幼稚園の説明会



lxC_0002.jpg



今日は来年度の入園説明会がありました。



すでに在園してるので、参加しなくてもいいとは
思ったのですが・・・



のすけ仕様の気持ちに切り替えるため、行ってきましたよ(笑)






のすけといーまぁは、おやつ付きの別室で紙芝居を
見たり、いろいろ遊んだりしたそう。(←いーまぁ談)



そして先生がのすけのことを覚えていてくれたのに、
のすけは先生を嫌がっていたそう。(←いーまぁ談)



のすけもいーまぁも、oshikkoは行かなかったそう。
(←またしても、いーまぁ談)






やっぱり、おねえたんと一緒に幼稚園に通った方が
のすけクン助かるねー。



全部報告してくれるもの(笑)



来週末11月1日が願書提出&面接なのです。



姉弟で園に通わせると、メリットがたくさんあるし、
やっぱり年少から経験してもらいたいこともたくさんある。



しかし・・・しかし・・・



先立つものがぁぁぁぁー!!



♪片手で足りない〜〜両手じゃあまる〜〜♪



毎月毎月今の倍以上の保育料(涙)



年少は年中・年長よりも少しお高めなのですよ。
そして、終わる時間が当分早い。



徐々に園に慣れるようにするので、いーまぁと同じ
2時終わりになるのはなのです!!



春・夏は、のすけのお迎え時間まで園の待合室で
待ってて、のすけを迎えに行ったら一旦家に帰る。



そしてまた、いーまぁを迎えに行く。



そんなハードな生活をまで送ることになるのです(汗)



よく人は言います。



「二人いっぺんに幼稚園に入れるとお母さん楽になるね!」



ノンノン!チッチ!
(人さし指を横に小刻みに動かしてください)



二人いっぺんに入れると、超ハードな生活に
なるのですよー。







こんなことを言って・・・・



じゃぁのすけは結局幼稚園に入れないの?



入れます。(笑)



がんばります。(私)



来年も引き続き筋肉マンな私をどうぞよろしく
おねがいします・・。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月24日 posted by りこ at 00:35 | Comment(28) | 幼稚園
この記事へのコメント
ひゃ〜、幼稚園によっては色々違うんですね〜!
年少さんはじょじょに慣らしていくんですね。

それを思うとうちの幼稚園、スパルタ風かも。年少でもすぐに午後保育が始まったような気が・・・。(あ。そういえば体育会系な幼稚園だった。笑)

うんうん、年少さんはちょっと金額が高いんですよね。

うちは次男を年中から入れれば、長男のお古を全部回せるのですっごい経済的なんですが・・・。長男のこの1年の幼稚園での成長を見てると、やっぱり年少から入れたいなーというのが正直なところです。

もうちょっと国とか地域で補助してくれるといいのにーーーー!!
幼稚園からの学費は二人目は半額!
3人目以降は無料!
ストップ少子化!(笑)

りこさん、来年度の送り迎え、がんばって〜!
Posted by じゅあもんママ at 2008年10月24日 05:25
なんかさ〜〜〜〜〜〜〜、マジ?私は保育園で、幼稚園の料金が分からない。。実は、横浜に有名なインターが2つあって、でも足りなくて鶴見に出来たの、それが、ウチの、100メートル先。。センは行きたくて一回、こっそり、無断侵入して逮捕されたんだけど(笑)。。。場所が山手じゃないから 天下の「YIS]よりは安いんだけど、月10万!。。。。なんかね〜。。
学費って。。じゃあ子供いっぱい埋めないじゃん!になっちゃいますよね〜。難しい難しい、、
でも。。。。みなさん。。昨日思ったんだけど、リコママは「大船(駅名)の観音様]に顔が似てます!
Posted by mami at 2008年10月24日 05:50
ちぃーーっす!

その出費・・たまりません!!
りこさん、私もちょっと同じ気持ちになってしまいました・・

ああ・・育児って大変・・
少子化って・・ねぇ・・

好きな園に入れさてもらって
ほんと何とか援助してほしいわ・・とほほ
Posted by インターライフ at 2008年10月24日 07:29
ごめんねぇ〜
最近も、色々あってさぁ〜
なかなか更新もできてなかったし〜訪問も出来てなくって。。。

そっかぁ〜のすけくんも、来年から幼稚園なんやねぇ〜☆

ほんとぉ〜一緒に行ってくれたらラクになるって言うけれど。。。
なかなか〜そう簡単にはいかないよねぇ〜笑!!
それこそ〜家の前まで。。。クレヨンしんちゃんみたいに〜バスがお迎え来てくれたらラクチンだろうねぇ〜あははは〜笑!!

