きよちゃん&はっぱちゃん


smC_0015.jpg

(幼稚園の果樹園でパチリ)



今日は午前中に、のすけの「ちびっことあそぼ」が
幼稚園であり、



いーまぁを引き取ってから、お昼は園庭でお友達と
お弁当を食べました。



「ちびっことあそぼ」は、園児の弟や妹たちが
集まり、手遊びや絵本の読み聞かせなどをして
楽しむ会です。



いーまぁの幼稚園は、昔幼稚園の先生だったという
お母さんがたくさんいて、「ちょっと歩けば保育士にあたる」
いわれるほどなんですよー。



なので、こういう会がすごく盛んなのです。
親は助かりますよね。



お弁当を食べた後も、園庭で紙芝居を
読んだりシャボン玉で遊んだり・・・。



(水曜日は午前保育なので、お弁当を親が持ち込み
園庭で食べる光景をよく目にします。よその団体さまは
フラダンスの音楽を流し、みんなで踊ってましたよ♪
そこはすでにハワイ〜〜♪)






疲れて帰ってきた私たちは、きよちゃんとはっぱちゃん
日光浴させることに。



なに?きよちゃんとはっぱちゃんって??





↓  ↓  ↓  ↓


コレです。









kkC_0024.jpg


手前のレタスが、きよちゃん。
(命名いーまぁ。性別女の子らしい)



奥のバジルが、はっぱちゃん。←プププ。そのまんま。
(お察しの通り、命名のすけ。性別不明)



通りすがりの私たちに買われることになった二人?
はやく鉢に移し替えてあげなきゃね!



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年09月25日 posted by りこ at 00:00 | Comment(30) | TrackBack(0) | 幼稚園
この記事へのコメント
ちぃーーっす!

元先生の宝庫!!!
そうなんすか???そりゃ〜すごい!!

先生に意見したりしないのかな??
それとも同業なので気持ちがわかる??


どっちだろう??笑
Posted by インターライフ at 2008年09月25日 06:13
遅くなってしまいましたが、結婚記念日おめでとうございました!!
思い出の場が今はないというのは悲しいですが
思い出は色あせないでいますよね。
いつまでも素敵な仲良し夫婦でいてください♪

そんなに元保育士さんのママがいるんですね!
頼りがいがあっていいですねー。
そういう会があったらウチは必ず毎回参加だろうなー。
Posted by ある at 2008年09月25日 06:51
聞けば聞くほどいい幼稚園だ!でも、、、通うのは無理だもん(泣き)すごく残念。。。。
でも今度、一に体験とかダメなのかなあ。。
Posted by まみ at 2008年09月25日 09:05
園児だけでなく家族で楽しめる幼稚園って素敵ですね☆
しかも下を思う気持ちが育まれるのでは?
きよちゃんとはっぱちゃん早く大きくなーれ!
って本当にレタスになるのですか??
Posted by マメまま at 2008年09月25日 11:51
いい幼稚園ですね!そういう企画をやってくれると
みんなで楽しめますよね〜♪
レタスってそんな風に育てられるんですね!
名前をつけて、しかもそれが女の子って設定。
ユウナと同じような事言うんですね〜(笑)
そういうお年頃なんですね〜!
なんでも、性別つけたがりますよね〜(笑)
はっぱちゃんって名前も、そのまんますぎて
笑ってしまいました〜(* ̄∇ ̄*)

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪
Posted by ユウママ at 2008年09月25日 12:21
いい幼稚園ですね〜!
こういう会があったら、是非私も参加するのになー。

親同士の交流会はあるんですけどね〜。
・・・でも、交流会で私、一度もちゃんとみなさんと話せたことがないんです。
だって次男がーーー。(涙)

下の子がいるという前提の交流会でないので、最近は参加するのが苦痛です。しくしく。(時間帯がいつもお昼寝時間で、ぐずって大変ー。)

きよちゃん、はっぱちゃん、元気に大きくなってね〜♪♪
Posted by じゅあもんママ at 2008年09月25日 13:06
なるほど〜プロが選ぶ幼稚園なんですね^^
やっぱりいい幼稚園間違いなしだわ♪

きよちゃんとはっぱちゃん^^
いいネーミングですね。
いっぱいお水あげて大きく育ってもらおうね!

