愛があふれる場所


roC_0084.jpg



(幼稚園の森で見つけたすばらしい木。この木と一緒に
子どもたちの写真を撮りたいと思い、木のうしろから顔を
出して〜ってリクエストしたら・・・断られたわ 涙)



運動会での園長先生のお言葉には、いつもウルウル
させていただいてます。



最初の「みなさん・・・」っていう言葉を聞いただけで
じわー。
有難いお言葉の数々。



御年78歳。



でも全然、そのようなお年には見えないのがすばらしい。



ムツゴロウさん似で、子どもたちにたくさんの
愛情を注いで下さるのです。










qpC_0071.jpg


お弁当を食べた園舎では、ふたりは手すりで
遊びます。



昭和の時代を生き抜いた木造園舎に、心地よい風が
通り抜けます。



生きてるなーって思わせてくれる場所。








ooC_0020.jpg



年少のときの担任の先生が只今産休中です。



幼稚園の先生で産休制度があるって珍しくないですか?



なので、先生は皆さん定年退職でお辞めになるらしいですよ。
私のお友達ママが幼稚園生だった頃にいらっしゃった
先生がまだ現役バリバリなのです。


(そうすると、あの先生の年齢は・・・)







qlC_0089.jpg



参加賞は「竹ぽっくり」



(素材は竹じゃないから、プラスティックぽっくりか)



あのー。これ、ふたついただけませんか?



これを巡って、我が家では壮絶なバトルが
繰り広げられてるのです。



あともうひとつ。
そしたら、私は静かに休むことが出来そうです・・。








bnC_0094.jpg



門を出たところで、ふと上を見上げると、
栗がなっていました。



先日、幼稚園で栗ごはんを作って食べたそう。



ママの分も持って帰ってきてくれた?と聞くと、



ママは幼稚園生じゃないから、ダメよ!と
まっとうな答えが返ってきたわ(笑)




banner_02[1].gif ← いつも温かい応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月20日 posted by りこ at 00:00 | Comment(38) | 幼稚園
この記事へのコメント
歴史を感じる幼稚園ですね。
木造園舎、すごくいいなあ。
こういう雰囲気、好きです。

幼稚園でも産休があるんですね!
(初耳です!)
しかも先生方、定年まで働くなんてすごい〜♪
大人になっても先生がまだ現役ってなんだかうれしいかも。
Posted by じゅあもんママ at 2008年10月20日 05:07
ああ..読んでるだけでじい〜んと そのムツゴロウ先生がつたわってきた。。。なんていうか。。年を取る、って言うんじゃなくて、「年を重ねる」っていう年寄りになるって素晴らしいし、そういう人が多ければ子供たちは、健全に育つよね。。。とくに 昔の人は苦労してきてるから 言葉の重みが違うのよ〜!...私も、本牧のスーパーで「ウチ貧乏だから〜」っていったら おばあちゃんが「貧乏はくすり!金があったらろくなもんになんねえよ」と言われて、すごくストレス解消になったの、

あと、「うちの子悪いんですよ!言う事聞かないし]っていったら、「今悪い事しねえでどうする?悪い事する事が子供の仕事だよ、いま悪いこと、しねえとあとからろくな大人にならないんだよ」って、にこにこわらって、せんをなぜてくれたときに、これまた すくわれたもん。。。。そういうお年寄りの素晴らしさ!
みんな気づいてほしいですよね!
Posted by mami at 2008年10月20日 06:19
ちぃーーっす!

歳を取ると言葉に重みも増しますもんね〜
とくに人格者のお言葉は・・ウルウル

私なんて軽い軽から全く聞いてもらえませんよ・・
ちょっとはみんなにしっかり聞いてもらわないとダメなんだけどなぁ〜

来年の目標かも???(笑
Posted by インターライフ at 2008年10月20日 06:48
りこ@のすけママさん、おはようございます

今でも木造なんですね
何だか趣があっていいです
父ちゃんは木造の方が好きだな

園長先生の言葉ってホントありがたいですよね
子供達にとっては優しいおじいちゃん・おばあちゃんみたいな存在なんでしょうね
Posted by 津軽弁日記メグ at 2008年10月20日 07:31
校舎もいい雰囲気なんだねぇ・・・
いーまぁちゃんのアップも続いてるし・・・
うん、いい表情だ!