うちも、来年から〜たっくんは小学生に。。。ゆーくんは幼稚園に。。。

お帰りの時間も違うし〜どうなることか。。。
昔は鍵をもってるお友達とかいたけど。。。
今はどうなんやろう〜??
物騒な世の中やしね。。。

そっかぁ〜一旦家に戻って、又スグにお迎えなんやねぇ〜大変やねぇ。。。
それも、雨の日とか〜真夏は辛いよねぇ〜><
がんばってねぇ〜!!
応援ポチポチ!!
Posted by ryoko at 2008年10月24日 09:27
ってことは旦那さんの給料かなりいいんですね?(笑)
でも時間帯が合わない時期は大変ですよね
行ったり来たり、うちも大変でした(泣)
Posted by taka at 2008年10月24日 11:09
うちも一年重なるもんなあ(>_<)
金銭問題は悩みの種です!!!
うちはすぐ午後保育が始まるけど、さらに下がいるから働くのは無理かな・・・
それにしてもお迎えの大変なこと(@_@;)
すっごく驚きました!
のすけくんもガンバレだけど、りこさんの方が大変そうですね(^_^;)
応援ぽちぽち♪
Posted by ぱーくまま at 2008年10月24日 12:02
確かに、大変そう〜(^o^; )
お金もかかるし、体力もいりますねっ。
でも、のすけくんが楽しく幼稚園に通ってくれるのを
想像するのも楽しみですね!
お姉ちゃんがいるから、すぐに慣れるかも
しれませんしねっo(*^▽^*)o
がんばって下さいね〜!!

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪
Posted by ユウママ at 2008年10月24日 12:31
うちも学費には頭を悩ませまくり・・・
しかも、これからますます増えるんだもん・・・
あーどうしようか・・・・

日本ってGNP比の国家予算に占める教育費の割合が
世界最低水準なのよ〜〜〜
そりゃ、子どもが少なくなるっつーの。

お互い、頑張りましょ・・・
Posted by yuyu at 2008年10月24日 14:11
いよいよ願書提出ですね〜。
うちはやはり年中から。年少から入れるほうが成長するって聞くけどね。
長男は年中からでよかったとおもっているの。
2人幼稚園なんてうちにはむり〜(笑)
お金はもちろん(割引一切なし、バス代は来年から値上がり)保育参観、運動会、2人のクラスをいったりきたりでしょ?一人ずつゆっくりみたくて。。だけどとんとんは来月から週一回ぐらい託児所なの。いろいろ見につくといいな。
午前保育は秋からなのか〜。それは大変だ〜。
うちは5月からです。
りこままさん、ゆっくりどころじゃないね。
がんばって〜〜〜。

筋肉ムキムキだね!
Posted by mamagon at 2008年10月24日 14:42
いよいよのすけ君も幼稚園せいですね〜。
のすけ君を幼稚園に入れたからって早々楽にはさせてくれないんだね。
秋まで午前保育って長いね。
よく聞くのは1ヶ月くらいの慣らし期間をおくって言うけど、その幼稚園は秋までなんだね。
きっと子供のペースを考えての事なんでしょうが、、、長い〜い。
頑張ってくださいな。

そうそう。。。学費って馬鹿にならないよね。
もう少し教育費が安く済めば何のためらいもなく通わしてあげれるのにね。
はぁ〜。
Posted by yuki at 2008年10月24日 16:08
わ、わたし・・・お2人とも幼稚園に通うことになると
りこさん、日中随分ラクになると思いこんでました!
その一人です(笑&汗)
2時降園は秋ですって(驚)
5月GW明けくらいかと思ってましたが
違うのですね!!それは大変だぁぁぁぁ〜

区から毎月保育料の補助金が出ます!
これはどの自治体もそうでしょうね♪
第二子・第三子は第一子より多く出してもらえるので(所得に応じて)
ちょっぴり喜んではいるんですけどね(汗)
そんなこんなで大体保育料の半分の出費となります!
ぽっちん☆
Posted by めぐめぐ at 2008年10月24日 16:28
なるほど〜秋まではりこさん大変そうですね^^;
もしかして今より大変???
この不景気の世の中にもう少し子育て支援があると助かるんですけどね〜
子供ができると選挙の考え方も変わるなのたんぱぱでした。

応援凸×4
Posted by なのたんぱぱ at 2008年10月24日 18:28
金銭的に大変になると聞いたことあります・・・
なんでもっと安くならないんでしょうね〜
双子とか三つ子とかどうなっちゃうんでしょう!?

お迎えは大変でもご自分の時間が少しは増えませんかね?
甘いですかね??汗
Posted by マメまま at 2008年10月24日 23:16
・・・ん?
自宅保育中なので、よく分からないんですが、
のすけくんも幼稚園に?
保育園じゃなくて?
しかも、しばらくは半日だけってことですか?
 
