絶好調なイヤイヤ期


orC_0004.jpg



(ヘルメットの一部が剥がれていますが、今までに激しい
事故を起こしたっていうことではないですよ 汗)



今日は運動会のおつかれ休み。



先生もおつかれだと思いますが、私もなぜかヘトヘトです。



おつかれ休みが必要ないのは、あらら子どもだけ?(笑)



のすけは昨晩一度もうなされずにぐっすり眠ったおかげで
今朝はスッキリした様子。



薬がおいしいと分かってから、毎日のように
おすくり(お薬のこと)飲む!って言って飲んでましたが、



今朝は・・・



「おすくり、いらない!」宣言。



もしかしてあなた、自己診断したの?
自分の体がスッキリしたので、薬は必要ないってこと?
すご。



でもね、連日連夜のあばれようには、ちょっと心配だったので
一応病院で診てもらうことにしましたよ。



この夜のあばれ具合(私を殴る蹴る・・寝ながらですよ)
からすると、おそらくヒドイ病気が潜んでいるに違いない。



そう確信しましたが・・・



そんな病気の名前を口にしてくれない医師。



・・・・あらら。すると、あの暴力は一体??



あのときはなにかに苦しんでいて、今は治ったって
いうことにしておきましょう(汗)








ieC_0011.jpg



久々に姉弟で公園へ。



最近、のすけには手を焼きます。
このイヤイヤ期(反抗期)はいつまで続くのでしょう。



いつか終わりがきますよね!




ね!




いーまぁには、ほとんど見られなかった現象だけに
私はヘロヘロです・・。



今日も、お風呂に入るときに自分で洋服を脱ごうと
するのですが、なかなか脱げない。



ステキなアドバイスも聞く耳もたず。



手を貸そうとしても私の手を振り払う。



あの・・・首のところがすっかり伸びてしまってますが。



なんとかかんとかオレ流で洋服を脱いだと思ったら、
かっこ悪いと思ったのか、そそくさ部屋に戻ってしまった(笑)



再び裸の世界へようこそ。
(最近は家の中で裸になる時間も減りましたからねー)








ooC_0015.jpg


帰り道、大きいお砂場セットをひきずりながら一生懸命持って
歩いていく姿がかわいくて・・・



写真を撮ろうとカメラを向けたら、私の存在に
気がついたかのように、「重い〜〜〜」に
なってしまった・・。



しくじったわ。



ただいまイヤイヤ期に頭を悩ませてるお母様・お父様
一緒にがんばりましょうね・・・。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月21日 posted by りこ at 00:32 | Comment(33) | のすけ
この記事へのコメント
えっ、いーまぁちゃん、あまりイヤイヤ期がなかったんですか?
それはうらやましい〜!!!

うちは長男が最大級だったので、長男のときに比べたら・・・次男はまだ耐えられる・・・かな??(笑)
初めてだったし、あのときは育児ノイローゼになるかと思った〜(^^;

のすけ君、今がイヤイヤ全盛期ですね。
うちの次男もあと半年もすれば全盛期かなあ・・・。(涙)
その頃にはきっとのすけ君、落ち着いてるかもしれないですね。

ファイトですー!
りこさん〜!
私もファイトだー!
オー!!

Posted by じゅあもんママ at 2008年10月21日 04:58
大丈夫!
たぶん、3歳前後で落ち着くはず!!

うちは娘が3歳くらいで落ち着いて、
娘以上にイヤイヤがひどかった息子も、
3歳を過ぎて、今はかなり落ち着きましたよ!
“ことば”である程度やりとりできて、
色々通じるようになると、
イヤイヤも少なくなってくる気がします。

だから、たぶん、もう少し!
たぶん…、
うん、たぶんね(-▽-;)ゞ
Posted by こたみ at 2008年10月21日 05:04
ちぃーーっす!

イヤイヤ期・・
女の子にはないのかなぁ・・

いーまぁちゃんと同じでうちの娘もあおういうのがない・・??

