こどもの言葉アレコレ


glC_0169.jpg



今日どうしても車で外に行きたいといういーまぁの
願いを叶えるべく、



夕方、本屋さんに行きました。
(風邪をぶり返してるのにねー。)



その本屋さんで・・・・



いーまぁ:「わー!いっぱい絵本がある〜♪」



母:「ママも見たい本があるから、あっちに行ってるね」



いーまぁ:「ここは子どもの絵本も大人の絵本もあるんだね」



(大人の絵本だって 笑 ふふふ)



いーまぁ:ガンマもあるんじゃない?」



母:「うふ。マンガ?」



いーまぁ:「そそ!マンガ!マンガ!」



いい間違えたのか、それともなんとなく雰囲気で
覚えていた単語なのか。







rkC_0168.jpg



いーまぁ:「そこにマクス落ちてるよ!」



何もいわずマスクを拾う母。








eiC_0158.jpg



のすけが怒って私の手を叩いたので、のすけの手を
つねった私にいーまぁが・・・



「いじわるしたら、朝になっても夜になっても
ケンカになっちゃうよ。」




母、反省。



4歳に人生のいろはを学んだかんじ。



いーまぁちゃん、もしかして年齢詐称してない?(笑)



産んだのは私だから、それはないか・・。









rkC_0163.jpg



のすけ:「ヨクルト!」



ヤクルトなのかヨーグルトなのか、
はっきりして欲しい・・。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月14日 posted by りこ at 00:00 | Comment(34) | TrackBack(0) | いーまぁ語録
この記事へのコメント
わかるわかる!って読んでいたけど、なぜか最後ののすけのひとことに ふきだしてしまった! なんでだろう(爆笑)い〜マアちゃんのミスって、すごくセンのミスに似てるの。。だからすごくわかる!「チキンリトル 見る」のことを「キッチンにとる、見たい」とかね..でも、なんでだろう、、のすけ君のミス。。ってツボにはいる(ばんばん!!)....なんかいい写真。。
あ、今、センが一番欲しいもの..犬!この写真見たらまた泣くわね、そして「なんで いまちゃんは 弟もいぬもいるの!!」ってキレそうだ。。。
Posted by まみ at 2008年10月14日 03:02
そっかぁ・・・大人の絵本に・・・
ガンマかぁ・・・可愛いよねぇ・・・

ヨクルトは・・・確かに謎だし・・・

いーまぁちゃんに、学ぶ事あり!かぁ・・・
子供に学ぶ、子供がいるおかげで知る事が出来る事!
って・・・意外に多いよねぇ・・・
Posted by wario at 2008年10月14日 07:22
あははは〜
ガンマも、マクスもありよねぇ〜
子供って、アバウトに覚えてる時あるしねぇ〜☆
でも。。。
ヨクルトってぇ〜爆笑してしまったぁ〜あははは〜笑!!
うちも。。。食べるを、かべる!スパゲッティーを、スパベピー!!
ドアをトア!!
他にも〜たっくさんありそう〜><
ポチ〜ン!!
Posted by ryoko at 2008年10月14日 10:00
うちもこういう文字逆言葉多いです!
面白いですよね〜!
大人の絵本って何かエッチな本を想像しちゃいます!←変態(笑)
二人のアイスクリーム食べてる写真とっても可愛いです(#^.^#)
ちゃんと平等に食べれたのかな?
いーまぁちゃん、お風邪お大事に!
応援ぽちぽち♪
Posted by ぱーくまま at 2008年10月14日 10:34
ちぃーーっす!

ヨクルト!!
どっちだろう??(笑

いーまぁちゃん、大人!!
もうすぐうちの娘もこうなるんだろうなぁ・・

ああ・・私が一番子供かも??(^_^;)
Posted by インターライフ at 2008年10月14日 10:42
いーまぁちゃん、単語の雰囲気はOKなんだけど微妙に違うところが・・・ぷぷ。おもしろい!(笑)

のすけ君のヨクルトは真相が気になるところです。両方だったりして。
Posted by じゅあもんママ at 2008年10月14日 12:10
マクスがマックスみたいでなんかカッコイイっすね^^
子供のいい間違いほどおもしろいことないいす♪
Posted by taka at 2008年10月14日 12:13
いーまぁちゃん★かわいいね♪
逆さまになってるとこがまた可愛い♪
のすけ君のヨクルトはなぞですな〜〜〜〜^^;
どっちを意味してるんだろ^^
うちも良く、逆さまになってたり。。。根本的に間違ってるときも^^;
あはw
おもしろいね♪
Posted by nao&yoshiママ at 2008年10月14日 13:02
かわいい〜!!!
ガンマにマクスかぁ〜(^^)
子どもの言葉って本当におもしろいですよね☆
のすけ君のヨクルトには笑ってしまいました(><)

