のすけの意外な一面

kjC_0017.jpg


今も相変わらず、事あるごとにいーまぁを叩いている
のすけサン。



いーまぁも初めは痛くもないのに、ワンワン泣いて
私のところに密告に来ていましたが、



最近は本当に痛いときしか泣かない(笑)



ほとんどが、一通り叩き終わるまでじっと耐えて
最後に密告というスタイルに変わってきました。








nkC_0010.jpg



そんなある日、(一昨日のことですが)
いーまぁのお友達の家におじゃますることに。



ここには、5歳になった女の子と10か月の男の子がいます。



のすけは、どっちかといえば10か月の男の子寄りだと
思っていたのですが、



自分はもう赤ちゃんだという意識がないらしく、
いーまぁのお友達と一緒にリカちゃんハウスでウハウハ。



いーまぁとお友達は、次から次へと遊びを変え、
そのたびに部屋も変え(笑)、一緒に遊びたいのすけは
あとを追うのですが、目の前で扉をパタン(泣)close。



でも、そんなことではめげません。



扉を開け、また一緒に遊ぼうとするのすけ。



いじらしい・・(笑)



10か月の男の子はマイペースに一人で遊んでるから
こちらと一緒に遊べばいいのにね。



そして、みんなでお絵描きタイムになりました。



3人で思い思いにお絵描きをしていたら・・・



なんと、のすけ先生の絵の上に・・・・



なにもしらない10か月の赤ちゃんが・・・



デーーーーン!と座ってしまいました(汗)



一触即発!!



絶対、のすけは赤ちゃんを叩くと思ったのですが、



のすけの顔はひきつった状態で止まってる。



みんなは一瞬顔を見合わせ、大笑い!



のすけもつられて大笑い〜〜!



やっぱり、ひと様の子には叩かないのね〜。



ちょっと安心しましたよ。
(慣れたら叩くかもしれないけどね)



しかし、身内に手が出るのはどうしたらいいものか。



叩いてはいけないということを口が酸っぱくなるくらいに
言い聞かせてはいるのですが・・(涙)



時が解決してくれるのかしら・・。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます♪
2008年10月28日 posted by りこ at 00:14 | Comment(28) | いーまぁ&のすけ
この記事へのコメント
子供は以外と大人以上にデリケートだったりするよね。。
前から気になってたんだけど,のすけ君の、あの「サイケデリック]シャツ、、
ミョ〜〜にに合うんだけど(笑)なんかさ、ジャニーズJRの人気バンドボーカルに見えるのは私だけ??

Posted by まみ at 2008年10月28日 05:16
ずばりお答えします!(なーんて。笑)

きっと時が解決してくれますよ!

よそ様の子に手を出してた長男が今はそうとうなことがない限り手を出しません。(笑)
うちは4歳くらいになるまで続いてたので、長かったけど・・・(^^;

(当時は周りに申し訳なくて子供が沢山集まる児童館とかいけなかったです。どうしてわかってくれないのかと本当に悩みました。)

聞いてくれてないようで、りこさんの言葉はのすけ君にちゃんと届いてるはずです!

個人差があるだろうから時期はわからないけど、のすけ君ならわかってくれる日が絶対に来るはず!・・・と私は思います。(^^)

いーまぁちゃん、ちょっと今は可哀想だけど、それを受けてすごく強くなってるみたいだし・・・。と、前向きな考えで♪
Posted by じゅあもんママ at 2008年10月28日 05:34
ちぃーーっす!

あら〜のすけくん!
バイオレーーンス!!(笑

いーまぁちゃんがやさしいお姉ちゃんだからなんでしょうねぇ〜

私も弟でして
姉が自分より弱いと感じたときに
ケンカするのを辞めた覚えがあります。

のすけくんも大丈夫っすよ!(^^)
Posted by インターライフ at 2008年10月28日 05:55
りこ@のすけままさん、おはようございます

すみません、先に書いたコメ削除して下さい。
間違えちゃいました・・・(汗


さて、うちでは叩いたらその手を叩き、蹴ったらその足を叩きますよ
『叩かれたら、蹴られたらこんなに痛いんだよ?』って
自分もやられないと人への痛みが分かりませんからね
その反動か嫌われかけている父ちゃんです・・・;´Д`
Posted by 津軽弁日記メグ at 2008年10月28日 07:09
お姉ちゃんって、お友達が来ると弟のこと、仲間はずれにしたがりません?
うちのお友達がそうで、「○○くんだけ入っちゃだめ!」とか姉が弟に意地悪言うんですよね(^_^;)
まあ兄弟喧嘩なのでそっとしておきますが。
のすけくん、いーまぁちゃんには勝てると思ってるのかな?
でもすぐに泣かなくなったなんていーまぁちゃんもだんだん成長してますね!
応援ぽちぽち♪
↓大学病院は母子同室でした!
Posted by ぱーくまま at 2008年10月28日 11:11
ウチでもそりゃ〜凄いです
弟も負けじと応戦するので、激しいですよ^^
我が家では喧嘩両成敗ですね基本的には
やったほうも痛みを教えますし
弟が逃げてきても守ったりもしないです
逆に悔しくないのか?ってあおったりw

