初めての耳鼻科

qiC_0007.jpg



今日、初めて耳鼻科に行ってきました(汗)



3日前の夜、相当強烈に咳こんだときから、うっすら
両耳が痛い。。



そう!耳鼻科にかかったのはです(笑)



いーまぁ→のすけ→私



見事なまでに順番に風邪をひいてしまって・・(涙)
声なんてニューハーフそのもの(笑)



めったに風邪をひかない私は、
この痛みは、噂に聞く中耳炎に違いない!



そう思いながら行くと・・・。















なんともないですよー(笑)



あ・・そうですか(恥)。
では、この痛みは・・?



薬をもらい、家に帰ってから飲みました。



粉薬をコップに入れて、水を入れて混ぜる。



強烈に苦い(涙)



そうだ!粉薬を口の中に入れて、水を飲むんだった!



薬の飲み方も忘れてしまった私です(涙)




その耳鼻科での出来事。



耳鼻科には耳の不自由なお子さんも待合室にいて、



その男の子(3歳くらいかな?)とお姉ちゃん(5歳くらい)が
少しでもいたずらしたり、うるさくすると、
その子の母親がひどく叱り飛ばしたり叩いたりする光景を
ビクビクしながら見ていました。



ずっと母親は笑わない。



育児に疲れているように見受けられました。



この母親を救うのは、やっぱり話を聞いてくれる
周りの人の存在なのかしら・・。



あと、少しでもリフレッシュ出来れば、きっと違う
表情をお子さんたちに見せてあげられるのかな・・。



私も気をつけます・・。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

4FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月26日 posted by りこ at 00:43 | Comment(26) | 日記
この記事へのコメント
りこさん、大丈夫ですか?
耳の痛み、なんだったんでしょうね。
でも中耳炎じゃなくてよかった!

耳鼻科でのママさん、きっと疲れているんでしょうね・・・。
ただでさえ子供2人連れての病院は本当に大変だし。

やっぱり周りのサポートあっての子育てですよね。
母親1人だけでは絶対に無理!

プライバシーとかも大事だけど、子育てに関しては昔のような『近所みんなで子供を育てる』みたいな雰囲気、戻ったらいいのにな〜って思います。
住んでる地域によってはまだ残ってるのかな・・・。

耳鼻科のママさん、うまくリフレッシュできるといいなあ・・・。
Posted by じゅあもんママ at 2008年10月26日 04:06
観音様。。。ママって,絶対に私の頭の中のデーター、ハッカーして,ファイルがあるともう。。。
まいちにまいにち「どき!」とすること、かくもん。。。ブログにも書きましたが。。最近しかりとばす事が多いんです。。。私はあまり今まで怒れない方だったの,理由は,長時間保育で働いていたから,怒る時間もなかったし家では怒られる事しなかったし。。。
 でも今,彼女もイライラしてるし、やっぱり完璧日本人の街にきたので、許されない事も多い。。。でも、悪い事する−怒る(注意する)きかないーしかりとばすー。。その瞬間、もうこどもは、わかりました、みたいにしゅんとしてるんだけど。。。自分に火がついちゃってるっていうか,−アタシどうしたんだろうーっって。(コレがひどいと事件になる人間になるんだな=虐待は母親側の病気だわ)と思った。。

夜パパでかけたので、ばあば、のところにご飯食べにいきました。。そこでも悪い事したから叱った。。でもすぐ
ばあばが かばう、
この二役で,子供は救われるんだよね。。。小さい子を叱るのとの違いは,彼女にプライドがあること。。
だから,優しく注意すると,「逆切れする]だから,だんだん,「鬼になる」。。。でも、人前でしかると,それが一番いやみたいですね。。「自尊心]コレは守ってあげないと。。

なんでもいいから〜はやく 入園決定通知おくってよ!って,,!!センチ爆発ですよお〜。。



Posted by まみ at 2008年10月26日 06:44
ちぃーーっす!