竹ぽっくりかぁ・・・懐かしいなぁ・・・
あっ、怖いっ!想像すると・・・

そうだよねぇ・・・二つ欲しいよねぇ・・・
もう一個は、缶で作るとか・・・
Posted by wario at 2008年10月20日 08:05
園長先生、やっぱり年を重ねていらっしゃるだけ、いいこと言われるんでしょうね〜(#^.^#)
一枚目の写真を見て、トトロのお父さんの台詞を思い出しました。
「この木を見てお父さんはここに住むって決めだんだ」みたいなこと言いますよね!
ホントに愛があふれる素敵な幼稚園ですね♪
応援☆☆
Posted by ぱーくまま at 2008年10月20日 10:36
素敵な幼稚園ですね(^^)
園長先生ってもう結構なお歳な方なんですね〜(☆0☆)
ウチの園長は三十代です(若っ!!^^;)

運動会!!いーまぁちゃんの成長振りが見れたようですね(^^)
赤白帽子が輝いてるわ!!(><)
運動会までに体が治ってよかったね☆

竹ぽっくりかぁ〜!!
私も子どもの頃遊びましたよ(^^)
いつものすけ君と取り合いっこしてるのね(笑)

運動会のいーまぁちゃん☆
どれも素敵なお顔ばかりです(^^)

ぽちぽち☆
Posted by いろはママ at 2008年10月20日 13:00
私も運動会では、何度かジ〜〜ンときちゃいました。
おととしの運動会はああだったし、去年の運動会はこうだったのに・・・
成長したな〜って考えてしまうと、ウルウル
しちゃいますよね〜(* ̄∇ ̄*)
来年の運動会は、とうとう幼稚園or保育園
最後になりますね!
寂しいような嬉しいような・・。
のすけくんは、もう大丈夫ですか?

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪
Posted by ユウママ at 2008年10月20日 14:04
ああ、いいなー
素敵な幼稚園・・・
行間から雰囲気がにじみ出ています♪
私もそんな園に子どもを入れたかったなあ・・・
Posted by yuyu at 2008年10月20日 15:14
竹ぽっくり。。。私作ろうと思っているんですよ。うちの場合は缶ぽっくり。
プラスティックぽっくりがもらえるなんていいな〜。たのしそうだもんね、のすけくん。
ママにつくってもらっちゃえ〜。
あ!ママ疲れているよ、きっと。。。

あれ?私が言ってるぽっくりとそのぽっくり同じものかしら(不安)
Posted by mamagon at 2008年10月20日 15:36
こんにちは (^_^)
素敵な幼稚園ですね。
うちの近くにもこんな幼稚園があればな〜。
応援ポチ☆
Posted by 子育てかーちゃん at 2008年10月20日 15:38
毎回思いますが本当に素敵な幼稚園ですね〜
どこなんだろう?と
ウチの近くにもあればいいのに!と思います。
そんな素敵な幼稚園だからこそ
園長先生が素敵で
産休も取れる素敵なところなのですね☆
こんな幼稚園に通わせたい〜!
・・・あっ、保育園でした。汗汗汗

いぃーまぁちゃんのびのび育ってますね!
のすけ君も同じ幼稚園かな??
のびのび育てぇ!!
Posted by マメまま at 2008年10月20日 16:15
わ〜りこさんとっても素敵な幼稚園に
通わせているのですね〜(^^)
園長先生のみなさん・・・で
じ〜んとくるなんてきっと素晴らしいムツゴロウ・・いえいえ園長先生なのでしょうね(^^♪
ベテラン先生も多そうでい〜まぁちゃんも
スクスク元気に安心ですね。
私もそんなステキな幼稚園に通わせたいです〜(^^)
運動会の様子・・ププ
楽しそうですね〜
子供のトイレ〜は止められませんもんね(^^)
Posted by ぱお at 2008年10月20日 16:20
偉大な園長先生のお話をりこさんから触れただけでも
有り難い気持ちです!!
今日も良い写真満載ですね^^
階段のもいいわ〜!園舎も素敵ね♪

