カラスの生態

gkC_0009.jpg


懇談会で今日も幼稚園へ。



(連日幼稚園に行ってると、のすけも自分は幼稚園生だと
思うのかバッジをつけろとウルサイ。すでに終了した
未就園児クラス用のバッジをつけて登園しています 笑)




自転車3人乗りで幼稚園までの道のり。



後ろに乗っているいーまぁが、カラスを目撃。



「あ!カラスだ!」

[カラシュー!]
・・これは、のすけの声です。


(カラスは歩かないで、小刻みにジャンプしながらゴミの場所へ)



いーまぁ:「カラスって、歩かないんだね!」



母:「え?歩いてなかった?」



「ジャンプしてたよー!なんで歩かないんだろう??」

[ジャンプー・・歩かない・・]



「幼稚園のチャボさんはジャンプしてないの?」



「・・・・・・(しばし考え)・・・してないよ!」

[してないよー]



「どうしてだろう??」

[どうしてかぁぁー]



「幼稚園で先生に聞いてみれば??」



「・・・・・先生も分からないかもしれないよ」



「じゃぁ後で図鑑で調べてみようよ!」

[じゅかんはねー。◎△*&¥!]


「そうだね!」




しばらく走りながら・・



母:「カラスにイタズラすると、カラスは顔を覚えていて
仕返しにぶつかってきたりするらしいよ」




いーまぁ:「ふーーーん」

[♪からしゅーなぜなくのー♪]



「頭いいのよねーカラスって」


「・・・・・あー!だから歩かないんだね!納得!」

[あー!からしゅーはねー!◎△*&¥!]




こうして先生に聞くこともなく、図鑑で調べることもなく
思いもよらない展開で納得したいーまぁちゃんなのでした(笑)



本日は音声多重放送風にお届けしましたので、
理解しづらい部分がございます。



何卒ご了承くださいませ。









itC_0007.jpg


普段は、こんなしゃべりなのに、「マネすんなよー!」だけは、
はっきりしゃべれるボクです。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年09月26日 posted by りこ at 00:00 | Comment(34) | TrackBack(0) | いーまぁ&のすけ
この記事へのコメント
こわい!!!昨日私とせんも ゴミ箱のからすについて、会話してたの!!! でも い〜マアちゃんとあまりに、レベルが違うことに、将来も見えたわ(笑)ウチーからすがゴミ箱を荒らしていた。。セン−お母さん、からす!ダメね!×ね!「そうでしょ?あんなにちらかして、おかたづけしないのよ!」 せん^だめよね!からす〜 私「センちゃんもだからお母さんいつもお片づけしなさいって怒るのよ」「。。。からすはあ。。ダメ!(すっごいごまかし)」
なんて、い〜まあちゃんと レベルが違うんだろう。。マア親が親だから。。期待しちゃいけないよね(泣)


Posted by mami at 2008年09月26日 04:19
ちぃーーっす!

カラス、うちの近所も徘徊されてますわ〜
かしこいよね〜カラスって!(笑

のすけくん「マネすんなよ〜」って
どこで覚えたんでしょ??笑
Posted by インターライフ at 2008年09月26日 05:46
あはは、のすけ君の合いの手(?)最高!!

一生懸命真似して、会話に入ろうとしてるところがまたかわい〜!!
Posted by じゅあもんママ at 2008年09月26日 05:49
のすけくんの会話がとってもリアルでした(笑)
2歳代ってこんな感じでしたよね〜(#^.^#)
カラス、奴らはずる賢いから、いーまぁちゃんの回答で正解かも(*^^)v
写真、いーまぁちゃん、上手に乗ってますね〜!
応援ぽちぽち♪
Posted by ぱーくまま at 2008年09月26日 10:15
こんにちわー♪ お久しぶりです(* ̄∇ ̄*)
うちの息子たちもカラス好きですよーっw
ウチの場合はカラスを見つけたら不用意に近づこうとするから怖いもんです。。(笑)

p、s退院してまいりました。これからもヨロシクお願いします。
Posted by 小粒ママ at 2008年09月26日 12:32
そういえば、カラスが歩くの見たこと無いかも!!!
いーまぁちゃん、よく気が付きましたね(☆0☆)
すごいなぁ〜〜!