耳鼻科・・子供の診察のためには連れて行くけど
そういえば。。自分の診察には行ってないですね〜

大丈夫ですかぁ??りこさん

あっ!そうだインフルエンザの予防接種を打ちにいかないと!(>_<)
Posted by インターライフ at 2008年10月26日 08:40
耳の痛み、大丈夫ですか。
なんともないのはいいのですが、
早く痛みが治まってくれればいいですね。
耳鼻科でのお母さん、良く分かります。
母親ってとても大変ですからいつも笑えるわけではないですよね。
 でも子どもの前ではいつも笑っていたいです。
だからこそリフレッシュが必要なのでしょうね。
本当は育児を誰かにお願いして
お休みできればいいのでしょうけど・・・
 ブログもいい気分転換になりますよ♪ 
グチを書き込むだけでもずいぶんラクになりますし。
Posted by こだきち at 2008年10月26日 08:59
あらら・・・りこさん、お風邪ですか?
でも中耳炎でなくって良かったですね(*^^)v
怒ってばかりのママもダメですが、子供が人様に迷惑かけてるのにほったらかしにしてるママもだめだし、外で子供のマナーとママの叱り方を見て、いろいろ考えさせられることが多いです。
お大事に!応援☆☆
Posted by ぱーくまま at 2008年10月26日 09:32
だ、大丈夫ですか?
僕もたまに喉をやられて耳鼻科に行きます
薬は嫌いですけど、あの吸入のむせる感じは大好きです(笑)
病院に行くとそういうママさんいますよね
病は気からっていうのを思い出しました。
Posted by taka at 2008年10月26日 09:40
そうそう〜
あるね!!

その場にいる、私たちまでがドキドキしてくる。。。

人間だから〜自分の感情が入ってしまうこともあるけど。。。

でもねぇ〜><

ほんと、そう思うよ!!

周りのお友達って凄く大事よね!

凄く、のんびり〜のんびり〜してるママと一緒にいたら、私も同じようにのんびり大らかになれる〜♪

私もそうでありたいなぁ〜って思うわぁ〜☆

子供を伸び伸び育てたいと思うわぁ〜☆
Posted by ryoko at 2008年10月26日 12:21
あらら、大丈夫ですか・・・
中耳炎でなかったのは良かったですが、原因不明なのはちょっと心配(汗)
その苦いお薬が効けばいいですね。
そういえば、私もちょっと耳が痛い・・
あら耳の中にニキビが・・いや吹き出物か(汗)
先週の不摂生が祟ったようです・・・
子育てに疲れた母親を公園で見たことあります。
悪循環ですよね〜(汗)
誰か救ってあげて〜(見ず知らずの私じゃ無理)

さんまが我が家にもやってきました♪
さあ、刺身にしてやるぞ〜!!
Posted by いけいけ at 2008年10月26日 20:03
なんでもないって・・・
なんだったんだろうねぇ・・・
大丈夫かなぁ・・・

水に溶かして・・・ってのは笑えたけど・・・
薬って・・・口に水を含んでから・・・
入れない?俺はそうやって、飲んでるけど・・・

そうだねぇ・・・
疲れてるんだろうねぇ・・・
やっぱり、お互いに常に・・・笑顔でいたいよねぇ・・・

Posted by wario at 2008年10月26日 21:18
薬の飲み方を忘れてしまうほど、
病院離れされてるりこさん、
健康第一で立派なことだと思います^^
でも、今回のことは、お大事に・・・
私は、病院に行くか行かないかの境界線を引くのがとっても下手クソです。
いつも、迷います。
迷っているうちに悪化、なんてことも。
ねねも、最近よく、
「おなかいたい」って言うんですけど、
冗談か本気か分からないっ!
病院、診てもらうべきかどうなのか・・・う〜・・・
Posted by kaa at 2008年10月26日 21:37
こんばんわー(o⌒∇⌒o)
って、耳は大丈夫ですかっっっ!?私は耳鼻科嫌いやから、なかなか耳鼻科の領域に踏み込めない私です・・(笑)

育児に疲れているとやっぱり怒鳴ってしまうんですよね(⌒ ⌒;)
実は私も最近はそんな感じになってます。
ダメダメ母になってる今日この頃です(⌒ ⌒;)
Posted by 小粒ママ at 2008年10月26日 22:13
りこさん大丈夫ですか?疲れじゃないですか?ずっと看病続きだったし。。お大事にしてください。

耳鼻科の患者さん。。。お疲れなんでしょうね。
特に場所が場所だから親は迷惑がかからないように神経過敏になるし。。。
わたしも前に2人を眼科へ連れて行ったときは同じような感じでしたよ〜。

Posted by mamagon at 2008年10月26日 22:59
>じゅあもんママさんへ
耳、まだなんとなく痛いんですよね(汗)
でも、なんともないと言われたら、これって
痛くないのかも?なんて思う単純な私です(笑)

耳鼻科でのママさんは、殺気だってて必要以上に怒ってたりして、
くるとこまできてる雰囲気だったんですよねー。
じゅあもんママさんがおっしゃるように、
近所で子どもを育てるっていうスタイルは
絶対いいですよね!昭和よ!カムバック!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月27日 01:27
>まみさんへ
ちょっとぉ!しょっぱな観音様って!(笑)
確かに、せんちゃんくらいになると人前で
怒るのは絶対嫌がるだろうねー。
なんか段々叱ることも難しくなってくるのね。
母親が叱ると、父親や他の身近な人がフォローする。
そうやって、自然に子どもを導いていかなきゃね。

まみさん、おつかれじゃない?
大丈夫〜??
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月27日 01:32
>インターライフさんへ
そうだ!
うちもインフルエンザの予防接種、予約入れなきゃ!!