栗さん、イガから顔を出して食べて〜!と言わんばかり・・
ぷぷ(笑)いーまぁちゃんらしいきちっとしたお言葉!
うちの娘もこういう言い方します(笑)
もっと柔らかくなってよ〜ってね・・
ぽっちん☆
Posted by めぐめぐ at 2008年10月20日 17:55
尊敬出来る目上の方がいらっしゃるなんてうらやましい環境です。
私も転勤族なので、あまり近所の方々(年配の方)も知らないし・・・
園長先生みたいな方のお話を聞かせていただきたいです。
定年まで居られるなんて、とってもいい幼稚園ですね〜
そういう幼稚園を選びたいなぁ♪
Posted by いけいけ at 2008年10月20日 21:17
先生も働きやすい幼稚園ということですね。
僕の幼稚園選びの基準のひとつにいれたいと思います。
考えてみれば先生も人間です。
(当たり前)
心地よく働いてるのと激務と戦ってるのでは幼児との接し方も変わるかも?と想像しちゃいました。

りこさんの選んだ幼稚園はもはや理想像になりつつあります。
Posted by なのたんぱぱ at 2008年10月20日 21:46
素晴らしい幼稚園なんですねー(* ̄∇ ̄*)
ムツゴロウさんみたいに愛情を注いでくれるなんて、きっと先生も素晴らしい方なんですね♪
幼稚園も木造があるなんてステキw
Posted by 小粒ママ at 2008年10月20日 21:57
いつも思うのですが、
ステキな森があったり、懐かしい校舎が
あったり、なにより先生が働きやすい幼稚園。とても素晴らしい幼稚園ですね。
 ウチの近所にもあるといいなあと思うのですが、なかなか気に行った園がないですね。
こんな幼稚園に通わせたいと本当に思える風景です。
 
Posted by こだきち at 2008年10月20日 22:29
あぁ!あれ、「竹ぽっくり」って言うんでしたっけ・・・
みなさん、よく覚えてますね〜
子供のとき遊んだ遊びの名前とか、遊び道具の名前なんて、
大人になるうちに、すっかり忘れてしまって・・・いけませんね・・・
ちゃんと、子供に伝えていかなくちゃ〜反省。
私の幼い時は、もっぱら缶製でした。
今はプラ製なんですね、危なくないからいいなぁ♪
Posted by kaa at 2008年10月20日 23:11
>じゅあもんママさんへ
幼稚園は創立40年かな?
そんなでもないんですが、園長先生が理想の幼稚園を作りたいということで
実現したようです。
お勉強など一切しないですよ(笑)
遊びからいろんなことを学んでいくようです。

先生が辞めないから、あまり新卒の先生も入ってこないみたいで(笑)
20代〜60代までいらっしゃいます♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月21日 01:35
>mamiさんへ
本牧のお年寄りの方々も、いろんなことを教えてくれたのね。。
よく園長先生がおっしゃる言葉で、子どもには隣人の愛が必要だって。
親以外の人から愛されるっていうことの大切さ。
これって、昭和にはあったよねー^^
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月21日 01:40
>インターライフさんへ
うふふ。
聞きたいと思えるしゃべり方ってありますよね。
話すスピードとか・・・間の取り方とか^^
園長先生はそういうとこ、見事なんですよ。。


Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月21日 02:04
>津軽弁日記メグさんへ
こんばんは〜♪
そうなんですよねー。
木造って、自分の小さい頃を思い出したりもして
温かい気持ちにさせてくれますよね^^

子どもたちにとっては優しいおじいちゃん♪
ほんとそうですねー。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月21日 02:08
>warioさんへ
幼稚園は創立40年なので、それほど昔のものでもないのですが、
自分が子どもの頃の校舎って、こんなかんじだったなーって
思わせてくれます。

本物の竹ぽっくりは、うちにひとつあるんですよー。
でも、のすけはいーまぁと同じものが欲しいらしくて・・(汗)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月21日 02:12
>ぱーくままさんへ
園長先生は学もあるので、(東大大学院中退!
幼稚園づくりのために中退したそうです)説得力がありますね。

そうそう!私もトトロにでてくるお父さんの気持ちが
良く分かるんです!!