音声多重放送風で笑わせていただきました(^^)

のすけ君、真似されるのがいやなんだぁ(笑)
いーまぁちゃんものすけ君も遊具で上手に遊んでいますね☆
2人とも運動神経よさそう(^^)

ぽちぽちぽち☆
Posted by いろはママ at 2008年09月26日 12:50
いーまぁちゃん★かしこいね♪
会話からも感じとれるわ♪
うちなんて。。カラスってどんなの??だもんΣΣ(゚д゚lll)
真っ黒の身体してるんだよ〜〜^^;って言うと。。。なんで??黒いの??泥に入るから汚れるのやで!!だって!!
いーまぁちゃんとえらい違いですわwww
思いっきり突っ込んでしまいましたわww私!!
カラスは生まれたときから黒い身体なんだよヽ(`Д´)ノ
えええええΣΣ(゚д゚lll)そうなのか。。。。って言ってた^^;
分かってるんだか。。いないんだか。。。。微妙です。
いーまぁちゃん★将来が楽しみですね♪
うっほい★
Posted by nao&yoshiママ at 2008年09月26日 13:59
本当だぁ〜〜確かにカラスって歩いてないですよね〜!
いーまぁちゃんすごい事発見しましたね〜!
のすけ君の発言もとってもかわいい〜♪
こうやって真似してるうちにどんどん言葉を
覚えていってるんですよね〜(* ̄∇ ̄*)

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪
Posted by ユウママ at 2008年09月26日 14:46
いーまぁちゃん目の付けどころが鋭い!!!
スズメも歩かないんでしたっけ???
幼児と外をうろうろしてると新たな発見があるから面白いですね。
あとハトは下向いたまま水が飲めるんだよ〜
って書いたけどあってるかどうかは不明。

応援凸凸
Posted by なのたんぱぱ at 2008年09月26日 14:53
多重放送、面白かったです(^_-)-☆

そういえばカラスってぴょんぴょんと跳ねますね。。。
歩かないのかな???
子供の素朴な質問って親をも惑わしますね。
気になります(~_~;)

のすけ君くらいの年齢なら頑張ってもそんな感じだよね。
でも、そのしゃべり方が大好きでした。
Misoraもだいぶクリアーにしゃべれるようになって母はちょっと寂しい(涙)
可愛かったのになーーーーっ。

Posted by yuki at 2008年09月26日 15:00
すごい観察力!!!
うちなら、天才だ〜大発見!
とか大騒ぎして調べちゃうわ(笑)
でも、ほんと、なんでなんでしょうね?
ちょっと調べてみようかしらん。
Posted by yuyu at 2008年09月26日 16:05
そっかー!カラスってジャンプしてるように見えるね!
なるほど〜そういう言い方があるんだね!
いーまぁちゃんありがとう♪
その感性、いつまでも!!!!!

音声多重放送(笑)私にはそう言ってる場面が
とっても面白く想像できました♪

マネすんなよ〜!若にも教え込むわ(笑)
ぽっちん☆
Posted by めぐめぐ at 2008年09月26日 17:10
今日もい〜まぁちゃんとのすけくんに
笑わせてもらいましたよ〜(^^♪
ほんと毎日ゆかいな会話がくりひろげられて
楽しいですね〜(^^)
い〜まぁちゃんカラス納得しちゃったのですね〜。
図鑑よりママの方が説得力あるのですね。
い〜まぁちゃんにとっては・・・(^_^;)

子供の観察力や想像力ってすごいですよね〜。
私もくうたんに色々なものを見せて豊かにさせてあげたいです(*^_^*)
Posted by ぱお at 2008年09月26日 17:55
ごめんね〜。夕方からかんかんが37.5度という微妙な熱をだしちゃって、
(明日運動会なのに)今日はポチだけしていきまーす!
またゆっくり読ませていただきます。
Posted by mamagon at 2008年09月26日 18:18
はじめまして。
ブログ拝見させてもらいました★
画像もかわいくてうらやましいですね。
これからもがんばってください。
また拝見させてもらいます。

よかったらこちらにも遊びにきてやってくださいね。
http://yuinechan.blog7.fc2.com/
唯音chanの成長ブログ♪
Posted by 唯音chan at 2008年09月26日 19:39
そうやでぇ〜〜〜〜〜
カラスって、覚えてるらしいねぇ〜!!
うちさぁ〜賃貸やから。。。
ゴミをこの前、カラスがつついてたねん〜><
でも、仕返しされたら恐いから、そぉ〜っと通り過ぎたよ^0^笑!!
↓のコメントの続き。。。
バジル美味しそう〜〜〜〜
やっぱり、新鮮がいいよねぇ〜☆
ジェノベーゼパスタ美味しいよねぇ〜
私も何回か作ったよ♪

ポチ☆
Posted by ryoko at 2008年09月26日 20:58
うちの坊ちゃんカラス大好きで、ちょっと怖いです(汗)
のすけくんおしゃべり上手ですね♪
しかも、さんざんマネしてるのに、口癖はマネすんな〜ですもんね(笑)
分からないことなどいろいろ話し合うのは子どもの為にもなりますし、なんか親の眠りかけた脳を活性化させることにも繋がりそうですね(笑)