耳はなんとなくまだ痛むんですよね・・。
とほほです。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月27日 01:34
>こだきちさんへ
ご心配ありがとうございます!
そうなんですよねー。
ブログだと、いろいろグチを聞いてもらって、
気分がスーと落ち着くときもありますしね。
これもリフレッシュなんですね!

Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月27日 01:37
>ぱーくままさんへ
ありがとう♪
耳鼻科のお母さんは、必要以上に怒り飛ばしていて、
子どもの腕をすごい勢いでひっぱったり、
子どもが病院の外で走ってるのを、中から冷ややかな目で見てたり・・。
なんだか、くるとこまできてる雰囲気でした。
子どもたちも何かを感じ取っているんだろうなー。

応援いつもありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月27日 01:40
はじめまして!!
時々お邪魔させてもらってるんですがいつも読み逃げしてました^^

うちの子を耳鼻科によく連れて行ってるのでどうしたのかなと読んでたら耳鼻科に行ったのはりこさんだったみたいで。
痛みなんだったんですかね?

患者さんお疲れなんでしょうね。
私もつい大声出して後で反省するコトあります。

また遊びに来ますね♪
りこさんも良ければ遊びに来て下さい☆



Posted by まるなここ at 2008年10月27日 09:51
>takaさんへ
吸入は私、やったことないんですよねー。
のすけも先日の吸入が初めてだったんです^^
喉をやられると、辛いですよね(涙)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月27日 16:15
>ryokoさんへ
そうなのよねー。
子育てって、自分ひとりでやろうとすると
行き詰っちゃう(汗)
周りに、ちょっとしたことでも話せる人がいるといいよねー。
ブログもすごくストレス発散になるよね(笑)

Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月27日 16:20
>いけいけさんへ
ほんと、なんだったんでしょう・・。
咳のしすぎで一時的に耳がおかしくなったのかしら??
処方してもらった風邪薬を飲んでるんですが、
ちょっと良くなったような気がします^^

いけいけさんこそ、耳の中に吹き出物??
だいじょうぶですか??
耳の中にも出来るんですね・・。
早く治りますように・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月27日 16:25
>warioさんへ
え??口に水を含んでから薬を入れるんですか??
それだと、やっぱり苦いですよね(汗)
みんな、そうなのかな〜。^^

子どもの顔を見ると、親がいつもどういう顔をしてるか
分かりますものね。
私もいつも笑顔でいたいなー。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月27日 16:30
>kaaさんへ
そう!子どもの「おなかがいたい」って
いうのは、大体うんちが出るときなんだけど、
もしかしたら違うかも?って思うときがありますよ。

私は子どもの頃から、薬はほとんど飲まずに大きくなったので、
大人になって、たまに薬を飲むとすごくよく効く気がします(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月27日 16:34
>小粒ママさんへ
おかげさまで、耳はだいぶ良くなりました。
やっぱり処方してもらった薬が効いたのかしら。
風邪薬だっていってたけど・・。

育児に疲れると、どんどんマイナスの方へいっちゃいますよね・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月27日 16:36
>mamagonさんへ
おかげさまで、耳はだいぶ良くなりました^^
やっぱり疲れなのかな??
処方してもらったのは風邪薬なんだけど、
これが効いたのかな??
まだスッキリはしてないんですけどねー。

必要以上に子どもを叱ったり怒鳴ったりするのは
目を伏せたくなるわー。
でももしかしたら、無意識のうちに自分も
やってるかもしれないものね。
気をつけよう。。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月27日 16:41
>まるなここさんへ
はじめまして!
ようこそお越しくださいました♪

まるなここさんのお名前は、ゆかちさんのところや
あるさんのコメ欄でよくお見かけしてます^^

私の耳の痛みは、処方してもらった風邪薬で
だいぶよくなったんですが、
ほんとなんだったのか??
中耳炎だっていわれた方がまだしっくりいったような気さえします(汗)

私も遊びに行きますねー。
これからもどうぞよろしくおねがいします♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月27日 16:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。