いつも応援ありがと〜〜♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月21日 02:17
>いろはママさんへ
なんと!!
いろはママさんところの園長先生は30代??
ビックリですよー。
先生もイケメン保育士さんですもんね^^
お若いからオヤジの会っていう発想が出てくるんですよー♪
しっかりされてるようですものね。。

竹ぽっくりはバランス感覚を養いそうじゃないですか?^^
我が家には竹で出来てるのもあるんですが、
そっちは見向きもしません(汗)

いつも応援ありがとうございます!!

Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月21日 02:22
>ユウママさんへ
ユウママさ〜〜〜ん!!
ずっとユウママさんのところに行って、コメント入れようと思っても
コメ欄が開かないんです(涙)
なので、応援だけさせていただきました。。
スミマセン。。

のすけはおかげさまで元気になりました♪
ご心配いただきありがとうございました^^

応援もありがとうございます!!

Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月21日 02:26
>yuyuさんへ
私も近所の幼稚園に問題点がなければ、ほかの幼稚園へは
見学に行かなかったと思います。
ほんと、いろんな幼稚園がありますよね。
ここに決めて良かったと思います!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月22日 01:50
>mamagonさんへ
わはは〜〜(爆笑!)
私の現状をよく分かってらっしゃる(笑)
そうなのー。
疲れてるから、作れないわぁ(笑)
雑誌の付録のこまごましたもの、あれも勘弁してもらいたいかんじよ(笑)

缶ぽっくりもいいですねー。
そうそう!mamagonちゃんが想像している通りのものですよ^^
そういえば、昔は缶で作ったような・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月22日 01:54
>子育てかーちゃんさんへ
ありがとうございます♪
子も親も大好きな園です^^
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月22日 01:56
>マメままさんへ
ここは何度もTVや雑誌に取り上げられてる園なんですよ。
子どもが思いっきり自然の中で遊んで、創造性や協調性を
身につけることができるんです。

のすけも一緒に通いますよー♪
今以上にノビノビした子になるわ(笑)

Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月22日 02:06
>ぱおさんへ
やっぱり、幼稚園はなんといっても先生がすばらしくないと
子どもを預けられませんよ!
ここはベテラン先生揃いですから、安心できます♪

のすけは、一番いいところでトイレなんですもんね(涙)
もうちょっと待ってもらいたかった・・。

Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月22日 02:09
>めぐめぐさんへ
ありがとうございます!
園長先生のように、ひとりひとりの子どものことを
考えて下さる先生は他にいないと思います。
たくさん園児がいますが、大勢の中のひとりという
扱いではないですからねー。

うふふ。やっぱりお姉ちゃんと似てます?(笑)
ほんとのことを直球でいいますよね^^

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月22日 02:15
>いけいけさんへ
幼稚園には男性の先生も2名いらっしゃるんですよ。
40代ぐらいの^^
働きやすい環境っていうのはいいですよね。
子どもも安心して任せることができます。

園長先生のそばにいるだけで、いろんなことを吸収しそうなんですよー(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月22日 02:19
>なのたんぱぱさんへ
そうなんですよー!
さすが、なのたんぱぱさん!!
よその園の体験に行ったときには、時間がないという理由で、
いーまぁの貼り絵を先生が作り上げちゃったんですから!!
先生も慌ててたんでしょうねぇ。

Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月22日 02:23
>小粒ままさんへ
そうなんですよー!
とってもすばらしい先生方ばかりです。
先生がよくなくっちゃねぇ^^
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月22日 02:25
>こだきちさんへ
ありがとうございます!
幼稚園をやりたくて始めた園って、少ないんですって。
大体、宗教か地主ですから。
悠ちゃんも、納得のいく園に巡り合えばいいですね。。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月22日 02:29
>kaaさんへ
ちゃんとぽっくりの写真を載せれば良かったですね(汗)
そう、危なくなくていいかも^^
でも結構滑るんですよね。
やっぱり、缶や竹でいい音がするのがいいなぁ♪
うちには竹のもあるんですよ♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月22日 02:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

