2歳の男

okC_0008.jpg



今日も、のすけサマのオレ流は健在でした(涙)



抱っこマンも健在。



鼻水マンも健在。(・・・これは今限定です)






今日はジェイのトリミングに行ってきたのですが、
道中のすけを抱っこしながら、しかもジェイのリードも
持ちながら歩くスタイル。



そんなとき、のすけの耳元でついつい言ってしまう言葉。



「・・・・ったく、のすけはぁーーー!」



この言葉から始まり、のすけのダメなところを
箇条書き風に発表。



でも、いくら腹の立つことがあったも、
負の要素を本人にいうのはやめたいんですよね。



こういう言葉を毎日聞いている子どもは、自分嫌いに
なるらしいのです。



分かってても小悪魔を見ると(小悪魔は意味が
違ってきますね 笑)ついついね・・。



今日もいろんなことがありましたが、
いいたいことをぐっとこらえ・・・



「うわぁ〜♪のすけって、こんなこともできるのね〜♪

すごい!すごい!」




このようなかんじのことを言ってたら・・・



のすけ、ニヤリ。



やっぱり男は、たとえ2歳でも男じゃのー。








woC_0002.jpg


このひと、浮かれてる・・。





明日(水曜日)は、お母さんの運動会です♪
楽しんできます〜。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月22日 posted by りこ at 00:19 | Comment(36) | のすけ
この記事へのコメント
負の要素・・・もしかしてポロっと言っちゃってるかもなあ。
気をつけなくちゃ。
大人だって褒められるほうがうれしいですもんね♪

お母さんの運動会、楽しんできてくださいね〜♪♪
Posted by じゅあもんママ at 2008年10月22日 04:40
りこ@のすけママさん、おはようございます

そっか、うちでもよく言う事聞かない時に『3歳になったのに赤ちゃんだねぇ』なんて言うんですが、悪いとこあんまり言うのもよくないんですね
褒めて伸ばす教育・・・出来るだろか・・?
Posted by 津軽弁日記メグ at 2008年10月22日 07:04
ニヤリ!
わかる!わかる!
その表情、目に浮かぶ!
楓太も同じだからねぇ・・・

それにしても・・・写真!二枚ともいいねぇ・・・
特に・・・2枚目は、二人の表情がサイコ〜〜
Posted by wario at 2008年10月22日 07:07
まず、題名がいいね!!! 二歳の男! あたしね、むかし、とあるCHANELの大好きなモデルさんがいてね。。
そのかっこいい人が、「主人?あ〜男はみんな 五歳の息子とおなじよ]って言った言葉を未だに忘れないの。。
 一世を風靡した人はみな「母だけはいつも自分をしんじてくれていた」っていうじゃん?
「ほめて育てる]コレは、必須条件みたい。。私は両親が厳しくて、いっつも「否定」のみされていたの。。。
すごく、おぼえてるの、だから 美大まで出て絵とかも書けなくなった気がする。。 センを産んで、それだけはこころがけてる。。 すごいじゃな〜い、すごいすごい!とかね、..だから最近、悪い事するとたとえばかたづけないとか「え〜。。。これせんちゃんがやったんじゃないよねえ。。だって、せんちゃん、おかたづけじょうずだから、こんなはずないもんねえ」とか 。。
プライドを刺激すると、、隠れたところで急いで、片付けてるよ(笑)、、、でも...困った事は、何か私が出来ると「お母さんできるじゃない!がんばれ!」と
いう癖がついたのは、ちょっとムカつく〜。。
  男はとっくに、、「おだてれば木に登るタイプ」だから、今日からほめ殺しだね(笑)



Posted by まみ at 2008年10月22日 07:18
本日はお母さんの運動会ですね^^
ガンバッテくださいね〜♪

めっちゃ可愛いお洋服のお2人!
そっかー!負の要素は決して・・・
私・・言ってるわ(大汗・ダメ親)
もっと感情をこらえなきゃ!
りこさんみたいにならなきゃっ!!
のすけくんみたいな「ニヤリ」とさせるのが親だからね♪
ぽっちん☆
Posted by めぐめぐ at 2008年10月22日 07:32
ちぃーーっす!

ああ・・ポロッと言っちゃてるかも??ハラハラ・・

男はおだてないとダメ・・
当たってる〜!!

