どんなウイルス?

おかげさまで、今日いーまぁは幼稚園に行き、
運動会の予行練習に参加することができました!



お迎えに行った帰り道、



「ほんとの運動会楽しかった〜♪」って。



・・・・ほんとの運動会は土曜日だよ(笑)



まだ咳がでるものの、親の私から見るとOKサインを出せる
状態です。



しかし、まだここにOKサインを出せないものが若干一名。








weC_0106.jpg


本日、いーまぁを幼稚園にお迎えに行った、
まさにそのとき!



まさに、写真のこの状態で・・・
(この写真は別のときに撮ったものですが)



私の肩に、マーライオンしてしまいました(涙)




咳が出るのが気になって、午前中に病院に
行ったのですが、



診断結果・・・・



RSウイルス感染症(涙)



これは鼻かぜをひいてる兄弟の咳やくしゃみで飛沫した
ウイルスを直接吸い込むことから感染するらしい。
あとウイルスのついたタオルから。



症状は鼻水から始まり咳が続く。
乳幼児の場合、肺炎になることがあるんですって。



鼻水を採って検査したら、このような結果に
なりました(涙)



そして、はじめての気管支吸引をすることに。



最初は大泣きして吸引を嫌がったのすけも、
段々やっていくうちに大人しく、じーっとしていました。



猛獣が麻酔うたれたときって、こんなカンジかしら。



呼吸が楽になっていったんでしょうね。



私:「先週、クループって診断されたばかりなのですが・・」



医師:「全然違うウイルスですから」



ですって〜〜〜〜!!
また新たにうつったらしい。



このウイルスの症状って鼻水・咳なんですよ。



じゃぁ、のすけがマーライオンしたのは??



先ほど、のすけが寝ていてイヤな咳をしたと思ったら
またマーライオンさま登場(涙)



のすけはその時、一瞬目を開けましたがすぐにまた
夢の中へ(笑)



さすがです(笑)



記憶を辿っていくと、今日の病院の待合室で嘔吐した
子どもがいたんですよね・・・。



まさか、またそれで別のウイルスに感染したとか??



もうわけがわかりませーん。



咳が治まるのを待つのみです・・。



あれ?私にはうつらないの??(笑)






[おまけ]



いーまぁ:「ねぇねぇ!鼻に玉ねぎつけて!」



母:「ん?」



いーまぁ:「ママ言ってたじゃん。昔は風邪のときに・・・」



母:「首にネギを巻くでしょ(半笑い)」



いーまぁ:「それそれ!!やりたーい!」



皆さんは首にネギを巻いたことってありますか?
私はどうだろ?記憶にないからないのかな・・。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月17日 posted by りこ at 00:00 | Comment(32) | のすけ
この記事へのコメント
大丈夫ですかっっっっっ!?
ウイルス性は大人もしんどいですから、子供がなってるのを見るとツライです(>o<")
早く良くなるといいなぁ・・・。

運動会の予行演習出れてよかったですねー♪ 土曜日が楽しみですね(* ̄∇ ̄*)♪
Posted by 小粒ママ at 2008年10月17日 00:41
のすけ君〜!!!
その後病状はどうですか?
RSウイルス感染症って初めて聞きました!

おでこに梅干はやったことあります!
首にネギはないなあ・・・。

のすけ君、早く治りますように〜!!!
Posted by じゅあもんママ at 2008年10月17日 05:47
ちぃーーっす!

あら〜土曜日の運動会・・のすけくん
見に行けるかな???

この時期、病院に行くのも
感染したりしないかと・・心配になりますね・・

のすけくーーん、早く良くなってねーー!!(>_<)
Posted by インターライフ at 2008年10月17日 07:25
爆笑!!!!ばんばんばんばん!!!

その一。いまちゃん!この時代にネギの話、なんで知ってるんや〜!!バンバン!!! いきなり、私が小さい頃、近所の田舎から来た人のいえにいったら、同級生がむちうちみたいに、ねぎまいてて、(爆笑)あまりにも強烈でいまでもおぼえてる!!でもやったことないよ〜(笑)
あれを鼻にまいたら。。。  スーパー猛烈!
でもちょっとやってみたいかも(笑)!!