でも噂には聞く魔の2歳児・・
ああ・・りこさん、がんばって下さい!
応援しています!!

そして私に男の子が出来たとき、良きアドバイスを!!
Posted by インターライフ at 2008年10月21日 07:31
うん、ホント、どこにこんなパワーを秘めるやら・・・

お薬いらない宣言!は凄いねぇ・・・
やっぱ、自己診断したんだろうねぇ・・・
楓太も、今回、遊ぶ時間削って・・・病院行く!
って言ったみたいだし・・・

俺は・・・反抗期知らずだと思ってるけど・・・
嫁に言わせると・・・一時は酷かった!って・・・
言ってるし・・・そうだねぇ・・・もうすぐかなぁ・・・
Posted by wario at 2008年10月21日 07:32
わかる! せん、いまちゃんは、なんか「プライド]の目覚めみたいなところが多々あるお年頃???? それ系に関することで キレませんか??うちもそうです! できないことを助けようとするとキレます! マリモにビーズをいれたことも、「さわらないで!」とおこられました。。
のすけくんは「魔の反抗期」でしょうね、ダブルだ。。
ほっとくしか無いか。。。

でも、だだっ子がひどいほど、いい子になるらしいよ、反抗しない子はあとが。。。。。こわいらしいから、
今度二人でおちゃしようよ〜あたいもつかれた!
Posted by まみ at 2008年10月21日 07:39
あぁあぁ・・・
ブログ拝見してると覚悟してきますよ〜
マメは絶対ある気がするので( ̄∀ ̄;)
“女の子の方が育てやすい”って言うのはそういうことなのでしょうか??
まぁそれも成長してる証と思って頑張るしかないですよね。
終わりはあるので頑張ってください!!
Posted by マメまま at 2008年10月21日 10:57
そうか〜、いーまぁちゃんにはイヤイヤ期がなかった(ひどくなかった)のね。
それではのすけ君のイヤイヤ期はビックリしちゃうよね。
我が家はひどかったぁ〜。
そして今は自己中心的な3歳児まっしぐらですよぉ(涙)

Misoraはイヤイヤは1歳半くらいから始まって3歳前にはなくなった様な。。。

その子その子で違うんでしょうけど
いつかはなくなる!!!
それを信じて頑張ってくださいね。
りこさんにはいーまぁちゃんという強い味方が入るもの(^_-)-☆
Posted by yuki at 2008年10月21日 10:59
いっしょ!いっしょ!!
ウチも一緒ですよ〜〜(><)
ハナの時はそうでもなかったんですが、
サキには手を焼いてます(^^;)
なまじハナより頭の成長が早かったせいでしょうか・・・(−−;)

のすけ君もイヤイヤ期なんですね(^^;)
この辛い時期をともに乗り越えましょう!!

ぽちぽち☆
Posted by いろはママ at 2008年10月21日 13:01
いーまぁちゃんはあんまりイヤイヤ期なかったんですね〜。
ユウナはバリバリのイヤイヤ期でした。
のすけくん、癇癪も起こしますか?
癇癪付きのイヤイヤ期は大変ですよね・・。
がんばって下さいね〜!!

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪
Posted by ユウママ at 2008年10月21日 13:05
のすけ君★イヤイヤ期突入ですか^^;
あらま^^;
まあいつか。。終わりがきますよww
頑張って下さいね♪
うちももう少ししたら始まるのかしら???
上の息子はイヤイヤ期がなかったからな。。。下はどうだろう??
ちょっと不安になったりするわwww
まあまあいつまでも続くわけではないから頑張りましょ♪
Posted by nao&yoshiママ at 2008年10月21日 17:08
うちは上(女の子)の反抗期がすごかった・・・
近所の三人育てたお母さんにもびっくりされたほど。
それに比べると、下(男の子)は
あれ?反抗期なんてあったっけ???と拍子抜け。
しかし、ものすごい反抗期があった上の子も
今は子ども時代の黄金期、なんとかしっかりしてきました。
まあ今でも、なかなかお風呂に入らなくて
夫に叱られたりはしてますが(汗)



Posted by yuyu at 2008年10月21日 17:20
うちのなのたんもありがたいことに2歳ぐらいから急に楽ちんになりました。
「魔の2歳児」におびえてはいたんですが…

のすけ君は今大変な時なんですね。
ゴニョもそうなるかも?なんでここで予習をしておきます。
いい手がみつかったら教えてくださいね!