兄弟喧嘩は当たり前っす。逆にまったくなかったらおかしいですからね。
僕は危険なときだけしか怒らないですし。
Posted by taka at 2008年10月28日 13:22
あーそういえば、うちの息子も
3歳前半まで、お姉ちゃんをたたいてたなー
2歳ごろは本気で泣かしていた・・・
(で、泣かされてた・笑)
最近、ようやく、しなくなったかなー
「強くて優しいのが本当のヒーローよ。
 女の子や小さい子を泣かすのは
 ヒーローじゃないのよ」って言い聞かせましたよん。
で、今は本物のヒーローになるべく
野菜を食べ、女の子には優しく、
夫との戦いごっこで体を鍛えております(笑)
Posted by yuyu at 2008年10月28日 14:36
うわ!僕がその立場ならどうすればいいんだろう?とコメントをカンニングしました。
やっぱり下の子って上の子を叩いちゃうものなんだ^^;
ゴニョもそうなるのかな???
まずはのすけさんを観察させてもらおうと思います。
いーまぁちゃんは叩かれてもやり返さないって偉いなぁ^^

応援凸×4
Posted by なのたんぱぱ at 2008年10月28日 15:16
お兄さんパンツ効果のように
もうお兄ちゃんになりたいお年頃なのですね☆
心は成長してるんだから
直にいーまぁちゃん叩かなくなる日がくるかもしれませんね。
ただ・・・何か大事の惨事で反省してやらなくなる〜なんてことにはなりませんよーに!
のすけ君なら大丈夫だ!!
Posted by マメまま at 2008年10月28日 15:45
いーまぁちゃんとのすけ君☆
ウチのパパの実家にいる、ハナ☆サキのイトコのりりちゃんとすみと君に似ています(^^)
すみと君は町内一の暴れん坊ですから、それから見ると、のすけ君は大人しいものです(^^)
ウチのサキなんて親に手上げますから(T_T)
本当に困ったものです(^^;)

ちゃんと10ヶ月の赤ちゃんより自分がお兄ちゃんだってこと、
のすけ君わかってるんですよね(^^)
確かにのすけ君はもう、赤ちゃんじゃないもの☆

よく考えたら2歳児ってみんな手が出ちゃう時期ですよね(^^)
きっとのすけ君なら女の子に優しい男の子になってくれますよ♪♪

ぽちぽち☆
Posted by いろはママ at 2008年10月28日 15:59
うふふ〜(^^)
のすけくんかっわいい〜
想像しながら読んじゃいました〜!!
やっぱりお姉ちゃんと同じ遊びがしたいのですね〜
小さい頃って女の子も男の子も同じ遊び
なのですね。
もう少ししたらのすけくんもヒーローごっこ
とかになるのかな?(^^)
私もくうたんとリカちゃん人形で遊びた〜い(^^)
Posted by ぱお at 2008年10月28日 16:53
たくさんお友達と遊んで経験を積むのは大切ですよね〜♪
えっ、のすけくんはそんな暴力的なの??
のんびりそうで、そんな風には見えないよ〜
普通そういうのって、上の子が叩くのかと思ったら・・
う〜ん??どういたらいいのでしょうね(汗)
いーまぁちゃんも辛いよねぇ・・・
時が解決してくれますように(祈)
Posted by いけいけ at 2008年10月28日 22:23
あっ、このお洋服だ〜♪

のすけくんも大笑いしたのね(笑)
空気が読めてるわ!!

うちも姉にはバンバン叩きますよ!!
かといってお友達を叩いたことはないんです!
あっちへ行けと押したことは1度あります(汗)
のすけくんとはちょっと違うタイプかな?

叩くこと・・心配ですよね!!
これもまた変わってくるでしょうけどね♪

さきほど(自分のほう)新規投稿して
やっと最後にきたと思ったら
自分の指先が変なキーに当たり消えてしまいました(涙)
悔しい〜〜もう今日は更新やめます・トホホ・・
あっ失礼しました・・
ぽっち☆
Posted by めぐめぐ at 2008年10月28日 23:45
のすけくんの年は頭では分かっていながら全てを伝えらない葛藤もあるのかな…