応援凸×3
Posted by なのたんぱぱ at 2008年09月25日 13:41
おお〜保育士さんが選ぶ幼稚園!
それはとっても良さそう〜!!!
森があるんだもんねーすてき♪♪♪
きよちゃんとはっぱ・・・
かわいいねー すくすく育ってね!
Posted by yuyu at 2008年09月25日 15:27
すご〜い!!ちょっと歩けば保育士にあたる幼稚園(^^)
いーまぁちゃんの幼稚園のイベントは活気がありそうだわ☆
ウチの保育園はイベント自体少ないので、働く母としては楽なのですが、少しさびしいです(^^;)

レタスに『きよちゃん』かぁ☆
かわいい〜(^^)
いーまぁちゃん、ナイスネーミング♪

のすけ君がつけた「はっぱちゃん」も、ストレートなネーミングがなかなか可愛いです(笑)

大切に育てなきゃね♪♪
ぽちぽち(^^)
Posted by いろはママ at 2008年09月25日 15:45
ちょっと歩けば保育士に当たる!!!
なんて恵まれた環境!!!
活気があっていいですね。
うらやましいです(*^_^*)
のすけ君もシアワセね。

いーまぁちゃんはやっぱり発想が女の子らしくってかわいいネーミングですね。
のすけ君は。。。
あっはっはっは。。。ストレート(笑)
元気に育って美味しくいただけるといいですね。
Posted by yuki at 2008年09月25日 16:33
うちも水曜日は午前授業ですが
園庭でお弁当・・・みたことがない。
良い幼稚園ですね。
うちの幼稚園は公園やマック(←遊べるスペースがあるところ)に移動しています。
のびのびしている幼稚園みたいでいいな〜。
のすけくんも楽しみだね!

家庭菜園ですか?
子供に良い影響ですね!
Posted by mamagon at 2008年09月25日 16:59
周りに保育士さんが多いのはいいですね〜♪
そういう人に全然会ったことないですよ・・・
楽しい遊びとかいろいろ教えてもらいたいなぁ。
きよちゃんはレタスなんだ〜。
どういう風に育つんだだろう・・楽しみですね。

バナナダイエット絶好調です(笑)
でも、腹持ち悪くて、お昼前にお腹空いて大変ですよ・・
お腹のポッコリ感が少しへこんだような??

Posted by いけいけ at 2008年09月25日 21:11
あれぇ〜〜〜〜〜
何度やっても、写真がUPされない〜〜〜><
明日、も一度読ませてもらおぉ〜☆
また、明日あそびにくるねぇ〜ポチ!!
Posted by ryoko at 2008年09月25日 21:22
お久しぶりでございます!
まだ自分のブログでは復活してませんが(汗)
23日は結婚記念日だったんですねー(*^^)v
おめでとうございます!
段々普通になっていく・・・めちゃわかります(笑)
うちも・・・。
きよちゃんとはっぱちゃんはこれからどう成長していくのか楽しみです。
あと、きよちゃんの名前の由来が非常に気になるところですが^-^
ぽちぽちっといつも応援!
Posted by ぱーくぱぱ at 2008年09月25日 22:02
なんだか、素敵な幼稚園だねぇ・・・

きよちゃんと、はっぱちゃんっていいなぁ・・・
楓太は・・・こういう風に、呼んだことないかも・・・

バジルのスパ食べたいなぁ・・・
Posted by wairo at 2008年09月25日 23:20
>インターライフさんへ
聞いた話によると、保育士さんたちが勉強する
本の著者が園長先生で、
園長先生の教育方針をすばらしいと思って入園するので、
意見したりとかはないと思います(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月26日 00:56
>あるさんへ
前の記事も読んでくださったのですね!
ありがとうございます^^
確かに思い出は色あせないですものねー。