ウチもよくハナがチョコのことをコチョと言ったり、
ドライヤーをドライブといったりします(^^;)

いーまぁちゃんは言葉はおいといて(笑)、しっかり物ですね!!!
私よりも大人だわ(^^;)

ぽちぽち☆
Posted by いろはママ at 2008年10月14日 13:52
わははは(笑)うけたぁ〜(笑)
ヨクルト!
本当にヤクルトなのかヨーグルトなのか気になりますね〜(笑)
いいまつがいが多い年頃ですよね!
ユウナは最近、勝手に単語を作るのも多くなってきました。
いーまぁちゃんはそんな事ないですか?

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪
Posted by ユウママ at 2008年10月14日 14:18
いーまぁちゃん、すごいわ・・・
ワタクシも人生を学ばせていただきました。
新聞に子どものつぶやきの投稿欄あるでしょ?
ああいうところに投稿したらどうかしら?

うちは息子が、ウルトラマンジャスティス→ウルトラマンじゃすひと
Friendship train has come to town→
エンジン戦隊かんぷたーん
すぅっと風斬るシルバーバトン→
ずぅっとマントにひっかかってろっ
笑うと怒ります(笑)
Posted by yuyu at 2008年10月14日 14:47
も〜〜〜(笑)大爆笑〜〜〜。
2人ともかっわいい〜〜〜。
最高!!!
育児って大変だけど。。。こういうひと時は最高だね〜。
Posted by mamagon at 2008年10月14日 15:18
プチご無沙汰でした!

いーまぁちゃんのお言葉にまた心が動かされました!
じ〜〜んです♪りこさんのブログに遊びに来て
何度人生のいろはをいーまぁちゃんに教えていただいたことか・・
ガンマ・・って可愛いね♪
のすけくんもよ〜!!
うちもスパゲッティをスパピとか言います(汗)
いつまでも赤ちゃんぽくいて欲しいので
正さず、それを標準語にしています(笑)
ぽっちん☆
Posted by めぐめぐ at 2008年10月14日 15:50
二人とも可愛い〜
小さい子の言い間違えは何とも言えないですね。
「ヨクルト」は初めてのパターンでした。
流石のすけクン^^

なのたんはテレビを「テベリ」と呼んでます。
応援凸×4
Posted by なのたんぱぱ at 2008年10月14日 15:53
ふふ〜(^^♪
い〜まlちゃんガンマ笑わせてもらいました(^^)
ヨクルトも・・
分かる分かる〜(^^♪
そうやって一生懸命言葉覚えていくのですね。
ほんと覚えたてって面白いですね〜
めちゃかわいい〜(^^♪
うちのくうたんとも早くおしゃべりしたいな(^^)
Posted by ぱお at 2008年10月14日 19:55
深いですねぇ(汗)
ちゃんと聞く耳を持っていると、子供にも教えられることは多いらしいですからね。
私もメモ帳を準備して、坊ちゃんの言葉を待ってよう(笑)
ヨクルトには笑ってしまいました(笑)
実は両方要求してたりして(笑)

Posted by いけいけ at 2008年10月14日 21:59
あやややっ・・・Σ( ̄□ ̄)!
コメント欄をクリックするつもりが
トラックバック欄をクリックしてしまいました。。。汗
削除しておいてください。
すみません(_ _lll)

なんとなくニュアンスで言葉を覚えてるのって
今の私にもあるような( ̄∀ ̄;)ヘヘヘ
いーまぁちゃんに色々教わらなければっ!笑
Posted by マメまま at 2008年10月14日 22:39
>まみさんへ
あはは〜(笑)
のすけって、本人自体オチみたいなかんじ
だもんね(笑)
なんかねー、人と違うのよ^^
それを私も楽しんでるかんじ(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月15日 01:08
>warioさんへ
我が家の冷蔵庫にはいつも、ヤクルトとヨーグルトが
入ってるんです。
だから、紛らわしくて(笑)