うちは今のところ二人ともないのですが…兄弟ではたまにあります。

どうしようもないときやあまりにいたそうなときは仲介に入りますが…

なんで叩いたか聞いたり、二人で話し合うことも最近教えて実行していますよ(笑)それをみるのがおもしろい。

いーまぁちゃんは全く手を出しませんか?
うちは兄弟ならやり返すけど、友達にやられるとありがとうってへらへら笑っている長男が心配(笑)
Posted by mamagon at 2008年10月28日 23:53
>まみさんへ
さすが!私もこれをサイケデリックシャツと
呼んでいるの(笑)
のすけの洋服は、お友達ママからたくさん
いただくので、あまり買うことはないんだけど(笑)
このシャツは私が買ったものです^^
かわいいでしょ!
ジャニーズJrのボーカル??
顔が分からない・・(汗)
でもジャニーズなんでしょ?^^
嬉しいわー♪ありがと〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月29日 01:16
>じゅあもんママさんへ
先生〜〜〜!(笑)
ズバリ答えてくれてありがとう♪
そっかぁ、時が解決してくれるんですね。。
あきらめないで、これからも念仏のように
唱えていきます。。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月29日 01:21
>インターライフさんへ
インターライフさんも弟なんですね!
そう!いーまぁが優しいからっていうのは
ある気がします。。
いーまぁも絶対にやり返さないしね〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月29日 01:23
>津軽弁日記メグさんへ
こんばんは!
私も、その方法をやっていたのですが、
いーまぁがそれを嫌がるんですよね。
終わりがない。喧嘩になっちゃうって。
どうしたらいいものか・・。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月29日 01:26
>ぱーくままさんへ
確かに!兄弟ってそういう傾向あるかも!
なんかお友達の手前、恥ずかしいのかなー?
仲間外れにする!する!
のすけもいーまぁが優しいから、手を出しちゃうっていうのは
ある気がしますね。。

応援ありがとう!!

Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月29日 01:30
>takaさんへ
takaさんところは男の子二人だから、喧嘩も激しいでしょうねー。
男親と女親の役割も違うでしょうしね〜。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月29日 10:38
>yuyuさんへ
私も本物のヒーローについて話をしてみよう♪
今はピンとこないかもしれないけれど、言い続けてると
きっと分かってくれますよね^^
そして、野菜も食べてもらおう!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月29日 10:55
>なのたんぱぱさんへ
ほんと、どうしようかと思っちゃいますよね。
大体、下の子は口が追いついていかないから
手が出るらしいんですけどねー。
ごにょちゃんも姉妹喧嘩するのかしら^^

いーまぁは平和主義のようです(笑)
応援していただき、ありがとうございます!!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月29日 11:03
>マメままさんへ
ほんと!大事の惨事で反省して・・・って
いうのは勘弁してもらいところですね・・。
今から、口でいって理解してもらうよう頑張ります!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月29日 11:06
>いろはママさんへ
りりちゃん&すみとくんところですかー^^
りりちゃんもいろいろと耐えているのかしら(笑)
人を叩いてたりするのがいけないと分かってから、
人に優しく出来るのかもしれないですねー。

のすけは自分でも赤ちゃんじゃないと
いい張りますよ(笑)

ぽちぽち!ありがとうございます!
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月29日 13:31
>ぱおさんへ
そうなんですよー。
いつかはのすけもヒーローごっこをするのだと思っているのですが、
一向にその気配なしです・・(汗)
このままずっと、リカちゃん遊びだけかも〜(笑)
くうたんとリカちゃんで?^^
うふふ。楽しそうですねー^^
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月29日 13:35
>いけいけさんへ
そうなんですよー。
のんびりやで暴力的です(笑)
いーまぁが全く暴力的ではなかったので、
のすけの暴れん坊には驚きましたが、皆さん
普通だとおっしゃるので、ちょっと安心してます。。
でも、坊ちゃんは叩いたりしなさそうですよね。。
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月29日 13:42
>めぐめぐさんへ
ふふふ。この洋服はインパクトありすぎて、
すぐ覚えられてしまいますよね(笑)
私、結構好きなんです。コレ^^。

若様もお姉ちゃんに手を出します??
そうなんだ〜。
皆さん、こうやってみると普通のことみたいなので、
なんか安心しますね!

新規投稿!!ぎゃーー!!
私も一度だけありますが、それはそれは・・・
ショックから立ち直るのに時間がかかりましたよ(笑)
そうですね・・・なにもなかったように
寝るに限ります・・。
自分のことのようにショッキングです(涙)

応援ありがとうございます〜♪
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月29日 16:59
>mamagonさんへ
mamagonちゃんちは男の子2人なのに、
叩くのはたまにしかないんですねー。
それって、すごい!
そうそう!
話合うことって、大事だと思います♪
かんかんくん(笑)
へらへら笑ってるって・・^^
かんかんくんはお友達を叩くなんてことはないと思うわ〜ほんと。
いーまぁも絶対にやりかえしたりしないの。
暴力追放ってかんじで・・(笑)
Posted by りこ@のすけママ at 2008年10月29日 17:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。