますが・・・



うちの近所の幼稚園に通っていた女の子が、
小学生になって妹が幼稚園入園の願書を出すという時期。



女の子が母親に言ったそうです。



「あの幼稚園はやめた方がいい」と。



その母親は、女の子が楽しく幼稚園に通っていたと
思っていたので激しく驚いたそうです。



聞けば・・・



「友達と遊んでたら、その友達が泣いちゃった。
そこに先生がやってきて泣いていない女の子が
相当叱られたと。
女の子の意見など全く聞かなくて、ただその状況を見た
だけで叱られた」と。



このことだけではなく、ほかにもいろいろあって
これが決定打になったようです。



自分が卒園した幼稚園に妹を通わせない方がいいと思う
女の子の気持ちを考えると・・・。



幼稚園のときには、自分の気持ちを上手に親に
伝えられなかったけれど、小学生になってやっと
そのことを親に話すことができたということなんです。







そこは規律正しくがモットーの幼稚園。



園バスを待っていた列からちょっと離れて、飛んでいた
きれいな蝶を追いかけて叱られた子もいます。



そんなに悪い子は園を辞めてくれと。
(なにがいい子でなにが悪い子か分からなく
なりそうですが・・)



言われた男の子は大人を信じられなくなり、心が
病んだ状態が続いたそうです。



話を元に戻しますが・・・



全国の幼稚園の80%は20代の先生です。



若い先生でもすばらしい先生はたくさんいらっしゃいます。
けれど経験が少ない分、行き届かない面も多々あるかと。



一人の先生が遠足で20名の園児を見るのは
不可能に近い!
(いーまぁの幼稚園では遠足の場合、一人の先生が
見る園児は5名です。あ!もしかしたら元気すぎる子が
多いからなのか?笑)



(後方の子は人さらいにさらわれても
先生は絶対気づかないはず。・・・・恐ろしいわ)



大切な子どもを預けるのですから、園側も十分な配慮を
して欲しいと思いました。



banner_02[1].gif ← バシっと応援おねがいします♪

FC2ブログランキング ← ビシっと応援おねがいします♪
2008年09月20日 posted by りこ at 00:00 | Comment(33) | TrackBack(0) | 幼稚園
この記事へのコメント
確かにいい先生もいると思いますが、
子供を育てたこともない20代の先生が
20人もの園児の面倒を見るなんて…!

って、うちの娘の幼稚園それです☆

担任一人が20人引き連れて(×3クラス)、
よく2qとか“散歩”してますよ〜;

うーん、まぁ、最初に書いたように思って、
大丈夫なのか心配でしたけどね。
幼稚園選ぶほど数もない田舎なので(^_^;)
娘は楽しそうに通ってるので大丈夫だと思いますが、
大きくなってから「ホントは…」とか言われたら、
ショックだなー(-_-;)
Posted by こたみ at 2008年09月20日 01:37
そうそう、幼稚園に入った当初、すごい不安でした。私が。(今もちょっと不安。)

プロとはいえ、幼稚園の先生たち、若すぎる〜!
でも、若くなければ幼稚園の先生なんてやってられないんだろうなあ・・・とも思いますが・・・。
かなり体力入りそうですよね。

うちの幼稚園はサポートの先生がおばあちゃん先生ばかりなんです。
親も叱り飛ばせるすごい先生。←我が家が幼稚園を決めた決定的理由。おばあちゃん先生がいる!(笑)

やはり、子供はマニュアルどおりにいかないし、若い先生たちだけでは限界があるような気がします〜。(^^;

うちの幼稚園の遠足、どんな感じなんだろ・・・。場所が近くなのでコッソリ見てみたい気がします。
Posted by じゅあもんママ at 2008年09月20日 05:10
そのとおりですねええ。。というか。。本牧はお母さんたちがtatooはいってたりしてたので、私を始め、逆に先生を怒鳴り散らしていたので。。。かなり気を使ってたみたいですが。。

アメリカもすごいです。子供に痣があったりしたらすぐ裁判にもっていくこともたびたび。。

先生と戦うしかない! という、うちのむすめは、全ての人を「先生とよんでいるから。。わけわからなくなりますが。。


アノ〜一枚目の写真、コレ、最高にいやされるんですが。。コレは今魔のママの写真の中で、私的に「優勝」です。

Posted by まみ at 2008年09月20日 05:29
ちぃーーっす!