応援凸×4
Posted by なのたんぱぱ at 2008年10月21日 17:39
のすけくん風邪治ってよかったですね。
いい子にお薬飲むのですね〜。
すごいな〜。
自分でもう大丈夫って判断したのでしょうね?
もうそんなことがわかるなんて・・
成長ってすごいですね〜。

イヤイヤ期になっちゃったのですか〜(^_^;)
兄弟でも違うのですね。
うちももうそろそろくるのかな?
お互い頑張りましょうね〜(^^♪
Posted by ぱお at 2008年10月21日 18:03
わが家の2歳の姫は、
「イヤッ!」じゃなくて、最近は、もっぱら「フンッ!」なんです。
 
それも、なぜか、ばぁば相手のときが多い!
わざと言ってる。
ばぁばは、カチンときやすいタイプだから、大人気ないほど、怒り心頭・・・
Posted by kaa at 2008年10月21日 18:45
こんばんはー、ぱーくぱぱです。
今日はママさんの代わりにやってきました。

イヤイヤ期ですかぁ。
今まさに、うちのこんちゃんがそうですよ。
なんでもかんでもイヤイヤと首振るのでほんと手が焼きます。
お薬が嫌とはそれまたやっかいですね。
甘くておいしいはずなのに・・・。

まあなにはともあれ、おつかれ休みを有意義に使って疲れをとるしかなさそうですね(笑)
りこさん大変そうなので、体調が心配です。
休める時にはゆっくり休んでくださいね。
ねぎらいのぽちぽちっとな
Posted by ぱーくぱぱ at 2008年10月21日 22:04
タイトルを見て、いーまぁちゃんの写真で始まったので一瞬「え?!いーまぁちゃんがいやいや期?」な〜んて思っちゃいました。

も〜ね〜、全部うんうんうなづいて読んじゃった(笑)

うちも長男はいやいや期がなかったに等しいだけに、
私も同じくヘロヘロでぇす・・・。

お風呂に入るときも一緒よ!
ご飯のときも、ちょっと手助けしようと思うと「結構です!」って感じで手を振り払う。
そしてすごい状態に〜〜〜。

病気が続いているからママさんもそりゃ〜疲れるでしょう。
(流れが9月の私にそっくりよ)

すご〜〜い分かりますわ。

がんばって〜〜〜!
Posted by mamagon at 2008年10月21日 22:28
>じゅあもんママさんへ
おー!ここに友が!!
やっぱり男の子ってだけでイヤイヤ期がすごい気がしますよ。。
初めての子育てのときに、こう激しいんじゃ、私もノイローゼになるな。

一緒に乗り越えましょうねー!!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月22日 02:38
>こたみさんへ
そっかぁ。言葉でやりとりが出来るまでなのですね!!
今ほんとタドタドしいですもん(汗)
3歳を目標にがんばります♪
(あと半年もある・・汗)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月22日 02:41
>インターライフさんへ
娘ちゃんもなさそうですもんね。
男の子を一人育てるのは、女の子3人育てるのと同じなんですって!
やっぱり、それぐらい大変なんだなぁ・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月22日 02:43
>warioさんへ
楓太くん、反抗期ってなさそうなのに!
やっぱり男の子は比較的あるんですね。。
いーまぁのときを思い出そうとしてるんですが、
思い出せない・・。
ってことは全然楽だったってことですよね(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月22日 02:46
>まみさんへ
反抗しない子は後がこわいの??
ってことは、今度はいーまぁが変貌するのかしら(汗)
今から怖いわぁ・・・。