私の幼少期は、1年保育園&1年幼稚園でした。
最近のご近所の子供たちは、何年か保育園に行って、
1年だけ幼稚園、そして小学校・・・なんですけど・・・?
違うのかな???
Posted by kaa at 2008年10月24日 23:43
>じゅあもんママさんへ
そうそう!ほんとそう!
二人目は半額ぐらいにしてほしい!(切実)
そうだ!入園料もいるんだ!
これがまた両手では足りないくらいの金額だ・・(汗)

幼稚園に姉がいるという心強さは絶対のすけにあると思うので、
年少から入れて、姉弟の育みもできて
いいのかなーなんて考えますよね!

そうだ・・・横浜って公立幼稚園、ないんですよ!!
公立だと全然保育料が違いますよね!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月25日 01:32
>mamiさんへ
えーーーーー!!
安くて10万なの???
すごいわ・・それ。
じゃ二人で20万だ!
ほほーーーっ。

ねぇねぇ!また観音様って!
のっぺりした顔ってことなのかしら??!!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月25日 01:35
>インターライフさんへ
ねー!とほほでしょ?(汗)
市からは収入に応じて年に一度補助がでるんですけどね・・・。
それでもねー・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月25日 01:39
>ryokoさんへ
忙しいのに、コメントありがとね♪
そう、送り迎えは家の前までバスが来てくれれば
それに越したことはないけれど、
そういう手間暇をかける園を選んだからね(笑)
もう腹をくくるしかないねー(笑)

たっくんは小学生かぁ。
小学生でカギを首から下げてる子いるよね^^
幼稚園の送り迎えのときに、ちょうど小学校が終わるのかな?
ほんと物騒だから、いろいろ考えちゃうよね。。

いつも応援ありがとう♪

Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月26日 01:44
>takaさんへ
違いますよー!(笑)
お給料が良くないから、悩んでるんです・・(とほほ)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月26日 01:46
>ぱーくままさんへ
ままさんところは、すぐに午後保育が始まるから
時間の余裕が出来ていいですねー。
そっか。ままさんところもダブるのね。
いろいろ悩みますよねー!

いつも応援ありがとです♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月26日 01:49
>ユウママさんへ
そうなんですよー!
のすけが楽しく園に通ってくれたら、なにもかもチャラ
なんですけどね^^
今のところ、のすけは幼稚園に行かないっていうし(汗)
どうなることやらです・・。

いつも応援ありがとございます!

Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月26日 01:54
>yuyuさんへ
yuyuさんところはインターですもんねー。
それは学費が高いですよね。。
インターに通わせられるって、すごいなー(尊敬)

ほんと、がんばりましょうねー♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月26日 02:21
>mamagonさんへ
とんとんくんは年中からに決めたのね〜。
やっぱり悩むよね。
うちの幼稚園は年少のときに、家庭ではできない
いろんな体験をさせてもらえるので、入るんだったら
年少からっていうのがあるの。
でも・・・保育料やダブルの送り迎えのことを考えるとまた悩んじゃう。

とんとんくんは週1託児所なのね!
そこでもとんとんくんは、お友達をたくさん作りそう♪
お互いがんばろうね!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月26日 09:59
>yukiさんへ
そうなんですよー。
子どものペースに合わせると、大体秋ぐらいに園に慣れるそうなんです。
長いですよー(笑)
少しずつ(30分単位で)お迎えの時間が延びていくわけなんです。

教育費は頭を悩ませますよねー。
とほほ・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月26日 10:08
>めぐめぐさんへ
毎月保育料の補助金が出るのですか??
こちらは一年に一度出ます。
半分負担程度なら、いいかなー。
園に姉弟で通ってると、上の子が下の子の
面倒を見たり助け合ったり。
そういうのも親としては嬉しいことですよねー。

もうすぐ願書提出ですね!
提出したら、気持ちが少し落ち着くかな?^^

いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月26日 10:15
>なのたんぱぱさんへ
そうなんですよねー。
選挙の考え方が変わりますよね!
民主党は子育て支援を充実させるっていう
うたい文句なので、ぜひお願いしたいって
思ったり^^

来年は今より家にいる時間が減りそうです(汗)
いつも応援ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月26日 10:18
>マメままさんへ
確かに!
双子ちゃんや三つ子ちゃんは大変でしょうねー。
一人の時間は増えますね!
そうだ!増えますね!!
さすがマメままさん♪気づかせてくれて、
ありがとうございます!^^
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月26日 10:20
>kaaさんへ
1年だけ幼稚園なんですか??
こちらは保育園はお仕事を持ってるお母さんじゃないと基本入れません。
幼稚園は年中(4歳児)から入る子か、
年少(3歳児)から入る子の2パターンに分かれます。
こちらで1年だけ幼稚園っていうのは、あまり聞かないですねー。
地域によって、いろいろなんですね!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月26日 10:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。