先生・・う〜ん
私も20代の先生に不安を持っているひとりです

なんか園の規律を守らせようと
園児に対してマニュアル過ぎる部分があったり・・


蝶々を追いかけただけで・・というのも
マニュアルどおり叱ったちゃったぽいですねぇ・・

なんかそれって
どうなんでしょうねぇ・・
Posted by インターライフ at 2008年09月20日 06:57
そっかぁ・・・
なんでこんなに先生ばっかりいるんだ?
って思ってたら、そういうことだったのかぁ・・・

楓太のクラスには、常時二人の先生と、
もう一人予備の先生がいるし・・・
先生も、み〜んな、30代〜40代かなぁ・・・

若い先生は、クラスは持ってなくて・・・
色々なサポートをやってるよ〜〜

ウチは意外とラッキーだったのかなぁ・・・
Posted by wario at 2008年09月20日 09:25
う〜ん。。。考えさせられますね。
>なにがいい子でなにが悪い子か分からなくなりそうですが・・
規律を重んじるばかりに少しでも規律を乱す子が悪い子ってなるのでしょうね。
すごく心の優しい子かもしれないのに。
お友達に意地悪ばかりしている子でもちゃんと並べて先生の言いつけを守れたらいい子。。。
怖いですね。
人間の本質を見逃しそうです。

出来れば腕白でも大人しい子でもその子の本質を見てくれて、その子のいい所を伸ばしてくれる幼稚園が理想ですが・・・

Misoraが通っている保育園のMisoraのクラスは20人で二人の担任の先生が付いてくれます。
比較的キメは細かい方なのかな???
大雑把な方針の保育園でそれもどうかなって思っていたけど小さい事に気を取られてしまって本質が分からなくなるよりいいかなって思うようになりました。
Posted by yuki at 2008年09月20日 11:16
こんにちは
そんな幼稚園もあるのですね。
子供1人面倒見るのも大変なのに、
幼稚園児20人を一人で見るのは
 普通に考えて無理な気がします。
幼稚園もいろいろなのですね。
ちょっと見ただけでは判らないです。
子供はまだ弱い存在です。
 その子供の立場を考えてくれる幼稚園。そんな幼稚園に通わせたいと思うのですが、
そんな普通の願いもよーく調べないと難しいのですね。
Posted by こだきち at 2008年09月20日 14:56
幼稚園選び難しいですね^^;
のすけ君やいーまぁちゃんが通ってる幼稚園は僕のあこがれです。
こっちでもそんなところがあればいいんだけど…
(ってまだ全然調べてなかったりします)

ちなみに僕は昭和46年生まれ。
僕らの時って子供滅茶苦茶いたんですよね^^;
遠足とかってどうしてたんだろう???

応援凸×4
Posted by なのたんぱぱ at 2008年09月20日 16:02
今回のお話すごく考えさせられました!
くうちゃんの幼稚園も20人に一人です・・・くうちゃんのクラスは新任なので副担任がいますが。
先生と話していると、くうちゃんのささいなこともわかってくれてて、思ったより見てくれてるんだなあと思ったものですが、遠足やお散歩などは怖いかも知れませんね(>_<)
妹に行かせたくない幼稚園だなんてすごっく悲しい(;_;)
幼稚園選びも難しいですね!
応援☆☆
Posted by ぱーくまま at 2008年09月20日 16:58
りこまま〜