いーまぁの発言って、理にかなってることが多くて
親の私が背筋をピンと伸ばして聞いてます。
子どもって正論をいいますからねー(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月15日 01:13
>ryokoさんへ
あはは〜(笑)
そうなのよねー。アバウトに覚えてるのよ!
でも、食べるをかべるっておもしろいねー。
なんか堅そうなものを食べるかんじ(笑)

いつも応援ありがとねー♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月15日 01:16
>ぱーくままさんへ
うふ。大人の絵本に食いついてくれてありがとう♪
おもしろいよねー(笑)
アイスはね、クレープみたいなことにはならなくて
平等に食べてたみたいよ(笑)
クレープだと恐ろしいことになるからねー。

こんちゃんもぱぱさんもお大事にね。
ままさんも風邪ひけないものね!
応援もいつもありがとうございます!!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月15日 01:20
>インターライフさんへ
うふふ。
このときはヤクルトが正解だったかも(笑)
でもヨーグルトのときもあります^^

そうそう!親の方が子どもだったりするんですよね(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月15日 01:23
>じゅあもんママさんへ
うふふ。
そうなんです!ヨクルトは日によってヤクルトのときもあれば
ヨーグルトのときもあります(笑)
いや、本人はちゃんと言ってるのに、私の耳が聞き取れないのかも〜(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月15日 01:26
>takaさんへ
確かにマクスはかっこいいかも(笑)
こういう言い間違えを記録しておかないと、
すぐに忘れちゃいますよねー。
大切なたからものです^^
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月15日 01:29
>nao&yoshiママさんへ
ほんと、こういう言い間違えってかわいいよね♪
ヨクルトはねー、たぶんヤクルトのときとヨーグルトのときがあるの(笑)
このときは正解はヤクルトだったわー。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月15日 01:31
>いろはママさんへ
うふふ。
ハナちゃんの、ドライヤーをドライブっていうのもおもしろいねー。
ドライで覚えてるんだぁ(笑)
こういう言い間違えって、だんだんしなくなるんだものね。
寂しいなぁ・・。

ほんとほんと!
いーまぁは言葉はあんまりなんだけど、精神的には大人なんです(笑)

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月15日 01:35
>ユウママさんへ
勝手に単語!!
あります!あります!
英語っぽい発音で、なんちゃって英語を作るのは得意ですよ(笑)
もっともらしい顔をしていうので、おもしろくって(笑)

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月15日 02:06
>yuyuさんへ
新聞のつぶやき欄??
おー!ちょっと投稿してみようかしら♪
(すっかりその気)

yuyuさん家も、おもしろい〜〜(笑)
しかもyuyuさんが完璧に覚えてるのもスゴイ!
ずぅっとマントにひっかかってろ〜って(爆笑!!)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月15日 02:11
>mamagonさんへ
そうそう!
怒ってるときでも、こういう言い間違いをされると
怒るの忘れるしねー(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月15日 02:13
>めぐめぐさんへ
お帰りなさ〜〜い♪
寂しかったですよー^^
今頃ビールでも飲んでるんだろうなーなんて
思いながらパソコンいじっていました(涙)

若様もスパゲティをスパピ??(笑)
妙に短くなっていますが・・(笑)
うちもこういう間違いは正しませんよ(笑)
もったいない!^^

いーまぁの言葉に心を??
それはそれは恐縮です(汗)
子どもって正論をはっきりいうからドキっと
しますよねー。

いつも応援ありがとです!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月15日 02:19
>なのたんぱぱさんへ
おーー!!
いーまぁも、なのたんぐらいのときにテレビのことを
テベリって言ってましたよ(笑)
懐かしいー!!
そしてビデオのことをビオドって(笑)
これは、なのたんいってないかな?
最近はDVDだからいわないですよね(汗)
しょぼーん。

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月15日 02:22
>ぱおさんへ
本屋さんでガンマっていわれたときには、一瞬
なにかと思いましたが(笑)
覚えた単語をとりあえず使ってみたいんでしょうねー。
(間違えてますが 笑)

くうたんとの会話、楽しみにしてますよ♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月15日 02:25
>いけいけさんへ
そうなんですよー。
深い!!(笑)
子どもの言葉って、すぐに忘れてしまうので
メモしておいた方がいいですよ。
こういう言葉も宝物ですからね♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月15日 02:29
>マメままさんへ
トラックバック、確認しましたが入ってなかったですよ^^
ご安心を♪

そうそう!大人でもありますよねー。
あと、歌も雰囲気で歌っちゃったり(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月15日 02:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