そして・・2歳児もなんですね〜(^_^;)


りこさん、大変!!
ダメですね〜男って(笑
Posted by インターライフ at 2008年10月22日 08:48
お母さんの運動会とは、市民運動会ですか?
がんばってくださねっ♪
 
のすけくんの靴のサイズ、い〜まぁちゃんより大きくみえる・・・
今、靴は何センチですか?
ねねちゃんは、14センチを履いてます。
男の子だから大きいのかな?
い〜まぁちゃんが小さめサイズなのかな?
すぐ大きくなるから、靴を買うのも考えなくちゃですよね・・・
Posted by kaa at 2008年10月22日 09:16
よく言いますよね!
負の要素を含む言葉は、子どもが自分のことを嫌いになってしまうと・・・
分かっているけど、言っちゃうりこさんの気もち、よくわかりますよ〜!!
私も同じです(><)

でもあんまり褒めて図に乗られるのも〜とか、
あんまり親をなめられても〜とか思っちゃうんですよね(><)
育児って本当に奥深い・・・

でも男はおだてて図に乗るくらいがちょうどいいかも(^^)
ぽちぽち☆
Posted by いろはママ at 2008年10月22日 12:58
わかります〜〜!
私もつい言ってはいけないと思いつつも
ユウナにブツブツと言ってしまう事が多いです。
でも、ダメですよね〜(^o^; )
確かに褒めると子供って調子に乗るから
そっちの方が楽に進む場合ありますもんねっ♪

私のブログのコメント欄が開きにくかったんですね・・。
もう大丈夫かな〜?すいませんでした〜(^_^;)

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪
Posted by ユウママ at 2008年10月22日 13:30
大人でも負の要素ばかり言われれば
「私なんか・・・」的にテンション下がりますからね〜
注意しなければ!!
そして男の子は『よいしょ!』してあげなくてはと・・・φ(._.)メモメモ
マメもすでに「すごーい!」と言うと
調子乗っている気が・・・
男は何歳でも男ですね。笑
Posted by マメまま at 2008年10月22日 14:04
私も分かっててもつい子供に言ってしまうんですよね(⌒ ⌒;)  特に長男に。。
そう思って褒めてはいるんですが、つい言ってしまう時があるんですよねー(汗)
Posted by 小粒ママ at 2008年10月22日 14:21
お調子に乗ってもニッコリではなく、ニヤリなのが、やっぱりのすけくんですね(笑)
男は単純ですなぁ♪
りこさん、今頃運動会???
応援してま〜す!☆☆
Posted by ぱーくまま at 2008年10月22日 14:43
ぷぷぷ、わたしも、つい言っちゃうことも・・・

でも、意識、無意識の親の「枠」が
子に及ぼす影響は大きいんですよねー
(このあたり、オペラ指導のマリ子さんに
 いろいろ教えてもらってます。
 また書きます!)

私も気をつけなきゃ!

のすけくん、ご機嫌で、
さすが、りこ@のすけママさんです♪
Posted by yuyu at 2008年10月22日 15:00
う〜、分かるぅ。
私もつい最近Misoraに「もう、みーちゃんは・・・・」とMisoraの欠点を並べ立ててしまいまいした。
いけないと思いつつ興奮して口が止まりませんでした。。。
あ〜、駄目な母だなって冷静になって反省。

褒めたり、おだてるとすごく得意げな顔になりますよね。
そういう顔が好きでいっぱい褒めてあげたいって思っているのに。。。

私も気をつけます。
Posted by yuki at 2008年10月22日 15:36
なるほどな〜
ウチではちょっと言い過ぎてるかもって
少し反省してしまいました^^;
Posted by taka at 2008年10月22日 17:59
のすけ君のこういうお顔もしかして珍しい???
得意げなお顔もいいですよね^^
なるほど〜そうやって褒めるのもいいかもしれませんね^^
早速明日やってみます。

今日の天気ちょっと心配です。
応援凸×4
Posted by なのたんぱぱ at 2008年10月22日 18:55
こんばんは (^_^)
わかっちゃいるけど…う〜ん、すごくよくわかるなぁ。
そうなんですよね、わかっちゃいるけど、小悪魔が続くとついつい…みたいな。
応援ポチ☆
Posted by 子育てかーちゃん at 2008年10月22日 22:11
ご無沙汰しておりますー。
ちょっと色々ありまして、遊びにこれませんでした。涙

うーん…頭では分かってるんですけどねー
ついついグチグチ言っちゃうんですよね。
男はおだててなんぼ?!
ふふ…うち、ダンナ様もそうだもんね。笑
2歳もそうか。
うちの5歳もおだててやらなきゃ!!
Posted by ある at 2008年10月22日 22:28
>じゅあもんママさんへ
やっぱり、ポロっといっちゃいますよねー。
子どもがはけ口になってはいけないですね(汗)
気をつけなければ・・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月23日 02:07
>津軽弁日記メグさんへ
そうそう!
私もまだまだ赤ちゃんだねーっていってしまいます(汗)
この言葉でフタをするかんじ(笑)
気を付けます・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月23日 02:10
>warioさんへ
楓太くんもそうです?(笑)
思いっきり喜びを表現しないタイプなんですよー。