坊ちゃんの誕生日に際して暖かいコメントありがとうございました♪
今日一日、ぼちゃぼちゃ言ってたみたいですよ(笑)
Posted by いけいけ at 2008年09月26日 22:01
>mamiさんへ
せんちゃんの「おかたづけしない」っていう
発想もすごいよ!
かわいいねー。
でも・・カラスがおかたづけしてたら今ほど
嫌われないと思うよね・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月27日 02:04
>インターライフさんへ
「マネすんなよー」って、「おかあさんといっしょ」で歌われてる
やまびこの歌の歌詞に「マネするなー」っていうのがあるから
それをマネしてるんだと・・(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月27日 02:08
>じゅあもんママさんへ
そうなんですよねー。
言葉を繰り返したりして、話に加わろうとしてるみたい(笑)

お熱だいじょうぶですか?
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月27日 02:10
>ぱーくままさんへ
そうそう!まだイクラちゃんのようなかんじでしゃべってます(笑)
もうちょっとしたら、私のことをババアなんていうんだろうな・・(涙)

いーまぁは段々野生化してるみたいです(汗)

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月27日 02:14
>小粒ママさんへ
お帰りなさーい!
出産してすぐなのに、ブログ更新してるしー!
すごいですよ!
休めるときにお体休めてくださいね〜♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月27日 02:17
>いろはママさんへ
ねー!そういえばってかんじですよね(笑)
段々年齢とともに、観察力と疑問に思ったりする
ことがなくなってる自分に気付きました(笑)

この遊具、慣れてるみたいでどんどん上に
登ってしまいました。
サル化しつつあります(涙)

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月27日 02:22
>nao&yoshiママさんへ
わー!
直ちゃま、かわいい表現だわ♪
泥に入るから汚れるなんて〜〜^^
こういう発想大好きよ!
いつまでも、そういう純粋な心を持っていて欲しいよね^^
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月28日 02:21
>ユウママさんへ
確かに!
のすけは只今反復学習中のようです(笑)
おもしろいぐらいにリピートしてますよー。
私がリピートすると怒るのにね!

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月28日 02:24
>なのたんぱぱさんへ
わー!ほんとだ!
そういえば、スズメも歩いてないですね!
面白い♪
ハトは下を向いたまま水が飲めるって、どうゆうことだろう・・。
なんか気になりますね・・。

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月28日 02:52
>yukiさんへ
面白かったですか!
ありがとうございます(笑)
確かに、のすけはがんばっても、このしゃべりです(笑)
反復学習に励んでおりますよ。
だんだん、普通にしゃべっていくのは寂しいかもー!
今を満喫せねば!

子どもの疑問・珍問になるべく答えようと
がんばってみますが難しすぎるとちょっとね・・(汗)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月28日 02:57
>yuyuさんへ
あはは〜〜(笑)
私も調べてみようと思ったんですが、こういうのって
どうやって調べたらいいのかしら??
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月28日 02:59
>めぐめぐさんへ
マネすんなよー!を教え込むと大変なことに
なりますよー(笑)
もう、こればっかりなんだからー。
うるさいくらいです(涙)

子どもの視点って、すごいですよね。
私だったら、ボーっと毎日を過ごしてるから
見落としちゃうわ(笑)

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月28日 03:03
>ぱおさんへ
ありがとうございます♪
のすけはマイペースで自分のしゃべりたい
ことばかりしゃべってるし、
会話になってないんですが、話には加わりたいみたい
なんですよよね(笑)

えー!図鑑よりも私の方が?^^
それはすごいことだ!(笑)

Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月28日 10:51
>mamagonさんへ
かんかんくんのお熱は下がったみたいですねー。
良かったわ!
そんなときに、ぽちだけしに来てくれたなんて!!
あんまりムリしないでね・・。
ありがとう。。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月28日 10:55
>唯音chanさんへ
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!
私の方もまた遊びにいかせていただきますね♪
つたないブログですが、どうぞよろしくおねがいします^^
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月28日 11:02
>ryokoさんへ
ほんと仕返しするらしいもんねー。
通りすぎて正解よ♪
うしろから体当たりされたっていう人もいるらしいもんね(笑)
怖いわー。

そのバジルのソースは作ったことがないけど、
おいしいよねー。
これから楽しみだわー。

いつも応援ありがとう♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月28日 11:06
>いけいけさんへ
あはは〜〜(笑)
坊ちゃんは、ハトにも積極的ですもんね♪

そうなんですよ!
自分はマネばっかりしてるのに、マネされると
すごく嫌がる!
私もこの事実をつい先日知ったばかりです(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年09月28日 11:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