この前私のブログ友達の、ハーフのアイシャちゃんのこと、しんぱいしてくれたじゃない? その後のこと、リコママを含めての お礼ブログ記事、配達します〜

http://blogs.yahoo.co.jp/bmama_star/25024058.html
Posted by まみ at 2008年09月20日 17:08
インターではキンダーとか幼稚園クラスは
すんごい定員が少なくて(10人以下)先生は二人。
それもかなりベテランが多いです。
小さい子ほど、手が厚いんですよねー
デンマークだかに滞在していた方に聞くと
デンマークでも同様で、
日本に帰国してびっくりしたとか・・・
ほんとにもっと教育にお金をかけてほしいなー
頼むからいい仕事してよね、官僚と政治家さん!
Posted by yuyu at 2008年09月20日 17:17
あ、URL入れ忘れちゃった・・・
ワタクシですー
Posted by yuyu at 2008年09月20日 17:18
い〜まぁちゃんの幼稚園は遠足で幼児5人に
先生1人なのですね〜(^^)
それは素晴らしい幼稚園ですよね。
確かに20人も1人じゃ絶対目離しちゃいますよね〜。
何かあっては怖いです・・・(^_^;)
これからうちも幼稚園選び・・・。
慎重にしないと・・・ですね。
い〜まぁちゃんはとってもいい環境で
うらやましいなぁ(^^♪
Posted by ぱお at 2008年09月20日 19:22
幼稚園選びにはいろんな意見がありそうですね(汗)
あまり行き届きすぎても、ひ弱に育っちゃいそうなので、私が怒らない分、ちゃんと怒ってくれるところがいいなぁ♪
悪い子だから園をやめて欲しいとかいうネチッコイ園は勘弁ですが・・・
1人で20人の園児をみるのは大変そうですね(汗)
8割が20代・・・幼稚園業界もいろいろ大変なんでしょうね・・

私と坊ちゃんの似ているところは、眉毛とお腹だけですよ(笑)

Posted by いけいけ at 2008年09月20日 22:19
大きく頷きながら読ませていただきました!!
なんだか大切な我が子を信頼して預けられる園って
ないような気がしてなりません!
いーまぁちゃんの園は別として・・・
体験や見学ではここぞとばかりに
いい風に接してそうですけど、
実際はねぇ・・・体験の親子が帰ったあと
どんな話してるかが怖いです!

りこさんが見た遠足の場面、
ただ付き添ってるだけじゃない!!
ほんとこんな怖い世の中なんだから、
後方の園児がさらわれる可能性だってあるのにね〜><
ぽっちん☆
Posted by めぐめぐ at 2008年09月20日 23:06
私も以前15人ぐらいの園児を先生1人でお散歩してるのを見かけたことあります!
率直な感想「何かあったらどうするんだろう?」でした。
車の通る道を歩くわけですし
せめてもう一人先生必要だよなぁ〜と
そんなところに大事な我が子を預けたくないな・・・と思います。
園児選びは難しいですね。
Posted by マメまま at 2008年09月20日 23:56
うーーん。真剣に読ませていただきました。
幼稚園って近所だからって見学なしで入園する人もいるけど。。。
私は市内、市外とあほなほど見学をして入園を決めました。
見学の中では教育系、遊び系と園のカラーがわかるけど1人1人の先生のことまでわからないから運のようなもの。行事のスタイルまで把握できないし・・・
うちの遠足は親同伴です。
幼稚園の話はりこままちゃんと語りたいわ〜。
とんとん、来年からいれたいんだけどね〜〜〜。2人幼稚園だと家賃並だもん。(あれ?話しそれてる?)
Posted by mamagon at 2008年09月21日 00:14
>こたみさんへ
私が育ったところも幼稚園は選ぶほどないので
考えもなく行っていたと思うのですが、
最近の幼稚園事情っていろいろあって、
すごく考えさせられます。
園側も低賃金でって思えば20代の先生が一番ですしね。
でも経験が浅い分、親としては不安だし・・。


Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月21日 03:19
>じゅあもんママさんへ
いいじゃないですかー!おばあちゃん先生!
うちの幼稚園にもいらっしゃいますよー!
20代から60代まで網羅してますからねー^^
やっぱり、そうですよね!
年配の先生がいらっしゃるだけで安心して
まかせられるもの!
幼稚園は施設や利便性で選ぶ人もいるけど、なんていっても
先生が大事なんですよねー!!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月21日 03:24
>まみさんへ
この写真、優勝?
わーい!ありがとう〜♪
これね、孔雀と一緒に散歩してるみたいでしょ?
二人と一羽が一体化してたのよ!
びっくりしてねー!即行写真撮ったわよ♪