のすけくん。。三歳までは、かかるわかかるわ、、ウチなんて保育園だったからありとあらゆる菌もらってきたわよ。。かわいそうに。。

しかし、まーらいおんと泣きの記事!
また、かぶったね! まさに! 親の洋服ぐっちょりになるよね〜。。

ママ風に言うと「コレも幸せ感じない?」ってやつかな。。

あ!!!!!思い出した、不滅のロングセラー
「ヴィックスベポラップ」これはなかなかいいよ!!!
今ちゃん、、ネギよりはいいよって。つたえて、、
Posted by まみ at 2008年10月17日 08:38
そうなんだよねぇ・・・
子供って、病院でうつされちゃったりするから
ホント、行くの悩むんだよねぇ・・・

だから・・・嫁は・・・鼻風邪の時とか
耳鼻科に行ってるみたいだけど・・・

のすけくん、早くよくなるといいねぇ・・・
ネギは・・・話だけで・・・見たことないなぁ・・・
Posted by wario at 2008年10月17日 08:49
どこもかしこも菌だらけだから感染理由がわかりませんね^^
小児科は菌で溢れてる気がしてなりませんけど・・・
ネギをまくのは聞いたことあるけど
なんか臭そうっす(笑)
病院で胸に貼る小さなシールもらいました?
アレって凄い効くらしいですよ!
看護婦さんとかに聞いた話によると。
Posted by taka at 2008年10月17日 09:37
あらら・・のすけくん大変な事になってますね・・。
でも、その病院ってすごく感じがいいですね!
鼻水でウイルスを調べてくれたり・・。
今までそんな事してもらった事ないです。
いーまぁちゃんが運動会に出れても、のすけくんの
体調が悪かったら、どうなるのかな〜?
なんとか明日までに治ってくれるといいですね!
無理かな・・(^o^; ) お大事に〜!!

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪
Posted by ユウママ at 2008年10月17日 13:12
あらら〜
のすけくん大変ですね〜
大丈夫ですか?
ウイルスって怖いですね〜。
病院って逆にみんな咳していたりで
うつりそうですよね。
早く治るといいですね。

い〜まぁちゃんの鼻に玉ねぎ!!
ププ(^^)
うんうんでも分かります。
似てますよね〜
やったことないけど匂いがきつそうですね(^_^;)
Posted by ぱお at 2008年10月17日 15:38
いーまぁちゃんは運動会に向けて体調も気持ちもバッチリですね。

のすけくーーーーん!!!
大丈夫???
背中にマーライオン(゜o゜)
さすがにされたことありません。
前ならなるけど。
これからの時期はうつしたりうつされたりですね。
本当にお大事にしてください。
明日はいーまぁちゃんの応援できるかな?
Posted by yuki at 2008年10月17日 15:53
いーまぁちゃんは回復に向かっているようで本当によかったです(^^)
土曜日の運動会!頑張ってね♪

のすけ君、かわいそうに・・・
子どもって次から次へといろんなウイルス持ってきますものね(><)
病院の待合室っているだけで、体調崩しそう(−−;)
お大事になさってくださいね!

首にネギって聞きますね(^^)
鼻に玉葱はさすがに・・・(笑)
あとおでこに梅干とか・・・何か医学的根拠があるのかしら??(^^;)

ぽちぽち☆
Posted by いろはママ at 2008年10月17日 16:08
いーまぁちゃんは運動会大丈夫そうですね。
良かったです。

だけどのすけ君がかなり心配。
マーライオン状態だとなかなか栄養も体に入っていかないですもんね。
辛いだろうなぁ…
頑張れそすけ君。元気になっていーまぁちゃんを応援しに行こう!!!

応援凸×4
Posted by なのたんぱぱ at 2008年10月17日 17:20
ウィルス性でマーライオンといえば胃腸炎を思い出してしまいますが、のすけくん大丈夫かしら?(>_<)
明日が運動会ですよね!
いーまぁちゃん頑張って!
のすけ君耐えろ〜!
また運動会の記事楽しみにしてます♪
応援ぽちぽち♪
Posted by ぱーくまま at 2008年10月17日 18:09
よかったねぇ!いーまぁちゃん!
運動会は大丈夫そうですね〜☆
でも、のすけくんが。。。
また、違うウィルスに感染してしまったなんて〜(><)
マーライオンに負けず、
のすけくん、りこさん、がんばれー!!
家族みんなで運動会へ行けること、祈っております。
応援凸
Posted by こだきち at 2008年10月17日 18:38
いーまぁちゃんのお話から始ったので
良かった!と安心してたところ・・・

な、なんですって(驚)!!!
マーライオン・・ああ、かわいそうなのすけくん(涙)
これ以上ひどくならないでほしいわ(祈)
吐いた子の菌がもしかして・・・
とにかく早く治ってほしいわ!!
東京の空より祈ってますよ〜〜〜

のすけくんに大きくぽち★
Posted by めぐめぐ at 2008年10月17日 18:55
あららら、のすけくん大丈夫??
マーライオンは笑ってしまいましたが、普通の状態で戻しちゃうのはただ事ではないですね(汗)
なんかまた初めて聞くウイルスに・・・
都会はいろんなウイルスが蔓延しているのでしょうか・・・
お大事にしてくださいね(汗)
りこさんもパパさんも気をつけてくださいよ〜。
Posted by いけいけ at 2008年10月17日 20:51
鼻水を採って検査をするんですね。知らなかった。うちは吸入はしたことがあるけど吸引って子供にはつらそうですね。
明日はいよいよ運動会!
のすけくんはまさか?連れて行くの???