ここは、ジェイを迎えに行く途中で撮影してしまいました。
いい表情ですか?^^
ありがとうございます♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月23日 02:13
>まみさんへ
うんうん。褒め殺し作戦ね(笑)
歯の浮くようなセリフは笑っちゃって言えないので、
初歩的なすごい〜すごい〜を連発してるわ。
そろそろ言われる方も飽きてくるかもね(汗)

まみさん、否定されてきたってかんじしないよね。
厳しかったんだぁ。
私は結構褒め殺しで育ってきたタイプなのよ(笑)

Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月23日 02:19
>めぐめぐさんへ
そうです〜♪お母さんハッスル運動会でした(笑)

やっぱりねぇ、ここがダメだとかいっちゃいますよね!
何度言っても分からないっていうか聞いてないから尚更
言いたくなっちゃう(笑)
めぐめぐさんこそ、怒らなそうなイメージですよ♪

いつも応援ありがとです♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月23日 18:21
>インターライフさんへ
ついつい言っちゃいますよね(汗)
あまり言い過ぎると、子どもが大きくなって、
しっぺ返しがきそうなので、
つつしむようにします・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月23日 18:28
>kaaさんへ
運動会は、幼稚園のお母さんたちだけが参加のものなんです。
子どもたちは見るだけ(笑)
とても楽しい会ですよ^^

のすけの靴は、確かに大きく見えますよね(笑)
でも14センチかな?
いーまぁは17センチなんですよ。
でもそのうち、のすけに抜かれそうです(汗)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月23日 18:34
>いろはママさんへ
そうですよねー。
男はおだてて図に乗るくらいが・・(笑)
ほんと、子育てって奥が深いですよね。
考えると余計に分からなくなるし(汗)

ついつい言ってしまう言葉を、ひとつずつ減らす
努力をしたいと思います〜〜^^

いつも応援ありがとうございます♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月23日 18:39
>ユウママさんへ
やっぱり、言っちゃいますよねー。
言ったところでなにになるってわけでもないのですが・・(汗)
ぐっと言うのを我慢する努力をするようにします・・。

コメ欄は私のパソコンの調子が悪かったのかもしれません・・。
すみません(涙)

いつも応援ありがとうございます!

Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月23日 20:05
>マメままさんへ
そうですよね!
おっしゃる通り!大人でも子どもでも同じ
なんですよね。
卑屈になっちゃう!
いろいろ言わないでおこうと心に決めたのに、
また今日も言ってしまったわ(汗)
なんか訓練が必要みたい・・(泣)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月24日 00:55
>小粒ママさんへ
まさに、わかっちゃいるけどやめられない〜ってやつですね(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月24日 00:57
>ぱーくままさんへ
応援ありがとう〜〜♪
のすけのニヤリは想像できるでしょ?(笑)
やっぱり、おだてなきゃダメねぇ〜♪

ぽちぽちもありがとです〜!

Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月24日 00:59
>yuyuさんへ
なに?なに?
また興味深い内容が!
レポート楽しみにしてますねー。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月24日 01:01
>yukiさんへ
やっぱり、我を忘れてしまうというか・・
この怒りをどこにぶつければいいか!
ってかんじなんですよねー。
一言、口から出たらもう止まらない!
最後まで言ってしまえ〜〜って(笑)
・・・・いけませんねぇ(汗)
私も気をつけます・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月24日 01:04
>takaさんへ
私もですよ。
私も日々反省・・・(涙)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月24日 01:06
>なのたんぱぱさんへ
のすけの顔・・・そうかもしれないですねぇ^^
いつも眠そうな顔ですから(笑)
こういう顔を写真に撮るのはあまりないですねぇ^^
やっぱり褒めて伸ばす方がいいにきまってますものね♪

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月24日 01:09
>子育てかーちゃんさんへ
そうなんですよ。
ついつい・・・っていうのと、
わかっちゃいるけど・・っていうことです(汗)
なるべく言わないようにしなくっちゃ!

応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月24日 01:12
>あるさんへ
いえいえ・・(汗)
私もなかなか行けなくてスミマセン(汗)

2歳でも褒められるっていうのが分かるってスゴイですよねー。
たっちゅんにも褒め褒め作戦で♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月24日 01:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