先生を怒鳴り散らすってすごいね(笑)
でも対等だっていうことはいいね。
対等でありつつ寄り添って一緒に子どもを
保育する。
これがいいね!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月21日 03:32
>インターライフさんへ
先日のインターライフさんの記事でもありましたものねー。
そうなんです。
きっと応用が利かないんです。
はっきりいっちゃえば、規律を守るなんて
小学校で教えても遅くはない。
幼稚園・保育園での年齢は、そんなことよりも
心を育む時期だと思います。
そこを素通りしていくのはおかしいな・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月21日 03:38
>warioさんへ
楓太くんの幼稚園はベテラン先生なんですね!
しかもクラス担任が二人?フリーの先生も一人?
それはすごい環境ですね!
30代〜40代の先生を確保するには金銭面でも難しいですものね。
保育料にもそれが跳ね返ってくるし・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月21日 03:47
>yukiさんへ
人間の本質を見逃す・・・yukiさんのおっしゃる通りですよねー。
日本は特に規律を重んじることが先行している節があると思いますよ。
それよりも大切なことはたくさんあるのに・・。

Misoraちゃんが通っている保育園は、キメ細やかなのはいいですね!
20人に二人の先生ってすばらしい!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月21日 12:16
>こだきちさんへ
私が育ったところは選ぶほど幼稚園はなかったので、
より近いところに行くっていうぐらいのものでしかありませんでしたが、
選ぶほど幼稚園があるのでしたら、じっくり
と慎重に子どものことを第一に考えてくれる園を選びたいですよね。!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月21日 12:22
>なのたんぱぱさんへ
そうなんですよねー。
私が幼稚園のときも子どもがたくさんいましたが・・。
確か遠足は親同伴だったような・・。
今の幼稚園も親が同伴する方が園側も楽だと思いますが、
それではお友達と行った思い出ではなくなりますものね・・。

いーまぁの幼稚園は保育士側から見ると、不可能なことを
可能のしている珍しい園だといわれます。
なのたんもぜひ個人を大事にしてくれる園に通園できるといいですね♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月21日 12:55
>ぱーくままさんへ
年少時代は一番大事だっていうものねー!
くぅちゃんみたいに人なつっこくて先生のそばにいたりする子は
目が届いていいんじゃないかなー。

園えらびは本当に難しいですよね・・。
いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月21日 13:33
>まみさんへ
アイシャちゃんのとこ、昨日訪問してきたわ♪
元気になって良かったね!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月21日 13:46
>yuyuさんへ
そうなんですよねー。
小さい子ほど手が厚くないといけないのに、
こちらでは年少組20人以上っていう園もあるんですよ!
考えられないです・・・。
日本の教育問題・・根本から変えないとダメなような気がします。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月21日 13:49
>ぱおさんへ
ぱおさんが住んでいる地域に、たくさん幼稚園があるのでしたら
くうたんのためにも、子どものことを第一に考えてくれる園が
いいですよね。。
今のご時世、親の都合がいい園が人気ですからねー。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月21日 13:54
>いけいけさんへ
幼稚園は子どものことを第一に考えてくれるところがいいですよね。
今は、園バス・給食・延長保育に加えお勉強も教えてくれる。
こんな園が人気がありますが、親は楽ですけど子どもの負担は大きいみたいですよね。
いーまぁの幼稚園みたいに親の手がかかる園は楽ではないので
若いお母さんには不人気ですよ(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月21日 14:01
>めぐめぐさんへ
そうなんですよー!
見学会や説明会だけしか園の中を見れないところは
ここぞとばかりにいいところを見せるそうです。
(幼稚園の先生だった友達が言ってました)
いつ見られてもいいという体制をとっている
園の方が保育に自信はあるでしょうね。

そうなんですよ!
ただのつきそいです(笑)
保護者は見ない方がいい光景ですよ。
心配になりますからねー。

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月21日 14:09
>マメままさんへ
車が通る道を歩くって危険ですよね。。
横浜は公立幼稚園がないから経済的な問題で園を選べない以外は、
子どものことを第一に考えてくれる園を選びたいですよね!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月21日 14:23
>mamagonさんへ
市外まで進出したなんてすごいわー!
やっぱり大事なわが子を預けるわけだから
それぐらい見ないとねー。

うちも幼稚園に二人入れると、大変なことになる!!
皆さんよく入れてるなーって感心しちゃうね(しんみり)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月21日 14:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106816093
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。