りこままさんも次から次へと大変ですけど。。。皆さん元気になりますように!
Posted by mamagom at 2008年10月17日 23:47
>小粒ママさんへ
ほんと、いーまぁは運動会をものすごく
楽しみにしているので、
出れて良かったです!
のすけが心配ですが・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月18日 00:47
>じゅあもんママさんへ
実は、のすけは乳幼児のころも一度RSウイルスの
疑いがあったんですよ。
どうしても下の子はなりやすいみたいで・・(涙)

ただいま39.1度熱があります・・。
心配してくださってどうもありがとうございます〜〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月18日 00:50
>インターライフさんへ
ご心配ありがとうございます。
のすけは熱が出てきてしまって・・(涙)
朝になったら下がってることを祈るばかりです・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月18日 00:52
>まみさんへ
ねぎのことは、私が前に話したことがあるのよー(笑)
なんで話したかは忘れちゃったけど(笑)
でもインパクトあったみたいねー。
よく覚えてるわ(笑)

ヴィックスベポラップ?あのCMを見ると相当ききそうよね^^
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月18日 00:56
>warioさんへ
そうなんですよねー。
だから病院の待合室には長い時間いたくないし・・。
これから寒くなると、外で長時間待つのもしんどいですよね。

ねぎってポカポカ温かくなるらしいですよね^^
今度やってみようかしら(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月18日 00:59
>takaさんへ
胸に貼るシールですか??
背中にはシールを貼ってますが、それとは
違うのかな??

小児科に入った時点で、たくさんの菌をもらうかんじがしますよね。
菌に打ち勝つ体づくりをしなければ・・!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月18日 15:30
>ユウママさんへ
確かに、そこの小児科は親切かもしれないですね♪
RSウイルスに効く薬って、ないらしいんですよ。
なので普通の風邪ぐすりをもらいましたけど、
多分それは効いてないんでしょうねー(笑)

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月18日 15:34
>ぱおさんへ
ご心配ありがとうございます♪
この時期、小児科に行けば必ずといっていいほど
ウイルスをもらってくる気がしますよねー。
待合室で嘔吐しているお子さんを見たときに、イヤな予感がしましたけど・・。
ノロウイルスは空気感染しますしね・・。

うふ。いーまぁは惜しいんですよね(笑)
ちょっとづつずれると、鼻に玉ねぎっていうことに(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月18日 15:40
>yukiさんへ
のすけは、なんとか応援に行けました〜〜(汗)
ご心配ありがとうございます。。
おっしゃる通り、この時期はどうしても体調を崩しやすいですよね(涙)
ぐずるのすけを連れての運動会は、すごく疲れました(涙)
本日も筋肉増強されたようです。。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月18日 16:05
>いろはママさんへ
のすけは次から次へと、よくウイルスに感染するなーって
驚きますよ!
週替わりです(笑)

おでこに梅干し!
なんか、いろいろありますよねー。
でもなぜか試したことはないですよね^^

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月18日 16:24
>なのたんぱぱさんへ
おかげさまで、運動会に行っていーまぁを
応援することができました。
のすけは相当ぐずって大変でしたが、なんとか終って良かったです^^
いやぁ疲れました(汗)

いつも応援ありがとうございます!!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月18日 16:39
>ぱーくままさんへ
胃腸炎??
そうなのかな・・。
昨晩、高熱が出て心配しましたけど、
今朝なんとか運動会に行くことができました。
ご心配いただき、ありがとうございます♪

そして、応援もありがとうございます!!

Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月18日 16:44
>こだきちさんへ
ご心配いただきありがとうございます。。
おかげさまで、運動会は無事に終わりました♪
週替わりでウイルスに感染すると、やはり心配ですねー。
はやく落ち着けばいいですが・・。

いつも応援ありがとうございます!


Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月18日 18:42
>めぐめぐさんへ
ご心配いただき、ありがとうございます!
実は先ほども嘔吐しまして・・・(涙)
咳こむので、それで吐くのだと思いますが、
心配です。
熱はやっと平熱に戻りました・・。
早くスッキリと元気になってもらいたいものです・・。

いつも応援ありがとうございます♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月18日 18:49
>いけいけさんへ
ご心配いただき、ありがとうございます!
ほんと都会はいやですねぇ。
聞いたことのないウイルスだらけです(汗)
まだ小さいのすけは、すぐに病気をもらって
きますからね・・。
咳こむから吐くのだとは思いますが、心配です・・。

坊ちゃんもどうぞお気を付けくださいね。。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月18日 18:54
>mamagonさんへ
あーーーーー!!
mamagonさんのコメントで間違いに気付きました(汗)
吸引なんて書いてある〜〜!!
そうです・・。吸入の間違いです(汗)
mamagonさんに言われるまで全然気づかなかったわ・・。
ありがとうございます!(恥)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月18日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。