下の子も楽しめる場があるっていうのは
嬉しいことですよねー♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月26日 01:00
>まみさんへ
一日体験はないんだけど、土日は園庭を開放してるので森で
遊んだりは出来るよ^^
あと、電話すれば園長先生がいつでも幼稚園を案内してくれるの。
通えれば一番いいんだけどねー。
ちょっと遠いよねぇ・・。残念!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月26日 01:04
>マメままさんへ
そうなんですよー。
家族で楽しめて、みんなで子どもを育てる。
そんな幼稚園です♪

レタスにならないかなぁ・・笑
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月26日 02:38
>ユウママさんへ
こういう企画があると、幼稚園とのかかわりも出来て楽しいですよね。

そうそう!ユウナちゃんと一緒ですよー。
おもしろいですよね!
のすけは全然そんなことには興味がないみたいですけど(笑)

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月26日 11:35
>じゅあもんママさんへ
そうなんですよねー。
下の子がいると、いろいろ気になって・・
迷惑なんじゃないかって思ったりしてね。
私も最初はそう思って、参加してなくてもいいものは
遠慮してたりしましたけど、他のママさんたちが嬉しいことに、
のすけの面倒を見てくれたりして好意的なんですよね。
それで私もちょっと肩の荷がおりたというか・・。

Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月26日 11:43
>なのたんぱぱさんへ
幼稚園は入ってみないと分からないことがたくさんありますが、
ここは、とっても温かくて愛に満ち溢れた幼稚園だと思います。

きよちゃんっていう名前は、どこからきたのでしょうね〜(笑)

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月26日 11:49
>yuyuさんへ
親がプロだと先生たちもやりにくいんじゃないかと
思いますけど、先生たちもその上をいくプロですからねー。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月26日 11:54
>いろはママさんへ
おっしゃる通り!活気がありますよー!
ママさんたち本気ですから(笑)
何から何まで本気!一生懸命なんですよね^^
子育ても遊びも!そんな幼稚園です♪

きよちゃんって、どこからきた名前なんだろうねー(笑)
お友達にもいない名前だし^^
のすけは全然無頓着ですよ(笑)

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月26日 12:00
>yukiさんへ
おっしゃる通り!すごく活気があります(笑)
来月は運動会がありますが、後日お母さんたちだけの
運動会もあります(笑)
皆さん真剣です(笑)

引越してから、お花を植えるスペースもなくなったので、
いーまぁは寂しそうにしてたんですよね。
植物があるって、やっぱり家の中が潤いますよねー。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月26日 12:06
>mamagonさんへ
多分、園庭がすごく広いし緑がたくさんあるから
毎日がピクニック気分なのよね(笑)
そんなところなので、うちは逆に近くにマックはないの(汗)

引越しするときに、今までの植物は全部近所のお友達にもらって
もらったので、すごく久しぶりの植物です♪
家庭菜園できるといいなー。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月26日 12:20
>いけいけさんへ
いけいけさんは、いつも支援センターに行かれてるから
たくさん、いろんな遊びを知ってるんじゃないですか??^^
いつも保育士さんがいるわけじゃないのかな?

お!私も早速バナナを買いに行きます!!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月26日 12:24
>ryokoさんへ
写真がUPされないの??
ごめんねー!
コメ欄も調子悪いみたいだしねー(涙)
いつもお世話かけます・・(汗)
応援ありがとねー!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月26日 12:26
>ぱーくぱぱさんへ
おー!ぱぱさんお久しぶりですねー♪
お仕事が忙しそうですものね。
身体を壊しませんように・・。

結婚記念日って、お祝いしますよね?
多分皆さんするはずなんですよ!
段々しなくなるって寂しいことです(涙)

そうそう!きよちゃんって、どこからでてきたんでしょうねー(笑)
私も分からずですよー!うふふ。

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月26日 13:10
>warioさんへ
warioさんが削除して欲しいって書いてあったコメを、
本当に削除していいものか迷いましたよー!
全然関係のないコメって書いてあったけど・・。
残しておきたかったんですよねーホントは。
でも言われる通りに削除させていただきましたよ(涙)

楓太くんは、いろんなものに名前をつけたりしないんですね^^
これは女の子特有なのかしら・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月26日 13:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107075379
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