そう!プライドの芽生えみたいなものはあるよ!
洗濯物を畳んでくれたら、ぐちゃぐちゃでも
直せないもの〜〜。
直すと怒るの分かってるから(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月22日 02:50
うん、ほんもくのばあちゃんたちがみんないってたよ、いい子はダメだ(笑)
いま、わりいことしねえとあとですっから〜 って(笑)
マア女の子はウチもたいした反抗はしないから、プライドだけだよね! かわいい!とか!すごい!とか 母性本能をくすぐる....見たいにしておくのが一番!ウチなんて、すっごいから、、、プライドの固まりだから大変よ
Posted by まみ at 2008年10月22日 07:21
>マメままさんへ
そうだと思いますよー。
男の子を育てるのって、女の子3人分に匹敵するらしいので・・。
魔の2歳児とはよくいったものですね。
終わりがあると信じてがんばります!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月23日 02:28
>yukiさんへ
そうなんですよー。
いーまぁが2歳のときのことを思い出しても、
イヤイヤ期ってなかったような・・。
いいのか悪いのか何事もなく育ってるような気がします。
反動があるのかな・・怖いなぁ・・。

Misoraちゃんは自己中心的な3歳児ですか(笑)
そんなかんじしないわぁ。。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月23日 02:32
>いろはママさんへ
頭の成長が早いせい??・・
おーー!そうかも〜〜!
そういうのあるかも!!すごくびっくりしました!

ほんと、いつかは終わりがくると信じて、
がんばりましょうねー♪

応援ありがとうございます!

Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月23日 02:36
>ユウママさんへ
癇癪はどうだろ??起こさないかな??
それはいーまぁの方が起こすかも(笑)
そっかぁ、癇癪つきのイヤイヤ期は想像する
だけでもヘトヘトです(汗)

応援ありがとうございます!!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月23日 02:38
>nao&yoshiママさんへ
直ちゃまはイヤイヤ期がなかったんですねー。
あー。イヤイヤ期が似合わないものー。
なんとなく直ちゃまはイヤイヤ言わなそう^^

そうですね。いつかは終わりがくることだけを信じて
がんばります!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月23日 02:41
>yuyuさんへ
やっぱり兄弟でうまくバランスがとれてるものなんですね。
のすけのイヤイヤ期は、かなりすごい思い出になりそうです(汗)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月23日 02:45
>なのたんぱぱさんへ
なのたんはすっかりお姉ちゃんですものね。
落ち着いてきたなんて羨ましいです・・。
これって、なにかを境に落ち着くんでしょうかねぇ。

なにかいい手があれば、私もだいぶ楽になるんですけどねー。

応援ありがとうございます!!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月23日 02:51
>ぱおさんへ
おかでさまで、のすけは元気になりました。
今は鼻水がすごいんですけどねぇ。
もう大丈夫です♪

イヤイヤ期は、ほんと大変です。
早く終わりが来ればいいのにー。
くうたんはどうでしょうね〜。
あまりイヤイヤ言わなそうですけど。。

Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月23日 02:56
>kaaさんへ
フンっていうのを連発されるのも、ツライですねー。
いつかは終わりが来るものと信じて、がんばりましょう〜♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月23日 03:00
>ぱーくぱぱさんへ
これはこれは!
ぱぱさん、体調が悪いのに訪問してくださって
ありがとうございます!

こんちゃん、早くもイヤイヤ期ですか!
すごく早いですねー。
ともにがんばりましょうねぇ!!
パパさん、早く本調子になればいいですね。

応援いつもありがとです!!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月23日 03:04
>mamagonさんへ
やっぱり??mamagonちゃんのところと同じかあ。。
なんかね・・リフレッシュしないとやっていけないかんじ(笑)

おはしで食べようとするので、黙ってやらせてると
出来なくてイライラして物のあたったりね。
いうこときかないから、全然上達しないの(涙)

一緒にがんばりましょうねー。
ありがとう〜〜♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月23日 03:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

